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1: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:30:27.44 ID:NVSWv3i50
紙一重で勝ててた可能性とかあったの?

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3: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:32:10.61 ID:YAFyNI1D0
可能性はあったと思うけど

4: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:32:15.09 ID:BoKxGBu40
スクウェアがPSにつかなければあったと思う

7: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:35:54.14 ID:sqWk5ySE0
セガはたとえPSが居ない世界線でも撤退してた思うよ
昔から利益率低かったからドリキャスが生き残っても次ポシャれば終わりだし

9: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:38:11.35 ID:jXjWEu+0a
サターンのローンチにソニック出してたら勝ってたかもしれん

105: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 04:48:10.36 ID:JuQj73bH0
>>9
これなー何考えてペパルーチョなんて作ってたんだろほんとセガって感じ

10: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:39:59.25 ID:q8MXg7Km0
アーケードこそが花形で家庭用がなかば左遷扱いだった時点で推して知るべし

11: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:42:15.92 ID:GlNJ3PHz0
立ち位置的にはあっただろう。
例えば1985年の時点でセガと任天堂の中の人が入れ替わったらセガが勝ったと思う。

12: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:42:34.45 ID:Dz0md1kZ0
全盛期時代のスパロボ Fも完結編もサターンで発売していたし
格ゲー黎明期も相まってワンチャンどころの話じゃなかったグランディアもあったしね
さらに拡張デバイスを装着するとVCDのエロビも観れた

ただ、当時やはり国内ではどっしり腰を据えてやるRPGが流行っていたせいもあり
後発でもプレイステーションが勝ってしまったという感じだね
別にFF7のおかげでみなんでもないよ
アークザラッドやワイルドアームズだとかなんかドラゴンの変身する奴(未完結)とか
ファーストがRPGにめっちゃ力入れてたしな
コナミの幻想水滸伝なんかもあったし
それに対してサターンはアーケードものが多かった

13: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:43:09.64 ID:sNWJjJU00
セガは一貫してACにリソース注いでるからなあ
CSは完全に片手間なんで任天堂やソニーに勝てる目がない

14: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:43:37.48 ID:YAFyNI1D0
FF7出る前に鉄拳やらバイオやら売れてたしね

15: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:44:26.85 ID:qxAU5QuM0
任天堂とケンカ別れしたソニーと即座に組んでれば
ドリキャス終了後すぐMSに買収されてれば

16: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:44:36.82 ID:jk2OthnA0
可能性はゼロではなかった

18: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:45:40.94 ID:LSHBJZ9f0
サターンでアケゲの移植ばっかり出して
俺らメガドライバーはちょっと飽きちゃったんですよセガに

19: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:46:20.03 ID:LSHBJZ9f0
てか何でサターンでファンタシースター出さなかったんだ?

20: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:49:43.69 ID:Kbr6qNEc0
チャンスはあったよ
ただせめてバイオはPSじゃなくサターンにほしかったかな
そうすりゃバーチャ2やセガラリーと近い時期に並んで勝ちハード感が出たと思う

32: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:01:04.27 ID:ghPWcnZI0
>>20
バイオ、実はSSにも出てるんだぜ
1だけだけどな

39: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:08:49.10 ID:o8s2kCvX0
>>32
ここで言ってるのは後出しじゃなくて
最初にサターンで出してヒットしてたらって事じゃね
まぁ問題は3Dが弱かった事になるけど

46: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:15:46.56 ID:iHMWNpto0
>>39
おもくそアメリカ市場意識してるタイトルなのに向こうじゃN64以下のぶっちぎり最下位ハードに先行とか前提がおかしい
北米ではあの時点でもうCSセガは死んでたから何やっても無駄
セガが戦ってたのは一貫して任天堂でもソニーでもなくACセガの内ゲバ
そりゃハード事業撤退の憂き目にもあうわ

51: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:22:20.55 ID:FVFpZD2J0
>>46
ワンチャンあったとしたらセガアメリカの言うこと聞いて
サターンを出さないという選択肢しかないように思う

21: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:49:44.91 ID:NmxpBSGNd
ドリキャス欠品おこさなけりゃ少しは違ってたかなー

22: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:50:10.42 ID:FcVw5ib50
メガドラ、メがCD、サターン、ドリキャス、全部発売日に買ってたが正直無いわ

23: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:51:13.30 ID:im9HXVhO0
セガっていつも遅いんだよ
サターンの拡張もドリキャスのファンタシースターも
もっと早く出してりゃ天下取ってた
技術力と言われればそれまでだけど毎度転換が遅い印象と読みがズレてる

27: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:55:08.29 ID:Ih0/gwV+0
PSは変なゲームばかりだったし途中まではサターン優勢だった
バーチャが強かったし良ゲーも多かったしワンチャンっつーか勝ってた
FF7で完全に逆転されてそっからは酷いもんだったが

30: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:58:57.29 ID:LSHBJZ9f0
>>27
むしろPS1は実験的な変なゲームがたくさんあって
メガドライバーとしてはキレイにまとまったサターンよりPS1の方が好きだった

28: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:57:08.14 ID:AC+V2EZT0
サターンは広告戦略で負けた
(「いくぜ、100万台」のPSより先にサターンは100万行ってた)
ドリキャスはスタートダッシュ時の歩留まりが痛かった

って認識だけど間違ってる?

37: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:05:33.58 ID:zRTCeb/+0
>>28
これはセガハード全般に言えることだけど
サード集めに熱心とは言えず
自社のACタイトルの移植が主武器で
自社タイトルのリリースが一周するともう武器が無くなるという
劣化任天堂みたいな感じだったから長期戦には弱かった
だから後々逆転されてどんどん差が開いていったんだと思う
セガはハードの世代交代サイクルも速かったしね

31: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:59:50.05 ID:6AJS6LZia
セガバンダイが実現してればいけたと思ってる
ガンダムのゲームがまだまだ名前だけで売れてた時代だし

33: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:01:23.56 ID:FVFpZD2J0
サターンを出さずにスーパー32Xでつないで
64と同時期に新ハードを出してたらワンチャンあったかもしれん

34: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:01:46.36 ID:JsDv3mTFd
可能性なんてないよ
サターンで互角に戦ってた時に一瞬勝てるかと思ったけど、奇跡的にバーチャ2売れた後に出すゲームがアケ移植、エロゲ移植、ギャルゲー
どんどんマニアックな方に進んでくセガを見て俺は安心したね

41: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:10:46.69 ID:zRTCeb/+0
最高の2Dマシンなはずのサターンで
3Dチックなゲームばかりリリースせざるを得なかったのがセガの悲哀だっただろうね

42: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:10:49.79 ID:bhAH7Fye0
サターンは北米でゴミ扱いされてるから可能性なかったでしょ

44: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:11:59.14 ID:rW/P4cdc0
振り返ってみると、メガドライブが一番ハードとしては完成度高かったな
ガキだったからよくわからず16bitだからスゲ~んだぜとか吹聴してた

49: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:17:02.98 ID:ZHKCHoyr0
セガはソニーと同じ土俵に上がってしまったのが致命傷だ。
PSのサードタイトルの囲い込みと本体投げ売りに同じ手法で対抗したが
収益体制がボロボロになってしまった。

一方64の任天堂は普及台数を追わないで
ファーストタイトル目当てで買ってくれる人向けに堅実な商売を続けた結果
黒字を維持することができた。

50: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:19:14.23 ID:By95emVa0
バーチャ凄かったけどKOFも相当人気あったよな

53: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:26:42.64 ID:JsDv3mTFd
>>50
2Dに限って言えばサターンは本当にアケ移植は強かった
拡張romの存在も相まってアケ基盤と遜色無い移植が出来た
PSはそこら辺が弱かったけど、ジョジョやストZERO、ジャス学みたいに家庭用ならではのモードを用意した
同じゲームでもサターン版は一切そういうのがなくて無骨に完全移植だけを目指した

76: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:52:51.98 ID:z8ufA3rK0
>>50
96の移植がめちゃくちゃ早かったのに驚いたわ
ネオジオCD版と発売時期が大して変わらなかった

52: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:25:48.11 ID:zRTCeb/+0
当時北米はメガドラがまだまだ人気あったしな
サターン発売と同時期にメガドラ拡張ユニットを新発売したりして
果たしてどっちを買えばいいのか向こうのユーザーを困惑させてた面のデメリットも大きかったように思う

54: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:27:15.03 ID:sIb19oOX0
メガCDは出さずにセガ・マルチメガ/CDXとメガドラ2の2機種体制だったらどうなってただろうとは妄想する。
サターンもポリゴンCGに傾倒せず2D格闘ゲームをカセット版で出せてたらとIFを思う。

57: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:40:44.00 ID:1hgJF2Va0
SEGAとソニーのハード勝負というより
SEGAとスクエニのソフト勝負のイメージ

当時のDQ,FFブランドにSEGAソフトでは勝てなかった
これが全て

当時のスクエニソフトは任天堂ソフトより強かったから
今は見る影もないけど

59: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:45:00.01 ID:TGclkhGz0
ライト層にセガハードが受けた事など無い

60: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:46:36.12 ID:1hgJF2Va0
各サードの立場から考えるとSEGAというファーストがいるハードより、ソニーハードについた方が得だからな

今も任天堂ハードよりファースト不在のPSが流行ってくれた方がサードに得ではあるんだけど
こうもSwitch圧勝だとそう言ってられなくなってきたな

61: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:53:43.26 ID:Vm/C27yT0
>>60
PS1は自社ソフト結構多かったと思うが

65: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:05:10.92 ID:1hgJF2Va0
>>61
当時の感覚からしてファースト不在ってあり得なかったからな
まず0のところからはファーストとして魅力あるソフト出す必要があった
それでも自社ソフトの主張よりスクエニをはじめとするサード取り込みを頑張ってたから勝てた
その辺はちゃんと戦略的だった

SEGAはね。やっぱ自社ソフトが世界一としか思わなかっただろうから

145: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 11:00:50.01 ID:KMYbsvRRd
>>65
じゃあソニック出せよ

72: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:38:45.46 ID:zRTCeb/+0
>>60
国内で超絶爆死してる箱1に出すサードが多いことから分かると思うけど
世界トータルで売れるかどうかが重要であって
国内市場限定の結果にはあまり意味はないかと

64: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:02:38.89 ID:NTRb0J750
ドリキャスには頑張って欲しかったけどどのSEGAハードも順当に負けたろ
メガドライブもサターンコアゲーマー向け過ぎて一般人が買うような物じゃなかったし

66: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:08:27.58 ID:2xGuEy3Zp
任天堂は64やGC、WiiUが死んでる時でも携帯機で延命してたが、
セガはゲームギアで終了したので今思えばそれが運命の分かれ道だった

68: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:16:20.38 ID:1hgJF2Va0
SEGAはファーストとしてのこだわりがあった
あくまでSEGAソフトを売りたかった

ソニーはファーストとして自社ソフトを出してたがそこまでこだわりがなかった
だからサード取り込みに注力出来た

ハード自体に差別化になる性能差異なんかほぼなかったな

69: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:16:41.06 ID:By95emVa0
ゲームギアってファミコンとかPCエンジンって言われるより
物凄く懐かしさを感じるのは何故だろう

70: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:32:47.74 ID:KNKMfTv/0
ターニングポイントねぇ
テトリス版権がすんなりいって
セガバンダイ誕生し、
マイクロソフトに買収されてたら
どうなっていただろう

83: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 02:25:05.84 ID:iGJ/f1Qn0
>>70
これ良く勘違いされるんだけど
テトリスが受けたんじゃないんだよ?
「ゲームボーイの」テトリスが受けたんだよ?
アーケード版もファミコン版もGB版テトリスの大爆発ヒットの後に振り返りで受けたゲームだぞあれ

71: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:36:56.38 ID:++IF8xcy0
セガ本社とセガアメリカが主導権争いなんか始めた時点で
ノーチャンスだった

73: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:44:15.58 ID:GcfSk3xT0
全然あったよ
メガドラで2番手に喰らいついて
バーチャのヒットからサターン発売よ

任天堂じゃなくて伏兵のSONYに刺されるのが
セガっぽいといえばセガっぽい

74: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:49:18.25 ID:/v/ahI0B0
国内と海外でやってる事がちぐはぐだったからなぁ

75: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:52:17.55 ID:vNyXyKT70
セガは一発あてたあとの展開が絶望的に下手なんでなあ
どっちにしろ厳しかったとは思うわ

86: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 02:42:22.51 ID:9nCwYKrB0
ないな
相手がソニーの時点で無理ゲーだった
今と違ってブランド力半端なかったし

88: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 02:45:47.62 ID:jom8VdHV0
頼みの海外でメガドラからサターンにちゃんと移行できてなかった時点で詰んでた

91: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 02:53:12.22 ID:XwywsvKx0
セガにワンチャン有るわけ無い。
セガCSの敵は任天堂でもソニーでも無く身内のセガアーケードとセガアメリカ。セガは自滅

93: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 03:12:23.02 ID:zRTCeb/+0
巨大資本との正面からの殴り合いを避けて独自路線を模索した任天堂が賢かったって話やね

95: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 03:39:32.53 ID:9vZ9SMYg0
当時のゲームショップの人に聞いた話だが、当初はSSが優勢で売り切れで買えない人が仕方なくPSを買っていたそうだが、ジャンプのFF7一報で一変したそうだ

96: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 03:46:55.59 ID:ODs1LQbu0
セガのワンチャンはメガドラ時代や
サターンはノーチャンス

98: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 03:54:48.89 ID:9vZ9SMYg0
今はPSベッタリのコエテクだが、当初はSSには信長天翔記などを出していたものの、PSには参入していなかった。
光栄ファンには大きなアドバンテージだった。

99: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 04:00:09.70 ID:By95emVa0
個人的にシャイニングフォースIII 三部作はこってこての内容で滅茶苦茶面白かった
確か2作目と3作目がやたら空いちゃってぐだぐだしちゃったんだっけ
そういやサクラ大戦はサターンじゃないの?ドリキャス?

101: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 04:22:54.43 ID:duvqTMYSd
あった。勝てるとしたらセガ・サターンの時しかなかった。セガが逆ざやでもいいからもっとポリゴン性能を重視するハード作ってたら後のファイナルファンタジー7もセガ・サターンだった。アーケード移植もガクガクあまりにもポリゴンが弱かった。

103: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 04:36:45.31 ID:OY1ir3NP0
メガドライブのグラフィックは当時としては画期的だったし、サターンはバーチャファイターブームもあってかなり善戦はしてた。
ドリキャスはハードだけ見ると家庭用でネトゲできるとか先進的だったんだけどヒットらしいヒットが…

考えてみればハードも先進的だったしソフトメーカーとしてもソニーよりはずっと上だと思うが、なんでセガは売れないんだろうな…
ハードの性能だってサターンやドリキャス世代は大差はなかったのに。

107: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:10:40.32 ID:sIb19oOX0
かつてのSEGAはアーケードの会社であってCS事業はついでの扱い。
実際CSチームって2軍というか言い方悪いと窓際みたいな感じで
組織構成も縦割りだったから交流も無く、メガドラのヒットから
ようやく日のあたる場所になったって状況だった。
昔も今もシリーズ継続が下手というか、大抵は高難易度化させて客を先鋭化させてしまい
シリーズ末期にはとんがった少数の精鋭部隊に成長させてしまう。
それでいて売れないと口をこぼす始末。
良いところまでは行けるが気付くのが遅い対応が鈍い、他所が割り込んで美味しいところ持って行く。
いつも焼け野原で指加えて見てるだけ。

108: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:12:33.58 ID:UtQOYIde0
唯一、サターンでワンチャンあった。
2Dアーケード時代の資産や、ソニック、バーチャ、バーチャロン、セガラリー、コラムス、サクラ大戦とかあらゆるジャンルのしかも傑作ばかりをファーストで出してたの考えたら、任天堂すら凌駕してた。

110: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:22:47.78 ID:9/14RzTr0
>>108
それらのシリーズ全部死んだな

中さんがサターンにソニック出さなかった理由について
3の時点でブランド崩壊してたからって言ってた

135: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:54:59.60 ID:54kus0yk0
>>110
実はソニックはミリオンいってないんだよね
海外売上はすごかったが国内は全然
メガドライブにゲームギアと派生作品だしまくりでブランド価値は確かに低下しまくりで
中さんの読みは当たらずも遠からず
サターンのバーチャファイター2までセガは国内でミリオンタイトルが無かったからね
国内はサターン人気はあったが海外がダメダメで
国内とるか海外とるかCSとAC部門の対立とかセガの敵はセガ内部にいるんだよなあ…

111: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:24:25.52 ID:65x0rIal0
優等生の任天堂があって、ちょっとワルぶってるセガという立ち位置
しょせん任天堂無しでは存在し得ない程度

130: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:51:36.16 ID:MiROCvkV0
>>111
任天堂は優等生だけど遊びも知っててヤンキー人気も高い印象。
単なる優等生がVBとかサテラビューなんて出せるわけがないし。

112: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:26:39.22 ID:GNoDqLVEr
18禁残してPSと別路線で行くべきだったよ

113: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:32:12.32 ID:S7KpZTKJr
サターン時代が一番ノーチャンスだわ
やっぱり北米で売れてなんぼよ
ファンタシースターはともかくソニックを出さなかったのは意味が分からん

115: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:36:25.08 ID:0RyBAw200
PSに勝てる可能性はあったけど
もしセガが勝ってたらそのあとあっさり任天堂に負けてたと思う

116: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:38:23.05 ID:5Dc0bWox0
素人目にはPSがなければサターン一択だったろ。
当時はゲーセンからの移植と大作RPGが人気だったり、PCの普及の影響かギャルゲーも増え、任天堂にはいろいろ逆風だった。
結局、wiiがでたら終わるから、現状としては大差ない気がするが。

119: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:43:31.43 ID:eJpEp9Lf0
セガレベルの会社規模で一つハード失敗したら終わりだからな
ドリキャスの生きてても次死ぬ可能性は非常に高い

121: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:48:26.49 ID:UtQOYIde0
>>119
ハード撤退したのは良いけど、その後、サターンもドリキャスもその時代のIPほとんど全部殺したんだからなかなかできることじゃないな。

122: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:00:57.70 ID:6Y1qpEnk0
あの時山内がSFCCDロムを認めてたら
PSは産まれてない
となるとサターンの敵がいなくなり、セガが勝利してた
つまりセガを潰したのは山内の気まぐれ

127: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:40:56.70 ID:JUIPQeg+0
>>122
SFCCDに勢い殺されて任天堂の次世代機に敗北する未来しか浮かばない

123: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:18:38.95 ID:aRiLB0/jd
せっかく前ハードで人気が出たシリーズを新ハードになると打ち切ったりと
ファンに厳しい

126: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:40:39.97 ID:w2cp1FYz0
当時はソニック出さずにペパルーチョ出すセンスで危険を感じてた

129: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:47:35.01 ID:JyKbISWs0
裁判に負けてメガドライブの儲けが吹っ飛んでしまったのは知ってる

132: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:59:06.11 ID:MiROCvkV0
個人的に「ヤンキーサイドの任天堂オタ」は、セガマニア以上に業が深くてこじらせた存在だと思う。
進学校の遊び人みたいな存在。
ビットジェネレーションズとか動物番長好きそう。

133: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:03:40.96 ID:VwfneasSp
セガがミリオン越えしたゲームをどれだけ出せたか
考えれば、無理だとわかる。

134: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:13:11.15 ID:GNoDqLVEr
任天堂のが影薄い時期なんだけどゲームは売れてるんだよね
ハードで負けててもソフトで勝ってた

136: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 10:03:02.24 ID:67OdnTbo0
セガって時点でチャンスなんてあるわけないだろ
尖ってて面白いところはあるけど根本的に腐ってる

137: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 10:03:50.60 ID:fDhyHbps0
可能性言い出したらVitaやWiiUにだってワンチャンあったかもしれないとは言えるだろ

139: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 10:18:15.54 ID:67OdnTbo0
サターンは拡張スロット?の接触というか認識以外は文句なかった
ドリキャスはPSOとD&Dとロードスくらいしかやった記憶ないな

140: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 10:38:05.92 ID:RY0Rk6kw0
あの頃が間違いなくセガ全盛期であり一時的にトップに指がかかってたけど結局すべり落ちたのでまあダメだっただろう

141: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 10:40:38.07 ID:lJAL4z3w0
アーケード出身の会社がガンガン淘汰されていったのがサターンドリキャス(PS1~PS2)時代
ソフトの思想がアーケードと家庭用ではまったく異なる
100円で3分遊ばせるのと6000円で延々遊ばせるのでは
アーケード移植以上の売りを明確に打ち出せなかった時点でセガの勝ちの芽はなかった

ちなみにスマホゲーはアーケード的
即面白さに到達しないとあっさり削除される

143: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 10:59:15.05 ID:D0MIg0LtM
ドリキャスで天下獲ってもおかしくなかった。
モデム標準装備でオンラインゲームあってレトロゲーのDL販売までやってた。
LRアナログトリガーやビジュアルメモリも時代を先取りし過ぎてた。

ただ所々詰めが甘かったり間が抜けてた。
・秋元康
・自虐CM
・バーチャ3が手抜き
等々

148: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 11:15:02.59 ID:S7KpZTKJr
そもそも他機種との競争以前にハード量産するのにバタバタしてるからなあ
サターンは安易にCPU増やして逆ざやだし
ドリキャスはチップの歩留まり悪くてロンチに需要満たせなかったり通信機能乗せてコスト高なったりしてるし

149: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 11:17:08.77 ID:pLbHFlK40
DCも出た当時はインパクトがあったな
64の時オカですら当時の3Dゲームの中では凄い綺麗だと称賛されていたのに
ほぼ同時期にそれより数段奇麗なソニックアドベンチャー出してきたからなあ
衝撃度はあったのだが

150: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 11:18:00.72 ID:hvdhhmrl0
サターンはVF2特需の時に品質落としまくってたのとパワーメモリーの欠陥で
完全にハードメーカーとしての信用無くした
一方当時のソニーはやはりさすが家電屋だなと

153: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 11:50:03.63 ID:D0MIg0LtM
>>150
サターン版VF2は品質落としたわけじゃないだろ。
3D性能的にVF1で精一杯だったのにあのクオリティは上等。
ドリキャスのVF3は外注丸投げ手抜きだけどな。

151: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 11:21:07.93 ID:wfRhPdZPd
ミリオンがバーチャ1本しかないセガじゃ無理だろ
SCE にはGTやみんゴルといったミリオンがいくつもある

155: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 12:15:41.90 ID:3jahc+PM0
みんゴル、GTも、FF,DQが来てから売れたようなソフトでしょ
サターン時代にFF,DQを取り込んでいれば、セガも他のソフトが売れてた可能性は高い

156: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 12:17:10.62 ID:VwfneasSp
セガサターンの時ですら
ミリオンセラーが一つしかないのに
よくドリームキャストに挑戦しようと思ったなあ

157: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 12:19:04.25 ID:mdAtGeAd0
たとえFF7がサターンに出てたとしても結局どこかで転んで負けてたと思うわw

160: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 12:45:39.62 ID:49Rj6d6id
結局RPG弱くて総崩れになったイメージだけど鉄拳やリッジのナムコには張り合えてたんでしょ?

163: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 12:56:03.24 ID:esd39hgfF
アーケードとの連携が廃れだす時点でセガは落ちるから無理かなぁ?
アーケードのビデオゲームが今でも活力が有ればセガは生き残っていたと思うけど~
まぁ無理だったな

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