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1: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 23:43:26.39 ID:VDxXqnd2M
みんな一斉にポリゴンになったみたいだけど

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38: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:50:22.03 ID:1gUOent30
>>1
衝撃というか
マリオ64が出たときは「ああ、すべてのゲームがいずれはこういう感じになっていくんだろうなあ」っていう
未来を見た感覚だった

60: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:12:34.58 ID:7S/G+cA8a
>>38
マリオ64はタイトルでマリオの顔引っ張るやつは凄いね
全画面でポリゴン駆使してるわけだから操作キャラのポリゴンとは別物だけどああいう試みは面白い

62: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:16:35.83 ID:BfyRmxT90
>>1
ポリゴンがすごいんじゃなくて
本格的な3Dゲームが遊べることがすごかったんだ

以前からセガに親しんでた連中は大して驚かなかったんだろうな

93: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 02:36:14.07 ID:+G9duIH1M
>>1
当時は糞みたいなポリゴンで
まだドットのほうが綺麗だった

2: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 23:45:49.03 ID:9BvVzkjt0
スターフォックスとか友達んちで見たけど、汚い三角が飛んでるようにしか見えなかった

107: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 06:52:36.30 ID:A/dxWd9g0
>>2
これだわ
スターフォックスは敵も味方も機械的なシューティングだから図形の塊みたいなのが戦っててもそこまで違和感なかったけど
そこからそれほど進化しないクオリティのままPS1SS64でポリゴンメインのゲーム見た時は正気かよって思ったな

180: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 12:32:24.05 ID:aXQDu8sXM
>>2
メガドラでスタークルーザーやってたけど同じ印象
ただ3D空間を再現出来る技術位に思ってた

3: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 23:48:17.75 ID:7ieQH7JG0
しばらくピンと来ないでポリゴンってなに?って時代だったよ

汚くてキャラは2Dで見えてたせいかな

4: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 23:49:43.52 ID:0aj5JV8d0
初めてバーチャファイター見た時は
まじで電撃受けたような衝撃受けたよ

221: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 15:39:55.55 ID:2kXDkGv10
>>4
バーチャはすごかったな
ポリゴンならウイニングランとか、レイトレならトップランディングとかあったけど

6: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 23:50:02.84 ID:iMjg46di0
衝撃的なのはリッジレーサーとかバーチャファイターくらいになってからだろ
それまでは味気ないもっさりグラフィックって感じだな

9: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 23:52:41.30 ID:AOs1An3h0
はじめってっていつだよPCとかじゃないのか

10: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 23:53:22.08 ID:LR2uKmy60
ログインの付録ディスクで4Dボクシングを体験済みだったからバーチャファイターを見てもやっと追いついたかとしか思わなかった(上から目線)

12: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 23:59:17.67 ID:f5oAN1wa0
初期のポリゴンゲーなんて汚い上にもっさりで技術オタク以外のユーザーにとってはクソ以外の何物でもなかったよ

13: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:05:44.54 ID:4BZTIo+yr
ワイヤーフレームに毛が生えただけで無理矢理感が凄かった

16: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:14:17.68 ID:4wHMz/Au0
とりあえずポリゴン謳っとけば、ゲームなり映画なりに食いついてくれる感あったからな
グランストリーム伝紀のドヤ感はすごい
のっぺらぼう・・・

18: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:20:31.27 ID:wys+HTfl0
ポリゴンゲームの初期の初期はシミュレータ寄り過ぎて
素人が遊ぶには難易度高杉の記憶しかないわ
レースゲームだとまっすぐ走るのが困難とか操作が難しすぎるとか

19: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:22:45.18 ID:SA88yLl10
ドットグラフィックが芸術までに到達した頃に汚い三角形の塊のキャラクタを見たときは絶望しかなかった。

23: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:31:30.81 ID:+RkVjD/B0
>>19
嘘つけ、別にあの頃芸術の域になんて到達してなかったろ

26: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:36:33.37 ID:SA88yLl10
>>23
それは個人の捉え方でしょ。カプコンのゲームとか書き込み凄かったじゃん。

47: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:59:06.94 ID:+RkVjD/B0
>>26
書き込みと芸術性に相関関係はないように思うけど、まあ個人の捉え方って事で良いよ

70: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:32:00.75 ID:haF1c/f20
>>19
むしろ初期のポリゴンの方がアートを感じるけどな

20: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:25:48.65 ID:+RkVjD/B0
ナムコとセガがアーケードでF1のゲーム出してておおっ!とは思ったけど、
衝撃という意味ではバーチャファイターだね
あれはもう当時見た人全員ビックリしてた、おばちゃんとかも見入ってたからね

21: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:26:14.86 ID:hKZ29Qz/0
ポリゴンが綺麗だと思うようになったのはPS2世代になってからだな
ベイグラは荒削りながらもセンスいいなとは思ったけど

22: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:29:58.97 ID:2Q7IdpMC0
ポリゴンのキャラがポリゴンの卓でポリゴンの麻雀牌で麻雀してたのは衝撃だった

24: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:32:44.53 ID:69ZbUlK00
バーチャファイターの画像を雑誌で見た時は
なんだこれwww
だったけど、実際見たらたまげたなぁ

27: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:37:43.69 ID:bNnCUiaL0
スーファミのスターフォックスとかは別に胸躍るなんてことはなかったけど
64発売前の発売ゲームアナウンス写真は心躍ったな
ポリゴンで作られて立体的に見えるマリオやゼルダはもちろん、
パチンコゲームでさえ面白そうに見えた

32: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:45:54.69 ID:4KyUx9Cr0
リッジもバーチャもスターフォックスも1993年で、ポリゴンが一般向けにメジャーになったのはこの年だな
それまでもバーチャレーシングやらソルバルウやらスターブレードがあったけど、やっぱゲームマニアだけがゲーセンでプレーするものだったし

74: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:35:15.28 ID:haF1c/f20
>>32
ポリゴンゲームがゲームとして認められたのはリッジレーサーが最初だよな
バーチャもゲームとして完成度は高かったけど生ポリゴンだったしイロモノとして見る向きもあった

36: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:49:59.64 ID:tAnfTbXk0
アタリのアーケードタイトルが初だけど
PCだとゲームアーツやテクノソフトなどがポリゴンのゲームを作ってた
80年代半ばなのでカプコンの美麗ドットなんてのはまだ出てない頃

その後アーケードでナムコが、コンシューマだとテンゲン(アタリの家庭用部門子会社)がメガドライブでいくつか出してる
同じ頃にテクノソフトからスタッフが移ったアルシスからスタークルーザーなども出てる

スーファミのポリゴンはそこからさらに数年後なので、初期には絡んでない

39: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:50:42.65 ID:m6Qd7usi0
ドットの方が綺麗なのに大手も中小もこぞって3Dに走ったときは絶望した

41: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:53:39.02 ID:4KyUx9Cr0
俺の記憶に残ってる中で最も古い商業ポリゴンゲーはタイトーのトップランディングかな
たぶんこれより前のもあるんだろうけど

43: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:55:24.05 ID:3rOAd9tn0
パソコンゲームのポリゴンは多数あるからなあ。CSでは何だろうな?

とりあえずアーケードゲームの最初のポリゴンゲームは、アタリの「I,Robot」(1984年)だな。
日本にはほとんど輸入されなかったようだ。おれは高田馬場のナムコ直営店でプレイした(1985年頃))。

内容は、迷路を全部一定の色に塗る、いわゆるパックマンタイプのゲームで、3Dゲームの特徴から
通路が上下の概念があって、一筋縄ではいかなかった。その面と、シューティングの面が繰り返す形
のゲームだった。

6809CPUが2個で3D演算と描画をそれぞれ受け持っていた。確かに未来を感じた。その後、PS1が出た
時には、こういうのが沢山出た。

44: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:56:16.06 ID:5jDVUeztx
印象に残ってるのだとナムコのソル・バルウ、セガのVR
グラがどうこうってよりもプレーンポリゴンがシンプル、モダンで格好いいんだよな

51: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:01:55.34 ID:0DZDivDS0
初めてスタークルーザーやったとき楽しかったわ

53: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:04:00.31 ID:tAnfTbXk0
>>51
宇宙で三次元戦闘ができたのは熱かったなあ
この手の黎明期によくあるパターンなんだけど
初期作品の方が三次元戦闘ができたりするんだよね
後から出たゲームはそれこそPS1の時代までゲーム性が2Dだった

54: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:04:04.64 ID:ut4yV/Cb0
スターブレードとかウィニングラン、バーチャレーシング辺りは時代の変化感じたわ
バーチャレーシングで逆走できたり高速紙芝居のレースゲームとは明らかに違った

55: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:05:36.97 ID:pwbxHzUq0
バーチャで一気にポリゴンすげーの流れになったかな
その前のレーシングとかはそこまででもなかった

56: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:06:35.68 ID:ox3VZ+4z0
ポリゴン自体に衝撃は無くて(疑似で似たような表現は有った)
それを使ったゲームの完成度でフル3Dの方向性に夢が見れた感じかな

58: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:09:03.14 ID:0rks9QYg0
正直、子供の感覚だと、何の衝撃も感じてなかった。
面白そうか、面白くなさそうかの2つだけ。

59: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:12:00.80 ID:8heIV5Rp0
滑らかさが一番ビビる部分なんだろうね
ドットのモーションとは明らかに違うんだろう

65: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:22:20.07 ID:5jDVUeztx
>>59
どうい
限られたパターンしか持たないスプライトアニメーションとは一線を画していた

63: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:19:00.46 ID:tAnfTbXk0
最初機はともかく初期の方がゲーム性まで3Dなのが面白い

64: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:20:29.80 ID:vQKNZthY0
バーチャレーシングはまともに前に走らなかった思い出

66: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:26:30.75 ID:dQf2b+K90
当時ドット絵の技術が成熟してたからどうしても絵的に見ると見劣りしてしまったから
PSとかSSの最初期のポリゴンってカクカクすぎてあんまり感動しなかった

67: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:29:55.98 ID:haF1c/f20
初めてスターフォックスを見た時は衝撃というより、コレがもっとポリゴン数が増えて滑らかに動く日が来るのが楽しみだなぁという感じだった

68: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:30:01.68 ID:643MeQkD0
カクカクでなんだこれって思った
全然面白そうに見えなかった

69: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:31:29.23 ID:4nujB9b/0
ポリゴン技術は昔から存在はしてたけど衝撃を与え花開いたのはセガのバーチャファイターだろう。

PS開発に多大な影響与えてるし。

71: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:32:09.75 ID:7S/G+cA8a
現在のインディゲームで敢えて懐かしのPS風ポリゴンを採用する開発者もいるよね
俺もそうだけど当時のPSのグラフィックをノスタルジーと感じる人が多いんだと思う
64はベイパーウェイブによく使われてるけどサイケデリックな印象が強いからかね

72: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:33:05.97 ID:oNQl1TYw0
アニメーションパターンを事前に保たなくても良いというのは明かなアドバンテージだとは思った。
カメラワークの制約も無くなったし、迫力ある演出もできる様になった。
ノンテクスチャのソリッドポリゴン表現って今ならもっと贅沢に活用できるんだから、効果的に使って欲しいね。

77: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:37:54.74 ID:2Q7IdpMC0
格闘ゲームやレースゲームではピンと来なかったけど
ジャンピングフラッシュやってやっとそこに空間があるって実感した

82: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:44:54.17 ID:RP8MyEGy0
ワイヤーフレームとポリゴンは明確に区別すべきものなのだろうか
テクスチャ有り無しぐらいの違いではないだろうか

91: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 02:02:53.09 ID:l0XrHg910
>>82
最初期Wizのダンジョンとかはワイヤフレームだけどポリゴンではないじゃん

92: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 02:14:11.71 ID:tAnfTbXk0
>>91
ライン描画とワイヤーフレームも違うんだ

83: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:47:20.05 ID:H9AtsOgW0
ポリゴンのせいで粒子ベースレンダリングが流行らなかったのは罪

84: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:47:50.74 ID:63+jg4ET0
3Dムービーを背景にした作品で本当の意味での3Dではないけどシルフィードも衝撃的だった

88: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:54:52.52 ID:06e3RKzS0
感性によりけりだと思うわ
バーチャ初見の時俺はとにかく動きよりカクカクの人物のが衝撃だった
一方で俺の親父は人間の動きしてる凄いって言ってた

95: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 02:44:31.95 ID:K8XHCEbQ0
ゲーム性に関わる部分での大幅なパラダイムシフトだからな
ポリゴンによる本当の3Dが扱えるようになるということは

これが衝撃でなくてなんなんだ?っていうレベル

96: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 02:47:54.66 ID:zoQLZ/CU0
スターフォックスで初めてポリゲーやった気がするけど
あれは技術が早すぎて大した驚きは無かった

バーチャファイターとデイトナ初めて見た時は凄い驚いた
あの頃のセガは一目置いていたよ

97: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 02:57:29.00 ID:HKXFfbzlr
当時は本格3DCGのゲームとか言ってた気がする
全部もっさりゲーでウケないジャンルだった

104: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 06:34:21.36 ID:ut4yV/Cb0
プレステが「これからはポリゴンだ!性能をここに全振りする!」で
サターンが「ポリゴンは時期尚早。一応簡単には対応させるが、2D表現を極める!」になって
PC-FXが「ポリゴンなんていらない。ムービー能力特化しとけば、ポリゴンムービーを動画再生したらいいし」
て感じだったんだよな
結果はめちゃくちゃポリゴン技術革新が早くてプレステが優位に経ったんだよな

125: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 08:59:29.47 ID:+RkVjD/B0
>>104
セガはアーケードで「これからはポリゴンだ!性能をここに全振りする!」を先にやってたんだけどね
CS部門があほだった

131: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 09:39:07.95 ID:VUe+nZH80
>>125
CS部門でさえ、サターンとメガドラで分かれてて全然情報共有もされてなかったらしいからなw(どこまで事実か知らんがw)

105: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 06:49:07.98 ID:BaBpF4fjH
シルフィードやスタークルーザー、エアーコンバット(Arsys版)で驚いて、
スターブレードの速度見て衝撃を受けたな。

レイトレ時代到来でまた驚けるんだろうか。

178: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 12:28:59.47 ID:h7QhOciG0
>>105
レイトレの技術デモ観て全く驚かないんだから無理だろ

181: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 12:33:23.35 ID:d1BXhY/6a
>>178
レイトレース使わないのは偽物3Dなんだけど今は偽物3Dも拡張されまくってめちゃくちゃ進化したから別に綺麗なんだよね

106: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 06:50:44.72 ID:tAnfTbXk0
2Dではできないことをやっているゲームもあったから
そういうのに気付いた人には評価されてたよ

114: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 08:03:30.57 ID:qkk7POX3a
今見たらPSのポリゴンなんて糞だが当時はスゲーとしか思えなかった
ていうかあれくらいポリゴン荒いほうがホラゲーは怖かったし
今でも初代のバイオが一番怖い

126: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 09:08:32.73 ID:e3QFoiCd0
リッジは今見ても綺麗だよ
R4のオマケが60fpsだから初代リッジは30fpsだっけ
スーパーファミコンで御披露目したのはスターフォックス
サターンはバーチャとデイトナ
メガドライブにも一応バーチャレーシングあったよね

127: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 09:10:43.50 ID:9cuH3ujt0
>>126
スーパーファミコンの最初はゼルダの伝説のトライフォースの演出かと

128: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 09:19:45.88 ID:n1EZKCct0
ゲーセンでバーチャファイター出た時はみんなギャラリーになって群がってたのは覚えてる

130: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 09:38:56.63 ID:5kFkuLPh0
判る人からすればワイヤーフレームだけの3次元空間でさえワクテカしたもんだ
でもやはり一番驚いたのは初代バーチャファイターだな
あの動きは間違いなく人間だったからな
まさに衝撃を受けたという言葉がピッタリ

134: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 09:53:33.72 ID:+nQ8/QPaM
なんだかんだ言ってMGSは1が一番ゲームとして面白かった
画質が荒いから脳内補正が効きやすいしな

137: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 09:57:41.49 ID:p9vi55/RM
ポリゴン初期はみんながやってたわけじゃない
特殊ジャンルだろ。

バーチャ1ですらまだスパ2には負けてたし。
まして家庭用なんかしょぼすぎて話にならなかった。あくまで演出用。
フルに使うとスタフォみたいになっちゃう

138: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 09:57:45.23 ID:2euXEhE1a
画質は何だこりゃだったが
カメラワークとモーション的な大きな進化を感じた

139: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 10:00:09.70 ID:2euXEhE1a
SFCの3Dは3D風に見せてるだけでポリゴンではなかったはず
2Dのレイヤーを重ねてるとかかなりの変態仕様だったはず

143: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 10:04:19.60 ID:KS1fhsAV0
>>139
お前の言うSFCの3Dが何を指しているかしらんが、スターフォックスなどは100%ポリゴンだぞ
F-ZEROみたいなのはまったく違うが

161: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 11:30:19.65 ID:9bcnEv8U0
バーチャは棒人間っぽくてそんなに驚きもしなかったけど、バーチャ2は天地をひっくり返したような衝撃を受けたな

163: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 11:42:19.24 ID:Jqp5OMRe0
>>161
バーチャはアーケードで実際に見ると動きの鮮やかさで驚いた
雑誌の写真じゃ伝わらなかっただろうと思った

165: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 11:53:36.27 ID:e2NKbpD1a
バーチャで驚いてバーチャ2で更に衝撃受けたな
カクカクキャラでありふれた格ゲーが雑誌でほぼ満点付いてて何の冗談かと思ったけど攻撃されて痛そうと思った始めてのゲームだな

166: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 12:03:09.44 ID:pMmLGHQh0
車とか飛行機をポリゴンで表示するのは見た目も自然で、
逆に自然過ぎて衝撃というほども無くいつのまにか普及してた感じ
ポリゴンで描いた人間が格闘やりだしたのはその発想はなかったわって感じ

173: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 12:16:05.36 ID:d1BXhY/6a
バーチャ1の時点で凄かったけど
バーチャ2は当時のあのグラフィックで60fps(モデル2の正確には57.5fps)でヌルヌル動くんだよ
本当にブーム凄かったしテレビでもガンガン特集やってたし

174: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 12:17:50.10 ID:fT1+p/S8a
バーチャ2はデモを眺めるだけで人は立ち止まってたな

176: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 12:23:16.22 ID:Ikq56Dfn0
海外ではDOOM、日本ではバーチャ。
すでにこの頃からゲームに対するカラーの違いが見えてるのが面白い。

186: MONAD 2020/03/23(月) 12:58:35.74 ID:bxpk3y6A0
SFCの「ドラッケン」「アウターワールド」にワクワクしたなー。
「スターフォックス」「ワイルドトラックス」も良かったけど。

で、「バーチャレーシング」「バーチャファイター」だよな。
セガが一番カッコ良かった時代(model2まで)。

192: MONAD 2020/03/23(月) 13:07:24.72 ID:bxpk3y6A0
この手のスレで必ずハブられるし、
VCでも来なかったからいっぱい書いとく。


ワイルドトラックス
ワイルドトラックス
ワイルドトラックス
ワイルドトラックス
ワイルドトラックス
ワイルドトラックス
ワイルドトラックス


今はSwitchで遊べるんだっけ?

195: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 13:10:15.65 ID:jKOAnY2o0
ワイルドトラックスは、バーチャレーシングと比較されたのが苦しかった。
FXの限界とSVPがね

229: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 19:09:18.57 ID:RP8MyEGy0
>>195
そんなに発売日接近してたっけ?
ワイルドトラックスはフレームレートガクガクで単独で見てもきつかった

203: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 13:24:13.60 ID:V9eAMboV0
DOAのおっぱいだろ

210: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 14:01:49.57 ID:uHjBSyq+0
ワイルドトラックスはもうちょっとフレームレート上げてくれたらよかったのにと思う
まるでワープしてるみたいな挙動だったし

211: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 14:05:11.08 ID:Ex+dgvrK0
バーチャは殺風景だからこそより奥行き感みたいのを感じて凄く見えたってのもあるかな

243: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 21:15:04.37 ID:pMmLGHQh0
>>211
当時のセガゲー特有のギラギラした発色も相まって無機質で空想的な風景が未来感あった

215: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 14:18:23.54 ID:IN9IszNF0
3Dで出なければ人にあらずって時代はPS1やSSの頃にあったよ
2Dゲーは時代遅れのクソって感じでな、サガフロ2とか2Dに戻して
フルボッコにされてたの覚えてる

216: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 14:22:38.94 ID:e3QFoiCd0
>>215
結局PC-FXと3DOが一番わりを食った
サターンも誉められるくらい3D使える訳でもなかったが

230: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 19:27:37.34 ID:TxFeHfJPM
スターフォックスよりパイロットウィングスの方がよっぽど綺麗で衝撃で3D空間を感じたな

231: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 19:32:59.02 ID:UCNOBRWP0
スターフォックスは当時3Dとして認識できずに謎の絵がカクカク動いてるだけで意味不明すぎて投げた
今やると一応3D空間を感じられるので脳の方が適応したんだろう

234: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 19:45:38.25 ID:Ayh/jSGz0
スタフォとかバーチャとかの頃はなんかもっさりしてるから2Dの方がいいじゃんって思ってたが

236: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 20:10:49.95 ID:uJuMQoLqr
初代バーチャファイターは勝利演出の時に場所によってリングアウトするのを見て「すげー!!」と思ったなw

238: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 20:15:40.95 ID:fAvUxLyc0
>>236
闘神伝で、勝ち名乗り中に崖から落ちてて大爆笑したわ

241: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 20:34:20.28 ID:fLSTW4Xq0
VRの評価に似てるな。技術の水平展開なんて何が化けるかわからん。

253: MONAD 2020/03/24(火) 10:12:21.44 ID:BI2jV73i0
□初代バーチャファイター - Intro(1993)
https://m.youtube.com/watch?v=lpJSMsVWmoI



□バーチャファイター2 - 演舞(1994)
https://m.youtube.com/watch?v=KbsG95thHuk



□ソルバルウ(1991)
https://m.youtube.com/watch?v=pEJer-Z1SIY



□ゼビウス3D/G(1995)
https://m.youtube.com/watch?v=rNRTsWVKEIg



□FIST - PV(1996)
https://m.youtube.com/watch?v=DDh_WSOHDek




バーチャは今見てもいいわ。
息づかいを感じるしセンスの塊。
3以降ダサダサになっちゃったけど。

254: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 10:22:08.88 ID:JuTonkDpa
モーションキャプチャーない時代にこれは凄いな

249: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 07:37:25.37 ID:o3/5BNEL0
地上しかしらなかった人類が月へワープした感じだ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584888206/