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1: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 22:51:15.62 ID:Keaxx95e0
普通に面白いんだが。

指示待ちしか出来ない人御用達とかマウント取ってくる輩がたまにいるが、何威張ってるんだ?

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106: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 02:59:37.88 ID:GydS7ymv0
>>1
おつかいゲーが叩かれてるんじゃなくて、おつかいな上クソつまんないゲームが叩かれてるだけなんですがそれは

109: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 03:19:00.56 ID:dHDCVQdE0
>>1
一本道かどうかが決定打なのではない
面白いかつまらないかが重要なのだ

そしてつまらない場合にその原因のひとつとして挙げられる要素が
一本道だったり、紹介時にキャラ名より声優名がクローズアップされてたり、スタッフが前に出張りすぎてたり、だ

4: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 22:54:55.43 ID:oofEoxbmM
ファルコムのお使い感は駄目だった

5: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 22:56:29.26 ID:E0lkyxlV0
ワイドリニアなら大歓迎よ

6: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 22:58:01.40 ID:1P/v9azL0
ゲームっていうかただの作業だもん

9: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 22:59:45.65 ID:Keaxx95e0
>>6
それ言ったらゲームって全部作業じゃないの?

7: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 22:58:48.25 ID:Keaxx95e0
お使いの方が普通にやる事が定まっていて楽しいんだが、同じ人いるか?
小説をゲームしながら読んでいるような感じで楽しめる。

8: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 22:59:45.56 ID:ozplIWEe0
おかしな話だよな
一本道を望んだのは他でもない自分自身だってのに
一本道にしたらしたでまた文句垂れるって

12: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:02:22.90 ID:Keaxx95e0
>>8
基本的に人間はやる事が定まってる方が幸せなはずなんだけどな

10: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:01:51.52 ID:7yL4sWDWd
FF派の俺ですら投げ出したFF13

11: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:01:56.90 ID:1rsntJMc0
別にダメじゃないけど
一本道のゲームとそうじゃないゲームで評価が同程度なら
後者選びたくなるよね

13: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:03:36.60 ID:Keaxx95e0
>>11
一本道じゃない方が面白いの?

14: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:03:36.61 ID:0+AMQnVkd
お使いやるくらいならアニメでもみた方が早いよ

16: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:05:10.54 ID:Keaxx95e0
>>14
アニメ見るのとドラクエやるのは全く違くないか?
とても同じには思えんよ。

17: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:05:25.67 ID:5RXq7XrP0
別にいいけど、そういうゲームって動画でコンテンツ消費されそうだよね
プレイ実況の配信は制限した方がいいと思うよ

19: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:05:59.27 ID:0+AMQnVkd
ゼノのフィールド広すぎてうざいっていってた奴と同じだな

21: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:08:01.45 ID:mEwKYMqI0
どっちも良さがあると思う

1本道でなんとなく操作してれば進めるのも
昔のRPGで船ゲットしてどこ行くのも自由になるのも

23: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:08:26.49 ID:1l44Ec2K0
一本道でもキャラビルドなどの攻略面で自由度が高いならよし、それもないならダメ
動画で見て満足されるようなゲームは死滅してよし

25: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:08:46.18 ID:/w0GUVz70
色んなジャンルをまんべんなく遊んでいれば割と気にならない

まあ、駄作に一本道が多いというか、RPGばかり出したがるメーカーが駄メーカーになったというか

28: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:10:51.78 ID:zfAADflE0
FF9ぐらいまでは一本道ってのはシナリオの展開の事を指してたと思うけど
10とか13でフィールドマップが一本道という新しい定義が生まれたからいまやどちらを指しているのかよく分からん

31: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:13:39.36 ID:Keaxx95e0
>>28
10は大人気なのを見ると、一本道が悪いとは思えん。

でもなんか一本道が駄目みたいな風潮あるよな

34: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:15:49.78 ID:mEwKYMqI0
>>31
まあ1本道ならソシャゲRPGみたいな
すごろくマップで十部な感じはある

47: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:21:07.96 ID:EWHtW/Ecp
>>34
言い得て妙で

次世代機になってロードが早くなるなら

そのような簡単なマップ画面から場面となるステージ(場所)を素早く切り替えながらストーリーが展開する

そんな形になるかも知れないし

その形のほうが製作者が観せたいストーリーや脚本に割くリソースを増やすことができるだろう

29: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:11:45.65 ID:ozplIWEe0
分岐はいや、時限はいや、謎解きいや、ミニゲームいや、戦闘いや、移動いや
これは嫌あれはいらないと言い続けた結果が今に繋がってるんだぞ

30: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:11:46.87 ID:0+AMQnVkd
まさか自由度ってシナリオの話に限定してないだろうな?

32: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:15:09.61 ID:O4rusPU2p
そんなもんシナリオや脚本が作り込んであれば一本道もオープンワールドも関係ないだろ
高評価されるものはされる

なぜ一本道が否定されるか?についての結論は

オープンワールド化した海外の大作ストーリーRPG/アクションADVに対して

日本のRPGがシナリオもオタク向けでお座なり、脚本も制作者のセンス無し、製作費もショボくて内容もアニメオタクを釣る気しかない

このような日本製のしょぼいRPGゲームが総じて一本道だっただけであって
一本道RPGは何も悪くない

39: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:19:31.23 ID:Keaxx95e0
>>32
うん、そんな気がする。内容の劣化だと思う。
昔のゲームは一本道だから糞、とはならんからね

33: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:15:22.40 ID:0s4epip70
白紙に自由に絵を描くより塗り絵の方ががたのしい人間がいるのは理解できる

36: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:17:23.53 ID:Keaxx95e0
>>33
たぶん後者の方が満遍なく多くの人が楽しめると思うんだよな。

45: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:20:25.72 ID:0+AMQnVkd
>>36
話がずれてるな
一本道の方が多くが楽しめるのなら一本道が駄目って風潮にならんよ
「一本道だから面白い」と「一本道でも面白い」の区別ついてないだろ

37: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:17:57.87 ID:diMCyToY0
FF7Rは一本道に定義されるのかな
面白かったけど
サブクエストすらいらんかった

38: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:18:26.21 ID:YRRFNoSUa
一本道がダメなんじゃなくて一方通行がダメなんだと思う

46: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:20:51.47 ID:Keaxx95e0
>>38
ああ、それなら分かる。戻れないのは窮屈だわね。
一本道でなく、一方通行だわね

41: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:19:55.69 ID:UTMTCv690
オープンワールドこそマップが広いだけで
お使いクエとか討伐とか似たようなことを繰り返すだけの
退屈なゲームだよな。

51: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:25:51.27 ID:eED+XGEZ0
>>41
それはあるねマップが広い系のサブクエってなんであんなにつまらないんだろう
~を10個取ってこいとか~を何匹倒してこいとか
達成してもしょうもないアイテムしかくれないしシナリオに関係するイベントがあるわけでもない
マジでこういうのつまらないわ

52: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:27:09.85 ID:Keaxx95e0
>>51
あれは本当に内容が薄く感じるね

42: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:19:57.03 ID:/w0GUVz70
DSのヘラクレスは好きだけど戻れないのがイヤだったな
目的に向かって一方通行

43: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:20:15.79 ID:Ew9gO2/U0
マインクラフトよりDQビルダーズの方が面白いみたいなもんだよな
ビルダーズ後にマインクラフトにもはまったけど最初は何が面白いのかマジわからんかった

44: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:20:21.74 ID:mgQDwmGW0
オープンワールドゲーがよく出るようになった辺りから自由度ないのはゴミみたいな論調が出るようになったかな
一本道だから出来ることだってあるし全否定することないのにな
ゼルダにしたって、ブレワイは最高に面白かったけどやっぱトワプリみたいなのもまたやりたい

53: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:29:48.23 ID:8snCFqsRd
ブレワイって一本道なんだよな、分岐しないし、エンディングもマルチじゃない(追加はあるが)
前作スカイウォードソードと比べると分かりやすい
どちらもシナリオは一本道、かたや自由度を極めてる、かたや史上もっともガチガチの窮屈ゼルダ

50: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:25:50.11 ID:5NST25no0
面白ければなんでもいいんだよ
今はマップがオープンで寄り道できるだけでほぼ一本道が主流だし
物量勝負してるのは限られたタイトルだけ

56: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:32:00.42 ID:/DLaUJP8F
こういうのは大体において別のところに問題がある
一本道がダメなんじゃなくて面白くないのが原因

57: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:33:25.75 ID:NkESQCp+d
なんの揶揄でも無く本当に一本道RPGだったファイファン13
これが真の一本道RPGだよ

59: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:35:36.57 ID:EiYa/LxxM
ストーリーが一本道なのはそこまで問題ではない
物理的に一本道のゲームが出たのが間違いだったのであって

60: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:44:39.39 ID:eMLHbLun0
一本道のゲームはライトユーザー向けにはいいんだよ。
でもFF13はむしろ一本道以外の要素で問題が多いのが不評の要因。

FF13は一部の敵が妙に強くて有限のアイテムでしか戦闘回避できないのと、
召喚獣が弱いわ武器の強化素材の配合も分かり難いと問題点が多かった。
シナリオもメニューから多くの解説を別途読まないと理解できないし。

63: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:53:12.73 ID:p8tFAJYz0
FF13が一本道RPGの悪評作ってしまったからなあ

FPSのキャンペーンはほぼ一本道だけど、そうは叩かれないし

66: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 00:01:06.46 ID:IFk4HiVi0
no title

65: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 23:58:03.79 ID:WcfAc8Cx0
お前らみたいな一本道が嫌いでお使いばかりのゲームが大っ嫌いって奴等が
風の伝説ザナドゥⅠⅡなんてやったらお使い地獄でウンザリしそう(´・ω・`)

67: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 00:02:10.30 ID:CHaU7Qma0
一本道にクソゲーが増えたからそういう評価になるだけで一本道そのものは一定の需要はあるはず
フィールドが一本道のRPGは死ねって思う

68: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 00:03:39.27 ID:I8Pnyz8d0
ちゅうか30年くらい前にできた風潮だろ
ドラクエ4のころによく聞いたぞ

124: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 08:02:50.81 ID:AXQY2TtJ0
>>68
昔からあるけど、最近一本道は駄目みたいな風潮出来てきたよな

136: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 08:50:20.27 ID:eFTQmvGw0
>>68
むしろドラクエ4の頃に言ってた奴は時代の変化についてこれなかった旧世代だぞ

ゲームクリエイター側はドラクエ3タイプのゲームは
結局、なにかを探すだけになってマンネリになるから意図的にやめただけだし
クリエイター側の感覚のほうが進化が早かっただけ

ドラクエ2や3ってゲーム内容は鍵や紋章、オーブを探してるだけだからね
延々と何作もやってたら飽きるわ

73: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 00:18:17.69 ID:vdE9JCYU0
幸い、道一本RPGは各社がマネしてるわけではないので、好きなRPG買えばいい
フィールド探索があるRPGに対して「道一本にしろ」ってのは非常に大きなオセワだが

75: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 00:22:43.87 ID:/GcDeOaeM
まぁシステムが面白ければ問題はない気はする
ただ現実はな

76: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 00:28:10.54 ID:Bs2X2aMud
一本道の何がダメかって、FF7Rみたいにあからさまなメーカーの引き伸ばしがあるからなんだよな
シナリオから全体のボリュームを計算するんじゃなく、20時間程度のプレイ時間にするためにひたすらに引き伸ばす

実際にIGNJのクラベや、プロゲーマーのシャカもFF7Rの引き伸ばしの酷さに苦言を呈してる

78: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 00:31:25.69 ID:aRw+l2f50
>>76
サブクエストなくして半額なら最高だったのに

91: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 01:42:07.47 ID:vLSR+SPz0
>>78
ミッドガルのCGに金かかってるから
そういうわけにはいかないんだろうな…

93: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 01:54:09.33 ID:eFTQmvGw0
>>76
FF7Rに引き伸ばし感なんて別にないけどな
オリジナルのFF7と話自体がだいぶ違うし

FF7の話は元々、ミッドガルだけで1つの話とした場合
序盤と中盤をカットして魔晄炉爆破という終盤っぽい盛り上がるところから
急に始まるかんじだから無駄がない

FF7Rで引き伸ばし感を感じる奴は元のFF7に引きづられてるだけ

114: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 05:27:36.17 ID:aRw+l2f50
>>93
サブクエストは水増しだろ
バトルシミュレーターは良かったけど

77: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 00:28:19.71 ID:Jt88fzxH0
ダメじゃないけど展開の既視感で飽きる

81: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 00:39:23.24 ID:1bOu5bSw0
RPGてのは基本一本道だろ。そもそもが。
13とか15みたいな一方通行が嫌なんだよね。
特に13は成長の自由度がないから余計に。
RPGの好きなところは、自分の満足いくまでレベル上げしてボスに挑む、次に進むことなのに

82: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 00:51:28.46 ID:hCSqGU720
一本道好きだよ
正直シナリオだけでなく飛行船とか船とか、一気に順番を飛ばして色々な町に移動できる乗り物もいらない
高速移動できる乗り物は欲しいが

87: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 01:21:37.78 ID:J92JkzPo0
一本道でもシステム面を面白くして「面白さで誤魔化してる」なら別に良いよ
例えばリングフィットは内容的にはお使い一本道RPGだけど、その過程に意義があるから面白いわけで

88: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 01:22:40.46 ID:nA0urERz0
単純に飽きたってのはある
お使いサブクエストなんて一作プレイしている間にも飽きるのにアホみたいにどこも導入したから

89: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 01:28:02.69 ID:eFTQmvGw0
FF7Rとかは単純に戦闘が面白かったな
FF7Rの戦闘は1本道じゃないと面白くならんし

あとはオープンワールドの非1本道は別に面白いゲームがあるから
その対極の1本道も楽しめるようになる

1本道をいまだに否定してる奴は他のゲーム知らないんだろ

92: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 01:42:29.65 ID:SrLNIFYf0
ライトな需要には一本道RPGが合ってるんだろうなと思う
キャラビルドだのロールプレイだの小難しいこと考えるのめんどくさいけどRPGやってる気分は味わいたいみたいな
アクションゲーやってる気分を味わうために無双やるみたいな感じで

126: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 08:05:44.02 ID:AXQY2TtJ0
>>92
ガチゲーマーが「一本道ゲーは糞」とか言い出してるのかね

94: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 01:57:06.80 ID:vdE9JCYU0
豪華な里見の謎は要らないな

95: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 02:06:01.35 ID:cEy9DjLH0
一本道の方がまとまったシナリオを構築しやすく感情移入しやすいって利点はある
でもそんなゲームとマッチした脚本書ける人がそもそも少ないから逆にストーリーがゲームプレイの支障になってしまう

96: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 02:09:09.20 ID:ZTKbz8+V0
一本道も面白いけど幅があったほうがやはり長く遊べるしその世界に浸れる

98: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 02:12:44.46 ID:eFTQmvGw0
そもそも昔の1本道と今の1本道ってだいぶ違うから最新のゲーム知らない奴だと
20年くらい前のゲームをイメージして語ってんだよな

最近のは移動中に状況に合わせた会話をして戦闘もある程度、状況にあったセリフがあって
戦闘に入るときもただゲーム的に敵が出てくるんじゃなくて車に乗って駆けつけてきたり演出が入ってて
それ以外に完全にストップしたムービーが入る形だから
仲間の会話の延長ってかんじでムービー感が薄いんだよね

昔のはゲーム部分とムービー部分がぶつ切りすぎて
乖離しすぎてた

102: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 02:34:25.87 ID:D2QWPGS40
一本道RPGでもストーリーがすごく面白く感じれば普通に面白い
ストーリーが平凡でも戦闘が面白ければ続けられるが
その場合ムービー入るたびにイラつく

103: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 02:37:05.02 ID:dAiG3KoS0
冒険劇を観賞したいならムービー多めの一本道RPGの方が適してるだろう
冒険したいならムービー少なめのオープンワールドRPGの方がいい

104: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 02:43:57.97 ID:cEy9DjLH0
適度に感情移入出来るお話ならゲームへのフレーバーとしてかなり有用だし面白さをいくらか増してくれる
でも失敗するとラスアス2になるんだよ
ゲーム部分は順当にパワーアップしてるのに、それを主役二人の都合のいいキャットファイトと会話劇でどんどんダメにする

一本道物のシナリオはゲームの面白さに与える影響がデカいから、万人が感情移入出来るような素晴らしいストーリーが出来れば物凄い傑作が出来ると思うよ
でも滅多に成功しないしシナリオメインなゲームなら無難にジャンルをADVにしてシナリオを楽しむのに集中させた方がいいと思う

そう考えると一本道のRPGって難しいよな、ゲームで相乗効果を得られるフレーバーで脚本書かないといけないんだもの
原作物を作った方が楽で面白い物が出来るまであるかもね

105: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 02:55:20.88 ID:b1BUT9Mha
駄目なのはシナリオが一本道のRPGじゃなく、マップが一本道のRPGだろ?一本道でいっしょくたにするなよ

107: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 03:03:08.15 ID:cEy9DjLH0
マップが一本道のRPGは基本的に逃げ道が無いんだよ
FF10からこいつら運命共同体なんだ、FF13もオプティマが面白くなかったら続ける気無かったわ

110: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 04:01:16.51 ID:6b2oLuKMd
FF7Rは一本道の今のところ最適解だと思う。
ストーリーと演出、しっかりとしたバトルがあれば一本道でも十分面白い。

112: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 04:35:17.84 ID:q69+sMWB0
リニアなゲームのでも面白いものは面白いが。
それはユーザーが最初からそう言うモノだと期待してるからでもある。

オープンな世界が用意されてるシリーズの新作が一本道になれば、ユーザーは混乱、落胆する。

113: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 04:46:56.96 ID:pEtClMs90
この話題、だいたいFF13が悪い

117: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 06:56:15.48 ID:7H2wOKU20
>>113
間違いなくターニングポイントよな

116: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 06:51:14.19 ID:qooyJAIL0
今の時代一本道RPGは動画見られておしまいだからなあ
コンテンツとして成り立ちにくくなったのだけは確かだね

119: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 07:19:37.49 ID:XbKt2mNOr
叩かれてるのは世界は広いはずなのに
マップが道に沿ってしか歩けないかのような作りになってる一本道マップの事

118: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 07:02:33.67 ID:I6wot6xg0
分かれ道があり片方は宝箱で片方はゴールに続いている
というのがいっぱいあるだけのマップは死ね
まだ純粋な一本道の方がマシ

120: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 07:22:50.78 ID:pEtClMs90
日本ではRPGはストーリーの面白さが期待されるから一本のストーリーをベースにしたゲームが作られがちだけど、欧米では「ゲーム内に存在するファンタジー世界を体感したい」って層が厚いからストーリー以外の要素が薄いとクソゲーって判定されやすいとか
つまり「一本道はクソゲー」ってのは欧米的な感じ方
そして今はゲーム業界の中心がアメリカに移ったから、そういった風潮が日本に流れ込むのも致し方ない

121: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 07:23:10.31 ID:LzLZtRFo0
FF10は面白かったけどFF7Rはダメだったわ

127: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 08:10:45.91 ID:AXQY2TtJ0
>>121
結局一本道が駄目なんじゃなくてゲームの中身の問題な気がする。

本来人間て制約があった方が入り込める生き物。
一本道ゲーは読書に近いんだよな。
自由度ゲーは工作に近い。

122: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 07:39:44.98 ID:4bjWaIPJ0
同じようなゲームであるFF10とFF13の評価の違いを考えると問題は難易度とキャラとストーリーにあるとしか思えない

123: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 07:44:46.97 ID:X3hIKSDK0
FF10だって今日日の発売だったらめちゃくちゃ批判されてたと思うぞ

時代の違いよ

128: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 08:11:16.61 ID:iI9Nibdya
それでもやり込み要素は欲しい

135: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 08:48:55.05 ID:QtT36Jd50
フラグが判りづらいRPGとか、時間の無駄だろ

140: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 08:58:09.40 ID:X3hIKSDK0
というか、一本道RPGって実際のところ本質的に「遊びが無い」って皆が気づいちゃったんだよね
ほんとストーリーをすすめるための決められたただの作業をしているだけ、ていう
それも、もうワンパターンで見飽きた作業(街歩いて武器かって、フィールドで敵と戦って イベントポイントまでおつかいしていく~)

ゲーム黎明期だったことの昔ならいざしらず、今じゃこのワンパターンな作業感が完全に飽きられてしまったんだよ

147: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 09:09:49.19 ID:AXQY2TtJ0
>>140
ただFF7だったりアンダーテールだったりと一本道ゲー売れてるのよね。
ドラクエ11も売れてる。

たぶん12が出ても間違いなく売れる。本当につまらないなら次回作は売れないでドラクエシリーズは終わるんよ

152: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 09:15:19.61 ID:VW294lZJ0
>>140
蛇足つけて遊びですとか言われても
攻略対象が何人もいるギャルゲとやってると違うん

141: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 09:02:44.11 ID:bi+3ZegDa
Mother3なんかはかなりの一本道な感じだったかな

142: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 09:03:24.34 ID:AXQY2TtJ0
一本道ストーリーはYouTube見たらおしまいだと言う人がいるけど、
これから楽しむ人はユーチューブは見ないようにすると思うよ。

小説読む人はネットでネタバレは見ないようにするでしょ?

143: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 09:03:46.68 ID:OAwgKHWhM
正直アドベンチャーで良いな

151: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 09:13:03.49 ID:AXQY2TtJ0
>>143
一本道だけど「ある程度の作業」、これがジャパンRPGの楽しい所だと思う。

作業って馬鹿にされがちだけど、それがゲームの醍醐味でしょ

145: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 09:08:06.59 ID:Fg/h9mPp0
ただそういうRPGに飽きた人がいるってだけの話だわな
当然そういうRPGが好きで飽きてない人もいる

153: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 09:15:45.21 ID:x5+3T2tAa
>>145
なんか飽きた人が謎のマウントを取ってくるんだがw

154: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 09:19:05.97 ID:Fg/h9mPp0
>>153
まぁ、ゲハだからな

149: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 09:12:34.60 ID:nFzjtjtd0
一本道でも何本道でも作りたいもの作れよ
それが売れるかは知らんけど何を作るかは自由なんだし

150: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 09:12:40.15 ID:QtT36Jd50
攻略本必須だった頃のRPGなんて今更やりたくないな

155: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 09:21:47.88 ID:mJOHi9sg0
そもそも魔王を倒してこいもお使いだし
俺らの仕事も結局は上司や顧客からのお使い
というか仕事も食事も排泄も睡眠も「本能」からのお使いでしかない

俺らの意思はどこからどこまでなのか

162: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 09:53:49.64 ID:U6M4e/2Ep
ストーリーとセリフ脚本とバトルシステムが面白ければ一本道関係ないね

日本お得意の訳の分かんねー電波シナリオや少年少女が村から出発系の幼稚なアニメシナリオが、ダメなだけ

165: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 10:06:46.15 ID:OV8ZHLOnd
リングフィットは人気だぞ
まあプレイする人のほとんどはストーリーが目的ではないけど

166: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 10:09:14.92 ID:UoDvwYQH0
自由度の高いゲーム+取り返しのつかない要素バリバリこれ最悪
一本道の方が遥かに良い

167: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 10:17:29.18 ID:A7Lqy/9fd
昔は盲導犬RPGとか言われて皮肉られてたような まあ製作者の敷いたレールを脳死で進むのもたまにはな

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596894675/

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