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1: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:21:44.65 ID:z6dsZONkd
たまに他社が出してるパクり無双はほとんどが酷いクソゲーになるし

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3: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:22:41.15 ID:0/QJVKDd0
やり始めは楽しいけど単調だしマンネリだし
アレを延々繰り返しやってるやつは脳死状態だと思われる

5: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:24:42.30 ID:z6dsZONkd
マンネリゲーと呼ばれてるのは
それだけゲームシステムの完成度が高いという事でもあると思う
洋服におけるジーンズのような「無難」を売るもの

34: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:46:39.75 ID:WsHgI/Pba
>>5
まあそうだね
完成されたゲームと言えばボンバーマンしか出てこないけど

6: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:24:59.56 ID:i6Jzk2kQ0
無双は眠くなる、刺激が足りないんだろうな

7: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:25:11.40 ID:cGaX1CkE0
たまにやると2時間くらい楽しい

8: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:27:29.25 ID:6rWjZN3x0
元々は味方とともに軍を進めるゲームだったんだがな
味方NPCをいかに生かすかがとても重要だった

ホスキャバ草刈り悪徳DLCもりもりになった今では見る影もないがね

12: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:29:09.26 ID:U/AbDh5k0
6辺りから楽しみ方が変わったな俺
最高難易度を初期レベル、初期装備のみでプレイしたりさ

これでもクリアできちゃうんだからそら普通にプレイしたら何がおもしれぇのこれってなるわな

13: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:29:50.36 ID:dPhMJ0QY0
毎度同じマップをボタン連打で草刈りしていくとなんか後方がやばいとかなんとか言われて
そっちに向かう途中でゲームオーバーっていうそれだけのゲームじゃん
変なキャラに変な設定つけてるのもいつものことだし

14: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:30:18.15 ID:wydljeeZ0
雑兵が一斉にかかってこずに距離をとって取り囲むだけなのやめろ

25: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:40:12.07 ID:okF+hnlG0
>>14
EDFの金蟻「手加減しなくていいんですね?」

29: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:41:11.90 ID:3gGCMQ6V0
>>25
ブラホの錆にしてやんよ

15: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:30:56.56 ID:N+gWPd690
複雑にし過ぎてオワコンになったな
もっと爽快感に全振りしてほしい

16: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:31:02.93 ID:WfWkagOv0
「お使いゲー」って無双にこそ当てはまる言葉だよな

17: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:31:41.07 ID:0rzVX+ct0
無双は派手な見た目を楽しむゲームなんだよ
カプコンのDMCみたいなもの
同じアクションを連打してたら退屈になるのは当たり前

18: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:31:46.01 ID:ulIYOXg3a
時間に余裕がある状況で
プレイした無双作品が5作以下なら面白い

19: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:33:24.95 ID:HRW0f+Ox0
3DSで出たクロニクルは本当に面白かった。
でもクロニクル3はウンコ。

ゼルダ無双とFE無双は原作が好きだからそれなりに楽しめたけど、育成や収集とかやってると、ふと「あれ、何が面白いんだこれ…」ってなってやめた。

20: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:34:50.79 ID:3gGCMQ6V0
未だにボタン連打のどこで別のボタンにずらすかだけのゲームなの?

27: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:40:38.56 ID:0rzVX+ct0
>>20
三國の最新作の戦闘はそこから脱却してて割と好評
他の部分が駄目過ぎるクソゲーだけど

来年のワンピース無双の最新作もコンボが変わるらしい

21: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:35:21.08 ID:ynzJsqKC0
割と本気AAAでワラワラバーンな無双作ったらとんでもない物が作れそう

22: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:36:29.06 ID:7R+SgbG10
アクションって敵を1箇所にまとめて範囲攻撃で一気に倒すのが楽しいわけで
微妙に散らばった敵をちまちま草刈りしても全然楽しくないし爽快感もない

23: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:36:31.66 ID:7/Yo0+uP0
chronicleセカンドまでの輝きを返して
3はどうしてあんなにクソになったんだろ

24: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:38:33.87 ID:xrJRmuYD0
初めてやるには面白いよ
ただキャラクターの挙動が同じなのでシリーズ重ねるとすぐ飽きる

28: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:40:49.04 ID:N+gWPd690
初心を見失ってるシリーズ

30: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:41:16.64 ID:TpMX6olnd
そらまあ何作か触れば飽きは来るけど、「無双」っていう一ジャンル築いてそれが未だに現役なんだからなんだかんだ偉大よ

33: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:46:27.06 ID:U/AbDh5k0
>>30
その「無双」を突き詰めていって欲しかったのに
いつしかただのキャラゲーに成り下がっていたな
ほんと残念だわ

31: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:41:29.79 ID:U4iZauUYa
OTOGIという無双の完成形があまり認知されてないのが悲しい

32: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:45:04.43 ID:cGaX1CkE0
飽きないようにステージギミックやミッション増やしていったけどプレイヤー負担増えてスカッとしないのがね
結局一部の稼ぎステージをやり続けてモチベをガンガン落としていくという

35: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:49:35.52 ID:OZTK4W1q0
てか毎回全キャラ極めてるやつとかいるの?

36: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:51:18.54 ID:2ymRqgG/0
FE無双みたいに全ユニットに細かく指示飛ばしてようやく勝てる奴は好きなんだが評価悪いんだよな

41: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:59:06.90 ID:HRW0f+Ox0
>>36
FE無双はFEだからか、RTS要素が強くて無双感があんま無いからかな。

37: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:55:08.77 ID:U/AbDh5k0
無双8をエンパにしたらそこそこ楽しめそうなんだが
出る気配ねぇな

40: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 20:58:04.06 ID:4RTpFBtZ0
数年に1回やれば面白いよ
爽快感は確かにあるからな。ただし何回もやるようなもんじゃない

43: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 21:03:54.24 ID:ynzJsqKC0
デイズゴーンは無双じゃないけど、追求していくとああいうタイプのゲームがヒントになるんだろうな

45: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 21:05:17.98 ID:/006oKrP0
面白い でも飽きやすい

48: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 21:07:05.09 ID:3lXkvXBf0
たまにやると面白い
ただ護衛対象の味方連中が雑魚で次々任務出されて広いフィールドいったりきたりしてるうちに
間に合わなくてゲームオーバーはがっくりくるので
フィールドに散らばった複数操作可能キャラのワンボタン操作切り替えは個人的にデフォにして欲しい

49: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 21:08:01.82 ID:leIo6JMW0
三国無双が面白かったのは4まで
それ以降は斬ってる感覚が消えた
それが面白いっていう人がいるのは分かるけどねー

50: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 21:11:45.63 ID:YSgYLOmQ0
数年冷却期間を置いて遊ぶと面白いんだけど長続きしないんだわ

52: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 21:16:08.58 ID:6O4WJT6Kd
飽きたってだけでしょ
初めてやる奴にとってはかなり面白いんじゃ無いかな?

53: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 21:16:27.62 ID:IyVtLPnR0
キャラに愛着がわけば暇つぶしになる程度には面白い
熱中するほどではないけど気楽に遊ぶにはちょうどいい

54: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 21:17:22.57 ID:/xUxW3JV0
味方の都合であっちこっち振り回されるのが苦手

58: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 21:26:43.06 ID:N+gWPd690
>>54
好きにやらせてほしいよな
作業感が酷い

55: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 21:18:37.34 ID:WrcxBB1H0
昔のように敵拠点を一つづつ潰していって士気上げて前線を押し上げる仕様に戻してくれ
今の一騎当千で単騎で敵陣に突っ込んで中ボスだけ倒す仕様はつまらん

61: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 21:35:20.08 ID:jYSzBTdf0
フィールド上に有名な武将が複数いてイベントも起こる
3Dフィールドアクションのひとつの見本型

62: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 21:35:49.83 ID:hA9oOBUe0
無双というジャンルを作ったくらい偉大
あんまゲームしないアクション苦手な人でも手軽に爽快アクションが楽しめる

63: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 21:38:52.01 ID:6ThlMDmyd
1本あれば数年遊べるんだけど乱発し過ぎて印象悪過ぎ、飽きた人が増えてつまらないと答える人が増えていく

66: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 22:03:20.79 ID:cvK4ieX70
ガンダム無双どこ…ここ?

Pセルフとかルプスレクスとか無双映えするキャラいっぱい出てるのにあーもったいない

68: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 22:08:19.14 ID:qqaPKJICM
社会人になると無双ぐらいがちょうどよくなる
オンラインとかやると疲れる

72: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 22:14:48.54 ID:UdyQTkFX0
PS2の頃は出すたびにミリオン売ってたんだよな無双

101: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 23:09:10.75 ID:g6GHslpp0
>>72
あの頃は最高武器入手の難易度とか高くてやりごたえあった

74: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 22:16:21.40 ID:ijzs+tsa0
面白いっちゃ面白いけどマンネリ過ぎて優先度が低い
最近のは知らんけどコンボゲーになってるのも嫌
ちょっとずつ残しながらつなぐの楽しくないんだよ
ダルい
結局ただのベルトスクロールでしかない
味方が役立たず過ぎてキツいし
無双なんてパクられ先のバサラに影響受けすぎて時代無視しちゃってるし

これの反動で最近の多人数オンラインものをやってると
合理的にサポートしてくれたりすると感心してしまう
協力ってこういうんだなって

75: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 22:18:12.43 ID:XL2llMTG0
三国8のモーションが駄目って言われるの謎過ぎる
無双だからって色眼鏡で見てないか

79: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 22:21:39.37 ID:MvgXly7I0
>>75
無双5を買ったらモーションが5つしか無かった恐怖よ
コンパチキャラしかいねぇし、リストラ多いしでマジクソだった

8でまたちがうベクトルのクソを実装したのがコエテク
見直すシステムの方向がおかしい

98: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 23:01:22.97 ID:zID1zckF0
>>75
モーション以前にゲームとして中身スカスカなのが叩かれてるんだよ
無双はアクションゲームとしても、浅いけども草刈りにさえなれてない
新しいことしようとして失敗した見本みたいなもん
トロイみたいに良い意味で無双らしくな買った良作とは真逆

82: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 22:24:40.09 ID:nazAxQco0
無双ってアクションとしての面白さはほぼなくて
作業的にキャラのステータス上げるのがメインのゲームだよな

85: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 22:28:12.29 ID:XL2llMTG0
エアプは草刈り草刈り言うけど雑兵倒すのが面白いゲームではない
最近はアイテムも落とさないし

86: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 22:29:24.62 ID:HbEI56P90
オロチ3はかなり爽快感にガン振りだったな

88: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 22:32:32.10 ID:XL2llMTG0
オロチ3はクリアタイムと撃破数の要求がきつくて忙しくて爽快感感じるどころじゃなかったわ

94: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 22:45:37.21 ID:ca4+4XG0a
脳死でやるにはいいよ
割と止まらなくなるときがあるw

96: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 22:57:27.33 ID:k6+W9+S50
三国志格ゲーやってた頃はここまで一大シリーズになるとは思わなかったな
けど流石にもう飽きられてるからキャラゲーのノウハウを引き継いで別のテンプレに移りたいだろうな
今やキャラゲーに関してはバンナムよりコエテクの方が当たり開発だし

103: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 23:19:57.14 ID:aKWxvqz5p
>>96
アーケードの天地を喰らうが出ていた頃から
三国志のキャラでもっと暴れ回る事が出来るゲーム
があったら、面白いのになあと言われ続けてきたから
そういうゲームの需要は昔からあったんだよ。

PS2で、ようやくそれを実現出来るゲームが出たという感じ。
まさかその後無双ゲーを連発して、肝心のSLGの方も
ゴミゲー連発する事になるとは予想出来なかったけど笑

104: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 23:20:24.31 ID:9QgAy2pWM
三國無双シリーズは3のようなオリジナル展開が燃える
他のは史実再現ばかりで先が読めてつまらん

146: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 06:39:42.55 ID:HOzQZ/Qg0
>>104
キャラを使った学芸会いいよな
オロチ2が理想形かなオロチ3はダメすぎた

106: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 23:32:14.95 ID:f0KfzHbN0
思った程敵が多くない
無双系ってマシンパワーの見本市みたいな感じだったのに

108: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 23:35:36.02 ID:ID/tBRy0d
オロチZ久しぶりにやったら面白くてな

109: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 23:54:25.12 ID:JIR1yBtF0
三国も戦国もどっちも2が神すぎたな
オーパーツ的に完成しまくってたばかりにその後は蛇足だらけになってしまった

110: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 23:56:11.50 ID:dah3Dqgd0
ボリューム多すぎて失敗してるゲーム
20時間遊べば飽きるのに完全クリアには100時間以上掛かるってどうよ

113: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 23:59:54.62 ID:eIUekk590
モンハンと無双はフォロワータイトル遊ぶとオリジナルはかなり完成度が高いんだなと気付く

115: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 00:10:03.39 ID:s+Mh7C4x0
戦国以外興味ないから辛い
新作はよ

116: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 00:12:05.52 ID:UkLwQ4g/K
無双シリーズは三国無双2が一番好きだな
難易度上げると敵がガチで殺しに掛かってくるし
あとこの頃の無双は士気が機能してるから上げたら自軍CPUがほんとに強くなる

117: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 00:25:48.35 ID:8UMaQSMI0
無双はシステムが完成してるからそれなりに面白い
ただしやることが単調なのですぐ飽きる
そしてシリーズ毎の差異が殆どないから1本やったら他のシリーズをやる意味が限りなく薄い
なのに本編外伝コラボetcを凄い勢いで乱発する
これらが重なって、別にクソゲーじゃないけどクソという状況が出来たと思う
個人的にはcodとその他FPSがこれと全く同じ構図だと思ってるけど、メリケンはよく飽きないもんだ

118: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 00:31:44.28 ID:VUhcC0dc0
>>117
レインボーシックスシージとCounter StrikeとCoDとApex Legendsは全くの別ゲーだし
実銃出てるだけで同じと考えてるだけじゃないか?

まぁ、ここまで尖ったFPSは最近出てないのは確かだが
https://www.youtube.com/watch?v=WloiU-YFpME


119: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 00:31:52.67 ID:yCWAePL40
FPSはFPSというジャンルだからな
無双は無双というゲームだからジャンルになれる程の普遍性が備わっていない

122: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 00:54:16.64 ID:DQcjzTBja
無双はたしかに面白いよね
1作をある程度やったらもう満足なのに
次々と乱造するから馬鹿にされるだけで

123: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 01:41:27.57 ID:PKd/2F1H0
猛将伝エンパイア商法辺りもマイナスイメージだな
裁判負けてからはなんの捻りもない完全版商法やりだしたけど

126: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 02:10:25.83 ID:+o2jpzug0
他所の無双モドキをやると無双が良く出来てると思えるよね

133: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 04:01:50.95 ID:/tgXmQvMK
とにかく仲間がただのお荷物になったのがクソ
仲間もレベル反映させろよ、あと指示も

134: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 04:04:19.17 ID:uBSfXc240
最近の複雑化したやつは嫌い

136: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 04:40:47.76 ID:SshTQuqr0
移動が楽しくないのにめっちゃ走らされるゲームデザインやめない?

138: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 04:46:48.10 ID:Ojmteh9C0
増援だー!あそこいけやボケ!よくやった褒めてやる!また増援だぞ駆けつけてこいカスが!よくやった次も頼むぞ!
ずっと味方のナビに操られて移動させられてイライラする

139: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 05:28:10.41 ID:/ereHr+B0
>>138
増援放置したら窮地に陥ればいいだけで命令されたくはないわな

145: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 06:34:39.50 ID:4ODWNdO00
>>138
それそれ

141: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 05:59:07.95 ID:RZa3Wzt70
無双オロチ2アルティメットは超好き
あとは三国4と戦国2くらい

一番のウンコ無双だったのが無双スターズ

148: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 06:47:23.35 ID:JclI3x3Y0
ゲームにマゾさなんて求めてなくて爽快感しか求めてない俺みたいなのには
相当神ゲーだよ無双は

149: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 07:11:48.80 ID:3p0a6E3i0
比較的性能を活かせてるゲームだとは思うわ

151: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 07:49:33.56 ID:YbXvXAkL0
面白いから出続けてる

152: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 07:55:22.17 ID:UB/1yvuqa
ベルセルク無双がsteamにあったから無双を初体験したが酷い。
延々と決まった攻撃を繰り出す単調さ、
敵の行動に対応する必要のなさ。
まるで鏡に向かって話かけるような不毛さ。

154: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 08:04:36.78 ID:tzQ+d9EWM
>>152
ベルセルク無双は無双の中でも酷い部類だからな
初体験ドブスとやっちまったな

155: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 08:06:36.61 ID:PsDnQyyW0
>>154
あまりのクソぶりにプラチナ取ってすぐ売った思い出

156: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 08:15:54.20 ID:9IkYTUSud
北斗無双より酷いの?
俺の初体験は中古で安かったら買った
北斗無双なんだけどw
つまんなさすぎてあれ以来無双買ってない
もしかして初体験でドブス引いた?

157: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 08:17:25.88 ID:PsDnQyyW0
北斗無双より酷い
ベルセルクは何故に無双なのにあんなシステムにしたのか疑問

158: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 08:21:39.74 ID:9IkYTUSud
ベルセルクなんか北斗より無双作り
やすそうなのにな
DCのユークス開発のベルセルクは
面白かったぞ

159: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 08:25:02.36 ID:PsDnQyyW0
DC版はまだ持ってるけど面白かったね
ベルセルク無双はとにかく壁際ハメとか、敵のこちらを近づけさせない攻撃が極悪で
ストレスマッハだった

160: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 08:36:04.07 ID:+pZndOZj0
無双はシューティングゲームを3Dアクション化したって感じ
雑魚をバリバリ殺ってピンチにボムみたいな

162: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 08:56:32.13 ID:PAI6heDi0
クロニクルとクロニクル2だけは名作。

130: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 03:24:02.53 ID:Vq670wZ60
5年に一回とか
ゲーム機一世代で一回なら面白いよ

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575890504/