69

1: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 00:04:24.42 ID:EjPtSSBL0
実際すげぇことになったよな
no title

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3: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 00:08:19.87 ID:8WfIhwV90
>>1
そりゃ少人数で頑張って作ってたら
山上が「んほ~、キャラクリしてぇ」って素材とリソース全部アバターとオンラインに注ぎ込ませたんだからな
体力ない会社にあれはきついわ

9: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 00:44:21.71 ID:zXvpXl9k0
>>3
いや実際にやればわかるけどあれモブのパーツを分けただけ

11: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 00:47:03.46 ID:GVT/vTAB0
>>1
1のモデリングはほんと辛い出来だな
こんなのから変えるなって声高に言うものじゃない

19: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 01:06:10.12 ID:6VphgN8ja
>>1
このホムラって初報時点のモデルだっけ?
今見るとちょっと違和感あるな

34: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 01:51:40.62 ID:fL8Sh0Ah0
あと>>1のホムラはフェイシャル入ってない初報のスクショ
DEも出るし比較したいなら更新しとけよ

50: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 03:47:05.74 ID:R+ImDtqfM
>>1
モーションも良くなってた
イーラのプレイ開始時のアクション見てびっくりしたわ

2: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 00:07:50.51 ID:gGrc36XIM
だんだん劣化してってるな

6: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 00:19:30.79 ID:tBhDaWJN0
クロスでキャラ叩かれたからオタク受けするキャラデザにしたんだろうけど1路線でいって欲しかったから辛い

7: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 00:37:23.42 ID:J0RkhY4La
>>2 >>6
技術音痴に説明すると、
 ゼノブレ1→ゼノクロ→ゼノブレ2
と3Dモデリングは正統に進化してるよw

ゼノブレ1はWiiの処理能力不足でモデリングは誤魔化してるだけ
ゼノクロからちゃんとした3Dモデリングをしてるけどこなれておらず、
ゼノブレ2はフェイスをテクスチャで誤魔化さずにちゃんと3Dモデル起こしてる

4: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 00:12:07.61 ID:JBOv4ydF0
ゼノブレ2みたいなモデリングでゼノクロ2出たら丸1年くらい遊びそうだわ。

5: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 00:18:58.01 ID:gPsArSzqa
キャラデザしょぼくてもエロ可愛く仕上げるヤマザキマサハルは神

8: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 00:40:23.85 ID:J0RkhY4La
エアプには分らないけど、ゼノブレ2はちゃんと3Dモデリングで、
アニメやコミック調や各種のイラストからキャラを忠実に再現していて、
ゼノクロでは弱かった部分を体制強化した跡が確認できる

モノリスは技術面に関しては地道に着実に進歩してる

10: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 00:46:27.95 ID:Q7NfkqPQ0
ゼノブレは性能のせいじゃなくてローポリとしてもクオリティが低い

12: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 00:48:36.07 ID:dUSGb0Hn0
ゼノブレがリマスターされてモデリングも刷新されたけど
なんというかそっちに行っちゃうのねって感じ

15: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 00:53:29.88 ID:J0RkhY4La
>>12
そっちに行くも何も、設定画の再現度をちゃんと上げてるだけだぞ?

無印ゼノブレの魚顔キャラは、意図したものではなく、
リソース足りないのを誤魔化すための結果でしかない

17: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 01:00:25.75 ID:dUSGb0Hn0
>>15
設定はもうちょいいい意味で汚いよ
リメイクはJRPG特有のキレイキレイなうんこしない世界になった
まあよくも悪くも初代の雰囲気は偶然の産物だったんだろう

27: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 01:38:28.12 ID:h5cA3RLd0
>>17
良くも悪くもの良くもって何だよ
散々マンボウだのブサイクだの悪い要素しか無かったろうに

21: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 01:08:27.64 ID:Q7NfkqPQ0
>>15
だから魚顔なのはポリゴン数のせいじゃないっての

53: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 04:18:07.06 ID:m8MZbvWc0
>>12
ちょっと分かるけど無印のあの画風を3Dモデルに起すのは難しそうだから
いい塩梅の再現だと思った。少なくとも2路線のあのシュルクじゃなくてよかったわ
トンボ眺めてるシュルクは顔薄くて微妙だと思ったけどこっちはいい感じ
no title

13: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 00:50:11.64 ID:J0RkhY4La
ゼノブレ2はかなり長時間のムービーを入れてるけど、
あれをリアルタイムレンダでキャラが3Dアクションをきっちり出来るのは、
3Dモデリングでちゃんとキャラ作ってるから

実質2年弱の開発期間で大量のキャラの3Dモデリングやって、
モーションもきっちり作り込んできたのは大したもんだわ
同期間にブレワイにマンパワー半分取られてる状況だったしな

14: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 00:51:14.86 ID:dUSGb0Hn0
デザインとモデリングは別の話

16: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 00:56:23.56 ID:5qOXvD7w0
オリジナル1はせめてイベント時にハイポリモデル使えてたらね良かったんだけど

18: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 01:04:44.12 ID:gPsArSzqa
FFはティファの乳を捨ててしまった
モノリスは乳盛り頑張ってほしい

22: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 01:08:59.93 ID:zXvpXl9k0
ブレ1…そもそもキャラデザがおらず、社内のサブイラストレーターが服装のイメージから顔を入れただけ。お陰で表情集さえない
クロス…キャラデザの田中が遅筆なためモデリングの作成がかなり遅れる。勿論ムービーもそれにつられて作り込みが甘くなる
ブレ2…キャラデザの齋藤は筆が早く早期段階からモデリングの作成ができた事に加え、製作中に手早く表情パターンを描き加えるなど柔軟に対応してくれた

色々な所で高橋が喋ってるからそろそろ有名な話だと思うけど一度整理してみた
これであってる?

23: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 01:09:02.00 ID:PW5w/FnA0
DEのモデリングめっちゃ良くなったよなぁ(感無量)

24: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 01:28:39.41 ID:7vHC4py60
初代は開発リソースが理由なのか、イベント用の高精細モデルを用意してなくて、表情周りのテクスチャだけ専用の物を使ってる
そのせいでアングルによっておかしくなるシーンがある

25: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 01:32:22.03 ID:gT2U0Nwd0
楽園追放で3DCGキャラクターの実績があるsaitom先生に目をつけたのはgj

26: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 01:32:38.57 ID:fL8Sh0Ah0
2はキャラモデラーが入れ替わったとかではなく叩かれまくって奮起した結果
それに元ディンゴの人が加わった感じ
あと内製なのはメインキャラクターであって他は外注

29: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 01:42:09.91 ID:iS0VbYNv0
ヤマザキマサハルが入ってここまで変わるのかと驚いた
抜けた方もここまで変わるのかと驚いた

30: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 01:46:42.22 ID:mO5SKdKt0
静止画ならいいけど、からくり人形のような口の動きが怖い

31: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 01:48:19.39 ID:+5/RP7lG0
メインキャラモデリングなんて大手の会社でもまともに作れるのは限られたデザイナーだけだぞ
だからキャラを作る専門の外注があって人気がある
セガ内部にはそういったデザイナーが皆無だな

35: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 01:54:08.99 ID:YR7DBrNG0
>>31
新サクラ大戦ってモデル外注なん?

44: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 02:57:46.70 ID:CyQXVn1B0
>>31
そうなん?けどサクラのモデリングは人気
あるぞ
サクラの着替えをのぞいてみた隊長さん
2週間で74万回視聴
ゼノブレイド2で再生数が多い
下ネタに反応するヒカリちゃん可愛すぎ
2年間で68万回視聴
ライザで再生数が多い
ライザプロモーションムービー
3ヶ月で37万回再生

52: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 04:14:35.89 ID:9+LE80io0
>>44
チャンネルの拡散力とか英語タイトルとか親指の数とかゲーム発売からどの位時期の動画とか考慮されて無いから再生数の伸びだけでは人気はわからなくね?
興味があって再生したけど期待外れの事も有るだろうし
ただ短期間に圧倒的に再生された事実は有るが

51: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 03:49:05.14 ID:R+ImDtqfM
>>31
セガ版艦これのモーションとキャラ再現度すごいじゃん
あれってセガ内製じゃないん?

33: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 01:50:40.33 ID:Wxm//AKp0
無難にFFナンバリング真似ときゃいいんだよ
別に劣化でもいいから

36: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 01:55:38.49 ID:zwrPAOOC0
>>33
君はそれをほしいと思うのか?

37: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 01:58:28.44 ID:Wxm//AKp0
>>33
欲しいとかはどうでもいいが
アニメ路線じゃいつまで経っても張り合えないのは事実だからね
特に海外

39: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 02:16:40.53 ID:Q7NfkqPQ0
野村キャラはFF路線と変わらんわな

40: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 02:24:27.49 ID:abxhjHWL0
海外で張り合う為にはアニメ路線やめろとかイミフ

41: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 02:27:46.93 ID:2J+siKL50
アニメ調に変えただけじゃね?
どっちがリアルかで言うならフィオルンはこういう顔実際にラテン系の女性にいそう

42: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 02:44:05.13 ID:ONXNHtI10
ゼノクロのリンはグロかった

43: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 02:49:52.72 ID:S2hg0txZ0
リンちゃんはこれでも奇跡の一枚だからな

46: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 03:04:29.37 ID:CyQXVn1B0
そもそも海外で張り合う必要がないぞ
海外とかゴリラばかりじゃねーか
マシなの最近のトゥームの主人公くらいだろ

47: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 03:06:02.60 ID:NZtSOWz80
和ゲーの在り方を示した感はある
グラの方向性に悩んでてこれに救われたシリーズあるんじゃない?

48: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 03:16:10.29 ID:VfR0MP/C0
ゼノブレ1内の時点でキャラによっては顔整ってるからな
ゼノクロはモデリング以外にライティングとかデザイン相性の問題もあったし

49: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 03:42:33.39 ID:B29nf9OJ0
キャラモデルはゼノ2のときに凄い人が入ったんじゃなかった?

54: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 06:42:57.55 ID:J0RkhY4La
だから、無印のキャラは画風じゃなくて、
ハード性能の制約から来る妥協の産物だっての

開発スタッフがああいうキャラにしたかった訳じゃない

56: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 08:20:42.73 ID:Q7NfkqPQ0
>>54
ハードのせいじゃなくて開発期間のせいだろ
PS2のさらにローポリでももっとマシなゲームはある

55: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 07:34:26.93 ID:SS92an0M0
明確な欠点の一つだったのに今やアニメ調のモデリングだとトップクラスだもんな
2無印の時点でもレベル高かったけどイーラでさらに化けた

57: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 08:30:57.18 ID:R6DD9Zfp0
>>55
今やアニメ調のモデリングでまともなの作れるのがコエテクとモノリスしかいないという

58: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 08:53:16.10 ID:Q7NfkqPQ0
アトリエ系は外注

59: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 08:56:49.26 ID:PXc+FgqQd
え?セガでしょ
艦コレもFateもサクラもレベル高いじゃん
特に艦コレ最強

60: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 09:32:44.37 ID:6BHUde63a
1と2のシュルクとフィオルンで比較すればいいんじゃね?

61: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 09:40:37.63 ID:tBhDaWJN0
ここ見たらアニメ調って割りと受け入れられてたんだな意外だった

63: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 10:24:32.37 ID:EPNfqEjR0
>>61
アニメ調になる前が陰影のはっきりしたテカテカだったからなー
テカテカ至上主義でアニメ調が受け付けない人もいそうだけどさ

62: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 09:40:41.66 ID:Q7NfkqPQ0
1と2だとデザイン自体が違うから品質は測りにくいって判断じゃねえかな

65: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 10:30:54.88 ID:vAukkmiTa
>>62
ガモウひろしと全盛期の鳥山明を比較して
画風が違うからどちらが絵が上手いかわからないというくらい無理があるような

64: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 10:26:22.34 ID:NnHL92s20
アトリエはフェイシャルモーションにこだわればもっと良くなる

66: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 10:32:49.21 ID:PmRPDK8Ba
>>64
フェイシャルモーションよりも先に棒立ちイベントと動く気の無いカメラをなんとかせーよ

67: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 10:43:55.17 ID:dRVyahSz0
インタビュー記事とか読んでるとスタッフが気合入れてがんばっただけでこれだけクオリティがあがるものなのか
主要キャラだけじゃなくレアブレイドとかみんなキャラデザ違うのにいい仕上がりだし

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575644664/