34179336706923965f3fd9eeddc0371c

1: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 16:58:49.85 ID:k6qydnjk
光栄が可愛く見えるわ

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2: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 17:04:29.20 ID:lY151PkW
ゲーセン行くよりコスパいいまである

52: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 06:59:49.77 ID:fA1F/4Td
>>2
1日1PLAY50円だとしても1年で50円×365日=18250円
自宅で練習したい人は元取れるんだろうな

3: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 17:06:16.02 ID:9y0unxXN
そんなあなたにネオジオCD

4: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 17:22:12.32 ID:1o1T2+Is
ゲーセンの基板そのまま買うようなもんだからだよね
別物かどうかはわからんけどMVSの筐体の中に同じようなカートリッジが4本とか刺さってたわ

5: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 17:26:56.82 ID:bxnH2e96
ネオジオCDの読み込みの長さは発狂レベル

27: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 20:07:44.92 ID:QlWZZA8t
>>5
PS1~に出てたSNKモノのロード長い感じあるから
速くする技術力が無かったのかもしれんな

32: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 20:52:50.96 ID:dz5+UyeX
>>27
あの時代の格ゲーでロード早かったのははSSの拡張RAM採用した奴だけってイメージあるんで、どちらかといえばディスクメディアの性能限界なんじゃないかねえ

38: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 22:58:27.58 ID:JhrbQ4Bv
>>32
PS1やSSは戦闘ごとのロード20~30秒の時代に
ネオジオCDは2~3分みたいな状態だったんで
マジで比較にならんレベルだったけどな

PS1とかディスク読込み倍速ありで本体のRAMが2MBまでで小さかったのに対して
等速で本体 56Mbit(7MB)で大きかったから余計に読込み時間酷かった

6: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 17:28:18.78 ID:QNAr3aFk
大容量メモリ積んでるので純粋に原価が糞高い
SFC末期のソフトは光栄以外でも定価1万オーバーの奴が増えてたやろ?テイルズとか

7: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 17:28:59.92 ID:q1HBPp4X
まだ持ってるで
ほかにもいろいろあるで
no title

no title

8: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 17:40:26.66 ID:JoEzoXLb
NEOGEOのROM家帰ったら弟に全部高いのだけ売られてて草はえますよ・・・・・
あのバカKOF系の高いやつ全部売りやがった

10: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 17:51:32.67 ID:1o1T2+Is
>>8
それ普通に窃盗だから訴えていいんじゃね

9: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 17:45:14.31 ID:WnKhWd5Y
安い基盤だから
ゲーメストの基盤販売広告が効いてる

12: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 18:11:11.30 ID:fRVdrXt9
SNKはガチでヤクザのフロント企業だったから
ながらく他のゲーム会社が提携とが嫌がってたよな

13: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 18:15:59.68 ID:QNAr3aFk
よぉ来たのぉゲーメスト!

65: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 08:40:18.25 ID:fA1F/4Td
>>13
自分まだドキばぐ本で持ってる笑

14: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 18:28:06.72 ID:qGFbHM5C
そのあげくがシナに身売りですよ

15: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 18:29:03.56 ID:q1HBPp4X
ザンギュラのスーパーウリアッ上
インド人を右に

16: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 19:32:23.74 ID:tdXgO8Nk
単純に需要がニッチだから量産効果でないしな

17: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 19:41:46.56 ID:76Fk9jOY
それでも(ゲーセンとしては)比較的安価なカートリッジ交換で別なゲームになるから救世主だったんや

18: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 19:43:18.25 ID:zMVomKDp
SNKを買収した中華企業の悪行一覧

最大級の380億円の負債額を計上、倒産したSNKを黒字化させる
パチスロ事業を撤退させる
コンシューマでKOFの新作を出す
e-Sports大会開催時に無料で告知、賞品を提供する
コンシューマでサムスピ新作を出す
テリー・ボガードをスマブラに参戦させてしまう←new!!

19: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 19:45:34.82 ID:zMVomKDp
ちなみ身売りされたのは韓国や
SNKプレイモア時代がそれ
パチスロとか本格的にやりだしたのもそれ

中国はそれを買い取って社名をSNKに戻した

20: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 19:51:01.37 ID:lY151PkW
スマブラは他社と色々コラボしてるから違和感無いし
むしろ良かっただろ

23: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 19:57:18.87 ID:1o1T2+Is
>>20
悪行っていってるけど捕まえた猫を40℃の熱湯で虐待する系のコピペだから

21: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 19:53:13.66 ID:lBtEpvDo
「あまり調子に乗ってると裏世界でひっそり幕を閉じる」

やはりブロントさんは正しかった

22: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 19:56:07.04 ID:1o1T2+Is
中国はやり手もおるわけやな

24: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 20:03:31.02 ID:mbFqPorn
世界で一番競技者人口の多いゲームがKoF97
やからなw

25: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 20:05:41.02 ID:QWzvS9xB
スペシャルサンクスのときはまだSNKプレイモア時代だったんだよなーw

31: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 20:38:51.97 ID:zMVomKDp
>>25
あれも中国に買収されて速攻和解したw

26: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 20:06:41.83 ID:Xsa5qQK6
次の年のKOFまで一年遊んでたからコスパは良かったよね
新聞配達して毎年買ってたわ

28: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 20:10:01.34 ID:OMyp8R8l
MVSロムをネオジオ本体で動かすアダプターとかちょっと前にあったな
最初から家庭用モード入ってるねん

29: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 20:13:23.92 ID:214I8/Gc
スーファミのカセットもなかなか

30: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 20:33:54.03 ID:fDe4kcUu
ネオジオCDは等速ドライブな上に圧縮もしてないからロード時間クッソ長いんだよね

33: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 21:09:12.95 ID:jQ2cW+vq
天外魔境真伝売ったらクッソ高くておしっこチビった

34: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 21:25:09.21 ID:edGcUPLZ
サムスピ零スペのROMプレミアつきまくって買取20万とかになってなかったっけ?

41: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 00:54:33.84 ID:SPuqwr7B
>>34
あれ高騰した原因がネオジオ以外の機種に移植されなかったからやからな
2004年販売で他機種移植されたのが2017年やで

35: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 21:39:09.70 ID:IOp3FW2V
ロード時間に関しては開発機材の関係上仕方なかったんや
ファミコン開発機材レベルのでKOF97作ってたんや
社長は愛人6人作ってた

36: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 21:40:40.80 ID:IOp3FW2V
あれを動かしてたプログラマーとドッターをほめてやって欲しいんや

37: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 21:48:28.42 ID:CZbFllk9
500円で買ったチビマルコが100万で売れたなw

39: 既にその名前は使われています 2019/12/08(日) 23:45:12.13 ID:lY151PkW
たしか94とかは1キャラ毎にサルダマ挟んでたな

40: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 00:41:47.24 ID:ZN5aIhOy
サターンの95は専用のロムカートリッジが付いてるからロード滅茶苦茶早かったぞ
96以降は汎用のRAMカートリッジになったからまた遅くなったけど

42: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 01:10:23.09 ID:4rAstC4Z
100M(bit)ショック!

43: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 01:22:47.26 ID:n3DE6ngq
ネオジオもってるやつ仲間内にいたが結局ゲーセンに行ってたっていう

44: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 03:04:30.47 ID:7cJFpKaX
CD-ROMは1枚で5000メガ(bit)だなw

45: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 03:05:36.22 ID:tJPpYSVL
家で練習してゲーセンで対戦相手を求めるってやつか
そういう風潮のお蔭で格ゲーはコンシューマー移植が早いというか最近は
家庭用の方が早いまであるからな

46: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 03:14:03.34 ID:8pXa4c67
ネオジオ高くて買えないからスーファミ移植版で我慢してた

47: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 03:43:44.87 ID:aJarOZBs
アケアカで500円で買えちまう
いい時代になったもんだ

48: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 03:45:32.97 ID:76D4C1ZV
CDの最大650MBを等速で読むとCDの最大再生時間と同じ74分掛かるんだっけ

49: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 05:04:21.24 ID:lfOAj4gX
中国企業だけどオーナーが大富豪のヨーロッパ人なんだっけ?旧SNKファンの
プレイモア時代は酷かった

50: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 06:16:49.54 ID:FEiBvREX
必死こいてバイトしてネオジオ買って楽しんでたワイ
劣化したSFC版をみてm9(^Д^)プギャーしてたけど
周りの連中はみんなSFC版で盛り上がってて実は寂しかった

53: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 07:02:17.32 ID:fA1F/4Td
当時実売価格2割引きでも2万だったもんな…
でもサムスピ家でやりた過ぎて買ってもうた

54: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 07:03:07.45 ID:lnUNkByH
10mb前後のFF6が一万超えだからなドラクエ6もクッソ高かったし
その時代から考えれば100m超えのネオジオは推して知るべし

55: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 07:10:57.02 ID:FEiBvREX
ネオジオのコントローラー
no title


グリップ部分のデフォルトはグレーで小さい玉だけど握りづらかったので
当時近所にあったゲーセンの店員に頼んで玉の部分をもらって
取り付けたらジャストフィットしました

56: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 07:14:22.76 ID:fA1F/4Td
サムスピの後の真サム・餓狼SP・龍虎2まではついてったけど
さすがに2万で買い続けるのがキツくて後はゲーセンでやってたな
天草は後年すごい安くなったMVS版3000円で買ってたわ

57: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 07:38:21.80 ID:L6qVHoko
SNKの格ゲーってキャラは多いけど薄っぺらいから新作が出ると誰もやらなくなってすぐ値崩れするんだよね

66: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 12:32:45.41 ID:s/jA9jfR
>>57
逆じゃないか
比較的しっかりとしたバージョンアップ版が作られてくカプコン作品の方が旧作は廃れやすかった

SNKはその辺怪しいしゲーセンのMVSは複数作品を同時に稼働させやすいのもあって
新作が出ても旧作もプレイされ続けるパターンが多かった

商売として優秀なのは基本的には前者と言える
メーカー側は新作にカネを突っ込んでもらわにゃ困るし

ネオジオカセットが値崩れしやすいのは高額故に手放す人間が多かったからじゃね
あんなもん買い溜め続けられるとか相当な経済的余裕がないとなかなかできないだろうし

58: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 07:41:11.73 ID:fovaKa+I
ガロスペはやり込んだなあ
スクリューアパー!スクリューアパー!ハリケーンアパー!→飛んで食らうw

59: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 07:46:38.96 ID:fA1F/4Td
ミカドの動画でガロスペや真サムの上級者プレイは今見ても見ごたえある
いいゲームだったよ

60: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 07:49:51.97 ID:gbhhaCBX
天草はバランスむちゃくちゃだから安くてもしゃーないw
面白いかどうかっていわれたら面白いんだが

61: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 07:54:35.96 ID:qTaW6j+w
柴田亜美の漫画でネオジオ本体とソフト買う金でフランス旅行行けちゃうって言ってたなw

62: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 07:59:15.06 ID:lnUNkByH
斬以降は操作感が独特でやりにくい
隙があると思って斬っても間に合わなかったり
画面と当たり判定がずれてる感じなんだよな

67: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 12:41:13.80 ID:lnUNkByH
カプンコは古いバージョンも同時に稼働って発想があまりなかったからな
ゲーセンの筐体の数も限りがあるし対戦台は常に新作にしておくものだった
違法コピーのレインボーが出たときにそれを駆逐する目的でターボを出したという話もある
初代スト2などはテーブル強体でひっそり稼働してたな

一方毎年出てたKOFは多少事情が異なる。やっぱり乱発しすぎて普通にバランス悪いのと
インカムを稼ごうとしたのかCPUが強すぎるので人がどんどん離れた。これと同じ現象はカプコンもやらかしてるけどね
その余波でスト4までカプコンはアケから撤退、SNKは事実上倒産する

68: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 12:47:57.32 ID:S3qjEtaK
えらい難しい事書いてるけど単に対戦格闘ブームが終わっただけやで。
終焉をむかえつつあるのにいつまでも対戦格闘で勝負したからSNKは潰れたんやで。

70: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 13:36:23.76 ID:7WT/OkW+
終わったのは2D対戦格闘で格闘自体はヴァーチャや鉄拳 DOAと全盛だったよ

63: 既にその名前は使われています 2019/12/09(月) 08:34:21.54 ID:5uUPxo/S
当時はネオジオランドというものがあってだなw
よく江坂までいったわー。アホだったわー

元スレ:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1575791929/