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1: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:09:59.81 ID:0FXQOQcv0
土方でもやってるのかな

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60: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 01:43:16.59 ID:RdVjCYN50
>>1
テクスチャ描いてんじゃね?
いくらハードの性能が上がってもテクスチャが貼らなきゃただのポリゴンだからな

67: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 03:06:10.30 ID:0lumflgG0
>>1
パチンコとソシャゲでいくらでも仕事あるぞ
まあ土方って言えなくもないが

70: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 12:29:06.37 ID:UMPCXe1Fp
>>67
草生える

2: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:11:12.55 ID:w8f6VHu+0
ソシャゲ

4: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:12:24.30 ID:0FXQOQcv0
>>2

二次元イラストをドットで描いてるとでも思ってるのかな・・・

8: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:14:11.96 ID:4hZGuGw2d
>>4
ソシャゲでドット絵使ってるゲームもあるこたあるよ

15: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:17:39.77 ID:0FXQOQcv0
>>8

それドットで書いてるわけじゃないから
CGペイントソフトで作った絵をドットが見えるレベルまで縮小してるだけ

20: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:19:22.52 ID:BiYTICP9a
>>15
メタスラディフェンスはドットじゃね?

21: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:19:43.84 ID:OyCZuN2ga
>>15
それだと全然綺麗にならないんだ、うん

5: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:12:25.17 ID:4S8g6Vivd
ドットは高いとか言うけど当時のドッターに今打たせたらみたいな話だろあれ
ドットゲーなんて大した枚数も要らないんだから高くなるわけないじゃん

62: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 02:11:34.78 ID:ycvcZzzx0
>>5
ドット絵が高いってのは単純にイラスト同様描くのに時間食いやすいから
それだけ人件費がかかりやすいって意味合いのほうが強いと思うよ
ファイナルリクエストっていうほぼ全編ピクセルアートの漫画があるんだけどこれも更新に月一かかってたからね
https://seiga.nicovideo.jp/comic/12658

6: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:13:07.42 ID:ij8Kle0e0
いや、だいたい管理職についててる
現役で居たいって奴はフリーランスでやってんな
まぁ、ドット以外のスキルも一通り身に付けてるけどね

9: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:14:22.01 ID:2JVvnMU7r
テクスチャ描きになって割と良い待遇受けてる
出来る人はゲーム会社とか関係無しに人気

10: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:16:08.48 ID:B0rCGwud0
SNKのドッターは後に東方の同人ゲー作ってたな

11: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:16:21.38 ID:Ro+mFGYsd
金子一馬のドット絵の描き方好き

12: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:16:22.78 ID:msfYh0bDd
エロゲになるけどアイギスではいい仕事してるよな

13: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:17:22.18 ID:OyCZuN2ga
ソシャゲやアプリで大もうけしとるぞ

16: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:18:26.38 ID:OyCZuN2ga
あと同人のゲームとか今じゃ10万ダウンロードとかされっからな
リーメンより遥かに儲かってて左うちわよ

17: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:18:43.03 ID:U/AbDh5k0
同人ゲーで食ってる

19: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:19:18.86 ID:qNdr5G2UM
ドット絵職人はドット絵しか描けないのか?

18: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:18:54.44 ID:7YrQwqfLd
別にドットしか描けないわけじゃないやろw

23: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:21:08.78 ID:ij8Kle0e0
古参のデザイナーは大抵元ドッターだからねぇ
業界に残ってる人は普通に3D技術を身につけてるよ

24: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:21:57.01 ID:PwjW1wjLd
DMMのエロソシャゲの稼ぎ頭がドットゲーだよ
ググればわかる

27: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:23:43.93 ID:lWwK2XrKr
打ち込みドッターは今の時代貴重だから余裕で食っていけるだろ

28: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:24:10.53 ID:v+cNHP3e0
時代が進んでアンチエリアシングがかかったフォントしかないし
古びたMS Pゴシック書体でAAを作る文化と都合が知るかボケと一蹴された

33: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:39:51.89 ID:2JVvnMU7r
>>28
アンチかかってるんじゃなくて今のフォントはベクターデータなんだよ
どういう風に線を書くかのデータが入ってる

30: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:36:50.04 ID:KBsKe+WBd
全然知らんけど、リメイクとか移植方面でちょいちょい仕事あるんじゃないの?

31: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:37:33.97 ID:h8mFuEKS0
パチスロの演出とかじゃなかったっけ

32: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:38:02.99 ID:5Es0QMSPp
とあるソシャゲの好きなイラストレーターさんは元々SEGAのドッターで
イラストレーターになってからはカプコンとか任天堂のキャラも一部担当したりしてた
インタビューでは体のバランスとか筋肉の見せ方なんかのドット打ってた時に身に付けた基本が今の画風に生かせてるって答えてたな

34: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:40:48.54 ID:WMqPROAg0
最近始めたワールドフリッパーのドット絵が良い動きしてる

37: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:44:48.69 ID:0FXQOQcv0
>>34

それ知らんけどポリゴンモデルをピクセルシェーダかなんかでドット絵風にしてるだけだろ
その方が一々のアニメーションを静止画で描くより遥かに効率的

というか俺ならそうする
いちいち描くとか発想がアホ

38: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:51:14.58 ID:WMqPROAg0
>>37
それが16x16でやってるんだわ
太刀筋とかのエフェクト部分はドットじゃ無かったりするけど良い動き
Twitterでドット絵やFlash職人やってた人がグラフィック担当してる

https://twitter.com/dango_itimi/status/1202421144613081089
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

35: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:42:28.85 ID:+yrwxQ8L0
某エロ漫画家がスト3のドッターだったな

39: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:57:59.17 ID:OSPR0E1jp
カプコンのジョジョでDIOのドット打ってた藤岡はモンハン無印のディレクターに抜擢、
その後シリーズディレクターになってるな

40: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:58:58.34 ID:OSPR0E1jp
センスのある人は3Dに移行して上手くやってる
アートディレクターとかになってる人もいる

みな意外と上手く適応して他の仕事してる

42: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:28:27.78 ID:RGaZjyi30
てかレトロゲーの時代でも、”ドット絵しか担当してなかった人(デザイナー)”なんかごく少数だろw
デザイナーの仕事内容はそれだけじゃねーし

47: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 21:28:18.23 ID:ij8Kle0e0
>>42
あの時代で今みたいに分業してるのは最大手くらいだったからな
中小に勤めてるとマルチで仕事すんのが当たり前だったよ
タイトル毎にドット打ったり、背景美説描いたり、UI作ったり、何でもやらされたもんだ

53: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 22:20:42.20 ID:NsFTRHuv0
>>47
昔はドッターとしてじゃなくて美術担当で採用されてるから
普通に絵描ける人割と多いよね
前にアイコンとか必要になってちょっと振ってみたら
ドットばりばり打てる人でまじかーやったーってなったわw

44: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 21:13:41.23 ID:/CQmjOnC0
FFRKのあれとかドットじゃないのか

48: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 21:38:58.83 ID:YdoJbjsi0
管理職就いて現場からは引いてる人間でも8bit時代基準のドット打たせると割としっかりしたもんを打てる
SFC後期の厚塗り風になると現役でソシャゲ携わってないとキツかろうしGBA時代のアニメーション重視とかはいよいよ失われてるけど

49: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 21:39:18.69 ID:zUkIn59e0
今のゲーム機だと解像度が高過ぎて、昔の感覚でドット打ちしてたら多分死ぬな

50: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 21:43:22.67 ID:yk/a7ptJ0
オクトパストラベラーの人はどういう経緯で採用されたのかな

52: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 22:06:31.54 ID:zD1E9SL80
FFの二頭身キャラのドット打ってた渋谷員子はまだスクエニにいるだろ

54: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 22:31:25.66 ID:TTy+HYFFM
管理職みたいなことやってんだろうな
ドット打つよりもそれを動かすアニメーションを作る技術者が絶滅危惧らしいが

56: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 23:20:04.14 ID:wocB7SpZ0
>>54
> ドット打つよりもそれを動かすアニメーションを作る技術者が絶滅危惧らしいが

アニメーション云々なんてのはな、かつては超極小メモリでやりくりするのに、いろいろ工夫とそのノウハウが必要だっただけで
今の時代のハードならその辺はもう事実上無制限でできるんで必要なくなっただけの話だ

アニメーションそのものはそれこそアニメーターとかの経験者とかでいいし、美大とかでているデザイナーならすぐに出来るようになるよ
今日日その辺のテクニックハウツー本とかくさるほどあるしな

57: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 23:42:09.97 ID:IxNWzztX0
>>56
あきまんあたりに鼻で笑われそうなレスだな

55: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 22:56:41.03 ID:31hwwqJYM
変わったとこだとファミコン忍者龍剣伝やキャプテン翼のドット絵描いてた人がシナリオライターに転職してなかったっけ

58: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 23:56:00.11 ID:s24a+AFO0
ドット絵の話になるとすぐにロストテクノロジーだの絶滅危惧種だのあきまんだの言う馬鹿がでるが
今でも特にインディーズでは大量の2Dドット絵ゲー生み出されているのにロストテクノロジーや技術者が絶滅危惧種だのおかしいとはおもわんの?

59: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 23:58:13.05 ID:s24a+AFO0
よほど絵のセンスがない人間以外ドット絵やドット絵アニメーションとか見様見真似でもすぐに出来るわ
絵描きの経験あるデザイナーなら尚の事

64: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 02:21:56.69 ID:KhTyuK630
>>59
デザイナーの知り合いがいるならドット打てるか聞いてみるといい
出来ると答える人は殆ど居ないと思うけどね
絵描き程、何が難しいのか理解してると思うよ

61: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 01:52:16.84 ID:GHG6PMEi0
ドットなんてすぐに真似できるわ(やったことはない)

63: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 02:13:40.53 ID:uJRekD2c0
GBAで出たFEのドットのアニメーションってよかったよね

65: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 02:42:56.95 ID:zk2sZkjV0
でもやれって言ったらやってくれるんでしょ?

68: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 08:10:46.24 ID:9TDXp2Dtd
草を生やす仕事をしてた人よりは仕事あるでしょ

69: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 08:45:42.14 ID:oh7Gka550
ゼノブレ2の主要キャラはモノリス設立時からの古参メンバーがモデリングしてるとのこと
SFC~PS1時代のスクウェアでドット職人として活躍してた人達なんだろうな

72: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 12:32:59.55 ID:Upftjuwld
ポケモンやFEは今も新規ドット絵作ってるな

75: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 14:21:28.94 ID:GF2Ke85NM
>>72
あんなアイコンレベルなら初心者でも作れるな

73: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 12:34:25.99 ID:kLqR7wiCM
Edge使えばFCレベルのドットトレスならちょっと練習すれば楽に出来るが
SFC-PS1期のドットは中々作れない

74: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 12:35:11.59 ID:yS1jVoiK0
フリーのイラストレーターとかになってるのはよく聞く

77: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 14:23:19.80 ID:MlHCclal0
アイコンレベルっていうかポケモンのはアイコンだろw

78: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 14:25:53.26 ID:3QOUzLqM0
昔とは使うツールからして違うから、
今は普通に絵書いてドット荒くして手直ししてドット風に見せてるだけでしょ。

79: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 14:30:39.37 ID:MlHCclal0
>>78
ブレイブルーは解像度上がってるだけでイラストからドット絵おこしているんだよなあ

81: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 14:51:25.06 ID:LpDxM7aza
ピクセルアーティストとかじゃね

82: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 15:01:52.05 ID:zYgVaS8S0
割と需要ある。

そもそも"職人"レベルの奴は大抵
普通に絵心もある

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575886199/