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1: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:33:12.96 ID:QoYiK6ra0
モリガンだけはやたら有名だけど

当時はストゼロとかKOFとかでゲーセンでもヴァンパイア
ってあんま賑わってなかったよね。どうだろ?

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7: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:44:58.47 ID:9VFck1+4a
>>1
バレッタも有名じゃね
割と見かける武装赤ずきんキャラの元祖だろ

63: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:52:05.82 ID:9mW/QZ5F0
>>1
チェーンコンボの生みの親だからな
ファンがアークに喰われたイメージ

142: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 07:08:24.98 ID:ILIC+V5y0
>>1
ゲーム人口の中でも少ない部類の格ゲー人口の中のさらに少数に人気なだけ
だからゲーム人口からしたら雀の涙ほどだと思う
ほとんどの人が好きでも嫌いでもなくてそもそも興味ない

2: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:35:19.93 ID:JvS2x+uO0
賑わってたぞ
シリーズが94-97という短い期間で終わっただけ

3: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:38:07.35 ID:cO/8F6zJd
コレクションが売れたら続編も考えるみたいな事言われてたけど
結局コレクションは売れなかったから終了した

6: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:44:53.10 ID:I/GpH0Nk0
PS2のヴァンパイアダークストーカーズコレクションが完成形だし、
DCのヴァンパイアはハイパースト2みたいに別性能キャラで対戦できて良かった

シリーズの復興をかけたとかいうヴァンパイアリザレクションは外人が作ったゴミだったから
無事にシリーズに終止符が打たれた。
たぶんわざとやろうな

8: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:45:21.86 ID:j9ZBN+bl0
キャラクター人気は間違いなくある
原作人気は知らん

9: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:47:37.62 ID:QoYiK6ra0
ヴァンパイアーハンターとヴァンパイアセイヴァー

の二作だけだよね。

SNKでいうと月華の剣士ぐらいの賑わいだったのかな?

10: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:49:48.26 ID:VeRnwhpF0
まともな続編がセイバー(20年以上前)で終わってるからな(セイバー2、ハンター2は除外)
一部キャラは人気で今もちょこちょこ出てるだけの状態
個人的に好きだけど戦闘システムが独特でうけないだろ

11: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:53:07.50 ID:/Nnfcnwg0
キャラは見たことある 格ゲーはカルトすぎる

12: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:54:00.10 ID:97TOb1I60
蜂の子がめっちゃかわいかった記憶

14: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:55:46.34 ID:qCBry3ED0
アナカリスくらいしか知らない

15: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:58:33.71 ID:vYBEEeiI0
スト2は硬いゲームだしマヴカプはやりすぎだしで、
その間のバランスで個人的に一番好き

まあそのバランス的にはGGが受け皿になったから
もう今更ってのがある

17: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:59:57.78 ID:RJpy6tO/r
モリガン、リリス、バレッタは今でも通用すると思う
男はイロモノばかりだったよな

18: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:00:35.63 ID:Egl6qmvOa
サミカプが実現してたら
ギルティギアとヴァンパイアのキャラぶっこんできてたはずだったのにな

19: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:04:08.22 ID:aQicLOps0
シコれるだけだな

20: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:06:07.33 ID:QoYiK6ra0
主人公とラスボスが印象ないかくげーなんだよな

23: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:09:08.80 ID:SQsflN4q0
セイバーは好きだったな
移植もSS版の出来は実に良かった。
PS版はキャラパターン削りまくりだわロード遅いは酷かったw

24: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:09:40.70 ID:/hjN63Sf0
復活させて欲しいけど今やるとSFVみたいにバタ臭いキャラになりそうで怖い

25: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:14:45.05 ID:W5irJzqP0
日本では売れたけど
海外ではさっぱりだった

35: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:29:01.25 ID:ImroNDUG0
>>25
海外で人気ないってのが意外だった

27: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:16:36.22 ID:HNKvWFgVp
アーク方式で立体のヴァンパイア見たいんだがなぁ…

31: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:23:46.36 ID:0Ou0iTYVM
カプコンじゃなくてアークに新作作ってほしい

32: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:25:34.21 ID:ui5x0Wjgr
結構賑わってたけど格ゲーの終了と共に終わったイメージ
そんで今はスト4の海外ヒットで生き返った格ゲーIPに含めてもらえなかったので死んだまま

33: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:25:45.21 ID:/Z6TYLxl0
ドット絵でパイロンの表現はなかなか感動した

34: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:27:22.23 ID:YYhfernTa
27年も前なんだなあ

36: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:29:30.13 ID:kIR50qe00
スト3より前のアニメ調でヌルヌル動く格ゲーの先駆け

37: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:32:05.17 ID:JvS2x+uO0
キャラクター性とアニメーションは今見ても好きだな
格ゲーじゃなくて世界観を楽しめる新作出して欲しい

38: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:34:15.03 ID:g5wrWAfA0
ドット絵表現は今でも余裕で通用する

39: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:34:18.22 ID:ySbJAIgO0
レイレイのデザインは天才的

40: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:35:42.37 ID:Egl6qmvOa
ネオジオが100メガショック!とか言っている時代に
軽く200メガビットくらいあったからな

41: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:38:15.57 ID:on5gZf8M0
ゲーム性がもう今の時代では許されないぐらいめちゃくちゃだから新作が出てもファンが望むようなものにはならないよ
思い出の中だけで美化しとくのがいい

42: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:38:46.64 ID:vI3ZcRX50
セイバーでいろいろ新システムぶっこんでゲームスピードの高速化も相まって
初心者ライト勢お断りになったのと
稼働数ヶ月後にセイバー2ハンター2のマイナーチェンジ分割商法で死亡

48: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:44:47.40 ID:WSEIxVOn0
>>42
なぜセイヴァーとハンターで分割商法したんかわからんわ
格ゲーでポケモン商法とか頭ワインかよ

57: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:29:58.11 ID:2wEKLeTj0
>>48
ハンターからリストラされたキャラを復活させるには、
ROMの容量が足りんかったらしい。

元々バランスも大味すぎたので、ハンターより対戦の稼働が落ちたらしく、
キャラ人気も、リストラキャラ > 新キャラだったので、
延命を図るための苦肉の策のつもりだったが、逆にシリーズにトドメを刺すことに…。

44: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:41:57.77 ID:zN1xasTK0
ハンター好きだったがセイヴァーはイマイチだったな
アナカリス使ってた

45: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:43:02.73 ID:Z+WscNPT0
セイヴァーの空中チェーンは糞だったけどセイヴァー2になってマシになった

47: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:43:38.20 ID:HNKvWFgVp
セイヴァーはバランスおかしかったよね
ビクトル使ってるとリリスとかの新規チビキャラがクッソ辛かった思い出

49: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:45:36.82 ID:Egl6qmvOa
最近PS3のヴァンパイアリザレクション買ってみたけど
ハンター2とセイヴァー2の要素が収録されてなくてハンターセイヴァーの切り替え式だから
セイヴァーモードでバイロン、フォボス、ドノヴァンが使えない
でハンターモードではキュービィ、バレッタ、リリス、ジェダが使えない
これだったらPSPのヴァンパイアクロニクルザカオスタワーの方が良いかなとも思う
手抜き移植はそりゃ売れないわ

50: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:47:42.39 ID:V+oRC8SZ0
出た時はディズニーみたいなアニメーションに感動したな
ただゲーム自体はジャンプが細かくてチェーンコンボも自分には難しく感じたわ
vsシリーズのスーパージャンプある派手な方が合ってた
でもキャラとしては本当に好き

51: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:48:51.10 ID:WSEIxVOn0
ギルティが出始めた頃にヴァンパイアのキャラ全部使える3出せばよかった
分割で単なる同人のシコキャラに落ちた

52: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:51:50.12 ID:Egl6qmvOa
>>51
ストリートファイターvs鉄拳のエンジンでヴァンパイア新作作る予定はあったんだよ
スト鉄があまりにクソゲー過ぎてお蔵入りになってるっぽくて罪深い

75: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:28:30.75 ID:D+HoSJzI0
セイヴァーは年1で5onの大会やってるぐらい一部の人に人気
漫画家押切蓮介が大好きなのがセイヴァー
結構上手い

>>52
スト鉄はクソゲーだった
両サイドの端にいるのにスーパーコンボが無敵付きで届いたのをやられてから二度とやらなかった

53: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:58:03.04 ID:eshkXtFH0
あの当時ヌルヌル動くキャラの動きは
凄かったと思う

54: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:58:15.61 ID:Sb3RWbo60
見た目が派手な割にチクチクしてばっかでとにかく地味なんだよね
超必殺撃っても画面光らないし

55: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:16:21.20 ID:BwRC8jK+0
この頃のカプコン格ゲーは動かしててアクションゲームとして普通に楽しい
レスポンスがいいというか

58: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:33:57.63 ID:YVwS636l0
最初のやつとジョジョの格ゲーとサイバーボッツは新規IPでの完成度がヤバかったな

62: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:46:27.97 ID:vZHjEH020
キャラも世界観も〇 ベタ塗にしてパターン増やす英断
システム面でもガーキャン・空ガ始め色々チャレンジしてた名作
・・・だったのにセイヴァーの高速化で初心者ふるい落とし、セイヴァー2ハンター2で一気に信用ゼロに叩き落した

>>58
ボッツは新規IPといっていいのだろうか(ベルスクが前作)

60: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:39:50.17 ID:g5wrWAfA0
セイヴァー2とハンター2は当時でCPS2基板が7000円まで値崩れしてたな

61: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:45:35.56 ID:WuWzqPpD0
キャラは総じて魅力的なんだがなぁ
デミトリのライバル扱いのジェダがピーキーな使い勝手であんまり強くなかったり新旧キャラで性能がいまいち噛み合ってなかったりチグハグな印象

66: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:02:38.15 ID:OKMo/5eIa
てかキャラデザが全方位でとがっててセンスしか感じないのが凄い

82: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:51:11.21 ID:9mW/QZ5F0
>>66
てかこの頃のカプコンは以後のデザイナーや漫画家にかなり影響を与えてるからな
今じゃ見る影もないが

67: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:02:56.81 ID:vZHjEH020
そういやすっかり忘れ去られたキャラであろうレイレイは当時はポケファイに参加できるほどは人気だったんだよな
ウォーザードのタバサ? まあライオン丸やカンフー娘よりは

68: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:03:31.71 ID:OKMo/5eIa
確かにアークがヴァンパイアでつくってくれなら最高のもんができそう

72: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:21:25.59 ID:GIHYjIl7a
俺もアークのヴァンパイアに一票
あのアートワークを引き継ぐ気がカプコンにないのなら外注でいいから復活させて欲しい

73: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:22:09.49 ID:3zskF/n50
ジェダが格好いいのに弱い弱い

76: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:30:40.86 ID:WuWzqPpD0
>>73
ビクトルで良い勝負になるから好きなキャラだったよ…

77: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:40:29.32 ID:rEbeFQwk0
懐かしい
エロゲオタの先輩がリリスしか使わなかった

84: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:54:03.52 ID:M/su82bD0
>>77
俺もなんちゃらパペットショーが大好きでリリスばっかり使ってたな

93: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 00:12:16.31 ID:h+xf0PLPM
>>77
そりゃおめぇエロゲヲタなんてロリコンばっかだからなリリス派だろう
no title

とか何とか言って胸以外は同じなんだよなこの2人
no title

78: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:42:56.74 ID:0ZN+MBreM
アニオタのセンスと対極にいるのが今のカプコンなので
仮に作ったところでアニメ絵になるとは思えない

80: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:49:55.18 ID:wcSsRRKC0
>>78
アニメよりもLoLあたりに寄せたいだろうしな

79: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:47:51.71 ID:znEdDduV0
おもろいけど、ゲーム性がKOFとかに近いんだよな
強い技でアグレッシブに攻めまくったほうが有利になる…っていうかんじで

81: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:50:38.14 ID:XUDQuD2V0
セガサターンのセイヴァー本当に好きだったな
4MB拡張カートリッジは●ねだったし本体電池も●ねだったが
本当スティック折れるくらい楽しんだわ

83: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:52:37.06 ID:lqGhAA4FM
ゲーメストで続編の有無を聞かれて船水だかがヴァンパイアはもうやりたくないと言っていたのが印象深かった

85: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:58:34.75 ID:GIHYjIl7a
なんだかんだで稲船のDASH3潰された辺りからカプコンはアニメ系デザインが弱くなっていったな
逆転裁判とかももうダメだ

86: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:59:58.23 ID:K+EAui3Y0
やったことないけどキャラデザやモーションはかなり魅力的だと思う

88: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 00:02:53.34 ID:Z38CyTDr0
回転を多用すれば使い回しで常時アニメーションさせる事が出来るんだっけ
それでも相当な枚数必要だけど

90: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 00:08:53.31 ID:7DEREpo40
あきまんもアニメ塗り嫌だったらしいね
オタク受けにしかならないと

91: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 00:10:03.27 ID:787MQ6qRd
キャラ、世界観、演出はたぶんみんな好き
ゲーム性は格ゲーである上にさらに高速展開だからかなり人を選んだと思う

アメコミみたいなコミカルな表現多いし海外受けしそうだけど
海外人気はそこまでデカイわけではなかったんだよな

ミッドナイトブリスの女体化、アナカリスの裁き、ジェダのコマンド投げ(名前忘れた)、ビシャモンの打ち首する技、ザベルのダンク技
全キャラに対して個別のやられモーション追加するというマニアックぶり
とにかく無駄に技が多く演出も多い

94: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 00:16:57.13 ID:4iAcctcR0
ドット絵が魅力のゲームだったし、今の時代に合わんな
ポリゴンにしちゃったら個性もクソもなくなるし

95: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 00:19:14.56 ID:wsAtk9Ena
最近のストリートファイターのスチルって本編とのギャップが明らかにおかしいけど
格ゲーでストーリーはあんま重要じゃないから使い道ないオタク系社員に描かせてんのかな?
屈辱だろこんなの

俺ならそんな扱いされるくらいならやめるわ会社

96: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 00:20:27.92 ID:gVpyIrVW0
ぬるぬる動くグラフィックも凄いけどほぼ全てのseが気持ちいいんだよね
特にビシャモンの斬撃

100: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 00:45:24.72 ID:lwRKCdCm0
普通にプレイ待ちやギャラリーが出るくらいには人気あったぞ
ヴァンパイアシリーズはキャラ造形がとにかく良くて全キャラ動かしてみたいと思えるキャラだった
まあハンター2とセイヴァー2が台無しにしたんだけど

101: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 00:49:31.68 ID:7DPELoC70
ハンターは都市部だと凄い人気だったんだけどストシリーズと違って地方がさほど盛り上がらなかった印象

102: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 00:49:44.50 ID:lwRKCdCm0
というか都内だと数年前まで稼働してる店結構あったぞ
新宿西セガとか秋葉のゲーセンとか
スパ2Xとか置いてたとこはよく一緒に置いてあった

103: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 00:51:35.44 ID:tqRVXada0
セイヴァーはハンターと比べるとCPU戦が
面白くなくなったように感じて殆どやらなかったな

104: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 00:54:28.94 ID:1rU+2BEq0
ハンターめたくそ面白かったな
セイヴァーも良かった
リザレクションSwitchで出してくれんかなー

105: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 01:01:18.35 ID:787MQ6qRd
リザレクションとかスト3のオンラインエディションとか
ストファイコレクションもそうだけど
エミュ使ってるからかプログラムが糞だからかしらないけど
どれも操作にラグがあると聞いたぞ
格ゲーでそれはあかんやろっていう

106: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 01:02:30.00 ID:v/wNwJp60
SS版のハンターもセイバーもバーチャスティックも残してあるしPS3のリザレクションも買ったけど
ずっとしまい込んだままだし多分もう起動して遊ぶことは無いような気がする

112: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 01:16:28.56 ID:iNQulEDBM
面白いけど人気でないのは分かる
ジャスティス学園と一緒だよな~

119: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 01:31:27.78 ID:AW7g7XtV0
ドリキャスで出てたのが一番の名作
次点がPS2のコレクション

120: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 01:43:39.20 ID:ML6qwkpV0
セイヴァーとか月華2とかすごい好き
もうああいうゲームが流行る時代はこないだろうなあ

121: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 01:43:58.14 ID:FmVyLJMp0
PSのEXエディションも頑張ってたな
メモリの関係でアニメパターンは減らされてたけど
性能選べたりセイヴァー2やハンター2のOPも全部収録してたり

122: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 02:12:16.82 ID:CsfCn3Yg0
キャラとキャラの背負っている背景が面白かったから普通の格闘ゲームにない魅力があった

123: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 02:28:29.86 ID:SD3xUga5a
知名度はあるが
格ゲーのままリメイクしても
誰も幸せにならない

世界観やキャラクタが凝ってるから
ADVとかの方が向いてる
大体が王様とか貴族やら長なのに
直接戦うってのがミスマッチなのよ

129: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 04:17:07.52 ID:HiZYmals0
ゲームスピードが当時としては異常に早かった
特にハンターは独特の美麗ドットアニメーションと合わさってここまで進化したのかと感動したの覚えてる

130: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 04:30:44.32 ID:zdXfvq2Pp
ヴァンパイアが出る頃には格ゲー人気のピークはとうに過ぎてた

134: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 06:10:08.69 ID:4WyvlXBo0
>>130
プレイしてたら対戦乱入余裕でされてた頃だし全盛期だったぞ

137: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 06:43:36.45 ID:cz7VcRPv0
>>134
むしろ一番の全盛期だよな
セガサターンのバーチャファイター2が大流行してピークかも知れん
でもまぁ流石にスト2には劣るのかもだが
拡張RAMカートリッジ4MBを使ったローディングの無い格ゲでアーケードの再現を更に高める事に成功した
カートリッジは糞だが据え置き機の可能性を高めた頃だね

133: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 06:06:09.73 ID:iPLvKvec0
セイバー出た頃とか1P側と2P側それぞれ20人ぐらい対戦待ち当たり前だったけどな

135: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 06:30:37.09 ID:jz+qo6fua
人気はあったけどカプコンだとスト2系とマブカプ系に食われていった印象

136: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 06:33:14.96 ID:r4kV9dqd0
資料集未だに持ってるわ
通常技のグラが面白いから写真に余計に意味があって面白かった
中2の頃に基盤持ってた後輩の家でやりまくったな

141: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 07:07:12.00 ID:iyA3Xgc00
稼働から3~4ヶ月でキャラ・システム・演出を削除した劣化マイナーチェンジ版を
わざわざ2バージョンに分割して再度買わせようとしてたんだから
そりゃゲーセンからもユーザーからも愛想尽かされますわ

147: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 07:27:59.38 ID:a7d9WLi80
すごく人気あったし大好きだった
ケチがついたのはハンター2セイヴァー2っていう酷いものを
短期間でリリースしたことによるものだろうね
あれはないって今でも思う

149: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 07:39:48.26 ID:8q+Q+VuS0
世界観的にギルティギアを先駆けてた感じあるよね。

ギルティに客を奪われたのかな?

152: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 07:52:35.08 ID:ORWLy5vy0
>>149
石渡曰く
昔好きだったバスタードに近い世界観を作りたくて始めたのがギルティだが
ヴァンパイアはそれとは異なると思うけどなあ

153: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 07:53:01.26 ID:0lQMOH/60
この頃の2Dはもうバーチャの陰に隠れてしまった印象だな
バーチャ2が出てから更に陰影が濃くなった

154: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 07:54:57.20 ID:Ei2gH8O90
独自なアニメーションが受けてたんだけど3Dが主流になってあまり価値がなくなった
今のカプコンにあれを作れる人はいないだろう、アークに丸投げした方がいいんじゃないかなw
モリガン以外はキャラ人気も無いゲームだし、考えるほどに絶望劇

168: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:37:51.38 ID:syrOwf8AM
>>154
むしろモリガンはどこにでもいそうなオタク向けキャラで
他のキャラのデザインや動きの方が独自性があってクオリティも高いのがすげえって思うけどな

157: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 08:19:23.51 ID:D2ETOioMr
デザインとドット絵技術が極まってて今見てもすごい

ゲーム内容的にはあの時代にしか遊んでもらえないやつ

164: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:09:41.96 ID:cI3W1L3Y0
そもそも初代が稼働したのプレステが出る前でバーチャファイター2も稼働してない時期だからな
当時のゲーセンは凄い人気だったぞ

173: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:53:30.43 ID:o5mUWZBbd
>>164
kof94と同時期だったな
ちょうどその頃ゲーメストがスパ2Xの豪鬼コマンドもお漏らしして熱い夏になったわ

165: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:11:29.98 ID:GY8lnQE50
セガサターンのハンターと拡張RAM付きのセイヴァーめちゃくちゃ出来よかったんだよな
機会があったらPS1のヴァンパイアと比べてみてほしい

171: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:48:18.50 ID:3wiUT+KJ0
>>165
サターン本体とカートリッジ付きセイヴァーのセットが680円で売られてたのシャレで買ったけど
あまりの出来の良さに何かの冗談かとさえ思ったわ
プレステの格ゲ移植のクソさでうんざりしてた時期だからなおさら

179: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 10:34:09.92 ID:787MQ6qRd
世界各国のモンスターが使える
ダークな世界観
よく動きコミカルなモーション

なんで海外で流行らなかったんだろう??

190: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 11:15:06.41 ID:Wtj12ddZ0
>>179
それがウケない理由だよ
ダークな世界観なのにコミカルだったりチグハグな作風は外人好みじゃない
世界各国のモンスターも吸血鬼とか向こうの小説や伝承や映画で生まれた本場だし
海外には海外なりのモンスターに対するイメージを強く持ってるから
カプコンのキャラデザは「なんかコレジャナイ」と違和感が強いんだって

例えば東洋の武術をモチーフにしたモータルコンバットが日本人から見ると「うーん…」となるのと同じ

180: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 10:37:35.97 ID:DLOSiKe20
メストで一番キャラの強弱のダイヤグラム表が
熱く語られていたのもヴァンパイアだな
格闘対戦ツールとして今でも至上に推す奴も多い

181: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 10:39:02.12 ID:Okuq6Vkdd
ハンターまでは下手すりゃkofより人気あった印象
セイバーでやらかして、2共で致命傷と言われるが
サムスピみたいにしつこく続編出してれば
まだ売れた気もする

カプコン内部でVSシリーズに負けたのかな
あっちは海外で売れるから

182: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 10:41:25.55 ID:Ei2gH8O90
海外はゲーセン文化自体がないから
コンシューマーでパッとしないゲームは流行ってないよ

186: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 10:47:40.16 ID:Hzg8E5U30
ハンターで完成しちゃったから、
あとどういじっても先鋭化しかしなかったんだよな。

187: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 10:47:56.98 ID:DLOSiKe20
ザベルやガロンの変態挙動とか、ハマるまでの敷居は高いが
今の3D格ゲーには無い魅力が詰まっているよな

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593343992/