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1: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 19:49:17.99 ID:VjRrZ7v60
グラが進化してキャラクターも美男美女化・多種多様化し、ますます俺らとの剥離が進んでしまった
P5とかDQ11の主人公に誰が自分の生き写しを見るんだ
ただの喋れないイケメンガイジやんけ

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2: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 19:50:35.61 ID:by/0exp40
ペルソナ5の主人公は黒髪天パメガネっていうオタク属性てんこ盛りだから自己投影しやすそう

39: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:28:24.09 ID:CbDfn4WA0
>>2
でもイケメンやぞ…?

4: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 19:51:29.23 ID:4anuATif0
あんなイケメンに自己投影は無理っす…

7: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 19:54:44.42 ID:9w/TDVv1a
でも美男が主役のが売れるだろ
ポリコレじゃあるまいしわざわざ不細工な
主役にする必要ないんや

8: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 19:57:05.28 ID:U8eeXis50
JRPGでしゃべらない主人公って巻き込まれ型で、自分の意思で行動決定とかしないんだよな
画面のコマンド選ぶだけで主人公気分になれるわけじゃないし

9: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 19:59:46.43 ID:Rg8UObVC0
アドル・クリスティンか

10: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:00:41.07 ID:joerwTUD0
かと言って自分の思ってる事とまったく違う発言や行動を取る主人公に感情移入もできない
結局、納得できるか出来ないかの違いしかないよね

149: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 22:33:29.81 ID:0++yEgH90
>>10
まぁ、主人公のキャラ含めてのストーリーだからさ
漫画でも映画でもキャラが受け付けないって事はよくある話

周りがペラペラしゃべってんのにぼーとしてるのは違和感でしかないわ
そのガイジが自分だと 馬鹿にしてんのかと

ファー5がこの仕様でホント糞つまらんかったわカス

11: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:01:12.30 ID:zj+CwDO80
無個性人公は扱いを間違えるとただの空気キャラになってしまうのはたしかだな
でもうまく落とし込めれば個性有主人公よりも断然面白くなる事もある 作り手のセンスが問われるな 

12: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:01:34.20 ID:L6w1N9K30
ポケモン主人公はポケマスで喋りまくってるけどレッドだけ無口設定…

34: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:21:29.26 ID:Imj5bWQnd
>>12
まぁ他の主人公は選ばなかった方がNPCとして出てきたりするしな

13: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:03:10.78 ID:tEPwfUZV0
感情移入できないのは別にどうでもいいよ
個性つけないせいで敵を倒すだけの話を全く動かすことのないキャラになるのはやめてくれ

14: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:05:21.17 ID:sZsrQ9T60
しゃべる仕草ぐらいはやった方がいいかもね

16: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:07:56.17 ID:joerwTUD0
>>14
そういう中途半端なのは一番嫌われると思う

15: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:05:56.22 ID:Ziqf5aNn0
Botwのリンクは無口だけど違和感ないよ

46: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:33:36.79 ID:ZKDbTMxq0
>>15
ゲーム的な都合と物語的な設定を上手く融合させてたな、そういう点でも凄かったわ

64: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:51:35.88 ID:AVpg3Zwea
>>15
やりマッスルとか乗るザラシとか受け答えはお茶目だけどな

17: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:11:13.19 ID:sL4WkGWR0
ドラクエの場合、はいいいえも機能してないしね

18: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:11:23.53 ID:I3H3QloXp
相棒ポジションの奴「え?○○だって?」
これやるなら最初から喋ればいいと思う

19: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:12:52.46 ID:HTK7tXLR0
主人公はあなたですとか言ってて選択肢の意味すらないゲームばっかりだしな

20: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:13:18.61 ID:sL4WkGWR0
エルダースクロールも次回作は喋りそうだよね

37: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:23:54.36 ID:y/MZ9W2s0
>>20
絶対喋らん方がいいだろ

そんなのはウイッチャーとかアサクリにまかせておけ

21: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:13:33.17 ID:PMioc7axd
キャラメイクできる都合上喋らずパシらされるだけの主人公多すぎ

23: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:13:53.18 ID:ooIS6Mrt0
ブレワイも風花雪月も「無口・無表情な人」みたいなキャラ付けされてるしな

29: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:17:38.95 ID:8v7/4UEX0
>>23
よくよく考えたら背景設定とも擦り合わせてるって言う

40: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:29:03.91 ID:3K8MDlo7d
>>23
そんなことないよ
ブレワイリンクは意外と表情豊かでよく笑う
会話の選択肢では悪ノリしてたり
ってかムービーとかだと何も言ってないようだが
何か言ってしまうと個性が出てしまうので言わせてないだけ
無口かどうかは想像にお任せしますってことで

パッケージの後ろ姿もどんな表情してるか想像してみるといい
個人的にはスマブラで負けたときの拍手では笑っていて欲しかった

45: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:32:46.80 ID:ooIS6Mrt0
>>40
おそらくハイラル城の探索が足りてないぞ
あるいは人の日記は読まない紳士か

183: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 23:35:05.16 ID:YkclU14k0
>>45
違う
日記のリンクは「100年前のリンク」
プレイヤーとは違う人物と言っていい

223: 名無しさん必死だな 2020/02/26(水) 03:47:48.04 ID:nRg04uiE0
>>183
語尾に勝手にザラシ付けて見たり年齢聞かれたら100歳とちょっととか言い出すしな
騎士になる前は相当なやんちゃ坊主だったと見れる

24: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:14:38.78 ID:/So3ZxuI0
JRPGの主人公て後半くらいで急にウジウジしだしてイラつくから喋らんで良い

124: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 22:01:06.54 ID:QWlrGiuI0
>>24
これだな
無口主人公が一番RPGに合ってる

133: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 22:13:43.93 ID:by/0exp40
>>24
あーこれは納得
無口主人公の方がカッコイイと思うことが多いのはそのせいか

25: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:14:48.42 ID:tqTgdrlo0
もう周りが喋るし不自然極まりない

27: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:16:00.85 ID:tqTgdrlo0
リンクもいい加減喋った方がいいな
あいつだけ無口で不自然だわ

32: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:20:28.35 ID:CW0yqUaqr
>>27
Botwはあれでよかったと思うけどな
記憶喪失のリンク=プレイヤーがうまいこと機能してたし

28: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:16:35.80 ID:Tj9A8rG50
リンクは選択肢や記憶から少し人間像見えてくるし、バランス取れてる

31: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:20:24.78 ID:ooIS6Mrt0
主人公に名前つけたところでその名前で呼んでくれるわけでもないし、たしかにスレタイ通り形骸化してる感じではあるな

ときメモ2とか3みたいな入力した名前で呼んでくれるシステムを活用できない理由とかあんのかね

33: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:20:48.75 ID:n+A6/GPt0
ダクソみたいなキャラクリ型なら無口でいいけど
DQ(9を除く)みたいにキャラの見た目や人間関係などの設定が最初から決まってるのなら何か喋れって思うわ

35: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:22:51.41 ID:joerwTUD0
会話主体のゲームだと無口主人公に違和感でるし
仲間を引っ張っていくアクティブな主人公が肝心な所で棒立ちで眺めているだけってのもこれまた違和感がある
主人公って一番キャラ付けが難しいよな

36: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:23:02.73 ID:zj+CwDO80
ペルソナの主人公は人気投票すれば最上位なのにな
あまりにキャラが薄すぎるせいなのか 「はい」と「いいえ」の選択肢は止めて幅を持たせたほうがいいかもな

38: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:26:46.18 ID:a/6HhrM50
無個性と言いつつ選択肢でキャラ付けしてて結局共通の印象になる似非無個性ばかりだもんな
それでイベントでは喋らないから違和感しかない

41: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:30:09.16 ID:g5wlxrFYp
喋れやって思うなら自分が喋ればいいんだよ
主人公=自分とはそういう事

42: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:31:11.34 ID:VOHqRLzhM
喋らないから無口な性格みたいにしなきゃならないし、もうこの法式無理があるわ

44: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:32:09.28 ID:gYoZyUlLd
アドルがしゃべらないのをドギが通訳するの好き

47: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:33:41.48 ID:VOHqRLzhM
だいたいムービーじゃあこっち操作しなくても勝手に動くんだから、整合性取れてないし

48: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:35:08.31 ID:EHs72bznM
個人的には気持ち悪い演出だわ喋らない主人公

50: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:37:00.08 ID:tqTgdrlo0
風花雪月とか周りはフルボイスで喋りまくるのに主人公だけだんまりw
不自然極まりない

54: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:38:53.43 ID:NouaijNod
ブレワイはプレイヤーの分身云々じゃなくて単なる無口にされてて糞ワラタww

61: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:48:42.56 ID:ZKDbTMxq0
>>54
メタ的にはプレイヤーの分身にしたいから喋らないんだけど、その後付けで人物として無口な設定、
さらにそれがゼルダ姫が覚醒するためのキッカケのひとつ、物語中の重要ポイントになってるところが上手い

56: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:39:38.89 ID:AZL7rHwb0
かといってウジウジしたり癇癪起こしてもイラつくだけだから無口でいいわ

60: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:48:31.78 ID:g5wlxrFYp
因果関係が逆で
主人公=自分と思える人は、主人公が変に喋らない方がいい
思えない人は、喋った方がいい

って所だろうね

65: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:51:35.92 ID:ZGHWIYbl0
>>60
というか俺はプレイヤー=主人公じゃなくて
主人公の物語を神の視点から見ていると考えるからしゃべらない主人公は違和感しかないぞ

というかフルボイスのゲームが多い中主人公だけだんまりってのはどうなんだ?

110: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 21:32:43.51 ID:EHs72bznM
>>65
自分もそっちだな

その上で主人公だろうがNPCだろうが感情移入する

125: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 22:03:17.95 ID:A1olfGHq0
ペルソナ5の主人公は、仲間からの提案に対し、
「よしやろう」「どうしようかな」「…面倒だな」と選択肢が3つ出てくることがある
どれを選択してもストーリーは決まってるものから動かないけど、
仲間の返答が変わるから、何を選ぶかで少しは自分を投影できる感じはあるかも

>>60に関しては前者だわ

66: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:52:15.48 ID:joerwTUD0
DQって特殊だよな
基本的にはプレイヤーがNPCに話しかけて情報収集するのがメインだし
敵は前口上が終わったら即戦闘
仲間も加入した途端ストーリー上ではほとんど喋らなくなる
なのにまったく違和感を感じさせないのはさすが堀井だと思ったよ

ただ、8からは良くも悪くも今風になってしまったけどね
11なんて喋りもしなければ仲間に引っ張ってもらわないと動きもしない
有能過ぎる仲間に出番を譲ってもらってようやく主人公らしい事をする
感情移入という意味では仲間に気を遣ってもらって申し訳ないという気分にしかならなかった

68: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:53:36.10 ID:Rt3n28f60
一番最悪なのは、主人公の名前を自分で決めさせる上に一人称視点っぽいゲームなのに主人公は勝手にベラベラ喋るゲーム

71: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:56:27.96 ID:VOHqRLzhM
昔はテキストだけで、ムービーもなくて、主人公以外も最低限しか喋らないからそんな違和感なかったが、
今はボイスで他は喋るし、ムービーも流れるし、そのなかで昔みたいに喋らない、だけは変えてないから変なんだよ
全体においてそこだけ不自然に浮いてる状態になってる

73: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:58:28.20 ID:NZzzHguR0
ドラクエは7まではしゃべらなくても違和感なかったが
8で急にしゃべらないのが不自然になった
まわりの仲間たちがペラペラしゃべるので

74: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:58:31.23 ID:ZGHWIYbl0
レックスやシュルクが終始無言のゼノブレイド
トラヴィスが常に無言のノーモアヒーローズ
スネークが常に無言のメタルギア
ネイサンが常に無言のアンチャーテッド

うーん実につまらなさそうである

75: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 20:58:52.15 ID:4Egal5Sr0
botwみたいに実際に無口である設定もあるけど、そうでなければ想像の中で好きに喋らせるものだと理解してる
アバターではなく、オリキャラを作成して投影する

77: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 21:00:51.89 ID:tqTgdrlo0
アイクはちゃんと喋るからキャラが立ってアイクという個性が出てる
風花雪月の主人公は無味観測でモブみたいになってる

83: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 21:03:20.06 ID:ZGHWIYbl0
>>77
風花は主人公を普通に喋らせて良かったと思うわ
モブまで台詞はフルボイスだし

78: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 21:01:30.42 ID:ZGHWIYbl0
あと主人公が喋らないせいで相棒キャラを主人公の代わりに喋らせたり
行動を決めたりってゲームをたまに見るが
やりすぎてそいつが実質主人公じゃんって感じるからあんまり好きじゃないね

82: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 21:03:03.17 ID:MasQFs+w0
>>78
モンハンのことですね

87: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 21:06:54.91 ID:ZKDbTMxq0
>>78
確かに
それはボイスの有無にかかわらず、テキストでもそうだった
トワプリのミドナとか

80: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 21:02:46.20 ID:ZKDbTMxq0
難しいのは、リンクの記憶喪失&抑圧された無口キャラってのも一度きりの飛び道具ってことだ
(ついでに言うと記憶探しシステムで自由度と物語を両立したのもそう)
続編はともかくとして、いずれはリンクも喋るようになるかもしれない
個人的には喋らなくても違和感がない方法を今後も模索してほしいが

242: 名無しさん必死だな 2020/02/26(水) 07:44:52.87 ID:0KV4xkrcd
>>80
リンクはボイスこそつかないけど、むっちゃ喋るし悪態つくし、
突っ込みするぞ、特に王様に対して。

まあ記憶喪失だから主体的に話すと言うより質問主体だが。

81: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 21:02:56.92 ID:wLiG8T0td
風花雪月はいい塩梅だと思ったけどな
無口だけど選択肢とかで意思が読み取れてある程度のキャラ付けがされてるくらいが丁度良い

85: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 21:03:44.32 ID:I3H3QloXp
主人公=プレイヤーって構図にしながら主人公がプレイヤーの思ってることと全く違う事やって事態が悪化するイベントとかイラっとするからやめてほしい

86: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 21:06:10.51 ID:ZGHWIYbl0
>>85
これもきついよね

主人公に台詞があって人格があるなら
「まぁお前はそういう性格だよなww」で軽く流せるけど
主人公=プレイヤーなら俺はそんなことしないわって感じで冷めるんだよね

90: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 21:08:29.25 ID:wLiG8T0td
そもそも全く喋らなくてもグラフィックが用意されてなくてもゲームの主人公に自己投影とか無理だろ
キャラクリで自分に似せるか?って話よ

95: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 21:12:12.02 ID:ZKDbTMxq0
>>90
それはお前の勝手な決めつけに過ぎない、お前の中でそうなだけ

97: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 21:14:04.98 ID:wLiG8T0td
>>95
まあスレの流れ的にマイノリティなのは自覚してるわ
個人的にゲームの主人公は自己投影じゃなくて感情移入

91: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 21:09:12.42 ID:Rt3n28f60
ベレトは戦闘時は他と同じように喋るし、良いバランスだと思うけどな
あまり自己主張しなくて個性がない方が合ってる
テイルズのルドガーみたいなのまでいくとちょっとやりすぎかな

100: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 21:15:04.92 ID:tEPwfUZV0
ウォッチドッグス2はそれなりに自由度はあるがどんなプレイしても(というか殺傷の手段のほうが多いくらい)不殺主義で殺しは絶対許せないみたいなこと普通に言うキャラでちょっと唖然としたわ
ホライゾンとかもキャラが嫌いなわけじゃないが敵をハメて攻略しようとしたら「隠れて」とか「卑怯なやり方」とか逆のこと言い出して凄く悪い意味で印象に残った
ゲーム要素が強いほど基本キャラの主張は抑えた方がいい

103: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 21:17:10.46 ID:bK+6VSAGd
今回のペルソナとFEは喋らない主人公の成功例だよな
ストーリーテリングの導線の引き方やプレイヤーの感情移入のさせ方が抜群に上手い
主人公がやたらと自己主張してくるくせにその主張が賛同出来ないJRPGよりはるかに好かれてる主人公あだろう

111: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 21:33:57.99 ID:EHs72bznM
昔のゲームの説明書で「あなたの分身です」って「はぁ?」としか思わなかった

127: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 22:05:27.07 ID:Ju56XNsG0
デモンズソウルはよかったな
オンでもボイスチャットすら不可能だから
ジェスチャーで会話するしかないところが面白さをあげた

141: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 22:23:25.78 ID:g5wlxrFYp
主人公視点になる上で喋る喋らないもあるけど
設定的なものも大事だよな

FF10のティーダなんかはペラペラ喋る方向だけど
主人公だけがあの世界の常識を知らずに
プレイヤーと共に知っていくってのは盛り上がる

142: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 22:25:23.91 ID:ZKDbTMxq0
投影タイプのプレイヤーは、脳内補完できるのよ、相槌打ったり、こういうこと聞いたり返事してるなって
省略されてるって意味でも、フォトリアルよりアニメ調の方が相性いいんじゃないかな

143: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 22:25:42.50 ID:mPm1dNM10
俺もFEはアイクやロイみたいな主人公でやりたいわ
無口主人公はあんま好きになれない
もちろん風花は最高傑作に近いし級長達も好きなんだけどね

144: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 22:27:51.26 ID:g5wlxrFYp
そもそもベレトが無口という印象がない
無表情は指摘されてたがそれも1部の後半には改善されて来てるし

146: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 22:29:34.82 ID:mPm1dNM10
ペルソナ5もそう。
対して喋らんから人間味薄いのにモテるし何やっても成功するし、君はやっぱり本質を見抜いてるねみたいに扱われるし頼られるリーダーになって周りがお膳立てしていく
ご都合主義が悪いとは言わないけど、不自然すぎるというか
もっと喋っても面白くなると思うんだけどね

アイクやジタンみたいな主人公が好きだわ

153: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 22:45:53.51 ID:mPm1dNM10
投影するタイプって無口なら投影しやすいと思うの?
無口キャラっていう個性ちゃんと存在してしまってるじゃん
それが画一的でつまらないってこのスレでも言ってる奴いるから同意しとくわ

155: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 22:52:58.60 ID:g5wlxrFYp
>>153
ベレトの場合は主人公の選択なしで勝手に喋らないだけで
口数自体が少ない訳ではないからね

大事なのはそっちかと

161: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 23:01:54.67 ID:ZKDbTMxq0
>>153
自分自身が聞き役になるタイプだというのも関係あるかもしれない、むしろ余計に重ねやすい

あとは小説や映画などの物語とは分けて考えてるというのもある
あくまで自分で自分を操作して世界を体験するのが大事

164: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 23:08:42.16 ID:Q2LYx1YE0
サクラ大戦で大神役の声優さんはゲームをプレイ中大神のセリフは自分で声を出して読みながら遊ぶという我々には夢のようなプレイをしたという
とりあえずボイストレーニングから始めてはどうか

167: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 23:11:11.98 ID:ZKDbTMxq0
アニメなどの映像作品を見てるのと同様の感覚で見てるから違和感を覚えるのではなかろうか

これは良い悪いの話ではなく、違和感を覚えるプレイヤーと覚えないプレイヤーがいるという事実をまず受け止めないと話が進まない

181: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 23:31:57.02 ID:TsUkMx/x0
あれはドット絵、テキストオンリーだった時代だから許されたんだよ

今の3Dモデリング使ってムービーシーン入れまくってるのに
主人公はプレイヤーの分身とか言われても一ミリも感情移入できないし、
主人公だけ常に蚊帳の外感あってクソ面白くねーんだわ

185: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 23:36:46.62 ID:HFRTWmaeM
昔の慣習だよ
そこだけ昔のままで他は変わってるから不自然になって来る

187: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 23:39:46.22 ID:gi6r6vbo0
感情移入するならむしろ主人公が喋るのが必須じゃね?
何考えてるか分からんのに移入も何もないだろ
無口主人公にするのは自己投影
プレイヤーの感情がそのまま主人公の感情で、逆にいえば主人公というキャラ自体に感情はない

188: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 23:40:00.25 ID:CW0yqUaqr
喋る・喋らないで違和感を覚えることってほとんどないなぁ
改めて考えてみると喋るなら観客の気分で見守る(時にツッコミを入れる)し
喋らないなら脳内保管するって感じで頭を切り替えてるっぽい

198: 名無しさん必死だな 2020/02/26(水) 00:05:22.47 ID:95575sRO0
>>188
だいたいの人はその切り替えが出来ず、どちらか一方の捉え方でしか対応できないようだ

200: 名無しさん必死だな 2020/02/26(水) 00:11:02.65 ID:0ltuDZgXd
>>198
そうかな?
大体ゲームによって勝手に脳が切り替えてるような。

190: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 23:42:20.20 ID:TsUkMx/x0
ボイスの有り無しだけならまだいいよ

ストーリーに一切絡まない主人公()ならイラネーってだけ

193: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 23:51:53.21 ID:htSWHXPm0
ペルソナは自己投影型とするにはキャラが濃過ぎる

194: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 23:55:12.04 ID:oPXPxAKG0
この手の話は感情移入とか自己投影って単語の意味がまともに共有されないまま
無駄な言い合いを続ける印象がある

197: 名無しさん必死だな 2020/02/26(水) 00:05:18.16 ID:ZDhIOE3lr
>>194
そもそも個人の嗜好に依存する部分が大きいからねぇ
気になる人は気になるし、気にならない人はならない
その溝が埋まることはないわ

195: 名無しさん必死だな 2020/02/26(水) 00:02:36.00 ID:mjlqWaJVM
ペルソナはたっちゃんでわかるように操作キャラだから喋らないだけでキャラクターとしては普通に喋るぞ
アトラスは操作キャラは喋らないようにしてるのが多いだけ

205: 名無しさん必死だな 2020/02/26(水) 00:54:56.82 ID:HaPpE38L0
喋らない主人公を自分だと思ってプレイしたことなんて1度も無いな・・・

209: 名無しさん必死だな 2020/02/26(水) 01:13:57.07 ID:oimT4YF+0
喋らなくても、実際には何か喋ってると想像させるというよりは
単に無口なキャラと描写されがちだな
勝手な発言をさせないという意味で全く機能してないということもないだろうけど
喋らなくてもプレイヤーの意志に反した行動をさせることは出来るからな
まぁこのゲームはキャラクターのストーリーを見るものではなくあなたの物語ですよという印的なものだな

211: 名無しさん必死だな 2020/02/26(水) 01:31:36.25 ID:5hB7TDem0
ポケモン序盤の「ポケットモンスターの世界へようこそ!」だったり
世界樹の「君は○○をしてもいいし、しなくてもいい」みたいに
テキスト面でプレイヤーと操作キャラを結びつけるテキストを丁寧に準備したり
メタなイベントギミックでゲーム内におけるプレイヤーの立ち位置を理解させる事もある
既に無いけど説明書に直接「これが君だ!」とか書いてしまうのも一つの手だし
FPSみたくカメラを主観にする事でプレイヤーと操作キャラを紐付けるのもアリ

あくまで無口は「プレイヤーと主人公を上手く紐付けられた」場合に便利な性格ってだけなんで
他の部分でプレイヤー=主人公と関連付ける要素が薄いと有効に働かない

206: 名無しさん必死だな 2020/02/26(水) 01:00:20.87 ID:Lv4BMqjs0
主人公が何を考えてるのか想像するのもゲームの楽しみでもあると思うんだ

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1582627757/

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 通常版 PS4版


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