figure_rpg_characters

1: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:52:55.41 ID:KeMc3f+op
必要かどうかを決めるのはプレーヤーやろ

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249: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:39:40.36 ID:ndZ2heca0
>>1
ゲーム作者「あまり自由に歩き回られると俺が困る」

3: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:53:35.07 ID:NOSjvodYp
それをすてるだなんてとんでもない

9: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:55:48.84 ID:hAZoa+UCa
主人公の思い通りに動かせられているだけだぞ

10: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:56:10.88 ID:6sB8mr8w0
○○へ急げ!
ってときにアイテム探したりレベル上げしてるのがおかしいやろ
普通ならゲームオーバーじゃ

14: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:57:38.99 ID:/Pj6nPqTa
>>10
はいダンジョン飯

11: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:56:30.94 ID:O1j4Didx0
セリフ表示するだけ親切だな
ダメなRPGは物理的に封鎖しまくる

12: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:56:32.08 ID:CQGAUl3n0
宝箱があるかもしれないだろ

13: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:57:25.65 ID:PK1c+m5H0
no title

20: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:59:45.66 ID:uq8itCzn0
>>13

懐かしい

125: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:21:48.44 ID:9F6QkxOR0
>>13
こういう雑な感じがポケモンらしくてええんやろ

15: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:58:14.25 ID:dwVCBhOK0
最初のポケモンや金銀まではその辺の違和感の消し方上手かった印象

25: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:00:15.35 ID:FEMG7eew0
>>15
なみのりの入手時期で調整できるしな なおバグ技

36: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:02:57.42 ID:iQvZClk10
>>25
居合切り、波乗り、怪力ってドラクエの鍵的存在やったんか…

44: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:06:56.76 ID:CgywmO3Wa
>>15
今のポケモン自由度無さすぎるわ
ほぼ一本道でマップも単調やし

16: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:58:35.88 ID:ZM7Lp0pxa
bow「パラセール取るまで出れませ~んw」

28: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:00:41.87 ID:UCxOYds60
行ってぶち殺されるのも楽しいのにな

38: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:03:55.43 ID:PA6IWxXtp
Motherはトンネルを電車に乗らないで徒歩で行こうとしてたらクソ強いモンスターに襲われるみたいな感じだった
徒歩で行けるんだけどヤバいくらい強い敵が出るめっちゃ長いトンネルを抜けないといけなくて実質不可能に近いって作り

45: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:07:03.48 ID:PA6IWxXtp
木が邪魔でいあいぎり覚えないと行けない
真っ暗でフラッシュ覚えないとまともに進めない
岩が邪魔でかいりき覚えないと行けない
カビゴンが邪魔で笛で起こさないと通れない
通行証持ってないと通してくれない
なみのり覚えないと泳げない

56: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:09:50.13 ID:oZFk4ksJ0
>>45
子供の頃これにうきうきしたがある程度歳とってくると対応させて時間とるだけでうざいとしか感じないんだよな
最新版でその辺なくなっててよかった

49: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:08:09.34 ID:cWKnwezW0
ブレスオブザワイルド「世界をすべて巡って200時間かけてもいいし、30分でラスボスに直行してもクリアできるぞ」

57: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:09:59.47 ID:87Madix00
>>49
そのかわり街や人やモンスターの種類は少ないけどな
あちらを立てればこちらが立たずや

74: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:14:02.16 ID:9AUTXPB60
>>57
ほんまそれ

51: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:08:41.08 ID:zmHac7RI0
これをストーリーに活かしたやつとかないんか
実は主人公全部しっとるっていう

70: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:12:55.28 ID:NDGqkUrQp
>>51
バイオショック
「次は○○に行って○○をしてくれ!」とか指示してくるオペレータキャラが黒幕
実は主人公は洗脳されてて特定ワードに反応して命令通り動いてただけ

211: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:35:41.48 ID:Caugk47x0
>>70
そんなのあんのか

53: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:09:16.35 ID:iQvZClk10
ドラクエ123はヒント少なくて次なにしたらいいかようわからんのがオープンワールドっぽいんかな

54: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:09:39.71 ID:PynUIPuXd
バイオのこの鍵はもう必要ないから捨てるのもすごE

60: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:10:33.38 ID:9LczlRRYd
>>54
ショットガンと鍵二つが同じ枠数使う方が意味不明だぞ

55: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:09:45.40 ID:W4IhRPOp0
かまいたちの夜2「この部屋は鍵がかかってるから調べる必要ないな」←??

63: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:12:00.39 ID:SXvnJw6c0
行けるけど敵の強さで「今来たらあかんところや」って分らせてくれるタイプの一本道は好きやな

69: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:12:53.87 ID:zmHac7RI0
>>63
そこを無理やり逃げまくりながら進行すると途中で行き止まりになってたりするよな

64: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:12:08.04 ID:khr1Oycta
主人公「そっちに行く必要はないな」←まぁええわ
仲間「どこ行くんだそっちじゃねぇよ」←これやめろ

86: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:15:11.82 ID:yd4n2jOPp
>>64
ワイは逆だわ
主人公がプレイヤーの意思に逆らうのは許せん

65: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:12:09.91 ID:39EEnQE/0
シンオウ地方は寄り道多くてすこやったわ
no title

85: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:15:11.05 ID:KQLBJZ9Ka
>>65
NPCが同行するダンジョン好きやったわ

118: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:20:39.90 ID:vGdzfAP8a
>>65
ハクタイシティ周辺のサブダンジョンの充実っぷりが凄まじい
探検セットも貰えるし中々進まんわ

144: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:24:56.92 ID:WMzF+0VS0
>>65
確かに他のポケモンに比べて寄り道多かったな

80: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:14:48.89 ID:F1JnPPWD0
バイオハザードはでかすぎる鍵だから捨てたくなるのも分かる

82: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:15:05.86 ID:I9MWbRaod
マリオRPGでこっちのルートは違うと敵が忠告してくれるのすき

83: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:15:07.52 ID:KfSbNF7m0
想定されてない進行はバグの温床だからしゃーない

84: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:15:08.47 ID:SXvnJw6c0
スカイリムもあれはあれで面白いけど
何かするたびに騎士団で聞こえし者でギルメンで大学生みたいに設定がどんどん盛られて行くのがかえって窮屈やったわ

89: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:16:02.92 ID:9AUTXPB60
フラグ管理がガチガチなゲームってなにが楽しくてやってるんやろな

108: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:19:14.75 ID:SXvnJw6c0
>>89
まあ一本道やからこその面白さも当然あるからなぁ
今の基準やとロールプレイングとしては失格かもしれんけど、クリエイターが設計したストーリーを堪能するのも面白いやんか

94: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:17:24.71 ID:agJPHYb4p
オープンワールドのRPGって難易度調整とかどうしてんだ?
「プレイヤーの自己責任だから知らんわ」で済ましてんのかな

120: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:20:45.89 ID:mLPfrEFn0
>>94
skyrimは主人公のレベルに合わせて敵が強くなる

137: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:24:12.07 ID:SXvnJw6c0
>>94
たいていはなんやかんやである程度の進行順が決まってるもんや
テキストやら会話やら敵の強さで自然に誘導したり、門番や倒されへんドラゴンとかに止められてある程度シナリオ進めな行かれへんようになってたり

148: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:25:50.49 ID:iQvZClk10
>>137
その止められるんが嫌なんやろ

117: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:20:33.53 ID:eHE1bh+V0
外れたら無茶苦茶強い敵出てきて欲しいよな

128: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:22:57.35 ID:Ws3Rhr1JM
昔のDQは容赦なく殺してわからせてたな

155: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:27:07.74 ID:Rz4ZMJcU0
>>128
橋「ワイを超えたら強敵やで」

129: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:23:10.66 ID:KfB09ePDd
FF2でミシディアに先に行ったらバランス崩壊しちゃうから多少はね?

138: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:24:19.79 ID:GgaqC4DN0
今なんてオーセーブが当たり前になってるんだし
適正レベル超えた場所に行って死に戻っても全然負担にならんからこういう制限いらんとは思う

179: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:31:33.40 ID:WMzF+0VS0
>>138
こういう仕切りがある方が製作側の負担が軽くなるんやないか?
自由に行き来できるようにするとイベントのフラグとかめんどくさくなりそう

198: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:34:11.41 ID:WISVoTYjM
>>179
作り手が楽する事を優先して楽の仕方の工夫もせず面白い物が作れるんですかね

199: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:34:15.68 ID:SXvnJw6c0
>>179
せやからオープンワールドって資金と人員をふんだんに使える大手メーカーしか作られへんのやで
とにかく物量勝負なところがあるし

152: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:26:08.80 ID:J9B94/VF0
声でかい層がうるさいだけで日本でオープンワールド系売れないからな
自由なだけでゲームとしてはつまらんのばっかだし

158: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:27:48.89 ID:/Pj6nPqTa
>>152
箱庭ゲーやりたいわ
何がでてもマップ広いマップ広いて宣伝ばっか

167: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:29:51.64 ID:SXvnJw6c0
>>152
言うて最近は和ゲーもオープンワールドが主流になりつつあるやろ
ゼルダもFFもメタルギアも最新作はオープンワールドやし

154: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:26:50.07 ID:kCAoA/o9d
no title

no title

ワイ「いや倒して進めよ」

176: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:31:13.24 ID:0YAx+42q0
>>154
別に倒さなくても端の方を進めばええやんけ

191: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:33:40.61 ID:WMzF+0VS0
>>176
通る瞬間寝返りうたれたら御陀仏やで

265: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:41:27.69 ID:S9y15Dzfd
>>176
人間がスズメバチの巣になるべく近付きたくないのと似た感覚じゃないか?

157: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:27:19.39 ID:OqccZNPma
これも萎えるけどあからさまな寄り道ポイントあるのにストーリー上急かしてくるやつとかもきらい

161: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:28:19.65 ID:dXRYZk1s0
ポケモンのワイルドエリアの捕獲レベル制限ほんまくそだわ
最初のエリアのゴーストタイプ捕まえられるようになるのバッジ3個必要とか
だったらそんなとこに出すな

178: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:31:27.51 ID:l66HJDrGp
昔のドラクエなんかは船手に入れたら明確な場所は指示されず
とりあえず行ける場所へみたいなのがあったんだが
ドラクエ11は完全に指図してくるし
ボス戦の前にはご丁寧に回復アイテム置いてあるから
緊張感がないわ

196: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:33:54.26 ID:NU5V7J7r0
>>178
よっしゃ船や!あちこち行ったろ!

島が見えたで!上陸や!

グエー死んだンゴ
お約束やったな

190: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:33:35.71 ID:Fzxdphzi0
オープンワールドかどうかより探索という行為そのものが作り込まれてるかどうかやからな
ただフィールド歩き回れてもストーリーがお使いの連続やとつまらん

251: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:39:45.42 ID:5D2Q5qMk0
>>190
ほんこれ
でも会話の選択肢1つのバリエーションのために割く人員数も違うから無理なんだろ
あんなの1人で練れんでしょ

252: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:39:57.85 ID:SXvnJw6c0
>>190
ベセスダとかUBIのゲームも結局ほとんどはお使いやもんなぁ
その点で言うとウィッチャーはほんまによかった

203: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:34:26.87 ID:J9B94/VF0
自由度が面白さに繋がってるゲームなんてほとんどないのが現実

259: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:40:49.45 ID:dXRYZk1s0
>>203
結局これよな

269: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:42:07.86 ID:iQvZClk10
>>203
同人エロRPGぐらいやな

209: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:35:15.50 ID:STkixzK80
オープン特有の
敵が多い場所にある町だから勝手に滅びてるパターンが多いっての好き

222: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:37:18.70 ID:h6JNhdqhr
>>209
ロマサガ1でも寄り道しすぎるとジュエルビーストがいる町は壊滅しているたな
ロマサガ1、オープンワールドリメイクとか無理なんやろか

234: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:38:17.31 ID:Lbt97Yqy0
>>222
メルビルも進行度で敵襲ってくるし
ロマサガ1はすごいよ

231: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:37:52.73 ID:kkqbFO5g0
星を見る人やれ
リメイク出るし

248: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:39:31.90 ID:h6JNhdqhr
>>231
は?どこのトンチキがリメイクなんていう判断を下したんや…

263: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:41:06.39 ID:WMzF+0VS0
>>248
TSUTAYAの関連事業に携わってた会社や

283: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:43:26.98 ID:X08x89aPM
>>231
どの程度のリメイクなんやろな
理不尽さで語られとるゲームやからあまりぬるくせんとって欲しい

302: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:45:31.88 ID:WMzF+0VS0
>>283
普通の調整版にハードモードという名のクソゲーモードをつければええんやないか

332: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:48:20.31 ID:h6JNhdqhr
>>302
クソゲーモード(オリジナル版)ですね、わかります

239: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:38:42.99 ID:0ZS6YRzb0
自由度上げるのは良いがクオリティ担保するのは難しいやろ
おそらく100人に1人しか通らないであろうルートに時間かけるのがキツいわ

257: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:40:33.05 ID:exO7kEvJ0
場所制限しても良いけど違和感薄い理由付けが欲しい

258: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:40:43.38 ID:s/O+Pz670
初期レベルで中盤のステージ行ってもワンパンでやられるだけだしな
イース1の廃坑みたいに

262: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:41:04.81 ID:Lbt97Yqy0
理想はタクティクスオウガみたいな選択でガッツリ作り込む分岐やな
スターオーシャン1、2みたいな
二者択一の仲間で微妙にストーリー変わるのも好き

281: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:43:13.48 ID:h6JNhdqhr
>>262
クロノクロスもその辺はよかったなー
ヒドラの襲撃で村が壊滅するとか、マブーレ復興できるかどうかとか

264: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:41:21.03 ID:exO7kEvJ0
ウィッチャーもおつかいやろ
おつかいのクオリティが高いんや

285: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:43:46.98 ID:0AfuFaC6d
昔のRPGて違うとこ行くと急に雑魚強くなるからあっ察してなった

313: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:46:45.56 ID:h6JNhdqhr
>>285
マンドリル「よろしくニキーwww」

あばれざる「勇者はボコーで」

339: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:48:47.89 ID:YQs581JQ0
>>313
こういう壁はすこすこ
無理やり進んだ時のリターンもけっこうあるし
ただ2は適正レベルで順序良く進んでてもぶっ殺されるから…

346: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:49:51.67 ID:h6JNhdqhr
>>339
プログラマー「えーと。適正レベルよく分からんけどこんな感じやろ!」

デバッガー「通しでプレイしてないけど多分大丈夫やろ!」

303: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:45:34.05 ID:0AfuFaC6d
一本道が絶対悪みたいな風潮ファミ通によく書かれてた

304: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:45:48.31 ID:KfSbNF7m0
ゲームで主人公に自己投影するかどうかで自由度の重視度は変わりそう
海外だと自己投影する人多そうだしなぁ

314: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:46:45.98 ID:J9B94/VF0
基本ゲームは一本道や
ff13が叩かれたのはその見せ方が下手すぎただけで

322: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:47:26.81 ID:nG54MFXO0
>>314
FF10は絶賛されとるのにな
あれも大概一本道や

316: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:46:56.22 ID:1xK/Z0YGp
GBであったラクロアンヒーローズとかいうゲームは
開始してすぐに城外に出たら文字通り秒殺されるから敵が雑魚いところに転送して冒険を進めていくという仕様だった

318: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:47:13.35 ID:QVbBcBYE0
バルフレア「ここはヤバイぞ!」
仲間「なんでこんなとこに!帰るぞ!」

なお普通に探索させてくれる模様

347: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:49:54.17 ID:XFY4gAao0
探索してる感が大事なんであって実際にアホみたいに長いダンジョンを探索させる必要はないねん

348: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:49:58.56 ID:kkqbFO5g0
シルフェイド幻想譚結構なんでもできたイメージ
何するかでシナリオも変わっていったし

366: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:52:23.20 ID:x/biXoTx0
>>348
フリーゲームの尺だからこそできた芸当やね
フルプライスのゲームだとストーリーが短いってなっちゃう
あの作者は幻想譚といい片道勇者といい天才やと思う

362: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:51:53.64 ID:thmKbq360
むしろ普通では?
自由だからと危機が目の前なのに別の要素に行けたりする方がストーリー上はおかしいやろ

325: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:47:31.18 ID:exO7kEvJ0
見せ方の問題やろ
自由度が欲しいってより違和感を薄くしろ

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1590015175/