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1: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 21:52:34.59 ID:sgGGS6w40
https://dengekionline.com/articles/21708/

――発売、おめでとうございます! 改めて、今のお気持ちをお聞かせください。

神谷盛治氏(以下、敬称略):発売日前後にはビッグタイトルがめじろ押しですし、説明しにくいゲームなのでやはり売れんな……と落胆していたのですが、遊んだお客さんから好評価をいただきまして、アトラスさんには申し訳ないけど、それだけで救われた気持ちです。

――まれなことだと思いますが、口コミでどんどんと本作のよさが広がっていくのを感じています。

神谷:本当に口コミで広がって……もっとたくさん売れたら、アトラスさんもセガさんも、ニッコリされるんでしょうけどね。でもこのゲームをいいと言ってくれる人がいるのは本当によかった。

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42: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:04:00.15 ID:d7sQ04Zm0
>>1
ジャッジアイズと同じだな
あれも社長が「売り上げには不満だけど、評価が良いのはよかった」って言ってた

まあ売れて無さはあれの比じゃないだろうから
今頃は時限独占明けに向けて全方位マルチの作業やってるんだろうけど

2: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 21:53:12.79 ID:7SjPhvNZd
悲しいなあ

4: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 21:53:44.55 ID:VTbGsnau0
Vitaで出したほうが売れてたわ

8: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 21:54:06.91 ID:14hA0+hj0
値段設定が強気すぎたんだよ

10: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 21:54:16.53 ID:nebvAblb0
買わないけど売れてほしい

230: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:44:18.03 ID:vHrVbOGg0
>>10
えぇ…

12: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 21:54:33.32 ID:SZywQTwK0
こういうインタビューで売れなかったって言うなんて相当だったんだな……

273: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 00:27:48.07 ID:b/fX3S/Va
>>12
開発年数が長いから、
おそらく開発コストがいつもよりかなり多いんだろう

それで結果は爆死だから、パブリッシャーからしたら、
到底ニッコリなんてできんわな

13: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 21:54:43.34 ID:14hA0+hj0
でもスイッチで売れる類いのゲームでも無いよな

17: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 21:56:04.37 ID:HTQkBnaD0
>>13
ADVゲームなんだから圧倒的に携帯機の方が売れる可能性が高い

16: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 21:55:58.39 ID:0t+P0v990
もうちょい開発期間短くできねえの?
先の無い業界だな

20: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 21:56:26.63 ID:+tnEa+qJ0
>>16
開発人数が少ない会社なんで

18: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 21:56:12.60 ID:H2tTjhsD0
CSで新規IPを売るとか無理があるんだよ、時代的に
steamで早期アクセスで長い間じわじわうってCS逆輸入とかのほうが売れるかもしれん

19: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 21:56:21.43 ID:sBuylL4Z0
自分で発言するあたり、セールスはかなり厳しいようだな。

22: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 21:56:52.41 ID:YxGSbSweK
ユーザーからの評価がいいって点にしがみついて、必死に自身を慰めようとしてる感がありありと。

23: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 21:57:23.05 ID:d+ls9ASG0
>>22
いやこのゲームはマジでいいゲームだよ
ほんとPS4独占なのが悪いわ

49: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:06:58.59 ID:YxGSbSweK
>>23

それならば、余計に悲しいものがあるな。
まあ、出来が良いにも関わらず結果が出ない事は今に始まった事じゃないけど。

29: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 21:58:37.57 ID:QXrKHYEI0
二年位前にサクッとvitaとマルチで出せてりゃな。

30: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 21:58:45.16 ID:SZywQTwK0
死にそうなんだろ?
朧村正移植しようぜ喜んで買うから

33: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:02:15.13 ID:1V7j+lnQM
やった人は高評価は分る
大事なのは気にはなってたけど何で買わなかっただな
多分ジャンルと見た目だなキャラは良いけどロボットが出る時点で客は絞られる

35: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:02:50.23 ID:/Iu7RZ3+M
でもパッケージで5万いきそうだよな今48000くらいだ
ガチで面白いからもうちょい伸びてほしいね

38: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:03:14.32 ID:1V7j+lnQM
高評価の声は勝手に拡散されるもので公式が高評価ですよーと宣伝しても何も刺さらないぞ

54: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:07:57.28 ID:lYaCfY8s0
この手のはスイッチじゃなくてsteamで出せば売れる

473: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 08:10:38.65 ID:PxZSI7KC0
>>54
英語字幕だけ付けとけは良いもんな

56: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:08:19.41 ID:Fuo2dikG0
VITAユーザー分が丸ごと消えたからな

62: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:10:39.35 ID:DImV5oDB0
アクションゲーに戻せ

64: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:11:19.74 ID:LKSrIdy00
気になったけど買わなかった人間だけどADVパートは面白そうだった
ロボのバトルが好みじゃなかった

65: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:11:39.78 ID:pUD63pZS0
アトラスとセガがムッとしてるのは分かった

66: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:11:40.79 ID:JFbJy0Cl0
売れてないとか言う以前に売ってないよな
通販では買えるようだがそれじゃダメだろ

77: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:16:16.21 ID:NFKhN0HLa
ラジアントヒストリアの商業的失敗から学んでいない

80: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:18:03.89 ID:tqFaoPrUa
いずれ買うけど何分PS4は遊ぶゲームが多すぎる上に
長く遊べるゲームも多いので新作が後回しになってしまう
贅沢な悩みではあるが

82: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:18:13.90 ID:FbON0yaW0
売れないだろ、今のPS4だぞ?
もっとネームバリューもあって宣伝やってるのも含め最近のPS4ソフトは微妙な売上ばかりだ
そもそも据え置きに向いてるゲーム性でもないし、何でVitaが生きてる時に出さなかったのかと…

84: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:18:39.62 ID:HY0xZkcO0
ADVをテレビの前でじっくり遊びたくないかなぁ。
リモプできる?たまに出来ないのあるじゃん。ガンダム系とか。

88: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:20:22.45 ID:FbON0yaW0
ADVは携帯機向けだろ
昔ならVita、今ならSwitchの携帯機モードでやりたい

89: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:20:38.96 ID:Wdjz9pjV0
スイッチにマルチで出しても任天堂のゲームしか売れねえんだから変わんねえよ
俺はそっちで買うかもしれんけどこんなニッチなゲームは一般受けしない

90: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:21:12.83 ID:wjeag5k30
売れないだろうなと思ってたんじゃないかな最初から
だから少しでも開発費を回収するための
有料体験版なんだろうし

91: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:22:33.49 ID:kRvCo23f0
ヴァニラはアクションだけ作ってろ

95: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:23:31.83 ID:6RvDIO+K0
まぁ高いわなw
よっぽどゲームが好きじゃないと出さない値だろう

103: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:27:28.22 ID:FbON0yaW0
税込みで9000円越えはなあ…有名シリーズの新作とか有名スタジオの凄いグラの大作とかならまだしも
如何にも小スタジオが作りましたという感じの見た目のこのソフトに出してくれるかというとね
いやイラストは綺麗だけどさ、そんなの今や基本無料アプリでも幾らでもあるからね

109: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:30:37.42 ID:eIHRu3Pr0
>>103
大体通販新品で7000円くらいじゃね?

117: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:34:24.38 ID:kRvCo23f0
>>103
インディーで2000円が限界だよなぁ
これでフルプライスは日本一並に商売間違えてる

127: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:39:57.69 ID:FbON0yaW0
>>117
凄いグラフィックのゲームが同じくらいの値段か下手するともっと安い値で売ってるからな
言っちゃ悪いがこれ、見た目がインディーや同人ゲームとそんな変わらないんだよね
ゲーム性もCSよりはインディーや同人であるようなADVとタワーディフェンスだし…

107: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:29:42.33 ID:Wdjz9pjV0
最後の文が切ないな
散々延期した上でこれだから次出せるんだろうか

115: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:33:08.03 ID:gXbVOz3G0
すごく物悲しいインタビューだな
金と時間かけて(恐らくカリントウにもイビられながら)作ったゲームが悉く失敗したらまぁ腐るわな

118: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:34:58.25 ID:7A53M1kv0
パブリッシャーの財務に余裕があるなら、評価が高いソフトは継続させてくれるかもしれんが。
セガとアトラスは、カツカツだからなぁ。どっかの黒いお菓子のせいで…

121: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:36:08.26 ID:99rvBZ3A0
絵もストーリーも演出も社長らしい良い仕事だけど大ヒットする物でないのも本人分かってるんだろうなぁ
もどかしい

125: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:39:14.74 ID:4P9mI/jy0
そろそろポリゴンでゲーム作る練習するしかないんじゃない?

147: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:49:00.36 ID:6RvDIO+K0
>>125
するわけないw
2D専門のゲーム屋なんだから

141: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:47:20.63 ID:tvxxm/xe0
紙芝居ゲーに誰が1万円近く出すかよ

146: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:48:57.35 ID:qpZ3FEYi0
>>141
まあそこだよな
買ったやつのほとんどがその値段気にならんくらい楽しめてるんだがそこは別の話だな

144: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:48:06.11 ID:ZLZABzIy0
少なくとも英訳中国語訳してsteamに販売するとかしないで日本のPS4一本やりで行こうというのは頭がおかしすぎる
それこそアトラスなりセガなりに頼んでローカライズしてもらい所を探すとかさぁ

152: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:53:14.42 ID:by2YqXnL0
こういう古典的なゲームはPCのほうが受け入れられる土壌があると思うんだよね
アトラスの方針で出さないとは思うけど

154: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:53:19.55 ID:oD1ujdgda
有料体験版出した後に普通の体験版出しといて
説明しにくいゲームだから、ってただの言い訳だよね

156: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:54:07.50 ID:rDeYwNCs0
他社のマルチゲー見てると基本的にスイッチはvita分は売れてるからな
うちソニ契約案件かかりんとう案件かは判らんけど完全に戦略ミスではあるよな

158: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 22:57:44.17 ID:poAqkOprp
定価高いのとプロローグ商法のせいで
気になってても、だが買わぬになってる
プロローグ出さない方が良かったのでは

160: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:00:10.99 ID:60ejVDNA0
戦闘の見た目でかなり損してるな
損と言うか、ケチった部分が足引っ張ってるんだから相応なんだが

172: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:06:54.37 ID:r8P6w0JT0
朧村正とかドラゴンズ・クラウンみたいな
シンプルなアクションなら分かりやすいけど
正直、これ何のゲームか分からんもんな

174: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:07:38.93 ID:MROxxKqD0
売れないの完全に強欲アトラスのせいだと思う
渾身の作品なのに多くの人の手に触れられないの本当に神谷かわいそう

176: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:08:36.85 ID:IgzVVjpv0
そうしないと採算取れないんでしょ
アトラス自体子会社で苦しい立場なんだから

180: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:11:07.49 ID:tvxxm/xe0
完全にペルソナしか無くなったアトラス

181: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:12:02.33 ID:s/bMSJN60
迷ったけど値段見て先にSEKIRO買ったわ
セールで3000円くらいになったらまた考える

185: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:14:43.51 ID:v7ycJqlR0
実際やれば1万の価値があるか分からんが全く伝わらんのよね
ぱっと見インディーズだろ

187: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:16:13.63 ID:qpZ3FEYi0
>>185
まあそこだよね
普通の感覚なら躊躇するよこの値段

186: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:14:56.31 ID:gEjKtwU+0
これに6年使ったという現実、アートチーム泣くで

188: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:16:18.80 ID:zwaKV9Py0
ヴァニラ信者しか買ってない定期
そもそもタイトルすらまともに覚えられないからな

192: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:18:30.69 ID:qpZ3FEYi0
>>188
俺はヴァニラゲー初だぞ
ADV好きには問答無用でオススメする

189: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:16:20.04 ID:rDeYwNCs0
興味あるならとっくに買ってるだろ
残念ながらニッチ市場だし多くの客がヴァニラに求めてたのと違うからな

190: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:16:56.29 ID:ZtL0/0/C0
近年のソフト売上の半分はVitaだったのにPS4独占というアホな販売戦略
SIEカンファで発表してたから、たぶん任天堂ハードとの同発はダメな契約を結んでたんだろうな

194: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:20:36.86 ID:q2QI7+0S0
細かいエンドは幾つもあるが
大きな分岐ルートは無い事実上一本道なアドベンチャー+RTSもどき
何周も遊べちゃうガンパレに似てるとか言われてるけど
それはあくまで戦闘の見た目だけ

これでこの値段はなぁ売れんでしょそりゃとしか…

203: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:24:31.64 ID:qpZ3FEYi0
>>194
俺が思うに一番似てるゲームはremember11かなゴールは1つ、何が起こってるのかワクワク推理しながらゲームを進めていく所は一緒
違う点はちゃんと風呂敷を畳みきったって点
とりあえずガンパレには似てない

202: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:24:25.70 ID:rDeYwNCs0
1~2年で出せるなら優秀案件なんだけどな
時間かけすぎてもう商売になってないな

221: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:38:06.17 ID:SeQESujVM
狭いコミュニティでも評価されて良かったじゃないか
これからも焦らず細々やっていけばいいよ

227: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:40:51.15 ID:BjvH9/VE0
売れないのもわかるが面白かったわ
些細なことがネタバレだから詳しくは書けんけど、情報を整理しながら推理していくの楽しい
お約束やオマージュ盛りだくさんだけど、それでも予想のつかない展開が最初から最後まであった
戦闘は爽快感と緊張感が程良かった
ストロングより上の難易度が欲しかったかな

あと内容を3つのパートに分けたの大正解だったな

235: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:48:20.63 ID:wGrliN8+d
ストーリーやってて上手いこと騙されたってなる展開が何度もあるのはすげぇなと思ったわ
早い段階で核心に至る情報は開示されてるんだけどそれがミスリードのミスリードだったりするからな

237: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:49:52.70 ID:NYA8sEmhM
傑作なんだが値段が高すぎるよな俺も体験版やったあとめちゃくちゃ悩んだし微妙な気がすると

>>235
わかる素直に感心する

248: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 23:57:22.44 ID:afnjQK5IM
このゲーム30時間でクリアしたって人たまに居るけどそれって戦闘クリアしたってことだよね?
究明編じっくり読んで振り替えってほつれた糸をほぐしきってやっとクリアだと思うわこのゲーム
戦闘終った時点で全ての謎を明確にクリアできてるとしたらそいつはかなりの秀才だわ

252: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 00:02:49.79 ID:M0SP4zJXd
>>248
まあクリアには違いないし人のやり方に口出してもね
俺はちまちま究明編とにらめっこしないと進めなかったから60時間くらい掛かったわ
その上でも2週目やると気づきが沢山あって面白い

254: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 00:05:13.61 ID:jTOhNLA60
VITAで出してりゃ倍売れてたかもな
携帯機ユーザーが据え置きに移行するなんて甘い夢だ

259: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 00:11:18.16 ID:nMC8HI900
>>254
>携帯機ユーザーが据え置きに移行するなんて甘い夢だ

業界の人たちが希望してたのは当時のインタビューからも明らかだったね
DSやPSP(3DSやVita)では単価が低くて嫌だったんだろうけど
その辺からして携帯機を見下してるというか客軽視が見て取れる

277: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 00:30:49.22 ID:vgMccnbVM
趣味で作品発表してるわけじゃないしなぁ
出資してる側からすりゃ救われるとかどうでもいいから売れてくれないならニッコリできないしお金出せないだろ

278: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 00:31:01.22 ID:URZfy+4a0
Vitaが死んだり規制があったりと色々あったから仕方ない面もある

280: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 00:32:25.67 ID:JFaUZZ9h0
社員数がやりたい事に追いついてないんだよ、だからといってホイホイ増やせもしない
だけどもう6年もかけて開発なんて許されないだろうね

312: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 00:57:56.05 ID:URZfy+4a0
PSユーザーは思ったより売れたなって言って満足してるし広がらないだろうなぁ
開発者から見たら思ったより売れたは酷い言葉だろう・・・

314: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 00:59:29.21 ID:pjq1GN1Y0
>>312
いつも思うんだけど勝手に関係者大弁して思ったより売れたなとか言って悦に浸るのひでえよな
売れてないつって悲鳴あげてんのに

315: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 01:01:00.67 ID:caYzaUAWM
>>314
エアプで批評家気取ってるお前がそれ言うのは身体はったギャグなのか?

319: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 01:02:32.38 ID:pjq1GN1Y0
>>315
こうやって中身のない反論して買わない事を正当化して誤魔化してんだもんなあ
ヴァニラウェアも救われないわ本当

322: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 01:03:22.18 ID:41n9dhqYM
>>319
いや俺は買ってるし
なんでも聞いてくれよエアプ批評家くん

325: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 01:04:49.53 ID:pjq1GN1Y0
>>322
じゃ布教してきなよ
ヴァニラウェアが売れてないって悲鳴あげてるぞ

320: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 01:03:04.12 ID:8ilJXJoc0
ハード選択ミスとか値段が高いってのはネガキャンとは言えないな
むしろ売れるように考えてくれている

324: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 01:03:33.38 ID:+EFAhn370
売れなかったからアトラスとセガには損害与えたけど、でも面白いって言われたから俺的には良かったってだけの話だからね

体験版で合わなかった奴は買わず、買ってもクソだと思ったのは即売りしてサヨナラしてる
そして残った連中の意見を「好評」としてカウントするなら好評なゲームと言えるけど、メーカーはたまらんぞ

327: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 01:05:26.55 ID:CO+qC4Kt0
>>324
むしろそれ以外にどう好評を得てるゲームがあるのか?

343: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 01:20:22.86 ID:+EFAhn370
>>327
売り上げと連動して人気が高いなら良いけど、捨てられたゲームに残ってるのが「これは面白いんだ」と言った所で意味は無いって事
開発者がそれに耳を傾けてご満悦になるのはいいけど、そんなゲームを作ってる時点で次に声が掛かるのかと言われるとな

331: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 01:09:33.62 ID:O0+SBk0p0
新規を呼び込むセンスも期間短縮する技術もマルチに落とし込む対応力もないならどっかで妥協が必要
芸術作品じゃないんだから長々と作り込んで高値で出したけど売れないってのは自業自得ではあるな

336: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 01:12:07.34 ID:pjq1GN1Y0
まあ2015年の段階ならまだPS4に勢いもあったし
2018年のMHWの熱があるうちに出せてたならもっと売れてたんじゃないの
まあこの1年でここまでPS4が死に絶えるとは誰も思ってなかったけど

350: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 01:30:09.75 ID:RQJaLfcOM
「こういう失敗例があるから次回はこうしよう」という対策をとるわけじゃなくて制作コスト上の理由で作ることすらNGになりそうなのがセガ

351: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 01:30:38.65 ID:yGCjiOf70
アトラスとセガだからどうせあとで完全版を別媒体で出すんだろうなって思ってスルーしたよ
評判はそれなりにいいみたいだから積みゲー消化しつつ気ままに待つわ

366: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 02:08:49.60 ID:tsxCf/nJM
発表の時から買うつもりでいたけど価格設定が強気すぎて買う気削がれた
これに限らずアトラスのゲームどれも高くなりすぎ
DLCでもみっちり絞ってくるし

374: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 02:19:53.69 ID:lPouS00Fd
プロローグ版みたいなクソは擁護しようがないインディ2000~3000円で利益出す体制を整えるべき

434: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 06:02:13.96 ID:J75IuHHC0
面白そうではあるけどハード買ってまでやりたい類のゲームではないからsteamへの移植待ちかな

436: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 06:09:33.39 ID:d31dwzQk0
ソフト1万円で5万近く売ってるんだから頑張ったんじゃね
体験版がつまらなかったら危なかったと思う

486: 名無しさん必死だな 2019/12/27(金) 08:58:15.43 ID:v5peeDRk0
新規でCSゲーヒットさせるのは難しい時代やね

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577364754/