79e0c15dafc1b150e8a77252d8e42ee83426ac119fb646a61dad7ad95cf7c47d

1: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:40:34.69 ID:55rLvR620
ペパマリみたいな子供だましはいらねーんだよ
俺はSFCのマリオRPGの様なRPGが遊びたいんだよ
ペパマリはRPGにもアクションにもなれない中途半端な存在
客が求めてるのはコレじゃないんだよ
売り上げからも証明されてる

スーパーマリオRPG   SFC 147万本

マリオストーリー      N64 54万
ペパマリRPG        GC 43万
スーパーペパマリ      Wii 59万
ペパマリ スーパーシール 3DS 50万
ペパマリ カラースプラッシュ WiiU 7万
ペパマリ オリガミキング   NS ?万

な?
全然売れてねーんだよ
ペパマリは人気無い

一方マリオRPGは未だに国内外からの人気も高い
2015の海外の歴代名作ゲーム投票でベスト4に選出されるくらい

これで分かっただろ
はやくマリオRPG2を出せ

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27: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:03:14.26 ID:5wzw2sj90
>>1
拒むのか?って誰に言われたんだよ。

30: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:05:27.71 ID:55rLvR620
>>27
???????

何言ってるかよく分からんがちゃんとしたRPGを出してないのが拒んでるってこと

4: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:44:25.09 ID:0UtJuXJ90
いやペパマリが一番面白いじゃんRPGで
ステージ3とステージ6とか全てのゲームの中で一番面白かった面

11: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:50:20.11 ID:55rLvR620
>>4
面白い面白くないは個人の感想
売り上げが全てなんだよ

それに面白ければ歴代名作ソフトに選ばれてるよね?
選ばれた?
選ばれてないよね
つまりペパマリは面白く無いと証明された
だから売れなかった

マリオRPGは面白いから売れたし人気も高い
全ては繋がっている

5: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:45:55.25 ID:55rLvR620
マリオRPGは末期SFCで余裕でミリオン突破

64やGCは苦戦してたからこの売り上げもやむなし
ただWiiや3DSはこの世の春を謳歌してたのにやっとこさハーフ
WiiUに至っては7万だぜwwwwwww

「WiiUのソフトは売れない!」っていうのは言い訳だぜ
マリオU、マリカ8、イカでミリオン出してる
単にペパマリが人気無いだけ

これでも頑なにペパマリ出してくる任天堂はアホ

6: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:46:41.08 ID:JskjXHEi0
こいつマリルイ知らねーんだろうな
ペパマリの歴史を貼るなら同時期に展開されているマリルイも入れないとだめだろ

8: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:48:05.21 ID:ACu7yF4v0
任天堂はRPG作るのが苦手なんやろ

61: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:52:34.15 ID:1o/JswNf0
>>8
任天堂が出してるRPGってほとんど外注だもんな

なお、任天堂も一応はドラクエ、FFっぽいRPGは作ろうとしたが
その結果出来たのが、なぜかぶつ森w

14: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:52:21.95 ID:SXRDNnzhM
マリオRPG2ってマリオストーリーの仮題じゃん

15: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:53:13.55 ID:gh80orvD0
RPGなんて斜陽ジャンルにわざわざ基調な開発リソースを割く必要ないやろ

22: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:57:38.64 ID:55rLvR620
>>15
貴重なリソースをカラースプラッシュに割いた結果WiiU7万なんだけどwww

16: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:53:47.10 ID:iI17uuA4r
えっマリルイじゃ駄目なん?

17: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:54:26.54 ID:55rLvR620
ペラッペラのマリオがゲームの全てを表している

中身スッカスカの上辺だけ
そりゃ売れるわけないよw

18: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:54:49.90 ID:/1gksoT20
実際スパシとカラスプ擁護できる人は0人だろ
俺はペーパー好きだけど今ペーパーやめて普通に戻るのも面白そうではある。世間の反応とか

22: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:57:38.64 ID:55rLvR620
>>18
面白そうじゃなくて世間が求めている
マリオRPG2出したらミリオン余裕だよ

19: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:55:08.15 ID:SXRDNnzhM
ペラっペラのマリオがFEHになってソシャゲで唯一還元してるコンテンツになりましたとさ
めでたしめでたし

21: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:57:15.26 ID:NhouUThqa
マリルイとペパマリって全然違う面白さがあるのにマリルイがあるからいらないとかいってるやつは完全にエアプ
そもそもアルファドリームもう潰れたし

25: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:00:31.92 ID:SXRDNnzhM
スーパーマリオ3Dランドやった人ならわかるが
あのアクションの操作性はマリオRPGとほぼ同じやで

26: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:02:46.05 ID:55rLvR620
マリルイもペパマリの延長線上の中途半端な存在
あんなもん誰も求めてない

世間は『RPG』のマリオを求めている

>>25
3Dランド面白いよね
あれ好きだわ
クリアもしたよ

29: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:05:19.12 ID:WKOjGRQj0
>>25
3Dランドは普通にマリオ本編として凄く面白かったな

28: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:03:54.35 ID:WKOjGRQj0
俺マリルイペーパーMIX→カラスプ→マリルイ1Rくらいしかやってないにわかだけど何かどっちも基本の戦闘システム同じじゃない?
しかもお世辞にも面白いとは言い難い

34: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:08:59.05 ID:55rLvR620
>>28
そう
全部似たり寄ったりでつまんない


世間「マリオRPG出せ-!」
任天堂「はい出したよ^^」
 ↓
カラースプラッシュ 7万

31: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:07:14.51 ID:488NuGNHM
なぜかマリルイ無視する懐古おるよな
RPGに全振りした結果、倒産したのに
それにペパマリのRPG出たのGCて何世代前だよってハナシ

33: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:08:11.54 ID:1STVj5DV0
任天堂はRPGってなんなのか知らないし知る気もないんだと思う
だからそういうのは外注子会社に丸投げ

35: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:09:46.21 ID:1STVj5DV0
ってかアレか
マリオとか買う層にRPG的な要素が相性悪いんか

44: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:23:08.58 ID:55rLvR620
>>35
相性は良い。マリオRPGで147万本売った
それに任天堂には相性なんか関係ない

マリオRPG147万は従来のRPG層だけが買ったわけじゃない
CMが行ってたように「RPGやったこと無い人」にも売った

イカなんかTPSやった事無い人に売って大勝利
マリオカートもレースゲームに初心者を呼び込んだ
スマブラも同じ
どうぶつの森はゲームやったこと無い女性ファンを獲得
DSは高齢者まで呼び込んだ。脳トレなんか380万も売れた

任天堂は無から有を作れる会社

49: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:30:31.94 ID:1STVj5DV0
>>44
しかしあの時代は一般人もオタクもごった煮だったからなぁ
今はオタクは他ハードPCスマホetcに抜けまくってるし、今の一般層しかいないSwitchユーザーの購入力はマリルイレベルで限界だと思うぞ

52: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:36:44.99 ID:55rLvR620
>>49
スマホに大分撮られたよね
でも任天堂ソフトは関係ない
あつ森なんか500万売れた
ポケモン他任天堂ソフトは安定して売れてる
面白いモノはちゃんと売れる

RPGもちゃんと作れば売れる

37: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:10:31.00 ID:WKOjGRQj0
システム同じにするなら2ライン必要ないよなとは思った
まぁ懲りずにオリガミキングは買うつもりだけど

38: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:13:26.69 ID:uvQ6Q4wva
RPG がどうというよりもハクスラなマリオを望まない
そしてプレイの手間をとらせる ストーリーは邪魔なものだと判断している
なので RPG を排除してアドベンチャー的な要素の持つアクションゲームとして成立している

RPG 路線はマリオ64でやって大失敗しているよ

39: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:13:37.01 ID:55rLvR620
マリオRPG147万本によってRPGが売れることは証明されてる
しかも面白い
任天堂がちゃんと作れば素晴らしい作品が作れる

でも任天堂はペパマリに逃げて作らない
そして売れない
カラースプラッシュ7万

何故作らない!?
非常に悲しい

41: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:15:56.32 ID:/1gksoT20
>>39
任天堂がって…ツッコミ待ちか?

106: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 22:50:23.48 ID:u7En5OJW0
>>39
スクエア製だぞアレ
裏ボスの曲FFだろ?

40: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:15:22.91 ID:1STVj5DV0
マリオRPGって黄金期のスクウェアチームが作ったから売れたような気がする

47: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:27:22.58 ID:55rLvR620
>>40
今のスクエニじゃ無理だな
でもFF7R結構面白いんだよな
FF15のスクエニじゃ絶対ダメだったわ

スクエニ以外なら何処と組むのがいいんだろう

60: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:51:20.30 ID:t53FNCbO0
>>47
全盛期のスクウェアが作ったから良い出来栄えだけど
スクウェアはもうエニックスと合併(実質吸収)されて存在しないし
今のスクエニにマリオRPGは作れないよ・・・
何故かホスト系キャラが出てくると思う

86: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:30:10.35 ID:55rLvR620
>>60
そういやKH3も評判イマイチって聞くな
マリオRPGのキャラはホントどれも魅力的だわ

43: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:19:01.66 ID:lbpEdRdld
カラスプやって思ったのはシール以前の作品より押し付けがましいゲーム性に感じたわシールはもっとひどかったのかな

45: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:23:53.54 ID:uvQ6Q4wva
そんなにRPG がいいって言うんだったらストリートファイターシリーズの RPG すればいいんだよ
ちなみにレッドアリーマー面白かったよ、 RPG だけどやろうと思えば1時間でクリアできるから、実は遊びやすくてテンポが良い

46: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:24:42.19 ID:pGK+MrYE0
マリルイの方が売れてるんだけど
製作会社側はマリルイしかなかったので
生き残れなかった
まぁ任天堂がその気になれば出せるから
頑張ってほしいものだ

48: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:28:22.91 ID:iTRBTKatM
ジャンル的に操作して面白い訳じゃないから作りたがらないんでは?

50: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:31:02.20 ID:8cSv5ROsM
今のペーパーアクションにRPG要素入れるだけで個性の塊になるのにな

51: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:34:04.60 ID:COaH2A3F0
マリオで(J)RPGを今更作っても
・ドラクエに勝てない
・FFに勝てない
・自社のポケモンに勝てない
・自社のゼノブレに勝てない
って思ってんじゃね

53: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:39:22.70 ID:55rLvR620
>>51
で、ペパマリに逃げた結果カラースプラッシュ7万なんだけど

誰が考えても間違った判断だよ

55: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:42:27.25 ID:pGK+MrYE0
売上云々はオリガミキング次第じゃね
こいつ売れたら全部ひっくり返るぞ

86: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:30:10.35 ID:55rLvR620
>>55
オリガミがミリオン超えたら成功だね
でも無理でしょ
頑張ってハーフ
ペパマリはもう需要無い

57: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:48:31.86 ID:fECI1AV20
RPGにしたらマリオの良さがなくなる

86: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:30:10.35 ID:55rLvR620
>>57
無くならないよ
だから147万も売れた

59: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:51:18.05 ID:rj/WTfSG0
RPGだけじゃないけどそれまでやったことないジャンルに突然踏み込んで当てるとか
至難の業

62: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:53:19.79 ID:0vibNjiw0
そんなに昔のゲームが素晴らしいんなら、その昔のゲームをやってりゃいいだろ
今「新しいゲーム」として売り出すのには不適切だから作られないんだよ

63: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:53:35.91 ID:1oj6jqmi0
シールカラスプを肯定してrpg時代の売上を笑ってるのなんてゲハにしかいないしゲハの中でも特殊だな

65: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:54:28.03 ID:u4h40vHu0
ゲハにスーファミ世代が多いから
そいつらとペパマリ世代を対立させて
スーファミ世代が気まぐれにオリガミキングを買うのを少しでも減らしたいのが見え見えなスレ

66: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:55:39.83 ID:9CmvGR2Pd
最近のペーパーはジャンル関係なく単純にゲームとしてクソだったからrpgが持ち上げられてるわけで

77: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:12:27.07 ID:u4h40vHu0
>>66
スペマリが一番人気がある時点で昔のペパマリを求めてる奴も別にRPGである事には拘って無いのにな
ゲハはなんかズレてる奴が多すぎる気がする

79: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:20:06.58 ID:GjnQfmkud
>>77
だからこだわるんでしょ
rpgでもスペマリのアクションでもなく面白くなかった作品の作風を続けて大丈夫なんですかって
戻った方が不安がないってのは至極自然な考え方だと思うけど

81: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:24:16.87 ID:u4h40vHu0
>>79
いや拘ってないぞ大多数は魅力的な仲間キャラやシナリオやバッジシステムを返せと言ってるだけ
RPGの定義なんて明後日の方向に向かって議論が白熱してるのはゲハだけ

84: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:26:34.74 ID:GjnQfmkud
>>81
もちろんそれ含めての話だけど
ジャンルじゃなくて作風な

67: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:57:55.42 ID:1STVj5DV0
まぁ、今の時代はJRPG楽しみたいならPCとスマホが主流みたいなもんだしな
俺もCSハードは独占オタゲーのためだけに買ってるようなもんだし
オタクは素直にそっちに移った方が有意義に過ごせる

70: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:04:10.73 ID:u4h40vHu0
>>67
オタクは皆Switchでポケモンやってるな
二次創作界隈ではJRPGとか空気そのものだし

1日で150万PV!?マリィ(トレーナー)のファンアート【急上昇】

75: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:08:07.85 ID:gi2HtsR20
>>70
67の言うオタク系って
旧来の出版業界主導で制作委員会を作ってメディアミックス展開するステレオタイプの消費オタク系のことだろう
そういうのならスマホのガチャと配信中心だからな
Swtichでそれ系はそれこそポケモンくらいになる、同人っぽいゲームはごまんとあるが

83: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:25:35.01 ID:1STVj5DV0
>>75
マルチとか出ても他機種で買うしな
聖剣3とか見ても分かると思うけど

68: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:00:52.42 ID:1o/JswNf0
64のマリオストーリーはそこそこ面白かったけど
やっぱスーファミのマリオRPGの正統続編が遊びたかった

マリオRPGは個人的に
スーファミのRPGの中で2番目に面白かった(1位はリメイクDQⅢ)

72: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:05:07.59 ID:zVHKlZQg0
>>68
>64のマリオストーリーはそこそこ面白かった

ほんとそれ
なぜか名作扱いされてるけど一本道でレベル上限すらマップ毎に管理されるし、戦い方もワンパターンだし、まさに「そこそこ」だったよね
スクエニが作ったマリオRPGには全く敵わない

86: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:30:10.35 ID:55rLvR620
>>68
そう
ファンが求めてるのは正統派RPGなんだよ

69: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:01:16.74 ID:4Kp9ena/0
いつものメンバー+αで世界を救う みたいなの
そう何度もやれないだろ

88: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:35:19.90 ID:55rLvR620
>>69
やってないじゃん
マリオRPGが出たのが96年
もう24年もやってないぜ

71: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:04:39.59 ID:U9gfew3pa
マリオRPGの系譜はマリルイが担ってた
開発のアルファドリームのスタッフは元スクエニが中心

んで倒産した

73: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:06:07.56 ID:s3fE6kJm0
アルファドリーム蘇れ…蘇れ…

76: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:11:42.55 ID:pGK+MrYE0
マリルイは今年1月に
アルゼンチンでの商標登録が確認されてるので
まぁ別の会社で作ってる可能性は十分ある

82: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:24:51.37 ID:1oj6jqmi0
この方向性が三度目なのがよくわからんのよね
意地になってるのは開発側だと思う
ゲーム性だけじゃなく特有のストーリーとキャラクター剥ぎ取ってるんだもの

88: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:35:19.90 ID:55rLvR620
>>82
ホント意地なってるよね
何が何でもペパマリにしてつまらなくする
そして売れない

85: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:26:37.77 ID:mSWH50Rk0
マリストペパマリのバッジや武器の強化による攻撃守備1、2の増減が重要になってくるっていうあの絶妙なバランスがFEっぽさがあって好きだったんだよなぁ
マリルイは思ってたのとちょっと違ったというか普通のRPGをマリオに差し替えただけって感じがあんまり合わなかった

87: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:33:02.31 ID:kRDY34AOM
SFCのやつはスクウェアの最盛期だったやつだからな
100万くらいはスクウェアの名前だけで売れたはず

102: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 22:08:28.13 ID:1o/JswNf0
>>87
そう。スクウェアのピークはSFC中期から末期
その実力と実績を引っ提げてPS参入した

90: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:38:17.76 ID:55rLvR620
>>87
そこまでは貢献してないでしょw
でも任天堂の名だけでも売れてたけどスクエアのネームバリューも強かったね

そして売り上げもそうだけど面白さも重要
マリオRPGは歴史に名を残すソフト
ペパマリはそうじゃない

89: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:36:42.48 ID:GjnQfmkud
rpg時代っていうかスペマリもだけど、至る所に開発のセンスが光ってていいんだよね
今そのセンスが衰えたかどうかは知らんけど、それ以前にキャラとストーリーのバリエーション封印されちゃどうしようもない

94: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:46:37.31 ID:IimFW3Qg0
https://youtu.be/FX6DTLcWUdY


オリガミの海外公式500万再生
RPG派には残念だけどこれ売れちゃうからもう諦めろ

95: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:48:20.40 ID:Jgqqcge60
>>94
シールカラスプよりかなり低評価少なくて再生されてるのが答えかもね

96: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:50:39.21 ID:55rLvR620
>>94
再生数だけじゃ判断出来んよw

99: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:54:20.38 ID:7Uh8rtu+0
JRPGは時代遅れなんだろ?

101: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 22:06:00.41 ID:v9R9iI4s0
スマブラRPGつくりゃいいじゃん何時までもマリオなんかにすがってないで

105: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 22:16:25.41 ID:55rLvR620
>>101
幻想水滸伝かよ

103: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 22:10:06.02 ID:w3WVslrG0
単に低年齢層向けってことなんだろうな

マリオとは全然関係ないけど
BDFF2先行体験版のステータス画面でパラメータがずらっと並んでるのを見て
ちょっと面を食らったな

107: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 22:51:52.37 ID:bZlaViXn0
マリスト メタスコア93

ペパマリRPG メタスコア87
スペマリ メタスコア85

スパシル メタスコア75
カラスプ メタスコア76

シールとカラスプだけつまらないと言った方が正しい

108: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:03:06.97 ID:atItqjmp0
まあ色んなシステムのマリオ出てるけど
RPGはもういいんじゃない?
新しいキャラクターでRPG作れば

109: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:18:36.33 ID:1o/JswNf0
>>108
正直、任天堂のキャラでJRPGに向いてるキャラ少ないよな

マリオRPGはゲームとしては面白いけど、主役がマリオって事に違和感あったし

110: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:23:32.69 ID:atItqjmp0
>>109
既存IPのキャラクター使うより新規キャラクターの方が良いね
まあモノリスとかが作ってるけどさ
もう少しRPGは増やしてほしい

112: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:30:51.50 ID:+1i3JKls0
わざわざマリオでやる必要性がないってだけじゃね

113: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:31:33.16 ID:eZ37ttm90
>>112
ファンはマリオでやって欲しがってんだけどな

128: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 00:48:17.51 ID:SEysydqf0
>>113
そう
ファンが望んでる

114: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:32:34.57 ID:atItqjmp0
宮本はRPG好きじゃないって言ってたな確か

オリガミキング買うけど

115: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:38:07.34 ID:eZ37ttm90
>>114
その割にマリルイにはケチ付けなかったよね

116: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:42:48.73 ID:atItqjmp0
>>115
商売だからじゃないの?
宮本が全部仕切ってるわけじゃないし
宮本の発言はあくまで個人的な意見だったと思う

119: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:45:11.98 ID:eZ37ttm90
>>116
真に受けたISが勝手に作り直したってこと?

122: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:58:09.58 ID:mzMuC9mDr
>>119
ISは子会社だから勝手に作り直すことはできないよ
上が作れと言われたものをひたすら作るだけの会社よ

FE暁だって追加ストーリーつける気だったが任天堂がいいから期限通りに出せって言われて渋々出したしな
(追加要素自体は後の海外版で出したが)

123: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 00:01:46.14 ID:KFd7qdQwa
>>122
なるほど
アルファとは立場が違うもんね

117: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:44:38.77 ID:1o/JswNf0
>>114
好きとか嫌いとかじゃなくて
ミヤホンは「敵を倒すと経験値が入り、それが一定数貯まるとレベルが上がって強くなる」
というRPGのシステムが理解できないんだと

118: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:44:39.92 ID:I8p8WJ3D0
ゲハはRPG好きがやたら多い

121: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:48:50.97 ID:atItqjmp0
>>118
まだ世間でもそれなりに人気だと思うけど

124: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 00:01:54.99 ID:qxS6MCoqp
マリルイの存在が抜けてる時点でそこまで思い入れなさそう

127: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 00:30:53.64 ID:yH2nUmHI0
マリオRPG作ったメンバーが引き抜かれて作ってるのがマリオ&ルイージRPGやぞ

129: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 01:07:44.48 ID:ZyF+z+qfp
アメリカのAmazonだとオリガミキングがゲームソフトでは1位になってるな
2位があつ森で3位が対馬
海外ターゲットなら意外に今回の路線は成功なのかも

130: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 01:47:16.68 ID:YFTDj6Ff0
ペーパーマリオで紙要素を求めてる人っているのかねえ
マリオストーリーやペーパーマリオRPGの人気があってシール、カラースプラッシュの評価が否寄りの賛否両論の時点でファンが何を求めてるからわかりそうなもんだが

132: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 03:02:01.68 ID:I6/UOmhr0
>>130
もうペーパーいらないよな

134: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 04:11:26.54 ID:JvEvYjgL0
マリルイがあったから差別化してたんだろ、マリルイは死んだし次からRPG要素入れるんじゃね

136: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 06:22:05.65 ID:qTKaVJrNd
シール以降の作品はいかにもRPG的な戦闘シーケンスを設けているのにも関わらず
経験値やレベル等の成長要素を排してRPG的な醍醐味を得られないのがダメなんじゃないの

作風的にはスーペーから絵本的な良さが消えてしまっていて個人的にはそこも何か嫌な感じだわ

141: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 08:05:20.53 ID:AjBEU39ha
マリオRPGシリーズはマリオの二次創作って説明が一番納得した
マリオのキャラをマリオじゃない世界観にぶちこんでそのギャップがウケたシリーズだから、
そもそも純粋なマリオシリーズファンとは若干客層が違うと

148: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 09:38:42.61 ID:w+U8K83m0
ペパマリはRPGとして作ってないと思う
方向性としてはストーリー有りのミニゲーム集合体アドベンチャーって感じじゃね
マリオRPGが有っから住み分けしたんだろうけど
開発の関係上マリオRPG続編が期待出来ないんで、普通に初代路線に戻ってほしいがな

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