download

1: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:51:03.84 ID:i6oAMbOaa
あたまおかしい

スポンサーリンク
スポンサーリンク
★こちらの記事もお勧め★
2: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:51:32.84 ID:vWb62Zxi0
音楽が結構食ってたんだよな

246: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:48.02 ID:G0IqHOtBd
>>2
あの音楽かなりトリッキーなんよね

3: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:51:47.19 ID:cIWBNMq30
写真一枚レベルやん

15: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:54:29.84 ID:3x8skBLG0
>>3
今時写真撮ったらメガだろ

77: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:01:06.17 ID:Brn4bRCJ0
>>15
メガじゃ写メ送れへんやろ

5: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:52:58.39 ID:bv3vM/Nh0
内訳どんななってんのやろ

6: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:53:09.62 ID:l0kp/nGmr
ダースドラゴンって1?3?

52: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:59:17.14 ID:rEWElw4b0
>>6
1やぞ
使う文字数減らすためにダースドラゴンにしたんやで

8: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:53:37.39 ID:TC6B/wkM0
ガキの頃アリアハン城の音楽怖かったンゴ

9: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:53:38.12 ID:ScT8oC1Q0
そこらへんの小説テキスト化しただけでも超えそう

12: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:54:08.75 ID:/QUiRl73a
RPGは容量増やしてもそこまで面白さは変わらないんやなって

131: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:05:34.94 ID:6lH+F3e60
>>12
むしろ今容量増やしすぎてバランス取れてないまであるわ
明らかにドラクエ5位までの方がバランス取れてる

160: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:07:32.50 ID:jIkttCuA0
>>131
容量の限界があると本当に必要な要素しかゲームに入らないからいいよね
マリオ64とオデッセイ比べるとそう思う

213: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:11:34.29 ID:bP4jQgVm0
>>160
これやな
小説とか漫画の編集みたいにつまらん要素省いた方がテンポよく楽しめる

16: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:54:49.66 ID:vWb62Zxi0
これであんなにRPGの面白さを詰め込めたのは本当に凄い

18: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:55:12.10 ID:SZf8dytR0
狭い器にキレイに盛る技術極めすぎてPS時代くらいから大容量を持て余してるよな

42: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:58:22.75 ID:pc85g2ZZ0
>>18
初代PSの頃はまだ足りんやろ
持て余してたらディスク複数枚のゲーム大量に出たりしてないわ

57: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:59:45.94 ID:3EPSBSp/0
>>42
PSのメモリーカードの容量にビビる

66: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:00:14.99 ID:QPg5Zw2br
>>57
当時はダウンロードソフトもアプデもなかったからな

76: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:01:05.68 ID:bV/5cvUR0
>>18
ときめきメモリアル2の5枚組はさすがにキレたわ

176: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:08:54.48 ID:bpNc+Wcga
>>18
ps2でありながら
バグが多すぎてディスク2枚に分割する妥協案に走ったso3好き

22: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:55:52.16 ID:8R2M/Rbj0
容量を削りに削ってオープニングムービーもタイトルも削った男

34: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:56:54.83 ID:8jLSuT1fa
>>22
NES版やとオープニング入っとるんやっけ

36: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2020/08/07(金) 21:57:35.42 ID:B8cg8jp6M
>>34
オルテガのくだりも入ってる

23: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:55:55.63 ID:xcyJ8SVB0
オルテガを覆面パンツにするまで容量削ってるからな

24: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2020/08/07(金) 21:55:55.79 ID:B8cg8jp6M
シンプルなタイトル画面でひたすらビープ音が流れてるのが怖い

26: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:56:08.93 ID:9d35BEgd0
堀井さん、ドラクエ7の時「容量気にせず作れるようになってうれしいー」
って言ってたな…

50: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:58:57.75 ID:5LIAYY5i0
>>26
結局どうしても削らにゃならんってなったら要らんもんから削っていくからある程度制限はあった方がええのかもな
7の冗長さを鑑みるに

31: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:56:39.13 ID:CtECt4130
制限がある方がその中でいかに面白くするかって工夫するから名作も生まれやすいんかな

56: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:59:40.59 ID:DcwAvrM/0
>>31
スペックが頭打ちならアイデア勝負するしかないからな

32: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:56:48.14 ID:CysExrX5M
敵の画像は特殊な方法で圧縮してるはず

33: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2020/08/07(金) 21:56:53.13 ID:B8cg8jp6M
なおドラクエ1は64KB
ドラクエ2は128KBの模様

39: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:57:52.68 ID:U/ohwG6gd
1000レスで100~150KBやから実況スレ2つ分くらいやな

47: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:58:44.15 ID:pOLy8evx0
>>39
まじ?ワイのこのレスも僧侶(おんな)のグラくらいはあるってこと?

283: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:16:23.69 ID:lu5TMfzQ0
>>47
くさったしたいくらいやろ

61: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:00:04.02 ID:Gahs8D+p0
>>47
デカさで言うたら普通に4文字ぐらいやん

41: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:58:18.79 ID:bV/5cvUR0
当時の宣伝煽り文句で2メガビットってどうなんだそれ、バイトじゃないんかい的な

44: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:58:26.46 ID:jIkttCuA0
2M bits = 256K bytes

51: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:59:08.22 ID:bepCFzAa0
昔のゲーム特有の容量余ったからなんか入れたろの精神すき

53: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:59:19.87 ID:C54DRZxpr
カタカナが全文字ない

125: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2020/08/07(金) 22:05:05.25 ID:B8cg8jp6M
>>53
「りせっとぼたん」は拍子ぬけしちゃう

137: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:05:56.29 ID:C54DRZxpr
>>125
クりフトやアりーナは気付かなかったからセーフ

55: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:59:27.69 ID:LIAs7nz10
カツカツの容量やけどパズルゲーム入れたろ!

68: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:00:19.30 ID:C54DRZxpr
>>55
デバッグの人が見つけたときニッコリしてた話好き

58: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:59:47.37 ID:RyoLZHCTM
ちょっとしたなろう小説のほうがまだデータ量多いやろ

63: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:00:07.80 ID:jIkttCuA0
ブロックパターンとはいえワールドマップだけでくっそ容量ありそうにみえる

69: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:00:19.33 ID:bTZy/44Ra
ビーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(タイトル画面)

72: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:00:41.26 ID:4fhGjrtj0
ジパングや幽霊船が専用BGMだったり
まさかの地下世界があったり
贅沢な作りだよな

73: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:00:41.97 ID:1I1h6qIr0
FFの2や3もきちがいじみてるな

103: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:03:10.84 ID:5LIAYY5i0
>>73
FF3の技術はガチでオーパーツや

79: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:01:28.98 ID:9wwKMPcGd
そんな容量に表裏の世界が入ってたのかよ頭おかしい

81: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:01:42.91 ID:4fhGjrtj0
オルテガがカンダタのグラ違いって
スタッフ側は反対しなかったのだろうか

93: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:02:24.32 ID:bTZy/44Ra
>>81
さまようよろいの方が妥当よなあ

105: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:03:20.55 ID:Brn4bRCJ0
>>93
鎧着ながら海を泳ぐのは無理だっぺよ

116: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:04:31.85 ID:4fhGjrtj0
>>93
さまようのドットは汎用性あるな
4以降は闘技場出場選手とか一般人でも通用した

128: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:05:25.54 ID:Brn4bRCJ0
>>116
サイモンがさまようよろいやったから
オルテガはカンダタスタイルやんか

151: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:06:51.58 ID:E+O6Aclc0
>>128
まあ魔の海を泳いで渡る変態は覆面パンツのほうがいいって判断だろう

134: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:05:50.60 ID:jIkttCuA0
>>93
マップは兵士のグラにすればいいしな
結果としてカンダタ色違いの方が面白いから正解な気もするが

180: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:09:11.99 ID:FFCYH9po0
>>93
フルアーマーはダサいって感覚やないの
勇者たるもの敵の刃を恐れてはならない

102: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:03:10.76 ID:5WWqx4tp0
スタッフ「飛行艇の速度を速くしたいんやが、どう考えても不可能よな」

ナージャ「できるぞ(バグを逆手に取って実現」

これ原理未だに本人にしかわからんらしいな
当時のプログラマー頭おかC

133: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:05:44.82 ID:/p+aaMXo0
>>102
聖剣伝説2のリングコマンド実装した人か

142: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:06:16.02 ID:5WWqx4tp0
>>133
それや

111: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:04:15.36 ID:E+O6Aclc0
バラモス戦の音楽だけは入れるべきだった
パケ裏でバレバレだったとしても

135: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:05:53.12 ID:dBz/Y/TS0
>>111
バラモス前に竜の女王の城とかギアガの大穴行けるようになる時点でバラモスがかませってのはわかったよな

155: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:07:17.20 ID:C54DRZxpr
>>111
オリビアや海賊船の音楽残すよりはその方がええわな

114: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:04:31.14 ID:ScT8oC1Q0
ディスク化したら容量爆発コストも激減でフィーバーやったからな
テンション上がって枚数増えてしまう気持ちもわかる

115: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:04:31.63 ID:oNdUHXr00
スーパーマリオブラザーズが40KBやろ
256KBは凄い容量アップしとるんやで

117: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:04:38.56 ID:T18yA5Wbp
同じキャラの色違いで容量が節約できるのが
理解できそうで理解できない

120: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:04:56.01 ID:DcwAvrM/0
不思議なんやけど
ファミコンソフトがそんな容量ギリギリなら
なんでひでむしはあんなに余計なデータ詰め込めたんや

132: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:05:43.27 ID:FE946Jy5d
>>120
バグチェックのプログラムでも削ったんちゃうの
チェック終わればもういらんからな

226: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:12:33.23 ID:DcwAvrM/0
>>132
よく考えたら開発側はなんでああいうの削らんまま売るんやろな

244: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:46.15 ID:SZf8dytR0
>>226
いらないのでも削るとどこかに不具合出るから
ゲーム内では一切使わないデータてんこ盛りでもPGとしては絶対にいじりたくないんや

136: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:05:53.51 ID:AuMf3eHt0
ドラクエ1のスクショ撮ったら本編より容量デカくなるんやな

143: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:06:32.26 ID:hEmsI3lXr
>>136
これはおもろい話やな

146: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:06:42.59 ID:HHlCV5jA0
ぱふぱふだけは削らん!

153: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:06:58.33 ID:MI9+a2170
スーパーマリオの容量が写メ1枚以下って
ガラケーの時に言われてたから

157: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:07:20.97 ID:b9Ar0Ggpa
昔のロムカセットの容量を改めて見るとこんな少ない容量にどうやって詰め込んでんだと思うわ
特にSFCのタイトル

166: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:08:22.70 ID:FE946Jy5d
>>157
せやから昔はアセンブリ言語必須やったんやろ?

185: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:09:24.20 ID:omOU5m+H0
>>166
スーファミまではアセンブラだった
プレステでやっとCが使えるようになった

161: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:07:33.42 ID:T18yA5Wbp
ファミコンが3和音、
スーファミが8和音

たったこれだけでも名曲の数々が生まれたんだよな

189: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:09:39.35 ID:Brn4bRCJ0
>>161
むしろファミコンのチープな音楽すきやわ

208: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:11:12.49 ID:FFCYH9po0
>>189
勇者の挑戦はたしかにファミコンが一番すきかも
リメイク版はなんかスローやねんな

167: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:08:29.07 ID:UqLN2Ece0
技術の進歩って凄いなぁ

181: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:09:16.03 ID:liedsSS30
それで容量足らんからオープニングカットしたとか頭うんちやろ
かわりにデータ消える前提でデータ消えた時の演出入れて製作するとか頭おかしいわ

204: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:11:05.97 ID:s6DBsi260
セーブデータ消える演出カットすればもうちょいいけたやろ

206: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:11:08.11 ID:xqFf9czL0
デロデロデロデロデロデロデロデロデーデ

231: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:02.23 ID:hIrTFwVl0
>>206
中古で買った4でこれなったからきらい

207: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:11:11.66 ID:N/w8p6oY0
CPUクロック数

ファミコン 1.8MHZ←うん
アポロ11号の誘導コンピューター 2.0 MHz←おファッ?!

212: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2020/08/07(金) 22:11:30.14 ID:B8cg8jp6M
ふなのりのほねはGPS

214: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:11:37.93 ID:hIrTFwVl0
容量足らなくてタイトル画面なくなったとか今の時代考えられん話や

224: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:12:32.17 ID:jbosTm7qa
1~3が毎年発売されたのが凄い

225: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:12:32.98 ID:pXEtugqc0
呪文とか容量で文字制限あった頃の方がセンスあったわ
6もギリアウトやけど7以降ほんま…

228: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:12:46.85 ID:VuqlWQVLd
mother作るときの音楽班とゲーム班の容量の奪い合いの話すき

238: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:22.05 ID:jIkttCuA0
すぎやまこういちはバロック系の曲好きだから3和音はパズルみたいでむしろ楽しかっただろうなと思う

242: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:38.30 ID:CtECt4130
植松伸夫「3和音で曲作るの大変ですよね」
すぎやまこういち「植松くん、僕は2音で作ってるよ」

これすき

251: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:14:17.56 ID:3EPSBSp/0
>>242
レジェンドトーク

256: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:14:37.73 ID:oNdUHXr00
>>242
バッハがやってるのに現代の奴らが出来ないのは甘えやでって叱ったんだよな

302: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:18:03.84 ID:jIkttCuA0
>>256
確かにバッハのインベンションは2声で完成されてる
なおその後のクラシックの作曲家も完成されすぎてて真似しなかった模様

270: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:15:38.98 ID:SZf8dytR0
>>242
植松伸夫「どこで作曲覚えたんですか」
すぎやまこういち「芸大の入試問題全部解いた」
植松(天才の発想は参考にならんわ…)

これもすき

245: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:47.97 ID:bO/38b5A0
windows 3.1 セットアップディスク
no title

268: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2020/08/07(金) 22:15:28.22 ID:B8cg8jp6M
>>245
95は40枚くらいあるぞ😇

289: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:16:41.31 ID:IqMdmWyVH
>>245
そういえばワイの買った下級生は17枚組やったな

300: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:17:44.54 ID:t2U6rZKK0
>>289
PCゲーのブライとかもすげえ枚数あった記憶

314: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:18:45.60 ID:AuMf3eHt0
>>245
40枚や
no title

344: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:20:44.28 ID:bO/38b5A0
>>314
力技で草

356: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:21:23.48 ID:lu5TMfzQ0
>>314
ワイが持ってたので最大のが同級生2の18枚やったけど40枚とかもあったんか…

248: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:56.38 ID:D0tDTBrQ0
海外版も容量の限界は同じはずなのになんでオルテガの専用グラ作れたんやろ?

262: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:15:12.56 ID:LIAs7nz10
>>248
海外は4メガちゃうけ

265: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:15:21.21 ID:wHAuJvWS0
>>248
ROM容量増えてるんやないんかな
オープニングも足したはず

257: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:14:39.99 ID:1i64P9vVd
バッテリーバックアップてフラッシュメモリと同じもの?

271: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:15:40.47 ID:omOU5m+H0
>>257
いやsramを電池で記憶させていた
だから電池が切れたら消える

287: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:16:31.98 ID:1i64P9vVd
>>271
凄いことしたんやな

288: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2020/08/07(金) 22:16:38.26 ID:B8cg8jp6M
>>257
バッテリーバックアップは常に通電してるから違う
常にパソコンの電源入れっぱにしてメモリの中身消えないようにしてるのと同じ

284: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:16:25.97 ID:bXcQpEbWM
なんで2Mbとかビット単位で言ってたんやろな
100Mショックも12MBとかやし

291: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:16:50.91 ID:LRk4xwqw0
>>284
盛れるやん

308: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:18:17.57 ID:6lH+F3e60
>>284
ビタミン1000ミリグラムや

303: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:18:05.25 ID:/Z8D7DVGa
謎技術で圧縮してたんよな...
あの時代にあの謎技術はすげぇわ

321: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:19:16.16 ID:4DZK+Ih/0
圧縮ってどういう事なんや?

355: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:21:22.78 ID:omOU5m+H0
>>321
特に画像データはそのままやと大きすぎるのと比較的圧縮が効くから、容量削減の為に圧縮してロムカートリッジに入れておくのよ

324: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:19:20.92 ID:Z+F44y7PM
いまでいうデモシーン感あってスゴ∃
現代的なゲームを超低容量で作ってみたいンゴねぇ

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1596804663/



交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・
すぎやまこういち,東京都交響楽団
キングレコード
2009-08-05