01_s

1: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:17:33 ID:9X8
「マリオに似とるからルイージ」は真っ赤なデマ
聖剣伝説は元々FFの外伝
スト2のジャンルは格ゲーではない

スポンサーリンク
★こちらの記事もお勧め★
2: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:19:22 ID:9X8
ルイージという名前は、語呂がよくてイタリアでも一般的かつ親しみやすい名前を模索した結果ついた

3: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:20:21 ID:9X8
スト2は「キャラが沢山選べるアドベンチャーゲーム」ソースはスタッフのインタビュー

4: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:21:16 ID:ure
マリオに似てるからルイージってどういうことや?

7: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:21:39 ID:9X8
>>4
マリオに類似しとるからやな

10: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:23:08 ID:ure
>>7
サンガツ
そんな説があったことすら知らんかったわ

5: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:21:35 ID:jK8
似てるのイタリア語

9: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:23:07 ID:9X8
龍が如くは「安易にナンバリングを出すシリーズ物へのアンチテーゼ」が開発のテーマやった。それが今や…

11: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:24:07 ID:ziz
メガドラタワー

12: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:24:38 ID:XrP
マリオシリーズがスピンオフ

13: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:24:47 ID:9X8
スマブラも元々「読み合いやらフレームやら難解になりすぎた格ゲーへのアンチ」がこめられとったらしい。それが今や…

14: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:24:47 ID:V87
カセットに息を吹きかける

15: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:24:51 ID:Q30
ストリートファイターはもともと体感ゲームだった

16: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:25:20 ID:9X8
>>15
初代の事か

18: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:25:48 ID:Q30
>>16
せや エアボタンや ヘトヘトなるで

19: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:25:59 ID:3bc
>>15
あのボタンクソ固い奴な

17: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:25:22 ID:NJe
ぷよぷよもスピンオフ

20: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:28:26 ID:9X8
ダイナマイト刑事は元々ダイハードのゲーム版として開発しとったが、版権元から案の定許可が下りずに、主人公がよく似た別人という設定の男になった

21: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:28:32 ID:Q30
no title

no title

22: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:29:14 ID:9X8
>>21
ボタン押す強さで技の強弱も変わるんやったっけw

37: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:45:38 ID:Ogg
>>21
最近ITで出たよね

23: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:30:41 ID:Q30
no title

39: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:46:20 ID:Ogg
>>23
ステージ曲だけはカッコいい主人公(笑)さんじゃないですか

24: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:31:00 ID:Sku
テトリスは↓ボタンでブロックが回転しAボタンで高速落下する

25: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:31:45 ID:Q30
no title

ソニーと任天堂 蜜月の時代

29: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:36:32 ID:9X8
>>25
最近海外ニキが社内プレゼンとかで使われた実物を手に入れとったな。
親父がゲーム会社の重役やったとかで

30: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:37:32 ID:Q30
>>29
先日アメリカのオクでとんでもない値段ついてなかったか?

31: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:40:02 ID:9X8
>>30
もちろんソフトが存在せんから、動くかは分からん的な情報までしか知らんなあ
一応既存のディスクシステムか何かは動いたんやっけ

27: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:33:19 ID:9X8
今で言う萌え豚を釣る為に粗製濫造まくった結果、プレミア価値などつかぬほど値崩れを起こしたサクラ大戦限定版。イラストレーターの根性の悪さが移ったか?

28: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:34:46 ID:9X8
スイカを指で叩き割る元祖プロゲーマーがいた

44: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:51:07 ID:Q30
>>28
no title

コントローラーにバネ入れてたら逮捕される時代…

47: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:53:11 ID:9X8
>>44
流石は、ホンマはゲーム下手なうえにそんなに好きじゃなかった努力の男やでー

32: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:40:58 ID:9X8
メタルギアは2D作品

33: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:42:47 ID:9X8
マリオUSAは元々マリオシリーズではない

34: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:43:46 ID:g3w
ロックマンはアトムとして作られた

35: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:44:04 ID:9X8
>>34
どういう事や

41: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:47:45 ID:g3w
>>35
許可が取れるやろwってゲーム部分先に作ったら許可が取れなかったからオリジナルキャラクターにした

43: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:49:37 ID:9X8
>>41
当時の業界は見切り発車が大杉内

36: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:44:33 ID:Sku
鉄騎というアホみたいなソフトの存在

38: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:45:38 ID:9X8
>>36
うわあなついw
有野課長がプレイしとるのを見て、これは滑ると確信した記憶があるわ

40: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:46:37 ID:9X8
ファイナルファンタジーのタイトルの由来

42: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:48:49 ID:9X8
>>40
当時倒産寸前まで追い込まれとったエニックスが、「これ売れんかったら会社畳むから、最後に夢見させてクレメンス」という願いを込めて付けたタイトル

45: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:51:12 ID:9X8
メタルギアシリーズで敵に見つかるとレーダーが使えなくなる理由は「敵がミノフスキー粒子をばら撒くから」だった

48: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:53:12 ID:xES
STGというゲームジャンルが人気あったと言う事

49: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:54:23 ID:Ogg
魔界村が劣化移植ゲーム

50: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:55:02 ID:9X8
スペランカーの主人公が貧弱なのは、難易度を調整するため、発売直前にテコ入れしたから
テコ入れが間に合わなかった海外版では高い所から落ちても死なないらしいやで

51: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:56:07 ID:1Xu
ぷよぷよと桃鉄は派生作品

52: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:56:14 ID:9X8
ゲームギアの発色数は、ゲームボーイカラーより多い

53: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:58:13 ID:ziz
オンラインゲームをやりこむ人はテレホーダイに加入していた

56: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:01:29 ID:9X8
>>53
ドリキャスとかいう神が与えたハード

57: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:02:18 ID:1Xu
>>56
なお

64: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:19:55 ID:9X8
>>57
機体内部に使われとったパーツが独自の規格やったせいで製造費が莫大になり、売れば売る程赤字とかいう池沼スパイラル

54: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)22:58:43 ID:9X8
キングダムハーツにディズニーキャラが出てくるのは、発売後ディズニーでアニメ化する計画があったのも関係している

55: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:00:43 ID:9X8
FF9は開発中に10回近くエンディングを変えられた

58: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:05:24 ID:9X8
たけしの挑戦状のbgmには、マイナーコードが一切含まれていない

59: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:11:35 ID:9X8
著作権には比較的おおらかそうなマリオシリーズやが、唯一任天堂をブチ切れさせ回収騒ぎになった無許可ソフトがある

60: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:14:32 ID:uk5
アタリショック

61: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:16:14 ID:9X8
ドラクエ7は64DDとかいう誰得ハードで出されるかも知れなかった。

62: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:17:59 ID:9X8
サテラビューとかいう時代を先取りし過ぎたシステム

63: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:18:18 ID:ghc
ズンダゲロビの語源

65: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:20:21 ID:xoq
パスワードでイベント番号入力して会話やらエンディングやら見れる

66: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:21:35 ID:AEF
>>65
意味あるんかそれ……

67: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:23:55 ID:9X8
コンビニでゲームをコピーしてあそぶ、コピー専用ロム

68: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:24:12 ID:z6V
バンゲリングベイ・ロードランナー・チョップリフターは
バンゲリング帝国三部作

69: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:25:04 ID:IlP
もともとプレステは任天堂との共同開発

70: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:25:41 ID:qyd
セーブという概念

71: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:25:42 ID:z6V
ヤスのフルネームはマノヤスヒコ

72: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:26:45 ID:IlP
デジキューブとかいう闇

74: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:28:20 ID:9X8
pspの頭脳はps1とほぼ同じと聞いた

75: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:28:33 ID:9X8
スペックがな

76: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:28:35 ID:IlP
一体型の十字キーは任天堂が特許取ってた

77: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:28:55 ID:9X8
>>76
マジ?

78: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:29:23 ID:IlP
>>77
だからPSの十字キー4つはなれてるやろ

79: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:29:52 ID:9X8
>>78
言われて見返したらマジや

80: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:30:30 ID:IlP
ロード中のミニゲームはナムコの特許

82: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:31:24 ID:9X8
>>80
ああー、それは何となく分かるわ

81: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:31:09 ID:UrZ
アメリカがアポロで月に行った時に使用していたコンピューターはファミコンと同レベル

83: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:31:59 ID:IlP
ミートカーソルはコナミの特許

84: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:32:58 ID:qyd
ナムコのビルを建てた英雄は給料上がらなくてすぐ退社した

86: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:35:42 ID:9X8
スクウェアは元々電気工事を請け負う会社
任天堂は元々ホテル経営や玩具や花札を作るエンタープライズ企業
ハドソンは元々ハム(アマチュア無線)機材やら有名人のブロマイドを売る小さな店

87: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:38:55 ID:UrZ
エニックスはエロゲ作ってたんだっけ
あれ?光栄だっけ?

88: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:40:12 ID:9X8
>>87
大枚はたいて雇われたイラストレーターが、勝手に自分が手掛けたキャラのエロ同人書いてクビになった事件なら知っとる

89: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:41:41 ID:qyd
バンダイとナムコが合併するきっかけになったゲームソフトはシリーズ展開する予定やったが爆死してプロジェクトが消えた

90: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:41:43 ID:9X8
初代三国志は、記憶が確かなら格ゲーだった

91: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:42:46 ID:Sku
>>90
三国無双じゃね

92: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:43:35 ID:9X8
>>91
そうやったかな

93: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:45:05 ID:UrZ
バーチャファイター2のグラフィック技術はロシアの軍が開発した

94: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:45:46 ID:9X8
>>93
へえ
それは初耳や

95: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:47:36 ID:UrZ
>>94
湾岸戦争で使う予定だったものが戦争終わってどうしようってなったとこにSEGAが使わして下さいっていう感じじゃなかったっけな

97: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:50:11 ID:9X8
>>95
ほえー
枯れた技術の何とやらやな

96: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:48:25 ID:9X8
初代鉄拳は、バーチャ人気にお零れをもらおうというコンセプトで作られた。版権ギリギリの漫画映画のパロディーキャラをわざと出し、万が一訴えられたら業界から去ろう!とスタッフ同士で誓いあったとかw

98: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:51:47 ID:9X8
ホンマ1、2時代の鉄拳を返して欲しい
美少女キャラとかアニ豚萌え豚に媚びるいい子ちゃんキャラとかいらんねん。原田ホンマ4ねばええのに

99: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:54:50 ID:9X8
ストリートファイターシリーズでは最早当然となった技のキャンセルは、スト2時代にバグとして見つかった者をシステムとして取り入れた物

85: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)23:35:11 ID:IlP
ユンゲラーの裁判で超能力使えって言ったのは嘘

元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1597497453/