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1: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:39:32 ID:66v
今のゲーム「説明書廃止してゲーム内にボタンの操作説明もチュートリアルも用意してシステム関係の説明を読む項目用意して読み込み画面で表示するTipsも用意せな」

って考えると作るの心底面倒くさそう

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2: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:39:58 ID:H2o
言うほどチュートリアルあるか?

3: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:40:14 ID:Nnc
紙の説明書用意する方が面倒だろ

6: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:42:05 ID:66v
>>3
余計な容量食うしどこで何を表示するとか設定すんのも面倒やと思うで

9: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:42:35 ID:1gZ
>>6
テストもせないかんしな

4: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:40:19 ID:66v
肝心のゲーム内容に力入れるのも億劫になりそう

5: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:41:53 ID:rKr
説明書読むのが楽しかったんだよなあ

7: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:42:27 ID:zPI
スキップさえ機能あれば有能

8: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:42:30 ID:lMM
Aボタン→押す
Bボタン→押す

14: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:45:08 ID:66v
スキップ出来るかどうかより自分のペースでチュートリアル進めない系はキツい
実際に操作してみよう!っつった後に一定時間越えないとチュートリアルをやめるボタンが表示されないタイプとか

15: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:45:23 ID:Rfp
昔クリアまでを全部説明したダークシードというゲームがありましてね…

16: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:45:31 ID:d8X
そらDL版が出てきた今電子説明書やないと

17: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:46:19 ID:66v
>>16
まあDL版って文化が産まれる前から説明書も用意しつつチュートリアルや解説を全部ゲーム内に入れてた時期もあったんやけどね

18: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:46:43 ID:zPI
リメイク前にFF7復習しようとしてチュートリアル長くてやる気無くしたわ

20: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:48:00 ID:66v
>>18
そもそも当時はロード時間がね…

23: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:51:10 ID:zPI
>>20
当時はそれが逆に最新技術感あったんやけどな

24: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:54:50 ID:66v
>>23
今考えても誤った認識やなって思う
ワイはPSより64の方がすこやったけど当時は自覚してなかったが当時からロード時間長いのとかが嫌だったのかもしれん

19: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:46:45 ID:gr7
アンリミテッドサガが何だって?

21: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:50:15 ID:FHq
昔のゲーム説明書はあらすじとかかかれたりしている

22: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:51:01 ID:Mo9
ストリートファイター2「キャラ選んだな?よし戦え」
餓狼伝説「チュートリアル出すけどボタン押したらスキップするで」 
スーパーマリオ「スタート押したな?よし行け」

25: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:55:25 ID:uSr
マリオワールドとコレクションの説明書が本じゃなくて一枚絵がたたまれたやつで、広げたらでかいマップが出てきたりして好きだった

26: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:57:36 ID:66v
>>25
ファミコンの頃は1枚絵な挙句カラーじゃない白黒印刷の折り畳んだ紙1枚が説明書なんてこともあったで

61: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:22:58 ID:uSr
>>26
ファミコンショップが勝手にコピーして入れてるやつな
ブルートで買うと高確率でそれやったわ

44: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:13:25 ID:EhU
>>25
あれすこやったわ
あの地図クッソわくわくする

46: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:14:25 ID:66v
>>44
マリオオデッセイでも各世界の説明を旅行パンフ風にしてるのとか凝ってるな思った
出来れば紙媒体でゆっくり読みたいが

50: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:15:35 ID:EhU
>>46
はえーそんなんやったんやな
ええやん

27: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)00:58:34 ID:CFF
???「一切操作説明は無くしたろ、一応ゲーム内でコントローラーにカーソル合わせて選択したら説明出てくるようにするけど、その事に関しての説明は無くしたろ」

28: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:01:53 ID:sZ4
解説キャラ「移動するにはレバーを動かすんやで、物を調べるには調べたい物の前でボタンを押すんや、それから……」
主人公(歴戦の勇士いう設定)「」

30: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:05:52 ID:Mo9
餓狼伝説2「HPが赤い時だけ出せるすごい技隠しとこ」

31: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:05:52 ID:zPI
俺屍「説明書?戦術指南書やぞ」
ぐう有能

32: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:06:23 ID:AtY
ゲームキューブとからへんの説明書は好きやったわ

33: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:07:11 ID:xtw
説明書見るほど操作多くなかったからね昔

36: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:10:23 ID:66v
>>33
FPSのパッド操作説明とか気が狂いそうになる

34: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:09:50 ID:dwp
最後に読んで楽しかった説明書はICOで終わりやな
絵本風操作説明で凝ってたわ
さすが雰囲気ゲー

35: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:10:07 ID:EhU
FF7初めてやった時に説明書が不親切で代わりに初心者の館があったの衝撃的やった思い出

37: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:11:04 ID:5zx
攻略本は面白いのになぜ説明書はつまらないのか

39: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:11:38 ID:66v
>>37
攻略本「この後の内容が知りたい?キミの目で確かみてくれ!」

40: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:12:04 ID:5zx
>>39
ワイはそういうの持ってなかったんや

41: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:12:33 ID:BMh
電子説明書すら用意されないゲーム多くて辛いわ

42: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:12:35 ID:dwp
攻略本でなくても昔はファンブックとかあって面白かったよな

43: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:12:37 ID:QmA
ワイ「説明書読まんでも適当に操作してれば覚えるやろ」

45: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:14:20 ID:dwp
>>43
終盤ワイ「ファッ!?今の技なんや…これで出せるんか!(初期技)」

51: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:17:04 ID:QmA
>>45
説明書未読のせいでモンハンの弓を上に打ち上げる技を確率で出るのかとしばらく思ってたわ

54: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:19:04 ID:aQN
>>45
あるある
コマンド画面とか設定画面の更に切り替えあるの知らんかったりな

49: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:15:10 ID:0m3
>>43
有野課長も最初は説明書読まん派やったな
それで詰まったら初めて説明書を読む

47: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:14:43 ID:GBN
パワポケの「このゲームは経験値をステータスに変換しないとキャラクターが強化されないぞ」→「ゲーム?強化?」→ドカーン??→「なんだ夢だったか…」の一連の流れ好き

53: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:18:36 ID:EgG
>>47
12がゲーム編だから爆発オチにしなくてくなったの草

52: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:17:25 ID:aQN
説明書ナシに遊んで全く先に進めず詰んだドラゴンスレイヤー4
説明書あっても苦痛が勝ったハイドライドスペシャル
説明書無かったけど有ったところでっていう気持ちにさせられたウルティマ

懐かしい時代

55: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:19:42 ID:EhU
アークザラッドの説明書読まずにやってたからアイテムの説明の出し方知らんくて苦労したわ
当時はそういう不親切ゲーが山のようにあった時代やから

56: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:19:50 ID:66v
昔のマイナーな格ゲーって説明書にすらコマンド載せてない不親切なのチラホラあったな

57: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:20:03 ID:L3m
RPGとかでAボタンを押して攻撃だ!とか言われると正直萎える
攻撃しろで画面にAボタンマークくらいにして欲しい

59: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:20:38 ID:66v
>>57
テイルズの悪口はやめたまえ
わざわざボタンの説明までフルボイスで喋らせるんやぞ

58: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:20:26 ID:BMh
大体のゲームが歴史重ねてカテゴリ化されたからってのもあると思うわ
RPGとかステータスや属性の類も今なら説明せんでも大体理解できるやろ

62: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:23:19 ID:66v
>>58
後はアプデで仕様が変更されたりすると紙媒体の説明書は更新出来なくなるしな

68: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:25:05 ID:BMh
>>62
確かにそれはあるな
というか一番の問題な気がしてきた

71: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:26:17 ID:66v
>>68
格ゲーなんかになると出来る→出来ない、出来ない→出来るの変更が慌ただしいしな

60: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:21:56 ID:dwp
訓練場とかトレーニングルーム的なので操作方法書いてあって自分勝手に
動かすシステムがワイは一番やりやすいかも知れん

64: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:23:46 ID:EgG
アーマードコアfAの説明書に10社くらいある企業の歴史やら競合分野やら包合関係やら細かく書かれてるのほんとすき
本編ではほとんど語られないのにすごく想像させてくる

86: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:32:23 ID:KYG
>>64
ローディングクソ長いから企業の関係は嫌でも頭に入ってくるんだよなあ…

65: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:23:51 ID:JzN
おじさんは説明書無いとわからんって怒ってなかった?

66: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:24:20 ID:dwp
説明書というか半分くらいはアートワーク小冊子として
楽しんでる感あるからな

67: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:25:01 ID:AV2
言うてチュートリアルって昔から大して変わってないやろ

69: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:25:21 ID:GVC
その点ブレワイって神だわ

75: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:27:52 ID:66v
>>69
チュートリアルをやってる感じにさせないチュートリアルって優秀

70: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:25:54 ID:jml
チュートリアル長すぎてイライラするゲームってありますよね

77: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:28:36 ID:EhU
>>70
ありますねえ!

79: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:29:54 ID:BMh
>>70
一時停止多用してくるチュートリアルとかホンマイラつく

85: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:32:16 ID:66v
>>79
ゲーム「説明読め、読んだな?実際に操作しろ」
ワイ「おかのした」
ゲーム「よし、じゃあ次の説明読め、読んだな?実際に捜査しろ」
ワイ「おかのした…」
ゲーム「よし、じゃあ次の説明読め、読んだな?実際に操s」
ワイ「(バァン!」

73: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:26:40 ID:VcR
体当たりで済むイースは優秀

74: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:27:38 ID:1Vo
チュートリアルなくてもできるくらい簡単なシステムのゲームやないとワイはもうできんのや

76: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:28:19 ID:BMh
ゲーム中にド忘れした要素思い出すのに紙媒体は優秀だったんやけどな
ゲーム内にある奴は大概肝心な時に参照できないから糞

78: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:29:29 ID:66v
>>76
ロード中に表示されるTipsなんてロード画面でしか確認できないし望んだ情報が表示されるかランダムってのがな…

81: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:30:11 ID:Mo9
ワッカ「飛んでいる敵にオレに任せろ」
ルールー「魔法生物には魔法よ」
ティーダ「うるせえ!黙って殴れ!」

82: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:30:55 ID:ghM
>>81
キマリは何でもできる

83: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:31:35 ID:Mo9
>>82
なぜかそうしたくなくなるチュートリアルだったな

87: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:33:20 ID:KYG
なお昨今のゲームには珍しく説明が足りていないラストオブアス

88: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:35:36 ID:1Vo
そもそもチュートリアルだけじゃ不十分なんじゃい
2周目で攻略サイト解禁してから気づく仕様とかあるわ

89: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:36:15 ID:JGT
城から出て冒険を始めるまでに一通りのコマンドを使うように設計されたドラクエ1って神だわ

90: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:37:29 ID:66v
>>89
テストプレイした時にみんな望んだ操作をしてくれなかったって問題が起きたんやっけ

91: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:40:03 ID:i8h
新作ゲームを買ってパッケージを開けるワイ「先に説明書をひとつまみっと・・・w」

?

92: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:40:19 ID:Mo9
真三国無双の初代はなぜかすげー燃えたんだよな
2以降装備できるものが増えて変わった 説明も多くなった

成長させるために黄巾側で黄巾の乱をやってたんだけど
みんな倒されて張角とワイだけになって死ぬ気でジジイを守ってた

どう見ても負ける展開を努力で突破するのが楽しかったんやろか
あの充実感は何だったんや

95: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)02:04:23 ID:sZ4
「これ開発中の仕様で製品版じゃ通用せんけどめんどいから文言このままにしたろ!」

63: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)01:23:25 ID:rF3
今の時代アップデートでゲームの仕様もコロコロ変わるしな
信長の野望とかは昔ながらにデータ解説書出してるけど最終的に使えなくなる事多い

元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1584805172/