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1: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:26:13.60 ID:SsLzyDQ70
非格ゲーマー「コンボ練習だるい」
ワイ「最近の格ゲーはAボタン連打するだけでコンボできるぞ」

非格ゲーマー「フレーム表覚えたくない」
ワイ「初心者がフレーム表覚える必要なんかないぞ」

非格ゲーマー「小足みえない」
ワイ「小足見てから昇竜なんかできるやついないぞ」


なのにどうして格ゲー流行らないんや
昔の格ゲーの印象が強すぎるんか?

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7: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:28:00.61 ID:nWJD3XQCa
A連打コンボが基本コンボの最適解になる格ゲーとか今時ないやろ

41: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:33:41.95 ID:yUJWGdOYH
>>7
SC6やったらAAAとBBBだけでちょっとしたとこまで行けるで

8: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:28:17.76 ID:jwlMfOd/M
EXVSの大雑把な操作である程度戦えるのがええんや

9: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:28:20.87 ID:sTHe0uG90
読み合いしたいならRPGやボドゲでいいし、アクションしたいなら普通のアクションゲームでいい
つまりつまらない

11: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:28:24.55 ID:si4DMVk60
お前らみたいなゆとりがいるからスト5なんてモンスターができたんだぞいい加減にしろ😤😠😡💢

14: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:29:10.19 ID:/q9SnL7Vd
初心者狩り

はい論破

69: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:37:17.93 ID:wpRXFwMya
>>14
初心者狩りほんまムカつくわ
ワイは一人で技の練習してて
他の台も空いてるのに割り込んでくるし

しかもしつこいからな
ワイ初心者狩りの同じ奴に20回くらい連続で割り込まれたことあるわ

112: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:40:40.87 ID:EDHwj0aI0
>>69
最近の格ゲーのアーケードって乱入オフに出来るとかって聞いたけどごく最近のはそうでもないんか?

191: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:45:13.58 ID:wpRXFwMya
>>112
10年以上前の話やからな
20連敗くらいしてるのに顔真っ赤にして割り込んでくるんや
めっちゃ怖いで

17: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:29:51.11 ID:khTQrHhca
単純に面白くないよね
やってること20年前から変わらないじゃん

103: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:40:04.53 ID:bljfyB8La
>>17
ホンマにおもろいコンテンツやったら
若い奴もガチガチにやり込んで活気付くよな

単純に格ゲーが世の中に溢れてる娯楽に比して、
努力するに値しないと判断されてるから盛り上がらないだけや

127: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:41:30.45 ID:T0l75ulva
>>103
少なくともやってる人間がいる以上はそうじゃないのがわかるはず
面白くなるのに時間がかかりすぎるゲームだとは言える

18: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:29:51.44 ID:1mihUl/E0
ボタン連打コンボは一瞬で飽きるよな

19: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:30:34.90 ID:nZ6P77RD0
低空ダッシュとか初心者はできんからな
そんなシステム入れて糞めくり見極めろとかやるから人が減る
格ゲー民がアークゲーばかり生き残らせたのがアカンわ

21: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:30:57.14 ID:khTQrHhca
昔の小学校低学年くらいの子は適当にガチャガチャして昇竜拳出たらキャッキャしてた
今は同じガチャガチャでももっと面白いゲームたくさんあるから

27: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:32:05.68 ID:arszXBHc0
割と覚えることが多いフォートナイトが小学生に流行ってるのは負けても楽しいから
格ゲーお前はどうだ

911: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 18:22:57.25 ID:axtEqVwMa
>>27
FPSは運で勝てる時あるからね
格ゲーには運要素がないから‥

29: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:32:29.32 ID:T0l75ulva
将来的にテクニックが絡む対人ゲームがどれも同じように言われるようになるのに
自分が出来なくて挫折して逃げ出したゲームジャンルを叩くのは必ずブーメランになって返ってくるからやめた方がいいぞ

31: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:32:32.62 ID:so1Ryz6Ca
これそもそも格ゲーが流行ったこと自体がおかしいんよな
そこからゲーマーが勘違いした状態が20年くらい続いてる

33: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:32:39.41 ID:VT+xRN7zp
1対1の対戦ゲームは今日日流行らない
日本人はゲームする事に労力使うのを極端に嫌うから小難しい事を要求されるものは流行らない
経験者とそうでないものの差が顕著だから新規がはいりずらいか

40: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:33:40.74 ID:YgdHXCk9r
>>33
スマブラは流行らないの?

70: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:37:34.97 ID:VT+xRN7zp
>>40
スマブラを対戦ゲームとしてガチでやり込んでるのは少数だろう
スマブラは元より多人数で遊べるゲームだからこそここまで流行った
格ゲーはどこまでいっても基本は1対1だから
イスカは除く

34: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:32:49.38 ID:40Cod0nV0
多分スレタイみたいなこと言ってくれる奴はまだ一応格ゲーやってくれる可能性がある奴で
多くは「大して面白そうに見えないしその割にやたらシステム多くて面倒そうだし別にやりたくない」やろ

57: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:35:59.14 ID:Rk5w0uj30
難しいとか以前にそもそも格ゲー自体が大勢に興味を持ってもらえてるか?
もう昔みたいにブームのおかげで放っておいても人がばんばん流入するような時代じゃないし
面白い娯楽なんて履いて捨てるほどあるやん

59: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:36:08.69 ID:WoDM1KqG0
二本先取が基本なのでストレート負けだとプレイ時間1分未満があまりにもクソ
とにかくここ何とかせんとやる気にならんねん
ゲーセンの回転率なんか無視して対人戦を最低でも3分長くて5分は遊べるようにしろや
「それやっても初心者が殴られ続けて終わるやろ」って考えもあるがまずあれもう終わっちゃったってガッカリさせるのが一番あかんのじゃ

63: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:36:51.62 ID:xFG+4qiV0
ブシドーブレードみたいなやつしてえなあ

119: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:41:08.76 ID:7dUjCW0m0
>>63
初心者でも勝てる可能性があるからいいわよね
でも今出したらクソゲー判定で終了な予感

65: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:36:55.18 ID:q9BdjbTH0
各ゲーが流行ったのは今ほど娯楽が多様じゃなかったから
今はスマホがあって娯楽は無限大

昭和におはじきやビー玉が流行っていたのと同じ構造

それ以外に面白い娯楽がなかっただけよ

68: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:37:14.46 ID:aaNAqRMJ0
コンボで上級者に一方的にハメられ続けるのがつまらん

76: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:38:08.48 ID:VH5IatYnd
>>68
コンボはハメとは違うんだよなあ

98: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:39:38.92 ID:voMZO2Hta
>>76
月華の永久コンボはハメやろ

128: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:41:33.15 ID:VH5IatYnd
>>98
10割は10割
永久は永久
ハメはハメ
これは単語としての意味が違う

141: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:42:31.10 ID:3/8okZaXp
>>128
初心者からすれば固めは全てハメだぞ

147: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:43:00.34 ID:WuUX4i0E0
>>141
下段中段もハメやぞ

170: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:44:26.88 ID:cMz8v+190
>>147
小学生ワイ「ガイルの足払いは二回出るからハメ」

87: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:38:45.36 ID:GaeNOCMN0
でも対人ゲーいろいろやってくと結局味方ガチャとかMOBAの通報回避意識したり煽り合いが嫌になって
全部一人の責任ですむ1vs1格闘ゲームに戻るよ

123: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:41:17.42 ID:VT+xRN7zp
>>87
fpsとか協力ゲーが好きになれないのってこれがあるからだわ
格ゲー以上に理不尽な負けがあるからアホらしくなる

153: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:43:30.21 ID:hBt5JJiGd
>>87
知り合いはチーム戦のが負けた時他人のせいにできるから楽って言ってた

261: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:48:45.36 ID:QGo1kz2Va
>>153
どっちもある
格ゲーはキャラ選択含めてほぼ100自分の実力だからストイックじゃないと続かん
MOBAとかは自分がミスっても勝つこともあれば仲間が大負けしてどうしようもなくなったりするから気が楽。トータルの勝率で見たらええんやけど瞬間瞬間でキレそうになる
カードゲーム系は正直MOBAに近いけど、どうしようもない事故以外は構築が悪いって自分の責任になるから格ゲーとMOBAの中間くらいやと思う。
人によっては運のせいにする幅が広すぎるのもおるけどな。

90: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:39:13.24 ID:YK/lQMhMa
いつまでこの話してんねんw
もう10年くらい同じ話真剣なトーンでして笑うわ

99: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:39:51.52 ID:hBt5JJiGd
スマブラでもよく見るけど
初心者とガチの二極化して語るやつ多いんだよなぁ

105: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:40:04.88 ID:ZWFGKGY6d
友達がゲーセンで鉄拳やってるの見てたけど1発入ってからコンボ終わるまでが長すぎじゃない?

139: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:42:20.77 ID:WoDM1KqG0
>>105
これもでかいな
遊ぶためにゲーム始めたのに人のプレイを見るだけの時間があるのはあかん
適当にガチャガチャしたら相手のコンボ咎められる要素がいるわ
ここはDOAはうまい事やってたんやがなぁ

117: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:40:58.35 ID:nP1SnNVq0
やることが一人で素振り壁当てか強豪相手との練習試合かの両極端しかない感じ
モチベ維持しにくいやろ

149: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:43:11.80 ID:6F9F1Hcx0
1on1という形式を崩さん限りは流行らんぞ
運要素皆無やし負けたとき全部自分の責任やからな

160: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:43:49.15 ID:bSdd70s/0
>>149
よーしギルティギアイスカ復活させようや

152: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:43:25.86 ID:YK/lQMhMa
あと格ゲーはマナー悪い
運の要素少ない実力のタイマンゲーは負けた時に煽ったりすると50%の確率で楽しくない
将棋とかを見習え

181: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:44:50.10 ID:72+JAnPMp
>>152
ほんこれ
動物園やってた頃ファンメ飛んできてビビるわ
他ゲーでは全くないのに

200: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:45:48.56 ID:+WKLnl+6d
>>181
動物園は末期前にメールで大喜利が流行ったからしゃーない

230: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:47:14.56 ID:K+eGScP3p
>>200
今更やけど動物園で通じるのも異常やな…

154: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:43:30.35 ID:voMZO2Hta
明らかに格下の相手とマッチした時ってやり辛いよな
舐めプ嫌いだけど速攻で終わらせるのもどうなんだって思うわ

216: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:46:40.80 ID:WuUX4i0E0
>>154
礼儀をもって手加減するんや
相手を社長の息子と思ってやる

155: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:43:32.91 ID:ZpyiarUz0
リアルでのストレス発散したくてゲームしてるのにゲームの中まで辛い練習して敗北を重ねまくってようやく勝つとかそういうの求めてないんだわ
同じようなカタルシスが欲しいならリアルで資格の勉強とかしてるほうがマシ

201: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:45:51.16 ID:bSdd70s/0
>>155
「は? ゲームで一生懸命になれないやつが勉強や仕事で一生懸命になれるわけないんだが?」

真顔でこう言ってくるやつもおるぞ

223: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:46:51.97 ID:40Cod0nV0
>>201
格ゲーマーは軒並み社会的成功者揃いなんやろなあ…

242: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:47:42.86 ID:ZpyiarUz0
>>201
ゲーム内でどんなに苦行じみた練習をして上達したとしても何一つ役に立つわけでもないのにやる気なんか出るわけないやん

苦行じみた練習自体がそもそも楽しいって奴なら別にええけど大半の奴はそうじゃない

220: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:46:48.79 ID:6F9F1Hcx0
>>155
今の時代いかに楽に勝てるかがゲームのポイントやからな

156: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:43:44.68 ID:rkdSRFUDM
結局音ゲーに逃げたわ
うまくなるのに他人が介在するのめんどい

158: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:43:46.89 ID:wJ49pW55p
ワイ2D格ゲーマー
鉄拳とかデドアラやってみようかと思って技表見たらドン引き

177: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:44:46.08 ID:WoDM1KqG0
>>158
あの技表ほぼ飾りやで

165: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:44:09.00 ID:JPhoCgmc0
今の格ゲーって何がとっつきやすい?
昔スト4はかなりハマってたから基礎的なものはある

178: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:44:46.60 ID:VR9DSItid
>>165
無いですスト4の方が楽しいで

184: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:44:58.25 ID:uPG5c2Xe0
>>165
オワ5がシンプルではある つーかほかは人いなそう

214: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:46:37.66 ID:KQmc9DVra
>>165
グラブル一択

228: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:47:11.59 ID:JPhoCgmc0
>>214
マジか
人口は多い?

266: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:48:53.12 ID:KQmc9DVra
>>228
今ある格ゲーで一番人多いしシンプルだから格ゲーのノウハウわかってりゃすぐ慣れるよ

273: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:49:18.54 ID:JPhoCgmc0
>>266
よし
久々にやるか~
買うわサンキュ

190: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:45:05.80 ID:YYwTPh7xd
ワイは強キャラから使って何故強いのかを体感してから他のキャラを使うって進め方なんやけど
興味ないキャラを使い続けてる期間がどうしても苦痛に感じるわね

204: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:45:57.80 ID:7J/iltMX0
格ゲーは同じレベルぐらいで一緒にやってくれる友達おらんとキツそう

206: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:46:18.19 ID:jqWBtF6x0
初心者狩りがどうこうは他の対戦ゲーでも同じやから本質やない
人気のゲームは初心者の数も多くてレーティングが機能しやすいから初心者狩りが少なく見えるだけの話や

249: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:48:09.51 ID:7U/ElPXJ0
>>206
FPSはキルカメっていう親切機能があるのがデカイわ
「そこはこの位置から丸見えやぞ!」とか色々敗因を教えてくれる

209: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:46:24.27 ID:IRl/hoph0
2vs2のゲームってあんま見ないけど3人以上でやるよりギスるんやろかやっぱり

279: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:49:30.63 ID:L2WxuBDkp
>>209
ガンダム見てればわかるやろ
人数関係なく多人数同士はギスる

239: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:47:36.75 ID:livKa8w/0
負けたらつまらないとか言ってるやつはオンラインやるなよ一生COMとやればええやん

269: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:49:01.16 ID:6F9F1Hcx0
>>239
その結果まともなやつは去っていったやんw

282: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:49:43.77 ID:ANgBDHeZ0
>>239
そもそもCOMと戦ってもつまんないから廃れたんやぞ😠

475: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 18:00:15.28 ID:oJTyl3JN0
>>282
この問題あるよな
勝つのが楽しいだけでそのゲームを遊ぶ事自体に大した魅力はないってのは問題な気がするわ
スマブラはあの手この手で一人プレイも楽しくやってもらおうと努力しとる

520: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 18:02:18.00 ID:YK/lQMhMa
>>475
いや1人でやるなら亜空の使者のあるXのが面白いぞ

241: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:47:41.93 ID:fAwECzIT0
格ゲーはまず技を出すまでのハードルが高いねん
スマブラが受けたのはとりあえず猿でも技出せるのも理由の一つやろ

247: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:47:57.81 ID:pE4+zw1P0
格ゲー好きでも自分でちょろっと動かした後は
プロゲーマーの配信や動画を見てるだけで十分だわ

262: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:48:46.40 ID:q5pG6K950
今の鉄拳減らんから瞬殺されんけどラッキーで格上から1ラウンドとれましたがあんまし無いんだよな
大昔のスト2やら餓狼も単発でクッソ減るから割と運良く行けるって時もあって人気出たんだと思うし
コンボありきでダメージ調整するのは良くないわ

272: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:49:18.26 ID:WazOXl880
単に対人ゲームの選択肢多くなって衰退しただけや
ゲームが90年代のまま停滞してたらスマブラやApexしてる連中は格ゲーしてたと思うで
ニッチ向けなのが露呈しただけ

285: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:49:48.42 ID:cK86k7Iya
ゲームなんて所詮暇つぶしのツールの1つやろ
それをガチになって練習したりしてるやつはやべーと思うわ

少なくともワイは対戦ゲーのランクマッチとか一切やらないわ
イライラしそうだし

295: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:50:20.98 ID:KH+ZHwek0
アークゲーはどう考えてもシステム過多な気がするんだけど
ガチ勢はあれ楽しいんか?

325: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:52:20.22 ID:QGo1kz2Va
>>295
攻めのシステム豊富なほうがトレモさえしときゃワンチャンあるってのと、そもそもコマテク系のトレモが面白かったら対戦相手おらんでも楽しめるってのもある
オワ5のひたすらフレーム調べるトレモはただの修行や

299: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:50:34.08 ID:+xy4jBTa0
向いてるやつはトレモだけでクッソ楽しいからな トレモたのしめなかったら向いてないって事や

298: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:50:33.20 ID:TUmUOwxa0
バトロワもある程度同じ運命になる気はする
勝つ楽しさが味わえないって辛いし
プレイヤー全体の熟練度が上がれば上がるほど初心者は参入しづらくなるし

315: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:51:31.48 ID:FSjK74Ji0
>>298
人口の多さと運要素でなんとか誤魔化してる感じやな

317: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:51:37.21 ID:40Cod0nV0
>>298
バトロワは別に1位になれなくても「今回は結構いけたな」みたいな感覚があるからな
1位だけが勝者で他は敗北扱いみたいなストイックな気分でプレイしてる奴は多くないと思うで

300: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:50:36.22 ID:CQE93CrY0
FPSとかMOBAってワイ一人雑魚が混じっても意外と勝つんやけど
格ゲーってワイが雑魚やと100回やってマジで1回も勝てん
そらつまんな!!!!!もうやらん!ってなるでな

337: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:52:36.83 ID:cK86k7Iya
>>300
これ
練習前提のゲームなんてよっぽど物好きなやつしかやらん

377: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:55:01.98 ID:QGo1kz2Va
>>337
練習はいらんけど負けながらロジックを研究するのはつらいんやで
難しいけど出来たら強いことをひたすら練習しながらコレ出来たら勝てるようになるんやってトレモシコる方が一人で楽しめるんや

324: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:52:14.80 ID:exLPV8xAp
楽しさの本質が他者をぶちのめす優越感ってのがな

356: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:53:37.55 ID:99Oxf4Lwa
>>324
それを得るためには格下と対戦する必要があるんやしな
プロでさえやってることは初心者狩りと同じなんや、初心者の幅がでかいだけで

330: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:52:27.97 ID:ANgBDHeZ0
でも簡単にしすぎたらガチ格ゲー好きからしたらつまらんやろうし
ほそぼそ愛好家向けで出してくしかないと思うわ

360: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:53:55.92 ID:+xy4jBTa0
P4UのA連コンはゲージ回収いいとかあってバランス取れてたよな 

379: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:55:08.59 ID:KQmc9DVra
>>360
連打コンボって最初に出したペルソナが一番完成度高かったよな
上級者でも使うし

431: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:57:43.18 ID:aQnlodM90
まずコンボゲーが行き過ぎたのがまずいんちゃうの
飛び込み一発地上で一発追撃必殺一発の三段くらいが限界で良かったのでは?

461: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:59:15.94 ID:wkaAjrfC0
>>431
そういう人は結局のところスト2でええわってなるから
わざわざ新作でそういうのを出す意味はないんやな

486: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 18:00:45.90 ID:zwtJFFiC0
>>431
ヴァンパイアハンターくらいがちょうどいいわ

432: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:57:50.90 ID:wkaAjrfC0
格ゲーの一人用需要なんて無いってことはないというかむしろ意外とある方やろとは思うんやけど
壮大なストーリーモードとかは需要あるんか?と思ったりする

447: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:58:42.56 ID:wJ49pW55p
>>432
スト5初期は1人用無くてぶっ叩かれてたで
意外と需要あるんや

502: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 18:01:34.45 ID:y40qAaei0
>>432
正直練習程度のアーケードモードさえあればいいや
とにかく対人がしたい

605: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 18:06:42.54 ID:wkaAjrfC0
>>502
俺は言うほど対人戦はやらんし一人用需要もあると思うんやけど
でも欲しい一人用は各キャラにエンディングのあるアーケードモードとトレモでええわみたいな感じなんよな

437: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:58:14.08 ID:gRU3xXqg0
初心者「勝てない つまんない」

これって別に勝ちたい訳じゃなくてガチガチの初心者が対人で遊べる場がないんだよな
ネットも上手いやつしかいないし

446: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 17:58:37.26 ID:CGTceyJJ0
格ゲーはもう昔やりこんだおじさん以外真面目にやらないだろうw

493: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 18:01:04.31 ID:UQttkzrw0
格ゲーって結局の所反射神経良い奴が勝つゲームやん

507: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 18:01:44.90 ID:+xy4jBTa0
>>493
でもまだtop層におじいっぱいおるやん

523: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 18:02:21.01 ID:exLPV8xAp
>>493
最近は反射より状況暗記と入力精度やと思う

588: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 18:05:47.95 ID:TIZv3B+Qp
普通のプレイヤーは対戦そのものや勝ち負けよりも
友達とワイワイするのが楽しいだけやろ
やから熱帯で知らんやつとやっても詰まらんし
ゲーセンでアレな人間とプレイするのも嫌なんやろ

637: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 18:08:22.85 ID:WACQZFuUa
>>588
格ゲーに限らず実力どっこいどっこいなのが面白いんよ
相手が強過ぎても萎えるし弱過ぎて接待も寒いしな
現状じゃ初狩りだらけで中級にすらなるの難しいからあかんわ

750: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 18:14:32.27 ID:TIZv3B+Qp
>>637
や、その辺が既にゲーマー脳になっちゃってるんだよ
あまり対戦ゲーに触れない人達からすると人生ゲームとかみたいにワイワイやりたいだけ

591: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 18:06:03.00 ID:ZWFGKGY6d
スマブラに関しては乱闘やりたい勢とタイマンやりたい勢が住み分けできてるんだしええんちゃう?

611: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 18:06:58.24 ID:Zv7v2yRK0
なんかコンボつなげて上に上げるゲームが衰退の原因やと思うわ

645: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 18:09:03.72 ID:fOpWBTw2d
>>611
マブカプ「一理ある」

624: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 18:07:51.56 ID:J2eOjBf7a
>>611
ギルティ流行ってそっから過度なコンボゲー路線行っちゃったからな
エリアルは人口少なくしただけやったな

678: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 18:10:29.17 ID:zD+w87gU0
>>624
青キャンとか一部のヘビーユーザーしか楽しくない要素入れまくったのがな
ご新規さんお断り過ぎる

654: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 18:09:24.11 ID:DqyagLYa0
ジャス学とかギャルゲーしながら合間に格ゲーしてこうすると動きやすいやんとか対応出来るやんみたいな導線が作られてたけど
なんかそういう楽しく遊んでたらいつの間にか色々学べてたみたいなそういうモード付けるのって難しいんやろか?

665: 風吹けば名無し 2020/05/28(木) 18:09:54.35 ID:S1pg+m7z0
結局初心者同士の対戦が成立するかどうかだと思うで

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1590654373/