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1: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:37:25.97
そもそもみんなオートマッピングだよね

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3: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:39:35.35 ID:LUp+O+Fq0
オートマッピングしつつ自分で書き加えられるのが
チマチマ楽しいと思うよ
古いやつだとブランディッシュみたいなの

4: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:39:40.61 ID:WmZAz2Gxr
ぶっちゃけ世界樹は3DS時代で完結させて
新しいダンジョンRPGを始めたほうが良くないか?とはずっと思っている

5: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:41:13.63 ID:R6YZ3djn0
書かせたいなら脳トレと同じで縦持ちに対応させれば良いのでは?
no title

37:   2020/02/09(日) 14:58:47.87 ID:+4HVxWrta
>>5
手が吊りそうだな

68: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 15:35:00.89 ID:ryVwWjcfd
>>5
脳トレってか筋トレだよなこれ

6: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:41:48.13 ID:rHGYe6Kq0
劣化ルフランになりそう

8: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:42:58.67 ID:4BI5e9k20
ルンファク4みたくボタン押しで透過地図表示にすればタッチで描けるだろ

9: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:43:32.71 ID:MFmW1Yfe0
戦闘がめっちゃ面白いから生き延びられるシリーズではある

12: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:45:52.20 ID:wIPwBmD90
>>9
その場合は世界樹ってタイトルで必要がないかな

また別の特徴を考えて新シリーズにした方がいい
戦闘バランスとか雰囲気はそのままだとしてもね

10: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:45:15.26 ID:HXNDI6d50
方眼紙にかけ。

11: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:45:34.29 ID:ZuGpYbRMa
同じスタッフで違うゲーム作ればいいよ

13: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:46:20.82 ID:PUsxn06+0
特徴の一つがマッピングであって
世界樹の面白さはクラスとステ割り自分で決めるウィザードリィ的な所だろう

マッピングが無いなら無いで別に世界樹として失格では無い

109: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 16:36:47.52 ID:Y7A5NeZup
>>13
ウィザードリィのステ割りの何が楽しいの?
ていうか世界樹とウィザードリィは3Dダンジョンゲー以外の共通点なくね?
ウィザードリィはロストや老化、宝箱のトラップがあって探索メインのゲームで戦闘や成長はあっさりするほどシンプルだぞ

112: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 16:40:25.81 ID:1xPRgJkz0
>>109
Wizもシリーズによるんじゃね?
1-5と6、7、8、国産で全然違うだろうし
実は国産のはよーわからんが

118: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 16:51:04.05 ID:Y7A5NeZup
>>112
日本だといわゆる5のHOMまでのスタイルがwizじゃね?
クローン系もみんなそこに準拠している。
世界樹はどれとも似ていない。むしろ、シャイニング&ザ・ダクネスとかに近いんじゃないか。いわゆるドラクエ的なRPGを3Dダンジョンに落とし込んだゲーム。断じてwizじゃない
良し悪しじゃなくてゲーム性としてね

14: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:46:58.71 ID:r4pA+VMQ0
ユーザーが望んでても引き継いだ開発がマップ書く楽しみ分かってないから終わってる
十人十色な完成品だったのが、いまじゃ公式アイコンでギミックネタバレされる始末

16: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:47:56.05 ID:KPHwxMqF0
マッピングめんどいからいらんわ

17: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:47:56.97 ID:8hxvK49n0
正直別にマップ描くのが楽しいゲームじゃないよねこれ

168: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 19:41:38.37 ID:yQmLP6l20
>>17
マッピング好きだよ
壁書いたりメモつけたり

18: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:48:38.81 ID:WmZAz2Gxr
世界樹自体良作は4を最後でそれ以降は駄作連発だし
ブランドは通用するんだろうか
Xはお祭りゲーとは言えバランス調整は完全に放棄してたし

22: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:49:47.33 ID:7d1Yd0KU0
>>18
新2はダメか?

95: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 16:11:32.57 ID:nj2RaPZtd
>>22
新2クラシックの職業バランスは悪くない
ファフニールはストーリー限定職みたいなもんだからノーカン

34: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:56:20.02 ID:9+UAYjEY0
>>18
新1は結構気に入ってる

20: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:49:12.60 ID:7d1Yd0KU0
近道を見つけたりするのは楽しいけどマッピングはフロアの構造によってはめんどくさいとは思う

21: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:49:36.41 ID:8wXzt8ti0
ぶっちゃけオートマッピングでも問題ない
というかマンネリ化が結構激しいのでそれ以外の進化が寧ろ必要

25: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:51:13.66 ID:wIPwBmD90
>>21
進化じゃなくて変化でいいんだよな
なんで名前変えて特徴も持して新シリーズがいい

24: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:50:59.80 ID:4BI5e9k20
正直敵のキャラデザインがインパクト無いから上手い人に変えて欲しいわ

26: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:52:06.26 ID:KPHwxMqF0
タッチペンを持たせる要素がもうダルい

初期は新鮮だったが

27: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:52:27.66 ID:hHGowk4M0
壁までしっかり書きたいひとは好きに書けばいいが、
完成したマップに追加されてる情報に個人差が出る
これが重要

28: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:52:47.92 ID:4f2cX9xl0
3Dダンジョンなんて出涸らしシステムでよくこれだけ引っ張ったと褒めるべき
更なる開発はもうただの苦行だから信者ももう卒業してやれ

35: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:57:41.14 ID:KPHwxMqF0
毎回さ
冒険を本格的に開始する前にチュートリアル的に1フロアの
マッピングさせられるじゃん?

飽きたわ

130: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 17:35:57.81 ID:RhuFK0yS0
>>35
というか自由に描かせて欲しいわな
何の為のマッピングなんだか。自分の為の目印としての機能が作業感強くなってる原因

36: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 14:58:03.77 ID:LhRHqHH00
DSを活かした良いゲームだったな

38: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 15:00:12.13 ID:7t2CdFe20
ダンジョンマスターをやると自分でマッピングするからこそ面白くなる罠が沢山有って楽しいぞ!
まぁ座標や方角をオート表示しちゃう世界樹のマップ機能で再現できるやつじゃないけどw

41: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 15:01:18.83 ID:6G5wO+0G0
ボイス付けるという
何が受けたか全く理解しない方向に行って死んだシリーズ

43: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 15:03:55.70 ID:A7kGjlSar
>>41
本当これ
アトラスがSEGAに買い取られたあたりから声優起用してたから、上の意向で仕方ないんかな

46: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 15:05:23.56 ID:4BI5e9k20
懐古ゲー発祥なのになー
エフェクトとか声よりもゲームらしさにこだわって欲しいシリーズなんだよな

47: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 15:05:49.43 ID:IBuWq22Xa
別にインターフェース変えれば出せないことないよね

48: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 15:05:52.62 ID:sh/BEfcb0
俺もSwitchでは新しいDRPG立ち上げてくれた方が嬉しいな
それとシリーズ化しても3作くらいで完結させてほしい
どうもこの開発が作るゲームはめっちゃ飽きやすいんだわ

51: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 15:08:48.66 ID:J27mVB91d
4以降駄作とまでは言わないけどリメイク2作挟んで出した5が未完成っぽい作品だったのが一番ガッカリしたな、新2は新3出す気満々であんな結末にしたのだろうけどその新3がまさか出ないとはな

56: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 15:14:56.20 ID:eMCzmYpj0
出るか出ないかで言えば出るだろうけど
正直マンネリがやばいから何らかのテコ入れは必要
地図は別に重大な要素ではない

61: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 15:18:53.41 ID:IQTdV9RZ0
マッピングが楽しいんじゃん
ドラクエでも隅々まで歩いてマップを埋めるのが楽しかった

64: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 15:22:16.43 ID:gVqBOM8C0
基本オートマッピングで必要に応じてマップ開いてアイコン置いたり文字入力したりできればいいやん
あとは目視とか前世の記憶とかでマップ描きたい時はコントローラーで適当なボタン押しながら方向ボタン押せばマップ伸ばせるようにしときゃだいたい従来通りになるだろ

72: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 15:39:40.66 ID:7t2CdFe20
スイッチは縦置きにも対応させるべきだったとすごく思うね
そうしたら画面を真ん中で分割すればDS時代のゲームも遊べるし世界樹そのままで出せただろうに

83: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 15:47:17.86 ID:5sJzRTnh0
マッピングが無くなっても世界樹のままで構わんが、移動形式変わってFOE無くなるなら
流石に別名にして欲しいな。

84: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 15:47:32.48 ID:qoY1MhI8M
描いてる雰囲気だけ味わえればいいから
地面と壁はオートマップで
アイコンだけ自分で設置する形にしよう

88: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 15:49:28.68 ID:qoY1MhI8M
新シリーズでも何でもいいから3DダンジョンRPGはよくれ

96: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 16:12:55.94 ID:2fBY0XQRd
さすがにこんなクソゲーいまだにやるわきゃないだろ
スマホですら十分出せるレベルだし

97: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 16:15:14.13 ID:/GBfuMSl0
スマホですら十分出せるだろうけど買い切りだと買ってくれないじゃん

152: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 18:36:38.05 ID:2ErW32Nid
>>97
これ
スマホゲームの問題点は無料ゲーが氾濫し過ぎて買い切りは売れないんだよな

102: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 16:23:22.05 ID:6a2scwSI0
その昔世界樹のソシャゲがありましてね・・・

99: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 16:18:20.40 ID:m+Wbzd9x0
オートマッピングだけになっちゃったら
床と水辺の色を分けたり、歩いて行けないマップの外の見える所を書いたり、
no title

階層ごとに床の色変えたり、壁と崖を書き分けたり、
no title

敵の巡回経路を示したり、
no title

ボスの攻撃判定を示したり、
no title

色んな物が浮かんでるカオスな階をカオスに書いたり
no title


みたいな遊びが出来なくなるじゃないか!!

113: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 16:40:53.08 ID:SicNM+Lp0
面倒だと思って放り投げてもそのうちまた手に取ってしまうそれが世界樹の魔力

114: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 16:41:20.58 ID:bttYmQX00
wizもマッピングする楽しさは共通だな
オートマッピングじゃなく自分で書いてくってのはやっぱ楽しいわ

116: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 16:46:52.77 ID:+PC/+6pL0
スタッフ続投で良いからシステム含めて世界観一新して新作として出した方が良い

117: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 16:48:50.53 ID:ws30dqNJ0
3DSで続き出せばよくね?マッピングがないならもう別もんだろ
新2やってるけどめっちゃ楽しい

119: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 16:51:36.17 ID:zdoi9nuc0
あたりまえを見直していけ

121: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 17:12:36.29 ID:+AZkJ7Ju0
デフォはマップ機能offにして
ダンジョン短くして
リアル方眼紙に書く方向でも有りかな

リアル紙を使う
マドリカ不動産とか
爆弾解除のヤツとかあるしな

ついでに限定版のネタにもなる

129: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 17:35:23.74 ID:osQSnmJd0
>>121
方眼紙に書くのはマジで有りだと思うわ
自分の位置に確信が持てなくなるのがよい

123: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 17:21:21.90 ID:osQSnmJd0
世界樹はwizとは面白い部分が全然違うな
育成と戦闘は世界樹が楽しいけどダンジョン潜る恐怖感ほぼないのがな

169: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 19:45:31.23 ID:Y7A5NeZup
>>123
世界樹は育成とスキルを駆使した戦闘のゲームで、ドラクエ3とかFF5の延長なんだよな
wizはリソースの管理とアクシデントからのリカバリーを楽しむゲーム。リセットプレイしてれば違うかもだが、全滅やロストであたふたするのが楽しい

170: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 20:06:56.15 ID:osQSnmJd0
>>169
世界樹は序盤から安価で帰還アイテム買えるせいで
帰り道のための余力考えて進む必要ないもんな
DRPGは無事地上に帰れるかどうかわからない緊張感ほしいわ

174: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 21:18:38.73 ID:Y7A5NeZup
>>170
「スキルを駆使して全力で挑む」というゲーム性だから、世界樹はあれが正解だとは思う。

なんつーか、世界樹ファンがwizを引き合いに出すのが良くない。両方のファンとして思う。
wizを求めて手を出した人はゲーム性の違いに戸惑うしガッカリすると思うんだ。世界樹は3Dダンジョン化したJRPGであって、wizとかダンマスとかそういう系譜のゲームじゃない。

124: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 17:25:37.11 ID:tSGFrbj/0
そこまでの需要があるかはともかく任天堂も脳トレとか普通に発売したからタッチペン前提ゲームが出てもおかしくは無くなったよね

131: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 17:38:19.22 ID:e2a/kszX0
基本はもうオートマップとしてどうしてもマッピングしたい人向けに
ジョイコンにセットできるマッピング専用液晶を同梱したマッパーエディションとかできないものかな

137: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 17:48:44.55 ID:ctnEqVpk0
新以降はDRPG嫌いな開発者が作ってるようにしか見えんからなあ

138: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 17:51:10.04 ID:ItK2Ae5mM
マンネリいうけどいつもと変わらない味が良いって奴もいるしあんま劇的に変えられるのも嫌だわ

139: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 17:55:42.50 ID:EamviJnG0
新以降のノリは、もうわざわざ世界樹でソレやらんでも良いんでないの
って感じ

193: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:24:27.84 ID:A7kGjlSar
>>139
元々のコンセプトが「古き良きダンジョンRPG」だからな
テーブルトーク風の全てを語らないストーリーで、プレイヤー各自が脳内補完して補うような世界観が受けた
そこが分かってないからミズガルズ図書館とかいう小森のオ◯ニー垂れ流しだしそりゃクソゲー扱いされるわ

144: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 18:16:50.31 ID:ITsebwnPM
このゲームのマッピングって楽しくないんだよな。
システムとしては良いけど、マップ構造が面白く無い。

145: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 18:17:57.87 ID:BBVDGzyq0
世界樹の気になるとこは前々から思っていた

1、敵のデザインがつまらん
 基本動物系のデザインなのはわかるが、記憶に残る敵がいない
 森が舞台なのにモンハンみたいに生きている匂いがしない
 普通に蝶々と蜘蛛が同時に敵でパーティ組んで襲ってくるレベルの違和感

2、マップが正方形で大きさや全体図が決まってるのがいけない。
  新しい階層に降りると、敵倒しながらマップを書くというより
  逃げて全力ダッシュでぐるりとショートカットの壁抜けする
  ポイントを予想たてて、反対側から貫通させるの急いだり
  ここから先は行き止まりだろうから、、とかやることがマンネリに。
 形や大きさは正方形にならなくてもいいんじゃあないのか。

172: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 20:20:56.84 ID:NphsH3jv0
>>145
ショートカットの方法はそろそろ変えないとね
ほとんどの層が4分の1くらいで層の全体が見えてくるようになってたから

149: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 18:26:59.57 ID:ItK2Ae5mM
日向さんの絵と難易度高いバトルと地図がありゃなんでもええよぶっちゃけ

156: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 18:40:35.12 ID:pzZFG4LZ0
マップ書くの結構好きだったけどXの2周目やるときに使ったオートマップも便利で良かったわ
キャラメイクとバトルがちゃんとしてれば特に面白さは損なわれないんじゃないか

158: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 18:42:41.17 ID:6a2scwSI0
オートマップの床の色分けが雑すぎて後から塗り直してたなぁ

159: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 18:43:06.17 ID:wbH3YNIs0
Xのマップ埋めはシリーズで初めて途中で苦行になったわ
ボリューム多いのはいいことだけどやっぱ適量ってもんがあるなって

160: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 18:44:17.25 ID:/RjjBhEd0
むしろ世界樹のオートマッピングは敢えて雑にしてんだろうな
あとで手書きさせるために
次からは手書きの余地なしでいいよ

162: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 18:51:58.59 ID:lVjzX9wp0
別に携帯モードしか遊べないゲームがあっても良いとおもうんだけどなあ

164: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 18:58:19.10 ID:T65jwYEx0
画面端にタブあって引っ張ればすぐ地図出せるとかで全然いいんだが...

176: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 21:27:54.37 ID:/KbZ4N5m0
世界樹はあの萌え絵が気に入らん
もちっと渋い雰囲気の3Dダンジョンゲー無いんか?

177: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 21:38:22.44 ID:6MB+GTqsM
>>176
エルミナージュ

178: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 21:41:19.57 ID:nj2RaPZt0
>>177
それ色々でてるっぽいな
どれがおすすめ?

3DSかVita(PSP)で

179: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 21:50:46.81 ID:NEefciBpM
わざわざこんなスレで質問してくるあたり、真面目に答えてもやらないと思うぞコイツ

180: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 21:56:30.62 ID:nj2RaPZt0
間違いなくやるで

181: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:00:38.66 ID:Y7A5NeZup
エルミは、それまでクソみたいなwizクローン出していた星魚としては奇跡的にまともなゲームだったな。外伝3に近いかな。
厨2っぽい固有スキルはダサいしバランスは微妙だけどそれなりに遊べる。初代DSの最初のやつかPSPの2が良かったような

182: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:03:00.00 ID:Y7A5NeZup
個人的にスマホやPCのアビスアンドダークがゲームスタジオ性のwizっぽくて好き。
MP制と呪文の習得システムは失敗だけど、それを差し引いても出来は良いと思う。

183: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:04:04.48 ID:wbH3YNIs0
硬派なゲームやりたいのにエルミすら知らない奴なんて教えても絶対にやらないだろ

184: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:05:00.63 ID:r4pA+VMQ0
エルミはPSPの2かDSの2かがいいな。ただ2DSはプレミア付いてた気がしたが
最初のPS2のは調整もロードも至らないもので、DS移植で覚醒、3は未完成品でゴシック以降は別物

186: びー太 ◆VITALev1GY 2020/02/09(日) 22:08:05.42 ID:/5h3gF0X0
>>184
エルミナージュ2は3DSのDL専用ゲームで出てたよ
俺買ったわ

185: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:07:19.31 ID:vzFhE7RO0
アーマークラスバグとかがない、普通のクラシックなwizがswitchでやりたいな

187: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:13:32.74 ID:5MDqyJru0
マッピングも俺は好きだぞ
自分で地図仕上げるのもやっぱ醍醐味の一つじゃない?

190: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:17:44.51 ID:A7kGjlSar
>>187
それよな。エアプには分からんのだろうが、意外と個性出るから1人1人違ったりする
そういう意味でも、アイコンの種類はざっくりした少なさで良い気もする
置くアイコンの最適解とか全て用意されてた4とか5は作業感が強すぎる

195: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:27:31.59 ID:tbdxxQVa0
>>190
わかる

アイコンは置ける数だけ多めにして
これにはこれが正解みたいな
多種アイコンはいらねえ

194: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:26:48.62 ID:wbH3YNIs0
世界樹1と2がクソゲーだってことを頑なに認めない奴いるよな
1は第一歩としての価値はあるけど

197: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 22:30:22.41 ID:A7kGjlSar
>>194
1と2クソゲーはねぇよ
遺都シンジュク超えるフィールドって無いだろ
糞ゲーは新1、新2、Vだろ

212: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 00:57:49.03 ID:Oz8h9Y8Z0
>>197
新1も新2もストーリーモードは要らなかったよねえ
まあそれはそれとして、楽しませてはもらったし、遊べるレベルではあった
新1と2の問題点は、クラシックモードが原作を再現しきれてなかった事だと思った

5は本当に駄作で途中で投げたよ……

201: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 23:11:38.84 ID:g0wJPoO30
>>194
クソゲーだけど糞じゃなくなったら面白みが無くなった

199: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 23:02:19.20 ID:omwpD0EMp
いいから新作出せよ
クソでもみんな一回は買うやろ
仲良くしろ

200: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 23:10:30.89 ID:wQHgzwpE0
新も好きだけどな
グリモアはいらなかったけど

202: 名無しさん必死だな 2020/02/09(日) 23:18:41.69 ID:vzFhE7RO0
新2好きだけど、とにかく長すぎる
新マップあんなに広さいらなかっただろ

210: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 00:55:07.27 ID:d0Lw1dDD0
地図を書く。が強調されるが
地図に書き込める。もかなり重要だと思う
他のアトラスゲーやオープンワールドのゲームでも
地図にアイコン置きたい、メモつけたい場面がよくあるが
そういう機能がなくて不便

アナログ感ばかりでなく、便利機能だということをもっと強調していくべき
逆に言うとそれができればオートマッピングでもいいかな

228: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:24:14.84 ID:x9q+ZBMi0
1はバグやらバランスやら今となっては酷いけど当時はマジで面白かったからな
2は今も昔も擁護不可能

229: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:26:54.16 ID:d0Lw1dDD0
俺が昔やったゲームとみんなの話が違う!ってなるゲーム筆頭
メガテンよりはマシだが
アトラスはやっぱヤベえな

230: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:27:47.94 ID:1NNTJyB30
1の高難易度な部分が受けたんだってそれ意識して作ったのが2だからな…
初世界樹だから2自体は結構好きだけどゲームとしては嫌がらせがすぎるしクソゲー扱いでも仕方ないと思う

235: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:43:45.32 ID:otZxWzJW0
4は過大評価
今からやるにはDS時代の3以前と同列で括った方が良いレベルで色々古くてキツイ

238: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:47:59.16 ID:8wxiGMXR0
>>235
DS時代の3作と難易度の時点で同列で語るのムリだろ…
敵に前後列の概念が出来たのも4からだし
2と比べたらいくぶん難易度の落ちる3でさえ
4と比べるときつかった思い出しかない

237: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:45:44.23 ID:x9q+ZBMi0
4は神ゲーだけど新1以降のUIに慣れるともう駄目になるから最初に遊ぶべきなんだよな

239: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 01:50:18.37 ID:1NNTJyB30
シリーズ全部やろうと思ったらせめて3から発売順に遊ばないきついだろうな
やる気あるなら1から始めても全然いいと思うけど
DSと3DSを経てるからUIはシリーズ追うごとに洗練されてる

242: 名無しさん必死だな 2020/02/10(月) 03:15:59.07 ID:GRmGmrn/0
WiiUゲームパッドを使えるようにするか世界樹専用マッピングコントローラーでも出してくれないかなw

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581226645/

世界樹の迷宮X(クロス)


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