何
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2: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:24:59.06 ID:c2o7WDiKa
昔からないやろ
ps2とかであったっけ
ps2とかであったっけ
4: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:26:08.02 ID:w7Zjg3hdM
1.難しい1回あたったら終わりなのに無数に弾が飛んでくる
2.弾幕じゃないとか言ってるゲームも4面あたりから弾幕シューティングになる
3.みんなの大好きな死んで覚えるゲームはいくらやり直してもいいけど、コンティニューした時点でゴミ扱いされる
2.弾幕じゃないとか言ってるゲームも4面あたりから弾幕シューティングになる
3.みんなの大好きな死んで覚えるゲームはいくらやり直してもいいけど、コンティニューした時点でゴミ扱いされる
12: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:29:26.68 ID:1psOdET40
>>4
むしろ弾幕のほうが優しいんやけどね
むしろ弾幕のほうが優しいんやけどね
82: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:41:20.83 ID:3nKG9uxp0
>>12
・見た目より食らい判定が小さいからと行ってボムをケチっていると抱えたまま突然死んでやる気がなくなる
・見た目より食らい判定が小さいからと行ってボムをケチっていると抱えたまま突然死んでやる気がなくなる
123: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:45:39.16 ID:1psOdET40
>>82
レトロなんかボムの発動が遅い上に装備剥ぎ取られて戻されるんや
ボムに無敵なかったりするし
数機潰してかなり戻らないとまず無理なゲームもある
レトロなんかボムの発動が遅い上に装備剥ぎ取られて戻されるんや
ボムに無敵なかったりするし
数機潰してかなり戻らないとまず無理なゲームもある
150: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:48:05.16 ID:3nKG9uxp0
>>123
被弾すると分かってるなら事前に使えるが?
ボスもアホなほど固くないから
仮に球消しの類がなくても決めボムもしやすい
被弾すると分かってるなら事前に使えるが?
ボスもアホなほど固くないから
仮に球消しの類がなくても決めボムもしやすい
174: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:50:36.74 ID:1psOdET40
>>150
ものによるけど弾速いからきついよ
ものによるけど弾速いからきついよ
212: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:54:15.30 ID:3nKG9uxp0
>>174
ゼビウスあたりの時代か?
彩京あたりから先か?
彩京以前のなら弾速大したことないだろ
彩京のだって1周目なら知ってれば避けられるし
決めボムゴリ押しも行ける
ゼビウスあたりの時代か?
彩京あたりから先か?
彩京以前のなら弾速大したことないだろ
彩京のだって1周目なら知ってれば避けられるし
決めボムゴリ押しも行ける
226: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:55:50.65 ID:1psOdET40
>>212
その間ぐらい
東亜とかや
その間ぐらい
東亜とかや
243: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:57:33.69 ID:3nKG9uxp0
>>226
慣れもあるが
個人的には弾幕のイライラ棒よりは気持ち的に楽かな
慣れもあるが
個人的には弾幕のイライラ棒よりは気持ち的に楽かな
6: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:26:39.13 ID:6fzkc25L0
最新ゲーム機のスペックが必要ないから
7: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:27:20.16 ID:4u3MT4ge0
昔はいっぱいあったのにな
スターソルジャーとかツインビーとかグラディウスとかみんなやっとったわ
スターソルジャーとかツインビーとかグラディウスとかみんなやっとったわ
113: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:44:25.43 ID:7jaku1kU0
>>7
若造やん
そこはスペースインベーダーとかムーンクレスタやろ
若造やん
そこはスペースインベーダーとかムーンクレスタやろ
120: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:45:24.81 ID:6fzkc25L0
>>113
こういうところやろなSTG衰退の原因は
こういうところやろなSTG衰退の原因は
8: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:28:06.21 ID:eLbTF4AU0
オタク化して一般人が手を出さなくなった
10: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:28:28.03 ID:586/u+x/0
スーファミでシューティングゲーム3つ入ってるやつよくやってたわ。今思い返せば1つはスターソルジャーだったと思う
11: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:28:29.81 ID:Yo++pS8w0
格ゲーよりイキリ勢がきっついイメージ
13: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:29:30.04 ID:ExlJk5dn0
PS4のインディーゲーになら腐るほどあるで
14: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:29:38.31 ID:ZCN1qtPU0
雷電5やったけど糞つまらんかった
1,2で完成されてたわ
1,2で完成されてたわ
17: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:30:16.08 ID:khulxR6x0
売れないから
18: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:30:25.59 ID:3NZ0bITy0
カップヘッドはちゃうんか?
19: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:30:37.91 ID:xO4D6l820
パンツァードラグーンのリメイクはちょっと楽しみにしてる
20: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:30:57.61 ID:inzWWEQHa
FPSなら腐るほど出てるし2D STGだって先月エスプレイドが出たし
21: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:31:04.37 ID:4mu3lYCJ0
難しくなったから廃れたとか言うけど簡単だったらやるか?
22: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:31:47.67 ID:mqCHA8bVa
弾幕ゲーって明らかに自機にかすってるのに当たり判定ないのがもやもやする
28: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:32:25.93 ID:1psOdET40
>>22
AC版グラディウスIIIおすすめ
AC版グラディウスIIIおすすめ
23: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:31:49.95 ID:rkuYpS5YM
グラディウス
サラマンダー
パロディウスあたりがピーク
サラマンダー
パロディウスあたりがピーク
25: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:32:06.04 ID:YexuUoy/0
弾がバラバラきて避けるの不可能て思うやん
人を選ぶジャンルになったから
人を選ぶジャンルになったから
54: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:37:44.70 ID:5/C5BWlIM
>>25
もとから選びまくりなジャンルや
もとから選びまくりなジャンルや
26: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:32:12.89 ID:hfj8oZ/rr
格ゲーもSTGも難しいっていう前に攻略調べてまでやりたくないっていう
27: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:32:22.48 ID:ueKyBVj70
シューティングとは言うけど狙ってる感覚はないよね
ビーム垂れ流しながら敵の弾避けてるだけ
ビーム垂れ流しながら敵の弾避けてるだけ
30: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:32:48.70 ID:5xkfNMxrd
ゲーセンで普通のSTGやる奴らが減って新作が出ない→移植もでないだからなぁ
32: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:33:33.94 ID:4VyAANz20
お前ら「弾幕のせい!」
↓
弾幕で有名なケイブ撤退後 急速に衰退
↓
お前ら「オトメディウスのせい!」
↓
弾幕で有名なケイブ撤退後 急速に衰退
↓
お前ら「オトメディウスのせい!」
68: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:39:25.93 ID:yshhf53q0
>>32
ケイブって撤退したんか?
ケイブって撤退したんか?
77: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:40:52.85 ID:4VyAANz20
>>68
アーケードは怒首領蜂最大往生が最後
ゴ魔乙は今一番の稼ぎ頭
アーケードは怒首領蜂最大往生が最後
ゴ魔乙は今一番の稼ぎ頭
92: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:42:17.47 ID:yshhf53q0
>>77
ソシャゲでなんとか儲け出して最大往生スチームに持ってきてくれや
良い加減部屋にある箱360収納させてくれ
ソシャゲでなんとか儲け出して最大往生スチームに持ってきてくれや
良い加減部屋にある箱360収納させてくれ
111: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:44:21.67 ID:gmty22Ama
>>92
まじでsteam移植頑張って欲しいわ
まじでsteam移植頑張って欲しいわ
35: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:34:36.64 ID:G6BiJCyl0
弾幕と点数インフレで閉店セール感はあったやん
そもそも流行った時期が90年代くらいしかない
そもそも流行った時期が90年代くらいしかない
41: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:35:47.89 ID:inzWWEQHa
>>35
弾幕もニッチ向けでそんな流行っとらんかったやろ
流行ってたのは非弾幕の80年代頃やと思うわ
弾幕もニッチ向けでそんな流行っとらんかったやろ
流行ってたのは非弾幕の80年代頃やと思うわ
49: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:36:35.76 ID:1psOdET40
>>35
一番流行ってたのは初代グラディウスとかその前後やろ
あともいちょい前の固定画面とかそのへんも
90年とかもう完全下火や
一番流行ってたのは初代グラディウスとかその前後やろ
あともいちょい前の固定画面とかそのへんも
90年とかもう完全下火や
36: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:34:38.02 ID:5xkfNMxrd
オトメディウス面白かったと思うが
37: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:34:39.79 ID:YexuUoy/0
ゼビウスやサラマンダみたいなデザインやストーリーのワクワク感もなくなったな
39: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:34:56.46 ID:h9BBHn9c0
タイトーはなんらかの形でレイフォース(レイヤーセクション)を後世に残してくれ
43: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:35:59.39 ID:tlwUoq020
セクパロとグラ4辺りから右肩下がりな気がする、弾幕はそのあと来たけど
50: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:36:44.73 ID:4mu3lYCJ0
ケイブはここ数年ずっと赤字で潰れるって言われてるのに潰れない謎の企業や
56: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:37:54.77 ID:euyvOUPL0
シューティングと言ったらハドソンだけどね
59: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:38:10.99 ID:b292MLtn0
STGと2大オワコンジャンルだったのにネット対戦で持ち直した格ゲーはようやっとる
64: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:38:52.82 ID:VbiROJeC0
東方でちょっとは寿命伸びたんやろか?
76: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:40:22.80 ID:gpE2Ca080
>>64
永夜辺りは勢いあったけど後は2次関連のがメインで本編はおまけ扱いになっとるぞ
永夜辺りは勢いあったけど後は2次関連のがメインで本編はおまけ扱いになっとるぞ
73: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:40:07.71 ID:XxJuJ2dc0
シューティングと言いながら避けゲーだから
89: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:41:46.98 ID:3nKG9uxp0
>>73
電流イライラ棒やぞ
電流イライラ棒やぞ
74: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:40:11.43 ID:FwAeG/WOa
未だに横スク縦スクのレトロ遊んどるわ
弾幕系はもうええ
弾幕系はもうええ
78: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:40:56.16 ID:LCrZEhHi0
セガガガやってて最後シューティングになったのは笑えたで
あとサターンのレイアースもそんなだった気がする
あとサターンのレイアースもそんなだった気がする
81: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:41:11.86 ID:4MmJYzpP0
避ける方ではなく撃って破壊する気持ちよさ
みたいなのを追求した作品はないんか?
みたいなのを追求した作品はないんか?
97: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:42:49.13 ID:5xkfNMxrd
>>81
ゼビウスでバキュラ破壊できたら気持ちいいぞ、256発撃ち込め
ゼビウスでバキュラ破壊できたら気持ちいいぞ、256発撃ち込め
105: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:44:01.47 ID:HhMfwcufd
>>81
ケツイとエスプレイドは撃ち込みと撃破による稼ぎの面白さに焦点を合わせているからそこら辺ちゃうかな
あとソシャゲのごまおつが低難易度スコアタ路線で完成度がかなり高い。撃破の楽しさはある
ケツイとエスプレイドは撃ち込みと撃破による稼ぎの面白さに焦点を合わせているからそこら辺ちゃうかな
あとソシャゲのごまおつが低難易度スコアタ路線で完成度がかなり高い。撃破の楽しさはある
123: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:45:39.16 ID:1psOdET40
>>81
狙い撃ちは斑鳩とかシルバーガンが有名やな
レトロシューはワイドショットがない弾切れするのがある狙いにいかんと死ぬ
狙い撃ちは斑鳩とかシルバーガンが有名やな
レトロシューはワイドショットがない弾切れするのがある狙いにいかんと死ぬ
132: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:46:40.57 ID:gmty22Ama
>>81
ギガウィングとか?
ギガウィングとか?
85: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:41:28.27 ID:d9nZFuaO0
ぶるにゃんまんくらいしかやったことないンゴ…
86: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:41:28.83 ID:FwAeG/WOa
怒首領蜂と虫姫と斑鳩とDSの絆はハマったけどそれが最後やね
もうアカンやろ
もうアカンやろ
94: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:42:24.11 ID:5/C5BWlIM
ゴ魔乙程度で会社存続できるソシャゲってやっぱすげーわ
そりゃみんなそっち行くわ
そりゃみんなそっち行くわ
118: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:45:18.49 ID:HhMfwcufd
>>94
それで後追いのSTGソシャゲはみんな死んでいったんだよなあ
それで後追いのSTGソシャゲはみんな死んでいったんだよなあ
98: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:43:05.20 ID:lTCEsOwNM
雷電がピーク
110: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:44:20.70 ID:FwAeG/WOa
>>98
おっさんおつ
究極タイガーもええな
おっさんおつ
究極タイガーもええな
101: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:43:29.75 ID:FwAeG/WOa
あのやけくそ弾幕はほんまアカン
もう弾のグラ見せたいだけやん
グラ3やR-TYPEや極上パロディウスの完成度よ
もう弾のグラ見せたいだけやん
グラ3やR-TYPEや極上パロディウスの完成度よ
116: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:45:07.63 ID:tlwUoq020
>>101
極パロとアールタイプはわかるけどグラ3って完成度高いSTG枠に入るか?いや面白いんだけどさ
極パロとアールタイプはわかるけどグラ3って完成度高いSTG枠に入るか?いや面白いんだけどさ
104: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:43:55.84 ID:wSBLKCNn0
衰退したのはスマホと相性最悪なのも大きいやろうな
121: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:45:26.95 ID:KkNZ2ufSa
>>104
ケイブはめちゃくちゃ頑張ってたぞ
大復活移植とか割とキチガイなことやってたし
ケイブはめちゃくちゃ頑張ってたぞ
大復活移植とか割とキチガイなことやってたし
124: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:45:42.37 ID:lBM23KCh0
グラは外伝が傑作やねんけど
遊ぶ手段が限られすぎや
遊ぶ手段が限られすぎや
136: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:46:57.39 ID:tlwUoq020
>>124
グラ4じゃなくてグラ外がアーケード展開だったらもうちょっと違ったかね
グラ4じゃなくてグラ外がアーケード展開だったらもうちょっと違ったかね
144: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:47:41.40 ID:V79w2mrzM
>>124
PSクラシック収録のニュースには小躍りしたけど買うたその日に売りに行ったわ
PSクラシック収録のニュースには小躍りしたけど買うたその日に売りに行ったわ
127: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:46:15.72 ID:+D7wSBAt0
CAVE「Steamにドンドン移植していくで!」
2016年虫姫を最後に音沙汰無し����������
2016年虫姫を最後に音沙汰無し����������
149: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:47:58.02 ID:yshhf53q0
>>127
売れへんかったんかなぁ
マイナーSTGやけど式神の城ってゲームも1だけスチームに来てワイのやりたい2は移植してくれへん・・・
売れへんかったんかなぁ
マイナーSTGやけど式神の城ってゲームも1だけスチームに来てワイのやりたい2は移植してくれへん・・・
176: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:50:44.08 ID:+D7wSBAt0
>>149
ワイも式城2好きやで
箱死んだからPCでデスマ2やりたかったんやけどダメそうやな
ワイも式城2好きやで
箱死んだからPCでデスマ2やりたかったんやけどダメそうやな
128: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:46:21.49 ID:gf22O3P60
PSとスイッチでエスプレイド、箱でナツキクロニクルが出たやん
まだ出るだけマシ
まだ出るだけマシ
148: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:47:55.02 ID:1psOdET40
グラ4はサブタイトルに復活あるけどどうみてもとどめだろって突っ込まれてたな
156: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:49:04.49 ID:CEai10o50
むずいんよ
スイッチで昔の横スクシューティングやったけど昔の人らはようあんなのクリアできてたな
スイッチで昔の横スクシューティングやったけど昔の人らはようあんなのクリアできてたな
166: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:50:00.25 ID:inzWWEQHa
>>156
弾幕の方が簡単やからな
弾幕の方が簡単やからな
202: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:53:31.71 ID:CEai10o50
>>166
そうなんか?
ワイにはどっちもむずそうに見えるんやが
そうなんか?
ワイにはどっちもむずそうに見えるんやが
160: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:49:25.43 ID:2IeHvx4X0
シューティングするんじゃなくシューティングされるゲームなのが詐欺っぽく感じる
169: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:50:15.00 ID:MMs44uPq0
基本アーケード移植やから殺しにかかってくる
188: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:52:08.18 ID:JFnuIydb0
360のデススマイルズは好きで良くやってたわ
最初はクリア出来なかったのがクリア出来るようになって
少しずつスコアが伸びるようになって1年半位かけて2億点実績は解除できたけど
どうしてもリチャージが安定しなくて3億実績は無理だった
あと渓谷は結局クリア出来なかった
最初はクリア出来なかったのがクリア出来るようになって
少しずつスコアが伸びるようになって1年半位かけて2億点実績は解除できたけど
どうしてもリチャージが安定しなくて3億実績は無理だった
あと渓谷は結局クリア出来なかった
195: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:52:36.02 ID:odyPMdhQ0
思い切って強制的にスクロールされるのを止めてみてはどうか?
206: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:53:49.13 ID:heZG8PltM
>>195
コントラで良くねってなる
コントラで良くねってなる
216: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:54:51.77 ID:lBM23KCh0
>>195
ファンタジーゾーンや
ファンタジーゾーンや
218: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:54:52.32 ID:HhMfwcufd
>>195
STGのスクロールって大半は擬似的なものやしそれをやってもなあ
敵の出現とかでスクロールしているように見せているだけでも同じ効果あるしな
ほっとくと敵が出ないようにせなあかん
STGのスクロールって大半は擬似的なものやしそれをやってもなあ
敵の出現とかでスクロールしているように見せているだけでも同じ効果あるしな
ほっとくと敵が出ないようにせなあかん
199: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:53:11.85 ID:heZG8PltM
やっぱトレジャーのシューティングが一番正しい進化しとったわ
お前等からは外道扱いされるけど
お前等からは外道扱いされるけど
201: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:53:21.29 ID:D/Spdm340
もうR-TYPEとかダライアスとか無いんか?
207: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:54:02.46 ID:tlwUoq020
>>201
その二つはちょこちょこ家庭用で動いてる方
その二つはちょこちょこ家庭用で動いてる方
219: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:54:53.65 ID:D/Spdm340
>>207
ありはするんやな
シューティングはオンラインとかVRとかで面白くなりそうやけどなぁ
ありはするんやな
シューティングはオンラインとかVRとかで面白くなりそうやけどなぁ
231: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:56:31.14 ID:3nKG9uxp0
>>219
対戦物やら3Dシューの特殊筐体でいいならもう大分昔にやったな
対戦物やら3Dシューの特殊筐体でいいならもう大分昔にやったな
248: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:57:51.19 ID:D/Spdm340
>>231
根付かんかったってことはお察しやったんかな
根付かんかったってことはお察しやったんかな
263: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:59:13.05 ID:HhMfwcufd
>>248
まだ早かった説はある
対戦型STGのネット接続は5G回線でひとまずの完成形が出来上がるからこれからのジャンルだと言ってもいい
まだ早かった説はある
対戦型STGのネット接続は5G回線でひとまずの完成形が出来上がるからこれからのジャンルだと言ってもいい
279: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 08:00:37.95 ID:D/Spdm340
>>263
はえ~
もしかしたらワンチャン復活あるかもしれんのやな
はえ~
もしかしたらワンチャン復活あるかもしれんのやな
281: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 08:00:46.89 ID:LXr9od0o0
>>263
5Gって携帯用の無線やろ?
ゲーム機なら有線接続が基本やのになんか変わるんか?
5Gって携帯用の無線やろ?
ゲーム機なら有線接続が基本やのになんか変わるんか?
299: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 08:02:55.19 ID:HhMfwcufd
>>281
持ち運べる端末で高速通信できないと意味がないんや
誰でもどこでもいつでもちょっとした時間に対人戦ができることに革新がある
持ち運べる端末で高速通信できないと意味がないんや
誰でもどこでもいつでもちょっとした時間に対人戦ができることに革新がある
205: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:53:47.43 ID:FwFeSPKb0
ゲームジャンルってのはそれぞれ時期と許容の幅に違いがあれど固定化が免れないもので完全に固定されたジャンルから衰退が始まってく
208: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:54:02.62 ID:UR6rx3aU0
まあ横シュー縦シュー縛りならインディーズになるな
209: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:54:04.30 ID:lBM23KCh0
こんだけ性能が上がっても一定の需要はあるし
たぶん数十年後も今みたいに地味ながら続いてると思うわ
たぶん数十年後も今みたいに地味ながら続いてると思うわ
225: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:55:28.46 ID:zfh/4jzga
PCEのガンヘッドとスーパースターソルジャーとかは未だにたまに遊ぶわ
ほんま古き良き名作や
斑鳩や絆よりプレイ時間長い
ほんま古き良き名作や
斑鳩や絆よりプレイ時間長い
236: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:57:02.55 ID:QeBQ6SqQd
弾幕STGって言われる奴は静止画のインパクトは凄いけど弾速が遅いから避けれるんよな
弾数が少なくても彩京みたいな敵弾が超速いとか
セイブ開発みたいな画面下から出た敵が画面に入った瞬間に画面下の自機に向けて真横に撃ってくるとかの方が難しい
弾数が少なくても彩京みたいな敵弾が超速いとか
セイブ開発みたいな画面下から出た敵が画面に入った瞬間に画面下の自機に向けて真横に撃ってくるとかの方が難しい
238: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:57:09.56 ID:gQJJPcfk0
なんで難易度上げるんやろな
マリオみたいにゆるいキャラゲーじゃあかんかったのかね
マリオみたいにゆるいキャラゲーじゃあかんかったのかね
290: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 08:01:35.10 ID:yGMAAX4Kd
>>238
元々アーケードでの稼働が中心で栄えたジャンルやから1プレイが長いとゲーセンが回収できん
だいたい3,4面まで遊ばせてゲームオーバーにするバランスで
上手い奴が2周allでも1時間半とかで終わる
元々アーケードでの稼働が中心で栄えたジャンルやから1プレイが長いとゲーセンが回収できん
だいたい3,4面まで遊ばせてゲームオーバーにするバランスで
上手い奴が2周allでも1時間半とかで終わる
310: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 08:04:29.12 ID:3nKG9uxp0
>>290
ジャンル違うが
スパイクアウトはその折り合いがつかなくて
続編出してもことごとく死んで
プレイ時間が一番長いFEしかやってる人がいない
ジャンル違うが
スパイクアウトはその折り合いがつかなくて
続編出してもことごとく死んで
プレイ時間が一番長いFEしかやってる人がいない
241: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:57:27.87 ID:FJ96fnmX0
最後に買ったのがティンクルスタースプライツとゲーム天国やけど
まぁあの2つはキャラゲーとして買ったからうーん
まぁあの2つはキャラゲーとして買ったからうーん
250: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:57:59.82 ID:YZc/XdQZ0
・一回のプレイ時間が長くて、飽きやすい
・初心者に対して上級者がイキりまくるから
はっきり言って初心者に優しくない
このスレ見てわかるけどすぐマウント取るやん
こんなん業界縮小するだけやん
・初心者に対して上級者がイキりまくるから
はっきり言って初心者に優しくない
このスレ見てわかるけどすぐマウント取るやん
こんなん業界縮小するだけやん
262: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:59:12.23 ID:FwFeSPKb0
>>250
そこらへんはなんも関係ないで
そもそも新規プレイヤーが入ってくる余地がないほど入り口がないから
そこらへんはなんも関係ないで
そもそも新規プレイヤーが入ってくる余地がないほど入り口がないから
273: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 08:00:09.94 ID:inzWWEQHa
>>250
長いか?
むしろワンプレイが短いゲームという認識やったけど
プレイ時間のわりに単調というなら少しわかる
長いか?
むしろワンプレイが短いゲームという認識やったけど
プレイ時間のわりに単調というなら少しわかる
204: 風吹けば名無し 2020/01/26(日) 07:53:46.91 ID:zfh/4jzga
おもろいのはわかるけど弾幕ほんまやりすぎたな
初期の弾幕はまだおもろかった
グラ2や沙羅漫蛇の初見ボスラッシュや高速スクロールのヒリヒリする理不尽さのがおもろかった
初期の弾幕はまだおもろかった
グラ2や沙羅漫蛇の初見ボスラッシュや高速スクロールのヒリヒリする理不尽さのがおもろかった
元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579991038/
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コメント
コメント一覧 (3)
ゆるげ
がしました
やっても全然わからないのにやたらと練り込んである世界設定とかストーリーとかがいいものが多い
ゆるげ
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ライトユーザー向けに作るなら、ライフ制とチェックポイントを入れた方が良い
のに全然搭載しないんだな。
小さい弾、大きい弾どちらに当たっても一撃死なのは釈然としない
ゆるげ
がしました
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