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1: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 04:49:31.93 ID:RstZv9WL0
正当進化できなかったね

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37: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 12:15:34.41 ID:bBG6U15aM
>>1
お前が今時の面白さについていけなくなっただけやで定期

38: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 12:26:05.35 ID:0LEnq5Mza
>>37
今時の面白さ(笑)
ずっと俺のターンで一方的にデメリットもなく高威力で派手な攻撃ぶっぱするのが『今時の面白さ(笑)』なんだろうけど
ゲーム好きやゲーマーにはつれぇわ

41: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 13:05:31.52 ID:bBG6U15aM
>>38
新しく面白さについていけない
自分向けではない
感覚がずれてきてる

自覚しろよ(´・ω・`)

2: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 05:03:57.56 ID:j2UBKRD+0
内容に凝れたから。

三人しか表示出来ないから3人パーティに。
見た目変化出来ないからからジョブ固定装備もアクセサリだけ。
町作り込む余裕ないからマップが一本道に。
予算の都合で分作に。

みたいにグラが足かせになってる。

3: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 05:06:34.13 ID:SjyeQrYvM
グラフィックとかのしょうもない要素に凝らないで
中身だけで勝負してたからな

4: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 05:10:26.07 ID:M0P4xV1v0
ゲーマーが作ってたからな
今はゲーム産業って楽で楽しそうってゲーム嗜む程度のたくさん入ってきてそいつらが一端気取りで作ってるから

36: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 12:13:50.46 ID:0HyyyjN/d
>>4
逆じゃね?
ゲームってある意味芸術みたいなもんで作るのは才能いるのよ
ゲーム好きなだけじゃできない
RPGツクールやってみて思ったわ
どっかの劣化コピーにしかならない

58: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 20:39:10.46 ID:BPbkdQ+b0
>>4
逆だと思う
昔はゲームの発売数が少ないからゲームだけじゃ趣味に使う時間が余る。
だから色んな趣味に手を出す雑食オタが主流で様々なジャンルに手を伸ばし情報交換し合ってた
開発者になってからはそこで得た知識をゲームに組み込む事で新しいものが常に生み出せていた
今は幸せな事に名作ゲームを消化するだけでも時間が足りないくらいゲームに溢れてる
だからゲーマーは本当にゲームしかやらないし開発者になってもゲーム人生と言う狭い視野の体験からゲームを作るから
同じゲーマーには既視感しかない退屈なゲームが量産される

さすがにこれは暴論だと自覚はあるけど、田中圭一の若ゲのいたりを読めば有名クリエイターが
ただのゲーマーじゃないのは分かると思う

読んだ事が無い人はここで無料で読めるんでオススメ
若ゲのいたり?ゲームクリエイターの青春?
作者:田中圭一
https://seiga.nicov ideo.jp/comic/39618?track=mym_favorite

5: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 05:12:38.75 ID:rtVuvyHD0
不思議だよな
ハードの性能は昔よりめちゃくちゃ上がってるのに
やれることが増えるどころか減っていってるだなんて

DQが一番JRPGの変化がわかりやすいと思う
大量リストラのポケモンといいゲームに関係ない部分にこうも足を引っ張られてしまうものなのか

33: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:45:41.20 ID:BAgXVTSJa
>>5
ポケモンはグラ関係なくいつかはリストラしてた

新世代ポケモンになるたびに際限なく新ポケが100匹200匹増えてくんだぞ
バランス面でもいつかは破綻する

45: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 13:23:12.51 ID:X/2O8lj90
>>33
バランス面は元々破綻してたし剣盾でも破綻してるよ
むしろ多い方が誤魔化しが効くとすら思う

6: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 05:24:18.76 ID:ggyZR8Xb0
何言ってるかよく分からんが、和メーカーが作り込む体力無いからやれる事を増やさないだけだろ?
洋ゲーRPGなんて昔も今もやれる事多すぎだが。

7: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 05:26:10.80 ID:O38mYCIa0
ゼノブレシリーズだけは唯一進化していってる
だからこそRPG信者には評価される

8: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 05:34:23.34 ID:zdy5XIyZ0
3Dになったせいで世界の広さが減って物語がこじんまりしたものになっていったからな

9: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 05:39:03.30 ID:l10fEJOnd
作り込む力がないってか、作り込みすぎなだよ
世界を作り込みすぎるからプレイヤーが干渉できる事がなくなるんだよ

10: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 05:43:19.23 ID:Hq+csGGR0
いくらでも修正できるから
今でもつくったものを捨てれば可能

あとキャラクターが大きくなった分情報量は減ってるから

11: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 06:40:42.20 ID:jvVXAbPi0
3Dになって想像で補ってた部分が映像化されたのが良くない方向にいってるよな

12: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 06:52:01.30 ID:uFV77bk60
世界が広くて、BGMが良くて、テンポ早い
今のRPGは全部逆
身内の争いに近い

13: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:01:30.94 ID:b0eiMeQH0
ゆうても昔が良かったは老害の戯言やん
時代の変化についてこれんで終わっただけ

14: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:02:21.24 ID:/wa251a+0
歳を取ると感性が鈍る
作る側もだが受けとる側もな

15: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:14:43.42 ID:euuhVIZK0
男女の気持ち悪い惚れた腫れたを押し付けるのがメインになったから

16: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:17:17.65 ID:+hSfQj1/0
センスのある人達がJRPG作ってないから

17: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:18:27.12 ID:uer8fdIt0
おれ今年44だけど今のJRPGのほうが面白いわ
“昔”だから面白かっただけで今さら2DドットのRPGなんぞやる気も起きん

18: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:35:04.09 ID:ciT6Rnn80
それゲームが面白いんじゃなくてCGの評価じゃん

20: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:52:31.20 ID:IZyF9nGg0
それはお前の心が荒んで物事を素直に受け止められなくなったからだよ
おまけに全部ムービーで見せてくれるから想像力もガタ落ちであの頃の
テキストだけでも自分だけの脳内勇者が活躍するのをハッキリ
感じられるようなことも無くなった

21: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:32:05.14 ID:zczlKBPQ0
大手のJRPGが減ってる。

JRPGという

ジャンルに割り振られる開発リソースが減ってる。

多少絵が簡単に作りやすくなったところで、ゲームやストーリーを煮詰めるのに必要な人的リソースも足りない。


そもそもRPGに限らんがジャンルの中核ユーザーが高齢化して思い出補正が強くてハードルが上がってる。

22: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:33:24.62 ID:jQmkPPej0
RPG作るならソシャゲにしたほうが儲かる可能性あるし

24: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:29:41.06 ID:3RhWDxWH0
自己満足精神未熟主人公と陳腐自慰ストーリー押し付けるから

マーケティングも脚本のイロハもわからないやつが作ってるから
ストーリーも演出も押し付けがましい
ライトノベルやなろう小説のごときストーリー背景の浅はかさ

キャラメイクさせてくれて感情移入までさせてくれた
物語もシステムも完成して最近の新規IPで評価できるのは
ファンタジーライフだけだな

25: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:35:25.83 ID:lGfJ2fN50
RPGなんて本来テキストだけでも成立するからなぁ
グラとか1番いらねーんじゃねーのか

26: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:43:54.10 ID:WwTxuCy30
スマホでガチャ搾取のゲーム作ってた方が楽だしな

27: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:55:52.91 ID:rf/7RLapa
PS2まではPSのRPGは面白かった、PS3になって開発費高騰で手抜き&集金システム出始めてから一気につまらなくなった

マシンスペックに比例して、PSのRPGはつまらなくなってる

28: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:58:20.59 ID:WKoMP/IB0
DLCとかアプデとか初回特典とかのせいで
後からプレイするとコンプ出来ないからやる気しないんだよな

29: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:02:54.20 ID:H+Dufqhj0
想像する部分無くなったから

30: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:18:18.20 ID:X/2O8lj90
ゼノブレ1からゼノブレDEの間にそれを超える作品が同シリーズ含めて無かったなあ

31: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:37:00.02 ID:mKrQ+88Z0
オクトパストラベラーのグラフィックがJRPGの理想だと思うんだけどあれもコスト掛かるんかな
あのグラでFFリメ出すだけで売れそう

34: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 12:01:53.13 ID:0LEnq5Mza
>>31
あれは無いわ、進化するどころか退化してんじゃん
無駄な事に無駄な拘り見せて無駄に金だけかけてる

35: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 12:10:42.39 ID:SjyeQrYvM
実際昔の方が脳内でリアルに変換してリアリティが感じられた
リアルな映像を見せられる今の方が、ちょっと雑だったり干渉できない部分に作り物感を強く感じてしまう

40: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 12:59:30.77 ID:9B+hhk4vM
みんな子どもだっただけ

48: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 13:27:02.75 ID:IRZJUiAD0
進化の方向性を思いっきり間違えた
3Dでスタイリッシュなアニメーションをつけて演出するという奴だけど
これだと絶対アクションにしないとおかしくなる
で、3Dでアクションにするとなると「フィールドが区切り区切りで段々畑式に
攻略する」という構成も変になるのでオープンワールド化は避けられない
さて「コアなアクション」、「オープンワールド」でRPGを作る
これがもう無理

49: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 13:28:39.50 ID:kzuuBSzha
昔のゲームをおもしろく感じたのは経験したことのなかったエンタメに触れたからだろ
今、FF1やDQ1やっておもしろいかと
フルプライス出して買う気になるかと

51: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 15:04:12.97 ID:RstZv9WL0
ここ10年くらい面白いJRPGに出会ってない

52: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 15:28:33.59 ID:Q1RfdH+00
昔はJRPGっぽい内容がJRPGしかなかったから

53: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 15:32:19.65 ID:bSYRIg/z0
普通はRPG以外もプレイするしな
RPGくらいしかプレイできない奴が時代に取り残されたんだろ

年中昔のRPGをリメイクしろみたくいってる連中な

54: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 15:33:57.05 ID:dngpF4Qsp
続編がどんどんクソ化していく悲しみ

56: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 20:21:03.74 ID:EEQHEqV80
PS3-360 の時期からだんだん海外とのズレが目立ってきたよな

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1576352971/