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1: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 16:44:44.52 ID:g59WoglT0
教えて

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65: びー太 ◆VITALev1GY 2020/08/07(金) 18:57:00.24 ID:daZU6zTD0
>>1
俺はドット絵派

19: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:00:04.22 ID:RVFJjfZg0
>>1
ドット絵ゲー一択
なぜなら俺はPS1のポリゴンゲーは当時からこれならドット絵の方が良いって思ってたから
俺から見たらFF7は新しい技術使いたいだけの◇△の寄せ集めにしか見えなかったわwww

67: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 19:12:59.59 ID:3s75GynCa
>>1
スーファミかPS1だったらスーファミ
スト2かバーチャファイター1だったかバーチャファイター1
スト2か鉄拳1だったらスト2

77: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 21:57:18.98 ID:Dd+2ZmWZ0
>>1
もっさりスーファミゲーなどやりたくない
メガドライブかアーケードかサターンくらいのドット絵ゲーをやりたい

2: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 16:46:25.75 ID:AqzR75D+0
ドット絵
先週、カプコンのベルスクコレクション買ったところだ
今でも十分面白い

4: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 16:48:08.73 ID:RS1Lgr0h0
ドット絵だな
しょぼいポリゴンはほんとに目が潰れる

8: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 16:51:51.59 ID:gBA/WhQL0
ロックマンだって魔界村だってPSPで発売されてるのはCGだろ
ポリゴンゲームとしてはショボいグラだぞ

74: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 21:49:23.32 ID:G7cfDoERM
>>8
CGの意味を分からずに使っていて草

9: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 16:52:21.91 ID:jIpiMSBA0
ドット絵ゲーは今の時代でもいくらでもあるけど
PS1の頃みたいなローポリゲーはまず無いのが答えよな

67: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 19:12:59.59 ID:3s75GynCa
>>9
ローポリゲーは普通に人気あるぞ
ただPS1と比べると圧倒的にクオリティ高いけど

11: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 16:54:58.65 ID:roQ1NoFua
百英雄伝面白そうだよ

12: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 16:56:06.90 ID:F3NSioGBM
ドット絵だな
最近crosscode買ったけど、おもろいわ

13: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 16:56:33.01 ID:qwc/PhCrF
ドットのデザインは世代が変わって需要があるだろ
ローポリは単純に技術的な問題で使っていただけだから論外

15: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 16:57:09.20 ID:WGwqUb5Mp
16ビット機の頑張りましたポリゴンは無理だが32ビット機のポリゴンなら全然Ok
ドット絵はいややー

16: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 16:57:40.63 ID:BVvUfXhI0
PS1辺りのポリゴンはホント見るに堪えないレベル
SFCのドットと比べたらハッキリ言って比べるのがSFCに失礼なレベル

17: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 16:57:44.97 ID:kia9LPTDa
ドット
初期のポリゴンわかりにくいんだよ

18: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 16:58:57.89 ID:VZJA/+NEM
ドット絵だろ
インディーズにPS1のポリゴンみたいなゲームが出てないのが答え

20: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:00:43.71 ID:iR/XeN4A0
熱砂の星の版権買ってリメイクする企業がないのはおかしい

22: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:01:47.43 ID:0jE0iUiu0
こないだアウターワールドやったけど、なかなか楽しかった
技術の黎明期の作品は独特の雰囲気があるし、その時代の空気が感じられるから、悪いもんじゃない

まぁでもやっぱりドットの方が楽しいけどなブヘヘヘ
スーファミの時代ですでに出来栄えが完成されてる分野だから、今見ても古びないな

24: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:03:28.78 ID:qQnXHvhR0
PS1レベルのポリならドットかなぁ
でもまぁしょぼいポリでもベイグラ位凝ってるならまぁギリ有りだが

25: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:05:10.09 ID:BVvUfXhI0
まあSFCミニとPSクラシックの売上、そして評価を見比べてみれば
一目瞭然ですな

26: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:09:22.79 ID:kCuejxW60
どっちだろうと面白いゲームをやる

27: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:13:59.49 ID:RVFJjfZg0
FF7の話題が出る度に言ってけど当時のポリゴン技術ならグランディア1の使い方が一番バランスが取れてた。

FF6>FF7だけど
FF6<グランディア1こうだわw

28: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:16:07.49 ID:D3aHWKYl0
SFCの頃のドットてドットゲーの極みであった

29: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:16:30.40 ID:Z8KmaoZS0
BW2とDQ7のドット絵好き

30: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:16:50.39 ID:xEMpRHeM0
スーファミ級のドット絵OKだと
殆どのドット絵作品をカバー出来てしまうから
技術の通過点だったローポリでは厳しいな

31: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:18:01.83 ID:F9WxZfgz0
断然SFCで比較にはならない
FCと比べてもFCのが上に来そう
初期ポリゴンゲーと比較するならFC以前の家庭用ゲームの初期ドットゲーと比べるべき

とはいえ初期ポリゴンゲーでもゲーム性の素晴らしいものはあるので一概には言えないけどね

34: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:19:48.23 ID:BVvUfXhI0
>>31
PSのポリゴンってドットで言えばカセットビジョンレベルにあたるものが大半だよな
64でようやくドットで言えばファミコンって感じかな

32: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:18:16.09 ID:MFEIOVbL0
ドットと違ってしょぼいポリゴンはレトロ感が薄いのよね
ローポリ系って携帯機やらスマホやらで現役みたいなもんだから世代区切り補正とかなくて単にショボく見えてしまう
初代バーチャファイターとかバーチャレーシングくらいまで行けば特別感出るけど

33: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:18:57.83 ID:aOH19OWpd
SFCのドットって全盛期じゃん

35: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:19:54.27 ID:iYuLju4D0
スーファミもドンキーが出て
ドット絵の限界を思い知らされたからな

36: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:21:48.95 ID:i1aryMZSd
しょぼいポリゴンとならSFCのドット絵が良いな

37: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:22:23.05 ID:WGwqUb5Mp
でもスイッチオンライン入ると遊べるFCとかSFCのゲームはすぐに嫌になる
やっぱり3Dポリゴンがいいわ

38: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:24:17.33 ID:RVFJjfZg0
極端に言えばSFCのドット絵はドット絵のAAAで
PS程度のポリゴンってドット絵でいう1ドットのボールに見立ててテニスってタイトル付けてたFC以前の対戦型ピンボールの立ち位置だよなw

47: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:48:17.08 ID:qQnXHvhR0
>>38
極端過ぎるなぁ
SFCのドットはaaくらいだろ
当時のアケレベルのドットこそaaaクラス

39: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:25:40.19 ID:+pBT8H9t0
3Dは最低でもPS2超えのポリゴン数じゃないと表現力が低すぎる

40: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:27:06.63 ID:hDCpFvnOr
SFCとPS1ならSFC選ぶけど
FCとPS1ならPS1選ぶわ

41: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:29:49.76 ID:BVvUfXhI0
FCでも後期になるとそこそこ奇麗なのが増えて来るからな
FF3とかカービィとかくにおくんの運動会とか

PS1ポリゴンでも明確に勝てるのはFCの中でも初期のソフト
くらいかもしれない

42: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:35:53.44 ID:IEnc0o920
PSなんかだと顔書けねえもんな

43: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:38:03.75 ID:YvTYyuXW0
ローポリをドットと同じように愛でてる世代はいる
今PSとSS集めてるやつも結構おるしな

44: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:40:58.20 ID:Vd7J1J4/0
ファイナルソードがネタで遊ばれてる辺り
ローポリはドットと比べたら遥かに格下のツクール素材並の扱いだろ

45: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:42:40.14 ID:PNw5a5pP0
PSレベルのローポリはなかなかキツイ
あの時代だから許容できた

46: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:46:09.75 ID:PNw5a5pP0
PSローポリでもレイストームレイクライシスは行ける気がする

49: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:52:55.45 ID:7Top4g/N0
>>46
メカなら今でも見られるのが多いな
Gダラとか

50: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:59:50.25 ID:7sIQWL5Q0
ポリゴンの許容範囲PS2までみたいな奴は割といる説

51: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 18:02:38.55 ID:PTR1bp+d0
ショボいポリゴンゲー謎の近未来感あってわりとすきなんだ🤗

52: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 18:04:05.01 ID:3AOimaQZM
スーファミってドット絵の完成形じゃん?
ローポリも好きだけど極まったのは少ないよ
スクエニはやっぱすごかったわ

55: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 18:27:30.29 ID:naV2xltY0
>>52
いやいや、スーファミはスト2の完全移植すら出来ないからもうちょい欲しい

83: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 23:04:39.81 ID:0GjcmJ8t0
>>55
スパ2は良くできてたろ
ロムの容量の差じゃないか?

95: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 10:00:09.91 ID:qMGSbOvO00808
>>83
あれをよく出来てると言えちゃうのは美術的な素養が無いか
幼少期(その時既におっさんならごめんな)の思い出補正あるか
アケ版をプレイしてないから実際どういうグラだったかを認識してない

53: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 18:17:07.56 ID:pTV7ZPgn0
ドットゲーはサターンPS1辺りにも結構名作があるがローポリゲーはやれたもんじゃないな

54: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 18:21:57.29 ID:YUWytRzU0
ローポリで今見てもかっこいいと思えるのはベイグラントストーリーくらいだな
半部くらいはドット打ちテクスチャのお陰でもあるんだけど
ひとつの絵作りのスタイルとして極まってる

56: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 18:32:12.94 ID:kc47AbcMp
ドット絵は色数が少なくて動きもカクカクなほうが味があるのに
インディーは色数もコマ数も使いまくってて困る

57: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 18:37:17.59 ID:wK20MR/8a
ドット絵を見てドット絵感を感じるのはPS1までだな
そこを超えると普通の2Dゲーム扱い
ドット絵で求められる最低クオリティーはポポロクロイス物語レベルの品質だ

58: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 18:39:58.50 ID:B+L/p7E60
ドットを小さくしすぎると単なる解像度の低い絵でしかないからな
色の配置の妙みたいなのがないとだめです
とマイデザ描いてる時に考える

60: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 18:45:38.21 ID:UQA1lMRiF
ドットはあれで表現として完成してるとも言えるけどしょぼいポリゴンは発展途上だしな

61: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 18:46:12.32 ID:B+L/p7E60
ベイグラは演出とかレイアウトも良かったね
やったのはだいぶ後だったけどあまりローポリ感を感じさせなかった
ローポリらしさを活かしてたのはムームーだな
アストロノーカの野菜とかローポリ込みのデザインで好きだわ

72: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 21:25:46.53 ID:Vd7J1J4/0
>>61
同じスクウェアならデュープリズムが1番ローポリの良さを出してると思う

62: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 18:49:15.99 ID:kBxylIgx0
スーパードンキーコングやってみたけどドットが荒すぎで無理だった

63: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 18:52:14.06 ID:0kCBi/0Fa
ローポリもPS末期のはなかなかに味わい深くて好き

初期のFF7、バイオとかサターンのリグロードサーガみたいなのはキツイ

64: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 18:56:13.09 ID:6Iw3oose0
ドット絵の方だな。BESTは、SFC末期くらいのドットレベルだな。
ポリゴンゲームはSFCのスターフォックで初めて遊んだけど、ダメだった・・・。

66: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 19:11:11.37 ID:PAAMEE/b0
PS1が出た1990年代半ばの話をすると、今の高解像度なLCDは実質的に存在せず、SD解像度のCRTにインターレーススキャンで写すのが普通だった
HDMIは存在せずアナログ出力でデフォルトは黄色のコンポジット端子で色の再現性が悪く色解像度も低かった。ただしS端子やRGB接続で著しく改善ができた
そこら辺鑑みると、昔のCRTで3Dを写すといい具合にアンチエイリアス的な効果が出ていて趣があるのだが、今時の環境だとなかなか再現できない
ドット画も事情は同じだが今時の環境だとドットが昔よりドットドットしていてこれが綺麗に見える
ここら辺が当時の3Dは現在だとあまり評価されない理由だと思う
補足としてセガのデイトナUSAがHD化したものがPS3出ているけど画面は綺麗だね。当時の3Dを今プレーする場合の理想系を示している

68: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 19:19:25.02 ID:0b0u3LZFx
ローポリ好きだからしょぼいポリゴンゲーム

69: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 19:35:13.34 ID:YtMiG9Lo0
ポリゴンの方を選ぶわ間違いなく
そもそも見た目以前にできることが違い過ぎる

70: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 20:27:09.78 ID:yWOb4vDK0
2Dじゃないとできない事も多い
実際PS1初期は何でも3Dにしてやろうという勢いで謎3D化も多発したが途中から2Dゲームの割合が増えて(戻って)いったね

73: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 21:47:56.81 ID:MDZE5oyj0
古い世代のポリゴンゲーは、フレームレート問題が深刻だからな
PCは大昔からリミットレスだから、大抵今でも問題ないんだけどさ

75: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 21:52:07.62 ID:rsK4UBX0M
海外インディーズのドット絵ゲーは食傷気味で見るだけで胸焼けするわ

76: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 21:53:03.23 ID:iYuLju4D0
ローポリなのだがWWFノーマーシーは今でも評価が高い

78: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 21:58:47.09 ID:0AZR0lKF0
どっちも内容次第だな
フリゲだとどっちもあるけどやるし

79: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 22:21:26.58 ID:nLfdxurJp
64レベルならなんとか大丈夫だが、PSレベルだと厳しい
歪み有りZソートは流石に

81: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 22:39:04.92 ID:Q89tYznrd
バーチャ2なら今でも余裕で遊べるからしょぼいポリゴンでいいわ

82: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 22:41:22.82 ID:UGPaLCeK0
ドット絵はいろんな絵を用意しないといけないから労力がハンパない
ポリゴンなら3Dモデルを一個つくるだけでいくらでも360度好きな角度、動きの絵がつくりだせる

ユーザーがどう思おうと作り手がドット絵嫌がる

84: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 23:17:23.21 ID:PyoueGJt0
何人か名前挙げてるけど
スーパードンキーコングはドット絵じゃねえよ
CG取り込みだ

85: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 23:30:23.90 ID:VHpiGz0W0
>>84
何いってんだw
CG取り込みだろうがドット絵だよ

そもそもそれでいったらSFCの頃から絵からのスキャン取り込みしてからの修正~ってのも普通にやられてたんだぜ

86: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 23:58:59.29 ID:iYuLju4D0
実写取り込みのモーコンは2D格ゲーではあるが
ドット絵と言われたことなど無い

87: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 00:12:35.79 ID:dztmI/lC0
>>86
別に無理に言ってないだけでドット絵だよ、あれも
ドットで構成された絵なんだから当たり前

88: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 01:25:17.06 ID:45NUJGFRd
サターンのポリゴンのきたなさは異常

89: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 02:25:03.21 ID:vdqIwF9n0
プレステと比べたら歪みや隙間はサターンの方が少なかった気がする

90: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 02:39:46.44 ID:GMj0ExXz0
スクエニのローポリは今でも見れるDSのFFCCとか出来が良いのは多い

92: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 08:46:37.69 ID:ywDP97HMa0808
無理やり言うならPS5の最新の3Dゲームも全画面ドットで構成された絵が毎フレーム更新されるドット絵ゲーなのかもしれん

93: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 08:52:16.96 ID:WJlL3rFq00808
まぁ「ドット絵」に正式な定義が現状存在しないから、線引は人それぞれになっちまうわな

94: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 09:24:03.20 ID:7gi0xl3N00808
ドット絵という言葉を使うならまあ絵の描き方としてのドット絵を言うかね
1ピクセル単位で色の配置を吟味するような描き方だ
その分類で言うならハード的にスプライトでもテクスチャでもプラスチックのブロック並べたのでも関係ない

96: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 10:04:21.30 ID:A84HVhOxM0808
そこまで言うほど酷いとは思えないけどな

97: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 10:30:39.46 ID:pQ6pHW7F00808
それでもSSPS発売当初はみんなローポリでキャッキャしてたという事実

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596786284/

3D ドットゲームヒーローズ - PS3
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