そんなことはないやろ
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2: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:37:32.75 ID:6l4v+C0Ud
時代遅れやけど好きなやつは好きやしありだと思うよ
6: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:38:18.33 ID:GU8T2tEx0
ペルソナ5とか海外受けしたしシステムが斬新かつ面白ければ受けるよ
7: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:38:23.22 ID:PbwembbA0
まだまだ改良の余地があるやろ
8: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:38:56.01 ID:NVDgW+4I0
演出とか作りやすいやろうしメリットはあるやろ
11: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:39:19.15 ID:rKL8Xt100
ペルソナは海外にウケたし大正義ポケモンがあるやろ
龍が如く7もまぁまぁおもろかったけどマップを動けんかったのはストレスやったな
せめて時間がスローモーションでも移動できたらマシやった
龍が如く7もまぁまぁおもろかったけどマップを動けんかったのはストレスやったな
せめて時間がスローモーションでも移動できたらマシやった
12: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:39:31.73 ID:l5FB1uc20
時代遅れっていうかリアル路線でグラフィックこだわった作品とは合わないって感じやろ
15: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:39:55.31 ID:AdrHZeC1r
時代遅れっていうか完成されてるから
16: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:39:59.01 ID:RHPz9nHn0
FF7Rは面白かったけど基本ターン制の方がやりごたえあるやろ
18: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:40:41.55 ID:rKL8Xt100
FF7Rも移動できるターン制みたいなもんやけどな
アビリティとかアイテム使うのにゲージ溜まらなあかんし
アビリティとかアイテム使うのにゲージ溜まらなあかんし
19: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:40:44.96 ID:vVJkkrJDa
アクションRPGってどれも似たようなものになるし
21: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:41:03.96 ID:jCK0vW2Ya
時代遅れやろ
それでも面白いゲームたまに出るけど
それでも面白いゲームたまに出るけど
23: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:41:09.10 ID:1yZMWOiKp
時代遅れって言うか昔の製作者もアクションRPGを実現するにはスペックが足りてなかったりしただけで別にコマンドRPGがベストだと思って作ってないから
26: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:41:57.53 ID:mzLPfhXea
ターン制が時代遅れじゃなくてドラクエが時代遅れの間違いやろ
ターン制でも独自の進化したゲームはちゃんと評価されとるわ
ターン制でも独自の進化したゲームはちゃんと評価されとるわ
38: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:43:10.32 ID:rKL8Xt100
>>26
ドラクエも8は独自の進化しとったで
あの広いマップは当時にしては衝撃的やった
11はめっちゃ古くさかったけど
ドラクエも8は独自の進化しとったで
あの広いマップは当時にしては衝撃的やった
11はめっちゃ古くさかったけど
43: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:43:20.65 ID:bjPvtEV/0
>>26
ドラクエだって10はATBやん
ドラクエだって10はATBやん
30: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:42:15.44 ID:PbwembbA0
まあガワが大事ってことかもな
36: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:43:06.98 ID:/xD/KPAb0
変に奇をてらうくらいなら王道やってくれた方がよっぽど良いんだよなぁ……
39: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:43:11.65 ID:mYKTCebQ0
確かにグラにめっちゃ気合いれる風潮でターン制やられるとなんとなく間抜けに見える気はする
44: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:43:35.08 ID:hIAPApzXp
ターン制←連打すれば勝てる
アクション制←連打すれば勝てる
序盤のこれがつまらないんだよね
アクション制←連打すれば勝てる
序盤のこれがつまらないんだよね
54: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:44:45.26 ID:BBOgROZBM
>>44
序盤の戦闘が強制チュートリアルみたいなとこあるわな
序盤の戦闘が強制チュートリアルみたいなとこあるわな
64: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:45:41.61 ID:rKL8Xt100
>>44
でも色んなギミック使って敵の耐性とか調べたり背後を取ったり部位破壊したり ヘイト管理したり…
とかやってたらオタクは良くても子供とかライトゲーマー層がそっぽ向いてまうんや
でも色んなギミック使って敵の耐性とか調べたり背後を取ったり部位破壊したり ヘイト管理したり…
とかやってたらオタクは良くても子供とかライトゲーマー層がそっぽ向いてまうんや
45: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:43:37.73 ID:PbwembbA0
行動順と敵HPは可視化されるべきやと思う
47: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:44:00.31 ID:Ortqnrde0
ランダムエンカウントは結構叩かれてるよな
結構あれストレスに感じる奴が多いらしい
結構あれストレスに感じる奴が多いらしい
49: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:44:11.28 ID:eH3E7MPW0
やっぱりハイドライドがNo.1
51: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:44:24.47 ID:e8O6AFHBa
ターン制のいいところは飯食いながらやりやすいとこ
これくらい気軽な方がええんよ
これくらい気軽な方がええんよ
59: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:45:09.59 ID:JOV6m+up0
なんたら和ゲーの影響受けてる洋ゲーはターン制だったりするやん
60: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:45:12.37 ID:FoWTmemM0
将棋とかもターン制だしなあ
単純に時代遅れとかはなんとも
手数が限られてる中でどうするかが楽しいところなんじゃね
単純に時代遅れとかはなんとも
手数が限られてる中でどうするかが楽しいところなんじゃね
61: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:45:27.70 ID:D/prP0QH0
ターン制が時代遅れなのは確かだけど
アクションは開発にセンスがないとただの連打ゲーになってターン制以上のゴミになる
アクションは開発にセンスがないとただの連打ゲーになってターン制以上のゴミになる
69: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:46:10.83 ID:OfVoxZUw0
やきう板でターン制否定とかやる気あんのか?
77: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:46:51.86 ID:yNHKuNz/0
ストーリー込のRPGはすこ
80: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:47:05.08 ID:BJqkytgEa
まあRPG全盛期に糞ほど多かったから食傷気味という感じではあったけど
淘汰された今の時代に何かチャレンジしてみた姿も見てみたくはある
淘汰された今の時代に何かチャレンジしてみた姿も見てみたくはある
82: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:47:09.65 ID:C7SuIH5E0
悪の大魔王「ワイが攻撃したから次はお前の番やで」
86: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:47:15.50 ID:RHPz9nHn0
洋RPGのアクション戦闘面白いか?
ウィッチャー3すらあんなクソバトルやぞ
ウィッチャー3すらあんなクソバトルやぞ
94: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:48:01.03 ID:kEJ5GICp0
>>86
ウィッチャーっていうかオープンワールド全般戦闘つまらんししゃーない、戦闘はおまけ要素や
ウィッチャーっていうかオープンワールド全般戦闘つまらんししゃーない、戦闘はおまけ要素や
102: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:48:44.96 ID:rKL8Xt100
>>86
ウィッチャー3とかも含めて結局物理を上げて殴るが大体のゲームで最強やな
戦略性とかめんどいねん
ウィッチャー3とかも含めて結局物理を上げて殴るが大体のゲームで最強やな
戦略性とかめんどいねん
97: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:48:27.84 ID:y9MB9KVGa
126: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:50:33.96 ID:rKL8Xt100
>>97
ほんまに意味なかったやんな
ただ龍が如く7やってたら意味なくても動けて欲しかったわ
棒立ちしたりガードレールとか壁にひっかかって走り続けたり酷い
ほんまに意味なかったやんな
ただ龍が如く7やってたら意味なくても動けて欲しかったわ
棒立ちしたりガードレールとか壁にひっかかって走り続けたり酷い
145: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:51:55.17 ID:ofPN2UkZa
>>97
これ完全に10のシステム使い回しの副産物だよな
移動できるようにしたじゃなくて移動できるシステムを使い回したから無駄に動けるだけやろこれ
本家の10はちゃんと立ち位置で避けるとか巻き込み避けるとか意味あるで
これ完全に10のシステム使い回しの副産物だよな
移動できるようにしたじゃなくて移動できるシステムを使い回したから無駄に動けるだけやろこれ
本家の10はちゃんと立ち位置で避けるとか巻き込み避けるとか意味あるで
197: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:54:30.36 ID:gF4+OXwb0
>>145
言うて10もAIどこまで賢くどこまでアホにするかの調整難しいらしいからな
結局肉入りが最適になるようにせんとあかんしAI完璧すぎたらシングルゲーやと放置で勝てるになってまうしな
言うて10もAIどこまで賢くどこまでアホにするかの調整難しいらしいからな
結局肉入りが最適になるようにせんとあかんしAI完璧すぎたらシングルゲーやと放置で勝てるになってまうしな
206: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:55:24.49 ID:gdBE0HLw0
>>197
体験版やってたけどほとんどフレンド頼みの放置プレイだったわ
体験版やってたけどほとんどフレンド頼みの放置プレイだったわ
146: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:51:55.51 ID:FoWTmemM0
>>97
戦闘中無駄に動くけどワイルドアームズ3は感動した
戦闘中無駄に動くけどワイルドアームズ3は感動した
99: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:48:34.46 ID:9ZL1hylU0
ゼノブレイド「よっしゃ!じゃあターン制じゃないRPGにしたろ!」
なお
なお
106: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:49:07.41 ID:Bv/Ph2qga
>>99
ワイはあの戦闘好きやけどな
ワイはあの戦闘好きやけどな
136: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:51:27.32 ID:9ZL1hylU0
>>106
1も2もワイは好きやで
でも度々理解出来んでブーイング出すやつ山ほど出るって話や
1も2もワイは好きやで
でも度々理解出来んでブーイング出すやつ山ほど出るって話や
104: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:48:58.50 ID:CCBTv/pq0
むしろこういう風潮のおかげで希少価値が出てきた
111: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:49:40.06 ID:zw/6Mhh20
ターン制とアクションって全く別もんなのにそれで優劣決めるのがそもそもアホらし
好きなんやればええやん
好きなんやればええやん
112: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:49:46.06 ID:gdBE0HLw0
ブレス5みたいなのどっか出してくんねえかな
156: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:52:27.04 ID:j1CKk2Ko0
>>112
あれシビアなバランスでどうやって戦闘に入るかが大事だからすげー楽しかったわ
慣れると適切にDダイブ使えちゃうからかなり楽になるけど
あれシビアなバランスでどうやって戦闘に入るかが大事だからすげー楽しかったわ
慣れると適切にDダイブ使えちゃうからかなり楽になるけど
119: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:50:11.98 ID:LzclH/NwK
ペルソナが売れたんだからターン制バトルは別に需要がない訳じゃない
単純に配信向きじゃないってだけ
単純に配信向きじゃないってだけ
120: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:50:14.37 ID:jypvwuuq0
そもそも時代ってなんやねん
今はどんな戦闘が流行っとるんや?
今はどんな戦闘が流行っとるんや?
130: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:50:46.81 ID:OofavUFQF
>>120
FF7R見れば分かるやろ
FF7R見れば分かるやろ
135: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:51:19.38 ID:ASB1hrkq0
アクション→ひたすら己の腕を磨く
ターン性→じっくり戦略を考える
アクションRPGって何も成長しない中途半端なジャンルだよな
ターン性→じっくり戦略を考える
アクションRPGって何も成長しない中途半端なジャンルだよな
141: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:51:42.80 ID:J8Blyg8Qa
>>135
でもペーパーマリオのやつはおもろかった覚えあるで
でもペーパーマリオのやつはおもろかった覚えあるで
138: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:51:30.24 ID:XoBWxRkQ0
レジェンドオブドラグーンみたいな目押しゲーでもいいぞ
142: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:51:45.62 ID:XZ7Ajk8k0
結局通常攻撃ゴリ押しでいけるまでレベルや装備整えちゃったりするし根本的にゲームが好きじゃない層がわりといる
151: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:52:15.97 ID:GFqfHV3HM
>>142
ゲームが好きじゃないのに何でゲームやるんですかね
ゲームが好きじゃないのに何でゲームやるんですかね
198: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:54:35.26 ID:XZ7Ajk8k0
>>151
世の中10か0ではないからね
1しか楽しんでない奴もゲームやっていいんよ
世の中10か0ではないからね
1しか楽しんでない奴もゲームやっていいんよ
190: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:54:00.99 ID:goz5CRQh0
ビデオゲームの元がボードゲームなんやからターン制が廃れることないやろ
将棋とかチェスがリアルタイム性にならんやろ
将棋とかチェスがリアルタイム性にならんやろ
228: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:56:56.18 ID:vGCjSyiK0
>>190
オートチェスってのがあってぇ…(ニチャア…)
オートチェスってのがあってぇ…(ニチャア…)
238: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:57:24.04 ID:Bv/Ph2qga
>>228
あれ話題になったけど結局流行らんかったな
あれ話題になったけど結局流行らんかったな
194: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:54:14.97 ID:VbiuBuA70
時代遅れっていうか
リアルなグラでターン制でぼっ立ちしてるのは違和感やべーよ
リアルなグラでターン制でぼっ立ちしてるのは違和感やべーよ
225: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:56:49.24 ID:9TGiAM9a0
ペルソナも大概敵の前で棒立ちしてるゲームなのにドラクエのほうがダサく見えるのはシステムの問題なんだろうか
244: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:57:43.41 ID:gdBE0HLw0
>>225
演出やな
ペルソナはわざと画面ゴチャゴチャさせてる
演出やな
ペルソナはわざと画面ゴチャゴチャさせてる
230: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:56:58.45 ID:kCDi2+NAa
海外の大作ゲームは一時期の和ゲー並みに煮詰まっとるよな
冒険出来ずに逆に転けてる
冒険出来ずに逆に転けてる
242: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:57:41.78 ID:gzueisnN0
UndertaleとかいうRPGゲー界隈に波紋を呼んだゲーム
259: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:58:36.79 ID:ScRTaskH0
>>242
あんな感じでうまく別ゲーと絡ませられればな
あんな感じでうまく別ゲーと絡ませられればな
302: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:00:54.64 ID:vGCjSyiK0
>>242
Earthboundのよく分からんハックロム作っとった奴がアンテ作ってスマブラに参戦できて最終的にMOTHERの公式プロジェクトに関われるようになるとか世の中分からんな
Earthboundのよく分からんハックロム作っとった奴がアンテ作ってスマブラに参戦できて最終的にMOTHERの公式プロジェクトに関われるようになるとか世の中分からんな
327: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:02:00.68 ID:cleCm8Mzd
>>302
個人ゲーム制作から大出世過ぎて笑える
個人ゲーム制作から大出世過ぎて笑える
253: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:58:09.35 ID:vHsJEIdN0
FF10の戦闘システムってFF10以外あるんかな
あれ楽でたのしかったわ
あれ楽でたのしかったわ
266: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:58:50.93 ID:gdBE0HLw0
>>253
アトリエあんな感じの多い気がする
アトリエあんな感じの多い気がする
282: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:59:57.21 ID:vHsJEIdN0
>>266
アトリエシリーズやったことないけど収集要素もあって面白そう
でもキャラが萌えキャラなのがちょっとな
アトリエシリーズやったことないけど収集要素もあって面白そう
でもキャラが萌えキャラなのがちょっとな
323: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:01:41.97 ID:gdBE0HLw0
>>282
錬金と日数気にせなあかんから見た目に反して案外戦略的なゲームやで
難易度は作品によってマチマチやけど
錬金と日数気にせなあかんから見た目に反して案外戦略的なゲームやで
難易度は作品によってマチマチやけど
563: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:15:19.16 ID:CCBTv/pq0
>>253
行動順が見られないものなら昔になんぼかあるような気がする
行動順が見られないものなら昔になんぼかあるような気がする
260: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:58:41.93 ID:goz5CRQh0
もっとTRPGよりのターン制RPG増えてもええんちゃうかなあとも思える
フリーシナリオフリーオーダー
フリーシナリオフリーオーダー
278: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 19:59:41.86 ID:oszBk1h+0
時代遅れっちゃ時代遅れだけどそういうゲームがあってもええやろ
たまにやりたくなるんや
たまにやりたくなるんや
286: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:00:06.12 ID:J8Blyg8Qa
アクション苦手勢の逃げ道を潰すのはやめて欲しいわ
332: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:02:20.47 ID:eMUOy9OL0
>>286
ゲームのハードル上げまくられても困るんよな
そもそもドラクエとかは誰でもクリアできるからウケてるわけだし
ゲームのハードル上げまくられても困るんよな
そもそもドラクエとかは誰でもクリアできるからウケてるわけだし
295: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:00:27.28 ID:8M2F1C470
スパロボ「で、結局ワイはRPGなんか?SLGなのか?」
331: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:02:13.85 ID:J8Blyg8Qa
>>295
シミュレーションRPGやぞ
シミュレーションRPGやぞ
319: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:01:30.73 ID:1+T45dnk0
ターン制じゃないRPGでチーム感ちゃんと出すのめちゃくちゃ難しくない?
423: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:08:20.53 ID:swyxAmfm0
>>319
今は言うほど難しくないんじゃね?
AIがそこそこ優秀になってきたし
なりすぎてAI(仲間)にまかせればよくねになるのもたまにあるけど
今は言うほど難しくないんじゃね?
AIがそこそこ優秀になってきたし
なりすぎてAI(仲間)にまかせればよくねになるのもたまにあるけど
334: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:02:42.68 ID:qqidBSAS0
FFとか戦闘で銃どころかマシンガンやそれ以上の魔法やらでバンバン打たれてるのにムービーで銃突きつけられて「動くな!」って捕らえられてるの笑っちゃうんやけどわかるヤツおる?
350: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:04:01.38 ID:dvEaZFS3d
>>334
RPGに限らずゲームの宿命やね
銃とか普通に撃たれたら死ぬやろ
RPGに限らずゲームの宿命やね
銃とか普通に撃たれたら死ぬやろ
408: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:07:37.39 ID:qqidBSAS0
>>350
FFならまだ分かるんやけど、メタルギアソリッドとかスネーク銃で撃たれても「フンッ!ヌッ!」とか言って何発も耐えてるのにムービーだといきなりホールドするの笑い堪えられん
FFならまだ分かるんやけど、メタルギアソリッドとかスネーク銃で撃たれても「フンッ!ヌッ!」とか言って何発も耐えてるのにムービーだといきなりホールドするの笑い堪えられん
359: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:04:35.94 ID:oszBk1h+0
>>334
龍が如くのムービー銃馬鹿にしてんのか?
龍が如くのムービー銃馬鹿にしてんのか?
494: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:12:02.25 ID:ZLChkSjX0
>>334
これに関してはアンチャーテッドがうまい言い訳してたわ
銃弾があたってるんじゃなくてだんだん運気が下がっていって最終的に致命的な一発があたって死ぬみたいな
これに関してはアンチャーテッドがうまい言い訳してたわ
銃弾があたってるんじゃなくてだんだん運気が下がっていって最終的に致命的な一発があたって死ぬみたいな
595: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:17:01.41 ID:vGCjSyiK0
>>494
ヒットポイントの本来の定義に近いよな
体力精神力装備の耐久力時の運あらゆる要素を含めてどれだけ耐えられるかの指標だったのにいつしか体力生命力のみの指標になった
ヒットポイントの本来の定義に近いよな
体力精神力装備の耐久力時の運あらゆる要素を含めてどれだけ耐えられるかの指標だったのにいつしか体力生命力のみの指標になった
342: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:03:19.30 ID:iF7Wi1uS0
戦略が広がる搦手的な魔法覚える頃に終盤なってるの悪手やろ
手段は序盤からある方が良くね?
手段は序盤からある方が良くね?
365: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:04:51.74 ID:cleCm8Mzd
>>342
序盤から揃いすぎてると終盤までやることに変化がなくなるからゲーム攻略が終始単調になるんだよね
序盤から揃いすぎてると終盤までやることに変化がなくなるからゲーム攻略が終始単調になるんだよね
429: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:08:50.31 ID:iF7Wi1uS0
>>365
それは敵の性能次第やろ
序盤は一つのコンボでなんとかなるけど終盤はいろいろ組み合わせないと勝てないみたいな調整もできる
それは敵の性能次第やろ
序盤は一つのコンボでなんとかなるけど終盤はいろいろ組み合わせないと勝てないみたいな調整もできる
455: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:10:00.33 ID:xYvaXRlqr
>>429
最初から覚えること多すぎて複雑すぎると投げるプレイヤー増えるからな
最初から覚えること多すぎて複雑すぎると投げるプレイヤー増えるからな
481: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:11:35.59 ID:iF7Wi1uS0
>>455
そのためのレベルシステムやろ
脳筋はレベル上げて連打しとけばええ
そのためのレベルシステムやろ
脳筋はレベル上げて連打しとけばええ
348: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:03:55.83 ID:Xs0oxB+Pa
一時期のターン制RPG叩きはひどかったよな
これでも最近はマシになった方や
これでも最近はマシになった方や
360: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:04:42.14 ID:hfvSzYYq0
>>348
ペルソナとドラクエが評判ええからかな
ペルソナとドラクエが評判ええからかな
349: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:03:58.50 ID:q92lbtMz0
完全に死んでるのがSRPG
391: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:06:44.42 ID:R6i/GCMR0
>>349
FEとスパロボ以外死んでるな
スパロボも厳しいし
FEとスパロボ以外死んでるな
スパロボも厳しいし
352: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:04:05.80 ID:eMUOy9OL0
単に住み分ければ良いだけの話なのに、時代遅れだのつまらんだの批判するのがおかしいんや
369: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:05:11.52 ID:Xs0oxB+Pa
>>352
これやな
人によって苦手なジャンル違うわけだし
これやな
人によって苦手なジャンル違うわけだし
358: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:04:35.53 ID:6USEdnhr0
アクションの方がつきつめると作業ゲーになりがちだからターン制の方が好き
380: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:05:48.65 ID:Ep0hy+7z0
グランディアはターン制に位置取りと時間が上手い事融合されてて面白いシステムだったと思う
まあシリーズ死んだけど
まあシリーズ死んだけど
406: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:07:31.70 ID:G0TeblAja
>>380
クソゲー認定されてる3も戦闘はおもろいからな
クソゲー認定されてる3も戦闘はおもろいからな
407: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:07:36.94 ID:Xs0oxB+Pa
>>380
1がピークやったな
エクストリームも戦闘は良かったけど
1がピークやったな
エクストリームも戦闘は良かったけど
385: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:06:03.15 ID:LgzThNjBa
アクティブタイムバトルじゃいかんのけ🤔
399: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:07:07.12 ID:vHsJEIdN0
>>385
ATBは戦闘演出の長さと相性が悪すぎる
FF9がトドメを刺したな
ATBは戦闘演出の長さと相性が悪すぎる
FF9がトドメを刺したな
427: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:08:37.24 ID:+533qips0
>>385
あれこそアクションでええやろってなる
リアルタイムに戦局動いてるのにゲージ溜まるまで攻撃しないのは違和感
あれこそアクションでええやろってなる
リアルタイムに戦局動いてるのにゲージ溜まるまで攻撃しないのは違和感
472: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:11:04.48 ID:HgUcDDV4a
時代遅れ!
って騒ぐけど既にほぼ絶滅してるのに死体蹴りするのはなんやねん
保護しろや
って騒ぐけど既にほぼ絶滅してるのに死体蹴りするのはなんやねん
保護しろや
414: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 20:07:57.25 ID:29gtCqSJ0
いまのゲームはどんどん複雑化・高難度化してるから
だれでもクリアできるJRPGはこれから復権すると思うよ
だれでもクリアできるJRPGはこれから復権すると思うよ
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1591958204/
コメント
コメント一覧 (7)
簡単すぎるとただのポチポチゲー
色んな層を考えると難易度選択必須かもね
ゆるげ
がしました
ターン制←連打すれば勝てる
アクション制←連打すれば勝てる
序盤のこれがつまらないんだよね
世界樹Xで悪質タックルと毒を喰らってから言ってみようか?
ゆるげ
がしました
強敵の表現がプレイヤーに攻撃ターンまわさない状態異常しかないんだから
ターン制は未来のないイライラするだけのゴミシステムよ
ゆるげ
がしました
ターン制2Dだとマナケミアだな。格ゲーみたいなアクションと戦闘ギミックが面白い。
共通点が戦闘で前衛と後衛が入れ替え可で援護攻撃防御できるっていう所。
ゆるげ
がしました
ドラクエ以前にハイドライドスペシャルが出ているからな
昔は技術がないからコマンドにせざるを得なかったというのがそもそもの間違い
RPGはミニチュアウォーボードゲームから発展してできたゲームなので最初からアクション要素ではなく、じっくり考えて判断することに重きを置いたゲームだった
ゆるげ
がしました
戦闘だけは誰にも負けない面白さというグランディア民あるあるの感性だが、残念ながら面白いのはディスク1だけだ
ディスク2も面白いと言い張るなら、思考放棄の魔法連打を面白いと言い張るか、魔法連打しないなら超難度のイライラゲーを楽しめるドMかだ
ゆるげ
がしました
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