0-2

1: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:21:40 ID:zNt
腰の高さしかない柵が見えない壁になって飛び越えられないのを、ちゃんと飛び越えられるようにするとか
鍵付きのドアを武器で壊して強引に進むとか
剣で切った物が形そのまま吹っ飛ぶんじゃなくてちゃんと剣筋のとおりに切れるとか

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3: ??? 20/01/09(木)16:22:23 ID:k0A
マインクラフトはその点かなり正確やな

4: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:22:25 ID:O1Y
それグラフィックのリアルさも必要やん

6: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:23:29 ID:Ljb
リアルさ=面白さではないからな

7: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:24:17 ID:j2l
現実に近づければ近づける程「現実でええやん」となるぞ

9: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:24:35 ID:WNX
そもそもゲームにリアルさなんて必要無いわ

10: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:24:39 ID:zNt
これなんてグラのリアルと行動のリアルさがチグハグで全く釣り合ってない
no title

12: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:25:49 ID:OeX
多分面白くないと思う
それをやったらトイレメーター食事メーター睡眠メーターをリアルに作らなければならなくて
実質そのキャラを投影して自分が生活しているのと同じになるぞ
遊ばれるようになるぞ

18: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:27:11 ID:zNt
>>12
どうせみんなVRだの何だのリアルばっかり追求したがるから問題なさそうだゾ

22: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:27:41 ID:Kda
>>18
VRは売れましたか…?

13: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:25:55 ID:zNt
どデカい剣を振り回すならちゃんと見た目から重さが伝わるように振り回すとか

14: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:26:08 ID:nyY
いやモソモソ梯子を上がりたくないというキャラの心情を
適切に表してるやん

15: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:26:31 ID:zNt
>>14
なら梯子に手をかける時点でアホやんけ

17: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:26:40 ID:zsG
ワイも梯子あがるときこんな感じやで

19: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:27:12 ID:SJn
世界観に合ってればいいと思うよ

38: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:31:16 ID:PY9
>>19 これ

21: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:27:28 ID:peO
そうなるとトイレとかしなきゃいけんぞ

24: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:27:57 ID:Axe
>>21
ええやん

23: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:27:54 ID:IND
現実とかいうクソゲー
グラフィックだけはマシだが肝心の内容がうんこ

27: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:28:16 ID:tyK
確かに綺麗な画面でかくかく走ってたり動きが変なのは嫌だな
空腹メーターとか睡眠メーターもゲームとして組み込めたらええけど面倒くさそう

28: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:28:23 ID:WNX
FFはリアル拾ってファンタジー捨ててるってそれ1番言われてるから

31: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:28:58 ID:879
尿意ゲージだけ実装しろ

35: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:30:38 ID:zNt
炎攻撃を受けたのに衣服に火が燃える演出もなくただ怯んで少し身を屈めるだけとか
コンボ攻撃した時に敵が攻撃受ける度に「くっ!くっ!くっ!くっ!くっ!くっ!」って連呼したりとかおかしいやん

37: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:31:11 ID:nZF
その点腹減って死ぬSIRENは神ゲームだわ

40: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:31:52 ID:zNt
ワイが言いたいのは現実と同じ自然現象も実装しろ、やなくて
キャラクターの行動やアクションの説得力を高めて欲しいんや

43: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:32:53 ID:OfB
>>40
道具全然持てんくてイライラしそう

47: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:34:07 ID:zNt
>>43
アイテムそれぞれを最大15個までしか持てないRPGなんかもあるしそれは今更やんけ

58: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:36:07 ID:OfB
>>47
現実に近づけたら大きいの1個持ったら他何も持てんやん

41: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:31:57 ID:f29
モンスター倒してお金が手に入るのはおかしいよな

44: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:33:04 ID:Axe
>>41
証拠持って行って換金制度やろな

46: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:33:29 ID:nZF
>>41
ポケモンを利用し悪巧みを謀るマフィアの構成員「バトルに負けた…くっそ!決まりやから所持金の半分をやるわ」

45: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:33:27 ID:aKg
やっぱリンダキューブアゲインって神だわ

48: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:34:56 ID:yQ9
イッチが言うてるのも広義のグラフィックやろ

49: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:35:01 ID:yLO
膝丈くらいの段差超えられないとか降りられないのはやめて欲しいわ

51: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:35:21 ID:hFn
それで面白くなるんだったらそうしてほしいけどそれが面白さに繋がるわけでもないんやったら面白くなる方にリソースを費やしてもらいたいな

53: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:35:45 ID:IND
イッチの言いたいことはわかる
TRPGの時代なんかは自分たちで全て想像できていた
古いドラクエなんかも戦闘やシステムなんかは個人の想像に任せられていた
最近はグラフィックがマシになり、また行動の描写が多くなったことで想像の余地が減ってる
そのせいで現実や自分の想像しているゲームの世界観との乖離は激しくなっている気はする

55: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:35:53 ID:zNt
キャラクターの会話シーンで会話相手に歩み寄る時とか
相手の近くまで歩く→立ち止まる→体を軸反転させ相手の方を向く

みたいなのとか変やん

59: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:36:19 ID:f29
>>55
舞台の演技みたいなもんやろ

62: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:37:01 ID:PY9
ゲームはゲームだからなぁ
リアルなゲームがあってもいいとは思うけどあらゆるゲームにリアルさを要求したらそれはゲームやないよ
突き詰めたら現実やっとけってことになるやん

63: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:37:13 ID:0Au
絶体絶命都市やっけ
ps2でなんかアイテムのデカさで持てる物の数変わるゲームあったよね

66: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:38:25 ID:ZGu
まあでも魔王倒せるような奴が鍵掛かってるだけの鉄格子も壊せないのは違和感あるわなその方が面白いからいいけど

67: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:38:35 ID:1AB
イッチが言うてるのはうんこするとか飯食うとかそういうことやないやろ

69: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:38:47 ID:zNt
グラフィックなんてほぼ完全に頭打ちやしこれ以上グラフィックを綺麗にするのばかり求めたって現実っぽいかどうかしか見られないやん
もっと求める方向変えるべきやと思う

71: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:39:26 ID:tbT
>>69
全然頭打ちじゃないぞ
これからもっと良くなる

70: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:39:05 ID:Axe
アクションよりのゲームとRPGじゃ全然求められてるリアルさもちゃうしな

72: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:39:37 ID:wcD
2段ジャンプ死んだな

75: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:40:35 ID:zNt
階段は登れるけど膝の高さくらいの段差は登れないとか
そういうのもうやめようや

78: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:41:39 ID:nyY
言うて見えない壁や開かないドアは別にええと思うがなぁ
現実的なリアルを追求するより物語的なリアル感を追求すべきってんならわかるが

81: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:43:22 ID:okk
>>78
まあでも柵とドア強行突破はゲーム性と両立出来そうだと思った

79: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:42:27 ID:hFn
現実を忠実に再現しただけじゃアカンやろ
それやったらゲーム性を高めて面白くするほうが大事や
こっちはグラフィック面の話やけどリヴァイアサンおにぎりの件で散々言われたやろ

86: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:45:15 ID:Eo0
お前らはドアや柵ぶっ壊してラスボス直行するゲームやりたいんか?

88: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:46:06 ID:nZF
>>86
ワリオランドかな?

90: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:46:18 ID:okk
>>86
そこはその行動によって何かハンデがついたりとかの制限で面白くなるやろ

92: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:47:03 ID:nZF
調子に乗って柱壊したら建物倒壊して下敷きになるくらいのリアルさは欲しい

94: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:47:33 ID:Axe
>>92
しっぺ返しは欲しいわね

96: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:48:40 ID:a58
建物倒壊するってことはその反動が腕にも来るんやない?
攻撃して自滅しそう

97: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:48:40 ID:yLO
壊せて進めるゲームが出来ても壊せるのはどうでもいい所だけってなるから
ゲームとしての面白さは増えないんだよなぁ

98: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:48:41 ID:SJn
実際に大剣振り回して検証してみなアカン

100: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:49:31 ID:PFe
結局セキロとかヴィジュアルよくしてもやってることは
タイミングよくボタンを押すレトロゲーと変わらんしな

102: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:49:46 ID:a58
銃なんかも撃った衝撃で肩脱臼するらしいし
もう壁壊せないねえ

103: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:49:58 ID:zNt
人間の顔のシワとか髪の毛1本1本のグラを細かく表現するばかりより絶対行動の説得力上げた方がええて

104: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:50:13 ID:nZF
マインドシーカー、今ならもっとリアルなゲームにできる説

106: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:51:15 ID:kyc
美少女キャラに大剣装備させようと筋トレしてたらゴリマッチョになったわ…

107: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:51:21 ID:a58
高いところから飛び降りたら両足粉砕骨折やね

125: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:55:32 ID:nZF
>>107
ドラゴンズレアはリアルだった…?

132: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:56:44 ID:a58
>>125
海外ゲーはリアル嗜好やね(白目)

109: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:51:27 ID:SJn
動作のリアルさ上げるより静物のリアルさ上げるほうが技術的には楽なんじゃね?
技術が向上すればそのうち動作もリアルになるやろ

111: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:52:16 ID:nZF
>>109
実写パート入れたろ!

112: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:52:27 ID:zNt
>>111
ふざけんな!

113: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:52:56 ID:a58
>>109
物理演算エンジンはあるけど処理重いし挙動個々に組み込むのしんどいんだよなあ
結局人間が1個1個設定するんやで

118: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:53:51 ID:SJn
>>113
やっぱ技術が追いついてないんやね
伸び代ですねぇ

115: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:53:20 ID:PFe
結局2Dが至高なんよ
ヴァニラウェア最高

119: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:54:21 ID:a58
開発者「この体重差のモンスターのパンチ受けたから頭部破裂ね」

127: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:55:42 ID:kyc
>>119
ギリかわしたけど利き腕と両脚骨折してるし終わりやね…

121: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:54:49 ID:nyY
まぁ一つの行動に現実的な説得力持たせたら
それに合わせて全体もそうしないとまた別の違和感を生むしな
多少なりともファンタジー要素が含まれる作品だと相当むずかしいよね
小説とかなら選択肢とかないからまだ頑張れるが

122: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:55:05 ID:IND
まあ容量とかの問題もでかいだろ
いろいろできるようになるとその分モーションなりイベントなり増やさないかんし

126: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:55:37 ID:a58
ゲームはゲームでいい気がするけどね
ここは拘ってみましたってのは好きだけど

128: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:56:04 ID:okk
no title

130: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:56:32 ID:zNt
>>128
ブリーフでも履いてろ

131: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:56:34 ID:ae5
>>128

これはリアル

133: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:56:59 ID:WaY
>>128
バカゲーとしては面白そう

138: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:58:20 ID:H1A
イッチはアクションに説得性を持たせろって言いたいんか?

143: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:59:30 ID:zNt
>>138
簡単に言えばそう思いっきり鳩尾に蹴り入れるような攻撃をくらってるのに
上半身が少し後ろに仰け反るだけのモーションとかおかしいやん?

147: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:00:26 ID:H1A
>>143
まあたしかにそうやけど
じゃあリアル版と今まで通りのやつで売ってほしいわね そんな攻撃の当たりどころで隙の大きさ変わったらイライラするわ

139: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:58:33 ID:jSD
爽快感に突き抜けたゲームも好き
リアルさに突き詰めたゲームも好き
どちらもよい どちらも悪くない

140: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:58:34 ID:yLO
馬のキンタマの行動のリアルさに定評のあるゲーム

142: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:59:17 ID:a58
イッチはゲーム内の物体に色々干渉したいってことなんかな

146: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:00:15 ID:zNt
>>142
それもある
例えばダンボールに向かって剣を振ったらダンボールが何も変形せず吹き飛ばされるんやなくて
ちゃんと切れるとか

144: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:59:37 ID:PFe
なんかアクション起こしてその影響で置いてあるものが壊れるくらいは欲しいよな
こういうの結構好き

150: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:01:43 ID:nZF
言うほど全力で振り返ったら首の筋違えるようなゲームしたいか?

151: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:01:47 ID:3Ms
それをやった結果のスペランカーやぞ

158: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:03:19 ID:SJn
>>151
いうほど自分の身長の半分の高さから落ちて死ぬか?

163: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:03:53 ID:wxr
>>158
打ち所が悪かったんやろ
ドット絵で判断できなかったんや

153: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:02:03 ID:zNt
まあこういうリアルさも首を傾げる思いではあるんやけどね
完全に不審者やし滅茶苦茶邪魔やし危ないやん
no title

155: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:02:29 ID:5wy
見た目だけムダにリアル寄りにしてるのにそういう所はゲームだから…で誤魔化すの何なんだろうな

161: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:03:37 ID:zNt
>>155
それ!それもや!
バレないように潜入するって時に武器丸出しで特攻したりとか、そういうのもやめてほしいわ

156: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:02:57 ID:H1A
ゲームの世界観によって左右されるやろな
現代とか現実世界に近いならそういうのもアリかも

165: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:04:23 ID:a58
ゲームはそういう笑える所も好きやけどね

168: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:05:19 ID:zNt
>>165
シリアスで進めるのかギャグにしたいのかはちゃんと切り分けてほしいわ
ユーザーが狙ったわけでもないのにシリアスで笑える要素出してくるとかやめて欲しいねん

174: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:06:13 ID:a58
>>168
わかるわかる
ある意味世界観の崩壊やね

166: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:05:02 ID:okk
コレ系でいつも思うのがアイテムの所持数制限みたいなのうまく出来ないかなっていう
何でもかんでも持ち歩けへんやろ

171: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:05:47 ID:a58
>>166
重量で管理するやつはあるけど大きさや運び方も関わってくるよねっていう

173: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:05:56 ID:kyc
>>166
馬とか馬車あればええんやろな

170: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:05:31 ID:PFe
ドットの時とかはそういう表現もメタ的に笑えば楽しめるけど
リアルになればなるほど難しくなるからなぁ

176: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:06:28 ID:zNt
>>170
ドットやアニメーションやデフォルメだから許されてた物が映像をフォトリアルにしたせいで違和感だけ浮き彫りになってるんや

184: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:09:26 ID:b1o
数々の洋ゲーを触ってきたと自負できるぐらい洋ゲーは好きだけど
外人がフロムみたいなゲームを作れるようになることは当分ないだろうなと感じる
ソウルシリーズリスペクトのゲームは増えてきてるもののやっぱりどれも作り込みの浅さが際立つ

188: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:10:02 ID:PFe
>>184
わかるわ
洋ゲーってなんかガバガバよな

189: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:10:13 ID:pZF
>>184
本家ソウルって見た目洋ゲーっぽくとも中身和ゲーの極みやしな

194: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:11:21 ID:yLO
武器耐久度あるゲームはだるい

203: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:12:41 ID:zNt
>>194
ワイは色んな武器を使う理由が出来て好きやけどな

195: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:11:24 ID:g9z
グラセフのスピード出して激突したらフロントガラス突き破って投げ出されるの笑ったわ
あんなんなるんやなって

196: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:11:39 ID:8g4
リアルに近づけば面白くなるっていうのは宗教じみてる
ゲームはリアルを超える必要がある

206: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:13:03 ID:5wy
>>196
それが出来ないからリアルな表現という逃げを使ってるんやろなって感じはある

213: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:14:59 ID:8g4
>>206
リアルに執着するあまり爽快感が失われては何の意味もない

229: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:24:17 ID:pZF
スペック以上に作業量がアカンことになりそう

230: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:24:58 ID:8g4
スペックもそうだけどシナリオパターン考えるのも地獄やろな

232: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:26:35 ID:wxr
AIがなんとかするやろ(適当)

253: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:39:24 ID:WsF
ゴートシュミレーターくらいの雑さでワイはええわ

元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1578554500/

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