スカイリムで所持重量制限というものが如何に邪魔かを知りました
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9: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:23:02.52 ID:aJHuZnk90
>>1
modで解決すればいい
modで解決すればいい
10: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:23:48.52 ID:059W0Q0/0
>>1
重量制限と店の所持金はPC版買ってすぐにいじったわ
重量制限と店の所持金はPC版買ってすぐにいじったわ
17: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2019/12/08(日) 18:31:01.17 ID:+HSIcIDhd
>>1
ゼルダBOTWかなぁ
別にリアルの否定ではなく、非リアルでの楽しさが詰まってたって意味でそれを実感した
ゼルダBOTWかなぁ
別にリアルの否定ではなく、非リアルでの楽しさが詰まってたって意味でそれを実感した
28: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:41:45.90 ID:1M6p0vIA0
>>1
所持重量オーバーでいきなり身動き取れなくなるのきらい
装備重量1/4→1/2→1/1以下→1/1以上でローリング変わるのすき
ハンパにリアルじゃダメだなと思ったのが
PS3初期?のグラフィック
マウスピース入れてるみたいな歯のやつ多かったよな
出来の悪いトイストーリーみたいで嫌だった
今思えば不気味の谷越えてる途中だったんだなと思う
所持重量オーバーでいきなり身動き取れなくなるのきらい
装備重量1/4→1/2→1/1以下→1/1以上でローリング変わるのすき
ハンパにリアルじゃダメだなと思ったのが
PS3初期?のグラフィック
マウスピース入れてるみたいな歯のやつ多かったよな
出来の悪いトイストーリーみたいで嫌だった
今思えば不気味の谷越えてる途中だったんだなと思う
2: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:19:16.27 ID:YZt2Bb9/0
ハイドライド3で両替機抱えてた定期
3: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:19:33.88 ID:G1FCsiYY0
リアルと違うから面白いんだゾ
4: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:20:28.02 ID:Hmm+njJn0
解像度上げるだけだから余計にリアルじゃないところがガキでもハッキリ見えて馬鹿にしか思えんからな
5: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:21:00.84 ID:qa9ewFW70
走るだけで消費していくスタミナとかいうやつ
7: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:22:49.74 ID:Yb5xqZDwd
>>5
リアルやんけ
リアルやんけ
6: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:22:02.17 ID:K2pExrwJa
シェンムー
8: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:22:59.16 ID:wsBh+Hnja
デススト
11: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:23:56.87 ID:jnF2tRq70
そんなあなたに死の従徒
12: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:24:05.47 ID:Hmm+njJn0
テクスチャ一枚に服のポケットやボタン描いてるのがハッキリ見えるから
貧乏くさいんだよな、こんな見栄え悪いのに解像度上げたらどうなるか考えつかないセンスの無さ
結局さ、貧乏くさいはセンスないわダメダメなんだわ消費者から見たら
貧乏くさいんだよな、こんな見栄え悪いのに解像度上げたらどうなるか考えつかないセンスの無さ
結局さ、貧乏くさいはセンスないわダメダメなんだわ消費者から見たら
50: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 22:24:51.45 ID:ndBQStuU0
>>12
そういうことだとどうぶつの森が携帯機で展開してたのって賢い選択だったんだな
いつでもプレイできるってのがゲーム性的にもあってたけど
そういうことだとどうぶつの森が携帯機で展開してたのって賢い選択だったんだな
いつでもプレイできるってのがゲーム性的にもあってたけど
14: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:27:31.58 ID:UPDttq7l0
FF7も道が見にくくなるだけだったな。
あとフォトリアルになるのはいいけどごちゃごちゃして見づらくなって
インタラクト出来るオブジェクトにいちいち「○ 開ける」とかのマークがつくのが嫌。
あとフォトリアルになるのはいいけどごちゃごちゃして見づらくなって
インタラクト出来るオブジェクトにいちいち「○ 開ける」とかのマークがつくのが嫌。
15: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:30:20.37 ID:1nQTRkB20
恋愛ゲー
16: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:30:34.03 ID:y1NQlEBR0
ウルティマの視界
18: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:31:53.94 ID:cOPGSy7w0
GTAの車の挙動とキャラの挙動
19: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:33:18.07 ID:/N8KaOFq0
バイオハザード
20: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:34:33.60 ID:nO34bLgg0
中嶋悟のF1ゲーム
21: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:34:55.76 ID:/vGW4SjZ0
初代グランツーリスモ
カーレースゲームには多少の嘘の挙動も必要だと思った
カーレースゲームには多少の嘘の挙動も必要だと思った
31: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:22:54.03 ID:glqly+jsp
>>21
わかるかも。シミュとしては楽しいけど、レースの楽しさはない。レースの面白さが「抜きつ抜かれつ」だとしたらマリオカートの方がその面白さに忠実なんだよな
わかるかも。シミュとしては楽しいけど、レースの楽しさはない。レースの面白さが「抜きつ抜かれつ」だとしたらマリオカートの方がその面白さに忠実なんだよな
37: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:32:05.21 ID:Xgli7tZf0
>>21
レースゲーは嘘が大切だよね
ドライバー視点の時の当たり判定とかガバで良いのにリアルに作り込むとゲームから遠ざかっていく
嘘があるから楽しめるゲームジャンルの筆頭
格ゲーなんかもリアルに作ったらつまらなくなるジャンルの筆頭だと思うし、ロボットものやエスコンなんかは操縦不能に陥ると思う
レースゲーは嘘が大切だよね
ドライバー視点の時の当たり判定とかガバで良いのにリアルに作り込むとゲームから遠ざかっていく
嘘があるから楽しめるゲームジャンルの筆頭
格ゲーなんかもリアルに作ったらつまらなくなるジャンルの筆頭だと思うし、ロボットものやエスコンなんかは操縦不能に陥ると思う
22: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:37:21.15 ID:6FPCUmub0
分けるとこは分けないとゲームとして破綻してしまうんだよな
ゲームってのはリアルという足枷をぶち壊す事に楽しみを見出すもんだからさ
まぁ、その足枷が重ければ重いほど楽しめるものもあるけどね
サバイバルゲームとかさ
ゲームってのはリアルという足枷をぶち壊す事に楽しみを見出すもんだからさ
まぁ、その足枷が重ければ重いほど楽しめるものもあるけどね
サバイバルゲームとかさ
23: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:37:26.09 ID:ew0gDrpY0
直近だとデススト
24: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:37:39.98 ID:j4j6hOBm0
FF13
26: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:39:32.69 ID:nO34bLgg0
ジャーヴァスの「モンスターがお金を落とすのはおかしい」
30: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:47:13.09 ID:q4acYZrK0
デススト
車とかバイクぐらいもっと気持ちよく走らさせてくれ
せっかく運転できるようになっても岩とかでまともに走れねーじゃねーか
車とかバイクぐらいもっと気持ちよく走らさせてくれ
せっかく運転できるようになっても岩とかでまともに走れねーじゃねーか
32: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:23:46.92 ID:wE1X/jXc0
ファイナルファンタジー
33: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:26:59.53 ID:2AjFLubR0
オープンワールドとかな
無駄にマップあっても道中面白く無いし
無駄にマップあっても道中面白く無いし
34: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:27:39.09 ID:Hq1t3wVY0
プリンス・オブ・ペルシャ
35: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:28:49.21 ID:Xgli7tZf0
スクウェアのDRIVING EMOTION TYPE-Sだな
真っ直ぐ走ることすら困難で曲がることも難しいレースゲー
あんなに横転したレースゲーは後にも先にもあれしかない
リアルなのがやりたければ現実で十分。ゲームだからこそ楽しめるという遊び心を失ったら終わりだと思った
真っ直ぐ走ることすら困難で曲がることも難しいレースゲー
あんなに横転したレースゲーは後にも先にもあれしかない
リアルなのがやりたければ現実で十分。ゲームだからこそ楽しめるという遊び心を失ったら終わりだと思った
38: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:34:49.64 ID:d3Dvu7B7a
なんだっけ今年か去年か出たH1Z1をもっとリアリティ追及したみたいな疲労負傷あり空腹喉渇き尿意にちゃんと対応しながらやるFPSだかTPSだかそんなような
H1Z1好きだったから買おうか迷ってたけどフラゲ見て明らかにクソゲーだったからやめた
H1Z1好きだったから買おうか迷ってたけどフラゲ見て明らかにクソゲーだったからやめた
39: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:36:40.67 ID:xQAsMQhz0
ファミコンならウルティマ3とかにあった食料システム
ローグとかうまくゲームシステムに組み込めたゲーム以外では
不愉快なだけということで廃れていったのに
最近になってまた食事しないとデメリットあるシステム組み込んだアホがいるらしい
(そして当然ユーザーから不興をかう)
ゲーム遊ぶ側はともかく作る側はちゃんとゲームの歴史勉強してほしい
わざわざコストかけて糞システムの再生産なんて誰も幸せにならない
ローグとかうまくゲームシステムに組み込めたゲーム以外では
不愉快なだけということで廃れていったのに
最近になってまた食事しないとデメリットあるシステム組み込んだアホがいるらしい
(そして当然ユーザーから不興をかう)
ゲーム遊ぶ側はともかく作る側はちゃんとゲームの歴史勉強してほしい
わざわざコストかけて糞システムの再生産なんて誰も幸せにならない
40: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:36:56.68 ID:H03StGN70
リアルとは違うが、高解像度化のリスクやデメリットを最も顕著に感じたのがスパロボシリーズだった
43: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:46:44.54 ID:sk8IpvrB0
映像がリアルに寄ると何もかも見通しにくくなる
自由な思考行動とたくさんのモノの異なる動きで構成されるゲームなんて苦手もいいところだろう
万能な方法論などどこにもないことを思い知るべき
自由な思考行動とたくさんのモノの異なる動きで構成されるゲームなんて苦手もいいところだろう
万能な方法論などどこにもないことを思い知るべき
47: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 21:25:09.18 ID:oXm0R9iQ0
ドラクエの袋で物持ち放題
リアルではありえないけど素晴らしすぎる
リアルではありえないけど素晴らしすぎる
48: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 21:26:43.16 ID:oSi9SYum0
FFかな
2等身なら気にならなかった漫画チックな台詞回しが8等身になると違和感だらけになった
2等身なら気にならなかった漫画チックな台詞回しが8等身になると違和感だらけになった
49: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 22:18:00.73 ID:we2SiptOM
武器が耐久度あって壊れるっていうの昔からずっと不評だよな
53: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 22:28:54.57 ID:d3Dvu7B7a
>>49
FEでは武器の耐久度あったりなかったりだけど、耐久度ある方がリソース管理考え甲斐があると好まれる傾向がある
FEでは武器の耐久度あったりなかったりだけど、耐久度ある方がリソース管理考え甲斐があると好まれる傾向がある
51: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 22:25:16.40 ID:mREwObgx0
無双8の中国の広さ
54: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 22:29:36.02 ID:21wwg23JM
FPSのリコイル
何かしらコントローラーにフィードバックがあるなら面白い全然いいんだけど、
現状だと唯々邪魔なだけ
何かしらコントローラーにフィードバックがあるなら面白い全然いいんだけど、
現状だと唯々邪魔なだけ
55: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 22:31:44.79 ID:ohZFQI2t0
MotoGPのオン対戦
最初のコーナーで全員コケてフェンスに突っ込んだとき
最初のコーナーで全員コケてフェンスに突っ込んだとき
57: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 10:16:20.37 ID:mxJxPW7Ma
何だかんだで野球ゲーム最大手がずっとパワプロなのも象徴的な気がするな
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