ff13

1: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:44:32 ID:S2S
一本道でも面白いよなだいたい

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2: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:44:41 ID:UPh
わかる

3: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:44:55 ID:ZEf
わからない

11: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:47:09 ID:S2S
>>3
マ?
わからないことなくない?

4: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:45:02 ID:qlc
一本道で問題ない

5: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:45:06 ID:NVj
わかる
自由度高すぎるとそれはそれで難しい

6: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:45:39 ID:yi9
今一本道でやり玉に挙げられてる例のあれは
デモでもオープニングムービーでも「グラフィックすげぇ!ここを動けるのか!?」と思わせたからガッカリ感がはんぱないねん

7: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:45:51 ID:zVs
自由度高ければ面白いってもんじゃないけど
制限がひでーと思ったらストレスにはなると思う
一本道でも、いかに決まったレールに乗せられてると感じさせないかやと思うわ

14: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:48:00 ID:S2S
>>7
いうてアンチャーテッドとかってめっちゃチャーテッドやけどおもろいやん

8: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:46:11 ID:MQ1
メトロイドフュージョンは前作までと比べてほぼ一本道なせいで叩かれがちやけどなんやかんや評価高いもんな

9: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:46:40 ID:gGD
複数の死にルートから死なない1つのルートを見つけ出させる系なら叩かれない

10: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:46:43 ID:K5m
カービィ64初めがっかりしたけど面白かったわ

12: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:47:33 ID:zVs
一本道やなあと感じさえしなければ、むしろだいたい一本道の方がシナリオも良い傾向がある
自由に見えて実は一本道みたいなゲームが一番面白いと思う

13: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:47:57 ID:hcK
rpgは結局一本道になるしな

15: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:48:17 ID:S2S
>>13
RPGも自由度とかより戦闘の多様性の方が重要やと思うわ

17: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:48:34 ID:pNr
自由度言ってもガンパレみたいな自由度やないんやろ
上手く言えんが

19: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:48:53 ID:S2S
>>17
シミュレーションくらいやな一本道アカンのは

18: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:48:49 ID:TSq
一本道でええわ
オープンワールドだとかえって疲れる
だから最近のゲームは最後までクリアーできてないやつが多い

21: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:49:17 ID:S2S
>>18
最近やとオープンワールドのゼルダは面白かったけど
それくらいしか逆に思い浮かばんわ

20: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:48:56 ID:3Ws
ドラクエとかffは未だに人気やからな
なんだかんだ面白い

25: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:49:46 ID:yi9
>>20
ドラクエとか昔のFFみたいなのは一本道とは言わんやろ
正解の道以外の道が無い物を一本道と呼ぶ

28: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:50:09 ID:xrs
>>25
正解の道以外の道がゼロのゲームなんて存在するの?

30: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:50:26 ID:S2S
>>28
アンチャーテッド

34: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:50:52 ID:xrs
>>30
アンチャーテッドやってマジで道が1本しかないわけではないやん

22: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:49:21 ID:HUg
あんまり1本道すぎると映画でいいじゃんって思っちゃう

26: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:49:48 ID:xrs
>>22
映画にバトルしてレベル上げるとかないやん

27: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:50:01 ID:S2S
>>22
ゲームで映画追体験で受けたのがメタルギアやし映画ライクなつくりのゲームもそれはそれで面白いと思う

23: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:49:40 ID:MQ1
一本道は一本道でも自分で道探ったりして進む方が面白いと思うわ

24: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:49:44 ID:Ita
ストーリーがしっかりしてたら無駄がない一本道がええな

29: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:50:25 ID:zNQ
一本道って次どこ行くんやろってのが無いやつやろ
ドラクエは当てはまらんやろ

36: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:51:11 ID:nrH
ほどよく枝分かれするくらいがちょうどええんやろけどその程度が難しいんやろな
寄り道多すぎても先進むの遅くなってダレるし

38: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:51:34 ID:zNQ
FFは10が一本道やったな
面白かったからええけど

40: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:51:40 ID:xrs
そもそも間違いの道が枝分かれであったとして
だから何やねんという気がするが

41: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:51:43 ID:S2S
デトロイトみたいなゲームはあれはあれでええとは思う

44: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:52:30 ID:hcK
>>41
シミュレーション系は分岐も楽しみの一つやね

45: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:52:31 ID:MQ1
アンチャみたいにシナリオがしっかりしてる上での一本道は構わんけど大してストーリー濃くないのに一本道のゲームはアレやと思うわ

46: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:52:41 ID:pNr
自由度ってなんかふわっとしたイメージしかないんやが、例えばパワポケって自由度高いの?

49: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:53:11 ID:S2S
>>46
シリーズに依ると思うわ

48: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:52:59 ID:TPK
そもそも一本道ってどういう定義やねん
道が枝分かれしてて迷路みたいになってたらそれで一本道じゃないの?

51: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:53:16 ID:dIQ
一本道でもええけど一本道だとわからないようにしろって話やろ
ゼノブレイド2みたいなこと

52: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:53:33 ID:TSq
undertaleとか一本道やな

61: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:55:26 ID:MQ1
>>52
そうでもないやろ
ルート三つと行動次第で最後の電話の内容変わるしマップ的には一本道やけど小ネタ隠されてたりするし

71: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:56:28 ID:TSq
>>61
マップの事をいった
シナリオに関して言ったつもりじゃない

53: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:53:38 ID:X6z
FFX2はセクションごととエリアごとで細かいミニストーリーとフラグがあったな

FFXの続編やなけりゃ評価されてたかも

54: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:53:43 ID:S2S
パワポケでも6とかは自由度高いけど
他は割とストーリー的には一本道やしな

59: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:55:13 ID:FE1
そもそもドラクエが一本道じゃないっていうのもよく意味わからん
別にドラクエが面白くないと言ってるわけじゃないが
道が分かれてるだけでやることは同じだし一本道ちゃうんか

65: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:56:15 ID:S2S
>>59
まあフラグ管理ガチガチよなドラクエは
良くも悪くも

75: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:56:57 ID:zNQ
>>59
行動範囲広がって次どこ行くんやろみたいな楽しみがあるなら一本道とは言わんと思うわ

77: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:57:51 ID:S2S
>>75
難しいところやな
フラグ管理が緩いゲームが一本道じゃないって理論と探索範囲の広さで一本道じゃないって理論の違いやね

60: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:55:19 ID:hcK
ストーリー的には一本道でも関係ない街やダンジョンに行けるゲームもあるしな

62: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:55:41 ID:S2S
FF13の問題点は一本道じゃなくてシナリオって部分やし
そもそも途中からフリーシナリオ形式に代わるから過去作と比較して一本道の定義からは外れてる

63: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:55:47 ID:AhP
no title

no title

no title

no title

no title

66: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:56:17 ID:RJr
たったひとつのある目的に向かって話が進んでるんやから一本道で当然じゃね?

67: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:56:19 ID:CpE
時のオカリナとか言う通常プレイだと一本道だけどRTAになると自由度がとんでもなく拡がるゲーム

68: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:56:19 ID:xrs
ぶっちゃけマルチエンディングとかだるいだけやし
途中で分岐するのはええにしても
最後で分岐するのはやめてほしい

74: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:56:44 ID:S2S
>>68
ペルソナ4とかやってて思ったけど
あんなとりとめもない選択肢で分岐するのやめて欲しい

76: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:57:43 ID:dIQ
>>74
テレビに落とすかと挨拶回りの二段重ねで草生えたわ

79: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:58:29 ID:S2S
>>76
テレビに落とす落とさないにたどりつくまでの選択肢がなぁ
あれガチガチにやらせたらアカンやろ

69: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:56:24 ID:lOV
サブイベントが少ないってことでしょ

70: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:56:25 ID:X6z
強制イベ→強制イベ→強制イベって続くと萎えるとかあるし
そういうのをなるべく無くすだけでもええんちゃうか思う

BW以降は強制イベの連続が多くてあかんわ

78: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:58:25 ID:xrs
フラグ管理がゆるいゲームが素晴らしいゲームなのかと言われると
そんなこともない気がするが

80: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:58:47 ID:S2S
>>78
ワイもそう思う
ゲームバランス崩壊しがちやし

81: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:59:12 ID:RJr
一本道批判ってゲームシステム批判じゃなくて脚本批判やろ

82: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)21:59:39 ID:S2S
>>81
脚本が良かったら許されるのは一理あると思うわ

85: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:00:19 ID:RJr
>>82
一理じゃなくて真理じゃね?
脚本が糞やから「このゲーム自由度クソの一本道ゲー」とか言われるんや

102: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:08:16 ID:lOV
>>82
ゲームに限らず脚本が良ければそれだけで良作、悪けりゃ駄作扱いや

83: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:00:14 ID:dIQ
10が一番人気の時点で一本道批判なんてカスみたいなもんやん

86: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:01:11 ID:S2S
>>83
10と13の一番の違いがそこやろな
13とかシナリオゴミカスすぎて話頭に入ってこない以前の問題やし
登場人物が情緒不安定すぎて共感できない

89: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:03:31 ID:dIQ
>>86
面白くなるのがリターンズでやっとなのは草
あと一応13の続編として開発しとった零式か

93: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:04:35 ID:S2S
>>89
13Rとかぶっちゃけキャラ転用しただけの別ストーリーやからなぁ
そら面白くなるよって感じ

84: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:00:14 ID:xrs
たとえば初代メタルギアソリッドって
ある選択肢一つで最後のエンディングが2つに分岐するけど
それだけで一本道じゃないの?という

87: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:01:51 ID:S2S
>>84
一本道ゲーの極地やろメタルギアは
5くらいじゃね?それなりに自由度高かったのは

88: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:02:52 ID:TPK
一本道批判してるやつって
そもそも一本道の定義が曖昧すぎるやつが多い

91: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:03:58 ID:S2S
>>88
まあそこの判定が難しいところやな
1ユーザーのワイからすればドラクエが自由度高い一本道じゃないっていうのは正直よくわからん

99: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:06:56 ID:pNr
>>88
一本道の定義なんやそもそもないガバガバ用語やから「〇〇は一本道や」「いや〇〇は一本道やない??」みたいなめんどくさいゲームオタクの俺定義による水掛け論が始まるんや
でそういうクソしょうもないやり取りでムキになって議論()なんか出来んわ??ってぷんぷんでアク禁しちゃったのがイッチや

90: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:03:40 ID:xrs
ただストーリーが悪いから批判したいだけなのに
ゲーマーぶりたいやつがよく一本道がどうのこうの言いがち

94: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:04:57 ID:RJr
>>90
ほんこれ
クソつまらん映画見たときと本質は一緒と思うわ

95: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:05:40 ID:P3G
一本道でも面白いゲームはあるから
一本道だからつまらんという批判はそもそも的外れ

96: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:05:55 ID:S2S
>>95
これはあるかもしれんわね

97: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:06:36 ID:xrs
>>95
絶対一本道以外の面白くない理由のほうがでかいよな

98: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:06:40 ID:RJr
マジでストーリーのある全てのゲームのシナリオは一本道やろ

100: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:07:30 ID:S2S
>>98
せやろか?
いわゆるフリーシナリオ形式は一本道じゃないって言ってええと思うわ
サガシリーズの一部とかそれこそゼルダの新作とか

104: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:09:53 ID:RJr
>>100
大目標がゲーム途中で変わるんか?

105: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:11:10 ID:S2S
>>104
というより順序が変わる感じやな
複数の目標があってその順序を可変できるって感じ

108: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:13:06 ID:RJr
>>105
せやったらそれは一本道と言ってもええんちゃうか?
魔王倒すとか国でっかくするとかのあるでかい目的に向かって大なり小なりずっと進んでるなら一本道な気がする

109: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:13:37 ID:S2S
>>108
それは極端やと思うで
目標がひとつって理屈ならデトロイトですら一本道や

117: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:16:03 ID:RJr
>>109
目的のブレが無かったら一本道やとどうしても思ってしまう
まぁあくまでワイの頭の中ではって話や 無理に押し付けはせん

101: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:07:46 ID:zNQ
ワイの中の一本道はベルトコンベアみたいなイメージやな
とくになにもせんでも行き先に迷うことのないやつや

103: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:09:35 ID:FE1
FF13とか一本道じゃなくてもシナリオがあれなら無理やん

106: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:12:17 ID:zNQ
迷う余地があるなら正解が一つしかなくても一本道ではないと思うわ
それすらないからこその一本道やろ

107: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:13:03 ID:S2S
>>106
その理論やとユーザーの裁量に相当左右されそうやろけどなぁ
ドラクエ11程度のゴリゴリ一本道でも迷う人多いらしいし

111: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:14:23 ID:zNQ
>>107
いやあれ一本道扱いするなら殆どのゲーム一本道やん

116: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:15:42 ID:S2S
>>111
ワイの中やとフラグ管理がきついゲームは一本道と思ってるわ

121: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:16:34 ID:IyF
デモンズソウルのようにステージいろいろあるけど一本道みたいな方式が個人的にベター
ダクソはそこらへんどうしても行かなきゃ行けないし他に行けないってのがあって心が折れそうになる

124: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:17:21 ID:jbC
最初謎だったけど新しい能力覚えて戻ってくるとかは好き
一度抜けると戻って来られない場所とかあるとちょっと残念

125: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:17:56 ID:S2S
>>124
序盤入れなかった場所に後から入れるパターンは興奮するわね

126: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:18:18 ID:S2S
>>125
で、このパターンはだいたい強い敵が近くに湧くから稼ぎに利用される

130: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:18:49 ID:az5
マルチエンディングゲームと比較して一本道を批判するのはまじで意味がない
レゲエとフォークの優劣を語るようなもんや

132: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:19:14 ID:S2S
>>130
それやな
というかそもそも一本道=つまらないが等式としておかしい

136: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:20:17 ID:S2S
ぶっちゃけ周回前提のマルチエンディングあんますこじゃないわ

143: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:21:50 ID:Gyy
大局的にみて一本道やとしても、過程で十分に個人的なゲーム体験が存在するなら一本道やと批判されるいわれはないと思うな

144: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:22:15 ID:zBM
>>143
ワイもこれを言いたい

145: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:22:19 ID:S2S
結局ゲームがつまらない理由が=一本道ではないんよな
つまらないから一本道が批判されるだけ

146: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:22:24 ID:qAZ
RPGはBAD以外の分岐いらんわ

148: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:22:55 ID:S2S
>>146
真エンディング形式は基本嫌いだけどヴァルキリープロファイルだけはすこ

151: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:23:44 ID:z9M
一本道て批判されるゲームは往々にして強制されるタイミングが悪いよな
よっしゃ今から!ってノッてきた時にムービー挟まれたり
そういう積み重ねがフラストレーションに繋がってるかも

152: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:24:01 ID:UWA
ワイはユーザーを楽しませる心があればええんや
ちょっと寄り道した先にあるサブストーリー
なんかハマるミニゲーム
時期により会話が変わる町人
あと世界地図
けどFF13は嫌いや

155: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:26:28 ID:qAZ
>>152
FFってこの十年変にグラやシステムで冒険するよな
王道で良いのに

154: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:25:35 ID:IyF
やっぱりステージ形式なりクエスト受注形式なり
一区切りのサイクルが明確なゲームが個人的にすき

156: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:26:39 ID:z9M
>>154
適度な制約はゲームの最高の調味料な

これワイが今作った

157: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:27:14 ID:RJr
>>156
マジな話 制限があってこそ自由が輝くんや

159: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:27:54 ID:dIQ
ただクソみたいなおつかいやらせて一本道じゃないで!って言うゲームはクソや

161: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:28:44 ID:Gyy
>>159
自由度すごい高い!ってうたっておいて実際は特に意味のない選択肢や理不尽な選択肢で水増ししてるだけってのもガッカリさせられる

165: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:30:42 ID:az5
>>161
アイレムを馬鹿にしたか?

160: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:27:59 ID:Gyy
ポケモンとかドラクエはストーリーだけ見れば一本道やが、その過程はパーティ構成やボスの倒し方、レベル上げの仕方などいろんな選択があるから楽しいし一本道やと揶揄されることも少ないわけで

163: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:30:02 ID:az5
>>160
例えばポケモンが一本道ならゼルダも所詮一本道やしな

167: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:31:10 ID:LYz
ストーリーに一本道の話が出てくるのがおかしい
ストーリーは一本通せや
分岐エンディングとかは嫌いじゃないけど

168: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:31:15 ID:RJr
ストーリーにおける一本道はある意味魅力的な要素の一つなんや

169: 名無しさん@おーぷん 20/04/21(火)22:31:42 ID:z9M
くっそ一本道やのに全く批判されないICOとかいう最高の雰囲気ゲー
まあそういうのを超える魅力の一芸あると強いわね

元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587473072/