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1: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:09:39.85 ID:EHwpgjxJ0
強かった敵をレベル上げてボコリたい

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41: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:10:10.81 ID:jE1dLeHK0
>>1
敵のレベルが上がるシステムはともかく
フロムゲーはプレイヤースキルで難易度が上下して欲しい

68: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:57:52.61 ID:g2zRDxO40
>>1
同意、だから俺はスカイリムすぐに辞めたわ

2: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:12:32.39 ID:MYgMoyv10
それならそれでシステムをちゃんと説明してくれればいいけどな
たいてい説明はないんだよな

3: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:13:45.86 ID:s0L5UZ0i0
FF8楽しいじゃん

53: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:29:27.82 ID:ZSm7d7oF0
>>3
FF8はこれ以外にもクソゲ要素多すぎだろ

4: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:16:27.87 ID:pRaq4SKY0
FF8とかサガとか絶対やれないな

6: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:18:01.23 ID:I3yUnlFY0
気持ちはわかる、なんか不条理な気がするよね。

7: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:21:32.55 ID:XY9LRH8aa
スキルが上がるから結果的に楽になっていくんだけどスキルだけ貰えればよくね?てなる

8: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:21:42.78 ID:euAI31CB0
スキル習得する必要があるサガはともかくFF8はマジでレベル上げる意味ほぼ無いからな
最終的にレベル20ぐらいでラスボスもオメガウエポンも倒した気がする

9: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:23:39.84 ID:MYgMoyv10
サガシリーズクリアした事ないもんな
必ず詰む

12: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:27:52.34 ID:opI0b5LAr
>>9
サガシリーズはレベル面以外にも
システムが全般的に意地悪で癖が強いししゃーない

15: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:30:28.10 ID:pRaq4SKY0
>>12
大量のマスクデータがサガの特徴だからな、不親切極まりないw

62: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:48:35.87 ID:c+Sf2NjF0
>>9
ミンサガが初めてだったが、いつの間にか雑魚がボスより強くなってて投げそうになった
ゴールドなんとかクリアしてなかったからなんとかなった

10: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:25:54.22 ID:822D6ewna
敵の立場で考えろ
やたら強いやつが出たと聞いたらそれなりの対策するだろ

66: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:56:21.97 ID:+Yrab//M0
>>10
そんなに敵側が優秀なら勇者なんか生まれねーわw

11: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:26:34.37 ID:BkkL6/zNa
何の為にLV上げてるのかわからないから俺もそのタイプ大嫌い
というかマジで何の為にLV上げるのそのタイプのゲームって?無意味じゃないか?

58: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:44:14.60 ID:qNUazCeM0
>>11
わかる、むしろ上げちゃダメまであって本末転倒になってる場合もあるのがなあ…

13: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:28:47.86 ID:wpL2oBw20
FF7で俺TUEEEEEさせてからのFF8はマジ何考えてんだスクウェアって思ったよ
カードゲームが神だったので許したけどあれがなかったら永久に語り継ぐクソゲー認定してたわ

30: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:56:07.36 ID:s0L5UZ0i0
>>13
7で味方の強さインフレしきってたからその辺なんとかしたかったんだと思う
結局一部のぶっ壊れ要素のせいで上手くいってなかったと思うけど

14: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:29:57.00 ID:LtHJ1Fe8d
レベル同期+ドロップアイテムも更新されるタイプは面白くなるんだよな

16: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:33:36.11 ID:+rp5ESHM0
はっきり覚えて無いけど、ある一定のレベルを超えたら
その後レベルが上がる度にステータスが下がっていくゲームがあった記憶がある
必死でカンスト目指してたのに途中で気づいた時の絶望感…

17: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:34:27.14 ID:YkQn29AG0
オープンワールドでありがち
武器もレベル連動で性能上がると泥も嬉しくない

18: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:35:38.92 ID:NCFV/LGK0
敵との戦闘自体忌避するようになるからな
これならミッション達成経験点方式のほうが好き

19: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:36:45.09 ID:pRaq4SKY0
採用する意見としては常に緊張感のあるバトルが出来るってことなんだろうけど

26: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:48:11.88 ID:LgbvBt7XM
その手のはいっそレベル無しにした方がええやろ

27: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:49:04.04 ID:rR3fOrcA0
このタイプは調整が楽なんだよ

29: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:54:18.03 ID:OkISKvmZM
じっくりレベル上げをしてられないからプレイスタイルによっては好き嫌いがわかれるだろな

31: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:57:03.55 ID:0jlf9v7za
一番嫌なのは一定までは連動せずにそれを超えたら上がった分だけ連動(こっち10、相手15はあるけどこっち20になったら相手も20)みたいなの

32: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:59:19.74 ID:RmdAvwW90
レベル制をやめればいいんだよな
MMOなんかも結局カンストまではゆとり調整で、エンドコンテンツの追加スキルやら装備で差別化してる

レベル制で良くないのが、好きなゲーム程寄り道、サブクエしすぎでレベルが上がりすぎること。
糞ゲーだと足枷要素になるジレンマ

33: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:03:13.53 ID:iMHGT9Dh0
ドリキャスやゲームキューブの神機世界エヴォルシアとかさ
主人公のレベルで敵の強さ変わるらしくて主人公を戦闘不能のまま進めた方が良いとか言われてたな

36: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:05:10.29 ID:mWE7OME0p
>>33

34: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:03:39.53 ID:jgqJiUzk0
RPGではないが戦国無双1はその仕様に加えてレベルMAXになると能力値もスキルポイントも上がらなくなるのがクソだった
無双なのに成長すると無双できなくなる矛盾

35: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:04:21.10 ID:+6lY8SpMa
ベセスダゲーもそんな感じだけど不満はないんだよな
作ってるメーカーのバランス調整能力が無いだけなんじゃないですかね

38: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:06:22.03 ID:SjtfxFGO0
オブリビオンやっててゲームバランス自分でイジれるとわかった瞬間急に冷めたわ
ああいうのは自由の枠を飛び出すぎ

39: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:07:39.22 ID:FuKteFR40
自分はそんなに嫌いじゃないな
レベル上げの脅迫感が薄いから気が楽
まーそれでも装備やスキルの工夫と采配で乗り切れっていう感じがあるから
結局ある程度レベル上げてその辺りを充実させないといけなかったりするけど

40: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:07:58.49 ID:yjk6Mqb9M
タクティクスオウガとか敵のレベルが味方の1番高いレベルに統一されるせいで常に練習バトルでレベル揃える必要があったし、
練習バトル出来ない連戦でうっかり誰かのレベル上げちゃうと敵全員が一回り強くなってしまうという地獄のようなシステムだった

42: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:10:39.18 ID:YETvOyKp0
サガは自分が強くなってないのに敵が強くなるから違うな

43: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:12:39.89 ID:RnUnFVyU0
サガも最終的にこっちが強くなって俺TUEEEになるじゃん

45: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:15:34.56 ID:H98QY9vrd
どっちも一長一短、一番大事なのバランスだろう、敵が強くなるシステムなら、針の穴を通すようなプレーだったり、選択が成功しないと無理みたいな難易度はダメ

46: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:16:53.21 ID:hchmdYDrH
俺も嫌い

そもそもレベルってのはプレイヤー救済システムの一種で
敵まで強くなってたら意味がない

だったらもう敵味方ともレベル制を止めて
装備やスキルで強化する形にしろよって思う

47: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:17:57.25 ID:eByW0CfKK
自分もサガは好きだが戦闘回数で強さ上がるのは中途のランクの敵のドロップがレア化するからあまり好きじゃない
各雑魚の固定出現も欲しいわ

49: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:19:04.33 ID:z8mMm/Yx0
結局一本道が好きなんだよなお前ら

50: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:19:42.06 ID:qHYKLobwd
戦闘はどうでもよくてストーリーが見たい、そういうことなのね

74: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 09:20:34.89 ID:YqlID8lJ0
>>50
基本的にRPGてストーリーの進行に合わせて敵が強いエリアが解放されていくんだから今までに解放したエリアの敵まで強くする必要ないだろ

ストーリー進行に合わせて既存エリアの中にある当時入れなかった高レベルエリアが解放されるとかならまだしも
意味も理由もなくレベルに合わせて敵が強くなってる方がおかしい

51: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:21:35.85 ID:mvAba9x/0
おれも嫌いだなぁ
そもそも敵もレベル上がるなら、ゲームシステムとしてレベル概念廃止すればいいのに
技とかはFF12のLPみたいな感じで覚えてけばいいし

52: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:27:09.26 ID:zQR4FbX20
ロマサガは技を閃くチャンスが増えるから
雑魚ばっかになるより有意義だったけど
特に利点のない平行線システムは嫌いだわ

59: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:45:51.51 ID:tshjIUqk0
三国志みたいに敵と内政とか兵数とかの競争なら意味あると思う。
まあこっちが20000まで増やしたのに敵が30000になってて無理って奴もおるのかな。

61: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:48:33.37 ID:po887AQHd
タクティクスオウガは上がるけど上限設定されてたから良かったな
つか上限なかったら積むな
進行度合いで敵レベル上限設定すりゃ問題ない
ロマサガは逃げても敵強くなるとか意味不明

63: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:50:24.40 ID:1gmnODpf0
ラスレムう

81: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 10:01:43.97 ID:suVgk8ny0
>>63
ラスレムは弱い敵は弱いし適正ランクの敵と連戦していかに自分のバトルランクを上げずに
ユニットの能力を上げていくかのゲームだな
バトルランク78で神呼ばを倒せたらだいたいゲームクリア

65: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:53:16.75 ID:9f5YOs5Jd
ロマサガ2で退却ばかりしてたら敵がどんどんデカくなってきて詰んだな

67: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:57:40.56 ID:/WLrTkEt0
FF8はカード遊びで世界を救うゲームだからな
レベル上げとかリーマン思考は否定される
DQで言えば遊び人が世界を救う話(賢者?そんなのに転職しませんよ)

71: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 09:13:46.82 ID:4IRikSkla
>>67
カード変化で強化のルートを作るのが一番面白い遊び方だからな

72: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 09:17:05.63 ID:sBldXzZi0
スカイリムは強くなった敵からのアイテムも良くなるから、さほど嫌とは感じなかったが、
実入りがしょぼいまま強くされるのは勘弁

73: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 09:19:17.93 ID:CtmcFu7L0
Skyrimはクラフト系スキルを先行してあげるとなかなかおつらい
逆もしかり
加えて味方NPCもたしか出会ったときのレベル準拠だからな

75: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 09:29:42.59 ID:1OdOIBA2a
このシステムでもバランス取れてればいいけどな
SFCのソウル&ソードがこのパターンだったけど苦戦するギリギリのバランス取りされてて凄く面白かった

76: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 09:37:43.15 ID:4MCkkzba0
説得力ゼロな謎の仕組みだけど、あんまり気にならない感じ

77: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 09:40:57.23 ID:V8oSF7f6x
敵が固くなるだけならくそツマらんけど
賢くなったり攻撃が多彩になったりプレイヤーを楽しませてくれる要素が増えてくならそれは有り

79: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 09:52:35.57 ID:kGM+Lqhxd
ちょっと強い地域に出向いていいドロップ品とったり
MP使った全力投球の戦闘で強制的にレベル上げたり
弱いけどそこそこお金になるドロップの敵を買って装備を整えながら進める

そんな楽しみ方ができないので敵のレベルも上がるタイプは好きじゃない

82: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 10:09:03.98 ID:76CGkofuM
サガはフリーシナリオってシステム上
敵のレベル上げるしかないからな

84: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 10:17:03.03 ID:CtmcFu7L0
中盤の強敵ドラゴンより終盤に出てくるそのへんのごろつきが強くなる問題は一本道のドラクエですら有る
不自然なインフレを食い止めるためには競技的な世界観がゲームに有るのが理想だな
ポケモンなんかがそう

85: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 10:23:21.46 ID:JBDD6NdjM
このシステムで一番辛かったのはPS1の星神だったなー

Tオウガ系だけど敵側のレベルはこちらの最高レベルで統一、常に敵側が有利なマップに加えて移動も攻撃も共通のポイント消費なので、こっちは攻め入る側だから移動でポイントを消費するのに、敵は高地から弓兵が一歩も動かず複数回攻撃してくるんで毎回地獄のような戦闘だった

100: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 11:29:20.14 ID:tLjGW9BN0
>>85
ひどすぎる

86: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 10:33:33.44 ID:jxyLU/wn0
すごいわかる
成長させる意味がない
敵レベルを抑えるために自分のレベルも抑える必要のあるゲームまであるけど
それもうRPG要素必要なくね?って思う

95: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 11:19:31.32 ID:rgb99dG/0
>>86
クソザコ倒してレベル上がっても経験にならないって事やろ
困難な敵に挑んで上がったレベルとは

89: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 10:52:37.72 ID:FQlbFOMj0
レベル上げずに逃げ回った方がいいとかRTAゲーマーみたいなプレイ強制されるから嫌い

90: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 10:54:59.63 ID:8vNMeljnd
ヘラクレスの栄光3は敵のレベルそのものじゃなくて、敵のそれぞれのパラメータごとに成長率が調整されてたよな。
そのせいか理不尽さを感じなかった。

91: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 11:07:08.52 ID:zFyxWhF90
最近だとアサクリオデッセイがオプションで
スレタイのように出来たからONにしてたわ
そっちのほうが面白かった
弱い敵をボコるのは作業感が強くて・・・

92: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 11:07:17.05 ID:TXYMblhZ0
嬉しいはずのレベルアップなのにむしろ不利になる可能性を孕んでるのは興を削がれるね

93: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 11:08:04.26 ID:XGH2JrH10
いうてサガで詰まるのてたいていボスだからな
雑魚キャラはそこまで関係ない
と思ったが段階は少ないとはいえボスもこっちの強さに合わせるんだったか

96: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 11:20:44.73 ID:cHZlk+0a0
よく勘違いされるがロマサガは違うぞ
あれは戦闘回数で敵のランクが管理されてるだけで
こちらのレベルとは連動してない

97: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 11:21:09.30 ID:YSbi27kC0
レベルアップによる難易度の低下を緩やかにするのが主な目的
レベルアップして逆に難易度が高くなってるのは調整ミスだろう

98: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 11:26:12.55 ID:qWHDcpgGd
>>97
ゲームとして考えると違うな
のんびり旅してたら敵の侵攻が進んで不利になって当然やし
この手のゲームは普通に進んだら詰むゲームは1つも無いわけだし 先に進む勇気ないプレイヤーが悪いでしょ

99: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 11:27:37.15 ID:cHZlk+0a0
>>97
キャプテン翼4はそうなっていた
まあ、要因は浮き球バグと言うバグのせいだが
レベル上げれば上げるほど敵の方が優位になる仕様

102: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 12:07:46.39 ID:ON8rBisq0
RPGなら個人的にそのシステムは即クソゲーかな
他ジャンルならだんだん難しくなるのは当たり前

106: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 12:20:40.39 ID:e8lM/oSRd
何度倒しても生き返って更に前回より強くなってる敵に対してRPGのボスキャラは毎回余裕こいたセリフ吐いてるけど内心びびってるよねw

109: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 12:30:08.35 ID:ZwQ0dGChd
ちなみにFF8はボスのレベルにはキャップが設けられてるから
レベル上げてれば楽に勝てるよ
まあG.F.とジャンクションを活用したほうがもっと楽だけど

111: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 12:33:41.32 ID:8Z/qYRzGa
>>109
FF8をレベル上げ過ぎて詰んだとかいうやつは確実に知ったかで言ってる、これがまた多いんだ

115: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 12:51:21.46 ID:eByW0CfKK
>>109
自分も8は普通にレベル上げてたな
オメガだけは鬼畜の強さになったが聖戦の薬でどうにかなったし他も苦労しなかった

110: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 12:30:45.28 ID:8a448QRQ0
ドラクエXの後出し強敵も大概しらけるな。ルネッサンスとか常闇レベル5とか、
一度倒した相手がうざい逆襲してくるのは「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」って言葉を思い出す

112: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 12:45:22.22 ID:ZKp0s/LL0
新約・帽子世界がこの系統のシステムの完成形だな
進行に合わせて主人公が暴れ回るから周りが警戒し
自分が権能を奪った世界では雑魚的の強さランクを好きに弄れる

113: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 12:50:16.86 ID:U/76RgTPK
スパロボDだとバグで敵→味方になるキャラは周回すると
味方になった時に鍛えた能力数値が反映されっぱなしになるから回避と防御上げまくってると大変な事になる

114: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 12:51:21.29 ID:H98QY9vrd
RPG系の強ボスと言うか裏ボス的なのあんまり好きじゃない
一番強いやつがメインのラスボスで、そいつ倒したら終わりでいいじゃない
特にFFは多くて、12のヤズマット辺りからやりすぎ感がある

116: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 13:01:56.29 ID:RpIe8Gc1d
8は雑魚がレベル40程度で最上位魔法使ってくるおかげで難易度曲線がおかしいんだよ
クアールとかサンダー使ってきた1つ上のレベルでデスとなか何だこれと思った

119: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 13:51:59.26 ID:6SsGNmVA0
レベルアップで敵強化は難易度選択オプションで設定出来るって方が良いな
1周目はレベリングして敵フルボッコにしたいけど
2周目とかは常に適度に緊張感ある方が盛り上がる
どうしても1周回前と1周回後では知識量とかが変わってくるし

120: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 13:54:51.03 ID:g+mc9qGW0
難易度調整を放棄してる感じがあって嫌いだわ

121: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 14:05:35.96 ID:dNE/fQhVM
よっぽど調整ミスしてるゲームじゃなければ
普通に進めてけば詰まったり理不尽に感じることなんてないだろ
最初にスライムで最高レベルにして何も考えずに
ゲーム進めたいって言うようなプレイしてる人や
初回から効率プレイでクリアしたいって人じゃなければ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587938979/