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1: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 17:14:22.80 ID:grZ0+PTR0
悲しい

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2: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 17:18:22.63 ID:S/z0m8s90
当時1-1で無限増殖して、みんなで死んだらコントローラー回しながら進めていくのが楽しかった
俺の中の協力プレイの原点だわ

58: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 23:18:27.65 ID:43D9mxDj0
>>2
やってたなぁ。本当いい思い出

3: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 17:21:37.10 ID:I7dXhcZR0
マリコレのスーマリ2はステージ単位でセーブ出来るからまだ楽だった

オリジナルは無限増殖なかったら鬼畜
33年前にディスクシステムで遊んだ時は4-4が限界だった

4: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 17:22:19.12 ID:/CqwAUn50
お前switchオンラインのファミコンソフト片っ端から真面目にやってみろよ
マリオ2の難易度はちょうど真ん中くらいだから

8: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 17:26:59.17 ID:fctVd34Ka
>>4
ルイージでプレイしても同じこと言えんの?

ルイージでクリアしてこそのマリブラ2だよ

14: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 17:38:27.07 ID:YMlymyKN0
>>8
慣れるとルイージの方が楽なんだよ
滑りは操作でカバーできるけど、
ジャンプの高さはどうにもならん

27: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 18:19:42.49 ID:dXWpxkaBa
>>14
むしろ当時はLの方でしかクリアできなかったわ
ジャップ力の高さはやはり大きすぎる

47: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 19:50:27.91 ID:aozuKqix0
>>8
当時はジャンプ力があるからって理由でメインで使ってた
最初からルイージを使ってた弊害でむしろマリオの方が苦手だった

5: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 17:22:39.53 ID:/cWAOgGnM
オリジナルは1-1で無限増殖するのが正しい遊び方だぞ

6: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 17:24:21.99 ID:/CqwAUn50
無限増殖無しでもクリアできるって普通に
ただポール1UPは狙っていけ

7: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 17:26:22.52 ID:3+Q25MxC0
>>6
スーマリ2にポール1UPってあったっけ

9: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 17:27:49.25 ID:/CqwAUn50
>>7
コインをゾロ目にしてタイムの1の位をそれに合わせてゴールで1UP
狙えるステージではこれ狙ってくのが重要

10: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 17:28:12.44 ID:5mmR7weI0
ファミコンミニ版で10個くらいは星付けた
ギリジャンとか超ジャンプ台とか風とかいろいろ大変だったな

12: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 17:30:42.11 ID:sPBaaCHS0
今は巻き戻しもあるしクリアは出来るだろうしな

13: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 17:36:39.97 ID:72YbckW2p
当時の子供はこれクリアできたのか?

15: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 17:41:31.35 ID:/CqwAUn50
>>13
マリオ2に限らず当時の子供はクリアなんか気にせず遊んでたけど
クリアするとタイトル画面に星が付くんだが星8個集めないと隠しのワールドA~Dが遊べない
やりこんでる奴はそんなの当たり前だった

28: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 18:22:33.40 ID:5oACFH8E0
>>13
普通のキッズは無限1UPしてから挑む
そうなるとセレステとかと変わらないから時間さえあればイケる

ただしセーブがないのでコッソリファミコンを起動しっぱなしにして
学校から帰ってきたら画面バグってやり直しはよくある

37: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 19:22:43.00 ID:rlpjVJWb0
>>13
当時小2ぐらいだったけど★埋めたぞ

16: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 17:48:51.86 ID:7O/x/zLZ0
ワープゾーンありならそう難しいものではない
ワープなしなら1-1で無限増殖をすればいい
ルイージのスリップは慣れの問題だが、あれの高いジャンプ力はプレイする上で大きな力になる

17: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 17:52:22.77 ID:PNjSd4J5d
8周したらA-1が出るのも鬼畜だけどな。

19: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 17:58:05.75 ID:DgSEVzfE0
泣くほど真剣なのはいい事

20: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 17:59:31.14 ID:ej2Vf47t0
個人的に4-4が鬼門だと思う

21: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 18:00:42.24 ID:/CqwAUn50
ワールドA~Dにチャレンジできるような奴は既に無限増殖無しのノーワープクリアできるようになってるだろ
マリオらしくやればやるほど上達が実感できる作りで理不尽難度じゃないから

23: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 18:11:53.33 ID:S/z0m8s90
8週ってマジ?
電源切って良いのか?

24: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 18:15:20.29 ID:/CqwAUn50
>>23
電源切ってもおk そのためのディスクセーブ

25: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 18:17:59.17 ID:S/z0m8s90
>>24
なるほど
ただ、これに挑戦できるのはいつだろうか…

26: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 18:18:13.52 ID:/cWAOgGnM
ROMじゃなくディスクだったことも知らない人が多いんだな
書き換えで500円で入手できたんだぞ
まあ書き換え元のディスクを入手しておく必要はあったし、むしろ他のゲームの書き換え元とされる方が多かった気もするが

29: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 18:23:56.54 ID:5oACFH8E0
>>26
ディスクシステムまで買ってもらえるキッズのほうが稀だわ

34: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 19:11:45.54 ID:I7dXhcZR0
>>26
しかもスーマリ2は片面だったのよね
俺はもう片面にザナック入れてたわw

44: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 19:41:41.80 ID:JTAb5yL40
>>34
全く同じw
なんなら当時の自分の友達も同じw

31: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 18:40:01.29 ID:bIG2kfWmM
難しいだけならいいけど、やたら迷路が多いのはいただけない
8-3とか酷い

32: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 18:50:41.23 ID:x3KCejh70
任天堂はマリコレ版のリメイクを無かった事にするつもりか?
あっちの方が完成度高いのに

35: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 19:17:58.66 ID:I7dXhcZR0
>>32
任天堂はマリコレを出し渋ってるんだよね
Wiiで2010年にスーマリ25周年SPパックを出したっきり
VCにも出さなかったし、SFCミニにも収録されなかった


これ出すとオリジナル4作の売れ行きが鈍ると考えてるんじゃないかね

64: 名無しさん必死だな 2020/05/21(木) 10:50:15.42 ID:BJwoYNdK0
>>32
マリコレはグラフィックとかサウンドとか微妙だし、どこでもセーブがある今となっては微妙だろ

38: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 19:28:20.95 ID:gpzyyBGf0
8-4の正しいルートが見つけられなくて諦めた思い出

39: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 19:33:40.93 ID:XIRKOcl20
でもゲームって、基本的に子供がスゴい上手いよね、昔から

40: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 19:35:16.97 ID:YMlymyKN0
トランプの神経衰弱を子供とやると
おっさんは泣きたくなるぞ

41: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 19:36:59.56 ID:7WObyMkNa
おっさんが泣きたくなるのはスピードとかそっち系な気がする

43: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 19:41:34.84 ID:aozuKqix0
当時、小学生の頃ディスクシステムで2やってたしA~Dワールドまで踏破したぞ
W9は数回しか行けなかったけど
それと比べりゃSwitchのはロールバック機能がある分ヌルヌルのぬるま湯やろ

46: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 19:46:27.23 ID:aozuKqix0
クイックディスクに下駄をはかせるとディスクシステムのディスクとして使えたから
それを近くのスーパーに持って行って書き換えてた
(その当時うちにはMZ-2200があった)

48: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 20:02:56.48 ID:LwBoOTpc0
>>46
ディスクライターの設置が出来る位に任天堂と取引のある店舗だとその手の非正規ディスクの書き換えは拒否すると思うんだが
店員と知り合いか何か?

57: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 21:49:12.35 ID:aozuKqix0
>>48
所詮田舎のスーパーだったし
店員側にそういう意識が無かったんだと思う

50: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 20:18:23.00 ID:XIRKOcl20
マリコレは当時、個人的にデザイン(エディット)機能付けて欲しいと思ってた

51: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 20:32:05.81 ID:mop9iVv0a
newマリの難易度の低さには唖然としたなあ

52: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 20:56:04.74 ID:in6Ef54Y0
スーマリ2のディスクのジャケ絵にFor Superplayersと書いてなかったかな
つまりチャンピオンシップロードランナーの位置づけなんだよな2は
それを続編と思ってプレイした当時の小学生でもやはり難しくてきつかった

55: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 21:36:25.12 ID:cGgfSecs0
ディスク版のスーパーマリオはマイナス面クリアできるのは知っているかな

56: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 21:40:23.59 ID:fq2SsAIf0
>>55
1-2壁抜けワープ技か
ROM版だとできないんだよなあ

59: 名無しさん必死だな 2020/05/20(水) 23:55:37.03 ID:5wy2R2Pj0
1-1から8-4まで一切ワープせずに全面クリアすると隠しでワールド9に行けたが、
今思うと無限増殖使ったとは言え、よくこんな根気の要るような事をやったもんだと我ながら思う

60: 名無しさん必死だな 2020/05/21(木) 00:44:10.87 ID:FVC17EGC0
あれはコースデザイン自体はそこまで難しくない
マリオメーカーで再現・プレイすればおそらく楽勝
あれを難しくしているのはひとえにあの難儀な操作性

61: 名無しさん必死だな 2020/05/21(木) 01:00:49.90 ID:gz6Qg2rR0
操作性も別に悪くもないし
無限増殖使って1回のプレイでクリアしようとするから難しいんだよ
あえて無限増殖無しで毎日1-1からチャレンジしてたらいつの間にかスイスイ全クリできるようになってたわ
その上達の過程が楽しかった思い出のゲームだ

62: 名無しさん必死だな 2020/05/21(木) 02:44:21.93 ID:LQT30v8T0
マリオに限らすアクション全般に言えることだけど
タイムアタックとか効率とかとは別に自分なりの最適化プレイになるよな

66: 名無しさん必死だな 2020/05/21(木) 12:42:54.54 ID:Z80J8W750
マリオメーカーやUDXとボタン配置が違うからキッズがクリア出来ないのは当たり前

67: 名無しさん必死だな 2020/05/21(木) 12:50:43.65 ID:BJwoYNdK0
UDXもマリオメーカーもボタン配置ファミコン仕様に出来るからソンナコトナイヨ

まぁBジャンプなれてるならSwitch側でBをAにするしかない

68: 名無しさん必死だな 2020/05/21(木) 13:50:42.94 ID:rC2zvQDG0
Switch版はセーブも巻き戻しもできるだろ

69: 名無しさん必死だな 2020/05/21(木) 14:12:16.96 ID:WDk6LhwW0
>>68
ファミコンミニの買ったときは全然出来なくてやめたけどSwitchでリベンジ出来たわ

63: 名無しさん必死だな 2020/05/21(木) 08:13:46.91 ID:XHSMRHqN0
なんだかんだ言ってゲハは変態的なうまさの連中がいると再認識させられるスレだな
スーマリ2はクリアできる気がしなかったし、今もしないわ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589962462/