maxresdefault

1: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:28:13.24 ID:CS9o4EaP0
ゲハでの評価と比べてどうだった?

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2: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:29:11.36 ID:NaQBO823a
おもろいよ

3: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:29:49.97 ID:XjMFvcftM
面白いけど俺は2のほうが好き

4: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:29:55.01 ID:mi335PnN0
最高やで まだメリアと会ったところだけど

5: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:30:19.90 ID:9kB2JHug0
めっちゃ面白い
睡眠時間削られ過ぎてヤバいわ

6: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:31:37.48 ID:psTYKdGt0
過大評価だな
まぁ10年前のゲームだから仕方ないんだがゲハのこの異常な持ち上げ様はなんなんだ

189: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 07:21:15.98 ID:cS657yjhp
>>6
グラフィック以外は10年前にJRPGの最先端を行ってたから今でも十分通用する
時代がやっとゼノブレイドに追いついたって感じだぞ
当時はまだ
・崖からの飛び降り
・海を自由に泳げる
・ロケーション発見で経験値
・序盤のエリアにラスボス級のモンスターを多数配置
・死んでもノーペナルティー
こんなJRPG無かったんだから

214: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 09:17:15.73 ID:nZ9klVcEa
>>189
今でもないだろ
PS4の新作RPGFF7Rですらデスペナ無し位歯科実装てきてないぞ

7: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:31:41.15 ID:mc6MuCvy0
UIが優れてて快適

8: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:32:07.56 ID:HWeKq6b40
めっちゃ面白いね、ストーリーは後半のSF成分マシマシの影響で2の方が好きだけどどっちもすげえ楽しんでる

9: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:35:57.80 ID:qGY4zng7M
2は60点のゴミゲーだったけどこれは今んとこ97点くらいの面白さ

10: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:36:16.15 ID:84ZAc6d/0
こんな神ゲーが眠ってたことに感激を覚えてる
どこかの伝説(笑)がかわいそうになるレベル
演出、曲すべてのレベルが想像を超えてる

159: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 02:02:51.01 ID:Fe2Cv4jL0
>>10
全然眠ってないだろ
めちゃくちゃメジャータイトルじゃねーか

11: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:36:27.89 ID:jFSEp9y+0
Wiiの時点でこれが出て今日までどれくらいのRPGが出たんだろう
そしてその中でこれに並ぶか以上の作品が何本あった事だろう

そんな気持ちになった
まぁ、RPGは廃れていく一方なんだろうな

12: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:40:10.98 ID:AuPD89s+d
2やった後だとコマンド選択めんどう

13: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:41:13.59 ID:gg9JpTmpa
かなり面白い
けど2→1と1→2だと思い入れの具合は違うんだろうなと思った
自分は前者だけど、今のところやっぱ2派かなと感じる

14: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:41:34.19 ID:k+8Nfl5Ba
ストーリーは良くある神様ぶっころ系だけどマップの作り込みが変態だった

15: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:42:31.72 ID:Bw15c3W6M
マイノリティ「やっぱ2派かなと感じる」

ゼノブレイド 92
ゼノブレイドDE 89

ゼノブレイド2 83(笑)

20: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:49:28.86 ID:psTYKdGt0
>>15
海外声優と海外受けしないキャラデザで点数落ちただけで、日本人なら2の方が面白いと感じる人が多いだろう

28: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:51:24.46 ID:6gRxTvA40
>>20
ねーよキモオタ

30: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:53:10.70 ID:psTYKdGt0
>>28
ぶっちゃけ1もオタク向けだぞ
2よりマシな程度でマリオとかゼルダみたいに万人受けするゲームじゃない

56: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:17:26.10 ID:PP5rFYMy0
>>20
ゼノブレ2の初期UIがゴミカスウンチだったのもあるぞ
DEは反省したのか相当快適になってるが

16: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:44:21.47 ID:4AmLhmBQp
フィールドの作り込みはJRPGで一番だと思うよ
グラフィックは一番ではないけどさ

17: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:44:33.97 ID:2xf3st8e0
2の戦闘は慣れるとめっちゃ楽しくて直感的にボタン押すだけの快適さだったけど
1の戦闘は下のやつ選択するのたるいな
始めたばかりだけど慣れれば楽しくなるだろうか
しかしフィオルンの可愛さはヤバい
センスの爆発と制御のバランスが取れたら3はかなり期待出来る

18: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:44:41.45 ID:jKpw5NF/0
まだガウル平原に入ったところだけど、システム周り複雑でピンとこないし
戦闘はあんまり爽快感ないから今の所微妙

27: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:51:21.45 ID:VcW8ncYK0
>>18
もうちょっと進むとおっぱいのお姉さん仲間になるので
その辺りから戦闘が面白くなってくるぞ

29: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:52:23.25 ID:zqyVpqwj0
>>18
背面や側面特効意識した位置取り
パーティーゲージ貯めて崩し転倒

これだけ覚えておけば後は応用でなんとかなる

38: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:59:08.92 ID:jKpw5NF/0
>>29
もうちょっと進めてみないと、ってのはなんとなく分かる

今はまだ転倒させてもその後続けられなかったり
シュルクの焼け石に水的なヒールじゃ回復追いつかなかったりで
色々ともどかしいところが解決していけば面白くなりそう

21: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:49:39.34 ID:P/g8n4xa0
1と2とクロスをやって やっぱりゼノは尻だなと改めて感じた
2はいい尻してるキャラに限って操作出来なかったからな ヒカリちゃんはよかったけども

22: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:49:43.75 ID:gCVIuapW0
むしろ過去作のはハードとソフトの売上比率考えると触れてない人多数だからなぁ
万人にに受けるゲームでもないしとっつきにくそうなのはわかるがRPG好きな人だけでも遊んで欲しいもんだが

24: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:50:40.71 ID:9y0t/HT/0
面白いわ、これがwiiで出てたのが少しびっくり
ただ戦闘がもう少し改善してほしいのとやっぱり解像度が気になるな

26: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:50:56.68 ID:jFSEp9y+0
戦闘は慣れの部分もあるけどシュルクの後ろ・横から殴ると特攻の技がダルすぎるね
ヘイト管理しっかりやればどうにかなるのかもしれんけど
殴ろうと思った時に!消えるのはしょうもない!のせいで基本目線が下にいくのも嫌
ダンバン入ってからもうずっと使ってるわ

39: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:59:20.83 ID:ANlY7iyq0
JRPGホントに久しぶりでバテンカイトス思い出した
後ヒロイン最初から剥けるのはポイント高いずっとこれで行こうかと思ったらすぐ抜けてしょんぼり

40: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 21:59:20.96 ID:2BlmdexcM
毎回「1もオタ向けだもん!」とかほざきはじめるアホ湧くな
ザトールまで来たけどキャラクターのやりとりひとつひとつが真剣で暖かくて胸に染み渡るわ
2のエロアニメみたいな展開3でもやるとか勘弁な

46: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:05:31.80 ID:psTYKdGt0
>>40
そういう展開がいいんだよな
あえて万人受けしない作りにした方が刺さる人には刺さる神ゲーになる
実際1より2の方が売れてるしな

41: 名無しさん必死だな(魔女の隠れ里) 2020/06/01(月) 22:00:30.38 ID:NQsfRjsE0
戦闘はシュルク使うよりダンバンさんとかフィオルン使った方がストレス減る
シュルクは位置取りで面倒

42: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:02:16.48 ID:PIVCXadhp
夜のザトールは綺麗すぎてビビった

43: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:03:09.96 ID:LV9ug2Ui0
1の展開が神過ぎるだけで、2は2で面白い
1が無かったら誰も2に文句は言うまい
3は1っぽいのが良いって意見良く見るけど、
モノリスは3は1でも2でもない物を出してくると思うなぁ

68: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:44:42.84 ID:GDiaTQcZ0
>>43
別に1でも2でもそれこそゼノクロでも新しいものでもいいんだけど、
1とイーラ以外要素の取捨選択がロクにできてないんで、そこさえちゃんとしてくれればいい

45: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:04:28.98 ID:9y0t/HT/0
つーかBGMが全部神なのがヤバいわ

49: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:12:37.82 ID:oRHzB9kPM
初めてだけどアホほど広いフィールド移動させられるのにダッシュすらないっていうのが昔のゲームだなとはおもった
移動速度アップジェムあるけど戦闘では役に立たんからスロット潰すようなもんじゃん
あとレベル差が少しあるだけで露骨に攻撃当たらなくなってるの糞
レベル上げ強いられる場面大杉

50: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:13:13.32 ID:o7r1z87L0
バカにしてたがガチで面白い
食わず嫌いはいかんな

51: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:13:24.16 ID:6gRxTvA40
むしろレベル上がりすぎて困るようなゲームだけどな

157: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 01:58:35.20 ID:plqsmbRK0
>>51
レベル上がり過ぎて敵弱くて面白くなくなってきたから上級者モードで調整しだしたわ

52: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:13:31.87 ID:LV9ug2Ui0
話しかける→話し終わる→物々交換→マップが出る

これ何とかしてくれ

53: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:14:10.14 ID:e/NmyRNG0
でも街の寸法デカすぎは思うな
足が速いからそこまで気にはならないけど

54: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:15:49.64 ID:kS/rOmvf0
2クリアしてるけど、相変わらず序盤にシステムの説明連打してくるのな
そんな一気に頭入らんわ

58: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:17:49.81 ID:k3K0TtYN0
>>54
2のクソチュートリアルと違って後でメニューからいくらでも見直せる

55: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:16:49.02 ID:ks1pobhF0
サブクエやってたらレベルは勝手にどんどん上がってくから全然困らない

59: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:19:37.98 ID:jKpw5NF/0
景色の良さを売りにしてるのにMAXで720p/30fpsは厳しいな
4kとまではいわんが、できれば1080p/60fpsでグリグリ遊びたい

60: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:22:23.90 ID:HeN82V4nr
流石に古くさくて辛いわ
FF12みたいに倍速モード付けとけよ

64: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:32:58.28 ID:LV9ug2Ui0
無印はキャラの表情を想像で保管してた部分が大きいから、
DEで細かく描写されすぎてて、自分の中のダンバンさんとの違いに違和感がある
ダンバンさんの「見りゃわかるだろ?まだまだいける」はもっと苦しそうな笑顔で描いてほしい
なんつーか演技が軽い
全体的に遊びやすくなってるんだけど、思い入れが強すぎて細かい所が気になる

72: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:48:48.74 ID:P/g8n4xa0
萌えといえば
カルナ「こういう時は「期待して待っててね」って言うのよ」
メリア「期待して待っててね…」
って流れ好き 心のノポン族が暴れ出すも

76: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:51:58.06 ID:9y0t/HT/0
戦闘は位置とかタイミングとか重要なのに技コマンド出すの時間かかって出来ないとか
乱戦だと敵選択して技選択してみたいなのがマジでやり辛すぎるからウェイトタイムみたいな
時間を停止してターゲット、技を選んで攻撃、みたいなことがしたいわ

79: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 22:58:15.74 ID:iUTz68H40
まだ序盤もいいところやけど戦闘は2のほうが好きやな
まだ慣れてないだけかもしれんけど

83: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:00:21.14 ID:PP5rFYMy0
>>79
2は2で戦闘要素が解禁されてくのがスローペースだからなあ
1は戦闘要素そのものの解禁は早い。一方で仲間加入で戦術が多彩になっていく感じ

82: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:00:11.69 ID:EH3u0mlO0
ゼノクロ大好きだからゼノブレ信者に叩かれまくるのが解せなかったけど
これを求められてたんならそりゃゼノクロ叩かれるわなって知った

84: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:01:30.92 ID:XxsAdHhc0
>>82
おま俺
クロスから入って2 DEと遊んでるけど全部違って全部いいわ

85: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:03:13.51 ID:PP5rFYMy0
>>82
いや、俺もゼノクロ好きだけれど、流石にゼノクロはフィールドとドール周り以外は誉められた物ではないだろ…
シナリオ消化だし、UIとか文字サイズとか不親切過ぎるし戦闘システムの難解さも随一だし

だが、それらマイナス要素含めてもおつりがくる頭おかしい(誉め言葉)フィールドデザインなのがゼノクロなんだよなあ

101: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:17:27.50 ID:EH3u0mlO0
>>85
本当フィールドはゼノクロが頭ひとつ抜けてたんだなって
まだまだゼノブレのフィールド評価できるほど堪能してないけど
今のところ思ってたより平坦でおとなしいなって感じ

192: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 07:46:35.09 ID:cS657yjhp
>>101
クロスはドールでの移動を前提としている都合上高低差を強調したフィールドになってるけど、
戦闘中に味方が勝手に落下して死亡するのがイヤ

86: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:03:21.02 ID:hMZtNzov0
どちらも良い所悪い所あるし比べるのもなぁ

87: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:06:26.20 ID:P/g8n4xa0
オーバークロックギアの爽快感は他にはないので
2でも結局オーバークロックギアやりまくり
今こそ羽ばたく時!

88: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:09:11.33 ID:jKpw5NF/0
カルナが仲間になって、操作をカルナに変えたら戦闘面白くなったわ
後衛で補助や回復考えながら戦うのがオンゲーっぽくていいな

147: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 00:54:56.91 ID:8kCEob/j0
>>88
分かる
転倒コンボとかとは違った意味でAIと強力してる感があって楽しいわ

89: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:09:29.45 ID:bSAXuBp20
当時はなんとも思わんかったが2のメインキャラの明るさを見ると1はやっぱ暗いというか悩み抱えすぎな気がする

94: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:13:12.72 ID:P/g8n4xa0
>>89
世界観的には2の方が暗いというね
みんな絶望しきってるからこそレックスに希望をみたわけだけどさ

98: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:16:34.45 ID:hJJ06pm80
>>89
明るい言うか2は自分のブレイドと仲良しやけどPTの人間関係ニア以外ギスギスしすぎてキツイやろ

105: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:22:01.78 ID:P/g8n4xa0
>>98
ギスギスしてたか?
レックスとトラはオタク同士仲が良いしメレフジークもずっと保護者してたじゃん
どんな空気でもジークがわりかし台無しにするから暗くなりすぎず気が抜けすぎず良い関係だと思うわ

106: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:22:23.44 ID:bSAXuBp20
>>98
本編だけでキズナトーク含めなかったらそうかもしれんがそれはゼノブレ 1でも同じやろ。

91: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:10:56.30 ID:Du4u2o4S0
ストーリーは置いておいてクエスト回りが今の仕様になるだけでもかなり印象変わるんだろうけどねぇ
特定のクエスト受けてるとクリアまで他が進行不可になるとかは仕様上しょうもないだろけど

110: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:28:42.63 ID:8Xe65qyc0
良くも悪くも2って任天堂らしさないよな
何となくテイルズっぽい

113: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:33:39.87 ID:PP5rFYMy0
1は動機は暗いが、キャラクターは後ろ暗くはない(悩んだりはあるが)
2は表向きの動機は前向きだが、キャラクターは後ろ暗い事情持ちが多い

もいう対比にはなってる

116: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:35:52.50 ID:vpfum5lZa
仲間が戦闘中にちゃんと空気読んでくれるのすごいと思う
シュルク使ってるときはラインが引き付けて崩したあと転倒させてくれるし逆の時はちゃんとヘイト稼いどけばシュルクが横と後からアーツを繰り出してくれる

120: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:37:04.96 ID:KyaIpGTn0
>>116
大抵の場合、タンクとヒーラーはAIの方が優秀というね

121: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:37:31.65 ID:PP5rFYMy0
>>116
メリア以外のCPUは頭いいんだよな

メリアは、その、自操作推奨で…

118: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:36:14.57 ID:1zMeGg5oa
2派だけど1はクリアまでやった事が無かったから新鮮にプレイ出来てる

119: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:36:40.80 ID:P/g8n4xa0
それにしても1 クロス 2と全部主人公死んで生き返ってるな
イーラのシンも死んで生き返ったようなものだし
てつやくんの趣味かな?

125: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:38:25.36 ID:bSAXuBp20
>>119
原点のギアス自体主人公とヒロインが死亡と転生を繰り返してるようなもんだしなあ

123: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:38:21.28 ID:Olf5EZqDa
メリアだけはポンコツAIだよな
そのメリアが強アタッカーだからメリア操作安定になる

124: 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 23:38:23.93 ID:P/g8n4xa0
ゼノブレのはAIは超優秀 2なんかほっといてもドライバーコンボ完走するぞ

191: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 07:35:48.80 ID:cS657yjhp
>>124
でも2はドライバーコンボにブレイドコンボを重ねたフュージョンコンボが扱えないとLV90以上の敵のHPはまともに削れんよ

196: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 07:53:26.31 ID:ZAwnhOnDa
>>124
DEは転倒とか気絶とか全然やってくれなくなってる気がする

218: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 09:25:22.22 ID:nZ9klVcEa
>>196
2は攻撃でリキャストが貯まる、1は時間でリキャストが貯まる
1はアーツ育たないとリキャストに時間かかるから、序盤は転倒とか繋がりにくい

139: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 00:17:08.83 ID:rLV7p80F0
シュルクはモナドアーツで他キャラの2倍選択肢があるから迷っちゃうのよね
万能すぎて戦術バランス取るのが難しい

144: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 00:35:25.17 ID:q3PhLKxh0
ゼノブレイドは1も2もかっこいい男を描くのがうまいね

146: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 00:42:37.35 ID:q3PhLKxh0
1が今までプレイしたRPGで一番好きだったけど今は2のほうが好きなのはストーリー展開が自分好みだからかも
2でも何もないマップを実際の足で埋めてくシステムやキズナリンクが欲しかったけど

153: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 01:28:50.05 ID:rqxdpNt00
>>146
巨神や機神みたいにアルスを丸々再現して欲しかったわ

148: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 00:58:04.64 ID:mF59GyAx0
これがWiiで出てたってのがすごい
マジでどうやってたんだって思ったわ

151: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 01:13:24.58 ID:0EcOaqI+0
1の戦闘はタレントアーツやアーツ構成がキャラごとに固有で
かなりキャラが立ってるから、いろんなキャラ操作してて楽しい
2はどのキャラ使ってもロールが同じなら操作感ほぼ一緒で残念
イーラはタレントアーツ復活して個性でてきてたけど

156: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 01:56:20.41 ID:plqsmbRK0
戦闘は2だけどストーリーや雰囲気は1の方が良いかな
終わったら2もやり直そうと思ってるけど

161: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 02:06:01.33 ID:t/iTXJVJd
オリジナル版の方が驚きはある
DEは途中のビジョンにネタバレ含んでる補足あり
こなれた感じで話に纏まりがあるから
前作を遊んでる人には良い改善なのかもしれない
鍵とコアクリスタルを変えてたり
そう言うのも多分2を購入してる人に向けてのサービスなんかもしれんね
最後の仕掛けは大好き

166: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 02:25:24.01 ID:QSRAKPhva
戦闘は2のが好き
マップは1やな
3はクロス並みに力入れてくれるとええな

167: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 02:30:31.14 ID:H4AfMB660
>>166
2が馬鹿売れしたし、スタッフも順調に増えてるし、ゼルダも新規ではなく続編だし
次は相当期待してるわ

168: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 03:26:58.92 ID:Z1oTqvq40
初見は戦闘展開が早いんで序盤はよくむっころされるだろな
戦闘システムを理解できはじめるのが後半あたり
そのころになるとノリノリBGMと合わさってプレイヤーのテンションも上がりまくっていく

レベリングするなよ~キッツって感じるくらいが丁度いい攻略サイトとか見ずにやるのおすすめしとく

169: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 03:31:55.98 ID:Z1oTqvq40
シュルクの顔はやっぱオリジナルのほうだな
リメイク顔はどうしても顔が小さすぎて別人としか思えんマジで…

Switch買えたらDEやるけどね

171: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 03:36:51.55 ID:HdZnsdEDa
2のライジングみたいな傍目アホっぽいけどスマッシュで爽快感あるなってのが無いとは感じた
燻し銀の戦闘だな

172: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 03:40:20.13 ID:C8o49U9d0
ラインが勝手にモナド触ってフィオルン切りかけた後のシュルクの態度にはあまり共感できなかったけどな
あと戦闘終了時カルナがラインにあなた何かしてた?って掛け合いの時シュルク笑い過ぎだろってくらい笑うの草生える

176: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 04:22:40.05 ID:hze63kBP0
>>172
たまに会話のテンポが遅れて、ダンジョンの静かなBGMの上に
シュルクの笑い声だけが不気味に響くときがある
空気読めないアスペ感が際立つ

178: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 06:01:28.37 ID:khC3M9Zw0
>>172
シュルクに一番共感できなかったのはフェイスの中にホムス入ってるって事実知ったら不殺キャラになったことだわ
まあ敵も人間だって自覚して葛藤が生まれるのはお約束ではあるし主に復讐心の方はザンザの側面だけど

173: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 03:45:34.12 ID:3L21n68W0
シュルクは基本的に人の心がわからないので…
わかるのは穏やかじゃない時だけ

179: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 06:08:22.80 ID:iluRAKg50
クロス、2と発売日に買ってクリアしたが、なぜか1はタイミング合わなくて積んでいた
というわけで今回初、今平原で遊んでるとこ。
面白いのは確かだが、初プレイだったクロスのフィールドの方が楽しかったかな
入門用というか、敵の配置がちょっとおとなしい気がする。

180: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 06:19:38.27 ID:S4/1AYsia
>>179
クロスのフィールドは異常過ぎてねw
1も地続きだから2よりは探索感があると思うよ

181: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 06:25:42.13 ID:UkXUgBMV0
>>179
最初からクロスだとインパクト凄かったろうなw

208: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 08:45:43.23 ID:kcaPoUnCd
2は王道ボーイミーツガールやってる
ガワだけ見て軽い話と判断する奴もいるが
むしろテーマ性は1よりあるストーリーになってる
1は良くも悪くも熱い復讐譚でメッセージ性は弱い
熱いのが1泣けるのが2で両方好き

210: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 08:57:48.04 ID:4Za7nMEK0
シュルクとレックスどっちの方が好きかと言われたら少し迷ってシュルク
レックスはたまにイラつく時があった
シュルクはシュルクで割と慇懃畜生やけど

211: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 09:08:17.13 ID:mbKqzu5X0
シュルクは学者とか研究者肌でところどころネジ外れてるところあるから多少はね…
レックスは社会人やってるけど中高生ぐらいの年齢だしあんなもんかと

212: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 09:13:50.17 ID:aur8JpBpp
シュルクはダンバンさんからムムカを庇うところが個人的に微妙だったわ、操られてるならまだしも本人に自覚ある悪人だし、ダンバンさんカッコ良かったから許したけど
レックスは7話開始の挫折が少しイラッとしたな、まあ文字通り歯が立たなかったし理屈は通ってるんだけど

222: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 09:57:47.40 ID:9y+TyLJT0
>>212だけに限っての話ではないが、理屈通してもイラッされるし、理屈通ってなくてもイラッされるし
ほんとプレイヤー様ってのは自分勝手なものだよな
要するに自分がその時思った方向に、そのキャラが進んでくれないと文句垂れてるだけで
どちらがお子様なのかよーく考えようぜ、って思うときけっこうある
まぁ、理屈も筋も通らない展開はイラつくというか作品としてどうなの、って答えに行きつくけどね

233: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 10:14:48.48 ID:nVbsvp2d0
>>222
逆にそれでイラつかない奴とかゲームに全く没入できてないだけだろ
ゲームキャラに感情移入してるからイラついたりするわけで、そういう奴の方がゲーム楽しんでるぞ

215: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 09:17:55.02 ID:40mXSynBd
ゼノブレ2は80後半~90年代くらいの王道ラノベ感あっていいよな
なろう小説や近年のラノベへの批判込めてるらしいのも納得

152: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 01:23:44.90 ID:UnZK7m5rp
DE綺麗になって基本的には良いんだけど所々イベントシーンで無印の方が良いなって所はある ムムカ対ダンバンとかザンザ復活とか グラの荒さが全体的な空気感の統一を担ってた部分はあるんだなって思った 
ただやっぱ相変わらずキャラはいいね 未だに一番面白いゲームだと思う

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