unnamed

1: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:36:29.81 ID:sK4GHLPq00606
ファイナルファイトからストリートファイター2にブームが移ってったイメージだけど

当時波動拳とか昇竜拳とか使えるベルトスクロールアクションできないもんかな?
って思ってたんだけど。結局作られなかったな。できてたら面白いと思うんだけど。

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97: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 02:55:23.11 ID:UNE8Zf980
>>1
鉄拳にそんなモードあったかな
相当昔にやったきりだが

4: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:38:36.48 ID:EAouHHIOa0606
みんなギルティギアイスカやらなかったから……
なおガーヒーは傑作

5: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:39:49.03 ID:7p3CfJBm00606
ベルスクは一度に多数を相手にするからコマンドは煩雑。

おわり

6: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:39:50.90 ID:WQ5e3Ewra0606
ギルティギアジャッジメントとか?
でも有名どころはないな

7: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:40:50.34 ID:fn1/FXqjd0606
あんま覚えてないけどキャプテンコマンドーってコマンドじゃなかったか?

8: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:40:55.30 ID:9mu6kr9g00606
チョンゲだけど日本のベルトスクロールと2D格ゲーを参考にしたと開発が豪語してるアラド戦記がまさにそれ
記憶に新しいのではドラクラが惜しいところまでいってた
てか末期の円熟したベルトスクロールアクションって結構コマンド技あったはず

11: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:42:18.91 ID:wwvkC45D00606
ファイナルファイトタフはコマンドあったんじゃなかったっけ

12: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:43:29.42 ID:sK4GHLPq00606
今、思い返してみると

カービィのスーパーデラックスはコマンド必殺技要素ありのアクションゲーだったわけじゃん。
ベルトスクロールではないけど。

ああいう必殺技コマンドが格ゲー以外にはあんま普及していかなかったのは
やっぱ難しくなりすぎるって懸念があったからなのかな。

23: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:48:44.12 ID:KplrlxUJr0606
>>12
くにおくん
no title

39: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 19:00:52.60 ID:40yAtHMV00606
>>23
くにおくんとダブルドラゴンで、ベルトの基本は完成してたと思うわ

14: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:44:08.08 ID:LoJDvIUP00606
ロックマンX4のゼロモードがある意味近い

15: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:44:18.25 ID:ifoH7FpO00606
D&Dはコマンド技あったな結構強くて便利だった

18: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:45:01.45 ID:40yAtHMV00606
PSの鉄拳3なんか割といいと思うし
ガーディアンヒーロズ、キャッスルクラッシャーズとかは格ゲーっぽさあると思う

というか、天地を喰らう2あたりからコマンド技ありのイメージだけど

20: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:46:49.02 ID:EneEp1HN00606
円卓の騎士もコマンドあったんじゃなかったか

24: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:49:58.24 ID:40yAtHMV00606
>>20
ナイツオブザラウンドは、ボタン押してすぐレバー後ろでガードとかあるが
特殊な操作の範疇で、コマンド技って感じではないな

21: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:47:17.48 ID:7apfOjwj00606
インディーズではメトロイドヴァニアが一大ジャンルだけど
どうして奥行きがあるベルトスクロールでメトロイドヴァニアを作らないのか理解できない

22: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:48:35.37 ID:altG9yL7a0606
>>21
other Mが近いかもしれない

74: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 20:54:46.97 ID:9niWtC/Z00606
>>21
奥行きが必要無い
位置合わせの手間が増えるだけでゲームとして面白くなるわけじゃないからな

25: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:50:00.31 ID:LoJDvIUP00606
日本ではあまり話題にならなかったスト1だが、アメリカでは結構人気があったらしい
だからアメリカではストリートファイターの続編作ってくれって声が多かったそうだ
だからストリートファイター89という仮称で開発が始まった。それで出来たのがファイナルファイトなんだって
しかし当時アメリカでは「違う。そうじゃない」って声が多くあまり評判が良く無かったそうだ
そこで改めてストリートファイターの続編を作り直すことになり、ようやくあのスト2が登場するわけだ

ストリートファイターシリーズとファイナルファイトは実は兄弟のような存在なんだな

32: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:54:56.36 ID:wwvkC45D00606
>>25
そしてそれらの忌み子が「Street Fighter 2010: The Final Fight」だな

27: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:52:02.28 ID:xiebY2hL00606
ファイナルファイトの仕様書には、ストリートファイター2って書かれてる

30: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:53:16.39 ID:s8UZmS6i00606
アーケードの天地を喰らう2もそれに近かった

33: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:55:44.45 ID:2xTviOl4a0606
上下移動があるから上下ボタンがコマンドに組み込めない

34: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:55:59.78 ID:+4w80QWwr0606
マイティファイナルファイトってのがあってだな
必殺技の出し方がボタンを押してからコマンドと特殊な操作方法だった

35: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:57:51.49 ID:FCyvsRLXd0606
マッスルボマーはコマンドだな

41: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 19:02:44.62 ID:EAouHHIOa0606
>>35
そういやアレもベルトスクロールじゃん
スクロールはほとんどしないけど

37: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 18:59:08.72 ID:ad3S5ct400606
エイリアンvsプレデターのリンとかコマンド入力で必殺技があったぞ
まあ左右から敵が出てくるから普通の格ゲーのようなコマンドは難しいがな

40: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 19:02:05.23 ID:pQ6Iq9st00606
DECOのナイトスラッシャーズの出番だな
https://www.youtube.com/watch?v=xPFWXsuamo8



ジェイク専用
ヘルサーファー 掴んで2+AB同時押し
サドンインパクト 体力半分以下の状況で282+A
クリストファー専用
ニースパーク A溜め2放す
ソリッドスラッシュ 体力半分以下の状況でA溜め236放す
紅華専用
閃身飛影 ダウンした際にレバーを振りながらA連連打
破岩脚 掴んで2B
鳳龍雷火弾 体力半分以下の状況でA溜め236放す

46: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 19:09:21.46 ID:40yAtHMV00606
>>40
本当に個性のあるメーカーだわ、デコw
これとアンダーカバーコップスは
「どのメーカーのゲームでしょうか?」ってクイズ出したらかなりの正解率になりそう

42: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 19:03:05.55 ID:tNl3FWJZ00606
テクノスジャパンはプロレスゲーム作るのはやかったから、
ベルスクもそれらをベースにして作ったのだろうな。

44: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 19:06:22.67 ID:9bjxrVi+00606
餓狼1→幽白→ガーヒー

45: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 19:09:04.46 ID:nL4dbfOA00606
パワードギア「呼んだ?」

47: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 19:10:49.32 ID:nL4dbfOA00606
アケ版くにおくんの操作は10年先を行ってる

50: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 19:19:56.03 ID:qD4PcCWs00606
カプコン系は大抵あるよな
ところでエイリアングリーンとかピンクオーストリッチとか出るやつなんだっけ、あれ好きだったわ

51: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 19:20:46.43 ID:40yAtHMV00606
>>50
バトルサーキットだね
カプコンベルトコレクションで遊べるよ

53: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 19:23:26.54 ID:AkwTLq/Y00606
アメリカだとビーテムアップはずっと人気があって
カプコンもコナミもアメリカ向けに作り続けていたな
タートルズなんかわざわざ任天堂が移植版を独占したくらいだし

59: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 19:35:24.42 ID:IyWvh7wv00606
これはエイリアンVSプレデター

60: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 19:45:03.39 ID:ZsLCDx8BF0606
AVPのリン、天地2の関羽と趙雲はハマったわ。おもろかった。

61: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 19:59:50.16 ID:YphsQvQZ00606
格ゲーって大体移動性くそじゃん
あんなんそのままでアクションやらせようとするから悪い

62: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 20:08:11.73 ID:n81yb/TV00606
>>61
ゲーパスにベア・ナックル4来てたから試しにやってみたら良くも悪くも古いベルトスクロールそのまんまで、もっさり移動や敵との軸合わせでイライラしたわ

70: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 20:38:13.05 ID:mhJ0FnX200606
>>61
格ゲーをそのまま横スクに落としたようなのはどれもイマイチだな
ギルティギアジャッジメントとか鉄拳フォースとか

63: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 20:09:27.15 ID:YhE92A/j00606
ウォーザードがそれっぽかった印象
ベルトアクションじゃないけど

64: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 20:29:13.65 ID:pQ6Iq9st00606
>>63
ウォーザードは対CPU戦に特化した格闘ゲームだな
ダダンダーンと同ジャンル

65: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 20:30:08.72 ID:tU1f39G200606
闘幻狂とかあっただろ

66: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 20:31:06.32 ID:NIwYz2Bf00606
3DSで遊んだドラキュラがコマンドみたいなので技出してたような
ベルスクじゃないけど雑魚出てくるってことで

67: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 20:32:59.96 ID:wTlZjUxy00606
なんかMSがカプコンのスタッフ使ってパッド用のだしたけど
流行ってない感じするよね
やっぱスティックの頃の集大成みたいなんで終わっちゃった感じかも

71: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 20:41:00.69 ID:pQ6Iq9st00606
>>67
ベルトスクロールのゲームデザインに求められてた需要は
たぶんモンハン等がより上手い形で受け継いじゃったので
形式としてのベルトスクロールにはとっくに価値がなくなってるのだと思う

68: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 20:35:03.23 ID:qDUP3pIO00606
プリンセスクラウンとかはベルトスクロールとは言わないんだっけ

69: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 20:35:42.05 ID:elajDLo800606
ベルトスクロールではないけど、カービィSDX系は
コマンド入力っぽいのもあるから、そう考えると近いものは
あるんじゃないか?

78: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 21:36:31.57 ID:zCXsOigY00606
結論、けっこうある

80: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 21:42:54.80 ID:6A+To76R00606
ゴーストチェイサー電精の知名度ってどれくらいなんだろうな

85: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 22:58:20.23 ID:+keeJPAN0
>>80
電神魔傀って言った方が知名度高い

でもあれ何でタイトル替えたんだろ
まさかゴーストスイーパー美神(同時期のTVアニメ)と混同することでも狙ったのか

81: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 21:53:20.81 ID:3HMLt2eZ00606
ベルスクとコマンド技って相性悪い
波動拳コマンドはまぁいいけど、↓↑とか→←→とか違う方向に暴発する事あるからなぁ
天喰らとかD&Dにある掴んでからやる技とかスクリューの一回転とかは問題ないけどさ

83: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 22:01:30.88 ID:kIrAbZkL0
ベルトスクロールの面倒なとこ排除して
対戦に絞った結果がスト2だったような

90: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 00:10:32.75 ID:wPSWSSRyr
>>83
もっと前のファミコン時代にベルトスクロールに対ボス戦だけモードがついてるものがあった
ボス戦は格闘ゲームみたいな形式だった
対ボス戦だけをゲームにしたのがストリートファイター

91: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 00:12:48.25 ID:NmEn6UQm0
>>90
さらにそこから3Dにしたのがモンハンになるのかな

84: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 22:36:22.64 ID:8fRdK0qi0
パワードギア(ベルト)→サイバーボッツ(格ゲー)

89: 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 23:54:12.18 ID:zmA6tYSR0
戦国伝承とかベアナックルとか
色々あると思うけどな

94: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 02:19:34.56 ID:lLDMWwvA0
ベルトも格ゲーも流行ってた時に腐るほど作られてるんだからちょっと思いつくようなもんは大抵実在してるよな

122: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 12:36:08.17 ID:wPSWSSRyr
>>94
確かに面白そうだと思ってたけどカプコンだのアークだの見るにつまらなさそうだな
でもつまらなさそうだという理由にキャラや世界観が悪い
天才テクノスが死んでいなければもう少し盛り上がったのにな

元から人気を持ってるキャラゲーが出なかったことも痛い

96: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 02:34:51.64 ID:x2hbFVBu0
このスレじゃ誰も挙げない野球格闘リーグマン。
アレのダイナマイツ技のコマンドも慣れてないと完全スカるぞ(特にイエローとブルー)

98: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 03:06:55.35 ID:q9D+WErI0
ゴールデンアックス3とかベアナックル3とか

99: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 03:12:13.68 ID:lfOaAEWF0
ガーディアンズとかシャドーフォースとかけっこう遊べる

100: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 03:13:34.28 ID:PAYlkKNb0
パワーストーン作ったカプコンがオーバーウォッチ作らなきゃいけなかった

101: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 03:15:14.82 ID:ZRzdO83R0
スパイクアウトなんかはバーチャぽいけどな

103: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 03:26:50.32 ID:n2p30Bg90
>>101
スパイクアウトも刑事も、バーチャを元にベルト作ろうって企画でしょ、あれは

106: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 06:45:53.03 ID:vhDgdL4d0
おまけ的だがSTGで格ゲーコマンド要求してた
ダライアス外伝ってゲームがあってだな

107: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 07:10:42.00 ID:KHwCgiGu0
FF6でマッシュが格ゲーコマンド入力あったけど。あれも
格ゲー苦手な人はできなかったらしいからな。

一番難しい技も実は簡単な入力方法あったらしいけど

111: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 08:14:39.73 ID:xDqaoCm90
最近出たベアナックル4はコマンド必殺技あるぞ

114: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 11:14:07.56 ID:bq0oD9QX0
愛・超兄貴もSTGなのにコマンド攻撃だったな

115: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 11:21:11.50 ID:H8/gy9PV0
カプコンは天地を喰らう2から始まってパニッシャーやキャディラックスなんかも↓↑Aで専用技出たな
それにプラスしていくつかの技あった感じ

118: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 11:55:32.80 ID:zJ2Aqzurd
ベアナックル
ガーディアンヒーローズ

119: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 12:04:32.66 ID:3xHj6FXNM
ガーヒーは6人対戦めっちゃ遊んだわ
レート作ってチーム戦とかやったなぁ

120: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 12:06:13.82 ID:Ft0FLuvxr
マッドストーカーだっけか
PCEで出てたロボゲーがコマンド入力のファイナルファイトだったな

121: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 12:20:29.92 ID:e1+haQQyr
ガーヒーが有りなら餓狼伝説も入るな

123: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 12:42:55.18 ID:H8/gy9PV0
セーラームーン「おっそうだな」
コンパチヒーロー「一理ある」

125: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 13:16:35.58 ID:wPSWSSRyr
だからセーラームーンでコマンド入力で多彩な技を使えたらよかった
あれじゃファイナルファイトのガワ変えただけな感じだし

126: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 13:19:41.02 ID:EKUcf88u0
ベアナックル3みたいに
コマンド入力の最初に使うボタンは自キャラが動かないようにロックする機能がありますってのなら
いいんだろうけど、
それだと連続技の一環にしたいときに不便よね

93: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2020/06/07(日) 02:09:49.07 ID:uY8/gdde0
ファイナルファイトタフとか、ベアナックル3とか、最近のだとコードオブプリンセスとか……
コマンド入力が取り入れられたベルスクはあったぞ
90年代のアーケードゲームとかなら、他にもいくつかそういうのあったし

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591436189/