51Y01BQQ5GL._AC_


1: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:10:27.36 ID:lk/LXw8I0
PS『ベイグラントストーリー』が発売20周年を迎えました!
『ファイナルファンタジータクティクス』を制作したスタッフが再集結して制作されたRPG。
戦闘回数をこなせば何とかなる普通のRPGとは異なり、謎解き要素や、「敵の弱点を突く」戦闘など、
考えなければ進めないシステムになっています。
プレイステーション末期のタイトルということもあり、グラフィックもプレイステーションとしては最高レベル。
監督・脚本は『タクティクスオウガ』を手掛けた松野泰己氏。

スポンサーリンク
3: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:11:30.88 ID:bsnI3ydH0
まだ20年なのか感ある

4: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:11:44.42 ID:p47YwAwr0
システムを理解してから遊ぶとめっちゃ面白かったなぁ

5: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:12:25.36 ID:GEaHYbW6a
こういうのって20周年というよりは、20回忌とかの方が相応しくねえ?

6: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:12:30.93 ID:86URiKZid
松野のインスタ見てるといっつもバーベキューしてるけどあいつ働いてるの?

47: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:59:49.27 ID:HtOPXS/w0
>>6
FF14でイヴァリースがらみのシナリオを追加で書いてるよ

7: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:12:45.11 ID:pAUeh9tX0
ハミ通40点満点のゲームだっけ?
おもろいの?

11: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:15:58.48 ID:bFHOsEwG0
>>7
武蔵伝 ディープリズム パラサイトイブは楽しめたけど
これが途中で投げたわ

36: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:37:33.56 ID:vUKSTiYt0
>>7
買わないほうがいいレベル クソゲー やるなら攻略みないときついレベル 攻略本無しだとデスク外にぶん投げるレベルイライラする ストレス溜まるゲーム 

92: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 18:24:51.32 ID:rthmF97Cd
>>36
見たら見たでひたすら答え合わせ作業だからなコレ…

43: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:51:59.88 ID:yHBhIUwOa
>>7
相当荒削りな作りで万人に勧められるようなゲームではないのは間違いない
ただ刺さる人にはとことん刺さるような所もあるから実際にやってみないと分からんかなあ

8: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:13:03.13 ID:ETPp43HCM
20周忌だろ続編が続いてなきゃ

9: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:14:06.05 ID:m+Oc1hw90
アクションゲームみたいなゲームに見えるけど実はシミュレーションでFFTと同じジャンルのゲーム

17: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:18:46.72 ID:ZCkyBjL+K
>>9
倉庫番あるしキルティア神殿みたいなシビアなポイントもあるからアクションもあるよ

10: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:14:09.13 ID:XLZ5ArWNr
成長がアイテムでもルーレットでも運任せなのがな
戦闘もパラサイトイブ1に似てるけどあっちの方が武器強化のおもしろさがあった

12: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:16:53.78 ID:zuvoDDCc0
ゲームアーカイブスで唯一買わなかったスクウェアのゲーム

14: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:17:41.83 ID:T9YujHTu0
ファミ通40点ソフトってことで期待して買ったわ
ビジュアル面はセンスいいと思ったけど、あんまおもしろくはなかったな

15: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:17:56.42 ID:OyMKpzmy0
これ途中までのめり込んだけどなぜか急にやらなくなってそのままだわなんでだろ…?それはわからないw

16: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:18:13.79 ID:ntj6Z4rA0
ファミ通40点に騙されたゲーム
ただグラはすごかったな、PS1であれは本当に凄い

19: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:19:54.40 ID:bFHOsEwG0
>>16
この当時ってネットで情報集めるなんてほとんどしない時代だし
情報源がゲーム雑誌くらいしかないからファミ通の40点はひでぇわ

27: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:25:26.52 ID:ntj6Z4rA0
>>19
刺さる人には刺さるのはわかるから10点と5点が混在してればよかったんだけどな
そういう意味じゃデスストに通じるものがあるね

18: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:19:21.11 ID:9pwpQaY7a
自分は好きだったけどな
独特だったし

20: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:21:20.47 ID:5jVWqBMya
当時クリアするまでやったけど最後までシステム理解できなかった

22: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:21:48.42 ID:T0+JbE8R0
>>20
これオブこれ
まじで意味のわからないゲーム

21: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:21:45.50 ID:5jThOOEq0
まあ面白い面白くないは人それぞれだけど、面白くなけりゃこんなに長い事語られないだろう

23: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:22:31.64 ID:ZCkyBjL+K
個人的に満点なんだが万人向けとか言えばクロレビに批判も多いからそうじゃないのかな

24: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:23:52.65 ID:DFK3gqCRa
パライヴみたいに自分の操作で攻撃を回避できるかと思ったらめちゃくちゃ遠当てしてきた

25: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:24:04.40 ID:5jVWqBMya
そしてエンディングが「俺たちの物語はこれからだ」みたいな終わり方で
達成感よりもういいよ感が上回った

26: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:24:48.53 ID:bL/ILh3aa
あれ以来ファミ通が信用できなくなった
そういう意味で記念すべきゲーム

28: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:26:29.95 ID:FWb6D2BUM
クリアできなくて悔しかったな
あんなに悔しかったのは時オカぐらいなもの

29: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:26:53.43 ID:DFK3gqCRa
グラフィックも音楽も最高だけどXIみたいなパズルとカカシ殴りは必要だったのかと言われると

30: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:28:39.22 ID:yHBhIUwOa
松野的にはここからFF12の開発に繋がる流れだったはずが…

31: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:31:50.31 ID:RtF93vGN0
ソフトをハードの性能デモとしてしか扱わない、今のPSの在り方の嚆矢となったソフトだよな

32: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:32:52.84 ID:Zol2c8Hq0
このゲームはおれにはめっちゃ刺さったわ
何周したかわからん

33: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:34:20.49 ID:Hx1nEwInp
今でもたまにやる
アートワークは今でも通用するな

37: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:38:25.52 ID:5jVWqBMya
まあでもあの当時にPSで3D空間を作って映画的な映像表現を実現したという点は
メタルギアソリッドと並んで高評価できる

38: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:40:56.43 ID:wO4TGKbYd
チェインダメ1とか3を途切れないよう押して時間かけて無理くそ倒してた

39: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:43:05.62 ID:owueUEtZd
色々惜しいゲームだったな
オープニングから導入部分は神ゲーだった

40: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:43:20.22 ID:E2H3wgePa
グラが~って言われてるけどムービーってオープニング以外に無いのが印象的だたわ。
演出が良くておれは好きだったけどなー。6周くらいやった。

41: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:43:55.31 ID:Hx1nEwInp
まあ、クリエイターとしてダメな部分もよく出てる作品なのは認める
こんな調子で運輪作ったんやろなー

44: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:52:47.61 ID:Jn08Lbuq0
リメイクしたら高い確率でクソになりそうなリズムゲー

45: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:57:25.04 ID:vZ+KB7bi0
>>44
今のスクエニのリメイクゲーだぞ
100%に決まってる

88: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 17:46:23.56 ID:Hx1nEwInp
>>45
100%のわけないやろ



200%や

46: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 12:58:19.90 ID:Jv1KpDtFp
ベイグランドは補間昨日で結構綺麗になったよね

48: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 13:00:15.23 ID:m+Oc1hw90
>>46
確かもうPS2出てたからな
そのせいであんまり売れなかったけどグラはPS1の最高レベルだった

50: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 13:05:45.36 ID:5jThOOEq0
>>48
当時のグラフィックではかなりぶっ飛んでたみたいね

59: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 14:09:20.44 ID:OkPzq7vC0
>>46
むしろ補間しない方がテクスチャの味がでそうではある

49: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 13:03:09.85 ID:aUbcaLOK0
アイテムボックス周りが超高速になった移植が出るなら買うわ

51: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 13:09:25.69 ID:Jn08Lbuq0
スクウェアはPS2時代ぐらいまでは良いメーカーだった

今のスクエニはレフトアライブみたいなもんだな

52: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 13:10:32.73 ID:t6INq3C60
初めてハーピーに遭遇した時は漏らすかと
思った

53: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 13:13:26.13 ID:4FpbzlhY0
とにかく数値が多すぎて複雑にしすぎた印象 武器持ち替えしなきゃいけないのにアイテムボックスのロードと合わせて面倒くさいこと極まりない
せめて武器複数個持ってワンボタンで切り替えられたらもう少し楽だったのにね

FFTではあんなにシンプルなステータスに出来てたのにどうしてあーなってしまった。

90: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 17:52:57.88 ID:mFoA8KX4M
>>53
投げたダントツ一位の理由はUI周り。武器の頻繁な交換が前提なのにあの重たさは無い。普通に文字のみの表示で良いのに

54: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 13:13:51.43 ID:pxtEZL+z0
昔やったけどシステムが理解できなくてすぐにやめた

55: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 13:14:47.98 ID:TSGanuK40
雑魚敵の補助魔法が長くてイライラ。

57: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 13:26:42.37 ID:fMGBZnaf0
俺は好きだけど40点満点は無いわな
アクションとか言ってるやつはエアプ、実際はリズムゲーだから

58: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 13:49:29.37 ID:0KFCrg5lM
当時、絶対的王者であったファミ通で満点だったのでやってみようかと思ったが、結局一度もプレイしてないなぁ

60: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 14:15:18.98 ID:a9hBH9D70
欠点もいろいろ有るけどめちゃくちゃ面白かった
リメイクして欲しいけど今のスクエニじゃあな

61: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 14:20:04.51 ID:25dtQ9fPa
こういう周年記念って意味わからん
いまでも現役で店頭に並んでるってんならともかくシリーズが続いてる訳でもなく定期的にイベント打ってる訳でもなく売り切って終了してるじゃねーか
何にも周年してねーよ

62: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 14:20:07.81 ID:lYGiJ5/aM
吉田が松野さんがやるなら全力でサポートしますよ的なことは言ってた
リメイクというか続編ということだった気もするけど

64: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 14:22:31.08 ID:owueUEtZd
なぜ満点だったかと言うとファミ痛は序盤数分しかプレイしないでレビューしてたからな

72: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 14:55:08.87 ID:fMGBZnaf0
>>64
序盤はシナリオの雰囲気は最高だから、序盤だけなら満点付けてもおかしくないのか?

89: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 17:47:35.64 ID:Hx1nEwInp
>>64
ゴーレムとかミノタウロスぐらいまでしかやってないんだろうな

65: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 14:26:46.13 ID:t6INq3C60
40点満点だったのは今よりも権勢を奮ってたスクウェアなので仕方ない
ターン制で敵の弱点サーチして殴る系ゲームだからスマホゲーにでもしたら売れるかもしれない

67: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 14:43:48.25 ID:JMZeArOq0
>>65
スクウェアなら満点なんて雰囲気は当時なかったが

69: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 14:51:03.50 ID:1MFOirmXa
>>67
その頃はまだファミ通満点は時のオカリナとソウルキャリバーしかなかったんじゃない

72: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 14:55:08.87 ID:fMGBZnaf0
>>65
慣れるとボウガンでレイジングエイクを適当に繋げるだけだから、弱点を突く必要すらないという

93: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 18:34:30.99 ID:s0LB6/Ci0
>>65
スクエアだから満点では無く、松野だから満点、だろ
当時からゴミ痛のお気に入り癒着クリエイター(絶対にPS陣営)の
ベッタリゴリ押しっぷりは酷かった
今の小島とか名越が今のポジションじゃなかったから、別の連中がその対象だった

で肝心のゲームとして見れば、確かに技術的には凄い事もやってるし
光る部分があるのは確かだが、ローディング等ストレスが溜まる仕様も多いし、
ゲーム性的に全く活きてない部分もある
特にこのゲームの戦闘は完全な目押しゲーでしか無く、他の要素は無いと言っても良い
要するに雰囲気ゲー的な様相が強く(松野ゲーはいつもそうだが)、
到底満点に値するような作品では無いだろう

66: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 14:41:51.58 ID:6zPlck+l0
シドニーのカリスマゲー

68: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 14:46:20.92 ID:+gAJ52s+0
戦闘が苦痛過ぎてなぁ
それ以外が良いだけに残念
リメイクはしなくて良い
味が無くなるから

70: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 14:52:15.91 ID:JMZeArOq0
時オカとかが満点とってるから無理矢理PSサイドのゲームにも満点のゲームを捻じ込んだって印象は拭えなかったわな

73: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 14:56:32.44 ID:owueUEtZd
いやだから序盤しかプレイしてないからだってばよ
その証拠に今のファミ痛は最低30分はプレイしてからレビューしろってルールになった

74: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 15:00:23.79 ID:bN/IIKhl0
リメイクなんかいらんわ
イヴァリースの新作作って欲しい

75: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 15:13:30.44 ID:b4baG3v9M
ソウルシリーズのチームと組んでARPGにしたら売れそうだけどな

76: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 15:14:29.07 ID:NgnP/0GlM
システム理解する必要なくてえんえんチェインしとけばいいのでクソゲーとかした
いつもの設定だけは凝ってるが実装がマジでクソなんだよなぁ

78: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 15:35:01.40 ID:hROeK5c70
おもろいか?って言われればおもろい部分はあるんだが
戦闘が直感的でない、複雑、いろいろ荒削り…で楽しめないんだよな

システム練り直したうえで、DS、3DSとかでタッチパネル使ったら化けたかもしれんけどなあ

82: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 15:56:36.55 ID:zo1jlITGM
世界観とそれを描く雰囲気は凄かった
リメイクとかしないほうがいいや
タクティクスオウガのリメイクみたいに
昔好きだった彼女が今では別人みたいになりそう

83: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 15:58:45.90 ID:KMZg9cni0
面白いし世界観もすごく良かったんだけどシステムにクセがありすぎてな
もう少しブラッシュアップしてリメイクしてくれれば買うけどね
やっぱり吉田絵と松野イヴァリースの相性は抜群だわ

84: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 16:08:39.49 ID:TsMlR+Iwd
装備合成とかもう少し分かりやすくて簡単だったら神ゲーだったけどなあ
あとOP以外のストーリーがちょっと少ないかな

86: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 16:30:34.23 ID:3N4l+ULn0
最近アーカイブスで落として終盤近くまで頑張ったけど、倉庫のロードが長いのと武器持ち替えがめんどくてやめてしまった
クリア動画見たら持ち替えとかせずにチェインで削るんやね

87: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 16:44:02.06 ID:s0uJYUnEa
イベントが良かったけど松野でなく秋山って人のセンスが良かったのだと気づいた
あとサントラは崎元の最高傑作だと思う

ゲーム部分は糞でしかないしファミ通忖度とクソエニが手を組んだ記念碑という部分が何より大きい

91: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 18:04:57.21 ID:OA0uhzTf0
パラメーターがやたら多くて凝ったゲームと思わせといてやることは後出しジャンケン

94: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 18:37:12.10 ID:BX/QeMas0
一部チェインは完全に救済要素だからな
そして武器持ち替えて育成してという正攻法を阻害するUIの糞さよ
個人的には武器セット切替とセーブ仕様変えてくれるだけでいいけど

95: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 18:51:53.21 ID:d/9G71Gpa
時オカのファミ通満点はある意味必然的だけど、ソウルキャリバーとこれの満点は各ハードに気を使った結果だろ
松野は発売時に糞ほど炎上したあのFF12無印でも満点貰ってたな
コジマ監督と同じでファミ通受けがいいんだろうな知らんけど

96: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 19:07:24.65 ID:GVMfM2La0
グラフィックはすごいよな
PS1、しかもリアルタイムポリゴンでここまで作り込むのは執念すら感じる

no title

no title

no title

81: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 15:54:31.46 ID:q8hlZXsDM
自分にとっては今でも問題作
評価が揺らいでいる
面白い面白くないで一刀両断ができないので
むしろそれができたら簡単なんだがな

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581304227/

【中古】ベイグラントストーリーソフト:プレイステーションソフト/アドベンチャー・ゲーム


感想(0件)