277061

1: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:12:00.20 ID:U14Tf7Psa
理解できひん

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2: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:12:31.91 ID:VCkxUjy/0
ワイやん
軌道に乗ると飽きる

303: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:38:09.17 ID:6nxg6PNt0
>>2
わかる

659: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:58:26.98 ID:j1UZ/LCCM
>>2
これ
ワイのcivや

896: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 14:08:05.68 ID:7QsC6ZbdM
>>2
苦しい序盤越えたらクリア

3: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:12:50.02 ID:EZ2Fp4kH0
たいていオッサン

4: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:12:53.65 ID:5hjNwdSLp
勝ち確定からは作業だからつまらん

188: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:32:34.88 ID:twicVraa0
>>4
全てはこれや

5: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:13:10.61 ID:o76NttTdH
ワイや
大勢決すると作業感強くなるから統一エンドは一回でええわってなる

7: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:14:03.13 ID:+BT7q7/Pa
というか大多数はこれじゃないのか?生え抜きの雑魚武将に高い官位与えてやるのが楽しいみたいな

10: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:14:11.96 ID:Lg8r6Gmm0
普通やろ
それよりギレンの野望新作はよ

15: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:14:52.42 ID:1ES7RMeKa
大国を切り崩してく感が良い

16: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:15:06.71 ID:+DQzQwjgp
リソースのやりくりしてるうちは楽しい
必要なくなるとつまらん

17: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:15:06.82 ID:vGTz6qzN0
桃太郎ランド買ったら後は作業やからな

18: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:15:25.24 ID:KnDhz1EM0
RPGでもそうだけど初期が一番むずかしいってゲームとして欠陥だよな

24: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:16:24.52 ID:ORQPrPxk0
>>18
後半はバランス調整が難しいから簡単にしとくんじゃない?

19: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:15:31.18 ID:z07OyJ250
hoi4はソ連に勝ったら終了みたいな所あるよな

68: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:21:48.55 ID:4xIrXSaO0
>>19
ソ連に陸軍で勝てるだけの生産力と技術あれば海軍も余裕で揃えられるししゃーない

21: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:15:49.08 ID:4sTtoFdNp
ゲームって大概そうじゃね
物資もプレイヤーの理解度も高まる中盤以降は作業じゃろ

22: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:15:51.32 ID:3CliwEWx0
ワイもや
サバイバルゲームとかでもそうや

23: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:16:08.32 ID:jaSHA8cN0
序盤から中盤に移行するくらいの時期が好き

281: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:37:20.37 ID:mxtKCedLd
>>23
ほんこれ
弱小から脱した喜びと大勢力にはまだ敵わない展開が燃える

299: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:38:03.93 ID:4xIrXSaO0
>>23
あれこれ考えながらも適度な操作量でギリギリの戦いが出来る時期やもんな

25: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:16:27.25 ID:ae19eGyRa
ラスダンとかラスボス手前で止まってもうやらなくなるやつww

27: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:16:37.41 ID:kBgI1rwM0
昔の信長の野望の終盤とか怠いだけやん

33: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:17:26.46 ID:UGK5nd/u0
どうにかしてギリギリでやりくりするのが楽しいねん
安定したらもうただの作業だからな

35: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:17:30.87 ID:r7KEpHp5a
civ6は序盤の立ち上がりが一番楽しい

59: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:20:25.07 ID:meSVu6n+r
>>35
蛮族やAIの資源ブーストのせいで立ち上がりが一番難しいわ

37: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:17:40.07 ID:ae19eGyRa
物語的にも起承から転に流れるあたりが一番おもろいんや

41: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:18:40.68 ID:QZeJUNUrd
序盤終わったところのある程度やれることが増えて不便さも減った辺りが至高

44: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:18:50.91 ID:WR5foAxO0
ノブヤボで最初から織田家とか楽しいか?

62: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:20:42.42 ID:X9Zzr+0/p
>>44
織田はそこそこ楽しい
武田とか毛利とか島津とか地域で圧倒してるとこからスタートとは違う

69: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:22:15.89 ID:8wvqiV5op
>>62
最近の作品やと武田は北条に食われて滅ぶぞ
国力ゲーになってから近畿抑えたら勝ちになってしまった

53: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:19:35.91 ID:05qy4Czma
物質も資金も潤って自分のやりたい事が出来るようになる中盤~終盤が一番やろ
序盤やと機能そのものがロックされてたりするし

54: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:19:50.30 ID:6Q+aLgb00
シビライゼーションとか後半操作量多すぎるせいでグダグタになるから中世辺りまでが一番すき

57: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:20:17.87 ID:v/KqwoXI0
>>54
ほんまこれ

64: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:21:05.25 ID:jaSHA8cN0
>>54
V以降はユニットの仕様のせいで制覇狙いだとくっそだるいわ

71: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:22:54.25 ID:iMxY6aMO0
ギレンの野望で終わりが見えた頃に出現する反乱軍、有能

74: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:23:26.33 ID:GiWix/Bia
FEも稼ぎが出来るようになるより前が面白いし…

75: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:23:42.44 ID:eMNv7hq70
無双したいならこのタイプのゲームやらんだろって言う

81: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:24:35.12 ID:3jcDTwVVd
発展させるのが面白いからしゃーない
維持はつまらん

98: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:26:22.05 ID:tXkFUryL0
>>81
伸び代無くなってきたらつまらんわな

82: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:24:38.23 ID:Nto3IBzB0
後半が一番盛り上がるシミュレーションゲームなんてないやろ
hoiの独ソ戦は割と後半っちゃ後半かもしれんけど

84: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:25:08.49 ID:LD2nzpF40
人がモノにハマるためには
うまくいくかどうかわからんっていうギャンブル性が必要なんや

88: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:25:20.89 ID:8zRpxrqU0
今月でるブリガンダインもやるんやで😡
体験版もあるから😡

162: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:30:42.40 ID:j8jo1bsqd
>>88
シュミレーションやしここのやつら好きそうやな

171: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:31:30.35 ID:8zRpxrqU0
>>162
面白いのに知名度なさ過ぎ😡✋

187: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:32:34.07 ID:e8OOqlEZ0
>>171
20年前のゲームやししゃーない

226: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:34:19.87 ID:vESjxMwC0
>>171
おっさんがブリとタイ持ってたCMやろ

245: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:35:18.09 ID:8zRpxrqU0
>>226
ワイは言うてvitaのアーカイブスでやったからcmは知らん😇

94: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:26:06.27 ID:J0hDV5FId
リソース管理が楽しい

100: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:26:23.59 ID:UP12SUd7M
単純にゲームとして一番面白い時期
大軍を率いて制圧する快感とはまた別で

103: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:26:42.75 ID:FRWfLhWh0
シミュレーションとかRPGは後半になればなるほど簡単になっていくの
なんとかならんのかな

124: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:28:10.05 ID:vESjxMwC0
>>103
ベルサガどうよ
あれも仕組みわかってるならあれやが

126: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:28:19.99 ID:CL6nUc7Ba
>>103
じゃあ、そこで後半に敵側が超有利になるような理不尽要素ぶっこめってことかというと、それも違うやろ?

117: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:27:50.29 ID:voMqr0ch0
終盤差し掛かると一気にモチベ無くなるのなんでなんやろ

120: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:28:04.12 ID:8zRpxrqU0
>>117
結果がわかりきってるからや

145: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:29:47.98 ID:voMqr0ch0
>>120
あー・・・なるほどなぁ

118: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:27:58.42 ID:X9Zzr+0/p
スパロボも始めたばかりは機体改造したりワクワクするのに
改造MAX行く頃にはやる気がほぼほぼゼロになるよね😥

121: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:28:04.02 ID:LCIjoVSGd
大正義FEif暗夜
なおストーリー

133: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:28:47.81 ID:6/2l4sTSa
ソシャゲでも最適解よりも代用キャラ探してる時のが楽しいし、完璧なのはなんか違うんや

159: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:30:35.88 ID:CL6nUc7Ba
>>133
wikiで攻略情報出揃って皆で最適解やりだす時期って、面白いのとは違うよな

201: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:32:54.20 ID:ij19NZWrd
>>159
最適解模索は楽しいけど確定したらあとは別にエエな

248: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:35:38.95 ID:CL6nUc7Ba
>>201
そうそう。答え見ながら、それに沿うように進めるのって、そんなんただ作業やんな。成功も失敗もおもろない

134: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:28:58.90 ID:2EFKF9nP0
最初から最後まで貧しいベルサガが最強やな

138: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:29:08.15 ID:DnWoVBW30
蒼炎のマニアックほんと好き

141: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:29:22.11 ID:RPaZFgPC0
シミュゲー永遠の課題やなあ

143: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:29:36.70 ID:m127hu8U0
世界樹の迷宮も基本的にこれで
敵のインフレが味方インフレに追い付いてなくて1層〜2層と6層以外はほぼ単純作業になる

157: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:30:30.28 ID:4Tv6imPZ0
>>143
晩成型の職業のビルドが完成するともう無双モードよな
ダントラとかもそやね

319: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:39:39.07 ID:EM9NhzQz0
>>143
ダンジョンRPGはほぼ全部これやな
そうじゃないごく一部のゲームはようやっとる

154: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:30:19.37 ID:6inI2VN4a
スパロボも序盤の方が面白いやん

165: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:30:55.73 ID:8zRpxrqU0
>>154
硬い敵増えまくる終盤ダルくなってクリアせずやめちゃう確率5割

169: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:31:15.62 ID:LhSQkHoZ0
>>154
いやスパロボは後半の方がおもろいやろ

181: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:32:11.20 ID:T03uPH7CM
>>169
話も盛り上がって色々と機体揃ってくる中盤が面白いんちゃうか

204: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:33:08.61 ID:LhSQkHoZ0
>>181
改造バンバン出来てどんだけ効率的に金稼ぎ出来るか考えるのが楽しい

209: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:33:31.55 ID:6inI2VN4a
>>169
序盤はシミュレーションゲームやけど戦力整った後半はほとんど無双ゲーやん

177: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:31:55.53 ID:BLqRAEHu0
信長の野望とか三国志とか、もっとゆっくり進行してほしいわ
内政を楽しむ時間がなさすぎる

202: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:32:55.51 ID:/ONu8lTud
>>177
AIが物量ゴリ押しで来るからあまりゆっくりしてられんのよな

197: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:32:48.97 ID:OihMvX0e0
かと言って難しいところ乗り切ったらゲームクリア、じゃそれはそれで物足りない

最後が惰性になるのはむしろ必要な要素なのかもしれん

200: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:32:52.10 ID:4xIrXSaO0
吹けば飛ぶような弱小勢力で始めるのほんと楽しい
普通プレイなら片手間で踏み潰せる微妙勢力がめちゃくちゃ怖くなったり土下座外交しながらハイエナプレイしたり

205: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:33:16.63 ID:1MIPePCN0
多数派なんだよなあ
これが嫌いなそうはシミュレーションゲームやらんやろ

210: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:33:35.02 ID:ypuEYhWu0
シミュゲーやる奴で「最初から強くて簡単にクリアできる」なんてもんを望むやつはおらんやろ

243: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:35:09.81 ID:EU02ZieGd
A列車みたいなのんびりゲームは最近は人気ないんだな

286: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:37:38.89 ID:X9Zzr+0/p
>>243
アレはそもそも不便なシリーズ初期の頃が1番おもろかった
道路すら自分で作れるようになって楽すぎてつまらんくなった

287: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:37:43.63 ID:9TYLQDrQ0
シミュゲーというか戦略ゲームの話やけど勝てる状況を作りだすのが醍醐味のジャンルやからな
勝てる状況を作り終えてあとは流すだけの終盤がつまらんのはどうしようもないわ

291: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:37:50.06 ID:/BPqi0SW0
ドラクエだってはがねのつるぎ買うくらいまで楽しいじゃん

293: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:37:53.69 ID:cKW/YPD40
ワイのお気に入り DSGジェネ
序盤から終盤まで楽勝だが突然ガチで殺しに来るラスボス

323: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:39:51.94 ID:i5OuPzChd
>>293
クロスドライブ「よろしくやでー」

350: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:41:34.99 ID:cKW/YPD40
>>323
ターン∀覚醒まで苦行
そこからもDG細胞で苦行
別ルートもモビルドールで苦行のクソゲーはNG

294: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:37:54.08 ID:8zRpxrqU0
civみたいなランダム要素というかローグ要素みたいな混ざったシミュレーションゲーってええよな

312: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:39:13.93 ID:5/NWtD8Ea
周りの国見回してよそに攻めてるとこが無いかどうか見回してる時間すき

320: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:39:40.88 ID:m127hu8U0
遠足の準備するのは楽しいけど遠足そのものはあんまりおもんない現象と似てる

338: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:41:04.97 ID:Qv5hbbPf0
でも完成した布陣で無双も良くないか
頑張ったご褒美タイム

344: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:41:19.12 ID:8zRpxrqU0
>>338
せやなわかるで

355: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:42:02.57 ID:f+Wvces2r
>>338
そう言うのは目指してる段階が一番おもろい
で実際に出来るってなったら一回はやるけどすぐ飽きる

365: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:42:48.12 ID:jaSHA8cN0
>>338
分かるけどそんなに長くなくてええやろ
勝ち確になってからが長いゲームが多いんや

345: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:41:19.39 ID:e8OOqlEZ0
稼ぎプレイとかしてるとヌルゲーになってシミュレーションゲームとしてはうんちになっちゃうことも多い
でもクッキークリッカー的な楽しさはあるからそれはそれで

346: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:41:22.06 ID:wlwRTlMLa
大人数に命令してる時の作業感
何事もほどほどがええわ

407: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:45:01.62 ID:+qwv+E3ta
序盤はそこそこで終盤ほど難しくなるのはないんか

442: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:47:09.87 ID:2a/DJAJea
>>407
FEifは後ろに行くほどイライラした気がするわ

465: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:48:20.08 ID:GoRvVFol0
>>442
風ビュンビュンマップひで

526: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:50:56.86 ID:lte2wP/g0
>>407
魔装3は終盤のが辛かった気がするぞ

541: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:52:07.65 ID:GoRvVFol0
>>526
あれはウィンキーのゴミバランスやからしゃーない

408: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:45:06.14 ID:8nWczC5V0
ゲームも漫画も序盤の仲間一人か二人で旅してるときが一番すきや

416: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:45:37.11 ID:Q0gOEdCiH
そしていうて難しければいいってもんでも無いからムズいよな
シミュレーションRPGとか途中まで時間かけたのに一人死んでやり直しとかダルすぎる
FEの時戻しは批判多いがあれはいいもんだわストーリーに絡める必要は皆無だけど

429: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:46:25.72 ID:ZvSPKOaTd
ワイ「序盤楽しい」「俺つえー楽しい」

437: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:46:53.74 ID:KTn5ABbCa
>>429
ワイもこれ

440: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:47:05.70 ID:maQgQY9X0
バイオも武器揃う終盤より序盤進んだあたりのハンドガンとサブマシンガンと弾数少ないショットガンでやりくりしてるほうがおもろいしな

445: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:47:14.61 ID:XJ6tY6wZ0
最善手を打ってるつもりだけどある程度祈るしかないくらいの序盤をどのくらいの出来で乗り越えられるか
そこからどう巻き返すかをある程度のアドリブで考えるくらいのバランスが1番面白い

453: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:47:33.99 ID:cXfxVoI80
俺つえーが好きな奴も序盤の苦しい時期があってこそやから実質的に苦しい時期が好きとも言える

553: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:52:42.73 ID:ZGx5aEfB0
シミュレーションは詰みかけてるときに
なんか適当にキチゲ解放してたら何とかなった時の
脳汁のでかたがやばい

574: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:53:50.10 ID:KTn5ABbCa
昔スーパーファミコンウォーズやったけど勝ち確までもっていくのがくっそ難しかった記憶残っとる
GB信長の野望も
久々になんか遊びたなるスレやね

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1591157520/