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1: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:33:35.24 ID:H+StknA/0
塊魂

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2: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:36:05.50 ID:3iolqh2Q0
ロードランナー

3: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:36:10.15 ID:6g4fKrI30
塊魂既に出てたからミスタードリラーともじぴったん

5: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:38:56.03 ID:8DQ8/xzL0
逆転裁判

8: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:43:03.87 ID:XorLaiqjd
ネクロダンサー

9: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:43:45.29 ID:0JR7FrAM0
ジャンピングフラッシュ
パラッパラッパ

10: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:45:06.78 ID:j8e7hQy2M
街のザッピング

11: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:48:10.06 ID:PPFA8hpsa
スプラトゥーン

12: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:59:32.58 ID:+sO74FTDM
ビブリボン

14: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:10:30.23 ID:j+xLrKEn0
最初に出た新ジャンルは大抵そう思う

15: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:12:20.04 ID:9ec0KiW90
マイクラ

18: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:14:18.93 ID:2z9T9hLO0
斑鳩かなぁ

27: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:41:30.59 ID:Q5LW0mZua
>>18
斑鳩自体は素晴らしい作品だけど

二つの何かを切り替える系ってとりあえずゲームを作ってみようと思ったらかなりの人が思いつくネタではあると思う

19: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:15:11.76 ID:uHLGrO1ya
ARK

21: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:20:04.16 ID:QcvbTmiW0
パネキット

22: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:20:26.84 ID:Xtc5+Jmw0
return of the obradin

23: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:24:17.69 ID:7vJz0JKlM
Subnautica

24: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:24:46.06 ID:LFOGnHz40
TINY AND BIG
インディーズだけど
任天堂でも作れないんじゃない?

25: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:25:34.26 ID:+j5mK2BN0
誰かデスストランディングって言ってあげなよ

29: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:49:20.27 ID:wJzHOD+M0
>>25
面白い要素もあるけどそこまで革新的なゲームでもないかな冷静に振り返ると

26: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:39:37.27 ID:4HKFnNmf0
テトリス99

28: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:46:19.57 ID:QQ7CYGm/0
スーパーマリオブラザーズ
時のオカリナ
スプラトゥーン

30: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 15:14:25.94 ID:II82W0ph0
引ク押ス

31: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 15:18:51.22 ID:4BbVyOrI0
マイクラはサンドボックスとかレッドストーンとかエンチャントのシステムとか、すばらしいアイデアが山のようにあるね
開発者のノッチという人が、相当頭のいい人だったんだろうな

33: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 15:34:26.94 ID:YudOtRYO0
スト2は全てが衝撃的アイデア
コマンド技の概念、←で上下ガード、6ボタンによる攻撃分け
操作してて完全にキャラクターと一体化できる。
それまでのゲームの対戦格闘とは次元が違い過ぎた

35: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 15:46:51.43 ID:WyQn+gEup
>>33
それスト1から
6ボタン筐体もアップライト筐体の後に出てたし

37: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 16:02:02.07 ID:hZ+/z26W0
アーク1と2
SRPGのいらない部分端折ってて
そりゃそうだよな って思った

38: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 16:20:57.31 ID:e2RSzXx/0
ハコボーイ

39: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 16:21:18.56 ID:vMnxNDQv0
『ソニック ワールドアドベンチャー』のブーストシステム

ソニックの他にない超音速アクションを実現するために
3Dアクションゲームでこんな解を出してくるとは思わなかった

45: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 16:34:21.88 ID:Q5LW0mZua
>>39
どちらかというと画面外の見えない敵やトゲや壁に当たってダメージを受けたり減速したりしてイライラするという2Dソニックで毎回言われてる問題点を解決した点で2Dの方で活きるシステムだし

このシステムの初出ってワールドアドベンチャーより前に作られた横スクロールのDSのソニックラッシュだよねっていう

44: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 16:33:57.75 ID:0XM5UAz70
ギレンの野望かな。世界規模の戦争を1つのマップ(正確には2つだが)で丸ごと
シミュレートしようって発想が凄い。キャラゲーでありながら、既存のシミュレーションゲームでも
中々無いようなオリジナリティを持ってるな

46: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 16:35:28.57 ID:/8AnhFvj0
リズム天国

48: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 16:38:28.05 ID:0XM5UAz70
テトリス考えた人って天才だよな。単純なのに奥が深い
プレイするごとに異なる展開で飽きにくい。まさにコロンブスの卵

49: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 17:43:28.74 ID:CFuGDlsoa
カルネージハート
開発のやるAIをユーザーにやらせる仕様

51: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 17:46:06.90 ID:Nx2S2j1Md
グランディア。
その前にもしかしたらあるかも知れないが当時のハード制約で2Dと3Dを上手く使ったグラフィックだと思う正直FF7より綺麗だと思ったわ

71: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:30:16.18 ID:NGhIIPyJ0
>>51
switch日本語版あくしろよ

53: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 17:48:17.97 ID:f2h4MnD3d
ローグ

55: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 17:51:22.00 ID:0XM5UAz70
ローグ系と言えば不思議のダンジョンの様にターン制なのが普通だったのだが
近年はデッドセルズのようにアクションゲームと組み合わせるものも増えて来たね

そのアクションゲームとローグ的システムを組み合わせようと考えた人はエライと思う

54: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 17:49:11.02 ID:TrnLKL8q0
ぼくらの太陽だっけ
コジカン唯一の成功作だと思ってる

58: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 17:53:38.26 ID:0XM5UAz70
まあ最近の小島はあんまり好きではないけど
しかしステルスゲームと言う概念を生み出したのは実際凄い功績だと思う

59: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 17:54:25.34 ID:f2h4MnD3d
シムシティ

60: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 17:58:15.52 ID:0XM5UAz70
>>59
今でこそそんなに珍しくはないが、何かを作って運営していくという要素のゲームは
当時物凄く斬新だったなあ

64: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:09:09.46 ID:bBSX7Fkpa
>>59
4からの正統発展型出ないかな…

61: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 17:59:06.88 ID:Nx2S2j1Md
格ゲーなら
龍虎の拳の超必殺技と技ゲージとガード不可技
あすか120%の相殺システム

62: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:03:47.09 ID:Ov8u4mKgr
クレイジークライマー

65: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:14:56.14 ID:1F9Ffuqz0
レミングス

66: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:30:38.07 ID:+t90uhob0
塊魂
レギンレイヴ

67: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:12:09.41 ID:iLBq3S1b0
押忍闘え応援団

69: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:18:46.58 ID:N45t2lP90
Wiiでセガが出した箱作ってトントンするゲーム

70: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:26:33.89 ID:J6bnSr/x0
9時間9人9の扉
アナザーコード

この辺はDS機能をよく活用してたと思う

91: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 22:22:22.06 ID:WyQn+gEup222222
>>70
9時間9人ほんと面白かった

超操縦メカMGもDSならではのゲームでオススメ

72: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:33:46.35 ID:V30yUVt+0
FC のケルナグールと魔神英雄伝ワタル

73: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:35:10.71 ID:YkfOyOuqM
近年のゲームならバイオショックはゲームシステムとプレイヤーのメタな部分をシナリオに上手いこと組み込んでて感心した

76: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:41:47.76 ID:Agm76Api0
サウンドノベルというジャンルを開拓した弟切草とかまいたち
閃きと連携が気持ちいいサガシリーズ
存在そのものが衝撃だったパラッパ、マイクラ
対人戦シューター文化の殆どない日本で旋風を巻き起こしたスプラ
俺のオカンすらゲームに引きずり込んだ脳トレ(の細菌撲滅)

77: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:53:48.51 ID:JvJLFoXW0
カービィボウルのルール
なぜ続編が出ないのか本気で分からん
フォロワーすらないよね?めちゃくちゃ面白いと思う俺がズレてるのか

79: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:55:20.43 ID:Q5LW0mZua
>>77
スマホではむころりんってゲームが出てるよ

本家カービィボウルのステージデザインが神懸かってるのが再認識させられるけど

89: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 22:04:38.63 ID:MZsGdZDj0
>>77
カービィボウルはふわっとしたメルヘン感で仕様を作り伝えてる癖に攻略態度はガチの理詰め鈍根が要るのが相反しやすくて厳し過ぎる
本来はカービィが意図した客層にすら全く向いてない

78: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:55:01.00 ID:lAa4epxc0
趣味と実益を兼ねた蒼き狼と白き雌鹿のオルド

81: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:46:25.82 ID:WGxc7PNt0
L1トリガーと他のボタンを組み合わせることであらゆる武装を別個に使うシステム
ほとんどのゲームが〇×△□でしか攻撃できない中あのアイディアは素晴らしいと思った

82: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:52:19.15 ID:UK5ciWot0
フラッピーとか倉庫番

83: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:53:15.54 ID:f2h4MnD3d
シヴィライゼーション

85: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 21:43:55.85 ID:gmP5Tmcca
ワンダと巨像の動き回る巨像にしがみついて登って倒すのは今までにない体験で素晴らしかったね

88: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 22:03:44.89 ID:K7tf3TbB0
switchの塊はなんであんな操作方法になったの

90: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 22:19:11.45 ID:f2h4MnD3d
ポケモンGO

92: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 22:37:38.85 ID:B8ePwyf3M
Wiiスポーツは感動した

初めてジャイロや加速度を体験したのが
確かPS3のぽちゃぽちゃアヒルちゃんっていうデモゲームで
ジャイロで盤面傾けてアヒルを動かしつつ「この機能いらねーだろ」って思ってたんだけど
Wiiの発表を見てスゲエ!って思った

その後すぐにソニーがアイデアをパクって
PS3コンをぶんぶん振って体感ゲーを遊ぼう!とかやりだした時には
「PS3はコントローラー振れる形状じゃねーだろ。お前ほんとさぁ(´・ω・`)」と
ソニーの節操の無さに慣れたオレでも無能すぎて泣きたくなった

93: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 22:47:22.87 ID:B8ePwyf3M
あー、リモコンぶんぶんで思い出した
Wiiがヒットした後PS3側でもしばらく
QTE時にコントローラーを振ったり
傾けて操作するクソシステムが増えて大変だったな
ヘビーレインとかドア一つ開けるのにコントローラーを捻るんだぞw
なんでADVでコントローラーをフン!フン!と振り回さなきゃならんのか
ストレスフルだったわ

95: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 22:51:37.42 ID:QxRoQ1aXd
Wii時代のDLゲーで
グーの惑星
くまなげ

96: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 03:49:00.44 ID:WHBtZb1CM
バイオ4Wii edition

97: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 10:59:06.12 ID:W6CBCn5X0
ヴァルキリープロファイル

99: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 13:46:45.95 ID:YNjeeGqe0
スペースハリアー
メインショットがホーミング弾で簡単に敵を倒せる爽快感に振り切った斬新なゲーム

アウトラン
ホイールスピンさせて路肩を最高速のまま突っ切る爽快感に振り切った斬新なゲーム

100: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 14:15:58.60 ID:YNjeeGqe0
スペースインベーダー
能動的に倒す敵をコントロールして有利な状況を作り出す戦略ゲーム
ゼビウス
ゲームを死ににくく設計するという信じられないコンセプト
ウィザードリィ
複雑な計算を一瞬で終わらせるコンピューターならではの冒険を生み出した
ドラゴンクエスト
デスペナルティをほぼ排除して危険地帯にとりあえず突っ込む斬新なプレイスタイルを確立

101: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 14:34:27.58 ID:R0EkxJ2xa
大神

52: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 17:47:48.75 ID:0XM5UAz70
SFC時代もしCD-ROMユニットが出たら1000ステージ収録されてるマリオが出来る
なんて事が言われてた。よくよく考えたら容量的には可能でも手間やコスト的に無理のある話だ
しかしそれをユーザー自身がコース作れば良いじゃんである意味解決したのがマリオメーカーだな
まさに逆転の発想だ。最低でも200万コース以上だからな。まあアイデアの元は改造マリオだろうけどね

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578198815/

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