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1: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:33:57.15 ID:IvkJTwhRa
任天堂って馬鹿なの?

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2: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:34:55.17 ID:xKv4WYZD0
慢心

3: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:35:04.98 ID:b9TuMXJq0
もう少し考えてから結論出したら?

4: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:36:22.23 ID:IvkJTwhRa
>>3
最初から15000円で売れば発売して半年程度で一万円値下げしまーすって格好悪い発言しなくて済んだと思うけど?

5: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:36:42.39 ID:eIkhsIlBM
DSブランドは25000円でも平気だと思ったからだろ
PS3でアホな値段付けたのと同じ

6: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:37:38.92 ID:/X+lFdVr0
天狗になってたので

7: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:38:25.06 ID:xKv4WYZD0
初代DS 15,000円 →売れる
DS Lite 16,800円 →売れる
DSi 18,900円 →売れる
DSi LL 20,000円 →売れる

この流れなら3DSを25,000円にしちゃうのもわかる

10: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:41:22.19 ID:P1JV9BqDM
やっぱりDSが売れた理由って値段なんだなぁってのがわかるよな

11: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:41:56.37 ID:NRXyr223
三段構成とかいってぼったくる気まんまんだったから

12: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:43:01.31 ID:XuajoqvB0
高く売れれば儲かるってことわかんないかな?

13: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:44:52.45 ID:ML1zo9wBM
初代DSの15000円がそもそも戦略価格だったしな
あんな値段で売りたくなかったんだよ本当は

16: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:47:28.18 ID:fK3hddTqM
>>13
GBAが1万だったからそれでも値上げしてるんだよ

携帯ゲーム機はどんどん高くなってる

14: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:44:58.45 ID:/47Bok1E0
消費者心理ギリギリの所で攻めてくるのが任天堂

15: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:45:05.92
no title



なんで最初からこれで売らないの?

72: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:59:06.34 ID:9CcIQTeL0
>>15
ほんとそれ

74: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:04:34.22 ID:Vw7iXVMq0
>>15
まったく違うケースだね

PS4 売れたから量産効果で値下げできた →最初からやると逆ざやになる
3DS 売れなかったから逆ざやで値下げ →最初からやった方が結果的に良かった

97: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:36:28.27 ID:g/2xLIyta
>>15
抱き合わせしてるゲームまだなかったやん

17: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:50:24.77 ID:4ZBoggEv0
赤字になるから

41: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:23:13.81 ID:crAknxzVr
>>17
変な形にして塗装とスピーカーを無駄に良くしてわざと高くしたからだろ
1年で逆ざや解消してるし

18: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:51:05.27 ID:WEbwuGS30
企業として利益出したいからって当たり前の理由じゃん
でも売れないんじゃ利益もクソもないから将来を見据え値段を下げた

21: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:59:37.34 ID:8DghiaQY0
毎月お金が入ってくる携帯と違って、ゲーム機本体は買い切りだからな
少しでも高く売りたい気持ちはわかる

23: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:01:33.25 ID:j8PHQwV7d
ぶっちゃけ値下げ後はと前じゃ部品結構変わってる、液晶やらスピーカーとか。

24: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:02:18.36 ID:p31QW4xp0
価格設定ミスはゲーム業界ではよくあること
3DSはそこまで派手に外してはいないと思うが地震の影響が大きすぎたな
ちなみにSwitchも最初はそう思われてた

25: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:06:07.61 ID:8DghiaQY0
一度、大幅値下げすると「次もすぐ安くなるんじゃないか?」と警戒される

27: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:10:00.03 ID:tlu0coYb0
地震の影響なくても2.5万は売れなかったと思うぞ
発売から5か月弱で1万値下げは今で考えても相当異常
それが特殊だからアンバサ付けたわけで完全な戦略ミスだったわな
しかも目玉の3D機能は結果からすればいらなかったものだった

68: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:54:24.01 ID:y06Jnrgm0
>>27
自分は3D機能なんてニッチな需要で
そんなのつけて値段上げても売れる分けねーだろバーカ!
って思ってたから3DSが売上鈍くて値下げしたり2DS出したりの流れは気持ちよかったな

29: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:10:41.74 ID:JuN+m5yX0
当時の自粛ムード知らないわけでもなかろうに

37: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:21:09.11 ID:tlu0coYb0
>>29
自粛ムードがあるのなら値下げで爆発的にいきなり売れるようになったりはしないはずだが
現実は1.5万にした途端国内で物凄く伸びた
じゃあ問題は何かといえばやっぱり値段にあるとしか言い様がないだろ

30: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:12:51.36 ID:Vw7iXVMq0
15000円だと逆ざやで売れば売るほど赤字になるから
実際に決算でもWiiUよりも赤字の原因になっていた
(WiiUも逆ざやだったがそれほど売れなかったので3DSほど深刻な赤字の要因にならなかった)

32: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:15:33.96 ID:wPJI9Ydf0
実際、アクアブルーとコスモブラックは
後の3DSに比べるとリッチに作られているし。

34: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:16:36.65 ID:OFSeFTO60
最初にふっかけて値下げしたほうがお得感があるから

35: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:18:01.35 ID:4KFueHyJM
地震のせいで売れなくなったは無理あるわ

36: びー太 ◆VITALev1GY 2019/12/15(日) 08:20:59.58 ID:vWedDgW50
>>35
PS3は東日本大震災があっても週販が同じだったもんな

40: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:22:58.55 ID:GqTo3y08M
初週も2週目も実はかなり売れてるんだよな
3週目に大震災が起きて急落する
その後も起き上がれず低調だったのは値段のせいだとは思う

42: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:23:20.78 ID:yH6LOOBF0
売れてる→値下げできる
売れない→値下げできない

44: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:24:33.07 ID:zJHwl+6vM
地震で一時的に売れなくなるのはわかるが
結局そのあとも低調のままだったからな
単純にソフトに魅力がなかったんだろ

46: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:26:24.63 ID:Vw7iXVMq0
性能のために値段を高くしても売れることはSwitchで証明したけど
3DSは塗装やデザインにコストをかけていたからな

48: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:30:18.86 ID:F2MNTuSJ0
1万値下げは完全に岩田聡の失策といえる
VITAを潰すのには効果的だったが
これが任天堂の大赤字を作った

あの値下げは5千円で十分だった
3DSはソフトの利益が少ないから無茶すべきじゃなかった

105: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:07:36.38 ID:iNPunDs3r
>>48
2012年の7月には逆ざや解消した上で
値段を上げて製造コストを下げたLLを出してるんだよなあ
あれは普通にWii Uの赤字やぞ

50: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:32:00.00 ID:SObdAlOE0
Vitaちゃん発売が控えてなかったら多分値下げしなかったよ
競合相手がいるというのはやっぱ大事ね

52: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:33:44.49 ID:PSqzB9mc0
3DSが25000円で出る→Vitaが頑張って定価24980円にする→Vita発売前に3DS値下げされる
って展開はちょっとソニーがかわいそうになった

56: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:36:51.42 ID:3/bQzu1+r
結局VitaはPSPより売れなかったし
3DSもDSより売れなかった
情けない後継機だったなぁ

57: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:42:31.11 ID:Vw7iXVMq0
携帯機はハード台数は派手で一部では盛り上がるけど
ハード台数のわりにソフトが売れない小商いの市場だからね

PS2 1億5500万台 15億3700万本
DS 1億5402万台 9億4864万本
GB 1億1869万台 5億111万本
PS4 1億280万台 8億7600万本
PS  1億249万台 9億6200万本
Wii  1億163万台 9億2081万本
PS3 8740万台 9億9940万本
GBA 8151万台 3億7742万本
PSP 7640万台 3億3100万本
3DS 7508万台 3億7812万本
FC  6191万台 5億1万本
SFC  4910万台 3億7906万本
Switch 4167万台 2億4601万本
N64  3293万台 2億2497万本
GC  2174万台 2億857万本
WiiU 1356万台 1億285万本

60: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:44:03.19 ID:WRTJ3WhhM
>>57
GBAより売れなかったのは結構ヤバイな3DSって
社内じゃ失敗ハード扱いかもな

61: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:45:43.59 ID:ezCrzCjG0
>>60
当時とゲーム業界をとりまく状況がまったく違うから

65: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:49:26.82 ID:tlu0coYb0
>>60
一応GBAの名誉のために言っておくがGBAはPSPに対抗するためにわずか3年半でDS出されたハード
そういう外的な要因による世代交代があってなおこの普及台数でポテンシャル的にはGBと全く遜色ないよ
その点では3DSが1人別格で低空飛行

67: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:51:01.23 ID:3/bQzu1+r
>>57
3DSがPSPに負けたってのが1番アレだなぁ

69: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:55:26.03 ID:WRTJ3WhhM
>>67
国内だと絶対的な勝ちハード感あったけど海外で本当にダメだったんだな3DSって

70: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:56:16.06 ID:Vw7iXVMq0
>>57みたいにハード売上で並べると携帯機は元気だが
ソフト売上で並べるとDSが例外だっただけで基本的にソフトは売れない市場とわかる

PS2 15億3700万本 1億5500万台
PS3 9億9940万本 8740万台
PS 9億6200万本 1億249万台
DS 9億4864万本 1億5402万台
Wii 9億2081万本 1億163万台
PS4 8億7600万本 1億280万台
GB 5億111万本 1億1869万台
FC 5億1万本 6191万台
SFC 3億7906万本 4910万台
3DS 3億7812万本 7508万台
GBA 3億7742万本 8151万台
PSP 3億3100万本 7640万台
Switch 2億4601万本 4167万台
N64 2億2497万本 3293万台
GC 2億857万本 2174万台
WiiU 1億285万本 1356万台

76: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:06:08.10 ID:rpA2iQcoa
>>70
要は任天堂VS和洋フルサードなんだよな
だからどうやっても任天堂ハードがソフト販売本数で
ソニーゲームハードに勝つことは未来永劫不可能なんだよな

62: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:46:03.13 ID:DTF/g+v4M
まぁ結局携帯ゲーム機=ポケモンってのが強いからな
外国だともっとその傾向が強い

で、3DSはポケモン出すのおそすぎたんだわ

63: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:46:41.74 ID:k4Y/++hV0
最初から15000円なら震災後もインパクトある値下げが出来ず話題にならず終わってたのでは
結果的に良かったのかもしれない

64: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 08:46:49.19 ID:9w3iyNqW0
3DSが売れなかったのはDSが売れたからってのもある
同じタイプだと難しい痛し痒しという所

73: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:02:01.14 ID:rpA2iQcoa
WiiDSバブル絶頂脳だったからなー
あの頃の任天堂は完全に世間と乖離してた

80: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:14:20.81 ID:9w3iyNqW0
>>73
>あの頃の任天堂は完全に世間と乖離してた

一体どこに売れてたんだよw

75: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:04:46.46 ID:I7E+nVWR0
据置は4万でも売れるが携帯ゲーム機はそれで売れない
だから市場規模がかなり違う

77: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:08:04.95 ID:Dfo3wCyGd
結局ターゲットを間違えたってことだろうな
任天堂は子供をターゲットにした価格設定にしなきゃいけなかったのにそれが出来なかった

79: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:11:38.95 ID:XAMkJ3v+0
売りの3D機能の酷さな

84: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:15:47.64 ID:XyjkVyBQd
セルのおかげで7000億の借金こさえました←何で最初から汎用CPU使わなかったたの?

96: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:34:10.93 ID:9w3iyNqW0
>>84
>何で最初から汎用CPU使わなかったたの?

そら無理やろw
これでもソニー自体や他社まで巻き込んでCPU作って下げられるコストは下げたんやでw

102: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:43:33.62 ID:XyjkVyBQd
>>96
そうか、無理やったんか・・・
だとしてもあの無駄に使えない性能のためにアレを載せるのはないわぁ
もっと別のCPUの選択肢はあったはず。

任天堂が最も失敗した2011~2016の間の赤字合計が300億弱なのに、セル1つのせいでこれだから


2006年度 営業利益▲2,323億円(ゲーム分野・ps3 販売スタート)
2007年度 営業利益▲1,245億円(ゲーム分野)
2008年度 営業利益▲585億円(ゲーム分野)
2009年度 営業利益▲831億円 (ネットワークプロダクツ&サービス)
2010年度 営業利益356億円(ネットワークプロダクツ&サービス・1度目の債務超過、SCE解散)
2011年度 営業利益▲2,298億円(コンスーマプロダクツ&サービス分野合算)
2012年度 営業利益 17億円 (以下G&N部門・2度目の債務超過)
2013年度 営業利益▲188億円(ps4販売スタート)

119: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:36:01.93 ID:9w3iyNqW0
>>102
そもそもソニーはメディア戦略でハードを作ってるのでPS3の場合は当時BDのデータを
垂れ流すのに必要だった。別に新型CPUなんて作らなくても何とかなったろうが。

PS2も同様にDVDがあったのでEEでMPEG2デコダ積まれそれ以外は既存CPUを拡張した
から完全128ビット以外は言うほど変態CPUにはならなかったのだが当時いわゆるGPUの
GSがお化け帯域で互換があれで初期PS3ではPS2互換でEE+GSを積むしか無かった。

85: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:17:55.32 ID:qdj4437Ya
外装やスピーカーなんかに金かけてたから
大きな災害あって景気いい流れにならないことをすぐに読んで値下げしたのは有能よ

86: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:18:46.41 ID:Vw7iXVMq0
値下げタイミングの話だから
PS4の値下げで反論できると思ってる奴は完全にズレてる

94: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:29:32.92 ID:Mcvkc810d
>>86
値下げの原因は自然災害だからな
PS2なんか何度も値下げや型番商法してる上に最短4カ月で値下げしてるし発売2か月で大幅に改良してる
PS3もなんども値下げや型番商法やったかw

88: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:23:07.65 ID:E+6QUrTmM
最初から2万ならそれなりに売れてたけど、失速を建て直すために思い切り下げざるを得なかった
この値下げとモンハンの3DS発売の発表を重なったのは、販売戦略建て直しにおおいに役立った

89: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:25:07.54 ID:Vw7iXVMq0
3DSの値下げは量産効果の伴わない値下げなので、最初からやっておけとしか言いようがない
量産効果の値下げは売れたハードの特権なので、量産できなかったWiiUでは不可能だった

91: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:26:28.99 ID:xISbF/yU0
SwitchLiteを税別2万にしたのはこの教訓からだと思うわ

99: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:37:41.64 ID:CPGjOw2oa
そうだよな初めから赤字覚悟で安く売れとは思うが会社は利益を出さないと潰れてしまうだろ
ずーっとバンバンSALEやってるPS4も初めから安く売れよと思う

100: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:38:35.99 ID:XyjkVyBQd
2011年度は任天堂の歴史の中でも1962年上場以来初めての営業赤字だったんでその
ショックと同様は大きかったんだろうなぁと容易に想像できる。
値下げというリカバリーが早かったので、2014以降はWiiUを含めても黒字転換している。

不本意な逆ザヤだっただろうが、結果サードが集まることで止血は早かったとも言える。

111: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:14:45.05 ID:TYM7cOKVr
>>100
2014年に黒字化したのはWii Uの在庫分を全部2013年度に計上したからや
2014年以降はWii Uの部品はつくってなくて
売った分だけ儲けになるんだからそら黒字になる
3DS→値段下げればなんとかなる
Wii U→値下げしても無駄だからつくるのやめる
そのあたりの見切りの早さはさすが岩田やで

116: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:21:56.57 ID:XyjkVyBQd
>>111
それでも3DSが生まれてWiiUが終わるまでの任天堂暗黒期の6年間を全部合算しても
200億円台の営業赤字にすぎない。
保有キャッシュ1兆円からしたら2~3%程度だ。
Switchか登場する2017年で営業利益1700億稼いですぐチャラにするんですけどね。

どちらにしろその程度のことなんです。

2006年~2013年に作った借金をやっと返せたのが2018年で、それから先やっと利益が出る
のと比べると、ね。

101: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:39:41.11 ID:itHz2NU30
初代PSも半年で1万下げた事すら知らない奴が多すぎ

103: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:46:04.47 ID:KRALi+Ic0
まあ社長が訊くでも外装を三層にして塗装を特殊な物を使ってと、今までのDSとは違うというのを強調していたよね
立体視も出来てDSとは全く違うハードなんだぞ、というのを言いたかったんだろうがやはり2.5万は高すぎたな
それ以降の3DSは外装や塗装も簡素化して徹底的にコストを下げようと努力している

104: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:50:55.99 ID:IIkE/QUmd
DSのヒットでターゲットが大人にまで広がったから最初のマーケティングで大人も持ち運んで恥ずかしくない外見にしてるから
実はあの価格でも利益出てないんだよな
まあその戦略が間違ってはいたんだろうけど

108: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:09:59.82 ID:aLH98hHY0
3Dを過信し過剰に期待したのがすべて

110: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:11:39.01 ID:9w3iyNqW0
バーチャルボーイから3Dは任天の鬼門なんだよw

112: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:14:48.02 ID:Rk7r2qPQ0
無駄にいいパーツ使ってて高コストなんだよな初期型
あの小さいのが音質良くてびっくりしたぞ

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1576362837/