61d040447bed23e15a9840ec6bcf3c97


1: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 06:22:15.91 ID:OjkSe9XOd
no title

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95: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:01:52.07 ID:2682gImL0
>>1
19:48あたりから
https://youtu.be/S2wgFMGypKg


3: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 06:34:15.91 ID:SZLI7/290
別に下手でもいいけど最低限動かせるゲームを配信すればいいのに
というか別に無理してゲーム配信しなくていい

4: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 06:35:07.35 ID:hTjUvpRx0
怖くて進めないのではなく操作性の問題か

5: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 06:36:18.30 ID:JUSzcS2o0

自動的に移動してくれるガンシューしか出来ないじゃん

6: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 06:37:32.16 ID:6p4K4CEL0
友達もこんなだったな
壁に向かってずっと走ってた

7: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 06:38:08.92 ID:rqyVVhzZ0
ゲームも段階を踏まないとダメだよな
ゼルダも少なくとも神トラと時岡からちゃんとやれ
そのあとブレワイだ

264: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 10:46:08.31 ID:SId1CoI70
>>7
逆だな
ブレワイの方がはるかに直感的に操作できるように配慮されてる

9: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 06:44:53.98 ID:Q3Y8wQhW0
ゲーム機そのものに慣れてないし、画面中のガイドの説明文にも気付いてない
ほとんどのゲームは基本を知ってる前提で売ってるから、
知らず知らずのうちに客を減らしてるのかもしれん

11: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 06:48:06.08 ID:9/qVZVX40
ゲームを根底からナメてるから説明すら聞かないんだろうな
番組スタッフのカンペはちゃんと読むくせに

19: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 06:55:53.44 ID:Q3Y8wQhW0
>>11
ゲームやらない人からすると
今のゲームは「画面に親切な説明が出る」っていう知識すら最初からないわけよ
俺らは知ってる前提で話すけど

45: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:18:13.45 ID:us+jskiQ0
>>19
洋ゲーはともかく和ゲーはチュートリアルでしつこいくらいに操作方法を強制的に教えてくれるだろ

バイオR3は違うのか?

145: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:40:57.53 ID:+zv8L/VOr
>>45
用語の意味を知らないから、結局分からない

153: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:46:33.40 ID:qt+ke0YKr
>>145
リングフィットまでとは言わんが
gifアイコンつかった見ただけで理解できる操作説明出ないのか
(Lキノコがグリグリ動くアイコンと共に「Lスティックで移動」のテキスト説明)

14: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 06:51:39.84 ID:v3DuZIBF0
カメラ操作が出来ない人はいる
右スティックが扱えない人
カメラワーク固定のモードも付けるしかない

17: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 06:54:06.01 ID:RTa7RhLz0
>>14
それ敵に挟まれる状況を徹底的に排除する必要がある
挟まれたら詰む

26: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:03:09.42 ID:v3DuZIBF0
>>17
もちろん敵の動きからアイテム配置まで調整してだけど
敵が弱いとかプレーヤーHPが多いとかのイージーモードとは別にアシスト的なものがないと初心者には難しい
レースゲーのアシストモードみたいに自動で歩いて気になりゃ自分でも操作出来るとかどうだろう

15: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 06:52:10.62 ID:Wr2uUMzL0
50代半ばだとファミコン世代でも無いんだっけ
江頭も酷かったみたいだし

16: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 06:52:20.48 ID:o8s2kCvX0
ガチの初心者なんてそんなもんやろ
文句言う奴の方がゲーム舐めとるわ

48: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:20:02.87 ID:6tEYND4Dd
>>16
ゲームに限らず一部マニアの声が大きくなればなるほどその業界は滅ぶのにね
たかがゲームが出来ないだけでなんでボロカス言われにゃならんのか意味がわからない

18: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 06:55:38.58 ID:UAMZq0bsH
ゼルダ時オカみたいに画面外の敵は襲わないようにすればいい

20: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 06:56:53.30 ID:xSCCgKnc0
普段からゲームやってると分からないが
いろいろ先鋭化し過ぎてるんだよな
格ゲーやシューティングと同じ滅びの道に入ってる

24: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:00:02.43 ID:o8s2kCvX0
情報をたくさん与えれば親切って訳でも無いんだよな
小学生にいきなり高校生の教科書読ませても意味分からんし

25: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:03:00.40 ID:QpB5Sk9Sd
東野幸治もワンダフル101やったけど途中で操作分からなくなって詰んだとか言ってたな

27: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:03:16.96 ID:RggluAPmd
バイオRE3も、いちおういまのゲームふうなお約束表現を入れてるんだよね

通れる場所に黄色いテープを貼っておくアレ
でもああいうのっていまのゲームを既に知ってるお約束でしかないから初心者にはそれに気づくこともできない

28: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:04:12.56 ID:xSCCgKnc0
慣れてても文句言われるスティック押し込みとか厳しいと思う

32: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:09:04.99 ID:9/qVZVX40
司会進行がうまくても
こういう要領の悪い人間は尊敬できんな
加山雄三や鈴木史朗を見習えよ

59: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:27:14.49 ID:Q3Y8wQhW0
>>32
あの人達も急にうまくなったわけじゃなくて
バイオ1あたりからやり続けてる経験の蓄積があるからやで
今田はゲーム自体の知識ゼロに近い状態で3をやってるわけ

33: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:09:17.01 ID:F8AlXlJ10
逆にゲーヲタにマニュアル車に乗せるとこういう反応になるなだろな
ゲームは操作できるのに仕組みが解らない

75: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:41:53.28 ID:l9IA/rfo0
>>33
ゲームの麻雀は出来るけど
リアルでの麻雀は出来ないみたいな。

83: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:46:50.97 ID:d5Nh3PRa0
>>75
鳴ける牌が出たときに止まってくれないからなリアルは

111: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:05:53.65 ID:TXtvq6Qid
>>33
昔GTやりまくってるから運転上手いとイキってるやつと
カートしに行ったらクラッシュしまくりだったわ
店の人にあの人免許持ってるの?とか言われる始末だし
今思うとホントに持ってなかったのかもしれん

117: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:08:51.93 ID:5JX/R29yd
>>111
カートてw

35: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:09:34.62 ID:KAS7e6AH0
宮迫もそうだけどデュアルスティックに慣れてないからブスザワも無理だぞ

42: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:15:39.78 ID:xSCCgKnc0
>>35
任天堂も全面的にデュアルスティックに変わって
もう浸透してると思ったがそうでも無いよな
やっぱり3dsぐらいが初心者の限界

36: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:09:42.92 ID:mzDC50uJ0
実際こんなもんよ
俺らの初バイオを思い返してみろ

37: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:10:11.70 ID:vCObHoti0
おじいちゃんやん

38: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:11:13.82 ID:AIegUtXl0
2階から飛び降りられるんじゃないか?と試行錯誤してるってこと?
まぁリアルになってくるとなんでこんなの飛び越えられんの?とかはあるんじゃないか

41: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:15:26.44 ID:us+jskiQ0
>>38
いや、たぶん横を向くという概念がない

今時の3Dゲームは右スティックで方向転換して左スティックで移動するが、右スティック操作が分からないんだろ

148: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:41:45.32 ID:j1FNlYG3a
>>41
…いや「右スティックの方向転換」ってだいぶ前からある操作方法やん
アクションゲームだともう方向転換もスティック1つで済むようになってるぞ

165: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:55:17.12 ID:oPGirexca
>>148
だから右スティックを動かすという概念が無い

ファミコン時代までの知識しか無いんだろ

53: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:23:11.34 ID:Rx2ITg800
>>38
これ確か一回階段を降りたんだけど窓から室内に入るの気付かずにもう一回上がった場面だったと思う
しかも本人はコメント頼りだからほぼ考えることを辞めてる状態

39: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:11:32.93 ID:o8s2kCvX0
頭の使う場所が違うもんね
あと賢い人の方が一般人の作ったルールに合わせられないケースもあるし
(今田は違うけど)
逆にゲームの世界で賢い奴でもお笑いできないのと同じやな

40: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:14:49.76 ID:pjDaiTMY0
ファミコン世代は2ボタンから徐々に慣れていったけど今は最初から8ボタンに左右アナログスティック付きだもんな
コントローラーにすら慣れてない人には難しいだろ

44: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:17:25.91 ID:THgcL5za0
最近のFPSとかTPSってある程度コントローラ操作とかaim慣れしないと楽しむ所までいかないのが厳しいよな

51: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:22:43.85 ID:THgcL5za0
俺はあの手のシューティングゲーに慣れて自然に遊べるまで一年とかかかったwおっさんだから

52: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:23:02.98 ID:5tAOFk4/H
つーか環境がどうとか知らんが
説明書なんでもかんでもデジタルのみは駄目だと思う

54: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:24:19.08 ID:RggluAPmd
バイオREシリーズもそうだけど、エイム必須なゲームはやめた方がいいわ
昔のバイオってトリガー引けばゾンビに自動エイムしてくれるじゃん
だから初心者でもプレイできて売れた

GTAが広く売れるのもコレが理由でしょ
本格シューターじゃないんだから自動エイムでいいよ

80: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:44:45.94 ID:R6/rqB50d
>>54
バイオシリーズで自動エイムは後から追加された機能だよ
最初はそんなもの無くてラジコン操作が難しいタイトルだった

115: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:07:43.15 ID:t+bX826a0
>>80
後からといっても初代バイオが製品化された段階では自動エイムあるからなぁ
そもそも最初の体験版なんて自動エイムどころか走ることすら出来なかったわけで

55: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:25:41.14 ID:xSCCgKnc0
YouTubeで動画見て面白そうと思っても
買ってプレイしてみたらこの仕打ちとか厳しい
海外AAAが売れない原因の一つかもな

58: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:26:05.97 ID:o8s2kCvX0
最初から丁寧過ぎても面倒臭そうに見えてやる気無くすよね

60: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:27:54.54 ID:M7HtQPNrd
流石にここまで出来ない奴の配慮してたらゲーム性とか色々犠牲になるわ

67: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:36:26.27 ID:d5Nh3PRa0
>>60
そんな選民思想だから新規が入ってこねーんだよ
視点操作するのが当たり前のゲームとか初心者がいきなりできるもんじゃないからな

61: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:29:02.34 ID:pLbHFlK40
ゲーム内容が難しいのは別に良い
しかしながら基本操作でてこずるゲームは
根本的な作りに問題があると言っていい

制作者はこの件を見て、再認識すべきだと思う

62: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:29:07.40 ID:JeKAPAoz0
これは和ゲーだけど洋ゲーが売れないのもここら辺があるかもな
何か慣れてないシステムとかあると手を出しづらいし、あとシリーズ物な

63: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:29:52.84 ID:5cl1De8R0
なんでポケモンはサードパーソンではなく未だに見下ろし型なのかが分かるな

64: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:32:37.56 ID:pLbHFlK40
>>63
ゲームってなんやかんやで俯瞰視点の方がプレイしやすいからな
視認性がまず違うし。FPS、TPS視点は臨場感は上がるが、プレイはどうしてもしにくい
3Dに向いてるゲームって実は多くないのかもしれない

66: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:33:15.87 ID:t4BYgzRj0
左スティックで移動しながら右スティックで視点動かすという
3Dゲームやってない世代が直面する操作問題にぶちあたってる

70: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:39:37.50 ID:xSCCgKnc0
>>66
基本中の基本で落ちこぼれるんだもんな
それに加えてダッシュにしゃがみ、回避やパリィ
メイン、サブ、その切り替えとかハードル高いわ

68: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:37:09.60 ID:t4BYgzRj0
ファミコンだけやってた世代やゲームしない人は移動に2つの操作が必要で
進む方向に視点移動しながら歩いたり走る動作が相当ハードル高い

71: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:40:09.98 ID:2682gImL0
たぶん移動とカメラ操作を同時にできないんだろう。中年だし。
俺も地球防衛軍で初めてそういう操作をするゲームに触れたけどいきなりはできなかった。

72: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:40:16.60 ID:d5Nh3PRa0
視点操作の必要ないゲームをやり込んで体を慣らした上で移行する必要があるからな
基礎ができてないのにいきなり応用問題なんてどのジャンルでも無理

73: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:41:05.77 ID:n6lHOT090
右スティックに馴れてない人いるよね
FPSなんか立ち止まって向き変えて歩いて立ち止まっての繰り返しw

88: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:52:35.87 ID:pP2gXqc70
>>73
TA動画レベルでも(マウスと比べて)視点移動があんまスムーズじゃない人って相当いるし
根本的な操作方法自体に問題があるんだと思う
ずっとそればかりやってて、他の操作方法を知らない人は感覚が麻痺してるだけでさ

76: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:42:22.24 ID:t4BYgzRj0
3Dになって360度移動が出来てなおかつ視点も自分で動かすから
2Dみたいに右か左かじゃないからこそなんだけどゲームしない人は
今田や宮迫みたいにみんなこうなって視点がめちゃくちゃ

78: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:43:34.21 ID:JeKAPAoz0
ゼルダのZ注目もあれはライト層にもやり易いし良かったんだな

81: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:46:15.47 ID:xSCCgKnc0
>>78
ゼルダやマイクラ辺りが初心者の限界値なのかなと思う

79: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:43:59.49 ID:2vNsCKY20
やったこと無いなら仕方ない
俺も初バイオの時は逃げ回るだけで死にまくってた

82: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:46:50.94 ID:6Y1qpEnk0
俺もバトオペ1初めてやったときは
壁に向かって歩いてたわ
それが今ではニュータイプさながらの動き

86: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:48:04.00 ID:THgcL5za0
そもそもAIMゲーってPCから始まったのを家庭用機に移行したきたジャンルっぽいから異常に難易度高いんだよね
マウス、キーボードとかの方が慣れるのは早い

87: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:51:17.29 ID:WUekNVwQa
カメラ操作は初心者の鬼門だな
家の姪っ子もマリオデでカメラ操作が全然出来ないし

89: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:56:00.97 ID:QgLyYHm9p
右スティックを回すとカメラが動くという
チュートリアルがあるゲームもあるけど少ないかな

90: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:59:12.67 ID:KD1b+le6M
普段からゲームをやっていない人間はこうなっても不思議じゃないよな
そして一番厚いライト層がこういう人達

92: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:00:06.36 ID:d5Nh3PRa0
カメラを動かすのは基本操作じゃなくて
訓練積んだやつができる特殊な操作だって自覚がねーんだよなゲーム会全体が
10年以上やってて慣れてるからできるだけってのをみんな忘れてる
入門用もコンスタントに出してんのは任天堂くらいのもんだ

101: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:03:38.66 ID:QgLyYHm9p
>>92
訓練って言い方は違うんじゃないか?

この場合は練習してないから出来ない ではなくて
知らないから出来ない だろ

知らせる事が大事なだけ

93: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:00:21.59 ID:+hzTFPfh0
俺も視点が背面固定されない6以降の操作性になかなか慣れなかったな

96: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:02:17.60 ID:Wzu1mvHy0
鈴木史朗さんも最初はこんなだったのだろうか

99: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:03:17.08 ID:WUekNVwQa
VRがこう言うハードルを
今後下げるかもしれないから期待しよう

100: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:03:26.92 ID:0Cd+xamhM
毎日2~3時間やればさすがに1週間ぐらいでまともに操作できるだろ

105: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:05:04.08 ID:d5Nh3PRa0
>>100
もともとゲームに慣れてるやつならな
初心者はまず1日2~3時間すら難しくて数ヶ月かかる

103: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:04:36.63 ID:q4xHH5byM
ガンサバイバー復活させるしかないな

104: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:04:52.00 ID:ImVahCHa0
今の小学生、スマホで3Dゲームばんばんやってんじゃんw
あんな糞みたいなタッチ操作で遊んでるの見ると、なんでも慣れだと思うぞ

106: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:05:20.42 ID:KD1b+le6M
直感的で誰にでも分かりやすい操作性は重要なんだろうな
いちいち説明文を読ませて操作やシステムを提供するゲームはゲーマーにしか売れないのが良く分かる

110: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:05:33.01 ID:NcAB4Vsm0
そもそもゲームに興味がないやつがこうなる。おかんとかもそう
いくら初心者でも関心があるやつはすぐ覚える

112: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:06:13.42 ID:A1n8EYtY0
よりにもよってゲームそんなにやってない人がやるゲームでバイオやるとかどんな判断だ
初心者がバイオに手を出して弾がなくなって詰むなんてよくある話なのに

149: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:41:57.22 ID:UCthbPfj0
>>112
それはバイオがどんなゲームでライト向けがどんなゲームかわかってるから言えるんでしょ
バイオは少なくとも映画の影響で名前に馴染みがあるから選んだんでしょう

114: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:06:49.66 ID:iT0W5pFUa
こういうのはほぼ慣れだよ
マイクラにハマってマイクラは上手く操作してる小学校高学年の子供が
スーファミミニのマリオでBダッシュでジャンプが出来なかったから
十字ボタンでのキャラクター操作もABボタンの同時押しも今までしたことない操作だから
驚く程に下手だったよ
3Dとか2Dとかた多少の操作の複雑さとかあんま関係なくて
今までその操作や概念を体験したことがあるかないか

116: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:08:38.28 ID:duvqTMYS0
バイオとかゲームの性質上よけいに視認性悪いから難易度高いのでは
人間は何かに集中してると余計に視野狭くなるし

118: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:09:04.55 ID:t4BYgzRj0
子供にマリカをやらせたらわかるが両手を使って操作できない
リアルで体を倒したりするがアクセルボタンだけしか押せないのでまっすぐ進み壁に当たる

ゲームやったことない人が左手でスティック操作しながら
右手でアクセル押す両手操作ができるようになるまでかなり時間がかかる
この症状はそれに近い

121: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:11:57.28 ID:pLbHFlK40
>>118
スプラトゥーンが普段ゲームやらない人の間でもあれだけ広まったのは
ジャイロ操作により直感的に照準が合わせられるからだと思う

コントローラによる操作って思ったよりも敷居が高いのよね。ゲームに慣れてると忘れがちだが

134: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:25:05.58 ID:gibV0vtF0
>>121
自分はジャイロ操作がうまく出来ない。
コントローラー本体動かしてボタン押すの難しい。

wiiのコントローラーなら操作出来たんだけどなあ

135: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:29:09.94 ID:V1pRp6uQd
>>121
スプラトゥーンみたいな狭い空間でシンプルな遊びならいいけど
カメラの切り替わり自体が演出やヒントになってるゲームとは違うからなぁ

カメラ切り替わってる事に意味があるってのに気付けば変わるんだろうけど 
昔のゲームしかしてなかった人はそこが分からないんだと思う

122: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:13:14.25 ID:kQvnJK/J0
初心者は自分ができるゲームはどれかもわかんないんだよ
大人は映画を選ぶのと同じようにビジュアルで選んじゃう

128: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:17:43.90 ID:kUwsXWr1a
スポーツ素人のタレントが
ラケットの握りかたや素振りすらままならない状態でテニスや卓球をやって空振りすると笑いになるけど

ゲーム配信でそんな絵面にすると舐めてるのかと叩かれるよな

129: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:20:47.84 ID:o8s2kCvX0
バイオは知名度もあるしリアクション芸しやすいから選んでる奴が多い

130: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:21:21.12 ID:sv+E3mwvd
90歳ゲーマーおばあちゃんは稀な存在であることを
再認識しなければならない。

133: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:23:51.92 ID:sv+E3mwvd
今田はラジコンブーム世代だろうなぁ・・
ラジコン操作の方が上手そう

137: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:36:13.65 ID:8an8uZ540
普段ゲームやらん人に現行世代のゲームやらせるとこうなるんだなって感じ

139: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:37:26.92 ID:2da0K1SS0
ゲームって同時操作が求められるから慣れてないと実は難しいんだよな
慣れてない人はマリオでも方向キーとジャンプは出来てもそこにBダッシュをやらせると難易度が跳ね上がるらしい

141: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:39:04.94 ID:T6/194Jb0
ピアノを弾けって言われても
やったことない人は片手でしか鍵盤を押す事が出来ないように、
「両手を同時に操作する」というのは実は相当慣れないと難しいのだろうな

まずは片手できる操作から順に行なわせるというような
チュートリアルには本来それくらいの親切さが求められていたのかもしれん

151: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:44:47.86 ID:pLbHFlK40
マリオ64が出たときもカメラ操作はムズカシイって声が多かったのだそう
だから3Dマリオもしばらくはギャラクシーや3Dランドワールドなどカメラ操作が要らないものが
主流となった。今でも初心者にとっては同じく難しいと思うね

181: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:25:32.27 ID:ODRO1MGZM
>>151
未だに奥行き方向へのジャンプは苦手よく落下する
ゲームに限らず知らん人に説明って凄く大変だよ
マニュアル製作して滅茶苦茶苦労した経験ある

158: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:51:09.10 ID:9rM4XDk8p
Z注目を知らずにbotwをクリアして
その上どハマりしてた水木一郎

それでも成り立つのが売れ続けるポイントなんだろう

161: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:53:29.46 ID:4+m0xvNN0
操作性というよりはフォトリアルの弊害だろ
腰くらいの高さの柵なんて乗り越えればいいのに行けそうで行けない

163: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:54:44.08
これでも和ゲーはマシな方
ウィッチャー3なんてこの年代なら絶対できん
今は洋ゲーの方が操作もUIもアホなほどに複雑

186: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:31:03.03 ID:DOE2ZmCJr
3Dマリオの歴史はカメラとの戦いの歴史だからなぁ
プレイヤーに任せたりゲーム側で決めたりと行ったり来たりの繰り返しだ
一朝一夕でどうこうできる問題ではないんだよなこれ

230: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 10:05:18.54 ID:HudCCPAEa
CXみたいにレトロゲーやった方がいいんでは

234: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 10:06:36.49 ID:VOVEIPZf0
どうしたらゲームの面白さをもっと多くの人と共有できるかと考えるか、俺(ら)だけ面白ければ良い、ついてこれない奴は出ていけと考えるか

レス見ててもハッキリ分かれるな

241: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 10:11:46.89 ID:Dzw4gLyh0
正直TPSてなんかややこしいからな
初心者には厳しいだろ...

247: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 10:17:59.59 ID:B3yDtVl90
どうでもいいけど車は運転できるのに
ゲーム操作できないってすごいな

251: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 10:23:18.49 ID:bKTYp0Qy0
MT免許は持ってるけど今さら運転したらエンストする自信はある

ゲームに限らずだよな
スマホとか何の説明もなくよく使ってると思うわ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591564935/