bikkuri_me_tobideru_man

1: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:47:32.62 ID:fQQgocQ2M
デスストランディング

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2: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:56:13.21 ID:we769eI70
レフトアライヴ

3: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:57:30.37 ID:LOQvHdNW0
ファミコン黄金時代はドラクエffと言ったRPGで盛り上がってたから
その頃の俺がポータブルでも遊べるゼノブレイド2を見たら腰抜かすだろな

5: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:02:44.44 ID:7gKJQudL0
現代おっさん「このダークソウルってゲーム難しくてすごいだろ(ニチャァ」

過去子供「いや魔界村ワンコインクリアに比べたらガキゲーだろこれw」

39: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:41:47.77 ID:NYYYRLdf0
>>5が現実過ぎる

113: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:19:44.42 ID:BNGRKMA1r
>>5
自分が自分に語ってたり

142: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 07:47:39.85 ID:kioFgSKgr
>>113
色々深い

7: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:08:09.60 ID:O6lvsULF0
テトリス99はガチ

8: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:14:45.02 ID:niD2lUIcM
いいね持ちのARMSとかジャイロエイムのスプラとかだろ
なんならWiiの神剣ドラクエの方が腰抜かすまであるわ

157: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 11:01:26.94 ID:uwdczqcl0
>>8でしょ
スプラトゥーンのジャイロエイムはいい大人でも久々に体ごと動いたわ
F-ZEROでLRボタンでサイドスライド以来の感覚

9: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:15:27.36 ID:jBZS0lK50
わりと「想像通りの未来だあ」になる気もする
FPS的な視点とかリアルになのはわかってたことだし

10: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:15:48.43 ID:wDXU1Tvu0
まずパッドのボタンとデカさにビビりそう

11: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:20:41.01 ID:lRVq+EsM0
当時のパソコン知らない子供ならまずロード時間にビビるやろ

12: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:23:22.08 ID:wDXU1Tvu0
>>11
ディスクシステムがあるからそこは微妙

15: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:28:56.20 ID:jBZS0lK50
バイオ7の首から手を突っ込むとかドン引きしそう

16: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:28:58.64 ID:lET2u+J+a
据え置きよりもスマホの3Dゲーム遊ばせた方が驚くんじゃないかな
面白いかどうかは別として

18: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:46:36.71 ID:rr+ZXLcsM
switch本体に腰抜かすんじゃね、特に技術屋
当時の他のどの携帯機器と比べても明らかにオーパーツだろ

22: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:56:24.89 ID:uVkHkWlf0
ボタンとレバーが一気に多くなりすぎて操作できんやろ

23: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:56:41.50 ID:4TAYF23Za
DOAのバレー

24: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:03:03.70 ID:LOQvHdNW0
ポリゴン使ったコンピュータグラフィックは映画でも散々やってたから将来的にはゲームに使われるのは皆んな期待してたからね
その進化でリアルになったぐらいでは驚きはそこまでないかと
実際にバーチャコップやリッジレーサが主流になった時も腰は抜かさなかったな
だけど初めて時岡をやった時はゲームの中に現実世界があるって凄い衝撃受けた記憶はある
ゲームに驚くのはスケールの大きさや細部にまで作り込んだリアリティーだったり情報量でビビるわけで
見た目のグラフィックだけ綺麗でも映画を観てるのと同じ感覚になりそこまでの感動ないと思うぞ

34: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:20:59.11 ID:Rk/9OFPx0
>>24
キャラクターがよく喋るだけで驚くというのに
オブリビオンより広く綺麗なゲームを見せればヤバイだろうな
ヌルヌル動くエロゲも

36: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:26:19.66 ID:ZJK1FewR0
>>24
1980年代だとまだ映画に本格的なCGはろくすっぽ導入されてない
ターミネーター2が1991年でジュラシックパークが1993年だ
ファミコン世代だとCG映画といえばトロン(1982年)ぐらいしか思い浮かばなくてリアルなCGなんてのは思い浮かばない世代じゃないか?

37: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:34:42.17 ID:LOQvHdNW0
>>36
ファミコン黄金時代は1988~1991
その頃が一番ソフトも出てるし中身も醸成してる
つまりファミコン時代を語るならその年代になる
何でもいいならアタリでもいいわけだし

48: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:59:54.80 ID:GjTiyQspd
>>36
ファミコン世代のCGって例えばタイムボカン(1975)みたいな
ワイヤーがウネウネしてる程度のものだもよな
(あれだってハードスペック考えると半日がかりで1コマ描画して、それをコマ撮りしてるはず)

72: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 18:04:12.33 ID:zvOjzeN90
>>48
スキャニメートは高解像度ブラウン管の走査線を変形させて撮影する
技法だから、コマ撮りだけどそんなに時間はかからない
ファミコンではドラクエのワープとかでやってることを、アナログ的に
やってるだけ

25: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:08:40.84 ID:RFNw50xXM
商用リニアモーターカーがまだな事のほうが驚くと思う

26: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:11:48.22 ID:iY1KaxaVa
>>25
自動運転の自動車の方はそれなりに驚く感じだな

31: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:18:16.07 ID:lET2u+J+a
>>26
当時は今頃は透明なチューブの中をエアカーが走ってると思ってたわ

28: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:16:07.87 ID:Rk/9OFPx0
バイオ1を怖がって
バーチャファイターやシェンムーに衝撃を受けるのだから

かなりのもんだろ

29: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:16:39.30 ID:lsGztcwba
デスクリムゾン
以外と平気かも?

32: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:20:05.21 ID:3DebouJ00
ファミコン時代と言っても83~94年の間では結構違うと思う

33: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:20:44.31 ID:zrUNo6RYa
グラ進化しててもクソゲーは見抜きそう

35: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:21:04.39 ID:Qbw/oZs00
ファイナルソードをスゲースゲー言いながらプレイしてそう

42: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:47:21.94 ID:hsuJV3FKp
ファイナルソードですら失禁ものだろ

38: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:37:44.51 ID:5VnkE+LD0
DSはあまり驚かないかも
派手なゲームウォッチ版ドンキーコングって感じで

41: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:47:10.87 ID:AzZkVAVUa
FC当時の子だとまずコントローラーのボタン多過ぎて操作に苦戦せる問題が立ちふさがる
SFC時代だとLRボタン付いてるから適応力もかなり高いと思うけど

44: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:55:07.02 ID:qJDrPUaQ0
まだ画面の中なのか、ってがっかりする
3DSの方がよほどビビるわ

45: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:56:32.63 ID:UC545aIFp
ドラクエ公式ガイドブックのイラストに興奮するようなガッキにシノビリフレやらせてみたいわ

46: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:58:06.43 ID:LOQvHdNW0
昔キャラクターが喋るのに驚きを感じる体験をしたのは俺もあったな
スーファミでテイルズのキャラ達がよく喋ってたのはゲームの大きな進化の一つだと思ってる
よく喋るゲームはCDロムロムで完成してたしその後は免疫あったせいか3DO REALのムービーを焼き付けるスタイルの技術には感動薄かった
まあその進化の過程を全部抜いてファミコンから一気に今のムービーゲーを見せれば腰は抜かすの確定かな

47: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:59:07.50 ID:3pYrPo35r
フォトリアルはゲーム感なくてまったく響かんやろな
ドラクエビルダーズ2くらいが一番驚きそう

49: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 17:00:32.90 ID:ovwe70g2p
当時のガキゲーってオバケのQ太郎とかだしクソゲー耐性高そう
ファイナルソードは普通に良ゲー判定

50: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 17:01:19.40 ID:NO84I+ZOM
車が空を飛んでないから未来じゃない!

90: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 19:52:31.24 ID:sukF4GAVd
>>50
透明なチューブの中をタイヤのない車が自動で走ってこそ未来だよな
でもコンピュータは穴の開いたテープを吐き出す

51: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 17:01:40.02 ID:Y8w2OPtx0
PSVRのサメ

40~50代のファミコン時代でゲーム止まっている人間はたくさんいるから
リアルにタイムスリップ状態で衝撃受けていたぞ
悲鳴あげて椅子から転げ落ちる人間続出
最近のゲームって凄いんだねとなった
サメはコントローラー握らなくてもいいから万人向け
欠点は怖すぎるくらい

52: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 17:01:50.28 ID:lET2u+J+a
未来のゲームっぽいのはVRだけどしばらく遊んだら「まあ、こんなもんか」ってなりそう

53: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 17:03:43.42 ID:hISykPjM0
子供にとっての30年後って
100年後ぐらいの感覚じゃ無いの?

「え…? まだ車が空を飛んでないの!?」って感じで。


当時の小学生的にはプレイしてるだけで
超能力が身に付くゲームぐらい
そこらぢゅうに在る感覚だろう。

54: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 17:05:16.69 ID:Qbw/oZs00
まぁ、いまだにコントローラー握ってる時点であんま進化してないような気がさないでもない

57: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 17:10:16.22 ID:ZJK1FewR0
>>54
キネクトとWiiリモコンがスタンダードな地位を獲得できんかったからね
オプションコントローラー的な地位すら築けずハードの世代交代で消えた
PSVRの登場時、VRゲームではモーションコントローラーが標準になるだろうと思われたら普通のコントローラーでプレイするほうが主流になったりとかしちゃうし

67: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 17:49:43.31 ID:niD2lUIcM
>>57
Wiiリモコンはジョイコンが上位互換だろう
使いこなす開発者がいないだけで

55: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 17:06:37.80 ID:LOQvHdNW0
1985の科学万博の車館で3dライドやってたからな
VRとは違うけどPSVRも想定内

58: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 17:19:35.29 ID:7ZWRzJ7G0
PS64時代で十分腰抜かせるわ俺

60: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 17:29:29.26 ID:acRWWp5U0
3Dアクションになってるのはむしろ予想通りで
逆にそうじゃないゲームが残ってることに驚くんじゃないの

61: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 17:33:32.30 ID:NO84I+ZOM
カラー3D自体は昭和でも実現できてたしなあ
メガネは必要だったが

64: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 17:37:34.93 ID:bvfe6X660
3Dゲーはファミコンキッズの脳が受けつけられないんじゃね
あとテレビの中の物を自分で動かすという面白さをモロに楽しんでた世代なので虚飾ゲーやモッサリ動作には辛辣

68: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 17:52:21.53 ID:5JVUgf6h0
スマホそのものとスマホゲーは驚きそう

74: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 18:06:42.79 ID:70ODFijQ0
あとスターウォーズでもいいかもな
知ってる作品ならより感動しやすいだろうし

75: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 18:11:37.00 ID:ymRqjrt/0
>>74
SWBF1の空中戦のVRは本当に感動したよ

空中戦オンリーの新作VR出るのが楽しみ

78: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 18:39:22.51 ID:5JVUgf6h0
まさか北斗の拳がバスケになるとは思うまい

79: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 18:45:22.94 ID:D+5WA3cZd
最新ハードのド派手な横スクが一番ビビりそう

80: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 18:52:34.83 ID:WmFm/V+00
毎日チャレンジャーやってた俺にオープンワールド見せてやりたい

82: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 19:18:57.74 ID:3DebouJ00
>>80
あれは俺も当時ハマったわ
あの頃のハドソンはいい仕事してた

85: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 19:24:23.07 ID:J64D/ISd0
その前に薄くてデカいテレビ見て腰抜かすと思う

86: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 19:24:23.71 ID:qi95/IpP0
昔の未来系SFなんてスマホどころか、一人一台の携帯電話すら出てこないもんな

88: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 19:25:48.81 ID:3DebouJ00
>>86
昭和ガンダムでは公衆電話使ってたw

89: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 19:27:05.81 ID:8iXmUnq+0
〇ボタン(ムービー20分)
〇ボタン(会話)×30
〇ボタン(ムービー10分)
〇ボt

なにこれ・・・いつになったらゲーム始まるの

92: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:22:59.31 ID:xoCI1iq+0
ファミコン時代の子供「こんなのどうでもいいからファミコンやらせてよ」

93: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:28:13.62 ID:eVaqDIm8p
ゲーセンで戦場の絆をやらせて実際に初見でガンダムを乗ってもゲロ吐くだけだよって教える。

95: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:54:30.44 ID:j1FduLSPp
>>93
当時はロボットアニメ全盛期だから戦場の絆や、鉄騎なんかの操縦系は大興奮だろうな。

あと、AC版スターブレードやエアーコンバットなんかもプレイできる筐体が残っていれば興奮するだろう。

98: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:43:40.15 ID:3DebouJ00
>>95
スターブレードは91年だからファミコン時代と言える

それより衝撃だったのは90年花博に展示されたギャラクシアン3

96: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:16:40.27 ID:d9kIIUGYr
腰抜かすだから興奮させちゃダメなんだぞ

100: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:45:41.88 ID:4A32Rlpf0
ファミコン時代って何年前?

101: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:48:38.69 ID:i7TJxNh00
>>100
後継機のスーパーファミコンが発売されたのが1990年だから30年以上前

103: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:54:12.13 ID:6y3O9VID0
マリオオデッセイ

146: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 08:20:37.95 ID:8Uefh6Bg0
>>103
スーパーマリオがすごいすごい言ってる時代から
いきなりマリオオデッセイはびっくりするだろうな
3Dポリゴンがあたりまえになりつつあったマリオ64の時ですら驚いていたんだしね

105: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:57:20.62 ID:3DebouJ00
タイムスリップはありえないけど
90年頃に交通事故に遭って昏睡状態に陥った小学生が
ようやく意識を取り戻して今のゲームを見たら、ってんならありそう

マンガやドラマで見たネタだけど

109: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 22:29:57.13 ID:xoCI1iq+0
>>105
ゲーム云々以前に
「え?俺なんでオッサンになってんの?」
だと思うぞ

125: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 02:15:59.43 ID:yJILXVIv0
>>105
よくあるのは
刑務所に長いこと入ってて出所するときだな
エレベーターやエスカレーターの乗り方から練習させられて
送り出されるって昔TVで特集やってた

107: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 22:04:57.23 ID:+qDemwfE0
フォトリアル系全般で、ビデオが見たいわけじゃなくてゲームが
やりたいんですけど…え?これゲーム、動くの?
みたいな

108: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 22:08:06.14 ID:CKkq74rx0
ほうら最新のFPS、BFとCoDだよ

「すっげー!!!」「・・・酔う気持ち悪い」「こんなにレバーとボタン操作できない・・・無理」
「見てるだけでいいや」

まあこの辺で選民されて対応できるマンしかやらなくなった現在があるよね
俺もまだ酔うので苦手

110: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 22:43:40.13 ID:dnFHpxdL0
カプセル戦記やらせた後にバトオペ2やらせたらさすがに腰抜かすやろ
ビジュアル的な意味と
5万払っても欲しい機体に乗れない事がある事の両方の意味でな

111: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 22:53:54.12 ID:hRRnThRYH
当時の自分で考えたら普通にファミコンミニで腰抜かすと思う

117: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:10:11.86 ID:G3lJ+OAq0
もう3年前なんだな、今の時代の人でも未体験ならこうなるかもね

VR未体験の友人にバイオハザード7(VRモード)やらせたらショック死寸前だった。
https://youtu.be/cbV5AulsOnw


159: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 11:06:08.89 ID:G3lJ+OAq0
>>117
の動画でリアルに腰抜かしちゃってるじゃん

119: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:21:39.34 ID:+JmhCydm0
て言うかファミコンこそが腰を抜かすレベルのオーパーツだったんだよな
初めて見たCMで14800円の値段見た時14万8千円と信じて疑わなかったもの

123: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 02:03:37.75 ID:m+IfeJqg0
VRゲームやったら腰抜かすだろうな
自分が小学生の頃に夢見たVRゲームを今現実で遊んでる
長生きするもんだわ

158: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 11:03:47.77 ID:pirPvY5v0
>>123
ゲーセンでスペースハリアーとかハングオン、R360、アウトランとかのリッチな体感筐体のゲームが数百円で普通にできてた時代だったから視覚だけのVRってあんまり食い付き良くないかも

126: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 02:44:50.15 ID:LGELhxLX0
30年前の子供だとDDRとか太古の達人みたいな
体感ゲーの類がウケるんじゃないかな

その延長線上に捉えられそうで
レトロフューチャーな好奇心を刺激するのに
VRのゴーグルを格好いいと思いそう

128: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 03:18:04.96 ID:VCYmfIKr0
ゲームセンターが凋落した事をどう説明したものか

129: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 03:21:08.55 ID:lhUU5UIl0
電源オン
ガキ「ねえ、まだ始まらないの?」

130: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 03:22:00.49 ID:mhhNuCjR0
ネトゲとかやらせたら凄そう
宇宙人が交信してきたって言い出すんじゃないの

132: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 03:25:36.31 ID:Q+pvPnmA0
コントローラーが無線だったりとかダウンロードで発売日に並ばなくてすむとかにびっくりしそう

137: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 03:35:35.17 ID:7GCgaaFr0
エロゲー全般やらせたら声優の質も上がってるしオナりまくって腰抜かしそう

138: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 03:36:53.69 ID:lhUU5UIl0
絵柄が合わない、とか言いそう

139: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 03:44:07.61 ID:Q+pvPnmA0
ゲーム実況系ユーチューバーとかすごいハマりそう
高橋名人的なノリで

145: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 08:13:47.87 ID:oD0K8o6O0
本気で驚くのはアストロボットくらいだろ
ゲームの世界に入り込んでまともに遊べるのあれくらいしかないし

昭和キッズはもっと夢を持ってたよ
昭和の頃からおっさんだった奴には分からんだろうけど

147: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 08:29:06.16 ID:7ERg23kr0
レスポンスが悪い3dでよく分からない見た目
ですぐやめてしまうんじゃないかな?

149: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 08:37:51.19 ID:fOSFfjaO0
ファミコンに熱中していた頃の俺に会えるなら
「グラフィックやサウンドはどんどん進化するけど
ファミコンのマリオ、ゼルダ、ドラクエより面白いゲームは結局出ない」
って言う

151: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 09:21:03.61 ID:Y4xq+7kn0
>>149
お前の感受性が衰えただけ
生まれた時代が10年遅かったら
ファミコンの10年後の娯楽を最高と言ってるだろう

152: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 09:23:25.64 ID:g3bFr8ha0
まずCD-ROMがなかったからな
PCエンジンでCD出たのが確かスーファミ時代くらいだから
まだフロッピーディスクの1MBで大容量の時代

153: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 09:37:08.46 ID:iNk8xtbd0
まあ確かに腰を抜かすってんならVRが最強かも

155: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 10:44:57.44 ID:W10CYqUB0
スーマリ1の時点で
パロディマンガとして
肩越し3人称的な視点で「ブロックが宙に浮いてる!」とか
「歩いてくるクリボーは横に避けて通ればよくね?」とか
ある意味未来予測をやってた

161: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 11:38:40.84 ID:UXdG7sX40
家でアーケード版の魔界村やらドラスピやら源平やってみせたら
泣くんじゃないかとは思う。
子供の頃の俺。

162: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 12:00:23.13 ID:KEdfCCz6p
3dで動くだけでおもらしするよ

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