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1: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 16:43:40.50 ID:xaiRbONG0
→今のADV「選択肢を選ばされてるんだ!」

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3: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 16:47:22.91 ID:ka989c2FM
具体例が無いと、どれの事だか分からん

4: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 16:48:05.92 ID:r+Mn54j50
カノソとか?

18: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 17:17:24.45 ID:lt0rzSro0
>>4
確かに選択肢ミス即死亡だったけど

5: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 16:48:15.88 ID:dBzXGKcI0
ラストで必要になるアイテムが序盤でしか入手できない
しかも捨てることができる、とかな

6: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 16:52:21.08 ID:kq/wFRUi0
黄金の墓だろ

7: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 16:52:38.74 ID:e6u1+1GU0
選択肢とかいらんねん
ちょっとした物語が見たいだけだし

8: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 16:53:30.87 ID:JBAo0wFB0
AKIRAやったことないけど選択ミスで即死ばっかとか

9: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 16:55:19.19 ID:XZ+QUXlV0
覚えとけ

ATTACH CROSS だぞ

28: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 18:02:52.98 ID:FMpoAhWkp
>>9

NASが
Network attached storageの略だって知って
少しだけふふってなった

10: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 16:55:20.13 ID:LlzK17uY0
ガンダムのやつか?

11: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 16:55:43.86 ID:0KVYbzaA0
昔のパソコン用のアドベンチャーゲームって
キーボードから命令を入力していたけど
今の技術でそれで作ったら凄いもの作れる?

15: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 17:00:22.04 ID:qpWjwv4x0
>>11
結局リアクション作ってないものは反応出来ないので、コマンド式と大して変わらないかも

58: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:42:36.10 ID:DSfzn/Ls0
>>15
ワードの組み合わせの全対応表作って有効な組み合わせの時だけ反応するみたいな感じか
ジョークとか仕込みやすいだろうけどユーザーが見つけてくれない場合あるし
コマンド選択式と比べて効率悪いよな

12: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 16:56:50.90 ID:KEKttLir0
噂の時空の旅人か・・・

13: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 16:59:25.48 ID:qpWjwv4x0
昔→Fate
今→まほよ

14: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 17:00:15.12 ID:HHu7gz7f0
カオスチャイルド置いていきますねー

16: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 17:05:46.01 ID:KVysjypL0
ドラゴンボール突撃編とかいうゲーム選択肢でIFの物語が楽しめるっていうから買ってやったら原作と違う選択すると即ゲームオーバーになる

17: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 17:10:42.86 ID:H+tjJ11O0
かまいたちの夜2のわらべうた編とかまいたちの夜2のサイキック編かな

23: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 17:34:31.23 ID:LHvrh0vN0
>>17
かまいたちはバッドエンドが100個くらいあるからな。

寧ろバッドエンドを探すのが醍醐味

21: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 17:31:47.28 ID:galQatRMK
中山美保のトキメキハイスクールが難しかった思い出

台詞の選択肢だけでなく、表情も選択しなければならないパターンの多さ

24: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 17:43:52.94 ID:arEaIOPO0
昔PS2でやったFateで「セイバーにトドメを刺さない」を選択したら即バッドエンド直行して笑った

49: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:31:13.22 ID:lt0rzSro0
>>24
Heaven's Feelはなあ
Stay Night、Unlimited Blade Worksとやってセイバーと繋がり持ってやってきた後に
あそこでとどめなんて簡単に刺せない
心の底でセイバー戻せるルートがあるんじゃないかと期待してた
とどめ刺さないとHFの中ではある意味一番残酷なバッドエンド直行だったかな
凛が精神世界で桜の過去を追体験させられる奴

53: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:48:38.86 ID:D+j2DOkOd
有名なクラナドとか、攻略なしで真エンド行けるのかってレベルだしな
一部のバッドエンドに真エンドフラグあるし、二週目しか出ない選択肢から派生する短い話にも真エンドフラグ
サブキャラシナリオすべて出すのでさえ難しい
更にあるバッドエンドを見た上で別のシナリオである選択肢を選ばないと出せないフラグもある
それらを全部出した上、更にシナリオ途中のある選択肢で真エンドに行く選択肢を選ぶ

>>24
タイガー道場見たくて、明らかにバッドっぽい「殺す」を選択したのに、どんどん進んで最後まで行ってしまった記憶

フェイトは好感度フラグとか、バッドなんだけど結果がすぐに出ない嫌な選択肢もあるしな
特に桜ルート後半

25: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 17:54:48.66 ID:XfUHFEnp0
ADVって選んだ選択肢の行動が自分の考えとかけ離れると困惑する

最近クリアしたシュタゲでも主人公の行動がマヌケで辛かった

26: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 17:57:02.67 ID:LfCLZE3z0
90年頃、将来のAVGは映画と区別がつかなくなる、って言われていた

27: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 18:00:40.47 ID:vIaJjqe/a
昔のADVは自分でコマンドを打ち込めるぞだろ?

30: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 18:09:35.59 ID:2kJGuOoM0
最近のゲームで意味もない選択肢ばかりで唖然とした事ある

  「平気か?」
→ 「大丈夫か?」

52: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:31:15.44 ID:G2Ox2Opn0
>>30
FE風花雪月の悪口はやめろ!

31: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 18:46:00.15 ID:Q//PQkhi0
見つめてナイトを見習って欲しいものだな

37: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 19:21:07.47 ID:azxRKTN/0
>>31
お前のを搾らせろ

32: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 18:46:50.27 ID:LfCLZE3z0
人生初のAVGはファミコンのポートピアだけど
あんなのでも、マジで自分が刑事になった気分で夢中になってた

33: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 19:10:04.91 ID:XBFQy45K0
どうせ最適解が決まっているのに、選択肢なんて必要なくね

34: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 19:15:31.61 ID:/7M/StDCd
おまけのADVパートで選択肢を間違えるとゲームオーバーになるドラゴンボール2大魔王復活

35: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 19:15:53.08 ID:AJnyj5Uq0
昔より、ちょっと昔の方が最近に感じる…
そういえば大昔に友達がパソコンを買ったと言うので遊びに行ったらゲームソフトはカセットだったなぁ
そのうちに5インチのフロッピーになりコマンド入力のADVでどの文字入力が正解なのか必死に悩んだのも思い出だ
ファミコンとかの選択肢有りのゲームは画期的やった

36: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 19:19:54.69 ID:LfCLZE3z0
個人的にAVG最高傑作は新・鬼ヶ島

38: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 19:22:22.52 ID:e4hLlCeU0
河原崎家楽しかったわ

39: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 19:26:31.93 ID:LfCLZE3z0
リップルアイランドは、今でいう雰囲気ゲーだったな

設定や世界観に異様にこだわったスナッチャー、ポリスノーツも面白かった
やっぱ小島はACTよりAVGですわ

40: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 19:28:03.94 ID:1CwPjxWi0
天使達の午後か
ツクエヒラク

41: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 20:13:47.01 ID:3Wu7P+J+0
今更だとチープに感じるかも知んないけど
やっぱYU-NOみたいに枝分かれするけど最終的に一つのシナリオに集約する方が
ゲームとして楽しめるんだよな
マルチエンドなんて作ってもかなりの暇人じゃなきゃ全部やらんだろ

70: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 11:02:00.72 ID:K05KeE4w0
>>41
そんな君にウルフチームのガウディ
コマンド選択で話が変化するが何度やっても毎回同じオチでうんざりする
その考えを改めさせられる最高のタイトルだ

42: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 20:19:54.37 ID:UVF9fGJI0
街とか?
「ボクは少年係だ。大人は放っておきませう」を選んだらいきなり終わったようなw

43: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 20:29:55.29 ID:HeCokIcX0
選択式もゲームによっちゃ1回でも選ぶ順番間違えると
フラグ立たないやつあるけどな

44: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 20:34:11.97 ID:NzTzYIv00
フラグ立たないで終わるならいいんだよ

45: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 20:44:13.41 ID:Jauvttiu0
今の時代のADVの完成系は真面目にウィッチャーだと思う

46: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 20:51:48.68 ID:8m8Ce/5t0
十三とかそこらにいるキャラに話かけるだけだぞ

47: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 20:57:52.02 ID:SPXyo6hF0
むしろ今のADVは選択肢がほとんどなく
薄く薄く引き伸ばされたテキストをただ読むだけの作業

48: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:10:45.29 ID:OCDQZXGv0
洋ゲーの殺す殺さない系の選択肢嫌い

50: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:53:54.77 ID:gdmFSqBb0
スナッチャー面白かった

51: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:20:43.77 ID:mWFCuPRM0
ADVといえばやはりケムコのシャドウゲートや悪魔の招待状だな

54: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:50:08.73 ID:+K4LuAH8a
いたち草をやれ

55: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:50:21.13 ID:4QOogtR/0
エクスペリエンスの死印とかNGも特定イベントで選択肢間違えると一発ゲームオーバーだったような
ADVがノベル系になって以降は、選択した結果がそのマルチエンドの一つとして成立したから
一発でバッドエンド・ゲームオーバーてのは少なくはなったけど

56: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:51:56.63 ID:JD17b19T0
昔のADVは行動を打ち込まなくてはいけなくてな

57: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:34:05.89 ID:vPqVkIT30
日本のは選択肢間違えても取り敢えずバッドエンドというエンディングに行けるから良い
海外の昔のは間違えたらエンディングにすら行けず放置とか有ったからな

65: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 07:14:18.50 ID:iuuKm3/70
>>57
日本のアドベンチャーにもあったよ
スクウェアで坂口たちが作ったアルファで警備ロボットに捕まるとアイテム全て取り上げられるんだけど
シナリオ上捕まらないといけない場面はあるがその後も何度か登場してコマンドミスをすると捕まる
そうするとクリアに必要なアイテムまで無くなって進行しなくなる
一応釈放される時クリスが困った表情になっていて「これからどうしたら」みたいなセリフを言うのが
ハマりであることを示唆している
あとファルコムの太陽の神殿でもハマったら何もできなくなる
昔コンプティークで制作者が読者の質問に答えていたけどその中に
「なんだそんなことですか。なあに難しいことはありまけんよ。さっさとリセットボタンを押しなさい」というのがあった

59: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:44:14.51 ID:160LBgIO0
ヒロイン一人選んだら後は読むだけってゲームはつまらん
昔のキッドの紙芝居ゲーとか個別ルートにもAB分岐があったりしたのに
もっと物語の可能性を見せろと

60: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:47:14.49 ID:z0flUnEB0
シュタゲとか選んでる感じしないのにストーリー分岐するのは画期的
メールを見るか見ないか
メールを送るかどうかでエンディングが決まる

62: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:52:48.35 ID:160LBgIO0
>>60
いやあいつら助手以外メールでのやりとりがほぼ普段の会話に影響しないのは不自然過ぎるだろ
序盤のダルだけは電話取るか否かで話変わるから
本来はもっと差分発生する予定だったのをやめたんじゃないかと

64: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 01:52:34.55 ID:ZJfwh+Je0
>>60
あのメールは画期的でも何でもない

ユーザー側に手掛かりの無い総当たりを強いているだけで何一つ能動性が無い

創り手としては因果関係無いアノ形式は楽だったんだろう

61: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:49:23.72 ID:DSfzn/Ls0
基本的に会話形式で進んで
話しかける相手を誰にするかの順番とかでストーリー進行が変化するようなADVってあるんかな

67: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 10:05:52.97 ID:z3kW6RxZ0
fateとか面倒くさ過ぎてすぐ投げたな
なんだいあれは?バッドルート入ってるのにさらに2.3度選択肢でるやり口は
ただただ面倒

68: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 10:33:10.10 ID:Bubc9pLh0
サターンの慟哭と金田一少年は緊張感のある良い選択肢ゲー

69: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 11:01:58.29 ID:WYGZjwFx0
「オホーツクに消ゆ」は北海道の観光案内ゲームだったな
二ポポ人形の知名度を一気に上げたのって、このゲームじゃないのw

73: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 11:24:08.90 ID:DSfzn/Ls0
>>69
ああいう観光気分にもなれるADVもっと出せばいいのにね
香川県舞台にするとか

76: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 12:04:22.25 ID:uqkUWm6ld
>>73
伊勢島黒真珠の続編は舞台を変えて出るみたいだね

71: hiroでーすうんちしまーすブボボッ 2020/03/16(月) 11:02:55.63 ID:5EUyNElbd
慟哭はクリア自体はそんなでもないが個別ヒロインルート分岐だ問題は
脱出ルート辿りながらヒロインイベント発生ポイントを時に狙い、時に避けて進む
という二重の難しさ

リマスターはそのへんかなり親切になってたが

74: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 11:26:24.12 ID:UvsWVncfM
A「犯人は・・・・・・ぼくだ」

75: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 11:34:21.91 ID:ef/FaVgZ0
話の展開無視した突拍子もないバッドエンドはなくていい
ただダブルキャストの皆殺し編くらい力入ってるのは入れてほしい

77: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 12:39:55.16 ID:r9ukODJKM
バッドエンド集めなGBAのゼロワンSPは面白かったなぁ
SFからサイキック、メタフィクションまで選択肢で話の展開がまるで違うのが新鮮だった

66: 名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 08:25:17.14 ID:ze0KcsoQ0
シャドウゲイトとか面白かったな
何やっても正解以外ほとんど死ぬってのがむしろなんか笑えた

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584258220/

十三機兵防衛圏 通常版


感想(6件)