pic03

1: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:35:37.35 ID:4GyQgFrp0
任天堂のスターフォックスですら2面までしかいけないんだけど。

こんな難しくしてジャンル潰してなんになるの?
もっと簡単にすればいいのに。

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12: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:51:05.11 ID:qwkqb7940
>>1
初代スタフォは確かに難しくて大半がレベル1もクリアできず投げただろうが
スタフォ64はその点初心者でもクリアまで楽しめる絶妙な難易度だ

113: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 19:26:16.48 ID:7phRqsc20
>>1
だから廃れた

25: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:01:16.94 ID:SLFJbtSVd
>>1
簡単なのたくさんある
探してやってみろ

3: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:37:16.14 ID:JtAnc+iX0
何度もリトライさせてBGMにハマらせるのが目的だから

4: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:39:26.09 ID:Y2X6Fcfc0
ゲームセンターのノリが続いてるんだろうな
何度もリトライさせて金稼ぐ

5: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:42:05.30 ID:ahTCacOu0
ノーミスでクリアできるようになってからが本番

6: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:44:09.43 ID:h4zaPc9Qa
パンツァードラグーンがほどほどで結構遊べる

7: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:44:26.69 ID:/PW9xzSz0
19xxぐらいの難易度がプレイヤーとしてはいいんだろうけど売る側として稼げないんだろうな

8: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:46:10.92 ID:57YDSm/c0
何十年前の話してんだよジジイ

9: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:47:40.29 ID:sG/JC0Xt0
>>8
ルールがそのまま継承されてるってのが問題なんだろう

10: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:49:01.02 ID:yFcPe0eQM
すぐクリアしてしまったらコスパ悪いから

11: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:49:33.10 ID:kI/85LX70
イージーとかノービスモードで遊べばいいじゃん
これで物足りないって感じるなら難易度あげて遊べばいい
問題なのはイージーモードで楽しんでる人をバカにしてる似非シューターだよ

13: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:51:28.37 ID:32emRIrU0
スタフォそんなにムズかったっけ
レベ3は苦労したけど

18: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:56:42.96 ID:qwkqb7940
>>13
シューティングというジャンル自体が難しいのもあるが
任天堂タイトルとしてはやっぱり難しい部類だろう初代スタフォは

14: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:52:09.44 ID:yo8F2zCxa
イージーモードだとハッピーエンド到達しないSTGも結構あったな

15: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:54:14.82 ID:qwkqb7940
シューティングゲームが難しいのは大昔からでゼビウスも1周できねえし
でも大昔は弾撃ってるだけで楽しめるから間口の広いジャンルだった

232: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 01:36:13.40 ID:EjlOd6Ny0
>>15
シューティングだけじゃなくゲームやる人全般に、自己ハイスコア更新を目指す事に達成感を感じられる人が減って、エンディング見たりとか最終ステージクリアできなきゃ嫌だって人が増えたからだと思う

16: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:54:33.59 ID:LteX1xXYr
シューティングゲームの楽しさは弾を避けること
という開発の思考停止

28: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:03:33.86 ID:1B/xKLDK0
>>16
本来はブロック崩し→インベーダー→ギャラクシアンの流れで
「整然と整った編隊を崩す快感」 がシューティングの魅力だったんだよ
だから当時のシューティングはプレイヤーの視点が自機じゃなく敵側に置くことが多い

対して、見た目は変わらないはずの 「弾幕系」 は
敵弾を躱す事がメインになってゲーム性がまるで変わり、
本来の快感が減ってストレスが増えるものになってしまい、やがて衰退した。

本来の薙ぎ倒す快感をメインにした旧シューティングのゲーム性の受け皿になったのは
実は無双だったりする
無双は見た目こそシューティングではないけど快楽性、ゲーム性は旧縦シューの系譜。
実は客層もけっこう似てたりする。

36: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:07:25.94 ID:kI/85LX70
>>28
ケイブ系はうまくバランスとれてると思うけどダメ?

17: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:54:58.42 ID:hBaWdFuC0
難易度低いSTGなんかそれだけで糞ゲーだろ
クリアしてもなんのカタルシスもない

30: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:03:53.91 ID:8BnYTEf1M
>>17
難しいだけでも糞だけどな

21: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:58:00.54 ID:yFcPe0eQM
怒首領蜂とか虫姫さまのような弾幕系のシューティングのことを言ってるんじゃないのか・・・
R-TYPEをやグラディウスⅡを鼻歌でクリアできる程度の腕だけど弾幕系は無理だった

32: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:05:22.32 ID:SLFJbtSVd
>>21
弾幕系は難易度落として慣れていけ

26: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:02:14.74 ID:eT1fyd2Q0
steamで出てる怒首領蜂やった事あるけど意外と初心者にも遊びやすかったよ
高難易度とかはなんかよくわからんことになってたけど

27: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:03:22.25 ID:q9PS3/iQM
ギャラガ88おすすめ

33: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:05:34.90 ID:qwkqb7940
弾幕系も無駄に難しそうではあるが
昔の連射系でもスターソルジャーとかクリアできた奴どんだけいるのという話で

39: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:11:34.84 ID:dHgK7yvFr
弾幕なんて地形だと思って避ければいいよ
昔のSTGの弾のほうが殺意高いよね、撃ち返しなんかも完全に自機狙いだし

まあ弾幕ゲーも見た目が難しそうで客が寄ってこない悲しい世界なんだけど

40: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:11:41.69 ID:iYZZHchh0
死にゲーだから
1週するのに1時間もかからないのがほとんどだから、初見ノーミスでクリア出来たらコスパ悪いよな

41: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:12:22.86 ID:qwkqb7940
初代スタフォも最初にルート選択があって難易度選べるよ
イージーノーマルハードじゃなくてレベル123にしたのはミヤホンのこだわり
ステージも全く違うからシリーズで一番ボリュームあるのが初代という

42: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:12:23.25 ID:R2Pr8eb00
キチガイがキチガイ向けに調整してるから

181: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 21:57:51.40 ID:BJ0pZNzya
>>42
完全にこれ
これで自ら門戸を閉ざした

182: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 22:00:35.80 ID:82VQUl+u0
>>181
昔はそういう人がゲーマーと呼ばれたんだけどな
ゲームが無駄に上手いって結局一般人からしたらキチガイ扱いなんだよねぇ

44: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:12:38.77 ID:hpIv0QHs0
XBOXのケイブシューは初心者でも楽しめるように考えて作られてたな

216: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 23:25:42.41 ID:cWgygmnFa
既出だけど低難度や1周目だとグッドエンディングが拝めないタイトルが多いのは廃れた一因かな、とは思ってる
一部の極めた人のみが拝めるご褒美だと自分もシューターの端くれとして理解はしてるんだけど、普通の人にはやはり厳しい仕様かなと

その点で個人的に良いと思ったのはR-type Dimensionsのインフィニティモードかな
残機無制限でクリアできるけど何機死んだか分かる仕様
最後までプレイできるし、だんだん死亡回数減ってきて上達も感じられたし良い仕様だと思ったなぁ

>>44
360のケイブSTGのオリジナルモードはどれも工夫されてて面白いよね
個人的には無印大復活のオリジナルモードが好き
自分の撃ち方で弾幕か速射系か判別して敵の攻撃がランダムに変わるやつ
何度でも遊べる

45: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:15:43.51 ID:tqXLc6b1d
隻狼やダクソと同じ事を20年以上前からやってたジャンルだからな
コアゲーマーなら不屈の精神で攻略しろ

46: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:16:34.06 ID:8qjcYKHC0
本当の死にゲー

50: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:19:09.89 ID:0WayJ+PW0
普通のSTGが最終的には完全な覚えゲーを要求してきたから
それを視覚的に分かりやすく誘導したのが弾幕
ジャンルとしては完全に進化してる

61: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:23:19.04 ID:o9ts4mrF0
>>50
視覚的にわかりやすくした結果
初心者が一目見て「自分には無理だ」って諦めるようになったわけか

73: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:29:45.43 ID:0WayJ+PW0
>>61
業界衰退の原因は東亜とか彩京

54: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:20:15.78 ID:rkGVxeT/K
縦シューはルールが簡単だからゲーセンの初見プレイに向いてる
格ゲーとか初見じゃ意味分からんし

56: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:22:01.97 ID:s3mCp+v4r
難しくないと1時間もせずに終わっちゃうんだ
小学生の時、友達が買ってきたSTG
先に遊ばせてもらったんだけどめっちゃ簡単で30分でクリアしちゃってスゲー微妙な空気になった

60: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:22:35.71 ID:dHgK7yvFr
スターフォックスは最終的には昔ながらのスコアアタックゲーになる
ここで敵の塊をチャージ弾でとか考え出すと別の面白さが見えてくる

64: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:25:23.90 ID:XW7yQc5p0
毎回思うけど40代の人って20年以上前から時間が止まってるんじゃ

66: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:26:11.56 ID:GFjI1l+C0
>>64
はっきり言ってまだ俺大学生気分だわw

231: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 01:17:38.59 ID:gtfIgNW8d
>>64
ガチな人達は思い出話じゃなくて
現在進行形で語るから
時空が歪んで感じるw

234: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 02:16:54.97 ID:7vDQtqIW0
>>231
だって今でもゲーセンでハイスコア更新すんのに邁進してんだもの
実際に現在進行形だわ

65: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:26:06.22 ID:kI/85LX70
弾幕系もただばらまいてるだけじゃないから
ある程度までは初心者でも対応できるんだけどね
最初にこれ無理って思われちゃうとどうしようもないよなぁ

70: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:28:58.94 ID:L83UgquBd
まあシューティングマニアじゃない人が
シューティングやりたいときは、ド派手な攻撃で
敵をガンガン倒してスカッとしたいのだろうから
そちら方面で楽しめて、あまり弾幕避けたりが主じゃないのがあっていいけどね
やられても丸裸になったりせずに

72: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:29:38.70 ID:4GyQgFrp0
スターフォックス、一面で味方が後ろを取られるけど
あれ助けれるようになったのはスイッチの配信でやったとき
初めてできたわ。

子供の頃は絶対、一面で味方がやられてた。

77: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:33:35.96 ID:no+i6Qbpr
シューティング=アクションパズルということが分かればやりやすくもなろう

78: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:35:33.08 ID:wajWJu/30
そんなあなたにスカイキッド
僚機と死角をカバーし合いながらのタンデムフライトは楽しいぞ

82: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:39:20.18 ID:wlsjvo6Sd
確かに優し目で手軽な横スクか縦スクのシューティングあってもいい気はするな。
なんか難しくする=楽しくなると制作側は思ってそう

85: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:41:47.82 ID:Hn3Jnnzra
>>82
パズルも格ゲーもそれで衰退が早まった
難しいシステムや難しいコマンドなんて全体からすれば少数派なのに声が大きいからそっちが採用される
飽きられないための工夫でもあるんだろうけど

102: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:55:47.33 ID:qTGJQF6o0
>>85
それよく言われるけど、シンプルなシステムやコマンドで楽しませるのは
恐ろしく困難なんでない?
大抵見向きもされずに消えていくから

89: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:46:07.47 ID:STZmUHG/0
>>82
移植版だと寝ててもクリアできるくらい難易度落とせるけどそれだとゲー無になるだけという

86: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:43:43.35 ID:7XL5NPs+d
敵を撃ちながら弾を避ける旧来のゲーム
弾を避けながら敵を撃つ弾幕ゲーム

避けるのに集中するのが面白くなくてあまりやらなかったわ
上級者は集中せんでも避けるのかな

88: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:45:24.35 ID:6soz+mbT0
弾幕ゲーは基本的に自機しか見てないって聞いたぞ

91: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:47:03.15 ID:0WayJ+PW0
>>88
完全パターンならそう
バラマキが混ざると画面全体を見る

90: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:46:53.95 ID:wlsjvo6Sd
無双みたいに
弾幕すごいけどドバドバやっつけられる爽快感あるシューティングとかないのかな
インディーとかにありそう

92: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:47:55.50 ID:0WayJ+PW0
>>90
ネコネイビー やろう!

177: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 21:39:45.21 ID:DptjkgSWM
>>92
マニアしかやれないというイメージが大きいので一般人が買ってくれない
インディーレベルでは初心者Wellcomeのゲームもあるけど宣伝不足という詰み状態

武者アレスタは諦めたよ

114: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 19:26:27.09 ID:kI/85LX70
>>90
バレットソウルが近いんじゃね?
あれ敵倒すと敵弾消えるから

142: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 20:41:03.92 ID:HXi8pLQd0
>>90
ちょっと違うけど、自機側が弾幕なバンガイオーは面白かった

145: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 20:43:08.32 ID:qZJgr3GS0
>>90
この手に対してはDecimationXとかを推したい
箱やってるときはXona Games好きだったなぁ

弾幕対弾幕でクソ楽しかった

155: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 20:58:08.25 ID:flzum1p+0
>>145
箱○にそんなの有ったっけ……?と思って調べたらXBOX Indiesか!
画面写真見ると凄く遊んでみたくなるなあ
当時知ってたら買ってたのに……

95: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:48:22.43 ID:pHutYHl00
インディーゲーも無駄に難易度高いの多いよな
今遊んでるクロスコードもARPG歴代トップレベルの神ゲーだけど難易度高すぎて人には進めづらい
神ゲーなの選ばれしゲーマーにしか遊んでもらえないのは本当もったいない

98: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:50:24.49 ID:SLFJbtSVd
PCエンジンのシューティングやれよ
簡単なのあるだろ

109: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 19:22:55.93 ID:Fll9E5kvd
>>98
ファイナルソルジャーのキャラバンモードほんと傑作

106: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 19:19:56.67 ID:4GyQgFrp0
敵を倒す爽快感がほしいのに

やると敵を避けてちまちまする感じになるんだよな。

110: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 19:23:34.33 ID:7Qe+eJkrM
>>106
PCエンジンのキャラバン認定系のシューティングの2分間モード、5分間モードなんてあってるかも。ただただ時間内で敵や障害物をどれだけ倒せるか競うスコアアタック
毎日ちょっとづつやるだけでも上達がわかって楽しいぞ

105: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 19:06:55.28 ID:QBZz5nJB0
30年くらい前はシューティングって覚えゲーだったんだよな
敵の攻撃パターンを記憶して攻略していくっていう
いつ頃からだろうね、弾幕ゲーが主流になったのって?

107: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 19:22:08.38 ID:4RMrjYBj0
大抵の弾幕シューは覚えの要素のほうが多いのに見た感じでアドリブだのイライラ棒だの言われてるな
ていうかアドリブとイライラ棒って相反してるな

123: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 20:05:08.18 ID:flzum1p+0
結局の話、昔のSTGと比べて弾幕STGは遊びの幅が減ってるってのは確か
昔のSTGはアチョー避けでアドリブ攻略したりパターン組んで攻略・スコアタ出来るけど
弾幕STGは、パターン組むしかない(人によってパターンは違うとはいえ)
イライラ棒になるのはボスくらいで、道中はイライラ棒と言うより敵弾をどう誘導するかって感じではあるね

125: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 20:06:04.85 ID:1B/xKLDK0
弾幕系には爽快感が無い

シューティングで一番楽しい瞬間は
たとえばギャラガやギャプラスでわざと攻撃せず
綺麗に編隊組ませて・・・

「うぉどりゃあああああああああああああああああああ!!」

って、力の限りボタンを連打しまくるあの瞬間

ギャプラスなんてそれを良く分かってるから
チャレンジングステージですらボタン連打の快感を軸にデザインされてるやん

126: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 20:07:41.67 ID:1B/xKLDK0
オート連射で弾幕躱すだけのシューティングは
その時点で、原始的なSTGの快感を自ら捨ててるんだよ

それだと後は躱すストレスしか残らない

127: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 20:08:30.74 ID:4RMrjYBj0
ケイブ(というかIKD)は避けに特化した特殊なゲームのメーカーとしての立ち位置で良かったんだが
ケイブ以外がどんどん作らなくなっていった結果シューティングの代表という扱いになってしまったのがそもそもの歪みだと思うの

130: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 20:13:59.45 ID:flzum1p+0
あ、弾幕だけどそんなもん関係ねえよ!って言う意味で個人的には∀kashicverseとバレットソウルがお気に入り
ネコネイビーとかトラブルウィッチーズもお勧めよ
おしゃべり!ホリジョ!撃掘は巨大戦艦面のバランスがかなりおかしいけどそれ以外は良バランスでお勧め
式神の城が好きだったなーって人にはシスターズロワイヤル

ラジルギスワッグは強烈に人を選ぶんだよねえ

132: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 20:22:19.94 ID:0WayJ+PW0
>>130
ラジルギスワッグはSTGじゃねえ 高速アクションゲームだ

134: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 20:31:16.90 ID:flzum1p+0
>>132
そ れ だ

確かにSTGというより高速アクションゲームだわあれ……

137: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 20:36:35.29 ID:0WayJ+PW0
>>134
月までかっ飛ばすの楽しいけど決してSTGではないんだ……

138: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 20:38:17.01 ID:lCM1ztfS0
斑鳩だけはワンコインクリアまでやっとけ
くっそ下手くそでも100時間かかったけど俺はできた
スタッフロールで涙したわ

146: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 20:43:40.48 ID:/bhzBpiG0
というか逆に言えば反復練習してパターン覚えれば先には進めちゃうジャンルなんだよねSTG
先に進むたびに難しいと感じるから特に難易度が高いジャンルと認識されてる
そもそもインベーダーゲームの時代にメッチャ流行ったのもあるし遊びやすいジャンルではあんのよ

148: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 20:46:24.84 ID:no+i6Qbpr
>>146
そうそう、初見でボコボコにされても何度も挑んでパターン組めればスイスイいけるから上達を感じられて凄く楽しい

149: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 20:49:26.80 ID:/bhzBpiG0
ともあれ不変のSTGルール自体は変革しようがなかったから
平均的に難しくせざるをえなかったのも事実

150: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 20:51:56.44 ID:Glabtm0f0
初代の怒首領蜂で完成しちゃったね
後にも先にもあれ以上シンプルなSTGは無い

153: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 20:54:38.92 ID:no+i6Qbpr
>>150
初代も好きだけど大往生が大好き

156: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 21:00:42.11 ID:PkZqBSf90
でもさぁ
シューティングがアホみてぇに難しいこんなもん誰がやるんだっていうけど
そういうアホみたいに難しいジャンルってのがあってもいいと思うんだよね俺は
その結果シューティングが淘汰されるってんならそれでいいんだよ
100年後にこんな難しいゲームが昔はありましたって紹介される方がおもしれぇだろ

174: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 21:33:24.06 ID:ebXFOWKxd
ケイブとか家庭用ならノービスあるし虫姫さまふたりだっけ?ギガウイングかよみたいなゲームになってて楽しかったよ

弾幕は半分は避けつつ敵を倒すためのパターン構築
もう半分はランダム性を気合いでどうにかする
ていう頂点以外は見た目ほど激しくないんだが見た目の問題はでかいんだろうね
何故かみんな最高難度ばかり見ようとするから

175: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 21:33:43.85 ID:+tsF5iRXM
やっとの思いでクリアしても2周目(真End)のスタートラインについただけだからな

178: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 21:44:24.14 ID:C65k34et0
ヌルゲーマーの俺でも一周クリアできた名作たち
ストライカーズ1945Ⅱ、雷電DX、エスプレイド、サイヴァリア、レイディアントシルバーガン、サンダーフォースⅤ、ギガウィング、昔の東方

シューティングって基本覚えゲーだから録画環境あれば一気に難易度下がりそうだな

180: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 21:57:33.70 ID:82VQUl+u0
>>178
その覚えるってのが厳しいんじゃね?
特に自分で攻略パターン構築したゲームって凄い覚えてるけど、他人の攻略記憶するって至難の業な気がする

191: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 22:42:16.47 ID:MF2XxUgXM
マリオは簡単にしても面白かったが
2Dシューティングは簡単にしたらクソつまらない
これが原因

195: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 22:50:46.93 ID:AP7mvE7q0
>>191
その例としてはファミコンのガンナックだな。
難易度ハードにしないと武器縛りしないと弾打ちっぱなしで勝てる。
ザナックが難しくてマニア以外にウケ悪かった反動でああなったんだろうな

194: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 22:45:34.12 ID:AP7mvE7q0
虫姫さまと怒首領蜂はガラケー版ぐらいが一般人には調度いいかもな
弾幕検定死験はガラケー版でもムズいけど

196: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 22:52:45.61 ID:SLFJbtSVd
他社も彩京シューティングみたいにモンキーモードとか見習おうぜ

203: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 23:01:33.26 ID:MqWVWhL80
STGランク一覧 - STGの作品別難易度を格付けするWiki
1~10 「低難易度:初心者にも安心してお勧めできるタイトル。平均して数ヶ月以内でクリア可能」
http://www.wikihouse.com/stg/index.php?STG%A5%E9%A5%F3%A5%AF%B0%EC%CD%F7

ここに載ってるこの難易度のは誰でもクリアできて楽しめるぞ
STG楽しみたいならここから徐々にステップアップしていくべき

あとシューターの言う「簡単」は絶対信用しては駄目
Lv11-20判定になってるエスプレイドやストライカーズ1945でさえノーコンクリアできる奴なんてそうそう居ないから
PS4とSwitchのランキング見てもALL達成してるの30人以下だからな
ケイブ後期の弾消しがふんだんにできる弾幕シューならともかく初期の作品を勧めてる奴はアホ

211: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 23:19:00.94 ID:AP7mvE7q0
>>203
シューターがよく勧めてくる超連射68kとか全然簡単じゃないしな。
それに現代の弾幕STGとはシステムが違うから初心者に勧めるのは間違ってる。
俺なら東方花映塚のイージーからステップアップするよう言うわ
それかrRootageってフリーゲームかな

214: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 23:22:47.28 ID:flzum1p+0
>>211
初心者向けならGENETOSもいいよおすすめだよ

220: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 23:39:36.34 ID:AP7mvE7q0
>>214
ああそんなのあったね。
日本はスマホゲームばかり注目されるから
こういうフリーのPCゲーム減ったな
ふりーむとかアクセス激減してるんだろうな…

224: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 23:56:52.47 ID:flzum1p+0
>>220
2000年代初頭のフリーソフトの名作シューティングって今プレイしても面白いからねえ
CreatureJungle16、GENETOS、Storm Caliber Revival、機動打者サンカンオー、GanGanExtend、イディナローグ、らじおぞんで、超連射68k、Warning Forever……
同人だとSITER SKAINの作品とかも面白かった

233: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 02:07:41.71 ID:sCgD+Bdg0
>>224
2/3以上遊んだわ、1CCできたのは一握りだけど
あんたとはいい酒が飲めそうだ

204: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 23:08:54.60 ID:4RMrjYBj0
簡単かどうかと練習になるかどうかは別じゃよ
オートボムのある怒首領蜂大復活なんか訳が分からんまま被弾しながら先に進むことはできるけど訳が分からんままだもん

206: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 23:12:29.94 ID:flzum1p+0
STGの練習と言えば個人的にはShooting Game(仮)だなー

207: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 23:15:06.79 ID:sf12vKk+0
ファミコンのグラディウスやドラゴンスピリッツ、ガンナック、
若干変わるが、スーパースターフォースやガーディック外伝

このくらいの難易度がワイは何度も遊びたくなるかなぁ

あと、最近ではブラックバードや鋼鉄帝国が割と楽しかった

210: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 23:17:51.92 ID:SLFJbtSVd
>>207
スーファミグラ3もアーケードより遊べたし簡単だよな

208: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 23:16:31.95 ID:FdlMDaM60
簡単にしても初心者が買う訳じゃないし
既存の客向けに作ると難しくなるんだろうな

213: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 23:20:18.20 ID:3x7a1mgg0
なんで超絶弾幕系だらけになったんだろう

215: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 23:25:19.59 ID:flzum1p+0
>>213
超絶高難易度になってしぼみかけてたSTG界を救ったのが弾幕なんだけど、結局アーケードのSTG作るメーカーがCAVEくらいしか残らなかったので……

217: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 23:28:17.87 ID:AP7mvE7q0
>>213
一時期昔ながらのガチガチの覚えゲーが難易度インフレしすぎて不評だったから
グラディウスIIIといいR-TYPEデルタといい相当な忍耐力が必要。
弾幕シューは動体視力次第で多少アドリブがきくから

219: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 23:35:41.42 ID:uahiJlzA0
オトメディウスXのパッチ前は悪い意味で簡単だったなあ
一部キャラのプラトニックブレイク(ため撃ち)でほとんどのボスが沈む
パッチ後はぬるシューターでも練習すればエキスパートノーミス、というほどよい簡単さになった
それでも色々難はあるけど、横シュー初心者には個人的にお勧めしたい

グラシリーズ、バリアの耐久度が無くなる前にカプセルを集められればまた耐久度MAXで張り直しってのが好き
ライフ制シューティングは結構あるけど、これくらい手軽に(疑似的だけど)ライフ回復できるくらいがいい

239: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 02:54:15.81 ID:8GyNK6Au0
縦横シューティングもそろそろ強制一本道じゃなくて後ろに戻れるとか
エイリアンの巨大基地を探索するメトロイドヴァニアみたいなゲーム性のがあってもいいんじゃねえか

241: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 03:30:27.40 ID:sCgD+Bdg0
>>239
シューティングというかは微妙だがツインスティックシューターのローグライクならインディーズには結構ある
ガンジョンとかニュークリアソーンとか

278: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 11:34:33.59 ID:yKYMYblJ0
>>239
FCにバルトロンってSTGがあってな、

279: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 11:41:03.75 ID:fPUBU48f0
>>239
スーパーゼビウスとか
スーパースターフォースとか
超惑星戦記 メタファイトとか
ブラスターマスターゼロとか

242: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 05:09:55.19 ID:/O3nsI0Aa
一撃死高難易度スコアアタックにバリエーションのない一本道ステージのアーケードスタイルのまま先細りしていって大半のユーザーが脱落したイメージしかない
家庭用2DSTGにしてもマリオみたいな残機制に加えて体力制、ルートが選べて沢山のステージ攻略が目的みたいなCSに特化したゲームが殆ど出なかった
寧ろそういうのは邪道みたいに扱われてた空気が一番ダメだった
まさにマニアに殺されたジャンルと言える

255: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 09:20:56.55 ID:IfaQmNcNp
シューティングって括りだとキッズに大人気のスプラトゥーンやFortniteも含まれるのに何故か縦スクロールか横スクロールの話題ばかりになるよな

256: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 09:26:52.64 ID:sCgD+Bdg0
>>255
そっちはFPS/TPSというより狭義で正確なジャンル名があるからな
ゲーム屋さんでシューティングの棚見てFPSとか入ってたらちょっとがっかりする

257: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 09:27:12.11 ID:fPUBU48f0
>>255
同じシューティングであっても、TPS/FPSはシューターって狭義のジャンルになるから仕方ないね

259: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 09:31:03.03 ID:H8H7Vv7x0
今の流行りは多人数による対戦や協力だからね

275: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 10:51:29.51 ID:SBI2Ol+f0
コンソール時代になっても一撃死の覚えゲー仕様を引きずる
オートスクロールでもたもた時間稼ぎは苛つく
こんなの廃れないわけがないよ
ゴキビューンは面白い
トリガーハートのハンマー投げ面白かったけどステージがつまらなかったんだよな

276: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 11:13:01.17 ID:5VYn0V0c0
オメガブーストくらいの難易度が丁度良かった

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597134937/



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