youtuber_virtual

1: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:18:13.40 ID:uNZM428/0
――ゲームプレーヤーの変化は感じますか

「一言でいうとゲームをプレーしないゲーム好きの方が増えてきたなと。

最近はユーチューブなどで自分のプレーをアップする人が多くなりました。
それを見る人たちは面白いねって見ていますが、
全然ゲームプレーしていないんですね」

https://style.nikkei.com/article/DGXZZO57822650Y0A400C2000000/

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12: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:32:25.69 ID:Xz5hbFuha
>>1
そういうのはゲームが好きなんじゃなくユーチューバーとか有名人が好きなんだろ

40: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:46:26.95 ID:BmmcmG0k0
>>1
おま値やおま語やおま国が
プレイできない人を増やす一因になってると気付いてる?

51: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:54:42.81 ID:VbnIjeWaM
>>1
見るのとやるのは違うからね

動画再生する人は基本的にゲームは観るものでやるものとは思ってない

2: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:21:21.31 ID:+DPYLNWG0
そら見てるのはゲーム番組であってゲームじゃねぇからな

7: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:26:00.21 ID:H/Ve83im0
そらムービーゲー作ればそうなるわなあ
文句あるなら配信禁止にしたらええやろ

195: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:04:43.64 ID:F5R+mmFMa
>>7
ムービーゲーとか関係ないよ
自分がゲームを遊べない、コントローラーを操作できないから他人が遊んでるのを見てるだけで良いって人が激増してる
自分で操作した方が楽しいって理屈が通用しない

ただそれがゲーム好きじゃなくてゲーム番組が好きなんだと思うけどな

398: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 19:23:03.54 ID:9+u9OpPK0
>>7
信長の野望とかムービーゲーの真逆やろ
今の自称ゲーマーがぬるくなりすぎって話

417: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 20:58:52.68 ID:i9929vGq0
>>398
昔は数字をいじるゲームだったが最近のは武将の絵や声を鑑賞するゲームになっとる

11: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:32:10.39 ID:I5f3dHg4a
俺がそうだからよくわかるんだけどさもう20年以上ゲームなんて買ってなくて全部動画で済ませてる
でも糞だったら当然メーカーに苦情を言うし良かったら誉めるぞ
それに動画だけ見て満足してる俺みたいなのをあまり敵に回さない方がいいと思う
金は払ってなくてもいい評判やネガキャンを広めてくれて宣伝になる客には代わりないんだから

208: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:12:09.97 ID:N+pOa7qtp
>>11
なんだこれ

166: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 09:43:12.54 ID:HCOM20MSp
>>11
こういうのが増えたらそりゃ業界ダメになるわ

19: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:36:22.18 ID:h6Ipup+IM
新しいユーザー作らずコーエーのファン層がそのまま高齢化して時間がないだけ

22: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:37:47.60 ID:i7lSnuFW0
全体の話であってコーエー自体は好調だろ

23: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:38:07.17 ID:kHSaoaRq0
まぁそれも結局人気あるソフトだけでしょ
日本一のソフトとか動画で見てるのとかいるの?
仮に有名なyoutuberが案件で来ても断るんじゃない

31: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:40:29.10 ID:FMPbEOV30
グラフィックやストーリーなど動画で見て済む部分の価値が減ってるという事だな
ゲーム性重視のプレイアブルに力を入れろという事だ

32: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:40:46.34 ID:y7TqoocBa
まあ事実だけどな
ゲームは買わないけどゲーム動画は見ますみたいなのはめちゃくちゃ多い
多分メインでやってるのは基本無料ゲーの奴ら
キッズに多いから今は良くても今後がかなり不安ではある

33: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:41:56.19 ID:hKujTwdX0
若者に金が無いからそうなってるだけだよ
これだけ経済が糞なら仕方ない

39: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:45:14.06 ID:zNFZM6en0
>>33
その要因もあるとは思うけど、やっぱ根本的な原因はPS1中期辺りから流行ってきた
ムービーに頼った見るだけでいいようなゲームに製作者が頼り過ぎて来た事だと思う
当時は動画とか無かったから「見るだけ」と言う目的でも買ってもらえたけど、動画が普及して
何だよ見るだけなら動画でいいじゃんって事に皆気付いてそういうゲームの淘汰が段々起こってきたと言う訳だ

38: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:44:48.04 ID:T9N41Rlza
ゲームが好きなんじゃなく
面白いゲームが好きなんだよな

41: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:46:27.50 ID:VZFke/4A0
昭和のおっさんだって将棋や囲碁をしないくせにNHK教育の放送よく見てた
今はネット配信とかで他人の対戦を見るのが主流らしい

328: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 13:18:12.73 ID:gPKzpdIU0
>>41
将棋や囲碁をやらないのに見るのは楽しいのか?
麻雀と違って難しいゲームだからやらない人には何が凄いのか分からないと思うけど。

335: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 13:53:10.49 ID:YcYNWiSS0
>>328
楽しいかどうかは別として
そういう人は結構いるよ
藤井フィーバーなんて将棋好きだけじゃ作れない規模だし

42: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:47:01.70 ID:GP2dVAQE0
というか昔から友人の家でゲーム見てるだけで楽しんでる人とかいたしな
TV番組を見るだけなのと同じだよ

43: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:47:16.24 ID:8FJ6OGohd
ゲームに限った話じゃないけど、人が趣味を持つ理由って趣味そのものの面白さより、
その趣味を持つ事により得られる話題やコミュニティに価値を感じてる場合の方が実は多いと思う

そしてそういう人にとっては動画経由で情報さえ仕入れられれば実際に遊ぶ必要はないんだろうな

44: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:47:34.98 ID:kyxj3vXs0
実際にゲーム市場萎んでるの日本だけで世界見れば右肩なんだからネガティブになる必要はない

46: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:52:47.59 ID:35UOFOpea
純粋にゲームの定価が高過ぎるからだろ
だから皆新作は新品で買わずに動画で済ます
んで安くなった頃にセールや中古で買う

PS4の旧作の中古回転率見ると割と間違ってないと思う

49: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:54:09.86 ID:yNV5dx9G0
動画で知識得た動画勢が別の実況者の配信でやたらとネタバレとかアドバイスしてるのとか凄いよな

56: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:59:25.01 ID:r2uIgTtq0
>>49
たぶん小学生
俺は知ってるぞってのを配信者や他視聴者にアピールしたくて仕方ない

193: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:04:13.78 ID:SHhclAUXd
>>49
わらた
もってないハードにあれこれうるさい
ゲハ民みたいだな

50: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:54:13.91 ID:kHSaoaRq0
最速クリアゲーム批評とかああいうのやってるのも日本くらいじゃないの
外人はとにかく褒めるファンが多いから配信禁止なソフトでも許されてるって聞いたけど

53: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:56:12.62 ID:zNFZM6en0
>>50
批評っつーか感想を述べることは別に悪い事じゃないだろう
ネタバレも最初にネタバレありますって予告すれば問題ないし
提灯批評しか認めないと言う方が逆にオカシイよな

55: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:57:40.51 ID:emDM6c6F0
シークバーはすごい発明だと思うよ
見たい箇所にすぐアクセスできる
自分の趣味じゃない武器使ってる場合動画すら見ない

59: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:01:16.63 ID:zNFZM6en0
>>55
ムービーゲーってのはザックリ言えばムービーやイベントというご褒美を見るために
合間に色々作業をやらされるゲームだからな。しかし、動画ならその合間の面倒くさい作業を
動画主がやってくれるし、その気になればシークで飛ばすこともできるから
むしろ自分でプレイするより快適じゃんってなっちゃうんだよな

結果一昔前に隆盛を誇ったムービーゲーが一気に失墜した

57: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:59:41.80 ID:0wAuloqcM
動画見た人が俺もやってみようというゲーム作れよ

61: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:03:34.13 ID:YcYNWiSS0
ゲームを買いたくないのか、やりたくないのか
この2つはぜんぜん違うんだが
金の問題だとして煽るのがわかりやすいから、後者の存在はいまいち認識されてない

62: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:04:52.34 ID:oi/27OZG0
無料のソシャゲが業界を壊すとか心配する前に
ムービーゲーのせいで見てりゃいいだけのゲームが蝕んだ市場ってのを楽しめよ
無料でプレイしてるやつの方がまだ業界に貢献してると気づくまでな

66: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:11:22.57 ID:aJHOwvMP0
>>62
それは違うんだよなあ
ムービーゲーでもそこにゲーム性がしっかりと落とし込まれてたら売れるんやで
問題なのは見た目だけに注力してゲームが「つまらなそう」なのが根本にあるのよ

70: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:16:06.05 ID:oi/27OZG0
>>66
そんなの売ってたから見るだけでいいやになってんだよ

74: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:18:24.26 ID:zNFZM6en0
>>66
MGS3サブシスタンスとかはいわゆるムービーゲーとしての性質も強いが
そのムービーを全部カットしてもちゃんとゲームとして面白く成り立ってる作りだったな
そう言うのは割といいんだよな。実際俺はこのゲーム実況キッカケで買ったし

65: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:10:32.89 ID:r2uIgTtq0
動画で満足して買わないって人のほとんどは動画なくても買わないんじゃね

72: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:17:33.71 ID:IPjcbfeDr
シブサワコウ(69)「朝5時くらいに目が覚めて3時間くらいゲームやってます。帰宅して午後8時から11時までもゲーム。仕事の間もほどんどゲームしてます」
よくそんなに体力あるな

75: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:19:26.97 ID:oi/27OZG0
つまらなそうだから買わないとかじゃねぇんだよ
そもそもつまらんゲームやって興味がなくなってんの
で無料ゲームが繋ぎとめてるわけ、無料ならやるかって
無料なら見るわって層はその延長線上でしかない
そいつらはもう本質的に興味を失ってんだわ

じゃあなんで配信なんか見るんだ、ゲームに興味があるからだろって思うだろ?
ちがうんだなあ配信者に興味があんだよそいつらは
そこで勘違いしたゲーム会社は配信者に任せりゃいいとさらに勘違いする
そうすると「あ、このスタイルを公式が認めてるんだ」となって定着した
簡単な話だよな

81: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:24:13.57 ID:jzW325WYd
>>75
興味の対象が変わって来てるんだよな
ゲーム → ゲームを使った配信コンテンツ

ゲーマーをバカにしてウケを取る名越みても分かるように、国内は権力持ってる層がゲーマーじゃないから気が付かない

79: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:23:12.15 ID:OpbDCDUO0
誰かが書いてたが、
ゲームで理不尽に死ぬとイライラするが、
配信者が理不尽に死ぬと笑える。

更に、シナリオ重視なゲームの場合だと場面場面で即補足書き込みやら、
皆で考察発表会やら、スピード感が全然違うしな。

下手したら動画勢の方が詳しいんじゃねーの?

80: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:24:06.69 ID:oi/27OZG0
エアプとか言われてもピンと来ないんだよ向こうは
そりゃプレイするつもりがないからな、配信者いじってるだけで
そこからもうズレてんだよ、ゲーム自体に興味があるわけじゃない
そいつの配信が面白いかどうかって結果を観てるだけよ
ゲームに興味があったら見ようなんて思わんのよ普通
それくらい分かるだろ

84: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:25:39.37 ID:zNFZM6en0
あと3Dゲームって普通に考えてハードルが高めだと思うのよ
単純に考えても同時に処理しないといけない情報量は増えるし
空間認識能力もいるし、視認性だって基本的には2Dほどは優れてない
操作性にしても複雑になる傾向にある
要は3Dゲームだと言うだけで割と難しくてプレイヤーを選ぶ
でも、見栄えは3Dの方が良いから多くのメーカーは3Dを選択するわけだが

難しいけど見栄えは良いゲームって、すごく動画向きなんだよなw

85: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:26:39.52 ID:kyxj3vXs0
はっきりと言ってないが動画視聴が原因でゲーム買わない人が増えたと言いたげだ
しかしそれは違う
日本でゲーム売れなくなったのは動画が流行る遥か前からだから
因果関係を誤るな

86: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:27:24.70 ID:ju3fd8EB0
動画勢も別にエエけどやってもないゲームを偉そうに語るのがうぜーんだよな

87: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:28:30.17 ID:W1yWn+bt0
しょうがないよね
youtubeなんかの配信者許してる時点で

94: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:32:27.20 ID:zNFZM6en0
>ゲームで理不尽に死ぬとイライラするが、配信者が理不尽に死ぬと笑える。

凄く分かるな。マリオメーカー実況とかは実況だけ見てる人はホントあのゲームは
面白がって作られた意地悪で理不尽なコースばっかり溢れてるって印象を持つだろうが
実際ランキングに上がってるコースにはそういうコースはむしろ少ない
要はそういう理不尽コースの方が実況では盛り上がるから選択されてる事が多いってだけなんだよな

いわゆるクソゲー実況動画とかもそう。自分でやるのは苦痛だが実況者がそれで苦戦するのは楽しいw

つまり、実況で人気があるゲーム≠プレイヤーにとって人気があるゲーム。一致しないんだよな

103: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:38:13.29 ID:VljCivyo0
そんなの昔からだよ
友達がプレイして楽しそうにしてるのを見てるのが好きだっただろ

107: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:40:24.76 ID:CVclDNt20
>>103
まぁそれだよな
一番楽で効率的な楽しみ方

109: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:43:19.09 ID:w7IURAc60
新作出しても


新作うれしい!
○○の実況で絶対見る!

とか言われる世の中だもんな
買え

116: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:49:50.53 ID:ClMVZ/Ri0
まだネットの無かった時代、友達同士で一人の家に集まってファミコンをする時も一人一人は観てる時間のほうが長かっただろ。

120: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:54:12.43 ID:OgoGhytc0
市場に興味失ったらなにしたって見ないんだよ、当然買わないんだよ
それで動画見てるやつがいたら儲けもんだよな、商売忘れてるだろこの業界

118: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:52:31.05 ID:apE5O/VB0
自分で動かしたら楽しそうと思えるゲームかどうかがポイントだと思う
ゼルダやあつ森やリングフィットなんかはその代表格

124: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:55:21.95 ID:rVIpyPPYM
コエテクは無双とか歴史SLGとか、比較的「動画で見ても自分でやりたくなる」系のゲーム、か?

128: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:57:48.26 ID:OgoGhytc0
いまはいろんなもん見てる時代なんだぜゲームに限らずよ
時代錯誤な言い訳やめろや、なにがエアプですぐ投げ出すだよ
買わなきゃ正解だって言ってるようなもんだろそれがよ

131: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 09:06:47.29 ID:Ke3FtqdJ0
高い金出して難しいゲームやって孤独感じるよりも
みんなで実況見てワイワイしてたほうがいいよな

137: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 09:09:41.72 ID:mh9rxkw40
ブレワイの動画のコメ欄に「〇〇さんの動画見たかったから他の人のゼルダ動画我慢してました!」
みたいなのあってヒエッってなったわ
ゲーム動画って自分のプレイとの差異を見ておもしれーってなるもんだと思ってた

142: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 09:13:19.51 ID:mMHAiJFK0
>>137
素敵な作品に出会わせてくれてありがとうございました!(買ってない)もあるぞ

143: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 09:13:29.31 ID:w7IURAc60
>>137
ワイも基本ゲーム動画や配信やRTAとかはやったことあるゲームしか見ないな
そういうのはもうゲームは二の次三の次で結局実況主配信主のファンってだけなんだよな
だからどのみちゲームなんて買わない連中

138: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 09:11:32.66 ID:hqjP6YzSa
こんな時代こそオプーナ

139: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 09:11:44.77 ID:ktR/4DXf0
DOAのエロい水着の画像を見て楽しむ
これよ

140: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 09:12:54.51 ID:1ZiJXPy7a
勘違いしてるみたいだが、それゲーム好きじゃなくて「推しの配信者がゲームプレイしてるのを見るのが好き」だからな
ゲーム自体は別に好きじゃないんだよね
ツイッチとか見ても、ゲームにではなく配信者に視聴者が付いてるってわかるだろ
一部の人気配信者がやるのをやめた途端に視聴者数が激減するんだよ

159: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 09:35:12.51 ID:DiS4FVR+0
結構なことだと思うけどな
裾野広げるチャンスだと思うし

どういう意図での発言?
客じゃないやつ喜ばしても金にならんてはなし?
ゲーム配信への批判?

162: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 09:39:16.28 ID:lgQAnRPr0
>>159
文脈的には肯定的な発言に見える

168: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 09:47:00.85 ID:B/qKm/PK0
スマホゲーが家ゲーに良い影響を何も与えなかったように
動画も良いことなんてないと思うけどな
スマホゲー以下の暇潰しの娯楽としてゴミのようにゲームが消費されているだけだろう

169: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 09:47:24.20 ID:AkD7OBnN0
自分が一生プレイすることはないであろうクソゲーを
配信者とその他大勢でわいわいやりながら楽しむ事ができるのは大きな強みと感じられる

170: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 09:49:05.07 ID:lgQAnRPr0
スポーツだって見るだけのスポーツ好きは存在するからな

174: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 09:50:36.27 ID:lgQAnRPr0
スポーツの場合に競技者が好きか、競技が好きかなんて問われないだろう
なぜゲームの場合に分けて考えるのか

173: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 09:49:44.29 ID:nj7pBhYOd
動画見てると時間無駄に消費して一日終わることあってから見なくなったわ
なんで素人の動画なんて見てんだろうってな

188: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 09:59:32.22 ID:/gHVipyC0
今はゲーム買う予定が無い人も実況動画見たりする機会が増えただけだよな
家庭用ゲーム以外にもコンテンツが溢れてる現状で他に勝ててないだけでしょ

189: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:01:05.47 ID:I1sL3Zzx0
ゲームに関心を持つ人は増えている
でも購入にまでは至っていない
という分析なら
どうやって彼らに買いたいという動機を与えるか
その試金石となる小さなタイトルでも試して未来に投資すべき

194: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:04:25.22 ID:I1sL3Zzx0
ついでに個人レベルでの感覚を言わせてもらうならば
大掛かりすぎるゲームは
ゲームをするぞという気分がかなり乗ってるときじゃないとしんどい
手軽さに欠けるんだよ

メーカー大作志向は
ユーザーのゲーム離れ(動画でいいや)と相関関係にあるだろう

196: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:07:20.54 ID:9hcVcTfZd
マリカーは配信人気かつ馬鹿売れなんだがな
動画見てやりたいと思わせることが出来るゲームを作れていないだけじゃないか

197: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:07:35.88 ID:uyOWeIS70
YouTuberは、最初から最後まで実況してるからな
見て満足してしまうのは分かる
配信を序盤に限定して、それより先を配信禁止にするとか

198: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:07:40.28 ID:eudwcQwn0
実際に自分で触れた方が楽しい任天堂のゲームなら宣伝にもなるけど
オチをバラされたら最後のアドベンチャー系は可哀想やな

207: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:11:04.76 ID:dQNhtz2Z0
世の中には
・配信が盛り上がって販売も好調なゲーム
・配信だけ盛り上がって販売が伸びないゲーム
・配信は伸びないけれど販売は好調なゲーム
・配信も販売も伸びないゲーム
がある

216: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:26:07.68 ID:9LcrqaIm0
体験したくなるゲーム作ればいいじゃん
シミュレーションとかまさにそのジャンルなのに

222: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:34:48.34 ID:Kb1/Iknkd
>>216
シミュレーションなんて見てるのが面白いゲームの代表格やん

217: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:26:11.23 ID:/4wyQCUFd
映画みたいなゲームは配信見たらやる気失せるよな
自分でやっても内容変わらないわけだし
動画だ十分ってなるのも納得

逆にマイクラとかあつ森、対戦ゲームやレースゲームなんかは自分が買うきっかけになる
映画的ゲームに全力を出したツケが出てる感じがする

218: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:31:51.63 ID:HWqi/0Sb0
>>217
ゴールも展開にも幅がないゲームは
本当にそうなるな
SLGとかは自分でやりたいとか思えるけど

219: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:33:13.08 ID:I1sL3Zzx0
ちょっと古い例だけど
ウイニングポスト5(2005年)にあった馬主データのNPC化

プレイヤーの選択傾向からアルゴリズムが形成されて
そのセーブデータを他の周回時に呼び出すとNPCとして登場させられる
という内容だった

ウイポは1周が長い(ナンバリングの大半が無制限だ)から
このシステムを活かし切れてなかったけれど
もっと1プレイが短くて済む
何度も周回してNPCを作成するのがゲームになるような
何かを作ったらいいのにと思う

220: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:33:45.63 ID:9aA46qTN0
狩野英孝とか、リアクションが面白くて、そこそこ再生数が伸びてるわけで
ゲームはなんでもいいわけよ

228: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:45:13.50 ID:qr9Waszz0
たぶん、完全な映画ゲーでない限りプレイ視聴したせいで売れなくなるってことはない

無料動画視聴とゲームソフト・ハード購入後プレイでは凄い違いがあるってこと
考えてみたら当然だよね

230: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:49:02.23 ID:XO9lwyWG0
昔は実況動画見て憧れるくらい遊びたいと思うゲームがあったんだけどな 今はもう遊び尽くした上にそれほど魅力的なゲームがない

237: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:00:35.94 ID:mPpdWhlW0
ソシャゲプレイヤーは遊ぶだけまだゲーマーとしては異端で済むが
エアプのゲーム好きはもはや理解不能の異教徒だわ
エアプの実況好きって実況者の自分語り目当てでゲームどうでもええやろって

288: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:05:27.62 ID:dXpRzxGQ0
>>237
動画乞食って「○○って最新ゲームの動画を見よう」ではなくて
「○○さんの配信動画を見るのが日課」みたいな奴も多いよな
ゲームはどうでも良くて配信者の喋りさえ聞ければいいと
こういうのってゲームの宣伝にすらなってないな

259: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:22:13.38 ID:DJTm6/UF0
もう動画文化は覆しようがないから諦めるかネタバレ禁止にするしかないだろ

功罪あるのは事実だから製作者側の取捨選択になってる問題だと思うわ

280: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:48:43.93 ID:+sJK42yd0
俺らや配信者はこれでいいんだろうけど、そっちの制作側はこれでいいのかい?と思う
動画サイトから金が結構入るもんなのかな

283: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:55:22.67 ID:KNu1BT240
>>280
ちゃんと契約していれば入る案件もあると思う
ただメーカーと包括契約してるUUUMとかを除いて
個人でやってたらほとんど無断だろうとは思う

281: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:52:19.45 ID:zNFZM6en0
動かせることがゲームの利点なのに
それを放棄したようなゲーム作ってたら
そらそうなるわなって感じ

PS2時代の頃にはユーザーも騙されててくれたけど
段々騙されなくなってしまった

287: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:04:14.58 ID:KNu1BT240
>>281
ムービーゲーをつくること自体は問題じゃないだろ
売上への影響が問題なのでこの場合は動画で全部流されないようにすればいい話

289: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:07:03.65 ID:I3Mr9PYUd
全員が全員そうではなく
買って損をしない為、自分が楽しめるかどうか確認する為にプレイ動画を見る人もいるよ
買うに至らないソフトのほうが多いけど

290: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:10:14.18 ID:KNu1BT240
これってそんな悪いことかね?
ゲームがプレイするものから見るだけでも楽しめるものになってるなら
ゲーム業界やeスポーツからすると大きな前進だと思うんだが

359: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 15:55:20.84 ID:KNu1BT240
>>292
全員が見るだけって確定じゃないだろ
見ているうちにやりたくなる奴も一定数いる

みんなゲームを始めるきっかけって友達なりがやってるの見てやってみたいって思ったはず
だから見るだけの人も未来ユーザーとして1000万人とか確保できたら
そのうち1%でも10万人くらいはやってくれる、それなら無駄にはならんだろ

長くなったが、ゲームは見るものになったばかりなんだから
もっと見てもらってその中からも興味持って買ってもらおう、って考えたら
今の状態をもっとポジティブにとらえられるって言いたかった

295: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:13:45.07 ID:6UH3Fi0rd
>>290
金が入らないと次のゲームも作れないし動画絡みで同じくらいの収益得られないと先細る一方なんだが

298: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:21:46.71 ID:UMwri+hLd
動画見た上で「俺だったらこうする」とか
下手くそプレイ見せられて「ええい、コントローラー貸せ!、というかもういい、自分で買うわ!」とか
流れていけば良いんだけどね

ムービーゲーだとか、そこまででは無いにしろ「誰がやっても変化に乏しい」とかだと
動画だけで済まされてしまう可能性は高くなる


…ファイナルソードはデスクリムゾンに成れるや否や…

303: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:28:43.45 ID:Kl5g2Bufd
まあ内容もパターン化するからね
ゲーム歴長い人になると動画観るだけで自分でプレイしてるぐらいの満足度は得られる

304: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 12:29:19.14 ID:TF06oEqj0
昔からいたじゃん
ゲーム画面を熱心に見つめるもんだから
代わろうかって聞いても(難しそうだから)いいっていう子

358: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 15:48:44.04 ID:/6O8PkKR0
>>304
別に見る専なのは問題無いよな
問題はそういう奴がそのままおっさんになって
ゲーム内容に的外れな難癖つけてくること
やたらムービーゲー言う奴とかな

基本エアプだからプレイしてる部分とムービー部分の区別ついてない
会話の字幕流れてる時は全部ムービーだと勘違いしてる奴がよくいる

263: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 11:26:45.18 ID:KNu1BT240
割とそんなものだと思うけどね
テレビなら、グルメでも旅行でもスポーツでも
見るのとやるのは別物

ゲームだけ見たらやるのが当然ってのが
逆に感覚としておかしかったのかも

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596147493/

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