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1: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 10:47:42.59 ID:dVt793IZM
まずは俺から

舞台は中世ヨーロッパ(SF要素はナシ)
アクションをやめてコマンドを極める
フォトリアルではなくアニメ絵(セルレンダリング)
モデリングはアークシステムワークス
主人公はホストみたいなのではなく、元気で熱血漢の男の子
パーティにきっちりと露出した巨乳キャラ、ロリキャラを完備してシコ勢に配慮
パーティにケモノキャラも入れてマスコット扱いにする
アニメで活躍してる現役のイラストレーターにキャラデザやらせる
Switchでも発売する
任天堂に金を渡して新主人公をスマブラに出演させてもらう

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2: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 10:50:18.17 ID:PHaa8fPp0
坂口をトップに据えるとスタッフの統率が取れる

4: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 10:55:59.10 ID:gs4iCm3s0
>Switchでも発売する

まぁこれだけで十分、人気を取り戻すのは困難だな
タイミング的にスイッチ2て事になるがココでもスルーするのか見もの

5: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 10:57:59.68 ID:v18wr+K20
スイッチにってなった瞬間、変な政治的な判断が働いてFF外伝になる予感w

6: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 10:58:10.63 ID:1z1NlI7Mp
7Rがああなった元凶の首を切るのが第一歩

10: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:05:48.33 ID:Va/lWtQp0
とりあえずまずは
・PVを先に作るのをやめる
・棒人間やブロック人間で良いからゲームシステムを先に作る
・ゲームの核になる部分を共有しておく
・アスファルトの粒に拘らない
・専門用語に頼らない一般向けのシナリオを作る
・ていうかまず脚本の教科書を読み込む
こんぐらいかな

204: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 22:52:25.88 ID:3TRloDf00
>>10
仕様書がPVなのが伝統だぞ
紙に書けるやついない

12: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:10:41.56 ID:Psj+UAWa0
FFの指針と日本の需要と海外の需要が全部重なる余地がない以上無理じゃね

13: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:11:01.51 ID:SaCps+A80
音楽以外で13から7Rまでに関わったやつ全員もれなく外す

14: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:12:17.31 ID:fK/YQZPKd
FF11のオフライン版を16としてだしてみる

17: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:14:04.69 ID:PHaa8fPp0
本当に昔のFF好きだったらブレイブリーデフォルト(一作目がBDFF)買うしなあ

52: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 12:38:09.03 ID:tguZFnLea
>>17
5や6が好きな人はそうだろうけど、1、4、9辺りが好きな人はそうじゃないだろ
最終的に全員全ジョブマックスとかいう見た目意外代わり映えないの嫌い

216: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 00:04:43.74 ID:lu2jI2V7r
>>52
上級職・特殊職への転職に関しては、ドラクエ3の悟りの書くらいのレア感でいいよね。

18: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:14:07.88 ID:MjaJDe2O0
坂口、田畑→in

橋本、吉田、野村、北瀬→out

これでスタートできる

19: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:14:54.24 ID:8HSqarZi0
チョコボとクリスタルとジョブチェンジを搭載すればいいんだろ

21: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:17:30.52 ID:yQJHfQNW0
フィールド重視にしなきゃ到底無理
今のキャラゲーでは

23: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:19:26.74 ID:yQJHfQNW0
FF7Rで確信した
こいつら絶対に無理

24: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:21:15.34 ID:Bvc3lsqN0
11や14みたいな中世の世界観にする
キャラデザは14の人でいい 野村、北瀬、鳥山は絶対関わるな
BGMは植松氏に頼む

101: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:51:57.11 ID:3XLjk2yAa
>>24
これ

25: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:21:43.31 ID:VW26uot50
この世界観を極める
no title

26: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:24:16.25 ID:tCHjlJ0O0
今のFFって「好き」とか「ファン」とか言うのが恥ずかしいタイトルになってると思う
バンドで言うとGLAYみたいな
FF7RのCM見るだけでいたたまれない気持ちになる

とりあえず野村のキャラデザは古臭くてダサイからやめるべき

182: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 20:36:39.56 ID:/Qx8tLMqa
>>26
GLAY馬鹿にするな😡😡😡

27: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:26:16.59 ID:Bvc3lsqN0
野村のデザインってファンタジーじゃないだよな
どっちかというと近未来的な
だからこいつがしゃしゃり出てきた作品はどれも一般的に思い浮かべるファンタジーとは程遠い
13とかチンカスレベルだろあれ

29: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:29:02.65 ID:PHaa8fPp0
>>27
ディシディアで天野のデザインをリメイクしたりしてるから許してやれ

126: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 16:01:57.14 ID:hDOoXFVea
>>29
0から作ると趣味丸出しだからだめ

28: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:27:19.19 ID:jHfnGqYb0
飛空挺で色んなとこいけるワクワクをくれ、ファストトラベルとかいうくそ要素はいらん

30: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:33:04.18 ID:A+leIYoj0
FF12で機械ない世界がやりたかった

31: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:35:36.35 ID:omIWFrSR0
一番重要なのは「ゲームが面白かったら全て肯定される」んだよ
見た目ばっか語ってるがそこからして間違い
それじゃ7Rと同じ運命

そこでどうだろう
「ゲーム部分」は任天堂に作って貰うのは
スクエニは皮作るのは得意だから皮だけ作る

34: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:49:31.76 ID:j6JEDGaUF
>>31
それスクエニにしか利点がないんだけど

38: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 12:20:05.08 ID:omIWFrSR0
>>34
そういやFFって任天堂が育てた側面もあるのに
PSで出す裏切りかましてぶぶ漬けなんだっけ

35: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:53:16.38 ID:PHaa8fPp0
>>31
マリオRPGの頃は文句なしで最強ゲームメーカーだったのにな

32: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:40:13.30 ID:0Y6iQwz10
見栄えに使うリソースをちゃんとゲーム内容に使う

33: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:42:04.88 ID:omIWFrSR0
それは無理
見栄え制作部署は見栄えしか作れない

36: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 12:08:02.72 ID:0yCXQGiCp
おにぎりとかアスファルトの粒とかを美談のように語る時点でユーザーの感覚と乖離が激しすぎる
頭すげ替えるしかないのかね

37: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 12:16:34.23 ID:eK0994QPa
まず会社を解体しないと無理

39: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 12:23:23.44 ID:tGa0swtR0
FFは誰が見ても感動するようにデザインしないとダメなのよね?
うちの親がFF15を見たら感動するけど、オクトパストラベラー見ても何も感じないはず

42: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 12:26:02.02 ID:zX61wzF7r
脚本が何よりも重要だよ

43: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 12:27:01.04 ID:hvxSxudx0
FF10路線でいいってこと?

49: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 12:30:53.23 ID:PHaa8fPp0
>>43
まあ「世界一ピュアなキス」とかやってたけど一般ウケした最後のFFみたいなもんだし
鳥山求のシナリオもまだマシだった時期だから本当はそれでいいんじゃね

51: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 12:35:06.81 ID:UIykDNK30
>>49
あれぐらいなら世界の中心で、愛をさけぶぐらいの
まあさらっと流せる程度だろう
なーにが独りよがりで世界の中心で、愛をさけぶだよクッサwwとまで突っ込まないのと一緒で
ゲーム自体はFFって冠に耐えれる作りだったし
要するにそういうとこを突っ込まれるってことはゲーム自体に問題あるからなんよ
つれえわとかそういうのは別にその事自体じゃなくてそんなとこ突っ込まれるぐらい
ゲーム内容だから隙きがあるって事

45: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 12:27:41.28 ID:rVTlLD3d0
干乾びつつあるFFを捨てて
新規IPを生み出し
育てないともうダメなところまで来てるだろ

重たいナンバリング背負ってると
若い層が手に取らないよ

46: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 12:28:13.25 ID:418oolPc0
吉田のとこが作ってる未発表プロジェクトが16でしょ?
12スタッフが中心になってるやつ
それが最後の希望だな

54: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 12:44:32.15 ID:qMVO2rcJ0
ナウシカみたいな世界観でプロペラ沢山付いた飛空艇が飛び交ってるようなやつ

59: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 13:07:37.32 ID:6F9NLB5XM
7、8とちょっとおかしな方向にいきかけてたのを原点回帰で9でファンタジーに戻したのに10からまたおかしな方向にいって現在に至る、だからな
なんのために折角9で原点回帰したのかと

64: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 13:19:47.67 ID:D5gk8Eqmd
>>59
映画でもそうだけど、前作が人気なら続編にも期待してある程度の客はつくんだよ
7で売り上げよかったから、8にも期待して客がついた
でも実際は微妙な内容だったから9で戻したんだけど、8で失望した人が多かったから9は8ほど売れなかった
売り上げだけ見れば、やっぱり8路線でよかったんじゃんとなり、あの10になった
違うかな?

67: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 13:27:10.30 ID:1S24a8Qz0
>>64
FF9とFF10は開発発表が同時期

FF9がPS1でFF10がPS2

FF9がヒゲの意向で極力露出を押さえて宣伝を控えてメディア主導でなく
ユーザーが実際に遊んで攻略する昔のような売り方を目指して
PS10はゴミ痛とソニーの怒涛の宣伝費を湯水のように惜しみなくと投資

どっちだ良い、悪いじゃなくて対照的で売り方が違った

61: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 13:10:44.58 ID:1S24a8Qz0
とりあえずオサレホストが変なデザインの洋服着て戦うJRPGだけはもう要らない

どうせ死滅するの時間の問題なんだから最後の最後に天野デザインをそのまま再現狙う方向で作って欲しい

65: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 13:22:46.09 ID:rVTlLD3d0
ギネスにも載るくらい映画で大失敗した時点で捨てて
新しいIPを育てるべきだった

70: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 13:30:12.34 ID:UHpD69760
発表時期が同時期だっただけで
開発開始そのものはFF10よりFF9の方が早いだろ
そうじゃなきゃ1年早く出せんし
元々は2000年春頃発売予定だったけど延期してるし
あとFF9はハワイにある開発チームが開発してると言われてたな

72: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 13:44:04.27 ID:nxYXxOYGM
板室の追放
第二、第三の板室の追放

126: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 16:01:57.14 ID:hDOoXFVea
>>72
板室と野村追放で坂口に土下座して戻ってもらう
必然的に植松もついてくる
松野もサブで
吉田も

80: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 13:56:58.36 ID:i2lXRjISa
いっそ、高齢化問題抱えているDQと一緒のタイミングで同時にリブート宣言して16は諦める

新体制で国民的RPGと厨二的RPG模索してくプロジェクトに

82: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:08:41.71 ID:Kj2GRtS1a
>>80
新ファイナルファンタジーか真ファイナルファンタジーか

83: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:09:21.67 ID:0eS8fkV90
switchでライト層に売らないとダメでしょ
サードはこのハードの勢いをチャンスと思わないと
やっぱりリアル投身キャラはやめてコミカルな7,9あたりのキャラにする
そうすればこどもも大人も買うよ
あとはわかりやすいストーリーにすることが大事だと思う

88: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:24:47.71 ID:02sNMe7MM
>>83
スイッチは3DSの後継機でも有るからな
ff16もDQ12もスマホ版も同時発売になるし、クラウド版も同時発売になる
ライト層に届けるにはそれしか方法が無い

84: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:15:23.75 ID:StXCCxqXK
9みたいな感じで良い
メタスコアも高いし女性ウケも良い
Switchにも出すのは大前提だけどな

85: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:16:27.30 ID:/Mg0q4lAp
企画もディレクションも開発も全て外注にすれば今よりはマシになるでしょう。スクエニはプロモーションに特化すれば良い

87: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:24:28.33 ID:+7Ij0JE90
switchで出す、てのもそうかもしれないけど
従来であれば任天堂ハードからPS他に流れていたプレイヤー層がまるごとスマホにスライドしてるんで、
初手からスマホも同発に含めるってのやってかないとダメなんじゃないかねえ

その上でいかにプロモートしてくか考える
ドラクエも一緒。プレイヤーの高齢化が進んで若年層が入ってきてない

95: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:47:37.37 ID:1LCDi3/Ja
Switchで出すのはライト層もそうだけど、今見た目だけハイスペックみたいな作りから脱出させるためにもいいかもね。
中身がまったく追いついてない。

96: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:47:49.95 ID:omIWFrSR0
競争が進んでるんだから
ムービー流しておけば客が食いついた程度や
FF9程度で今の客が面白がるわけないって

坂口復帰を求めてるのも懐古主義すぎる

102: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:56:48.11 ID:RT9rWEah0
スイッチに出すというのは大事かもしれない
つーかPSで出したところで認知されない。それくらい国内で影が薄い存在になってる
新規層がいるハードでちゃんとファンを獲得していかないから現状がある

で、スイッチに出せばなんでも売れるなんてもちろんそんなことはないからね
FFって面白いじゃんって思わせる中身に作り上げることが大前提

103: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:57:00.94 ID:AqP2jLyn0
16では無理だが次の17、18を2年おきぐらいに出していく
今はナンバリングの出る期間が離れすぎてブランド力が落ちた

104: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 15:00:25.88 ID:yLlaOFuz0
まず16ってつけるのやめろ

「どこから読んでも面白いよ」って言われても知らない漫画をいきなり16巻から買う人はそうそういない

106: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 15:11:08.08 ID:E2+1jyHld
ナンバリングを外せまでは言わないが、パッケージには小さくor載せない
で、エンドロールで16終了みたいに出せば良い

あとは、Switchというかニンテンドーハードハブはそろそろ止めとけ
FF興味ない世代が増えすぎ

121: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 15:42:32.97 ID:omIWFrSR0
実際さあ新しいIPの方が調子いいんじゃない
当たればその後も期待できるし
FF7Rなんて出しても先ないんだよね
リメイクのリメイクでも出すの?

先が無いコンテンツをメイン扱いで出すのが既に後ろ向きだわ
スクウェアには先が無い
時代についていけてるのせいぜい吉田くらい

131: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 16:17:44.50 ID:hJwCjPq30
今のFFは毎回似たような感じで停滞してる気がするから思い切って新しい要素を取り入れてみては?
現代とファンタジー世界を行き来できるとか面白そうじゃないか?

143: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 17:28:37.68 ID:FtGAwotD0
FF11をオフラインとしてまとめたリメイク…
>>131
まあありがち…ではあるけどFFにはないか

所謂5あたりまでのクラシックなFF世界と近代チックな最近の世界を行き来するのはそれなりに面白そうだが、ぶっちゃけその面白さってFF好きのための面白さのような気がする

181: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 20:14:21.12 ID:Hr6bPPTQ0
>>131
で第3世界では現代と空想が合体したら面白そう

133: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 16:22:34.22 ID:02sNMe7MM
最強布陣は
総統括 坂口
技術統括 田畑
音楽 植松
その他はスクエニ内製部隊の精鋭と、今までプリレンダやってた連中連れてきてリアルタイムに落とし込む際の調整やらせろ
発売は2022年末
これでPS5/4、XSX/XOX、PC、クラウド版を同じライン
スイッチ/スマホ版をサブラインで並行でつくって、全て同時発売

134: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 16:25:19.99 ID:KdvE+skR0
出来は無難でも良いから早く出す事だな
7シリーズを5年位続けて8~10年後に16とか出しても間違いなく空気

140: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 17:22:57.56 ID:lUxuJyW9M
無理

ガンダムが定期的に復活するのって本編以外の派生が好調からの本編波及がよく発生するからなのよ
テレビアニメ単独でのヒットは平成に入ってからはよっぽどうまくいってエヴァライン
ガンダムよりはるか以前の時代の視聴率30%なんてもう無理
だからテレビアニメ以外でいかに客を作るかが大事

FFはPSでの新規開拓が夢物語だからPSで出してる限りジリ貧
しかしFFでの派生成功は厳しい、金かけてるのがFFのイメージを植え付けすぎた
まあつまり無理

148: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 17:35:32.83 ID:FtGAwotD0
>>140
ガノタに嫌われても子供向けのSDガンダム、女向けイケメン路線、駄作から名作まで出しまくったゲーム
と無茶苦茶広いとっかっかりあるからな
つーか、Zガンダムですら「今更ガンダムって」って言われてたというね

金をかけてるかどうかはともかく、明らかに扱いがぞんざいなんだよね
FF本編以外
BDFFも初代からしてそんなに押されてない
FFCCも任天堂の出資もあった初代は任天堂側からも押されてたけど
DS、wiiと後半に行くほど適当になっていく

145: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 17:31:41.03 ID:J4Z6WJfg0
天野にキャラデザお願いして坂口に作らせる
今の技術なら天野のキャラをいい感じにCGに落とし込めるやろ

146: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 17:33:52.53 ID:1ZCZwWLZa
>>145
天野の絵が好きでスクエニ入った人も絶対いるはずなんだがなあ……

164: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 18:36:34.90 ID:cMydbN220
>>146
そんな社員今のクズエニにはいなさそうだが
面接で今のクズエニを褒め称える社員しか採用してなさそうだし

151: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 17:39:45.75 ID:FF1Ig0aG0
もう海外スタジオで作れよ
国内でやらせたいのは吉田か浅野くらいだがこいつら癖あってAAA任すには不安だし

152: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 17:43:43.10 ID:+zARKpxL0
この際、リアルフォト辞めちゃえよ
でオープンワールドアクションのハクスラでマルチ有り
これでいいんじゃね?

153: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 17:47:37.25 ID:KyxW43g10
FFファンの人気投票で1位だったのはFF10なのを見るに
FFファンの大多数はオープンワールドなんて望んでないと思うわ

161: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 18:25:14.01 ID:rVTlLD3d0
>>153
国内の、中年が中心のアンケートに
意味があるとは思えないな

FF16が出る頃には
彼らは50歳になり、60歳になっている

コンテンツ自体がもう老朽化しているのだから
一度更地にして、新しいビルを建て直した方がいい

159: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 18:07:09.82 ID:KyxW43g10
オープンワールドって
マップに置かれてるミニチュアに触れたら画面が切り替わって町やダンジョンに入るとか
マップの境界線を越えたら遠景で見える町などに入るまでの間を省略して町に入るとか
ゲーム的な省略をしないリアルスケールのゲームだろ多分

そういうのは複数の国や世界規模の物語を描くのに適した手法と思えんわ
一つの市を舞台にしてリアルスケールで描けば端から端まで十km以上ぐらいになるだろうから
ゲームとしては物凄く広いけど設定的には狭いわけだし

160: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 18:22:57.33 ID:KyxW43g10
オープンワールドで作るなら話の規模も小さい感じになると思うんだが
そういうのをFFファンの大多数が望むのか気になるところだな
ミッドガルだけのリメイクになんだかんだ言いながら期待してるのを見るに行けるのかも知れんけど

162: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 18:29:01.92 ID:KyxW43g10
エリア制でも良作を作る事は可能だろうし
ゲームとの相性を考えるべきだし
何でもかんでもオープンワールドにしろって意見には賛同できん

167: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 18:40:43.49 ID:+7Ij0JE90
今FF作ってる上層部の連中が
「俺が現役の間もてばいいや」
つってブランドをすり潰してる印象しかない
カプコンも一緒
後は知らんで今だけ最高益

169: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 18:46:42.40 ID:KyxW43g10
坂口がスクウェアを去る時にFFを任せたのは北瀬だから
第一開発に頑張ってもらうしかないな

175: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 19:28:11.56 ID:KyxW43g10
初期のFFはアンチDQみたいな部分があると思うけどな

DQのウインドウが黒ならFFは青
DQがキャラを並べて表示するならFFは先頭の1人だけ
戦闘画面がDQが主観視点ならFFは客観視点
DQの三角カーソルに対してFFは手袋カーソル
DQが主人公喋らないのならFFは喋らせる(FF1は喋らんが)

みたいな感じでひねくれてるというか差別化を図ってた感じ

185: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 21:03:41.38 ID:cIOnWSKV0
今更昔風に戻しても人気がもどるのかな?
FEとか懐古を切り捨ててでも新しいことに挑戦したら人気出たし

190: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 21:33:56.38 ID:3+8sEUV0a
販売元 スクエニ
開発  ミストウォーカー、モノリス、任天堂、マイクロソフト

193: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 21:42:31.19 ID:+7Ij0JE90
>>190
開発はかりんとうに任せれば2年に1本リリースできるぞ
ただしキャラは藤原竜也や山田孝之になる

195: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 21:45:19.17 ID:SntC+hkL0
世界観はイヴァリースでおk

197: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 21:54:52.48 ID:AXeo4FcN0
リメイクあんだけ望まれて今話題になってるFF7は現代文明丸出しだし
ファンタジーかどうかは関係ねえんだよなぶっちゃけ

201: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 22:19:50.35 ID:r1bllKrK0
プロの他に実績のあるシナリオライターを起用
原点に戻って

211: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 23:49:08.52 ID:k+9uqFkf0
FF12ぐらいの技術レベルの世界で一地方じゃなくて
世界まるまる作ってあるのが良いと思う

217: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 00:05:31.67 ID:rY1TWBMb0
1から世界感作るとか無理しなくて良い
そんなことするから13とか15が出来上がる
映画とかアニメとかパクれば良い

220: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 00:08:13.39 ID:rrhVyT9s0
FF4のストーリー担当は時田(坂口と共同)
FF5とFF6のストーリー担当は北瀬(坂口と共同)だな
北瀬は初代聖剣のシナリオやゲームデザインも担当してたりする

225: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 00:20:49.01 ID:8cXdKZjF0
>>220
北瀬、時田でいいわ
頼むわマジで

230: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 00:53:52.94 ID:RelxpQe8K
>>220
聖剣1とFF5は良かったな
その後の北瀬の老害ぶり見るとこいつが作ったとか信じられん

222: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 00:12:09.11 ID:Ys5x1Ejj0
つうか無理矢理ブランドって立て直そうとするもんじゃない
無くなるんならその時は流れに身を任せて素直に消え去れ
それは民意なんだから

新しいブランドを作れないというのなら、それまでだ

234: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 01:03:30.22 ID:SiTFoAWI0
現状FF15もFF7Rも監修者の手が及ばぬところで部外者が好き勝手にこねくり回してるだけ
今スクエニ的には失敗ターンでFFファン的には忍耐のときだと思う
名誉挽回のチャンスはFF16まで持ち越しだよ

244: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 01:37:55.83 ID:gvADG2JDa
ゲームなんだから、まずゲームシステムを2、3作品引き継げよ
毎回変えてるのがいかんわ

246: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 01:40:31.82 ID:zK1nhTeha
>>244
2からいきなりあんな尖ったシステムに変えたシリーズだしなぁ

249: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 02:03:23.68 ID:0IniOQez0
おまえら個々の好きなFFの世界観設定やバトルは
FFが毎回変えていくスタイルじゃないと生まれてこなかったものである

250: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 02:46:28.69 ID:FVVrqNac0
・無駄に長いムービー禁止
・会話シーンをすべてムービー化禁止
 (テキスト、BGMでボイスが流れるでOK)
・キャラに感情移入できてない序盤からのシリアス展開禁止
・うんこしたり屁をこくことも普通にある、と思える程度のキャラクターにする(かっこつけすぎない)
・敵キャラをもっと濃く魅力的にする
・わかりづらい専門用語の多用禁止
・わかりやすい王道ストーリーにする
・ハッピーエンドにする
・安易なキャラ死亡イベント禁止
・ハリボテ一本道禁止
・グラは二の次でシステム、シナリオを優先する
・ただ通り過ぎるだけでなく遊びのあるマップにする

これらを守るだけでだいぶ良くなる

253: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 04:05:05.26 ID:Lh11WPGVa
>>250
それとほぼ正反対のFF10が人気トップなシリーズだぞ、的外れ過ぎ

266: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 06:22:53.21 ID:FVVrqNac0
>>253
FF10はシナリオとキャラが受けてるだけで
一本道やムービーは不評だろ
正当進化と言える13があの有様だし
ようはシナリオさえまともであればある程度の評価は得られる
逆にシナリオが悪いとクソゲになる

255: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 04:08:18.28 ID:dw9BuLqh0
アスファルトの粒までこだわるグラの方向性をやめる事
それよりセンスの方を向上させろ
ポリゴン数は若干減らしていいから今必要なのはセンス、センスがないと極上のおにぎりいくら作ってもクソグラに見える

272: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 06:43:07.76 ID:3ZYxjMCP0
FFってのはよくも悪くも流行にのったものじゃなきゃいけないんだと思うね
自分から流行を作る事は出来ない
開発に10年とかかけてるから古臭いものが出来上がる
まずオシャレ機能は必須な 街のブティックで着替えたりとか

236: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 01:20:10.50 ID:3tmZoX0D0
ゲームの内容うんぬんの前に
制作体制から変えないと、早くて次回作は10年後だろうね

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ファイナルファンタジーVII リメイク


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