20180621224356

1: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 11:54:02.35 ID:g8HeLD7Hd
楽しかった

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2: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 11:56:13.62 ID:r0o4j2YU0
FF12もちょっと似てない?

3: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 11:56:55.69 ID:ImcNoc/80
いざないの洞窟、バハラダカンダタ、バラモスからのギアガの穴で確定ストップされるのにどこがオープン?

6: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:01:11.24 ID:7sHBx8EW0
>>3
ラーミア乗れば全マップいけるじゃん

9: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:06:14.77 ID:ImcNoc/80
>>6
アレフガルドに行けないじゃん

10: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:12:22.40 ID:7sHBx8EW0
>>9
絶対言うと思ったw裏の世界は1だからなあ

5: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 11:58:31.96 ID:S23ZWYl3p
ドラクエでオープンワールドと言えるのなんて1だけだろ

14: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:22:30.89 ID:a9jxnXFD0
>>5
2も船を取るまでをチュートリアル
ロンダルキア以降をラスダンと考えれば
ギリギリ、オープンワールド名乗っても良いかと

7: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:02:54.93 ID:fFOKpeFmx
マザー1の方がオープンワールドのイメージ

11: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:15:39.62 ID:CC/Z3DCb0
ヘラクレスの栄光の方がオープンなんだよなぁ
街からフィールドがシームレスだし

52: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 13:53:34.18 ID:mFwKJfQR0
>>11
ヘラクレスは強敵がフタをしてるだけだから頑張って倒せばどこでも行けるな

54: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 13:55:41.78 ID:mFwKJfQR0
>>11
それだけに2のシナリオ重視一本道には本当にガッカリした

12: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:20:30.19 ID:Iv0q2PzMa
鍵などで実質的に行き先はフラグ管理されてるけど感じさせないのが6あたりまでのドラクエの良いところ

13: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:21:35.70 ID:luFqRqN7M
シームレスはオープンワールドの必要条件ではない
城から外出ると死ねるラクロアンヒーローズはどうだ?

16: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:24:42.44 ID:IqzEEmCMd
どこらへんまで許容するかだよな
botwだってパラセール取るまで台地から出れないわけだし

17: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:26:40.30 ID:qQlAkBK3r
FF2もハイドライドもオープンワールドなのか?

19: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:30:40.18 ID:pFptlCATM
ドラクエ3でジパングを日本だと覚えた子供は多いはず

21: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:33:24.43 ID:OgPZ0Tlw0
まあ昔のRPGは2DのOWだったと思う

22: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:33:45.33 ID:LKVlO2eV0
シームレスとかノンリニアのこと?

24: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:41:35.69 ID:luFqRqN7M
一本道の対義語としてのOWは
一度行ったところはいつでも何度でも行ける、でいいと思う
で、これに当てはまらないRPGは少ないので…

25: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:44:13.68 ID:LKVlO2eV0
一本道(リニア)の対義語はノンリニアなんだなあ

26: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:44:21.66 ID:YiEB2F4W0
初期のワクワクさせ方は神懸ってた

28: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:46:16.03 ID:Tx3IBzljd
なんか無理に定義付ける必要もないと思う
俺はドラクエ3もOWっぽい感じがする
ぐらいの受け止め方でいいかなと

29: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:46:19.56 ID:GmGUtv200
外マップでミニチュアの街やダンジョン等のシンボルに触れたら画面が切り替わって
みたいなのは全部、オープンなんちゃらの定義からはじかれてると思う

30: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:46:24.32 ID:mIKoQv9gM
ヘラクレスは街中にしれっと高難度ダンジョンがあって
不用意に入ってボコボコにされた思い出

31: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:46:56.63 ID:ImcNoc/80
OWRPGって最初期のチュートリアル超えたら世界の大半がアンロックされて自由に移動できて
攻略順もラスト以外はかなり融通が効くみたいまでやってOWという感じがする
ロマサガ2とかメタルマックス(R)とかの

42: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 13:20:29.00 ID:BQr+TW5ha
>>31
ロマサガ2ってチュートリアル?終わったらどこでも好きにいけたっけ?

というかエンカウント回避するのが困難なシステムの敵の強さで行けるエリアを制限するゲームはオープンワールドと言わないだろ
製作者が意図的に制限してるんだから

48: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 13:49:35.16 ID:X5npzHY4M
>>42
ジェラールが皇帝継承してクジンシー倒したら以後の攻略順は最終皇帝世代まで自由
ジェラール世代でスービエやワグナスとか行こうとするとクッソめんどいが

53: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 13:54:26.99 ID:Tx3IBzljd
>>42
ロマサガ2はエンカウント回数による敵の強化じゃなかったけ?

32: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:47:40.96 ID:5SY8KXgG0
開かれた世界、として注目すべきはゲームの進行より
住人の営みが昼夜用いて表現されてる点じゃないかなと
最近のDQはこの辺疎かになりがち

39: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 13:03:50.61 ID:v9TZEw5I0
>>32
イベントチェックのために昼夜総当りしなければならない強迫観念が生まれて単にめんどくさいからな
壺タンスと同じ

45: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 13:33:23.94 ID:LKVlO2eV0
>>32
GTAやTESがそうだったから初期はそのはずだったんだけどね
当時のベセスダが日本で出したときのジャンルも箱庭系ゲームだった

33: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:49:17.81 ID:HaW/aYBW0
まぁ世界に干渉まで出来ないとオープンワールド感は薄い
ストーリーならIFとか分岐とか
フィールドだったらNPCとかオブジェとか

36: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:52:41.04 ID:ZWnN4exB0
マザーはオープンだと思う
建物入って切り替わるのがアウトなら
スカイリムもアウト

38: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:59:23.67 ID:v9TZEw5I0
マザー1のだだっ広さは箱○PS3時代までトップクラスに君臨し続けたオーパーツ
2dまだRPG行けるんじゃねって思っちゃうわ
あのマップを全部つないだ画像を見たら凄さがよくわかる

56: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 14:01:18.71 ID:mFwKJfQR0
>>38
すごいな
スーパーモンキー大冒険の比じゃない

41: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 13:13:15.28 ID:GmGUtv200
例えばFF12で最初の街から出ると砂漠エリアに移動するけど
街は背景として見えて砂漠と街の間は省略されてるわけだが
そういうエリア間を端折るみたいな省略があっても
オー(以下略)の定義からはじかれる印象を受ける

43: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 13:23:54.22 ID:v9TZEw5I0
FF12はアクションRPGのエリチェンでは?
やたら壁が多いし

44: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 13:29:46.55 ID:GmGUtv200
1つの島とか半島のような世界のごく一部分を舞台にするが
人の大きさほどのミニチュアに触れたら町やダンジョンに入るとか
別のエリアに移動した時にエリアの間を端折るとか
そういうお約束的な省略がないようなのを外人たちはオ(略)と呼んでるように思える

50: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 13:52:40.92 ID:v9TZEw5I0
>>44
城やタウンのシンボルを使って縮尺を大きく替えることで騙し騙しながら広い世界を描けるのはメリットだな
ただPS~PS2の時期に明らかな無理が生じて下火になってきていた
その結果がFF7Rの終わりの見えない分作化と考えると結局どっちもどっちなんだろうな
開発者が上手く扱ってくれればいいんだけど

46: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 13:46:42.03 ID:tzGAzLA/a
3はFCかそれ以外かで評価が別れる

57: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 14:02:29.11 ID:v9TZEw5I0
ロマサガ2は行動範囲が広くても行った先で大抵イベントが起きないから
現在フラグがたってる僅かな場所を求めてしらみつぶしにさまようだけ

61: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 14:12:39.46 ID:LKVlO2eV0
世間でのオープンワールドの定義だとGTAとスカイリムがまったくオープンワールドじゃないので
たぶん定義の方が歪んでしまったんだろうな

63: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 14:22:48.24 ID:HP41kyATp
Skyrimみたいなゲームをオープンワールドゲームと言われるようになった時に
その定義があやふやだったから、ドラクエもオープンワールドじゃね?
となるんだよなあ。

昔は箱庭ゲーとか言われていたと思う

64: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 14:45:38.75 ID:e2/QU4Di0
リアルタイムだとFF6の飛空艇取ったあとは飽きるとか言われてたんだよな
なんか1つ1つの作業を潰してるだけというか

65: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 14:49:38.17 ID:LKVlO2eV0
ベセスダ自身が箱庭系ゲームとして
狭い箱庭にNPCやモンスターの生活を入れ込むものを作ってたんだけどな
ちなみに当時ロックスターのゲームを日本に輸入してたのもベセスダ
シームレスとかノンリニアは特に売りにしてなかった

68: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 15:04:05.34 ID:GaLCIvg1a
ウィッチャー3とか、エリア毎で区切られてるんよな
1エリア内ではOWなんだろうけれど

69: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 15:06:26.43 ID:+Bkx7pj3d
暗転も無く最初から全て行けて行き止まりが無いオープンワールドは
バンゲリングベイ

71: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 15:18:58.29 ID:Ri04WXIJ0
頭脳戦艦ガルはRPGって話かな

73: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 15:34:13.75 ID:tFQg1IYM0
またOWの定義から議論するスレになってるし

76: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 15:43:58.71 ID:LKVlO2eV0
>>73
よく言われるシームレスやノンリニアだとスカイリムが除外されるガバ理論だから当然だな

75: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 15:36:47.22 ID:tdK3cGWv0
もうだだっ広い所を走り回れるゲームの事でいいんじゃないですかね
あれ、じゃあほとんどのゲームがオープンワールドになっちゃうな

77: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 15:54:02.59 ID:Ri04WXIJ0
3DRPGで完全なシームレスなんてゼノクロくらいしか思いつかん

81: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 16:06:59.65 ID:LKVlO2eV0
>>77
ゼノクロは建物に入れないだけだからな
他のゲームなら最初から達成してる

84: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 16:30:15.76 ID:Ri04WXIJ0
>>81
異星人の住居や基地、マノン船の中を探索しなかったのか?

85: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 16:33:10.34 ID:+/3bCa4pp
>>84
TESでいうところの空き家と同じレベルならあるわな
ロードが必要な室内が1つしか存在しないってだけ
もちろんそこでロードが発生するから完全シームレスじゃないという

80: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 16:06:41.54 ID:e2/QU4Di0
オープンワールドは元々、箱庭だと言われていて
それだと本当の箱庭ゲーであるウイニングポストなんかと被るから
オープンワールドと言われるようになっただけ

ようするに空間として作ってないといけないわけで
FF12みたいなぶつ切りだと、そのまま飛空挺で飛んだり降りたりみたいなことができないんだわ

だからオープンワールドの開かれた世界や開かれた空間の意味から離れてしまう

元々、箱庭と言われた時点で空間を意味してたんだからシームレスという解釈になるのは当たり前

82: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 16:08:54.93 ID:LKVlO2eV0
箱庭なら限定された狭い空間でいいわけで
GTAやTESは最初から箱であることを意識して作ってるのに
いつから広ければ広いほどいいなんて話に変わったんだろうな

86: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 16:48:09.40 ID:5vbtCIpxr
「世界が全て繋がっている」というのがオープンワールドなら、
ドラクエ3はオープンワールドでいいと思うけどな
「細切れに区切れてる」という「閉塞感」からの解放がオープンワールドなんじゃないのか
単に技術的な意味で「エリア切り替えが無い」っていうのは「閉塞感からの解放」を感じないな

89: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:14:20.71 ID:ArCfYfmG0
フィールドデザインじゃなくてゲームデザインによるもののはずなんだけど
そっちで考えるとオープンワールドといえるものがかなり少なくなっちゃうんだよな

90: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:14:40.17 ID:LTQM+kbga
別に1か0で分けなくてもいいやん
オープンワールド度が高いとか低いで語れば

91: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:16:27.74 ID:aYCfJ3kIr
>>90
それだよな

92: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:16:56.64 ID:LdEuxfMs0
昨日久々にプレイしてたんだが、ガチで自由度高いよなドラクエ3は
特に船取ってからは、どういう攻略ルートをとってもプレイヤーの自由だからな
それでいてゲームバランスの破綻も全く見られない凄い作品
これをあの当時に作ってたんだからそりゃあ社会現象にもなるわな

SFC以降はこういう系統のRPGってほぼなくなったなー

94: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:19:11.68 ID:eQOlrytnM
チュートリアル終わったら後は自由みたいなのがオープンワールドのイメージ
ドラクエでいえばアリアハン終わったら後は自由みたいな
自由度が無さすぎる

97: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:26:49.37 ID:LdEuxfMs0
>>94
ロマリア着いてからはほとんど自由じゃないか?まあ一応次はカザーブヘ行くことが推奨されてるけど
飛ばしていきなりイシスに行ったっていいもんな。モンスターが強いから難しいってだけで
RTAとかだとカザーブ行く人はほぼ居ないんじゃない?そういう懐の広さがあるね

98: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:32:25.27 ID:eQOlrytnM
>>97
魔法の鍵取らなきゃ先に進めない
最後の鍵取らなきゃ
オーブ集めてラーミア取らなきゃ
表でバラモス倒さなきゃ
以後裏でもあれしなきゃこれしなきゃ

99: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:35:58.04 ID:iT3Gio0Qa
>>98
その程度の制限は大なり小なり上で上がってる他のオープンワールドゲーでもあるだろ
実際のところ完璧なオープンワールドゲーなんてまだ無いわけで
どれも何かしらケチ付けようと思えば付けれるからな

100: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:38:11.49 ID:eQOlrytnM
>>99
ゼルダとか始まりの大地終わったら後は充分
ドラクエは他にも細かなフラグ立てが幾つもあり、普通のゲームだよ

121: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 19:00:43.99 ID:woR1cqIn0
>>100
ゼルダが異常なだけ
殆どのOWがメインストーリーは一本道か会話などでの選択分岐程度

95: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:20:29.61 ID:LdEuxfMs0
他のスレでも話題になったが、次の4はレールプレイング方式の走りみたいなゲームなんだよね
3→4で大きく路線変更したから戸惑った人も結構居そう

まあ、路線変更したのは3でやりたいことをほぼやり切ったから今度は新しい事をしたかったんだろうけど

101: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:41:05.95 ID:+/3bCa4pp
完璧なオープンワールドという単語が面白い
つまりある程度の基準はあるってことなんだろうけど
個人的でいいからその基準を知りたい

103: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:45:58.04 ID:e2/QU4Di0
>>101
マップが縮尺等身じゃない状態で全部つながってることだろうね

オープンワールドと言われてるゲームはだいたいこれ
モンハンWも当初はエリアロードが消えたのでオープンワールドと言われてたけど
全部のマップがつながってるわけじゃないのでそう言われなくなった

でも、ゲーム内でやってることはオープンワールドと変わらん

106: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:49:59.69 ID:GaLCIvg1a
>>103
だから、広義ではDQ8・10・11辺りもOWとしてもおかしくはないんじゃないかと思ったりはする

102: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:43:45.04 ID:e2/QU4Di0
ドラクエ3の方式は結局のとこ、鍵を探せ、オーブを探せってだけでなにかを探してるだけだから
ユーザーが飽きる前に開発側が先に進んだだけなんだよね

この方式ってドラクエ2もそうだしドルアーガとかも結局は同じ

105: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:49:25.30 ID:+/3bCa4pp
ドラクエ3の例はノンリニアのことなんだよな
ドラクエ3はノンリニアである、というだけの話なら反論のしようがないし正しい

108: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:55:27.08 ID:aYCfJ3kIr
厳密に言うとオープンワールドって単語使ったのはGTA3が最初なので
GTAライクなゲームがオープンワールドということになる

109: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:00:00.00 ID:CHGQ8UjG0
言葉の定義(しかも造語)に囚われ過ぎじゃないのかね
シームレスなオープンワールドとやらを実現する為にゲーム性の死んだRPGになるぐらいなら
面白ければシームレスやオープンワールドでなくても全然構わないわ

110: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:00:51.34 ID:HaW/aYBW0
GTAの開発者が言い出したのも何の為にシームレスにするかってところから始まってるから
やっぱり無駄にシームレスにしてるゲームほどコケてるイメージはあるかも

111: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:12:06.35 ID:0TXGn4srM
フラグ立てるだけのお使いクエストやムービーで良さそうな一本道より
鍵やオーブ集めのほうが自分なりの攻略になるから楽しい

112: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:16:20.66 ID:fKWZAFZQ0
MGS5もFF15もオープンワールド化するのが目的になってるもんな

113: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:19:42.04 ID:+/3bCa4pp
GTA3も別にシームレスを売りにしてない
作る側は有限なんて分かり切ってるから売りにする理由もない
メディアやユーザーがシームレスに感動してオープンワールドとか言い出しただけ

117: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:36:16.41 ID:e2/QU4Di0
GTA3はメインミッションとか全然やらなかったけど、さすがにあのゲームは通行人を好き勝手殴れることと車奪って自由に走れることが売りだったと思うけどなあ
ミッションやっても全然面白くないよ
シームレスじゃなかったら自由に走れないしな

119: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:54:49.75 ID:woR1cqIn0
スカイリムとかだって進めないといけないところとか一度行くといけなくなる場所ってのはあるから。
昔のROGは今の定義でいうとオープンワールド多いよ

124: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 19:46:19.06 ID:+/3bCa4pp
GTA3がシェンムーに影響されたって有名な話があるんだけど
ロックスターのサム・ハウザーが
シェンムーのNPCがプレイヤーがなにもしなくても生活していて
そこにプレイヤーが干渉することができる点を大きく評価してる
という経緯を前提にして

プレイヤーに、箱庭世界を好きに楽しんでねって提供することがオープンワールドの本質であって
シームレスやノンリニアやNPCの生活ってのはその手段でしかないってこと

本質を考えずに、手段の有無をオープンワールドの条件として考えるのがおかしい

125: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 19:49:28.10 ID:LdEuxfMs0
ブレワイでゼルダはオープンワールドゲー化したけど
あれも、初代路線への原点回帰だと捉えてる人は結構多いしな
「オープンワールド」という概念自体はシェンムーやGTAが作ったものだろうが
似たような路線のゲームはそれ以前からあった

131: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 20:20:14.53 ID:qL+Pj8JiC
>>125
そもそも大元のTRPGが何の制限もないオープンワールドだからね。

132: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 20:23:41.01 ID:+/3bCa4pp
>>125
自由移動+ノンリニアのことだよな

129: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 19:59:39.90 ID:G1i9hFSs0
こんなにオープンワールドの定義にこだわってるの日本だけじゃないか?
音楽のジャンルとかも日本は細かく分けたがるけど米では大雑把らしい

145: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 07:51:58.40 ID:5/a9fD4j0
>>129
RPGとアクションRPG分けるのも日本だけだしな

130: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 20:03:19.38 ID:Igb4lF3Vr
リメイクも欲しいけどビルダーズ3出したら面白くなりそうだよな

133: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 20:31:21.36 ID:k3mnmjUq0
ビルダーズくらいのデフォルメでいいからというかビルダーズ使ったのでいいからオープンワールドアクションRPGな1と3やりたい
ビルドできなければあのキチガイみたいな岩山は必要ないしできるでしょ?

139: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 06:03:09.14 ID:3VjQRArUp
>>133
もし再度DQ3をリメイクするならオープンワールド化するんじゃないかと思ってる
ゼルダみたいに最終目的だけ与えてあとは自由に動けと
キャラの強化も、途中のメインシナリオさえも、やるやらないは全て自由
なので勇者はいきなりアリアハンで船を与えられる
サマンオサの大陸にもさいごの鍵なしでいきなり上陸できるようにして、
もちろんネクロゴンドにも直行可能にする
オーブを集めるとラーミアが手に入るが、
技術と運とスタミナ管理の手段さえあればラーミア無しでもバラモス城にも侵入可能(ただ事実上無理くらいの高難易度にはする)

140: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 06:21:09.76 ID:zkbva95Ca
>>139
オルテガモードだな

137: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 05:48:27.96 ID:3VjQRArUp
DQ1はシームレスではないがオープンワールド
数字の上ではスタート直後の状態で竜王の島以外は全て踏破可能
ただエンカウントや逃亡の成否がランダムなので例えばいきなりリムルダール行こうとしても99%途中で死ぬけど

147: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 08:01:32.10 ID:RiY+Y3zP0
>>137
マイラぐらいなら現実的に余裕で踏破可能だし
状況再現使うと初回メタル狩りしてドムドーラ踏破やロトの証取得とかできちゃうから
リムルダールやメルキドみたいに走破区間長くなきゃRTAで割と平然と攻略順跨いでるイメージだわ

142: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 07:12:41.67 ID:It4QkYiL0
シームレスと言えばMOTHERはファミコンながらすでにシームレスマップだったな
自由度も高かった

2もマップはシームレスのままだったが自由度は大幅に下がった

143: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 07:20:32.67 ID:OZ0m5bxy0
>>142
マザーのシームレスなMAPはクォータービューの立体感と相まって世界を凄く広く感じさせてくれたっけなあ

146: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 07:55:04.97 ID:a/5f6PWX0
良くも悪くもウルティマVIがいろいろとお題を達成はしてる

148: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 08:46:52.80 ID:kkCZUDkk0
オープンワールドという事ならウルティマ6を語らない訳には行かないな
90年代入った辺りでもうMMOであるUOの原型みたいな世界を作り上げていた
戦闘も探索も全部同じ画面で処理して、切り替えは一切無い
画面上にいなくてもNPCもモンスターも常に動いている

ドラクエのようにセパレート制で区切られてるものとは完全に別物だ
個人的にはオープンワールドの定義というのはその作り上げた世界にどれだけ干渉できるかという事だと思ってる
つまり画面上にある物は全部触れなきゃいけないし、入手出来なきゃいけない
NPCに干渉すればゲームに影響を与え、世界にも変化をもたらす
2Dではローグライクや3Dでもマイクラなんかがこういうゲーム性をベースに持っている
そういうものが厳密な意味でオープンワールドであろうと
日本のゲームでそこまで作ってあるものはあるまい

149: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 08:56:00.81 ID:Prx7ACHT0
>>148
なにげに重要なのはこれよね
>画面上にいなくてもNPCもモンスターも常に動いている

GTA3の作者がシェンムーに感動した部分も、これを3DCGで再現したことだったりする
TESは、NPCに目的と欲求のパラメーターを持たせてある程度自律行動させてる(いわゆるAI)

プレイヤーが干渉してもしなくてもそれなりに成立してる世界をプレイヤーに提供して
どうぞご自由にってのがオープンワールドだと思う

150: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 09:04:47.02 ID:Prx7ACHT0
シームレスで自由に移動させるのも、ノンリニアなレベルデザインでゲーム進行をプレイヤーに任せるのも
「プレイヤーが干渉してもしなくてもそれなりに成立してる世界をプレイヤーに提供してどうぞご自由に」という方針とは矛盾しないわけだ

136: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 21:19:36.54 ID:+/3bCa4pp
2度書くけどさ、目的と手段を混ぜるからわからなくなるんだよ

プレイヤーに、箱庭世界を好きに楽しんでねって提供することがオープンワールドの本質
シームレスやノンリニアやNPCの生活ってのはその手段でしかない

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581476042/

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