d4831cb8

1: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:03:05.32 ID:PvSv8LVB0
FC、SFCの時代にはロードなんて全然無かったのに、
なんで今さら短いロードをやたらアピールしてるの?
不通なら昔のゲーム機で実現し得なかった事をアピールしない?

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43: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 03:14:50.72 ID:IzjHVRvY0
>>1
一理ある。
SFCからSS・PSの時はロード時間を犠牲にしてまで進化を取ったのだから

48: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 03:29:45.98 ID:Ea9tFWeY0
>>1
ゲームによっては糞長いロードあったけど?

4: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:08:17.74 ID:upJbm5Eg0
じゃあほかに何をウリにするんや…

7: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:09:55.62 ID:PvSv8LVB0
>>4
PS5ならグラしか無いだろ

12: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:12:15.50 ID:M6j+p/Aa0
ロード時間はどんどん長くなってるから
根本的に見直す時間なんじゃね?

13: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:12:47.38 ID:PvSv8LVB0
>>12
それはいいけどアピールポイントにするのはおかしい
大昔のハードが実現してたことをアピールするなんてさ

16: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:15:41.44 ID:bbkVtebp0
自分で答え書いてるじゃん
昔のゲーム機はロードなんてハード的に存在しないんだから
昔のゲーム機では実現しようが無い

44: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 03:14:50.93 ID:3AQ7NTc7H
>>16
スーファミですらロードはあるんだが

URLは貼れないけど下のワードで検索しろ

「ドラゴンボールZ 超武闘伝2」は「気」を溜める裏でサンプリングデータも溜めている

17: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:16:27.20 ID:rzdIeDXH0
実際最近ロードクソ遅かったってのはある、FF15の開始時だのForzaの最大出走時だの
対戦は今のHDDのままグラだけ向上していったら処理してる間に切断続出になったんでね

18: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:19:18.73 ID:bbkVtebp0
まぁ昔のゲーム機でもロードを実現してたのはあるけど
(ディスクシステムとか)言うまでもなくクソ遅い

19: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:19:44.50 ID:KJ+Ierec0
一番わかりやすく説明できる部分がロード時間って事なんだろうな。
大衆に向けてCPUがー、グラフィックチップがー、~の性能がー、と言われても今一よくわからない。
それならロードが早くなりますと言えば、何か高性能っぽい感じが出せるじゃん。
ただ世間からしてみればそのロードもどうでもよくて結局はソフトなんだけどね。

21: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:26:12.39 ID:PvSv8LVB0
>>19
SFCでさえないロードが極端に早いからって、高性能だなんて思わんだろう

20: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:21:09.17 ID:vAAN4qZz0
まぁ和ゲーとか低予算のソフトはせめてロードくらいは頑張れとは思うな
カカロットも遅かったし
クリアして配信とかも見たけどMHWに比べれば耐えられるとか言われてたw

22: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:26:57.13 ID:PvSv8LVB0
>>20
洋ゲーだけどリッジレーサーのパチモンみたいなやつが本家の何倍も長くて残念だった

23: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:30:49.35 ID:dcKicH8F0
昔ってスーファミとかの時代かよ
どんだけおっさんなんだ…

25: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:34:39.12 ID:PvSv8LVB0
>>23
そんな古い時代のハードでさえ出来てた事を今さらアピールしてるわけなんだが

37: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:51:35.33 ID:39bMz6+c0
>>25
お前が言ってる通りバランスが改善された
それはメリット

39: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:55:11.20 ID:PvSv8LVB0
>>37
なんか「弊社の最新の電気釜では江戸時代の釜炊きのおいしさをほぼ再現しました」みたいな違和感を感じる

40: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 03:03:20.49 ID:39bMz6+c0
>>39
ちょうどいい例えだな
で、それ違和感あるか?

炊飯器という便利さを得た反面で
失っていたものを取り返すのは間違いなくセールスポイントになる

24: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:31:49.97 ID:YZuyhhFg0
区切りのいい所でのロードはそんなに気にならないわ
スニーキングや護衛ミッション失敗→ロードみたいな糞&糞がストレス

26: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:37:05.79 ID:CXmcPTcB0
意外とグラが上がるだけでも3D感や没入感はかなりいけることに気付いてしまったしな
ちょっと今までより大きめのディスプレイで4Kレイトレーシングというのもそういう方向だよなあ
ゲームだと手前や中心にあるものに焦点を合わせるみたいな事も出来てしまうからな

27: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:37:09.53 ID:lCVkorEd0
スーファミも切り替え遅いのあったろ

28: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:39:04.95 ID:u3xkOZw00
現行機が実際遅いしそこにストレス感じてるヤツが多いんだから間違ってないでしょ

30: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:41:16.38 ID:PvSv8LVB0
>>28
それだとSFCやるのがベストって事になるじゃん

145: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 16:48:05.03 ID:u3xkOZw00
>>30
SFCはロード以外に不満ありまくりだからベストにはならない

31: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:41:49.10 ID:bbkVtebp0
スーファミのはロードじゃなくてデータの展開だろ
まぁそのへんの区別は今の機種でも曖昧にされてる感はあるけど

83: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 07:21:09.39 ID:Wmxz7pH/0
>>31
データの展開もロードの一種だからスーファミにロードはある

32: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:42:33.34 ID:PvSv8LVB0
なんかなー、BOTWでやってた事をやたら原神でアピールするのと同じものを感じる

33: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:46:11.82 ID:UXcZgoxd0
データ量が激増してるのにロード時間には我慢の限度があるので
媒体は常に高速化が求められている

34: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:50:32.26 ID:qQenki6td
ロードが長いにでじっくり遊べるってって評価したファミ通が馬鹿みたいじゃないですかぁ

35: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:50:41.82 ID:Ke5Se0HB0
SFCでもロードするのあったからな
結局データ量の問題だろ

36: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:51:16.54 ID:zyyv3huw0
メディアがROMなのでシークタイムが無い
メインメモリが少ないので読み込むデータも少ない
これだけだよ。
ロード(とストア)はある。

38: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 02:54:48.15 ID:64sUviXhM
残念ながら次世代機は現世代機とそれほどグラフィックで差が付けられない。
ソニーもマイクロソフトもアッパーバージョン出してるからなおさら差があまりない
例のギアーズ5のX1XとXSXの画像、動画比較しても差がほぼないからな。

なのでロード、フレームレート、音響、ハプティック、互換とかって話になってくるわけだ。

45: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 03:19:35.00 ID:I2smAP620
海外はロード時間とかあんま気にしてなかったよな
スカイリムとかウイッチャーとかメチャクチャロード長かったけど賞沢山取ったし

49: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 03:30:04.03 ID:44M2MH+60
>>45
自分もそう思ってた
国内ユーザーはロード時間を気にするけど、海外ユーザーはそこまででも無い
だから海外の大作はそこまでロード時間短縮にリソースをかけないというのを
どこかで見たような気もしたけど
今回の両ハードのプレゼン見るとそれは何かの見間違いだったのではと思ってしまう

47: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 03:24:32.48 ID:UXcZgoxd0
ロード時間が短いとゲームの難易度が上がる傾向が出てくるかな
すぐにリトライできるから
失敗して「あーまたロードかよ・・・今日はここまでにしようか」みたいな止め時が減る

51: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 03:32:47.49 ID:vAAN4qZz0
まぁ実機で見てみないとな
そんなソフトがどれだけあるかもわからんし
マルチソフトとかでばらつきがあるようなら○○対応みたいな表記は欲しいかも

53: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 03:40:23.24 ID:nFov7kL1d
今世代はUE4マルチタイトルが出まくったけどコンソール版は尽く激長ロードだったからな
シームレスマップ全盛期とも相性が悪すぎた
さすがに不満やクレームが積もり積もってたんだろ

54: MONAD 2020/03/22(日) 03:40:48.79 ID:eyxJh9Mn0
ドラクエIIIのダンジョンでは、階段昇り降りで間があったよな。

https://m.youtube.com/watch?v=RsKaKgjIHtA


一枚絵の描画速度を競ってる時代もあった。
「驚異の6.3秒!」みたいな。
やっぱいつの時代もストレスはない方がいいわな。

57: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 04:02:19.44 ID:tgZ0/jsB0
高速SSDでゲームが変わるとアナウンスするのは良いよ。ただ、語ってるだけで
どう変わるのかまったく提示されていない。信用する材料に欠けているんだよね。

104: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:03:31.61 ID:zyyv3huw0
>>57
サーニーがたっぷり語ってたぞ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1241858.html

「SSDこそは次へのカギであり、ゲームチェンジャー」のところ

58: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 04:05:00.80 ID:CdcuRvXo0
いやGOD OF WARでロード画面が無いとどれほど没入感が跳ね上がるかを体験済みだ

60: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 04:07:46.38 ID:o0oD6JRy0
今までロード時間についてこだわってたり改善しようと努力したりしてたならロード時間改善をアピールするのにも賛同するんだが
ロードが長いのでじっくり楽しめるとか言ってたのは何だったのかと

62: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 04:13:48.24 ID:qQenki6td
>>60
言ったのはファミ通であって、開発者じゃないから・・・

63: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 04:15:37.09 ID:tgZ0/jsB0
現行のシステムで実現されたゲームで何か劇的に変わったかい?

64: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 04:16:57.66 ID:tLVPrIqp0
ゲーム機の性能が上がった所で、もうメーカーもプレイヤーも「知るかよ」って領域に入っちゃってるので
これからはどれだけ凄いかじゃなくて、今までのよりも少し上の性能を保ちつつどれだけ便利な事が出来るかが売りになってくるんだろうさ

65: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 04:22:33.53 ID:vAAN4qZz0
まぁ性能も期待してるけど
それで何か新しいジャンルやシステムでも生み出せるなら

68: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 05:00:53.98 ID:j/8eOAxo0
オープンワールドでロードなしって控えめに言ってもファッキン最高だな

70: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 05:05:06.94 ID:EyH916v20
>>68
ファストトラベルも一瞬になるだろうことが最高すぎる。

71: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 05:08:12.38 ID:7/CtgEES0
別に従来のロード画面が短くなる事をアピールしてる訳じゃないだろ
ゲームデザインがSSDをベースにした作りに変わる事を言ってる

75: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 05:42:45.73 ID:EyH916v20
>>71
それも大きな変化のひとつだね。開発者の創造が反映されるしやる気もでてくる。
ユーザーにとってもいいことだらけ。ゲームの世界が確実に広がる。

73: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 05:14:28.64 ID:D1+4u2Fr0
大衆はそもそもロード時間がなんのことかをよく分かってないんだよなぁ

74: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 05:17:56.34 ID:0LVz72SqH
無駄に高詳細な草の数を増やしてロードを重くするというアホ設計を止めればいいだけの話

78: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 06:27:49.64 ID:A51q2pKr0
>>74
言うほど高精細の草が生えているわけじゃ無いゼルダだってロード時間があるんだから
そう言う問題では無いかと
ゲームのサイズを無圧縮で読み込み速度以下のデータ量に押さえれば別かもしれんが

79: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 06:52:50.73 ID:B1xu8Akv0
ゼルダもロードクソ長かったもんな

82: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 07:15:04.01 ID:WPSbN1Jm0
死亡フラグ感ある

わざわざ新ハード出すのに
それぐらいしかアピールポイントが無い状態って考えるとさもありなん

86: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 07:29:30.34 ID:+XYeS9DN0
GCはディスクなのにロード速かった
ディスク半径
ディスク回転方式
ピークではなく安定性能を重視
やっとほかが追いついてきたんだよ

90: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 07:57:53.97 ID:HhNEDxd9p
メディアがCDになってロードが長くなったと言ってもせいぜい10秒くらい
PS2の洋ゲー無茶移植で40秒とかが少しあるくらいだったが
今世代は結構な頻度で 30秒単位の糞ロードかますようになった暗黒期ではあるわな

〇〇の新作出たんだ~つって糞ロードで萎えた人は少なく無いだろう

93: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:20:09.93 ID:StVy++Ti0
>>90
洋ゲーやってるひとは、TES Oblivion辺りでPCに逃げたんじゃない?

PS3番オブリのロードが80秒~100秒の頃に、
PC版でロード5秒とか見せられてたし

92: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:13:39.44 ID:WyZ+Ji1SM
それだけみんな糞ロードに不満だったという事だろう
腰をじっくり据えて楽しめる人なんて皆無だよ

94: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:26:41.83 ID:Wmxz7pH/0
速いロードを売りにしていた過去ハードに跳ね返ってくるから
ゲームキューブやファミコンに追い付いたとかおかしなことを言う奴が増えた

95: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:27:10.18 ID:5Z92NL5O0
ロード短いのがそんなにウリになるなら
初代箱やGCがそれをアピールしてたらもっと健闘出来たのか?
PS2が圧勝したとおりコンテンツ>ロード時間だろうがよ
ネオジオCDくらいにならん限りロード時間は
大きなデメリットにならん

97: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:37:03.14 ID:RH15x7A00
>>95
他よりちょっと短い、とかそういう程度じゃないからな 今回は
もはや0!みたいな極速

初代箱やGCもそれくらいの速さだったらもっともっと健闘できたろう

102: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:53:19.86 ID:HhNEDxd9p
>>95
つまり今世代の糞ロードは明らかにデメリットで改善して当たり前な要素なわけよ

98: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:44:48.34 ID:Wmxz7pH/0
GCはちょっとした工夫でシーク時間は減らしたけど転送速度は他より遅いくらいだしな
PS5の5GB/sは大したもんだと思う

スペックだけならSwitchのメモリだって400MB/sだけど
実際にはUHS-IのSDカード(90MB/s)とほぼ同じ速度だったりする

101: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:48:22.05 ID:eLTsTgyV0
ロードしか売りがないからこうなる
こんな結末になるとは正直悲しいわ

106: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:08:04.64 ID:dsqEAR/SM
>>101
でも実際遊んでみて1番感動するのかそこじゃねーのかよ

108: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:15:04.76 ID:d5SeF/6R0
>>106
ロード時間が速いゲームと中身の内容が感動するゲームって全然違うよな

109: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:17:50.88 ID:RH15x7A00
>>108
まったくだ
内容がどんなに良さげでも、ロード時間が糞ならそれだけで全部台無しになるからなぁ

112: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:24:11.57 ID:S2gUYGdK0
ロードなんてゲーム次第で無限大に膨れ上がるだろうに
ハードで無くすなんて公約しちゃって、守れなかったらどうするつもりだろうか

117: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:36:35.44 ID:14cox3BR0
>>112
メモリに収まる量しかロードできないから無限ということはないよ

113: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:24:59.38 ID:ovTZ2We40
ほかのハードだともっと長くなるだけ

115: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:33:35.64 ID:B1xu8Akv0
PS4は、まとめてロードしてるだけだから道中のロードはないんだよね
だから、昔のゲームより快適なんだよ、モンハンWとかは

モンハンWで頻繁にキャンプに帰れるのはロードないからだし
ドラクエ11とかも戦闘に入るのは超速い
モンハンWでキャンプに戻って爆弾戦法ループなんて成り立つのはロードないからだし

ただ、オープンワールド系だとデメリットが大きすぎるってだけ

119: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:48:57.30 ID:FWY0VcBV0
どうせロードゼロで瞬間表示されたミドルウェアロゴを各10秒ずつ鑑賞させられるんでしょ

120: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 10:13:15.91 ID:x0wIydY90
>>119
最初の一回だけな
ゲーム毎にレジューム出来るからロゴは殆どみなくなる

123: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 11:02:17.16 ID:jTUsoGRqr
loadをroadでイメージしてる奴は多いだろうな
俺も遥か昔はそうだった

130: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 12:49:56.48 ID:FWY0VcBV0
>>123
ちょうど一年前に~この道を通った夜~

125: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 11:17:43.14 ID:ul0DmW/Ex
ストレージがメインメモリくらいの速度になったらゲームの作り方が
根本から変わってくるだろうけどSSD程度じゃまだまだだわ

131: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 13:02:58.01 ID:ZAC6WCvt0
良い加減糞ロード時間と無駄なカットシーンに飽き飽きしてるから
機種関係なくそこに手を入れようって動きは大歓迎
次はカットシーン削除の方向で

132: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 13:36:35.24 ID:o0oD6JRy0
PS5でのロード時間改善をアピールすると逆説的に現行PS4のロード時間の長さが浮き彫りになってヤブヘビな件
PS知らない一般人とかにロードそんなに長いのかと知らせる逆宣伝になってるんじゃ

133: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 13:57:57.29 ID:R5rHi4OI0
例外だから騒がれるだけで
基本的にはPS4の方がロードは速い

134: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 14:28:39.82 ID:Ncaav38Vr
開発を楽したいソフトメーカーと高額ハード売りたいハードメーカーが結託してるだけだな
まあハードメーカーはハードそのものでの利益ではなく
月額サービスへの加入とか、自前ストアでの販売とか、そういう「囲い込み」狙いだけどさ
客が拒絶しないのが悪いって言うか、拒絶しない客だけを狙ってるっていうか

135: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 14:30:21.79 ID:k6WorfHn0
ローディングの長さって散々欠点として挙げられてきた事だから改善は普通にありがたみあるでしょ

136: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 14:33:28.53 ID:TsPV1ZAv0
客が拒絶する理由がないし
メーカーが開発しやすいなら誰も不幸にならないのでは

147: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 17:09:10.53 ID:Ncaav38Vr
>>136
客がハードを買い換えるコストを全負担させられてるじゃん
「最新ハードに買い換えるだけで最高のゲームが楽しめるなら実質タダ」とか言うかい?

148: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 17:25:37.45 ID:rfRmpWg5p
>>147
そのゲームは新しいハードでしか遊べないんだから仕方なく買うだろ

150: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 17:38:57.58 ID:Ncaav38Vr
>>148
そのハードでしか遊べないようにソフトメーカーが仕込んでるだけだろ
仕様を削って最適化して泥臭い努力をすれば旧ハードでも出せるはずだ
それはやらない、客には高額な高性能ハード買わせる、ソフト開発費としてソフト代も普通に取る、
そういうノリについてくる客だけを相手に商売していきたいわけだろ
そりゃ発想も固着するし排他的になるし過去に売れたゲームの焼き直しみたいなのばっかになるわな

137: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 15:05:01.21 ID:kyRaSAqZ0
ロード時間なんて、グラフィックとの兼ね合いだろ。
グラフィックを粗くして、読み込むデータ少なくすりゃ短くなるのに。

138: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 16:18:02.28 ID:k6WorfHn0
>>137
やっとグラフィックとローディングのバランスが整ったともいえるのかもね

143: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 16:24:33.89 ID:mRb5Abyw0
N64とSFCはデータを圧縮してるゲームはロードあったな
ファミコンはなさ過ぎるからクソゲーだと開始時に即死多い

140: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 16:20:28.24 ID:k6WorfHn0
死ぬたびにローディング十数秒とかそういうのが無くなるって絶対快適になる

141: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 16:20:32.23 ID:rfRmpWg5p
性能と引き換えにデータも処理も開発コストも軽くなる方向に向かってる
単純にボリュームが増え過ぎなんだ最近のゲームは

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584810185/