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1: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:15:41.67 ID:N6oMYWL1a
最近すごくね?

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130: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 10:28:09.01 ID:MR/EEPHU0
>>1
しかもどんなゲームもやろうと思えばどのプラットフォームにも移植できるんだろう?
国内サードのなかでは一番昔からPC版マルチしてるイメージ

2: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:16:34.94 ID:zCVOQkB10
コエテク「無双作れます」
ユーザー「作るな」

4: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:20:56.23 ID:9vbJlv2a0
>>2
作るなわろた

15: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:27:59.05 ID:5xU3ENBMa
>>2
コラボ無双ならセーフ

51: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 23:29:51.80 ID:xi9oYWai0
>>2
FE無双2はさっさと作って

3: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:17:00.78 ID:N6oMYWL1a
もう社の半分くらい他社IPの下請けしたほうが儲かるんじゃ…

5: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:21:07.31 ID:5MDqyJru0
コーエーって普通のRPG作らないのは何なんだろな
オプーナになるからか?

32: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:45:39.66 ID:97TunmhS0
>>5
オプーナはアルテピアッツアだからなぁ。
コーエー時代には伊忍道とか作ってたよね。

118: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 08:46:00.85 ID:2HTgi3G+d
>>5
コーエーならジルオールとか、PS3版からアクションRPGになったけど

124: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 09:16:12.52 ID:tNCAEZCW0
>>5
一般的に言われる「普通のRPG」は
TRPGを祖とするジャンルじゃない別の何かだからなぁ

局地戦の成果(雑魚狩り)だけで昇進できたり
人物の立ち位置(ロール)が不明瞭なキャラゲーばっかだし
戦わずして勝つというのに重きを置かれていない

語源通りのRPGなら
ノブヤボが十分それを満たしているから
(家臣視点でのプレイが可能なバージョンならなお良い)
わざわざ「普通のRPG」なんて作る必要ないと思う

6: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:21:14.48 ID:/PIpzzBHp
バンナムも下請けだと凄く優秀

14: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:26:31.94 ID:g0wJPoO30
>>6
枷を外してやると実力が出せるんだな

7: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:21:45.54 ID:N6oMYWL1a
本家「ぜー…ぜー…やっと完成したぜ…」

コエテク「うわぁ!いいゲームですね!」

コエテク「うちで下請け?スタッフはファンだらけです!やります!」

コエテク「できました!」

ファン「こういうのでいいんだよ」

普通に凄くね?

8: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:23:30.81 ID:PUyAV7s80
コエテク「あなたより良い物が作れますか?」
フロム「はい! 一生懸命制作すれば私より良い物がつくれますよ」

34: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:46:32.08 ID:tNaSZvR90
>>8
マジでいいもの作ってるよなコエテク

9: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:23:34.85 ID:zNrNOvim0
こういうのって
プロデューサーの問題なのかな

13: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:26:10.09 ID:N6oMYWL1a
>>9
スタッフの他社IPへの知識が半端ない
そこはプロデューサーの良し悪し関係ないと思われ

22: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:33:52.13 ID:fcAqgNQx0
>>13
自社IPの知識も頑張れよ

27: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:36:27.97 ID:N6oMYWL1a
>>22
自社のほうは乱発し過ぎて飽きてるんじゃ

10: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:23:42.60 ID:nzzt2NI90
れ、歴史シミュレーション作れます…

11: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:25:32.93 ID:XSOYfT840
トップマネジメント作ってくれ

41: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:59:49.46 ID:e0gAshYM0
>>11
今ならNEC富士通東芝シャープIBMが
GoogleアップルFacebookアマゾンになってそう

16: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:29:15.58 ID:iPgORQrH0
コエテクは他社コラボ系は割とちゃんと作るよな

18: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:30:38.80 ID:q76lekBTd
コエテクはホラーもギャルゲーも乙女ゲーも作れるからな
無双のイメージ強すぎるだけで昔からやべーやつ

19: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:30:50.12 ID:NDIruQNep
自社製品微妙なのに他社の受託するといい仕事する不思議

21: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:33:29.81 ID:Qjk1ARKQ0
無双ももうコラボモノですら限界だし
このままトーセポジションになった方がいいのでは

23: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:33:57.65 ID:6cHmDuZ50
スマブラでコエテク枠あるんじゃね?で出てくるのがリュウハヤブサなのは
ファンには申し訳ないけど自社IPがあまりにも弱すぎると思う

64: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 00:47:21.04 ID:3uwiyjUa0
>>23
ベレトがコエテク枠なんだろ

24: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:34:02.29 ID:gSC0SmOG0
コエテクもバンナムも秀才がそろってるんだろう

25: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:34:36.49 ID:/nWdZjpLp
進撃の巨人はモデリングのクオリティが凄すぎる
絵柄の相性もあるかもしれんけど

29: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:39:22.15 ID:KaKaOn2R0
自社のプロデューサーorディレクターが微妙ってことなのか
それより下の開発陣の能力はすごく優秀で

38: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:55:13.74 ID:Rkjn44Sj0
>>29
何が問題点だろうなぁ
最新の三國志14も悪いゲームじゃないが過去作の良いところ引き継げてなくて1作目なら佳作みたいなそんな印象でな
ノブヤボ大志みたいな何も評価したくならないゲームよりは格段にマシだが

30: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:44:04.12 ID:vzFhE7RO0
自社IPの完成度もっと高めて、プロモーションもマシにしろよ!
せっかく大金投じた開発費もったいないな
無双の宣伝番組あれ何なんだゴミが

31: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:45:22.39 ID:6RZXETyc0
アサクリオデッセイぽく無双エンパイアーズ作ってくんねぇかな

35: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:48:27.71 ID:GokWqzVr0
ほとんどのハードでマルチにできるエンジンを持ってるのは評価できる

36: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:54:18.45 ID:Pdh07PRS0
三國志14は出だしの評判どうなの
大志はまあアレだったが…
最近の光栄SLGは新システムの構想にAI(CPU)の出来が追い付いてなくて
駄作になってる気がするから、その辺あまり関係ない作品だと強いんだよな

39: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:56:17.98 ID:jPxVPGLc0
無双のくせにゼルダもFEもクソ面白かったわ

40: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:58:46.21 ID:vzFhE7RO0
三國志14は、内政やりたいとか武将プレイしたいとか言ってる連中は他ゲーやれとしか
落ちる、という話もあるが、アプデ待ちかな

42: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 23:01:15.93 ID:a4VH8JrNd
自社IPが貧弱過ぎてね....
あとそろそろ無双系も限界来てる

44: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 23:03:32.31 ID:HdI3JiJC0
予算と時間を適切に与えればちゃんとした仕事するところってイメージ。
たまにすんげー手抜き工事するけど。

47: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 23:17:00.82 ID:P8/qyW240
コエテクは零作って

49: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 23:28:13.76 ID:VdE/xiS60
三国志14は悪くはないけど本当にテストプレイしたのかっていつものコーエー的なところもあるわな
内政好きにとっては淡泊すぎてすぐあきるわ
自社タイトルは新人が担当して任天堂とかの外注は今後のことを考えてベテラン担当してるのかと勘繰りたくなる

52: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 23:32:13.78 ID:vzFhE7RO0
>>49
外注は品質命な所有るな
どこの業界でも
内製に切り替わった途端、品質低下もよく有ること

50: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 23:29:35.50 ID:9pvnXZel0
海外で売れるソフトが仁王しかない
ガチの下請け会社

54: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 23:51:08.29 ID:0zfJBDMxp
無双は楽しいけど飽きるの速いのが問題
何かあれば化けると思うんだけど

59: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 00:12:30.38 ID:yogdNSH/0
零とオプーナはよ

60: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 00:17:29.26 ID:S4KmPC/tr
というか最近はかなり出すペースも早いよな
2年前くらいから準備してたタイトルが一気に発売してるとも言えるけど
マジで開発有能すぎるわ

61: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 00:23:27.91 ID:eCm3Lefs0
仁王で早矢仕の評価上がったのにDOA6でまた評価下げてるのは流石だと思った

62: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 00:34:53.86 ID:ZxGgxghh0
>>61
DOA6って早矢仕ほとんど関わってないやろ

63: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 00:45:40.26 ID:1NNTJyB30
仁王といい討鬼伝といいパクリというか~ライクなゲーム作らせるとほんと優秀だよな
討鬼伝はモンハンライクなゲームの中で一番出来が良かったと思うわ

73: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:28:14.97 ID:dRb0CyMT0
>>63
マルチレイドの話をしろ

76: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:29:30.14 ID:ZMkDZbXn0
>>63
仁王はダクソライクの枠に収まってねぇしな
和製アクションハクスラナンバーワンだと思う

65: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 00:50:25.38 ID:dxRxyUPU0
シミュレーション作れや

66: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 00:57:42.00 ID:99672VoW0
太閤立志伝も作れ

68: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:05:04.95 ID:xgP+TaDr0
初代ジルオールとかいう名作

69: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:05:07.54 ID:03OsljWV0
他社の人気IPハイエナ感出てきたな

70: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:09:41.29 ID:WCMU864M0
いうてバンナムもハイエナってかIP商法で荒稼ぎしてるしなあ

72: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:23:58.52 ID:Ji9SWIkw0
スパロボ無双はやく作って役目でしょ

74: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:29:22.23 ID:4UT4AB4z0
コーエーテクモ、トーセポジションになってるな

75: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:29:27.77 ID:zwuGpQEs0
テイルズ無双作れよ、ペルソナなんかより圧倒的に向いてるわ
キャラとか100行くか行かないかくらいいるだろ?
ユーリとリオン出しときゃ余裕で売れるだろうから大丈夫だしなw

77: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:31:56.37 ID:Gq0wGwhhM
>>75
PSPでなんかあったよーな

でもコエテクさんが目をつけるIP力はないな

102: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 06:23:08.52 ID:6EQkZzyY0
>>75
バンナムがそれっぽいの作ってたからそれで我慢して

78: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:36:15.20 ID:c/a9eAjp0
コエテクは開発力はあるけど、自社IPだと国内しか売れない事もあって予算も期間も足りてないイメージ

80: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:41:20.19 ID:dRb0CyMT0
実際三国志14のプロデューサーは予算もらえないってこぼしてたし

82: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:49:16.76 ID:4UT4AB4z0
コエテク「スターウォーズ無双、作りたかったなぁ...」

84: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:52:11.44 ID:dHeT1Lh80
ガストが死なせたアトリエもコエテクに変わってから良くなったし
意外とオールマイティなのかもな

85: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:53:07.70 ID:IQDvv20u0
カプコンはモンハンもバイオもDMCもドグマも作れるのに何故か叩かれる

103: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 06:23:54.47 ID:6EQkZzyY0
>>85
パクリゲー作っちゃったからね、しょうがないね

105: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 07:05:52.80 ID:7LzBgFkIa
>>103 コエテクもパクりゲー作ってるんだがな

120: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 08:52:51.46 ID:o3fpYsHNp
>>105
戦国BASARA並みの薄汚いパクリはないだろ流石に

122: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 08:58:57.48 ID:UwlGyIrfa
>>120
パクってるだけならまだよかったのになw

86: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:53:12.68 ID:Ha/t4uS8d
このまま下請け会社になるんか?

87: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:57:55.18 ID:owueUEtZd
スパロボもコエテクに作らせたらどや

88: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 02:00:23.22 ID:MlJ7ZCHLK
ゼルダとFEはコエテク社内にファンが多いってのが任された理由だろうな
ゼルダ無双は細かいネタ拾って技に組み込んでるし

89: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 02:06:25.02 ID:1NNTJyB30
無双もゲーム性はキャラゲーとしては優秀だけどゲーム部分はもう限界来てないか
変えたら変えたでこけそうなのも怖いけど

90: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 02:10:34.18 ID:MlJ7ZCHLK
個人的に無双は三国無双2が一番面白かったかな
この頃は武将と弓兵がこちらを全力で殺しに来てるから緊張感があった

91: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 02:13:49.96 ID:XiUSKnPq0
どうにかしてキャプ翼作れ

92: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 02:16:03.29 ID:4b/QEPk50
無双オロチ3と信長の野望大志は一生許されないクソゲ

93: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 02:55:02.65 ID:afXDdvk60
PS2でも他所がPS1と代わり映えしないマンネリゲー出してる中で決戦や無双で次世代感出して来てたな

95: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 03:10:02.23 ID:vECiGlks0
ちょっと前まで本当に無双しか作れなかったのに

96: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 03:14:04.23 ID:vcDgusjB0
大志は合戦が好きな奴ならそこそこはまるが
純粋に戦略SLGが目的ならクソゲー

97: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 03:54:49.73 ID:WZeJDiaaa
仁王300万売れたらしいけど無双とかみたいにナンバリング増えていくんかな…

99: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 04:00:27.19 ID:F+HwJVnnp
肝心の無双本編の8があんな事になるんだけどね

100: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 06:02:31.66 ID:MZ+GALKB0
ニンジャガイデンは作れない

104: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 06:57:37.46 ID:8cnvOvr60
他社コラボの時の方がまだマシなもん作るよな
自社企画だと相当納期キツイんじゃないか

106: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 07:08:59.03 ID:BJNpTs/B0
>>104
あと何度も同じものを作らされて
スタッフのモチベーションも低いのかもしれん

107: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 07:11:32.24 ID:4UT4AB4z0
テクモ吸収してアクション系
ガスト吸収してギャルゲー
コーエーはシュミレーション
バンナムとコラボ無双
任天堂ともコラボ無双
FEはシュミレーションコラボ
エンジンはSwitchに最速で対応、移植
利益は少ないけど、手堅いなぁ

109: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 07:23:53.26 ID:BJNpTs/B0
何だかんだで力のあるメーカーなんだけど
無双やコラボ無双で手を抜いて稼いでた期間が長すぎたんだろうな
社内の人間にオリジナルタイトルをやらせて経験を積ませてモチベのアップを頑張らんとあかんわ

113: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 07:53:51.53 ID:owueUEtZd
そもそもシミュの三國志も何作出してんだよってレベルだったし
同じシリーズ作りまくる体制やめろ

115: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 08:20:01.93 ID:0F92IY2Dr
>>113
その点はプレイしてる奴からすると歓迎すべきところなんだぞ
無印糞→PKで改善→無印糞に逆戻りっつーサイクルなせいでその気持ちもどこへやらって感じになってきてるけど
無双は知らん

114: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 07:54:10.44 ID:HInwHMeQ0
ビルダーズ2と風花雪月は感動した

116: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 08:42:23.83 ID:+pqN+nSS0
自社ゲーより他社ゲーへの愛が深かったりしてな

123: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 09:05:40.38 ID:m+Oc1hw90
コーエーが本当に作らなけりゃいけないもの:太閤立志伝

125: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 09:25:11.64 ID:o70G8WUxM
他社のコラボしてもアクションは無双のキャラ替えになるだけだしなあ。
戦闘も単調で難易度上げても敵が無駄に硬く、雑魚がチクチクと攻撃うざくなるだけで楽しくないわ。

126: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 09:34:28.32 ID:vIGqPoD/0
スマブラにスエゾーだしてくれよ

127: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 09:43:05.74 ID:U9NA2JiVd
むしろ最近は本職だったはずの歴史シミュが評判悪いよな

129: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 09:59:54.89 ID:7OGb15Vcd
ビルダーズ2も面白かったし最近のコエテクは評価できる
無双はいらない

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581254141/

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