small

1: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:26:47.03 ID:gsBvMnzYp
操作性ゴミ過ぎやろ

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2: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:29:52.69 ID:bc7cOXl+0
ジャンプ後に方向キー左右入力してもジャンプの軌道に一切の慣性が働かないのは仕様です

12: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:37:54.76 ID:Yan26roW0
>>2
あれはほんとにそういう仕様だからとしか言えない

35: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:46:45.77 ID:qp/54jr70
>>2
慣性と重力しか働いてないからあの動きなんだと思うが

155: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 02:13:17.56 ID:aBIGM8P2M
>>2
むしろ、その方がジャンプ後の攻撃がやりやすいんだが

マリオみたいに攻撃よりも障害物の回避に重点を置くゲームなら
ジャンプ後に空中制御できた方がいいんだろうけど

3: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:30:48.72 ID:Ohp9yb3Z0
魔界村は下手糞にはクリアできないからこそ
クリアした人はゲームが上手な人という勲章になる
そういう理由で名作として扱われてる

4: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:30:59.32 ID:pF/To2GO0
世界観含めトータルであの時代の名作なんだよ

6: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:32:12.38 ID:tt74RnyJM
スイッチのアレで初めてやったけどマジで操作性酷い
動かしてて何も気持ちよくない

7: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:35:09.71 ID:pF/To2GO0
最近swichオンラインで当時投げた超魔界村を自力クリアして感動したわ
シリーズの中では一番簡単らしいが普通のゲーマーにはあれくらいでちょうどいい
それでも2周目のステージ6ボスがキツすぎるし ファミコン版の初代とか理不尽難度にも程がある

10: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:37:02.73 ID:SVTX0K910
超ってSFCの奴だよな?あれ結構難しいぞ
一番簡単なのは大魔界村だと思う

8: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:36:26.55 ID:LKtPA8TFd
アーケードからやって来た人じゃないと理解できないと思うよ

14: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:42:26.49 ID:Kq8dlG/p0
糞武器に道を塞がれて待っても消えないのが最糞

っていうかゴミ武器多すぎるねん

55: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 17:31:58.52 ID:xUwKMgzGp
>>14
それな

16: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:44:29.95 ID:vjNiXt5Ya
アケ版はよくできてる
ファミコン版は糞

17: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:44:41.95 ID:Y+MOZSAf0
悪魔城ドラキュラも同レベルの操作性の悪さ
グラと世界観さえ良ければ名作扱いされた時代

18: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:45:02.51 ID:pF/To2GO0
超魔界村も無駄武器多いけど実質使えるのナイフだけだよな
このシステムは意味が分からない

23: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:51:06.23 ID:Yan26roW0
>>18
上手い奴にナイフであっさり全クリされたら困るから、糞武器拾わせて死んでもらおうって魂胆じゃないの

19: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:45:21.67 ID:OVeALZ6ea
ファミコンのやつはカプコンの移植じゃなくて外注らしいしどうみても理不尽なクソゲー
パターン覚えたら先に進めるらしいがまずその前に脱落する
大魔界村、超魔界村、謎魔界村、極魔界村改の出来は良いんだが

20: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:48:21.42 ID:pF/To2GO0
ファミコン版魔界村はパターン分かれば簡単だと言う奴が毎回いるが
そのパターンを自力で構築する難度が高すぎて攻略見ないと無理ゲーな時点で
マリオ2くらいなら無限増殖無しの自力クリアできる俺でも完全に投げた

21: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:49:57.59 ID:Kq8dlG/p0
ドラキュラは体力あるしセーブもあるからいいけど
魔界村で賽の河原すんのはしんどい

22: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:50:47.79 ID:bc7cOXl+0
ジャンプした後に空中制御出来ないアクションゲームってファミコン時代は珍しくなかったけど
スーファミ以降でそういう2Dアクションゲームあるんかね(´・ω・`)
2段ジャンプは出来るようにはなったけどやっぱ操作しててムキーってなる

26: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:05:40.17 ID:Kq8dlG/p0
>>22
アクションアドベンチャーのたぐいだと結構あるけど
ガチにバトルなゲームだとほぼないね

24: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:04:19.30 ID:S8SBDuOf0
スピンオフのレッドアリーマーの方がキビキビ動くし楽しい

25: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:05:35.12 ID:aBsBUJQw0
ドラキュラはSFC版が一番動かしてて楽しかった
ちょっと別物感もあるけど
魔界村は挙動がどうとかより2周しないといけないのが嫌だったな

27: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:14:23.57 ID:OVeALZ6ea
>>25
やるときは裏技で一周目の終盤ステージから遊ぶのが常識

28: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:31:53.53 ID:pF/To2GO0
ただ2周じゃなくて2周目は難度上がってるし
しかも最後は使いにくい専用武器でクリアしないとまた戻される鬼畜仕様

29: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:35:29.54 ID:pF/To2GO0
超魔界村の2周目ステージ6のボス2連戦も
その女神の腕輪っていう専用武器でクリアしなきゃいけないわけだが
1周目は黄金の鎧でナイフの魔法使えば簡単なんだが2周目は魔法使えないからハンパなくキツい

30: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:36:38.96 ID:Ohp9yb3Z0
個人的には魔界村をサクッとクリアできる人はゲーマーを名乗っても素直に認める

32: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:40:03.34 ID:Ohp9yb3Z0
ずっと心の中で魔界村の3Dアクション出ないかなと思ってる
バイオの新作みたいな感じでレッドアリーマーとか
絶対にクリアさせる気が無いだろうと思わせる様な軌道で襲ってくる様な
めちゃくちゃなアクションゲームを夢見てる
なんかの間違いでPS5で出ないかな

34: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:44:24.45 ID:BeQ59e7Pa
ワンダースワン版しかクリアしたことない・・・

>>32
マキシモが実質的な3D後継作みたいなもんじゃないの?

42: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:54:25.31 ID:Ohp9yb3Z0
>>34
てっきり魔界村は死んだのだと思ってたけど
こんなの出して自殺してたんだな…
正直に知らなかった
ありがとう

48: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 17:08:53.32 ID:/Goo/lxAp
リトライのテンポや攻略していく保助があるかどうかは置いといて
今のゲームでもありがちなトライアンドエラーで攻略していく事に面白さを感じる人の為のゲームだと思う
難易度高めのゲームをクリアしたという自己満足感を高めるなら別にいいけど
名作として語るというよりゲーマーの腕前の差を見せつける為というかただマウント取る道具として使ってるやつが結構いるよな
>>42
今手元にあるけど白黒スワンだと残像がきつかったわ
カプコンが作ってる訳ではない

no title

36: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:47:12.32 ID:OVeALZ6ea
昔のファミコン時代には意識されてなかったけど
ファミコン魔界村は20~30fpsくらいのガックガクなんだよな
アクションゲームでは致命的

40: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:51:58.12 ID:VA04q3qi0
昔それなりにやったけどやっぱり一番クリアが楽なのは大魔界村
宝箱の出現位置を覚えて2番目の宝箱までノーマル鎧をキープして魔法の鎧を出したらそれは取らずに進んで、裸にされたら取りに戻るって事を覚えるだけでかなり違うハズ

41: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:53:44.61 ID:lsDw8RFs0
俺レビュー

魔界村・・・アーケード版なら遊べる、ファミコン版は無視しろ!
大魔界村・・・展開が早く操作も快適な名作! さすがアーケードゲーム!
超魔界村・・・超もっさり村。俺は挫折した。
極魔界村・・・(未プレイ)

43: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:55:56.08 ID:VA04q3qi0
大魔界村で慣れるまでゲーム中で一番難しいと思うのは3面後半のしゃがみからの青い炎をジャンプで避けるシーンかと
レッドアリーマーキングはパターンを覚えて水平移動させてしまえば雑魚と変わらない

44: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:56:45.28 ID:pF/To2GO0
とりあえずSFC超魔界村は高難度だが名作と言っていいくらいには面白かった
エンディング最後の1枚絵の姫が可愛かったから保存しておいた
大魔界村もやってみたいがWiiのVCもう終わってた

45: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 17:00:13.68 ID:OVeALZ6ea
>>44
メガドライブミニかPCエンジンミニのどっちでも大魔界村は入ってるぞ

47: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 17:07:23.30 ID:/VuBXzFy0
ジャンプ中に方向転換出来ないのはゲーム性の話であって操作性が悪いのと話が違うよ
むしろジャンプボタンの押下に対するレスポンスも抜群だしレバー左右の反応もクイックだしジャンプの特性さえ理解すれば自分の手足のようにキャラクターを扱えるという点ではかなり操作性が良い部類

49: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 17:17:28.38 ID:pF/To2GO0
任天堂もなぜかファミコン版魔界村気に入ってて
GBAのファミコンミニからswitchオンラインまで定番のように毎回収録されてるんだよな
正直ファミコン版初代はとても褒められた出来じゃないと思うが

53: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 17:25:42.21 ID:S8SBDuOf0
>>49
そしてやたら配信されるデモンズブレイゾン
いや、好きだけど見た目も知名度も万人向けじゃないぞ、カプコンよ

51: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 17:21:57.80 ID:JvRX7n5b0
初代は理不尽なだけのゲームだからな
超魔界村は良く出来ている

54: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 17:31:32.76 ID:OVeALZ6ea
ゲームボーイのレッドアリーマーってBGM凄い良かったよな

56: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 17:37:22.37 ID:S8SBDuOf0
>>54
下村陽子
全部じゃないけどな

59: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 17:48:00.80 ID:OVeALZ6ea
>>56
納得した

60: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 17:48:32.37 ID:KJVzKA3K0
初代は難しいだけで全然面白くないわ
大魔界村は好き

魔界村とか、ツインビーとか大嫌いだったゲームを改めてやってみると
やっぱり全然面白くない

63: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 18:02:05.38 ID:qB6C6lrKr
カプコンの借金をすべて返済した伝説のゲームやぞ

64: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 18:08:19.54 ID:JvRX7n5b0
既出だがファミコン版の魔界村は移植度もあまり高くない
しかも、原作にはなかったボスキャラに武器耐性を持たせるなど
疑問符の付く謎改変まであるし

しかし何故カプコンは当時キラータイトルであったであろう魔界村の移植を
よりによってマイクロニクスなどに任せたのだろうな…

65: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 18:13:51.87 ID:+dYGC3tu0
大魔界村が簡単に感じるのは、ゲーセンで他人のプレイを見て覚えられるからだと思う

66: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 18:17:37.46 ID:wK07Qhprp
FC魔界村は高難易度の原因がほぼ操作性のクソさに起因するまごうことなきクソゲーだな
それ以外は概ね良ゲー、デモンズブレイゾンは神ゲー
あ、極はイマイチ

67: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 18:19:07.48 ID:UIT1w79N0
魔界村より超魔界村の方が苦手な俺は異端なのか
FC版魔界村はノーコンティニューで2週目6面までいけた
惜しかった

68: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 18:26:25.12 ID:pF/To2GO0
>>67
攻略無しの自力プレイでそれなら異端中の異端だろ
何度も書いてるが超魔界村でマジ難しいのは2周目のステージ6ボスだけ
そこ以外はアクションゲーム得意ならなんとかクリアできる

70: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 18:45:25.58 ID:UIT1w79N0
>>68
そりゃ攻略は有りだよ。レッドアリーマーも消すし。じゃないと安定してクリア出来ない
超はなんか快適じゃないんだよな。最初の嵐の海とかも待ち時間が長くて嫌になる

ちなみにレトロゲーだと忍者龍剣伝を3作ともクリア済みくらいの腕

71: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 18:46:43.49 ID:O/cd6+abr
>>70
腕が覚えているか覚えていないかの違いかと

72: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 18:48:02.60 ID:Nhjf3NKI0
カプコンのアクションは基本的に操作を不自由にして、難易度を上げて、
その内操作に馴れてくるとPCのショートカットキー覚えた時のように上手く操作出来るようになって
爽快感、上手くなってる感が生まれてハマる
俺はそう分析してる
魔界村、バイオ、モンハン、スト2のコマンドとかも

73: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 19:09:53.14 ID:XpK86V6V0
大>極>超かな

大は操作快適。それ程難しくない
超は2段ジャンプがあまり面白くない
極はファンにとってはコレジャナイらしいけど違いはよく分からない・・・

74: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 19:20:08.81 ID:6D1rxRdeM
MDの大魔界村はマジで神ゲー

75: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 19:29:38.81 ID:AMOBkQDI0
マリオだって制約はあるけど
魔界村的な縛りは客を選ぶね
最初で投げ出す人がいるのは分かる

76: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 19:31:35.76 ID:Q0C+HNwD0
極は出すのが遅すぎた、PS、SS全盛期の頃に出してなければダメだったと開発者が話してとな。

80: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 19:52:43.64 ID:Ohp9yb3Z0
>>76
でも、あの時代はポリゴンによる3D全盛期だったし
バイオハザードやディノクライシスみたいなガンアクションが求められていたので
出しても売れなかったと思う
魔界村がそもそも手ごたえのあるレトロゲームとして今でも語られているのが理由なわけで
けして100万人が遊んだソフトとして名作扱いされているわけではないからね

今なら横スクロールも2Dも受け入れられる土壌がある時代だけど
ロックマン11を見る限りカプコンに横スクロールアクションを作る力は無いのが残念

87: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 20:05:29.75 ID:Yan26roW0
>>80
死にゲーとしてはダクソライクが主流になったしな
まぁ、魔界村のシステムを現代風にする感じで作ったらこうなるのかなぁって印象はあるから、ある意味ジャンルとしては生き残っていると言えるのかもしれんが

78: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 19:46:55.66 ID:RtldjOr90
有野の挑戦の影響でfc版遊んだな。二週したはず、、、。スイッチ版なら巻き戻し機能便利だよな。巻き戻しありでプレイしたマリオ2面白かったぞ。スーファミのゴエモン1もトロッコステージと相性良さそうだから出して欲しいなあ

82: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 19:55:17.53 ID:Ohp9yb3Z0
>>78
俺は魔界村は3面が限界のカスゲーマーなので
素直に笹野を凄いと思ってる
あんなの二週クリアさせるまで監禁するなんて拷問だろうw

86: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 20:04:55.25 ID:RtldjOr90
>>82
確かにw二週目の1面終盤の無尽蔵に湧いてくる浮遊コンドームの初見のインパクト凄い。。
有野がやってるタイトルとwiiのvc配信タイトル被ってたのいくつかあったから挑戦した人少なからずいたんじゃないかな。魔界村1はかなりハードだった。今クリアしろと言われたら無理だわ。

79: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 19:51:43.60 ID:3a8nIWKo0
魔界村はどこのゲーセンにもある定番ゲームではあったが
プレイをしている人はほとんど見た覚えが無い

81: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 19:52:46.95 ID:XpK86V6V0
何度も練習した先の俺上手えええを楽しむ古風なゲーム。

アクションゲームの面白さはジャンプの質で決まるという俺の持論からするとちょい人を選ぶかな

90: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 20:09:44.80 ID:JvRX7n5b0
初代なら短剣
大なら短剣ORボーガン ぐらいが使える武器で
後は実質地雷

だから武器が落ちてたら避けないといけないという
実質トラップアイテム状態になってるのは制作者が想定したことかどうかw

思ったんだが、取った武器はセレクトで使い分け出来る感じなら良かったのに
ロックマンみたいにさ

95: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 20:37:30.19 ID:IcTzXweid
レッドアリーマーのアクションRPG神ゲーだったが
ゼルダになれなかったな

98: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 21:13:28.81 ID:OrjJzbbd0
超は2面の後半でだるくなってやめる
強制スクロールがダラダラとなげーんだよ

99: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 21:32:45.79 ID:OKV7sW/m0
それまでのアーケードは先に進んでも似た場面の連続で
魔界村みたいに一面毎にガラッと変化するのは珍しかった
これとグラディウスで時代が変わった気がする

101: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 21:48:45.73 ID:sjHNLRjRx
案の定FC版を受け売りで叩いてるのいるけど
ボス耐性は手前で必ず効く武器が出てくる意図的な仕様だし
槍の連射性能はむしろFC版の仕様のほうが大魔界村以降に継承されてるんだよね

102: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 21:54:18.19 ID:pF/To2GO0
たぶん大の方を先にやってるからそう思うんだろうな
俺は超魔界村から入ったから強制スクロールも普通だし
むしろ当時SFCの性能駆使した演出に感動したもんだが

103: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 21:57:14.28 ID:sjHNLRjRx
あと超魔界村は当時の移植版大魔界村よりずっと綺麗だよ
今の基準だとアケ版準拠で比較するんだろうけど

104: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 22:06:32.05 ID:4aUMo/w70
初代のアーケードは紛うことなきゲーム史に残る大傑作だと思う。

微妙ゲーに成り下がった移植作やハード違いの続編のせいでIP自体の評価が下がってるのは、カプコンの自業自得とはいえ耐えがたい。

105: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 22:15:47.13 ID:UJkP1QC10
大魔界村の暗い雰囲気とBGMに敵キャラのセンスが最高
それ以外は微妙…極はやったことないけど糞だったから面クリにした改が出たんだっけ
始めからそうしとけばまだ良かっただろうにな

111: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:01:03.53 ID:vUIGwWVM0
FC版魔界村は初代ドラクエとほぼ同時に出て
最初はドラクエよりもはるかに売れていたんだぞ

112: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:01:09.32 ID:+PsB6R7o0
FC版は無茶移植だからな
AC版やれば面白さもわかるだろう

113: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:11:55.69 ID:p01S5oha0
プリンプリンを語りましょう

114: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:13:38.79 ID:pF/To2GO0
超魔界村のエンディングのキャラ紹介でなぜかスリーサイズ書いてあるの笑った

115: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:15:53.14 ID:nMpR7XmJ0
魔界村が出た時代を考えないと理解できないやろなあ
初期のアーケードゲーム時代の良いゲームってのは
100円でどんだけ長く遊べるかって価値の比重が高かった

魔界村激ムズだろ!って思うだろうが
魔界村って無理に進まなければ時間だけは相当長くプレイ出来るんだよ
長く遊びたいライトと手応えあるゲーム展開で進んで行きたいマニアの要求が
両方満たされたのね

そんで昔はゲームは点稼ぎゲームなんだけどライトでも
ザコ倒しまくると結構いい点が出る
たまに雑魚がボーナスアイテム落とすので単調にならんのだな

そのあたりゲームセンター嵐(荒らし)って漫画見ると
初期のアーケードの世界観がわかる
クリアする人が上手いんじゃなく点を稼ぐ、長い時間プレイする
これが当時の上手なアーケードゲーマーになっており
ゲームセンター嵐は100円で1日中ゲーセンの台占拠して
商売あがったりの荒らしと言う訳だ

191: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 12:11:07.30 ID:Za8NU9Hpd
>>115
FC版はアーケードより難易度が上がったのが残念なところ
アーケード同等の難易度なら普通に名作だった

118: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:18:33.65 ID:pF/To2GO0
大半の人にとって魔界村と言えばアケ版じゃなくて理不尽難度のFC版だという

122: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:22:32.17 ID:lboPbFk70
こう言う死にゲーがゲーセンで1プレイ100円とか
今思えばぼったくりだよな。

125: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:27:59.10 ID:nMpR7XmJ0
>>122
攻略しようとするとそうだけど
無理に進まなければコスパ良いゲームだったのよ

魔界村1面でひたすら点稼ぎプレイ
時間切れそうなったらボスまで進んでみる
結構長くプレイできて他のゲームの方が先に100円終わるんよ

130: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:48:47.21 ID:nMpR7XmJ0
それは今の価値観に沿った評価
昔はクリアがある=強制終了
あんた上手いからここで終わり やりたきゃ100円入れな!

って金稼ぎの手段だったので捉え方が全然違う
ゼビウス辺りまで上手ければ閉店まで遊べた訳
それじゃ困るからクリアをつけた
クリア(強制終了)つけるとかクソゲーかよ!って今と価値観全然違う

127: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:42:47.42 ID:3a8nIWKo0
前提としては魔界村が出た頃のカプコンは新興メーカーながらスマッシュヒットを連発してて
新台を出せば売れるような状況ではあったんだよ
魔界村もそんな時期の一作で、知名度は充分だったけど知名度ほどに人気があったかと言うと結構怪しい感じではある
エグゼドエグゼスなんかもそうだけど

134: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 00:29:57.63 ID:+qtuwk6Q0
ゲーム内容が当時のアーケードユーザーの価値観と需要に合わさった
今ただ単に魔界村って同じ様な物出しても100%通用しないよ
今のユーザーが求めてる物はもう全然違う物だから

グラフィックが凄くてフィールドが広くて攻略は非線形で
マルチが面白くてとか要求が凄い上がってる
こう言っちゃなんだが既に似た様なのにディアブロ2や3がある
あれが現代風に進化した魔界村

135: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 00:37:29.34 ID:807sipkf0
難しいのは需要はあるんじゃね

クリアできないゲームはつまらない
勝てない対戦ゲもつまらない。
最終的な評価はそうなってしまうけど。歴史的に

136: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 00:45:47.13 ID:R5anDC2l0
アーケードの話してるのかFC版の話してるのかで前提がまるで違うからよお

139: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 01:00:44.48 ID:+qtuwk6Q0
>>136
ゲームの中心はまだアーケード
家庭用に出たらしょぼくても定額で遊び放題だぜ!程度の認識だよ
ゼビウスが凄い移植だったから移植にも希望あったけど
横に一直線に沢山スプライト並ぶからFCとは相性悪かった

140: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 01:20:34.68 ID:R5anDC2l0
>>139
ゲームの中心じゃなくて最先端はの間違いだろ
中心はとっくにファミコンに移ってたし
だから魔界村と言われても大半の人にとって有名なのはアーケードじゃなくてファミコンの方

141: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 01:29:34.77 ID:+qtuwk6Q0
>>140
いや その頃は中心だよ
ファミコンって高いからね
1回100円だけどファミコン一式揃えるの考えれば安い

ゲーセンは今と違ってゲームセンターってあるんじゃなくて
商店に付随してゲーム機が設置してあった
子供が足で行ける距離にちょこちょこゲーム機が置いてあったんだよ
そこで人気あるゲームは100円がなるべく長時間持つゲームで
その一角として魔界村も最低保証が長かった

148: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 01:55:21.91 ID:R5anDC2l0
だいたいAC魔界村がそんな有名だったらファミコン版は単にクソ移植扱いで終わってただろう
なぜファミコン魔界村がいまだに名作扱いされて残ってるのかと言えば当時のガキは元を知らなかったからだ
理不尽ゲーだがインパクト強かったからいまだに延々移植されるんだよ

150: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 01:57:32.16 ID:+qtuwk6Q0
クソ移植って言うかこんなもんだなだよ

超絶劣化は当たり前、空気レベルで劣化当たり前
遊べるだけ凄かった時代

156: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 02:16:03.35 ID:6ObOYV2l0
クソゲーだけど当時はあんなのが普通だった

158: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 02:22:58.79 ID:tRIg0yp0x
個人的には影の伝説のほうがうっかり大ジャンプすると長時間制御不能になるやばい操作性だと思うんだけど

159: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 02:26:00.52 ID:ZOKCKy+Q0
ロックマンのほうは空中でも完全に左右制御できるってのが対照的だね

168: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 04:40:31.93 ID:+qtuwk6Q0
昔は今と価値観違うのよ
100円で長く遊べるゲームが良いゲーム
魔界村ってやればわかるが結構ヌルいからな
ドラゴンバスターの方が難しい

173: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 07:14:37.68 ID:R5anDC2l0
FC魔界村が簡単だとか言う奴の話は一切信用しないことにしている

177: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 08:00:00.23 ID:Z6p1qEXm0
たまに、攻略情報無しでクリア出来る訳が無い、的な事を言う人が居るけど
そもそもその攻略情報にしても基本的に誰かが自力でトライ&エラーで見つけているものだし
昔はそれを伝える手段が少なかった分、誰もがそれを自前でやっていたんだけどね
まぁ、一つのゲームに対するやり込みようがある意味今とは別ベクトルで深かった時代だからこそ何だろうけどさ

>>173
FC時代のゲームってランダム要素が少ないからパターン構築が出来てしまう人だとアドリブが少なくて済むから
簡単になってしまう人って居るもんだけどね
スポーツ選手が一般人にはとてもじゃ無いけど出来ないような事を軽々とやってのける様なもんかな?

180: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 10:47:36.62 ID:R5anDC2l0
>>177
アクションゲームわりと得意な俺が何百回やってもパターン構築なんかできなかったわけだが
少なくともマリオ2の3倍は難しいことを認めるべきだ

181: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 11:02:34.96 ID:+qtuwk6Q0
>>173
それってオールクリアが簡単じゃないって意味でしょ
家庭用出来てからユーザー傲慢になったからね
傲慢になってやればオールクリアできるもんだと思ってる

アーケードはクリアできないの当たり前
そんなこと出来るのは異常者で
普通のユーザーには100円で何秒耐えられるかってゲームなんだよ
100円1プレイは構造的にそう言う商売だって思い出した?

そう考えればFCの魔界村も時間的には相当耐えられる
永久パターン防止キャラ飛んで来て確殺される事もない
100円で2~3分持たすのがやっとに比べたらFC魔界村も
アーケードと同じその辺りは緩い
その気になれば5~6分遊んでいられるだろ

187: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 11:32:32.73 ID:TguRwAdV0
ファミコン版もコンティニューがデフォなら遊びやすかったと思う
あの頃はそういうゲームあんまりなかった

B-WINGSで初めてコンティニューという言葉を知った

192: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 12:20:24.20 ID:Za8NU9Hpd
>>187
海外版はコンティニューデフォだったみたいね
魔界村はFCは難し過ぎたけど続編では普通に名作になったから今でも有名なんじゃないかな

178: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 08:02:09.87 ID:WO3tOJ3wd
ファミコンのやつどこでもセーブ使ってもクリアできねぇw
すぐタイムオーバーなるゲームバランスシビア過ぎる
スーファミの超魔界村は良い感じ

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