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1: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:47:43.94 ID:vcGw/n4HM
美麗グラフィック
爆速ロード
神ゲーの数々
4人対戦
操作性抜群のコントローラー

これで勝てへんって冷静に考えておかしないか?

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6: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:49:23.04 ID:aAj8kzUU0
FFとドラクエとられたのが決定打やな

9: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:50:30.18 ID:1iKfnwpPM
PSは開発環境と流通が良かった
任天堂はその辺SFCと変わらんかったから遅れを取った

10: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:50:48.71 ID:eDHylCFYr
そんなに販売台数差あるんか?

13: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:51:12.85 ID:cVpm/oolr
>>10
プレステ1億台
64 3000万台

18: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:51:29.84 ID:eDHylCFYr
>>13
そんな差あったんか

525: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:20:38.62 ID:+j4EEbG2a
>>13
64そんなもんだったのかあの頃の子供は皆持ってるイメージだったな

652: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:26:54.72 ID:nv8IEnWL0
>>525
集まって皆で遊んでたからやないか

15: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:51:21.90 ID:hSPgCNFfM
ドラクエとFFのプレステでの発売表明で全ては決まった

17: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:51:28.76 ID:W3eyO+LI0
未来感やろ

64は結局スーファミの延長という印象しかなかったわ

プレステは全く新しい未来のゲーム機って感じしたわ

21: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:51:42.01 ID:tgYgV0yja
PSの方が先に出てたってのと、賛否両論あるけど神ゲから糞ゲまでなんでもごっちゃごちゃで大量にソフト出たのが功を奏したんやで

23: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:52:05.55 ID:eDHylCFYr
64マリオのCM最初に見た時衝撃的だったけどな

24: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:52:10.28 ID:tOH12zjz0
ロープレブームに勝てなかった
結局日本人は1人でシコシコゲームするのが性に合ってる

26: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:52:25.59 ID:vuKlsb800
4人に1人が持ってりゃいい64と
1人に1台欲しいゲーム機付きのCDプレイヤー
どっち取るよ

28: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:52:31.06 ID:4NT8DoJE0
64はキッズ向け

32: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:52:57.42 ID:UeW+wjs+a
そもそもターゲット違うんじゃないの

34: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:53:02.95 ID:KJgv89MAd
発売を延期しすぎて出る頃には
追い付けんほど先まで走られてた

35: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:53:09.69 ID:Jv605sW5a
ソフトでねえ、RPGねえ、スクウェアこねえこれで売れるわけがねえ

37: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:53:13.51 ID:rGE7CnG9d
64は少数精鋭

39: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:53:18.91 ID:gFfRp6aVa
64マリオ、子供のわいには難しすぎた
何故かゼルダはクリアできた

41: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:53:31.20 ID:Dot8E1dJ0
スマブラとマリカーだけで十分やりあってたやろ

49: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:54:18.33 ID:Jv605sW5a
>>41
一人で延々とアレだけやるの辛えわ

246: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:06:22.77 ID:Z3IFDUxVp
>>41
スマブラとマリカーとゴールデンアイがあればずっと遊んでられたよな


ボッチにはわからんかもしれないけど…

264: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:07:22.69 ID:csClJ1P50
>>246
ボッチだがずっと一人で遊んでたぞそれらのゲーム

43: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:53:46.14 ID:A3UhDB0td
JRPGがまだ強かったからとしか言えない
64のRPGなんもないからな

51: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:54:28.17 ID:pRkW+YFP0
>>43
マ…マリオストーリー…(ボソッ

47: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:54:10.88 ID:XJ963kgKd
パワプロ4~6は面白かった

57: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:54:38.01 ID:eDHylCFYr
>>47
俺は2000開幕が1番好き

52: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:54:29.98 ID:XdwCvi0RM
なんでffとドラクエはプレステを選んだんや?

74: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:56:04.77 ID:cVpm/oolr
>>52
64じゃFF7みたいなムービーゲーは作れない

89: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:57:05.14 ID:XdwCvi0RM
>>74
じゃあドラクエはなんでプレステ選んだんや…

102: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:57:57.19 ID:rGE7CnG9d
>>89
その時一番売れてる機種を選んだって聞いたで

53: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:54:31.72 ID:rGE7CnG9d
シレン2あるし後ドラクエが64に来てたら勝ってただろうか

60: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:54:56.45 ID:HMnTwrB9d
64のソフト皆持ってるのほぼ一緒

69: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:55:34.98 ID:luVvDN9D0
>>60
ゴールデンアイ、スマブラ、マリカーの三種の神器

63: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:55:02.94 ID:KJgv89MAd
当時の64専門誌はソフト無さすぎて延々攻略記事でページ数稼いでた

64: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:55:04.72 ID:yAsH4TVz0
64のコントローラーコード巻きやすくて好きやったわ

66: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:55:16.03 ID:JNbuts6x0
任天堂ゲーって64時代が一番難易度高かった気がする
マリオやバンカズやドンキ―コング
こいつらキッズには難しすぎた

76: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:56:07.06 ID:eDHylCFYr
>>66
プレイヤー視点のゲームって慣れなくて駄目だったわ
マリオとか操作してて疲れると言うか
楽しくなかった、普通に横スクールのほうがいい

90: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:57:07.33 ID:iiHGcxWUa
>>66
キッズワイはマリオもドンキーもゼルダもやってたぞ

149: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:01:00.35 ID:ViVF/qFR0
>>66
爆ボンバーマン2のラスボス考えた奴は絶対に許さない

161: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:01:38.44 ID:Xweg8DrV0
>>149
爆ボン無印すらキッズ殺しやしな

72: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:55:56.56 ID:ft7SiZiQd
スマブラだけはどのPSのソフトより思い出がある

73: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:55:58.41 ID:hY9recT+r
友だちとやるなら64一択やったわ

78: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:56:09.91 ID:5S1ab3D+0
64がPSの3分の1売れてるってのにビビる
ソフトラインナップの差がやばかったやろ

134: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:00:06.29 ID:vuKlsb800
>>78
今考えるとpsの偉大なソフトがmystとff7くらいしかないからな
64はマリオ64、スタフォ、時オカ、どうもり、スマブラとレジェンド級を作り続けた

81: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:56:29.54 ID:AZ7DhzEn0
FF7の影響はでかいな

84: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:56:57.62 ID:dMG/aKkd0
ちな当時の
no title

今じゃ逆転するとはねぇ

105: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:58:07.42 ID:GkywoIrf0
>>84
ドリキャス健闘してるやん

135: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:00:10.69 ID:JNbuts6x0
>>84
PS3でほとんどのシリーズが死んだのが痛いわ
4で持ち直したけど3で死んだの多すぎ

85: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:56:58.35 ID:LsvCYTZB0
個人的には
学校から近い奴の家に集まって遊ぶのが常だったから
自分が買ってもらう必要が無かったんよね

93: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:57:14.55 ID:JNbuts6x0
任天堂のRPGって数少ないけど何故か良作に仕上げてくるイメージ
マリオストーリーとかゼノブレイド

94: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:57:15.48 ID:cG5rhnrQ0
64今思うと一番おもしろい

104: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:58:02.28 ID:B5Fb21xW0
>>94
それは間違っとる、ソフトが楽しいんやで

99: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:57:42.21 ID:XISBOlwq0
2年遅れのダメージ
それでも当時の小学生からは支持されていたんちゃう

106: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:58:10.97 ID:YhR33zkQ0
CD-ROMじゃなかった終わり

107: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:58:12.89 ID:R27iVnO70
ロムカートリッジの値段がクソ高いから

112: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:58:36.21 ID:OGel9KiKM
最初はスーファミvsサターンvsプレステだったからな
スーファミが持っていた圧倒的な領土を64まで維持出来ず徐々に侵食されて行った

147: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:00:50.22 ID:luVvDN9D0
>>112
当時のスクウェアが離れたのが痛い
カプコンもロックマンとストZERO2真っ先に乗り換えたし
ZERO2も申し訳程度にsfcで出たけどクソやった

176: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:02:51.09 ID:XISBOlwq0
>>147
ロックマン系のプレステサターンに最初に出たタイトルはX3の移植版か
96年春だから結構期間空いているな

220: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:05:02.61 ID:luVvDN9D0
>>176
いうて96年くらいまではsfcバリバリ現役やったし末期で豊作やったからな
マリオRPGとかカービィSDXとか、テイルズオブファンタジアもか

260: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:07:07.31 ID:XISBOlwq0
>>220
ワイも96年とかバリバリスーファミプレイヤーだったわ
その年の暮れにプレステ買ったくらいやったし

352: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:11:44.19 ID:luVvDN9D0
>>260
ワイは大体1年遅れで中古しか買ってもらえんかったから、ドンキーコング3とかやってたな
98年頭にやっとPSとFF7買った

113: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:58:43.25 ID:0i30yzVip
四人対戦可能だったことが実はマイナスなんやな
友達何人かいて一人持っとけば良かったんやから
回しプレイとか考えると六人に一人もっときゃええねんで
延べプレイ時間なら多分64のが多い

115: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:58:46.25 ID:JNbuts6x0
キッズの頃PSと64の二台持ちの奴おったよな
クッソ羨ましかった

155: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:01:26.22 ID:luVvDN9D0
>>115
おもちゃにガンガン金使ってくれる家羨ましかったわ
ミニ四駆のコースまで屋根裏部屋にあったり

160: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:01:37.77 ID:LsvCYTZB0
>>115
子供ながら貧富の差を感じてたわ
まあゲームボーイもプレステも買ってもらってたから文句は言えんが

183: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:03:15.60 ID:csClJ1P50
>>115
周りがプレステ買ってる中一人で64買って、プレステのが良いよって言われまくり泣きながら発狂したわ
みんなで遊べる64持ってるのにこの扱いなのはお察しや

193: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:03:32.62 ID:3c7Y0eOR0
>>115
それどころかPCエンジンのCDのやつとかネオジオまで持ってる奴いたわ
当然そいつの家でゲーム大会よ

116: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:58:49.62 ID:8j9GlqNPa
まあソフトの差やろ

118: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:58:53.70 ID:+YieU52T0
キッズだったから64ばっか流行しててPSの方が流行ってる感全然なかったわ
みんなスマブラとか007やってた

126: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:59:30.86 ID:0i30yzVip
>>118
実際プレイ時間は64のが上やと思うで
売れてるのとプレイされてるのは別やからな

130: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 13:59:56.49 ID:n7ryZeVLa
ガキの頃みんなでやってたから負けハードってのがピンとこない

137: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:00:28.44 ID:aAj8kzUU0
スーファミがしぶとく生きてたからな
だから64に思いっきり切り替えるって決断ができんかったのがダメやったな

ソニーがブラウン管にこだわって薄型テレビに出遅れたように

138: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:00:29.37 ID:MJxVyM1J0
海外でもネタ扱いでかなC
ワーストコントローラーは64、64は殿堂入りだからその話はやめろみたいなミームがあるくらいや

143: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:00:41.86 ID:3ga5+VhC0
カセットの重量感は好き
ズッシリ重かった

144: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:00:47.12 ID:/Pq0t5A50
任天堂のソフトだけで戦ってたのが逆に凄い
当時頂点にいたスクウェアもカプコンもPSがほぼ独占してたのに

165: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:02:00.47 ID:INGOYMKTr
>>144
コナミ・ハドソン「ワイ等がいるぞ!!」

146: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:00:49.12 ID:c+BkzyRg0
ソフト開発のしやすさで有能会社がみんなPSに行ってしまったからだろ

148: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:00:58.66 ID:JNbuts6x0
PSと64ってそこまで大敗してたイメージないわ
ガチで大敗したのはPS2とGC

169: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:02:17.56 ID:ytg87zkW0
でも今64ミニ出たなら
プレステミニにダブルスコア勝ってもおかしくないと思う

まあコントローラーがミニ化難しいやろうけど

190: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:03:24.91 ID:xfGpR7CS0
>>169
プレステミニ相対評価じゃなく絶対評価でも無能やし

268: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:07:36.13 ID:luVvDN9D0
>>169
ワイプレステしか持っとらんかったから64ミニ普通にやりたいわ

412: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:14:48.92 ID:rcOB9+Rt0
>>169
正直シレンだけでも買う

171: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:02:21.26 ID:YO4uXVPmp
あの時代のSONYってちょっと前のApple並みのブランドやったからやろ
若者がSONY大好きやったやん

179: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:02:57.07 ID:ob06/aHp0
プレステソフトの価格帯が5000円辺り
シンプル1500とかベスト版とか安いのもあったし
64は7~8000円してなかったか

199: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:03:55.89 ID:e9yAbrzy0
>>179
64の初期はSFCの流れで9000円した
逆にPSも後期になると人気シリーズなんかは平気で7000円してた

298: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:08:54.87 ID:Y+lVaRBg0
>>179
これに加えてソフトの量に圧倒的差があったわね
64は任天堂とコナミくらいしかやった記憶ない

189: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:03:22.48 ID:rGE7CnG9d
プレステも出る前は絶対コケる言われてたのにな

198: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:03:50.41 ID:nEwSg1nNa
当時の空気がもうサターンかPSどっちかやったしな
64は完全に子供向けみたいな扱いやった

203: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:04:03.62 ID:o5Al9djwa
メーカー同士の駆け引きとか政治的な問題は全然わからんけど
64の面白いゲームって任天堂製の奴しか無いのが悲しすぎる
スーファミ時代の独占状態で慢心して調子こいてたせいで回りが離れていったのがアホなワイでも想像できるわ
みんなに愛想つかされた中で自分一人で技術力とか誇っても誰もついてこない、友達もいない
なんJ民もそういう経験あるやろ?

205: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:04:10.56 ID:eDHylCFYr
ゲームセンターCX見るとスーファミのゲームとかまたやりたくなるけど
64とかプレステのゲームって今更やる気にならんな
やっぱ子供の頃にスーファミやったせいかな

211: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:04:29.55 ID:PPaDwYola
この頃のゲーム業界すこだった
no title

no title

303: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:09:11.03 ID:n7ryZeVLa
>>211
ドリキャスってなんのソフトで売れたんだ

自慢されたがシーマンなんかいらんかったわ

327: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:10:17.64 ID:luVvDN9D0
>>303
そらシェンムーよ

342: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:10:56.43 ID:GjGrKEgLa
>>327
あーセガの経営が傾いたゲームか

320: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:09:55.79 ID:luVvDN9D0
>>211
セガって未来を見てたよな
1年後2年後は全く見れてなかったけど、振り返るとこれセガが昔やってたことやんってのが多すぎる

341: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:10:53.18 ID:xfGpR7CS0
>>320
他の会社もわかってて早すぎたからやってないだけやとしたら
未来見えてないだけの可能性

482: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:18:41.62 ID:luVvDN9D0
>>341
だとしても押し切ってやったチャレンジ精神は買うわ
万が一普及してたらその新技術がデファクトになったかもしれんし

502: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:19:27.95 ID:xfGpR7CS0
>>482
確かにワクワクできるしええよな

233: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:05:40.13 ID:8hps1neTM
マリオストーリーしかロクなRPGないもん

234: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:05:42.96 ID:RnCcoYmS0
クソガキのワイでもpsソフトのほうが圧倒的に買った数多かったな

235: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:05:46.89 ID:vsyOpfXSa
64はスーファミ互換があればもっと売れてたと思うのワイだけ?

284: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:08:16.35 ID:XISBOlwq0
>>235
当時は互換なんて発想なかったからしゃーなし

414: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:14:50.44 ID:luVvDN9D0
>>235
いうてスーファミ全然壊れんかったからなぁ
大抵の家にあったし、互換つける意味もそうないと思う

248: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:06:28.73 ID:/Pq0t5A50
早い話大人がPS買ってて子供が64やってたからやろ
当時ゲームなんて買って貰えないガキが多かったから売上が伸びなかった可能性が高い

301: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:09:06.33 ID:3c7Y0eOR0
>>248
いうほどPSは大人ばっかだったか?子供もめっちゃ買ってたやん

304: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:09:16.46 ID:aAj8kzUU0
>>248
世代としてボリュームがまだあった現在の30代半ば前後ぐらいが
ちょうどちょっと大人っぽいゲームを中学生ぐらいでやるには
64は対象外って感じでそこにPSがあったからねぇ
サターンはオタクのゲーム器の烙印おされてたし

328: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:10:24.31 ID:e9yAbrzy0
>>304
まさにその世代やけど64オンリーで過ごした黒歴史やわ

365: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:12:16.57 ID:aAj8kzUU0
>>328
つらかったろうな
同情するわ

でも友達とやるには64よかったからなぁ
ああいうパーティゲームはやっぱり今でも任天堂やわ

398: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:14:03.67 ID:e9yAbrzy0
>>365
おかげで当時の有名RPGはFFすらやらずひたすらパワプロばかりやってて
無事プロ野球オタクになったわ
パーティゲームはまあスマブラとゴールデンアイはようやったな

307: 風吹けば名無し 2019/12/07(土) 14:09:22.64 ID:xkNDv8JKa
キッズには知らんかもしれんが
当時のギャルゲーというかキャラゲーはバカに出来るものじゃなかったんや
プレステではときメモ
サターンではサクラ大戦がかなり人気あったんや
64にそういうゲームがなかったのもデカいと思う

元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575694063/