1: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:35:49.41 ID:shBObdGG0
ただのハサミなのに女オタに大人気で草

任天堂からの制約でビビアンやレサレサお嬢様みたいなキャラ作れなくなったけれどよくできとるで
BGMも多くてかっこいいし面白いで ペーパーマリオ復活や
 
no title

no title

no title

no title

スポンサーリンク
スポンサーリンク
★こちらの記事もお勧め★
2: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:36:45.88 ID:shBObdGG0
穴あけバンチすき

4: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:37:09.48 ID:tPwa6Gi6d
デビルマンで見た

5: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:37:10.51 ID:EuiUm+sm0
つまらんからもうやめたわ
ルーレットバトルつまんなすぎ

6: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:37:30.31 ID:shBObdGG0
>>5
雑魚戦はつまらないからしゃーない
ボス戦は好みが分かれる

7: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:38:20.90 ID:aJn2u70x0
スマブラ参戦しそう

8: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:38:27.59 ID:kRl2w9Bt0
ビビアンはともかくレサレサって既存キャラから派生した奴やろ?
あーいうのもあかんのか…

13: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:39:23.66 ID:shBObdGG0
>>8
https://jp.ign.com/paper-mario-the-origami-king/45367/news/
「ペーパーマリオ」開発者、「マリオの世界に影響を及ぼす」新キャラクターを作ることができなくなったと明かす

>つまり『ペーパーマリオ オリガミキング』の開発チームは、キノコ王国のアイコニックな悪役たちに変更を加えることができなかったため、既存のマリオの世界以外で新しいキャラクターを考えなければならなかったということだ。また、新たなキャラクターはマリオのキャラクターに似せることもできないようだ。「オリー王や文房具のボスのように、マリオの世界にまったく関係ないデザインで、オリジナルキャラクターを作る必要があるのです

30: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:44:30.16 ID:kRl2w9Bt0
>>13
地味にめっちゃ無理難題押し付けられてるのな…

89: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:57:05.54 ID:1cqIY9VN0
>>13
開発はインテリジェントシステムズやっけ
大変やな

108: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:59:31.91 ID:a6Jw1huH0
>>13
オデッセイとかマリオの世界観に似つかわしくない近代的な街並み出してるけど
ああいうのはええのにペーパーマリオでは駄目ってよく分からんな

144: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:03:02.70 ID:NeJmoKqB0FOX
>>108
マリオのグッズ展開とかIP展開するのに
変なオリキャラ作られると出す出さないで扱いが面倒くさいらしい

163: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:05:30.57 ID:GmiYqYnG0FOX
>>144
あぁ商標やらで揉める原因になるからってことなんか
補足サンガツ

133: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:01:57.93 ID:5t0hlhJ90FOX
>>13
しょーもないな
ペーパーマリオの味方オリキャラ好きやったのに

159: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:05:14.55 ID:oiGs1pXx0FOX
>>13
一方ドラクエの新しいソシャゲ
no title

175: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:06:38.04 ID:Uq211k5f0FOX
>>159
単眼の眼帯意味無くて草

185: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:07:22.16 ID:jGuxumfJ0FOX
>>159
ハゲてるやないか

197: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:08:41.08 ID:FJZiFnNZ0
>>159
メダル王何があったねん

199: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:09:05.01 ID:oiGs1pXx0FOX
>>197
人間がいない世界なんや

9: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:38:37.72 ID:shBObdGG0
川下りに苦戦中や
みんなオリガミキングやろうや

10: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:39:04.31 ID:9G5obwyhp

Wii以降ペパマリシリーズは出てないぞ
イッチのはペパマリに似た「何か」やろ

11: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:39:14.69 ID:9wHsTh9n0
これ黒歴史になりそう

14: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:39:48.71 ID:shBObdGG0
>>11
黒歴史シールからの再登場やで

12: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:39:15.05 ID:5KaZatUU0
思ったより面白いわ
ようやっとる

15: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:39:51.75 ID:EuiUm+sm0
なんでただ戦闘アクションとバッヂ復活させることができないんや?
死ねや

18: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:40:56.91 ID:idks+igz0
>>15
これ
普通にタイミングはかるだけの戦闘でええねん
パズルは初めはええけど段々飽きてイライラしてくんねん

22: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:42:00.64 ID:EuiUm+sm0
>>18
ほんまに悲しいわ

23: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:42:05.02 ID:npRHtkuC0
>>15
そういう人は一生マリストとペパマリRPGやっとけばいいんじゃないですかね

36: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:45:52.61 ID:GM9oUiob0
>>23
スイッチでできるようにして😢

32: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:45:11.24 ID:GC3R0kQK0
>>23
それの続きをやりたいゆうてるねんアホが

41: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:46:29.22 ID:shBObdGG0
>>32
バグフェイブルズとかいうインディーゲーが似たシステムらしいです

16: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:40:32.04 ID:ZFuiy0CPa
ワイのカメキは出るんか?

19: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:41:05.47 ID:shBObdGG0
>>16
残念ながら再登場キャラはいない
シール以降の路線の中では最高やとは思うけど

17: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:40:51.97 ID:a3Ui6uYW0
オリビアあんな造形でくっそかわいいのすごいと思う

21: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:41:41.77 ID:QyR1uE/R0
ワイはセロハンテープ

28: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:43:48.62 ID:shBObdGG0
とりあえず第二ステージでハックン好きになったわ

33: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:45:18.70 ID:/TqVj10a0
無理して持ちあげてる糞ゲー筆頭やな
雑魚戦闘が死ぬほど飽きるわ

35: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:45:43.70 ID:shBObdGG0
>>33
雑魚はしゃーない、そこは改善点
金ばらまくしかない

34: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:45:34.80 ID:idks+igz0
ほんま戦闘だけ勿体ないわ
シナリオもノリも面白いのに

38: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:46:11.99 ID:rqUFF7jV0
レサレサとかいうぐうかわデザインが許されないでこのゴミみたいなハサミが許される理由はなんなんや?
どう考えてもこのクソハサミの方が世界観にあってねーだろ

42: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:46:31.18 ID:6nXeI5JG0
制約かけた側は本当にこういうキャラたちよりただのハサミの方が良いと思ってるんか?
no title

no title

no title

43: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:46:54.87 ID:shBObdGG0
>>42
ナスタシアすき
戦いたかった

44: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:47:14.70 ID:EuiUm+sm0
>>42
wiiのやつも許されないんやが

47: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:48:34.05 ID:EuiUm+sm0
仲間入れ換えて謎解きするのも楽しかったのにな

48: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:49:11.59 ID:9VHQBqoM0
でもビビアンで歪んだ奴も多いだろうししゃあない

54: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:49:58.46 ID:EuiUm+sm0
>>48
子供の頃意味わからんかったが最高よな

50: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:49:22.32 ID:y8gkzdbO0
大人向けでも子ども向けでもどっちでも良いからタゲ層の需要を自分の足で聞き込んだら良いのに

売れなかった頃のビックリマンシールじゃねーんだから

51: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:49:23.52 ID:shBObdGG0
まあ文具の危ない使い方とかホラーとか尖っているから好みはわかれるやろうけれど、最初に貼ったハサミが好きな人たちなら合うやろ

52: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:49:26.10 ID:BiO1Jx3/a
ほんまにただのハサミで草
うちのハサミとデザイン似てる!とか難癖つけられて訴えられそう

58: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:50:45.30 ID:idks+igz0
>>52
ここまでも色鉛筆とかセロテープとかパンチとかあったけど全部そのまんまでビビったわ
輪ゴムは頑張ってた

57: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:50:25.48 ID:OO+UkQ2x0
開発者はLSDでも使いながら作ったんか?

59: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:50:49.03 ID:shBObdGG0
>>57
シナリオはmoonとかの人らしいで

65: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:52:03.23 ID:/LhIAjHQ0
>>59
豪華で草
もったいな

64: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:51:57.35 ID:shBObdGG0
中古のカラースプラッシュ安すぎて草生えた
オリガミキング100%クリアとキノピオ全部助けたらカラースプラッシュとマリストやるわ

70: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:52:50.71 ID:uPOKCw9qa
スパペパは戦闘がRPGじゃなくなったから嫌ってやつがいるけど別に苦痛ではなかった
シール以降は戦闘がまるで苦行や

71: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:53:05.49 ID:idks+igz0
まあでも主にハサミとかパンチとかのせいでちょっとブラックな表現あるし新鮮ではあるわな
今回はちょっとホラー要素が強めやね

72: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:53:22.17 ID:voIU5L6z0
スペマリはストーリーが好き

76: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:53:51.39 ID:T6RdqDA/0
探索はわりと楽しいんだけどな
グラフィックは綺麗だし

80: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:55:00.30 ID:idks+igz0
>>76
はてなブロック探しとかお宝探しみたいなやり込み要素はええな
ほどよく難しい

77: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:54:23.89 ID:OaBs93ima
これこいつらこの後元に戻るの?

78: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:54:38.02 ID:shBObdGG0
>>77
戻るで
そこは安心

79: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:54:44.19 ID:OO+UkQ2x0
クッパが看板みたいになってるけどこんなゲームなん?

81: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:55:19.69 ID:shBObdGG0
>>79
ホッチキス止めされたんや
ちゃんとクッパ様は活躍するで
あとルイージも

83: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:56:09.26 ID:OO+UkQ2x0
ペーパーとかやったことないけどpvみたら独特な世界観で面白そうだし買ってみるわ

91: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:57:33.26 ID:/TqVj10a0
>>83
一応動画で戦闘だけ見といたほうがええぞ
あれを受け入れられないなら詰みゲーになるだけや

95: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:58:24.66 ID:OO+UkQ2x0
>>91
ワギャンランドみたいな戦闘なのか?

124: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:01:14.11 ID:r8uVc+v+dFOX
>>95
毎回小学生向けのパズルをやらされるんやぞ

87: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:56:54.22 ID:shBObdGG0
基本マリスト、ペパマリとは違うけれどシール路線ではようやっとるわ

88: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:56:56.26 ID:nI940NN/0
雑魚戦闘がクソおもんないの以外は良ゲーや

90: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:57:21.52 ID:2EPbiTOba
制約ってなんや?

104: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:59:16.44 ID:shBObdGG0
>>90
スーパーシールのときにミヤホンから注文が入ってアクション系にするのとオリキャラ禁止令が出たんや
オリガミキング発売前にも後者が続いているというインタビューが出た(前者は知らん)

125: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:01:21.67 ID:KR/LIJOAaFOX
>>104
なんでオリキャラダメなんやろな馬鹿やんな

94: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:58:12.78 ID:QZOq5lhy0
戦闘がクソつまらんらしいな

99: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:58:48.89 ID:idks+igz0
>>94
お助け要素もあるから難しいこともないんやけどな
ただ戦闘一回が長いねん

109: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:59:42.73 ID:QZOq5lhy0
>>99
なんか盤面まわして進む方向決めるやつとかあれどうなん?

117: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:00:37.02 ID:hUyTCn2l0FOX
>>109
あれはボス戦だけやな
ワイはあれは分かりやすくて好きやで

101: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:58:59.07 ID:gopAtKBra
元々RPGやったのに上からRPGやめろて言われたからシールとかあんなもんが出来てしまったんや
そもそも今更マリオの世界観とか何言っとるんやと思うが

103: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:59:06.27 ID:6nXeI5JG0
小学生のときにスーパーペーパーマリオをプレイできたのは運が良かったなと思うわ
オリガミキングでは心に残ってなかったやろうな

110: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:59:44.37 ID:uafy057Y0
せめて名前は捻れよと思うんやが
これは無理難題押し付けられた製作陣のせめてもの抵抗か何かか

111: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 23:59:53.77 ID:MmDuaxTS0
何で宮本茂が関わってると思い込んでる奴がおるんやろ
とっくに自分の作品を次の世代に引き継がせてんだろ

119: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:00:44.24 ID:P1FC40fB0FOX
>>111
田島?みたいな名前の奴も戦犯ポイント高いんだけどあんま言われんな

128: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:01:40.00 ID:O0WFjr4Q0FOX
>>111
無茶振りとはいえ出来に関しては開発スタッフのせいだと思うわ
誰か一人のせいにするのは気楽なんやろうけどな

147: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:03:21.87 ID:VNzjEhKo0FOX
>>111
こういう路線になった発端が宮本だからな
順当に制作されてればGCのぺパマリを焼き直したようなものが作られてた訳で

118: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:00:41.18 ID:oHSYArlV0FOX
ホッチキスにバチバチ挟まれるのはクッソ痛そう
拷問レベルだろあれ

120: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:00:49.23 ID:yFrhnDF00FOX
今作戦闘が壊滅的につまらないって聞いたけどマジなんか?
テイルズオブレジェンディアみたいな感じに戦闘だけつまらなくてストーリー神みたいなのだったらスルーするんだけど

131: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:01:50.35 ID:RXgt/Icp0FOX
>>120
ボス戦はパズルとして面白い
雑魚戦パズルは後半でダレるからキノピオにコイン出して代わりに解かせる作業
一応雑魚線減らせるセンサーはある

135: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:02:12.44 ID:oHSYArlV0FOX
>>120
雑魚戦は本当に面白くないよ
でも探索は楽しいしワクワクするエリアも多い

126: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:01:26.95 ID:KtkWz/5d0FOX
やっとる奴結構多いんやなペーパーマリオ

130: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:01:48.93 ID:jEQtDFGMaFOX
ボスキャラ案出した奴も文房具そのままで通ると思ってなかったんちゃうか

138: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:02:37.10 ID:DDr6irRmpFOX
オリガミキングよりマリストペパマリRPGのダブルパックを移植する方が売れそう
特にRPGなんか未だにGCないと出来んし

140: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:02:52.15 ID:RXgt/Icp0FOX
セミとか花とかに折られたキノピオを助けるのもキノピオの同じ顔ばかりでも飽きさせなくてよくできとるで
これで雑魚線が面白けばなあ

146: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:03:09.48 ID:I4q9Humo0FOX
スイッチ売れまくったし新ハードより前にもう一本ガチマリオ出せや

148: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:03:23.57 ID:Zsy9NRMOdFOX
BGM○
探索○
テキスト○
ボス戦○
雑魚戦×
RPG路線じゃなくて改良版シールやな

150: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:03:48.10 ID:qZElFgtqaFOX
文房具ボスは戦法や特徴がちゃんと文房具らしさ全開でむしろ良かったわ
特にハサミはBGMと即死連打で緊張感ある

158: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:05:02.93 ID:8grtbGBX0FOX
対馬終わったからやろかな思ってるんやけどマリオRPG以来なんやがストーリー付いていける?

164: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:05:32.64 ID:NeJmoKqB0FOX
>>158
ストーリーは別につながっとらんし大丈夫

161: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:05:24.32 ID:oHSYArlV0FOX
戦闘は基本ゴミだけどセロハンテープを引っ張りまくるのとかは楽しい

168: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:05:48.22 ID:oBgNHtVJaFOX
シールも電化製品で攻撃したりしてたけど
ああ言うのもいかんのか

174: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:06:34.02 ID:RXgt/Icp0FOX
>>168
むしろ今作はそういうモノが世界観にあった活躍しとるで
世界観とかはシール路線での極地や

173: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:06:33.92 ID:6zEOolvH0FOX
1番人気のボスはやっぱりハサミ?

187: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:07:40.93 ID:RXgt/Icp0FOX
>>173
ノリノリ穴あけフリークも戦闘前のメチャクチャなギャグとBGM合わせて好き

196: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:08:29.73 ID:6zEOolvH0FOX
>>187
穴あけパンチも人気だわな

176: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:06:39.30 ID:VNzjEhKo0FOX
レベルの概念がない以上雑魚専がいらなくなるのは仕方ない
RPGは雑魚専で経験値積んでボス戦に挑むのが基本系やから

177: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:06:40.12 ID:jTztFJtOaFOX
ゴムのボス程よく気味悪い見た目で好き

179: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:06:46.27 ID:9gLJDTjl0FOX
戦闘全飛ばしとかできんの?pvめちゃくちゃ面白そうなんやけど

187: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:07:40.93 ID:RXgt/Icp0FOX
>>179
キノピオにコイン(山ほど手に入る)払えばあとはボタン押すだけやで

189: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:07:46.41 ID:hUyTCn2l0FOX
>>179
飛ばせへんし逃走成功率も決して高くないで
でも雑魚戦以外は本当に面白いんや

180: 風吹けば名無し 2020/07/26(日) 00:07:01.61 ID:WfdbY0jh0FOX
マリオRPGの頃は逆にマリオでポリゴンっていうのがギャップ要素やったからお馴染みの敵もポリゴンなだけで新鮮さがあった
今はそういう新鮮な要素がないからどうしても既存キャラ出してもマンネリになるんやろな
まあ限度というものもあるやろうが

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595687749/


ペーパーマリオRPG
任天堂
2004-07-22