261071

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 08:30:34.632 ID:Sycf4I/m0
フィールドの切り替えがないシームレスの世界ってだけでそんなに変わりなくね?

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2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 08:31:51.170 ID:UzqxzUHmM
読込が爆速なら切り替わっても良いよ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 08:32:00.141 ID:bYHPxGxC0
オープンワールドがデフォでいいよ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 08:34:27.081 ID:vnscMllX0
最近のは相当遠景まで見えるからな
結構違うと思う

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 08:35:40.566 ID:vw0qyPNPd
シームレスなだけで全然違う
いつでもどこでも自由に動けるから

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 08:36:30.894 ID:5Y565JH/K
散歩好きにはたまらん

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 08:36:38.081 ID:uoCKdCnb0
オープンワールドだとせいぜい島一個分の広さしかないのが逆に世界の狭さを感じさせるよなアサクリオデッセイは広いけど中身が薄くなる

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 08:37:23.268 ID:jakLR0G5d
けどさ
すっげえ遠い所に見える山とか城とかを目指して進み続けると
マップの切り替え無しにそこまで辿り着けた時の感動は凄かったろ?

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 08:38:58.044 ID:MPC0svefa
便利なファストトラベルがあってマップ作り込まれてると大体神ゲー扱いされてる感ある
ファストトラベルあると旅してる感じがない、とか言ってる奴いるけどそれは本人が縛ればいい
システムとしてFT縛ると急にストレスフルになる

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 08:39:03.556 ID:7fzZghfmr
ロード中に世界設定とかのフレーバーテキスト表示してくれるゲーム好き

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 08:39:20.484 ID:XghFxAOp0
デススススランディングみたいな移動すること自体がゲームの主旨な場合は楽しいです

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 08:47:57.731 ID:f/qng1S+0
昔はオープンワールドってだけで特別感あったけど今は出来て当たり前みたいになっちゃったからな
+α無いなら別にって感じ

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 08:49:17.109 ID:fVi9onTA0
その分常時重くなったりスペック求められてるからな実際

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 08:53:44.323 ID:mkzqEwyBd
今ではオープンワールド当たり前だけど、GTA3はまじで感動したなー

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 08:54:42.383 ID:9jBm+P5F0
FF11はシーン切り替わりがあったけど
旅してる感じがあったけどな

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 08:57:08.323 ID:vnscMllX0
>>23
これが重要なんだよな
シームレスなだけで出てない奴は糞
そんなのが多い
オープンワールド本来の意味を忘れてるね

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:28:15.227 ID:f1v4eN6u0
>>23
ああいう景観の変わり方で良いんだよな
オープンワールドに拘る余りに1地方でのやりとりで景観とかもつまんないのが多い

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:27:34.970 ID:mvGcdKqi0
ブレワイはオープンワールドとしてもアプローチが斬新な上に大成功してたのがデカい
単なる旅感じゃなく地形とアイテムと物理演算のおかげでただの移動までアスレチック的なゲーム性の一部になってる
>>23
最近だとゼノブレイドがオープンワールドでは無いにも関わらず遜色ない旅感だったな
ああいうのが国産RPGの本来目指すところだったのかもしれん

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:35:04.718 ID:+2M2vAPL0
>>57
ゼノブレDEは良かったな
別のエリアからでも隣のエリアが遠景に表示されてたり
あれ旧版はもっと不完全だったのにリマスターでちゃんと描画されるようになった
新規がオープンワールドと勘違いするくらいに非オープンワールドでもオープンワールドの没入感は再現出来てた

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 08:56:08.435 ID:VOzD5AYGa
そろそろプレイヤーだけがオープンワールドなゲームやめて欲しいわ
モンスターやNPCの位置固定じゃつまらん

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:00:16.674 ID:GlapiOMi0
SkyrimとかWitcherみたいに世界の端々までイベントが詰められて世界観の補完になってるならオープンワールド形式が好きだけど
MGSVみたいにただエリア間のつなぎを無くしましたってだけなら邪魔だなあ
あれは各拠点を広いエリア制にした方が作り込めるだろうし楽しめただろうな

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:13:22.290 ID:61QT1Ui90
>>26
これだわ
至るところにロケーションがあるオープンワールドは好きだけどだだっ広い荒野に放り出されるだけのゲームが多すぎる
んでそういのに限って無駄に広いから疲れるだけで面白くもなんとも無いという

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:01:47.375 ID:Sycf4I/m0
みんなの話を見た感じあれか
オープンワールドに求めるのは「没入感」か

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:04:39.281 ID:hhP8pVll0
没入感を深めるために一翼を担っていると思う
そこに独立した世界があるんだなと思わせやすくなる

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:09:56.860 ID:Sycf4I/m0
なるほどなみんなの意見聞いて結構納得してる
ゲームの新作が発表されるたびに「オープンワールドかな」、「オープンワールドじゃねえのかよ」
って声を少なからず見かけてそんなにそれって欲しがる要素かねと思ったんだ

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:10:27.906 ID:vcjxHCU30
スパイダーマンみたいなのが一番いい

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:10:59.370 ID:GlapiOMi0
ゼルダは広い事で世界観に深みを増すってことは出来てないんだけど
オープンワールドで一番つまらん道中の部分を楽しめる物にしたのは凄い功績だしそれだけで価値あると思うわ

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:26:17.413 ID:vw0qyPNPd
>>34
地形やオブジェクトの配置から考察しろよ
とりあえず岡田斗司夫のゼルダの話でも聞いて来いよ

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:28:13.062 ID:GlapiOMi0
>>56
そのくらいは楽しんだけどそれってどのオープンワールドでもやってるし比較の話だから相応しくないかと思ったの!

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:12:43.265 ID:f/qng1S+0
ゼルダは他オープンワールドを死ぬ程研究したんだろうなってのは感じたわ
やってる事は短所をひたすら潰しただけなんだけどよく出来てたよね

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:14:04.271 ID:vnscMllX0
よくできたオープンワールドって基本探索が純粋な楽しいがあって
その上に筋書的なストーリーやらイベントがのっかってるって感じてるんだが
道中が楽しくないってどういうことだ

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:22:50.439 ID:GlapiOMi0
>>39
探索が楽しいのは分かるけど従来のオープンワールドって結局は調べるボタンの連打と限られた水平方向の動きだけで実際は見下ろし型のドットRPGとやる事変わらなかったじゃん
ゼルダはそこまでのとっかかりを、空を飛んで一直線に行くも良いしサーフィンで滑り落ちたりして道なりに進んでいくのも良し
高所から移動の為の高さを稼ぐにもビタロックでぶっ飛んでもいいしリーバルトルネード使ってちまちま行ってもいいしって選択肢が多かったのが面白かった

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:15:25.267 ID:vcjxHCU30
道中が楽しいってのがオープンワールドで一番大切だよな
ブレオブは飛んだり盾サーフィンしたり祠見つけたりあるし、RDR2はどこにいってもミニイベント発生するのも面白かった
スパイダーマンは飛び回るのが爽快過ぎてな

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:17:14.499 ID:5N/BdcPT0
ゼルダみたいに探検したら必ず何か見つかるなら楽しいけど糞広いだけで何も無いゴミゲーが多すぎる

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:21:50.686 ID:KZnS5MtR0
ゼルダはまあ確かに面白いし丁寧に作られてると思うが
言うほど最高傑作か?って思うやつがいるのも理解できるわ
同じゼルダでも俺は時オカやムジュラのほうが好きだし

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:21:54.672 ID:61QT1Ui90
GTAも正直広いだけで面白かったかと言われるとそこまで…
ハリボテビルが大量に立ってるだけだったし

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:22:25.199 ID:f/qng1S+0
でも今まで遊んだオープンワールドで1位がゼルダかって言われたら違うんだよな
マンネリ化したジャンルに必要なのはオープンワールド登場時に感じた革新的な物だと思う
Oblivionはゲーム史が一気に変わったと感じたもん

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:23:57.221 ID:61QT1Ui90
OBLIVIONだわなぁやっぱり
MOD突っ込んでアップデートし続ければ何千時間でも遊べたもの

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:25:52.363 ID:Sycf4I/m0
「オープンワールド」ってのはあくまでも素材であって
それをどう味付けして美味しい料理に出来るかはそこに乗っけるシステムが重要ってことか

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:31:32.743 ID:mvGcdKqi0
ウィッチャー3とか言うスカイリム期待して買うとがっかりするスペランカーおじさんゲーあんまり好きじゃない

国産のオープンワールドは本当にゼルダくらいしか海外でも評価されてるの無いのがな
オープンワールド作りには和製は向いてないんだろう

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:36:20.982 ID:f/qng1S+0
>>62
ゼルダはRPGとして勝負してない事も評価に繋がってると思う
同じジャンルが無い唯一無二のポジションにいるもん
国産がオープンワールド苦手なのは間違いないけど多分一番の原因は狭義のRPGを作れない部分だと思う

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:33:13.461 ID:LvWAbjhk0
真・三國無双8はゲームとしてはアレだけど、
実在の名所再現させてたりとかあって、マップ埋めるのを割と楽しめたわ。

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:34:13.019 ID:kIoggmz1a
ドラクエ3も一応オープンワールドになるのでは?
そしてあれは探索というか旅してる事自体が楽しいからある意味完成系なのでは?

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:35:12.523 ID:iS5N2U1M0
地方ごとにエリア切り替えあっても構わんと思うけどなー

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:35:27.127 ID:nrSkxvl70
欲しいのは生活感とか没入感で、オープンワールドはその手段の一つ

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:35:43.292 ID:YvzYX+Eo0
毛色は違うけど龍が如く極2は良かった

78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:39:47.398 ID:+2M2vAPL0
ドラゴンズドグマで分かったけど
オープンワールドってのはちゃんと使えば神要素になるけど、使い方を少しでも誤ると糞ゲーになる劇薬

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:41:34.062 ID:MPC0svefa
>>78
これ
海外産にもオープンワールドの糞ゲーいっぱいあるからな
評価微妙なジャスコとかすら日本まで遥々やってくるのはマシな方だとスチム探し回ると理解出来る

80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:42:45.537 ID:cBvRibWj0
プレイ時間の8割が移動

81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:43:54.868 ID:VvL3IVmaa
アサクリオデッセイとか馬オートドライブで移動中スマホで時間潰ししてたわ

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:44:08.303 ID:bSaW6eqsd
というかオープンワールドだから面白いとかそういうことは一切ないってことだと思うわ
むしろ金(というか人)と時間つぎこめないとたいてい失敗するイメージ
ゼルダだって結局はそこだしな

84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:44:55.469 ID:XghFxAOp0
だってオープンワールドであること自体は別に意味ないし…
基本的に一度移動した場所にはFTでしか移動しないなら
それエリアごとにマップ別れてる型のゲームと何が違うの?って話にしかならない
単純にFT無くしてもストレス増すだけだし

85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:45:14.173 ID:WfpVw1U1p
でも今更オープンワールド以外のゲームやる気にならないよな

86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:45:37.731 ID:MPC0svefa
金さえあれば面白くなるのかと言われたらそうでもないとアサクリが証明してる
資金も必須だけど結局はセンスだな

88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:47:21.994 ID:gpGhX1vY0
実際オープンワールド=スカスカのイメージはかなりあると思うよ
そのせいか、最近の大型タイトルってフィールドが広くても「オープンワールド」って銘打たないことが多いし

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:47:23.634 ID:JEwN7+mn0
お使いゲーで同じ道を何度も行ったり来たりすることにしかなるようなのはもういい

90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:48:30.723 ID:9jBm+P5F0
最近のゲームってみんな同じ感じに見える
三人称視点でキャラが常時ダッシュしてるの

91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:48:35.389 ID:fli5RxEMd
今思うとワンダと巨像がオーパーツ過ぎる
あれも数少ない評価されてる日本のオープンワールド

96: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:58:51.185 ID:9L76l/DR0
世界観がめっちゃ好きで他の場所への期待感もあるなら楽しめるけどそうでもないなら退屈

100: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 10:06:04.094 ID:fI+k5yn20
響きは面白そうだけどいざやってみると面白くないってやつ
けど今更非オープンワールドには戻れない

101: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 10:08:09.599 ID:f1v4eN6u0
戦闘とお供のシステムを楽しめたのが強いかもしれない
マップはもうオープンワールドのマップに期待してねえっていう部分もあって、どいつもこいつも目くそ鼻くそでそこの評価は甘い
ボリュームが少ないのと、MAPの広がりがあるように見せて左側全部ないとかナメてんのかとか文句はくっそあるけどな

改めて見たらオープンワールドでも結局オープンワールド以外の部分で評価してたっていう自分にワロス

102: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 10:11:48.460 ID:U5P/NW/3d
オープンワールドかどうかなんて重要性としては下の方だよ
システム、ストーリー、やり込み
どれか特化してればそれはもうゲームとして面白い可能性がある

103: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 10:11:48.615 ID:pCrFHD800
探索して意味深そうなロケーション見つけるの楽しい

104: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 10:14:36.914 ID:YvCgpGDtd
The CREWがエリア毎に読み込みだったらクソオブクソになるな

106: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 10:22:28.711 ID:BpYgsJXpr
>>104
車の挙動がマシなら俺には神ゲーになりうるポテンシャルあったのに
レースゲームは挙動が命
あとニトロは不要

105: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 10:17:26.965 ID:gHqhtq2QM
ドグマは勿体無い部分が多過ぎたんだよ
マップの何もない部分に村でも置いとけば良かったのに
敵の出現位置も固定なのは飽きる
後ランダムイベントが少ないのも萎える
今でも不満たらたら出てくる位には大好きだわ

109: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 10:29:30.231 ID:XJDkf3aZd
ジャストコーズ3は悪いオープンワールドの見本だったな
広さを宣伝してた割に実際は大半が何もない海で町はどこも似たような風景のハリボテだらけ
ゲームシステム自体がまだ遊べたからマシだったけど

114: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 10:49:42.625 ID:ffM3uAD4r
ダイイングライトが今までやった中で最高だった
移動と戦闘をパルクールにしただけであんなに変わるとはね

117: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 10:57:02.198 ID:6oe1PdY/0
面白さにつながってるか、オープンワールドにする意味があるか
このふたつ

122: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 11:13:34.624 ID:H3LhZ6oFp
ブレワイとデスストは移動に意味とゲーム性を持たせてたからか面白かったな

126: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 11:30:43.017 ID:IIntUQQmr
ファストトラベルのロード爆速になるだけでめちゃくちゃ楽しさ上がりそう

129: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 12:03:20.183 ID:6LXSmKxB0
モンハンは拠点から狩り場まで全部オープンだったらよかったのに

131: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 12:10:21.974 ID:uoCKdCnb0
>>129
モンハンワールドが出る前はそうなんるじゃないかって噂だったな
モンスター同士が捕食し合ったり縄張り争いとか見れるんじゃないかって
実際なったらどっか飛んでったリオレウスが見つからなくなってうんざりするだけそうだ

130: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 12:08:29.018 ID:1NOyfPYpa
UBIゲーは観光できるから好き
特にウォッチドッグス

132: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 12:11:06.440 ID:aoW9f99Z0
昔は渇望してたけど今はありふれたからもう興味ない

結局サブクエスト淡々とこなすばっかだしww

133: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 12:14:22.964 ID:2OpEu+uc0
遠目から見た大きさ
近くから見た大きさ
建物の中に入った時の広さの感覚がマッチしてればいいよ

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/02(木) 09:29:23.596 ID:VEkI7UYYa
ステルスとオープンワールドは洋ゲーの大作だと標準搭載になりつつあるから、他に秀でた部分がないともはや良ゲー評価は得られない

元スレ:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1593646234/