4-1920x1080

1: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:09:45.50 ID:PlAE1Unl0
画質ばっかり良くなってもやってることはコントローラーで操作する古典的なゲームなんだよな

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3: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:10:25.68 ID:1WSANfEd0
パソコンのインディーゲーやれよ

5: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:10:41.97 ID:693LHNbua
超美麗映像と超豪華声優やぞ

6: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:11:05.36 ID:jrx8poRA0
王者マイクラ

8: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:11:38.24 ID:oDKfqtmn0
ドラクエもファミコン版の方がやっぱいいな

602: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 11:06:03.99 ID:0Jkns84s0
>>8
申し訳ないが糞UIはNG

9: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:11:46.96 ID:I38W6byfa
3D酔うんよ

10: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:11:56.85 ID:Bg5jXXFK0
PS3のガンダム無双の水面見た時はたまげた

12: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:12:38.66 ID:3N29UfQe0
流石に最近のゲームエアプやろ

13: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:13:17.03 ID:HTwX7QDCa
ファミコンやったらええやん

15: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:13:31.80 ID:HMpq+9gqr
そろそろロード短縮のことも考えてほしいで

121: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:30:44.44 ID:FPq4I1VF0
>>15
次世代機めっちゃ早くなるぞ

17: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:14:58.45 ID:XjaDHY/M0
VRでゲーム業界変わるとか言ってたけど結局テレビ画面見てコントローラー握って操作するのがええんやな
新宿のVR施設楽しかったけどああいうのは家じゃなくてアトラクションとしてやりたいわ

18: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:15:37.79 ID:dcjWRXsp0
ゲームのキャラクターが実物の人間みたい!
ってそれ魅力ないのに気付いてほしい

20: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:15:45.70 ID:zh6RdHIg0
いうて綺麗なゲームのが評価はされやすいやろ
それ以外がお粗末な糞ゲーが度々あるだけで

21: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:15:47.74 ID:DDdLE/b40
最近のゲームってグラ進化してるか?
最初にバイオやFF7見た時の「うおおおすげえええ」みたいなのを感じないんだが

29: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:17:35.60 ID:5T4TVU7VM
>>21
最後にすげーってなったのBF4やし結構打ち止め感あるやろ

153: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:33:25.28 ID:jLjbzFlCd
>>21
4,5年前のゲーム凄いキレイに見えたけど今やると結構色褪せてる

486: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:57:36.07 ID:n2aY1Bcua
>>21
そのバイオだってre:2は相当進化感じられたと思うけどな

501: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:58:22.13 ID:lRmenos80
>>486
Re3でもっと良くなってる気がするわ
壁とかのぬめぬめ感やばかったわ

28: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:17:20.67 ID:R1BiA6Qzp
現実逃避のためのゲームで現実に近いグラフィック出されて嬉しいか?

31: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:17:56.96 ID:OOzF1kmta
リアルなグラならまだしも一挙手一投足のリアルな挙動とかを求めるやつらって馬鹿だよな

33: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:19:18.94 ID:a1EtB0zFa
時間ないしテンポのいいゲームを求めてる

35: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:19:25.71 ID:KvT6+DOW0
内容で勝負出来ないからグラの綺麗さで勝負せざるを得ないだけやろ

37: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:19:27.33 ID:Z+4fqvEtM
グラの進化はPS3レベルで飽きたわPS4にしても何の感動もせんかった

39: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:19:35.93 ID:rx2cyy4r0
全てがゼルダみたいになられても嫌だけどグラの進化はこのくらいでいい
もう少し退化してもいい

41: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:20:21.72 ID:BwZuI/O2a
昔はグラフィックなんかよりも中身を工夫してるゲームが多かったわ

57: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:22:31.66 ID:5pdRN2c8a
>>41
懐古厨ってこればっかだよな
しかもこういう奴って大抵ゲームの知識が10年以上前で止まってる

157: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:33:41.63 ID:BOAzpt/0a
>>57
容量ないからアイデア勝負やからね
開発チームも少人数だから軌道修正も簡単だし

42: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:20:59.61 ID:usACJED40
最近グラフィックいいと中身スカスカていう決め付けも
逆にグラフィック厨だと思うようになってきた

64: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:23:50.09 ID:2wyF64UCa
>>42
ある意味それが一番グラフィックに囚われてると思うわ

43: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:21:00.39 ID:zQl/qGqs0
もうそういう時代やからしょうがないやろ
ノベルゲーとか容量の限界を考慮して開発されたアイディアやし

それで言うと今はオンラインが主流やからグラはおまけや

44: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:21:03.34 ID:rrpYj/Qn0
何気にこれは良いと思ったのは
PS4のアプデでスタンバイモードが追加された事
あれで起動の時間が格段に減った

50: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:22:06.64 ID:oBw4bxUTa
>>44
スタンバイモードって常に電力使用し続けてるから嫌なんだよな

47: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:21:17.60 ID:qC046kbYd
ps3からps4の違いとか分からんわ

56: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:22:30.38 ID:HTwX7QDCa
>>47
今ps3のゲームやったらグラしょぼって思うで

51: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:22:08.08 ID:wEaBi5gJa
GTA 以上に進化を感じるゲームはなかった
新しいの早く出してくれ

58: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:22:35.05 ID:o+iKImZj0
いや~ほならね、自分が作ってみろって話でしょ?

60: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:23:06.05 ID:9qsbCFcO0
グラに物凄く拘ってるゲームはそれはそれであり続けて欲しいんやけども
ここ5年くらいで光源処理とか全体的にまともになってそんなに差なくなったんやからそろそろゲーム性で勝負する時代に戻るべきやな

85: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:26:19.42 ID:5OFz6LTg0
>>60
ソシャゲが売れる時代にゲーム性で勝負って愚策ちゃうの

63: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:23:35.29 ID:RF2j1zLL0
別にグラ糞でもその分の容量を内容密度に繋げられるならええで
インディーズゲーの例で言うとFactorio

66: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:23:53.39 ID:qispUEsL0
昔の方が工夫せざるを得なかっただろうけど
だからと言って昔の方が内容よくできてたってそんなわけはないからただの思い出補正

72: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:24:50.90 ID:Lf+aIhPLp
ダクソくらいしかやんないけど
1から3でグラがどう変わったかようわからんわ
綺麗な景色はあるようだがそんな見てない

74: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:25:16.29 ID:OgBA3X2u0
グラはいいに越したことはないけどそこで予算使い切るくらいなら面白さに振れよって思う

77: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:25:31.54 ID:F2pZ6F2R0
今の技術を使った大容量なドットグラのゲームとか見てみたい気はする
NPC一人一人がAIがちゃんとあったりとかさ

87: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:26:22.99 ID:lRmenos80
>>77
ドットは打つのが3dより大変って聞いたわ
まあDSレベルのサイズでええからめちゃめちゃ内容あるのやってみたいよな

80: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:26:00.97 ID:Y6fC1wbJd
あきまんがファンに
「ドット時代のが味があっていいですよね」て聞かれて
「俺は技術が上がると事を夢みて黙々とドット打ち込んでた、今さら昔に戻りたいと思わない」
て言ってたな
昔のゲームを評価するのは自由だが
技術自体を批判しだしたらそれは馬鹿だ

81: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:26:05.16 ID:0kPU0clma
PS2からPS3はすげーと思ったけどPS3からPS4はそんなでもなかったら5とかほぼ変わらんやろ

100: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:28:34.49 ID:F2pZ6F2R0
>>81
実際同じタイトルのゲームがでてるくらいやからな

84: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:26:15.03 ID:kQhSvqdp0
こういう宗教多いよな
グラフィックが糞な方が優れたゲームみたいな倒錯した信仰
もはやそこに一番の価値を見だしてるレベルで

95: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:27:56.73 ID:99pJXjvi0
>>84
というかグラフィック上げるにつれて画面が暗くなり動きのぎこちなさもかえって目に尽くし

パワプロの人気をリアル系が超えないのもこれ リアル系はポップさにかける

119: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:30:38.05 ID:wQfO72lA0
>>95
プロスピがつまらねえだけやろ
サッカーはリアル系のFIFAとウイイレが人気やん

146: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:32:57.66 ID:xB6Hf9930
>>119
サッカーはカメラが引きだから選手のモーションが不自然でもごまかせるんじゃないですかね
野球はカメラ近いから選手のモーションがどうでもいいぐらいのデフォルメになるとか

129: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:31:41.33 ID:M99uzC+OM
>>95
競馬ゲームも昔はウイポよりダビスタの方が人気やったな

90: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:27:14.41 ID:Ymv++Ivpa
グラフィックよりもSAOみたいな自分がゲーム世界入れるようになるゲーム作ってほしいわ   
VRじゃ物足りない

93: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:27:39.82 ID:lRmenos80
>>90
何十年後やろ

91: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:27:28.61 ID:1R8dzhtY0
脳波コントロールの時代はいつ来るんや?

96: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:28:04.68 ID:EbIjZ1OKa
グラがよすぎると遊びの部分がなくなって操作が面倒になること多い
オープンワールドで移動がめんどいとか色々

98: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:28:26.82 ID:aciW6nG2p
グラフィック進化した結果wwwww

制作にめっちゃ時間かかるようになったンゴ…
容量食ってストーリー短くなったンゴ…

これ本末転倒やろ
FF7も遥か昔からリメイクリメイク言ってたのを
「現行機のグラフィックで7のボリュームをリメイクしようとすると15年くらいかかります」とか言ってリメイクしなかったんやで
結局リメイク決定したけどマジで簡潔に10年くらいかかりそうやし

112: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:30:05.21 ID:HTwX7QDCa
>>98
大会社はグラ最高のゲームだし続けたらええやん
グラしょぼくてもアイデア勝負みたいのんはインディーズで出るしヒットしたらCSにも移植されるし

141: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:32:36.64 ID:L1JkJU+ya
>>112
それやるとどっちもヒットした場合
売上はどっちも変わらず制作費に天と地の差が出るっていう大手涙目なんやけどな

99: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:28:31.51 ID:nGnh6+0Tp
どれだけグラが良くなろうと綺麗なのは人の顔だけで地面はしょぼいテクスチャ貼り付けてるだけなの笑う

108: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:29:47.44 ID:lRmenos80
>>99
アサクリオデッセイのグラ凄かったで

102: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:28:37.85 ID:91nob4s2d
スマホとかスチームとかのインディーズの買い切りとか
PS3位の画面の綺麗さのゲームとSFC位の画面の綺麗さのゲームがごっちゃに売られてるけど
その中で評価されてるのは結局は面白いゲームなんだよな
画面はPS3レベルでもSFCレベルでも面白ければ高評価

104: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:28:51.21 ID:jirbI+3qa
スーファミ時代にドンキーコングみたいなのが出た時はすげーと思ったけど今はもう綺麗で当たり前やからな
むしろグラは凄くて当たり前でそこから減点方式や

111: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:30:03.78 ID:2wyF64UCa
グラフィック良くなくても面白いゲームあるで→そやな

グラフィック良いゲームは中身ない!技術なんていらない!→は?

152: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:33:25.24 ID:usACJED40
>>111
ほんこれ
0か100しかないんか

172: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:35:41.25 ID:F2pZ6F2R0
>>111
今の技術だからできるゲームもあるもんな
流石に思い出補正なんとムービーゲー言われた時代で止まってるんちゃうかなって思う時がある

113: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:30:07.24 ID:rrpYj/Qn0
もう実写映画とアニメ、写真と絵画みたいに
違う表現方法で大きく分かれていきそうやな

114: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:30:11.40 ID:L1JkJU+ya
アメリカのゲームは容量もロード時間も長すぎんねん
日本のは会社によるが気を使ってるとこ多くてストレス低めや
よく見る謎の容量少ない煽りとかわけわからん

117: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:30:31.16 ID:aciW6nG2p
綺麗なグラフィックでワールドマップ作るのしんどいなぁ…


せや、一本道ゲーにしたろ!!

せや、行先選ぶ方式にしたろ!!

140: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:32:36.03 ID:nGnh6+0Tp
>>117
ff7は絶対こうなるわ

122: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:30:44.99 ID:gY9WAJIBr
そもそもグラフィックだってゲーム性の一部分なんだけどな

151: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:33:23.13 ID:gY+mPoQm0
>>122
MYSTシリーズとかグラフィックの美麗さ特化のゲームやったしね

128: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:31:40.92 ID:Itd3crsb0
新しいジャンルのゲームとかもう何年も産まれてないよな
直近でもマイクラまで遡らないと無いしマイクラの前もまた長い空白の時代がある
昔はドンドン新しいジャンルが産まれて新しい体験が出来て楽しかったけど
今は似た物をやった事があるような手垢にまみれたジャンルのゲームばかり
画面だけは綺麗だけどな

132: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:32:02.33 ID:FheWENCi0
グラフィックが良くなると3Dアクションばっかりになってしまうんやな

143: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:32:53.56 ID:vTuZD7P80
>>132
RPGが廃れた原因だね

135: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:32:16.00 ID:wRr6+szsa
リアルになればなるほどゲームとして破綻するからな
見えない壁とかキャラクターのアクションとか
リアルになればなるほど「できそうでできない」というストレスが加速する

137: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:32:18.67 ID:k9WS22a/d
面白さとか魅力につながるグラならもちろんええけど
まるで現実!すごい!ってそんなもんに価値あるかね
すごいだけやんゲームにはそんな要素いらんやろ

148: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:32:59.90 ID:FPq4I1VF0
>>137
いや要るやろ

179: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:36:09.51 ID:gY9WAJIBr
>>137
リアリティがなんで面白さや魅力に繋がらないと思うんや

142: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:32:39.02 ID:RF2j1zLL0
どっちかをやるとどっちかが恋しくなるを永遠に繰り返すのがゲームや

144: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:32:54.96 ID:fMMPT+f6M
フルHDまでは映像の進化の恩恵受けた実感はあるがそこから先はぶっちゃけ誤差な気はしないでもないな
そう言っても過去には戻れないんだが

149: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:33:02.32 ID:BflUa7ykK
VRもいまいち流行らないしシステムで革新的なのもう出ないやろ

165: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:34:30.61 ID:xB6Hf9930
>>149
RPGは絶対もう1段階上に行ける
AIシナリオライターが進歩して
プレイヤーの行動と趣向に合わせて
リアルタイムでシナリオ作るようになればやばいのできる

203: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:38:32.51 ID:HO39LVL80
>>165
おもろそうやなそれ

160: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:34:01.69 ID:WVK5yw+dr
RDR2とかグラフィックだけ進化してゲーム部分UIは2世代前かってくらいクソだったしな
両立出来てこそやん

167: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:34:42.99 ID:nGnh6+0Tp
>>160
開発期間が長すぎてそうなったんやろうなぁ

171: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:35:29.33 ID:FPq4I1VF0
>>167
ロックスターのゲームって総じてああいう感じやん

161: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:34:04.28 ID:0gqyY9tL0
アニメーションRPG…

168: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:34:50.33 ID:Y0g07bXEa
>>161
RPGちゃうけどカップヘッドは頭おかしいことやってたな

178: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:36:05.76 ID:k9WS22a/d
VRが流行ってないんやからそんな革新が求められてないだけやろ
ソシャゲ以外に何一つゲームが売れてないわけじゃないんやから

186: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:36:56.37 ID:FPq4I1VF0
>>178
中途半端過ぎるんやな今のVRは
黎明期ってやつや

196: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:37:54.07 ID:jrs193ilp
日本のゲームってリアル路線よりゴリッゴリのアニメ路線の方がええと思うんやけどそっちの方が難しいんか?

202: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:38:30.41 ID:qO/iSkk30
>>196
海外で売れへんからやない?

248: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:41:24.89 ID:Wm4EqsDT0
>>202
日本のアニメゲーって結局RPGだからな、ドラクエが売れないんだから売れるわけないわ

266: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:43:18.24 ID:2JA2s/c80
>>248
ペルソナ5みたいに海外のナードにブッ刺さればいける

282: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:44:23.23 ID:5T793zSga
>>266
尻だけで400万売ったゲームがありましたねぇ…

219: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:39:32.66 ID:FPq4I1VF0
>>196
今度β版あるブループロトコルがそんな感じやな

223: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:39:49.53 ID:OgBA3X2u0
>>196
pso2とかそのおかげで生き残ってるからどこかに上位互換出して欲しいわ

234: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:40:15.24 ID:qispUEsL0
この手のスレって洋ゲー派と和ゲー派が喋ってるからなんかかみ合ってないよな
リアル感求める流れとか

236: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:40:17.29 ID:SbaSrSz10
制作費だけ高くなって自分の首絞めとる

250: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:41:35.36 ID:2JA2s/c80
ソシャゲもグラフィック上がりすぎて開発費高騰してるからな

268: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:43:21.32 ID:zh6RdHIg0
>>250
金かけるなとは思わんけど3Dはいらんやろと思うわあの界隈
未だにローポリでもそれなりのスペックなけりゃホカホカやし

254: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:41:46.96 ID:L8nWGDDta
もうあらゆる業界がネタギレなんや

277: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:43:59.21 ID:Z+4fqvEtM
>>254
ほとんどのコンテンツがそうやなまた何かの黎明期味わいたいわ

281: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:44:22.35 ID:kAbFs+vK0
フォトリアルくっそ嫌いやから今の進化の方向性ほんま無理
なんでゲームで現実みたいな風景で遊ばなならんねん

317: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:46:46.09 ID:+nT5lKbm0
>>281
ワイもそれは同意やな
なめらかに動くのはええけどリアルにするのは違うやろと

298: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:45:18.51 ID:hlQg8dqg0
グラが上がって嬉しいって感情よりグラが上がってテンポが悪くなったと感じるマイナスの方がでかい

304: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:45:54.52 ID:U82BIvYW0
グラフィックが進化するのはいいけど3D空間って何をするのにも時間がかかるからやりたくないんだよ

322: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:47:09.99 ID:1b/20NklM
ワイはフォトリアルすき

329: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:47:15.68 ID:8YLcBKM3d
グラが凄いのは好きやしええと思うけどドット絵が減るのは寂しいわ
やっぱり売れんのやろか

431: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:54:00.84 ID:TT5qjTtP0
>>329
ドット絵なんて手間がかかるだけだから…
CGモデルは一回作れば基本そのままでモーション情報使うだけだし
そのせいでドット絵は廃れて自動的にドット絵書ける人間もかなり少なくなった
その上今は解像度が上がってるからドット絵風に書いてもツクールゲーみたいと言われる

392: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:51:37.72 ID:yC5GKP+00
リアリティとリアルは違うんやで
リアルに作っても意味はない

154: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 10:33:29.15 ID:qO/iSkk30
どんどん手元の操作と画面上の動きが乖離してってるんだよな
だから違和感あるんじゃないかな

元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1582852185/

レッド・デッド・リデンプション2 通常版


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