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1: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:26:59.47 ID:e2CbbSAa0
July 10, 2020
まもなく発売される『ペーパーマリオオリガミキング』には経験値がなく、以前とはどこが違うか?
http://gamecolumn.bl●og17.fc2.c●om/bl●og-entry-74011.html

まもなく発売される『ペーパーマリオオリガミキング』には経験値がないとしていて、
以前のシリーズとは違うとしており、どんな点が変わったのかというのが一番大きなところでしょうね。
Paper Mario:Origami Kingのプレビューの禁止が解除されたため、ゲームに何が欠けているかについての詳細がわかりました。
Paper Mario:Origami Kingはターン制のRPGですが、レベリングとEXPシステムという2つの重要な機能が欠けているようです。
これは、ゲームがそのシリーズのルーツに戻ることを望んでいたあなたたちの失望として来るかもしれません。

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2: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:28:23.27 ID:JLJOvuJH0
ユーザーはRPGを求めてるのに
RPG嫌いのミヤホンが余計なことするせいで・・・・・

7: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:41:17.15 ID:G6u2wFcx0
>>2
別にRPG自体が嫌いなわけじゃないだろ
ミヤホンに言わせると「デザインが機能を表しているのがマリオらしさ」だそうだから
ストーリー重視でそうじゃないものが混ざってくのはマリオらしくないと

36: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:04:47.42 ID:7FljCuRN0
>>7
好きとか嫌いというより
ミヤホンはRPGの概念(経験値やレベル)があまり理解できない

126: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:07:48.94 ID:sg7WHy4q0
>>2
いや言うほどRPG求めてないぞ

まあ経験値とかレベルとか、今となっては過渡期の概念と言うか
もう古い気はしてる

137: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:16:47.78 ID:oFt/Oq3Ar
>>126
同意

経験値とかレベルとかを大作の必須要件みたいに言う奴がおかしいし
いまだに経験値とレベルをRPGの絶対要件みたいに言う奴もおかしい
RPGを大作の目印みたいに認識してるやつも古い、日本とか外国人とか関係なく

4: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:33:04.66 ID:r8yBYsdLa
カラスプ、スパシルに続いてまたメタスコア70点台になると予想

5: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:37:22.07 ID:yuJH0RVzd
マリオストーリー路線はもう二度と戻ってこないのか?

304: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:27:49.24 ID:QYV5YZkj0
>>5
これ何度も言ってるけど
シールがクソゲーになった理由は、スペマリまでプロデューサーだった川出Pが、FEサイファのプロデューサーに移ってシリーズから離れたのが原因
サイファは9月に終わるから、オリガミの次のペパマリで川出Pが戻ってくるなら神ゲーになる可能性がある

310: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:35:49.85 ID:iyZlfKeA0
>>304
時系列が逆だろ
宮本がペパマリから川出を追放して、川出がペパマリと関係ないFEの仕事を始めたって順だろうから、いまさら川出をペパマリに戻せないし戻さないだろ

6: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:40:51.41 ID:r/QnDvPx0
まだだ、まだ分からんぞ
もしかしたら装備で強化していくタイプかもしれない
トレハンかよ

8: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:43:39.29 ID:fdjgYRa8a
シール、カラスプ路線に批判が多いのは任天堂自身も把握してると思うんだけど頑なにRPG路線に戻そうとしないのはなんか理由があんのかな

10: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:45:46.88 ID:GIb/TmXB0
>>8
マリルイと被るからでは?
アルファドリームなくなっちゃったけど

17: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:50:45.89 ID:tZBrOoC40
>>10
アルファドリームか潰れる前からオリガミは開発してたろうし
ペパマリをまたRPGにするか検討は次回作からだね

18: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:52:27.28 ID:GIb/TmXB0
>>17
アルファのスタッフがペパマリに合流する可能性もあると思う

14: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:48:58.38 ID:G6u2wFcx0
>>8
理由も何もその路線が「マリオらしくない」からミヤホンが否定した
実際RPGやりたいだけなら「ペーパー」である必要もどこにもないわけだ
ペーパーというデザインを生かそうとすればシールとかオリガミになるんでしょ

42: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:07:49.73 ID:wCVt2WNrK
>>8
売れないからだろw

46: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:09:46.28 ID:MIQKlZWC0
>>42
RPGなんて売れる時代じゃないから
普通の判断だよ
出来不出来はまた別の問題

48: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:11:02.32 ID:2cYui0Raa
>>46
ポケモン売れてるじゃん

51: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:11:33.46 ID:1wfYTqSV0
>>46
売れてるゲームってだいたいRPG要素あると思うが
レベルとか経験値とかいう要素だけ取ってもCODですらいれてるし

11: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:47:22.07 ID:ErXRJIwH0
またシール路線かよ
Wiiミュージックくらいから宮本茂の才能は尽きたとしか思えない

12: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:47:45.65 ID:dz1lZKDF0
ジャップにとってRPG=レベルなんだよな
世界じゃそうじゃないのにな

308: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:33:14.20 ID:8hG7+qcW0
>>12
レベ上げ楽しい勢がおおいからね

13: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:48:09.87 ID:a1z6emSDM
そもそも初代ってレベルがあってないようなステージごとにレベル上限があるゲームだったし
原点に帰るならマジで一本道のユーザー飼い慣らしゲームになるよね

15: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:49:54.89 ID:tZBrOoC40
昔のRPG路線待ってるファンは
これが売れたら困るし、売れなさすぎてシリーズ終わるのも困るしで困惑してそう

216: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 01:11:59.15 ID:RkHGlRTO0
>>15
買ってメールにアンケート来たらガッツリ書けばいいと思うよ。

21: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:55:27.54 ID:LssUiqUG0
前作カラスプ(シールはしてないから知らない)はレベルよりも
テンポ悪いじゃんけん神殿とボスのコクッパ共倒すのに特定のカード必須だったのが不満
豊富なローケーションは良かったから今回も色んな場所冒険できるといいが

22: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:56:35.11 ID:U+/XYySK0
そもそも敵強すぎてレベルあげようて気持ちになるゲームなんかこのシリーズ

24: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:57:11.31 ID:1wfYTqSV0
そもそもアクションに寄る事自体がペパマリに要らない
スーパーシールでもカラスプでもそうだったけど進む方向間違えてるよ

25: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:57:52.48 ID:ErXRJIwH0
日本人はまだ呆れてる程度だが外人はキレてるな

26: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:58:03.39 ID:rzWCAF9o0
シールではハートを取った数が実質レベルみたいなもんだったがな

27: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 22:58:20.65 ID:1wfYTqSV0
スーパーシールは以前の作品の良い部分全部なくした判断が何年経っても理解できない

29: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:00:11.26 ID:1wfYTqSV0
レベルはなくても別に良いがバッジや特徴ある仲間を復活させろ

30: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:00:12.16 ID:G6u2wFcx0
だから従来のファンはマリオっぽくないストーリー重視でオリキャラとか出るの求めてるんだろ
ミヤホンはそれが嫌で否定したんだからもう二度と戻らねえよ

32: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:01:24.72 ID:1wfYTqSV0
>>30
客も戻らねぇってアホなオチにしたいのかねぇって感じがするわ

33: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:02:27.66 ID:VXPw63CQ0
マリルイ路線がつぶれたんだから
元々RPGだったこっちを戻せや

41: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:07:44.07 ID:PqOBvxg90
ペーパー要素を活かしたいんだろ
RPGならペーパー要素いらんわけだし

45: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:09:40.35 ID:xp0drmst0
普通にRPGを作って...

47: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:10:14.49 ID:7FljCuRN0
ていうか、ミヤホンってこのゲームに関わってるの?

もう半ば引退してるような状態なのに

125: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:06:51.42 ID:dAPTafFD0
>>47
ミヤホンが現場から消えたとはいえ普通に影響力は未だ健在だからな

ミヤホンが消えたからミヤホンが嫌いなRPG路線に戻しますはいきなりできんでしょ

50: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:11:17.90 ID:G6u2wFcx0
売れりゃいいというものでもないんだろう
少なくとも従来の「マリオっぽくない」ストーリー重視路線で作品世界を勝手に広げられるとちょっと困るという判断は分かるし
シール、カラスプ、オリガミは出来はともかくアイデア重視で確かにそっちのが任天堂らしいものではあるわけだ

56: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:13:45.49 ID:1wfYTqSV0
>>50
つまらんアイデアで終わったらそれこそ任天堂らしくないと思うがな
メトロイドフェデレーションフォースでもあったがやるべき内容が一致してない
アレにプライムという名前をつけるのは失敗だったと思う
スーパーシールもペーパーマリオの続編とするのは間違いだったし続編でやるべき冒険ではない

52: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:12:04.89 ID:a12uHsxgr
エンカウント式ターン制バトルで経験値レベルなしは珍しいんじゃないの?
他のゲームのことそこまで知らんがさ

55: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:13:22.35 ID:znNHmPIC0
シールはやった事ないけど、カラスプとスーペーは普通に面白かったし
お前らが何を騒いでるのかがよくわからん

61: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:16:06.80 ID:k7k1yipo0
>>55
シールやってから言え

65: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:17:31.06 ID:znNHmPIC0
>>61
流石に評判悪すぎるからやらんわ
でもカラスプと似た雰囲気感じるからオリガミは買う

62: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:17:01.55 ID:ErXRJIwH0
HP、FP、BPをどのように成長させてバッジでカスタマイズするかを考えるのが楽しいゲームだったのにHPしか上がらなくなったのはクソ

73: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:25:30.39 ID:1BknJ5FA0
なんかSwitchのイケイケな雰囲気でシリーズに対する不信感がかき消されて微妙に売れそうな雰囲気が出てるのが怖いな

77: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:28:25.85 ID:znNHmPIC0
>>73
いやだから面白いって
オリキャラ少なすぎる以外は普通に良ゲーだったってカラスプも

79: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:29:38.81 ID:tZBrOoC40
>>73
それがシールやん

81: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:30:29.35 ID:G6u2wFcx0
シールの出来が悪かったのは確かだが
その反省点を踏まえてカラスプ、オリガミと作ってるわけで期待していいだろうよ

84: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:33:34.88 ID:ErXRJIwH0
宮本茂のストーリー不要論は
小泉の売りだったロマンチック要素も否定してマリギャラ2を退屈なレベルデザインに変えさせたのがな

97: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:44:12.50 ID:G6u2wFcx0
>>84
マリギャラ2もアクションゲームとして超高評価なんだから好みの問題だが
まあロマンチスト小泉のストーリー路線も良かったのは分かる

86: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:33:47.23 ID:1BknJ5FA0
YouTubeのマリオファンがマリオファンに対して集計した好きなマリオシリーズランキングによると
ペーパーマリオシリーズでは1位がスペマリ2位がペパマリRPG3位がマリストらしいぞ
勿論シールとカラスプはランク外
上位にオデッセイが居るから64GCwii世代しか投票してないだけ~という言い訳も不可能
https://youtu.be/6OmnfD6EJWk


89: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:37:34.62 ID:G6u2wFcx0
>>86
上位にオデッセイいるならswitchのオリガミ次第じゃん

95: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:43:30.41 ID:1BknJ5FA0
>>89
いやだから順当にファンが求めてるRPG路線を出せって事だろ
オデッセイがファンに求められてた箱庭路線を出して結果を残したのと同じように

93: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:39:46.17 ID:LssUiqUG0
>>86
スペマリってことはWiiのアクションかストーリーは結構よかったが
あのオタクカメレオンはまぁちょっとやり過ぎ感はあった

90: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:37:42.61 ID:LkGcjtlw0
マリオのRPGとしては
マリルイの方が遥かに優れてるから
まぁペパマリが路線変更するのは必然だったな

98: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:45:06.57 ID:0RdeDz8qa
>>90
路線変更して評価下がったら元も子もないだろ

91: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:39:04.38 ID:w/oZsELCd
アルファドリームも死んだし一回スーファミのやつリメイクでリブートしてくれ

92: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:39:23.90 ID:/r/MN5By0
>>91
ミニスーパーファミコンでいいだろ

94: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:41:56.40 ID:w/oZsELCd
>>92
懐古だからマリオRPGの移植は全部買ってる

107: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:52:42.91 ID:uA9vf8myM
RPGやりたいなら別のをやればいいんじゃね?
マリオじゃないとダメなん?

110: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:55:57.91 ID:1wfYTqSV0
>>107
マリオでRPGを始めた任天堂にまずそれ言えよ

118: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:02:30.16 ID:iczFN23sM
>>110
何言ってんの?w

121: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:05:43.04 ID:oFt/Oq3Ar
>>107
同意
マリオに何を求めてるんだか
持ち上げてるあれスクウェア製だし

111: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:56:38.46 ID:GEwb5Grm0
no title

112: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:57:31.91 ID:AwlSaBSe0
メトロイドもペーパーマリオもいいとこ三軍のシリーズなんだから
せめて新しい遊びの実験材料にした方が任天堂にとって建設的だろうな

114: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 23:59:38.63 ID:vBgePmJr0
>>112
メトロイドは将来1軍になることを任天堂は期待してるね
女性主人公というのも当世に合ってる
実験場はカービィとかヨッシーが多い気がする

124: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:06:36.07 ID:oXQ8EzOC0
最近のシリーズでよく批判されてたとこで今作は入れこみやすい作風だと思ったのになぁ
また敵を避ける方が完全に得なのか

127: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:08:01.56 ID:+qLdW4BS0
>>124
お金は得られるみたいだ

129: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:09:03.58 ID:dAPTafFD0
RPG路線に戻すならミヤホンが任天堂から去るかミヤホン本人がRPGで作ろうよって言い出さない限り無理だろうな

132: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:11:26.74 ID:XSsPBtzKM
3Dマリオが箱庭新作出して大ヒットしたのに
ペパマリはこれじゃ叩かれても仕方ないと思うわ

135: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:14:25.85 ID:dAPTafFD0
RPGだと売れないから路線変更します
→これはわかる

RPGからジャンル変えたら売上もゲームの評価も落ちました。でもRPGは作りません
→これがわからない

138: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:17:28.68 ID:WlkH2cJf0
そりゃ紙であることにこだわるからこそ存在意義があるシリーズだろ
少なくともLVや経験値にこだわる理由なんて一切ないわ

139: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:17:59.28 ID:fwO0XfT4p
経験値いらないっていう奴はちゃんと代案を示せよ
戦闘が無意味にならないような奴をさ

146: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:21:27.68 ID:oFt/Oq3Ar
>>139
サガ →経験値によらないランダムパラメータ上昇

モンハン・ゼルダBotW →アイテムドロップ

149: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:22:56.37 ID:+qLdW4BS0
>>139
そもそも大体のゲームの目的は障害(敵)を突破することであって敵撃破に報酬が紐付けられているべきというのはかなり狭いゲームジャンルの感覚では

158: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:26:41.47 ID:sg7WHy4q0
>>139
ゼルダみたいにプレーヤー自身に学習させるようなバランスを
ちゃんと作ればいいだけじゃないかと思うわ

142: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:19:26.40 ID:5DWOKGiS0
PRGって言葉の定義が本来とは異なるものになってるのは俺も気になるところ
レベルアップというか成長要素のあるモノにRPGというジャンル名を与えた人には話を聞いてみたい
それはさておきペーパーマリオRPGまでは本編の内容に加えてバトル中のアクションコマンドやレベルアップしたときにどのステータスを伸ばすのかっていう戦略も魅力の一つではあったと思う

144: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:20:23.57 ID:b9lzMr7d0
だからミヤホンは「RPGであること」は否定してないし
ストーリー重視を否定されてアイデア重視で作ったら結果的に従来型のRPGの構造じゃなくなっただけだろ

148: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:21:49.10 ID:oXQ8EzOC0
経験値ないってのは単純に戦闘自体により面白さを求められるけどなぁ
レベルアップ時の割り振りで人によってステータスに差が出たりバッジのつけられる数や種類が変わったりで簡単に面白さが出てたのにね
あと敵を倒そうと思えるのがでかかった

151: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:23:33.04 ID:4cLFi3Qu0
試しにスーパーシールやってるが難しすぎて噴いた
謎解き解りにくすぎる

161: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:28:47.58 ID:WlkH2cJf0
>>151
ちょっと不親切な部分が多いからな
そこにあるはずのないものを登場させられるシールというアイデア自体はよかったと思うけど

155: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:24:29.99 ID:03WLnVX/0
そもそも何でバッジ無くした?

162: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:28:56.63 ID:b9lzMr7d0
>>155
何の新しいアイデアも無い普通のRPGのシステムだから

164: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:29:41.00 ID:03WLnVX/0
>>162
新しいけどつまんないねと言われるより100倍良いだろ
新しければそれだけでいいって三流のする事

171: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:33:07.29 ID:b9lzMr7d0
>>164
すまんがアイデア重視は任天堂の流儀なんだ
ミヤホンが路線変更させたのも結局そこだろう

172: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:33:43.44 ID:03WLnVX/0
>>171
でもつまんないねと言われたらおしまいでしょ?

268: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 05:43:13.45 ID:q6mbVAD+0
>>155
なんかバッジ的な要素復活してるぞ
海外情報も含めて追っとけ

166: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:31:15.60 ID:03WLnVX/0
良い部分は残した上で続編として新しい要素を重ねるバランスができないとシリーズ存続なんてできない
スーパーシールはそれができてないからシリーズをぶち壊して台無しにした
ただそれだけの話

168: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:32:09.63 ID:CHRAhf/l0
まあ、『経験値』と『レベル』がすべてじゃないけど
ターン性RPGの枠組みの中で、攻防の数値があって、みたいな形でやってんだから
必然性感じられないってこたぁないだろ

そこにも面白さはあった訳だから、無理して削るこたあないんだよな

一般に言うRPGはコストが掛かる、とかってのとも
話が違うしな

176: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:35:58.38 ID:WlkH2cJf0
>>168
強くする要素を否定してるわけではないからな
強くなるために経験値やLVがある必要性を感じないだけ
そもそもマリオはアイテムで強くなるキャラなんだから余計にそうだと思うが

188: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:43:24.72 ID:CHRAhf/l0
>>176
その割にターン性RPGの枠組み残してるし
じゃあ、攻防の数値を弄る要素として相手の陣形弄るというアイディアを盛り込みました、とか言われると
正直???ってなるよね

204: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:53:21.73 ID:PAspsHTJr
>>188
「その割に」なんて全く意味わからんよ
ターン性だから経験値レベルシステムでなければならないなんて法則はない
経験値レベルシステムがないということは育成強化がないことを意味しない

ターン制の対義語はアクションのつもりか知らんけど、ターン制が古くてアクションが新しいシステムってこともない

207: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:56:21.85 ID:CHRAhf/l0
>>204
とりあえず必要性がないなんて言い出したら
マジであの隊列弄るシステムの方が必要ないし
そんなもんなんとでもいえるからなあ

俺も別に最初からそこがすべてではないとも思ってるから
元々あった面白さ感じられるだけの他のアイディア盛り込んで欲しいよな

178: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:37:59.33 ID:ggEiCaEv0
ペパマリの話題になるといつも言い争ってるなこいつら

202: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 00:52:11.39 ID:CHRAhf/l0
当然っちゃ当然なんだが、RPGって枠組みそのものだったり
マリスト路線がどこまでどうRPGだったかって部分とかも含めて
各々認識がちょっと違うから、これはなかなか話が噛みあわない感じするな

212: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 01:06:44.94 ID:gqS+nWYid
経験値ってのは自分が強くなるって快感と敵を倒す対価を簡単に与えられる要素なんだけどな
まあこのシリーズの場合、他のRPGと比べて重要度は低いけど、戦略性や個性を生み出したり、多くのバッジをつけられるっていう目に見えた成長があった

わざわざそれを放棄してでもあのパズルにそれ以上の奥深さを感じさせられるような工夫がされているのか

230: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 02:00:51.30 ID:k+ldKuT4a
ペパマリはバッジと仲間のシステムが良かったのになぁ
レサレサとかビビアンとか魅力的な仲間と一緒に冒険したいから元の路線に戻してくれ…

235: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 02:19:47.58 ID:ZYaHWBFS0
それにしてもペーパーマリオシリーズってRPG要素と個性的なキャラが受けたシリーズなのに
受けた要素全部消すって何考えてんだろほんと

任天堂のRPGへの認識の迷子っぷりよ

237: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 02:23:54.03 ID:qxPAr1h30
>>235
そもそもマリオじゃなくよくね?って話になってくるね
オリジナルキャラでRPGを作ってISが売ればいいのよ

241: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 02:29:50.03 ID:N5Hl4vEZ0
>>237
個性的なキャラクター
ブラックユーモア溢れるストーリー
敢えてマリオシリーズで表現したから支持されたんだよ

242: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 02:36:08.99 ID:b9lzMr7d0
ミヤホン的にそれが気にくわないという話だからその路線に戻ることは無いってば
しかもアンケート取ったら「ストーリーが面白い」のを支持してたのは1%以下だったと言ってただろ

286: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 06:51:34.18 ID:36XB+n8Td
>>242
宮本と宮本擁護がこの「アンケートガー」連呼してるけど、これってまさに岩田の「量が多過ぎる料理店」の例え話のまんまだよな
要するにアンケートなんかで表に出てくるユーザーの批判の表層的な部分と、その表面化した問題の根底を勘違いしてる
表面的に「アンケートでこう言う結果が出たからその通りに作りました」なんてクリエイター失格だわ

243: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 02:42:48.44 ID:rwQ+G/8I0
単にアンケートを見誤っただけだろ
ストーリーが面白いのが前提でユーザーが項目を選択しなかっただけで

246: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 02:53:05.97 ID:rPirUCNw0
レベルは無くても強化要素やらアイテムを駆使しては楽しめるんだけどアノ戦闘じゃパズルって感じで嫌だわ
一々攻撃するだけでパズドラみたいな事やらされると最初のウチは楽しめても飽きるわ

247: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 02:56:30.12 ID:zVWJw0QVa
別に毎回挑戦的なシステムに挑むこと自体は良いことだと思うんよ

ただ経験値なしとかなんで前作で不評だった要素そのまま引き継ぐのかマジで意味がわからん
ここら辺素直に無能だと思う

248: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 03:00:56.46 ID:yU6V6AXda
https://www.gameinformer.com/preview/2020/06/30/a-new-crease-on-life-nintendo-shares-insight-on-paper-marios-latest-adventure

今作の戦闘考案したペパマリプロデューサー田邊のありがたいお言葉

「シリーズの新作を作る場合、作品ごとに新しいシステムを開発するより、同じシステムを継続させることの方がずっと簡単です。
しかしそれでは新しい体験や驚きを生まれません。
私はゲームデザイナーとしてファンに新しい体験や驚きを届けたいと思っており、常に新しくことに挑戦しています。
確かにシリーズで同じシステムを使用して、それが最大限活用されるまで開発を続けることはあります。
しかし私の目標は可能な限り新しい課題に挑戦することです」

267: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 05:41:31.63 ID:ktY3jUzqK
俺はストーリーに関しては今の方が好きなんだが、
>>248
しかしあの開幕テンビリオンは本当に大丈夫なのか?
映像見た100人が100人、面倒そう、テンポ悪そうという感想を持つと思うが
ていうかあのパズルにオリガミ要素全く無くね?これで実際に戦闘前のテンポを叩かれるようなレビューが出たら才能ないからやめた方がいいと思うよ…

254: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 03:50:40.49 ID:AA/MUPOE0
任天堂の哲学として既存シリーズの新作を作るときは新しいメインとなるシステムなりテーマなりを一個決めるというのがあるけれど
ペパマリシリーズはスペマリ以降毎回フルモデルチェンジで変えるにしてもやり過ぎだわ

ペーパークラフトな見た目であればゲーム性が根本からいくら変わっても一貫したシリーズ作品ですってするのはどうなのって感じる

296: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:58:57.86 ID:b9lzMr7d0
>>254
「ペーパー」に意味があるなら同じシリーズだろう
むしろペーパーにRPGが関係ないという

284: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 06:41:59.71 ID:WWZqnzGdr
メインターゲットの子供はRPGかどうかなんて気にしてないだろ
だいたいRPGだったの何年前だよって話

290: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:30:10.24 ID:rMP/wOs00
RPGに飢えてるって
真理を突いちゃ駄目だぞ
ゲーム開発が長期化した影響で
量産RPGが減ってるからね
ストーリーストーリーめちゃくちゃ五月蝿いのはこの層

292: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:36:16.56 ID:q5PibUpN0
おまいらそんなにRPG好きだったのか

299: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:59:12.06 ID:qcms0+dnd
>>292
日本人はみんな好き

264: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 05:33:02.72 ID:y7e4qOmM0
RPG路線とシール路線両方経験してるペパマリユーザーなら初報のスクショで分かっててすでに絶望してたから今更な話

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594387619/