2af7ab79d7fce42c08898e6b4afeb999

1: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 08:08:46.44 ID:59/WghKH0
1を超える続編は作れないのがゲハでの定説なのに
なぜスト2は1を超えられたのか?

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2: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 08:10:10.25 ID:QH+Snsp1a
バーチャもあるし鉄拳もあるし風雲もある

3: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 08:10:41.98 ID:A3HShyB+r
スト2の1っていう新作だったから

4: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 08:11:18.40 ID:0NYjZ5IZ0
スト1は別ゲーだから

5: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 08:11:54.68 ID:a6FnWFd50
1超えた2や3なんてゴロゴロしてるだろ

6: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 08:13:58.22 ID:b9kREE/Gd
1はクソつまらなかったから
昇竜拳一発で倒せたりしたし

7: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 08:20:25.01 ID:rTYEBZZE0
そもそも間違えて一回ファイナルファイト作っちゃったくらいだしな
でもその間違って作っちゃったファイナルファイトも大ヒット
カプコンはついてたんだよ

22: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 09:05:38.59 ID:AhTqNLRn0
>>7
ついてた訳じゃなく、ただの実力。あの頃のカプコンはセンスにあふれる人材が多かったんだよ、今と違って。

31: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 09:34:53.70 ID:OEoPhgRo0
>>22
カプコンの社風が変わったのは明らかにPSWの影響
昔は任天堂に匹敵する曲者揃いの面白い会社だったが

8: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 08:26:37.90 ID:TsenTH8Za
ストIIは超名作過ぎて、格闘ゲームどころか対戦アクションゲーム自体を定義してしまったようにすら思える

9: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 08:27:05.48 ID:YEFYIm6l0
ファイナルファイトやベルトアクションは
格ゲー入門編みたいなもんだから
必要だったんだよ

格ゲーとベルトアクションの衰退は連動してる

13: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 08:43:37.85 ID:rTYEBZZE0
>>9
いや、たしかアメリカのカプコンがストリートファイターみたいなのまた作ってよっていってきて
仕様書を勘違いしたスタッフがファイナルファイトつくっちゃったんだよ

24: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 09:09:05.07 ID:8b/FvQTr0
>>13
当時はダブルドラゴンの方が受けてて
開発側の判断でファイナルファイトになった

34: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 09:53:19.07 ID:B4rNySiq0
>>24
何でカプコンってダウンダウン熱血行進曲みたいな方向のはパクんなかったんだろ
モブキャラ嫌いだったのかな

42: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 10:51:07.25 ID:8b/FvQTr0
>>34
キャラをデカく表示したいってのはあったみたいだよ

50: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 11:47:22.26 ID:K29oQXL80
>>34
熱血行進曲は考えてみればスト2以前に流行った格ゲーであるな
キャラも多かったしあの当時にしては必殺技も豊富だった

ただまだ格ゲーブームの前だったので練りこみは甘くハメ技の宝庫だったw
で、小学生とかは空気読まずに使うんだよねw リアルファイト必至

10: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 08:27:26.82 ID:OC/I/deO0
体感ゲームをちゃんとしたゲームにしてくれたからじゃね?

12: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 08:31:45.92 ID:hcAS3nH70
ナンバリングのよくあるパターンは2でより良くなって何故か3で糞化

17: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 08:54:13.76 ID:b7BInNj10
キャラを選択出来たり対戦は2からじゃなかったっけ

18: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 08:58:50.51 ID:YZo/iCp+0
1はクソゲーだよな
あそこからよく2までクオリティ上がったもんだ
当時あれが出たら大ヒットの予感しかない

19: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 09:01:12.04 ID:K29oQXL80
1って対戦プレイはリュウVSケンしか出来ないからな

2ではやっぱいろんなキャラの組み合わせで対戦できるようになったのが
爆発のきっかけだと思う

20: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 09:04:12.36 ID:qRX1TOWx0
格ゲーで一作目がベストのゲームってあるか?

54: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 11:56:55.37 ID:T8eryrML0
>>20
サムスピ

21: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 09:04:59.21 ID:a6FnWFd50
ダッシュで通信対戦台が出て来て超ヒットになったってのは有るけど、無印2でCPU戦延々とやってる時代でも開店から閉店まで待ちコイン積まれまくってた大ヒットだったぞ

23: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 09:08:48.93 ID:YZo/iCp+0
対戦に傾倒したのはマニア化の始まりだと思う
最初の頃はゲーセンにふらっと寄って手軽にCPU戦遊べるみたいな緩さがあった
波動拳連射するだけでそこそこ勝ち上がれたり

25: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 09:09:26.48 ID:4mvOFVp+0
しかしスト2は奇跡だったな
誰が立役者なんだろうか

28: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 09:17:26.37 ID:K29oQXL80
>>25
対戦がこれほど盛り上がるってのはカプコンからしても想定外だったんじゃない?
最初のスト2は対戦前提のバランス調整じゃなかったし。対戦が予想外に盛り上がったので
ニーズに応えて対戦前提のバランスに組みなおしたダッシュが出たんだろうな

26: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 09:15:23.49 ID:V76zZnznM
1当時はボタン殴打の強弱を判定する機体だけしか知らなかった
パンチ力測定と同じネタ枠として認知していた

30: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 09:33:31.70 ID:8GuzDWJEM
対戦に特化した作りにしたからだろう

32: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 09:42:10.98 ID:Toj8qUTkp
ザンギエフみたいな1回転コマンド投げにはロマンがあった

なお飛び道具キャラ

35: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 10:01:11.74 ID:J5pSK+Ow0
ギルティギアでも4人対戦あったけど
全くウケなかったな
スマブラはヒットしたけど
ガチでやると結局タイマンがベストって形になる

36: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 10:03:20.65 ID:uqU8CLUD0
ストⅡがウケたのはCPU戦が面白かったから
対戦の概念自体が無い時代に、対戦目当てで最初のコインを入れるわけがない
格ゲーのCPU戦はストⅡぐらい緩ければ楽しい。上達前の人間がするんもんなんだから
適当にアドリブでやって技が通ったり通らなかったり程度なら素人でも十分に楽しめる
連続技も、覚えないと対戦で戦えないよりとかよりも、覚えたらCPUボッコボコに出来るから楽しくて練習するんだよ
リュウケン以外のキャラが選択できたってのはデカいと思う。これで一気に広がりがでた

37: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 10:10:07.38 ID:K29oQXL80
>>36
初代スト2はまだ1Pプレイが主体のバランスだったからな
故にストリートファイターシリーズの中では最もCOM戦が面白いのではないかと思う
それが入り口になって、徐々に対戦へと人気がシフトして行ったのだろうな

格ゲーが衰退した理由の1つとして、今はもう完全に対戦特化でCOM戦がイマイチなため
初心者が入りづらいって理由もあるだろうね。初心者がいきなり対戦ってのはハードル高いしな

41: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 10:48:31.04 ID:mFdfIMHQp
>>36
冷静に考えたらあの当時で8キャラ自機の種類があるって異常も異常だよな
しかもそれぞれに個性があってプレイも変わる
そりゃ売れるという感じはある

56: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 12:13:14.37 ID:JgM4s4yUd
>>41
しかもキャラがデカくてモーションのアニメパターンも多くて当時の他のゲームと比べてグラも良かったよな

39: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 10:18:12.94 ID:uqU8CLUD0
対戦はこの時点ではあくまでオマケで、制作陣は流行るとまでは思ってなかった
プレイヤーが自発的に対戦を始めるには、まずCPU戦をやりまくって「自分は他人より相当上手くなった」と思う事が出発点
テーブル筐体で隣に座らないと出来ない対戦を、野良で気軽にやるわけない
想定を超えるのは家庭用の発売などで「俺と対戦しようぜ!」って言うムーブメントが起きた事
仲のいい友達とする対戦は世界が変わるほど面白かった

40: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 10:45:51.26 ID:UsNp8z2Kr
1の真の続編は龍虎の拳

113: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 17:57:24.19 ID:i1sTtj/sd
>>40
餓狼伝説やろ
あれはスト1作ったPが移籍して作った。

44: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 11:07:06.79 ID:h5TdoE6k0
どっちかってとよく2が出せたなって感じ

45: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 11:11:44.33 ID:M0QSKpPUd
CPUも対人も楽しかったし、キャラモーションが魅力的だったよな
あと本来バグたった(?)キャンセル必殺技が爽快感とプレイの幅を広げたと思う

48: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 11:21:24.54 ID:9WKX+2Sj0
>>45
キャンセルはコマンド入力システムの開発途中で偶然できちゃったバグを
正式に仕様として採用して作り込んでいったものなので
本来はバグという言い方は適切じゃないな

最初の段階だと何でもキャンセルできて
必殺技キャンセル必殺技とかもできて滅茶苦茶だったそうだ

52: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 11:53:26.82 ID:M0QSKpPUd
>>48
開発途中で認識してたのか、俺が間違ってたわ
さんくす!

47: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 11:17:40.28 ID:M0QSKpPUd
1で昇竜拳出したら、上りと下りにそれぞれ敵が突っ込んできて瞬殺したのは笑った
起き上がり早すぎ
元か李のどっちかだったと思う

49: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 11:33:50.20 ID:19G6KtSqr
ファイナルファイトが当初ストリートファイターの続編としてつくられてたんだよね(ストリートファイター89´)
カプコンUSAに、求めているのはこれじゃないと蹴られてファイナルファイトという別タイトルに

59: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 12:40:25.50 ID:c7a9j1Qw0
>>49
それあきまんが否定してたな
実際はメモリが安くなるまでワンクッションおくためにファイナルファイト作ったんだと

60: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 12:47:34.56 ID:CKB03VfLr
>>59
じゃあなんで2010ストリートファイターなんてつくったんだろ
北米版がStreet Fighter 2010: The Final Fightなんてタイトルになってるのもわからん

62: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 12:53:39.18 ID:19G6KtSqr
>>59
ということはストリートファイター89はあくまで方便と
ストリートファイターコレクションにもバッチリまんまスト2のロゴに89と書かれた雑誌の切りぬきがあった
スクショはもちろんファイナルファイト。幻の第2ステージのボスにアビゲイルが待ち構えてるスクショは載ってなかった

115: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 18:04:00.92 ID:i1sTtj/sd
>>59
商品コード(何と言えばいいのか解らない)が89-9(SF)だったので、ああ、確かにストリートファイター89のつもりだったんだなと思ってたけど、違うのか。

117: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 18:20:40.81 ID:8b/FvQTr0
>>115
カプンコの営業はストリートファイター89として出すつもりだったけど
ゲームショーに出したら不評だったからタイトル変えたと岡本が言ってたぞ

57: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 12:28:27.77 ID:CKB03VfLr
ストリートファイターめっちゃ好きだったから
スト2で色物満載の謎世界観を打ち出してきてかなりショック受けたわ
プレイ後5分で大ヒットを確信してまったく気にならなくなったけど
2010ストリートファイターみたいにまったくの別ゲーではなかったし

63: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 12:54:19.97 ID:tQQPDK0Br
1はケルナグールや飛龍の拳に毛が生えたようなクソゲー系だしな

74: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 13:27:41.87 ID:NWBsPnaTd
>>63
むしろ格闘ゲームとしては飛龍の拳ファイティングウォーズの方が上だったわ

70: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 13:18:44.97 ID:uqU8CLUD0
1は元々体感メインの、いわばリングフィットアドベンチャー系のコンテンツ
馬鹿でかいボタンをブッ叩く為に作ったようなもん
アクセントに入れた必殺技と、ギャグで入れた対戦がアメリカで妙にウケたのが発端

71: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 13:21:52.02 ID:a6FnWFd50
アメでウケたの6ボタンアップライト筐体だろ

81: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 13:56:51.73 ID:uqU8CLUD0
>>71
アップライトで6ボタンは見た事ないな
空圧2ボタンをコンパネで出来るようにしたのが後のストⅡと同じ6ボタン

76: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 13:35:57.90 ID:Ob21jPMTd
スト1はコマンド技超出しにくいし、操作もステップ移動のもっさりと最悪だったからな
2はホント奇跡の完成度だった

78: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 13:40:27.66 ID:YWyHR1Eva
そもそもスト1をやったことあるやつがほとんどいない

79: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 13:42:30.22 ID:c7a9j1Qw0
みんな力いっぱい叩くから故障ですぐ撤去されるからな

80: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 13:50:00.90 ID:z2Gh2tKR0
スト1の後期に6ボタンタイプが出回ってた
数回しか見かけなかったけど

82: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 14:00:45.63 ID:ybtjz5Qy0
6ボタンタイプは時期外してたからかそんなに数で回って無かった印象
昇竜拳が無敵になってたりで別ゲー感覚だったな

83: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 14:06:19.36 ID:eWRiLLAtd
オレが行ってたゲーセンだと
スト2って出てすぐの頃
誰にも見向きもされて無くってな
人気出るまで時間かかってたんだけど
スト1の続編だったからなんじゃないかって思ってる

86: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 14:12:55.53 ID:ybtjz5Qy0
>>83
店によるんじゃね?
スト2やった後にスト1触った奴は糞ゲーとかのたまうけど、少なくとも当時スト1は人気作品だったよ

100: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 15:48:59.38 ID:eWRiLLAtd
>>86
一度聞いてみたかったんだけど
スト2って他所じゃすぐに着火して人気出たの?
誰もやらないから面白いからやってみろって言ってまわったんだよね

105: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 16:24:25.01 ID:ybtjz5Qy0
>>100
AOUショーやロケテの段階で大人気だったよ
地方は判らんけど、都内の20~30店舗の店は稼働初期から行列状態だった

107: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 16:43:18.61 ID:eWRiLLAtd
>>105
そうなんだ教えてくれてありがとう
地方って訳でもないんだけど
何故か誰もさわろうとしなかったんだよね

85: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 14:10:44.32 ID:BSdoauRF0
スト5はなぜスト2を超えられないか?

103: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 16:19:04.21 ID:ZYF4Gwqk0
>>85
スト5に限らず最近の格ゲーがいまいちパッとしないのはネット対戦のせいだと俺は思う
格ゲーなんてキャラ間バランスガバガバで組み合わせによってはダイアグラム1:9くらいが普通にあって
仲間内の暗黙の了解とかローカルルールでxx禁止みたいに勝手に客の方で調整すりゃいいんだよ

108: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 16:55:00.24 ID:z2Gh2tKR0
>>103
今の格闘ゲームが家庭用ベースで作られてるのもあるかもね
ゲームデータのローディング時間、ネット対戦による待ち時間(アケ版も含む)、演出過多によるテンポの悪さ等は感じる

89: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 14:56:23.89 ID:fXGVzjMO0
それより何時になったら烈は復帰するのか

94: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 15:17:43.46 ID:sOxR6rwF0
初代はキャラが地味すぎる。

106: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 16:27:53.75 ID:tvVrWz5D0
超えるもなにもキャラ引き継いだだけの完全別ゲーだし…
それを抜きにしても2は突然湧いて出てきた謎のオーパーツゲームだし
進化の過程を数段すっとばして出てきた完成されたゲームだった

109: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 17:05:40.06 ID:V2YLeiZn0
あの頃はスト2とテトリスの流行り方が空前絶後だったな

110: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 17:07:59.99 ID:z2Gh2tKR0
スト2の対戦が一番盛り上がったのはダッシュの時かな

111: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 17:31:07.38 ID:ROmQmXnx0
ファイナルファイトのヒットで下地を作ったのは大きい。

119: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 18:48:48.07 ID:vFHvpzUG0
未完成で出して2が完成形ってのがアーケードではよくある

123: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:05:43.44 ID:qPfC62Bla
トドメが最強ハードスーファミがあったからな

131: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 20:38:50.02 ID:P98Mm9cRa
>>123
スーファミにプレイ時間表示があったら何時間やってたんやろ?
スプラよりやってた自信がある

124: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:08:17.84 ID:tqt0wcvt0
3がもし最初から3rdぐらいの完成度だったらどこまでウケたかは気になる

126: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:19:24.30 ID:2c6nKNuq0
>>124
スト3シリーズの最大の売りであり最大の問題点でもある
「一番気持ちいい要素が一般的に高難度とされるブロッキング関連の駆け引き」
である事を解決できない以上無理だろう
ブロッキング無しで殴り合っても全く気持ちよくないのは現役プレイヤーが一番知ってるはず

127: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:20:07.27 ID:TWjlwPnar
>>124
完成度よりもキャラクターの問題だと思うわ

128: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:22:56.29 ID:BYKSgLbw0
サガットブランカダルシムザンギの場所にユリアンネクロトゥエルブヒューゴじゃなぁ

132: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 00:45:30.74 ID:Z6ViZI+m0
サガットとベガはなんで筋肉ダルマになっちゃったん

135: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 01:14:27.98 ID:4+ZJ9JJf0
>>132
サガットはともかく、ベガはストゼロで横幅が3倍くらいになっててビビったな
2の頃はスマートなオッサンだったのに

133: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 00:51:17.75 ID:+B3w5Msip
だだっ広いゲーセンにストⅡテーブル台が20台ほどあって全て順番待ちだったの覚えてる。

それでもなかなかプレイできず、スーファミ版を待とうと決心したの覚えてる。

136: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 01:21:31.84 ID:ROyhme7Wr
海外からリアリティーを求められた結果ああなったらしい

137: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 01:24:16.85 ID:Q/oPvUkTM
1が大味すぎるわ

138: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 01:35:54.52 ID:ebqJf/M/0
横浜西口にはスト2専門のゲーセンがあった
店内全台スト2で全台埋まった上に人で溢れてるのは壮観だった
この店はスパ2の時はトーナメントモードの対戦台まで置いてあった1戦毎にプレイヤーが席を移動するのがシュールだった
当時の西口はゲーセンだらけで他のゲーセンにも当然スト2置いてたのにどこも全台埋まってた

141: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 04:14:04.27 ID:ROyhme7Wr
女格闘家で美脚を見せるためにあえてズボンを穿かないスタイルを広めたのはチュンリーからかなぁと思ってる
(当初はズボンを穿かせる予定だったらしい)

142: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 06:28:37.28 ID:XAhVis8Z0
シルビアが襲ってきたーーー!!が元祖じゃないのかw

143: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 07:19:00.59 ID:UF7A3tkT0
始祖はスパルタンXやね

145: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 07:45:03.57 ID:QTV0/Gdld
でもスト1好きだって人多いよな

146: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 08:06:31.10 ID:1EXDdaAYr
スト1おもしろいからな
ゲーセンでもしょっちゅう壊れてたけど人気だったし
不人気クソゲーだったみたいに言う奴がいるのがおかしい

148: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 09:09:05.12 ID:05lLvlycM
スト1はスト2後の格ゲー出まくった今だからクソゲー扱いされるだけで当時としてはスマッシュヒットくらいはあった
デカキャラが多彩な技で色んな相手と戦うの自体が珍しかったし

149: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 09:23:16.82 ID:A73IgBII0
当時にリアルタイムでやってたら悪い評価はしないよ。ちゃんと最先端のゲームで表現力も高い
デカいボタン叩くのも実際やると楽しいんだよ。あの筐体でやれない時は評価も結構変わってくる
セガの体感ゲームなんかも筐体込みで評価するだろ

150: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 09:26:06.07 ID:MFObt7JdM
必殺技を自在に出せるかでも評価が変わりそう

152: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 10:24:37.67 ID:E8Ty8JgXd
ゲーセンだから体感系はありじゃね
ワニぱんゲーだってあるんだし

140: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 03:09:05.05 ID:p6dCUS4f0
2は突然変異みたいな出来だよね
一気に格ゲーの基本を作ってしまった

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594163326/