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1: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:09:17.87 ID:Kx2UC2ey0
触れちゃいけない話題なの?

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2: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:11:23.82 ID:SyEwmLHL0
DVDが見れない。

162: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 12:45:39.88 ID:qpwjNHUUrNIKU
割とまじで>>2で終了

3: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:12:06.69 ID:ZPlcW4aE0
抜きん出たソフトがない

28: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:33:18.95 ID:eHhVFCMdr
>>3
売上含めGCオンリーの名作、て言われたら何が当たるんだろうな
良作は山程あるんだけど。

37: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:42:28.40 ID:shuI6Js50
>>28
ドンキーコンガ
名作と言うほどではないし太鼓の2番煎じ感あるがGCオンリー
約42万本と今の太鼓より若干売れてたりする

67: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:02:59.62 ID:ycN5t51jd
>>3
1080°
ガチャフォース
エターナルアルカディア
NFSMW
斑鳩
メタルギアツインスネークス
RUNE

124: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:49:54.34 ID:ZzHkHOjU0
>>67
エターナルアルカディアと斑鳩はドリキャスで遊んでたからGC版は後発移植のイメージだなぁ
間口を広げてくれたことには感謝してる

263: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 23:38:55.48 ID:F35UjXK/0NIKU
>>67
バテン・カイトスも入れてくれ

267: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 01:37:22.70 ID:1sfDEzU60
>>263
バテンはリメイクすべき
そして3を出せ
なお3は直接話つながってなくてもいいぞ
というかつなげるな

339: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:00:21.24 ID:quyfuMjk0
>>3
マリオパーティ4~7
ルイージマンション
ピクミン1 2
スマブラDX
スーパーマリオサンシャイン
ゼルダ2作

これだけでも氷山の一角に過ぎないくらい名作が多いぞ

4: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:12:16.09 ID:Nw7FweuDp
発売が遅かったから
あと遅かったわりに容量と半透明描画でPS2以下だった

5: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:15:10.22 ID:Ev/UfY/TM
GCは面白いゲームたくさんあった
ハードも四角くてかわいい
取っ手も付いてるし(´・ω・`)

7: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:15:56.54 ID:0iHo51FJ0
名作は多い
ps2よりも性能は良かった ただSCEの広報が優秀だった

73: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:05:47.53 ID:2HGW4OWR0
>>7
64は名作多かった印象だけど
GCって名作何もない気がする。
GCの名作って何?

115: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:44:08.99 ID:ZzHkHOjU0
>>73
上でも出てるがスマブラDXは名作
個人的にはF-ZERO GXとマリオサンシャインも名作
名作とは違うけど楽しめたって意味ではバイオ4やバイオ0、激闘忍者大戦4やピクミン、バテンカイトス1,2、FFCCなんかも楽しめた
GBプレーヤーを利用してゼルダ4つの剣やFFCCも楽しめた
(風のタクトとタブルダッシュは合わなくて発売日に買ったけど翌日とか翌々日くらいに売っちゃった)

177: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 13:54:18.45 ID:xevpbiYD0NIKU
>>73
個人的にkiller7
ハードはもう持ってないがソフトはいまだに手元にある
ps2のは例のシーンがカットされてる不完全版だから問題外
no title

204: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 16:33:49.09 ID:9JP4nnf0MNIKU
>>177
グロエロ描写で任天堂の方が完全版って珍しいよな

206: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 16:51:49.98 ID:ZzHkHOjU0NIKU
>>204
エロで言えばソニーやMSよりもスイッチの方がエロを容認してるのも時代の流れなのかは分からないが珍しいって感じる
まぁ昔の任天堂はエロに寛容だったから昔に戻ったとも言えるが

210: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 17:05:53.47 ID:YX2elMrz0NIKU
>>206
流石に初期は厳しかったがね
パロディウスのちちびんたさんはFCではがっつり別キャラに差し替わってるし
SFCでも腰振りかボイスかどちらかにしてくれと言われるしw

216: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 17:18:54.00 ID:ZzHkHOjU0NIKU
>>210
パロディウスは色々とぶっ飛んでたしあの頃のコナミは輝いてたw
ゴエモンとかツインビーとか面白かったんだけどなぁ
あとある意味ハイパーオリンピックインアトランタも凄かったw

213: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 17:14:33.29 ID:2a9U60ix0NIKU
>>73
バイオハザード4とリメイクバイオはもともとはGC

9: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:17:40.62 ID:FC19rvOap
外見からは想像出来ないかなりの傑作機だったな
問題はメディアの容量が少ない事位かな

36: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:42:00.44 ID:eHhVFCMdr
>>9
ドリキャスやサターンみたいな明らかな失敗は無いけど、dvd搭載で前世代勝ちハードの下方互換もあった先行ハードと比べ
明らかな売りも少なかったし、
日本の不況の本格化、デフレ、テロ含め時期も悪かった。

PS2所持オンリーでも問題ないがGCオンリーは厳しかった

12: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:18:55.74 ID:fOdEqRS/d
ps2が安価でDVDが観れるということで一気に普及したのに対し、
特に売りがなかったよな。
性能は高いんだけど。

15: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:20:34.88 ID:eHhVFCMdr
>>12
云うてもさらに後発のxboxの存在もあったし
性能を売りに出来る程でもないのよな

19: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:23:08.70 ID:fOdEqRS/d
>>15
うん。
だから性能は関係ないんだなと任天堂が方針をかえたターニングポイントになった。

発売時期の遅さとDVD非対応、そして全世代での序列をそのまま引き継いだというのが
敗因ということ。

14: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:19:45.89 ID:w2eHV4JB0
ゲーム機としての完成度は高かったな。
当時流行してたタイプのソフトがあまりにも少なかったが。

22: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:27:54.81 ID:uB0A1xz60
操作感くっそ良かったよな
マジで同世代で頭ひとつ抜けてたと思ってる
ゲームショップの試遊台で延々遊んでしまったわ
まぁ買ってなかったんだけど

25: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:31:21.60 ID:eHhVFCMdr
>>22
こういう人多かった。
多人数プレイゲームの良作は多いが
自分で買う必要はないハードという印象。

118: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:47:11.57 ID:uB0A1xz60
>>25
確かに、64もそうだけど家に人がよく集まる友達が持っててみんなで遊びにいったときにワイワイやるハードってイメージだわ

23: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:30:32.51 ID:jywP8b3z0
まあDVDだよ

24: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:31:15.55 ID:kgN2gAT60
PS2がいろんな意味で強すぎた

26: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:31:24.77 ID:WNH57GYw0
パッケージの形状が悪い
紙の部分がすぐボロくなる

27: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:31:29.70 ID:hxfhwbZP0
DVD再生できなかったのは痛かったな
でもその後DSで脳トレヒットさせた時はあんなのはゲームじゃないと
怒り狂う奴がわくという理不尽

動画再生はいいんかい

30: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:34:52.69 ID:t5u4hGOl0
>>27
DVD再生はきっかけに過ぎなくて
ゲームソフト自体も最高に売れたからね
そのDSだって追いつけてもいない

29: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:33:49.78 ID:t5u4hGOl0
1998年11月 DC
2000年3月 PS2
2001年9月 GC
2001年11月 XBOX

当時のスピード感だと発売前に勝負がついてた
あとXBOXが同時期なので高性能感もなかった

31: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:36:22.48 ID:eHhVFCMdr
>>29
地味にロンチの弱さもあるかなあ。
すぐにスマブラ出るけどね

33: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:39:23.99 ID:hxfhwbZP0
あとはソニーの広報力も強かったな
toNight2ていう夜の情報番組でPS2とGCとXBOXの映像並べて
PS2だけプリレンダムービーで他は実機映像だったのは今でも覚えてるわ

GCは一段劣ってPS2の性能は箱と同等とまで言わせてたな

99: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:23:54.28 ID:ycN5t51jd
>>33
みたみたw

35: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:40:12.68 ID:2TwqfinD0
性能上でロードが圧倒的に速かった

本体起動時のたった数秒のロゴアニメは衝撃的だよ、ろくに暗転せずにもうゲームが立ち上がる
PS1の糞長いあれに耐えしのいできた人らにとってはあまりにもインパクトある

38: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:43:02.08 ID:2TwqfinD0
移植騒動のバイオ4はPS2が激しく劣化したからなあれ

41: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:46:15.08 ID:eHhVFCMdr
>>38
追加要素あるからGC版持ってても買う人多かったけどな

39: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:43:59.97 ID:AvtQD2rK0
後発で性能が高いのは当然では…
そのわりにPS2より性能面で負けてるところもあって
さらに同時期発売のXBOXには明らかに劣ってるし

47: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:48:54.39 ID:hxfhwbZP0
>>39
当然という話をするならGCは2万5千円で最安だったぞ
PS2はまだ3万か3万5千円までしか値下げできてなかったかな

55: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:53:10.10 ID:eHhVFCMdr
>>47
dvd搭載やPS1との互換等の売りを埋められるレベルじゃないのか悲しい


せめて1万円台なら違ったか?

40: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:45:34.84 ID:MbgY14H10
かなり頑丈なゲーム機だよな

42: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:47:03.39 ID:eHhVFCMdr
>>40
ディスクメディアの時点で64迄のポリシーを捨ててる感あって嫌だったな

46: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:48:12.38 ID:9txUQnyKd
ps2よりグラフィック綺麗でフレームレートも安定しててロードも爆速だったな
だが、あの頃の任天堂はもういない

49: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:49:46.89 ID:YX2elMrz0
64以上に玩具っぽさ全開だったなぁ

90: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:18:03.33 ID:F/tkrsR1a
>>49
あのTOYらしさ全開のコントローラーは個人的に一番好き
あのコンセプトで現代的なパッド欲しいもん

50: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:49:53.24 ID:5r4COfHHa
個人的には子供の頃の良い思い出ハードだわ
スマブラDX、PSO、クリスタルクロニクル、エアライド
友達の顔を思い出すわ

58: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:53:51.60 ID:J+CvpxuaM
>>50
自分はルイマン サンシャイン 風タク&時オカ裏(特典) クリスタルクロニクル バテン1と2
十分元どころか楽しめまくりましたな

61: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:55:17.44 ID:+6D/7pYwd
>>50
これらは俺もやったなぁ
あと激闘忍者対戦シリーズとマリパとTOSを皆で集まってやってた

51: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:50:22.36 ID:J+CvpxuaM
ロンチがルイマンで相手がバケモノPS2の全盛期だった

53: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:51:00.60 ID:f0Xtj54oa
ロンチはF-ZEROにすべきだった
そしたら60万本は売れただろう

54: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:51:21.86 ID:+6D/7pYwd
利便性に優れたライバルが居たからね
当時DVDを見れる端末というだけでとても強い
それに対抗できる利便性をゲームキューブは持っていなかった

現代で言えばBlu-rayが見れることよりもストリーミングで見れるスマホが普及してゲーム機にその機能が付いていることに利便性を感じなくなり、持ち運べる利便性が評価されたことで現状に至る

59: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:54:25.28 ID:L/JFMchV0
いいハードだったけど対抗馬が強かった

62: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:56:44.45 ID:JaLNhYXg0
結局、幼児にしか需要ないんだよな
中学以上は人と集まってゲームなんてオタクしかしないし

66: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:02:29.36 ID:jYg/DD3jp
>>62
集まるかどうかによらず中学生でゲームやってる時点でオタクでは
オタクの中で集まれるオタクとぼっちのオタクに分かれるだけで

79: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:08:19.58 ID:JaLNhYXg0
>>66
RPGとかは普通だったな
でも、集まってゲームやろうみたいな空気はなかったわ
そもそも中学以上でゲームの対戦なんてしても盛り上がらん

高校以降は金かかってるようなこと以外で盛り上がらないような奴らばっかだったぞ

63: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:58:45.93 ID:Nw7FweuDp
PSハードに比べて任天堂ハードはタイレシオが低い(ソフトが売れない)んだけど
ゲームキューブだけはPS2には劣るもののタイレシオが比較的高いので
持っている人間の満足度は高かったことになる

65: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:01:23.01 ID:Rmyop+7i0
GCとVCのためだけにWii撤去していない
(GC本体は壊れた)

69: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:03:05.46 ID:YX2elMrz0
タイガースカラーなんて出た辺り
負けると任天堂でもセガ並の色物展開するのだなと

70: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:03:42.70 ID:2HGW4OWR0
ゲームボーイプレーヤーのために買ったな
大画面でポケモンできた

84: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:12:00.78 ID:umr5NcJ5d
鈍器としては最強

87: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:15:05.68 ID:2HGW4OWR0
>>84
五階から落としても壊れないという
任天堂は頑丈というソニータイマーの対極だったあの頃。
今はジョイコンは脆弱だし任天堂機もすぐ壊れる感じ

88: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:15:27.42 ID:kAI43UAn0
ドリキャスが撤退してPS2に追い風が吹いた

91: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:19:35.91 ID:JaLNhYXg0
そもそもPS2自体がどうしてもゲームやりたくて買ったってかんじじゃないからな

PS1が壊れちゃったけどPS1でまたやりたいゲームがある
DVDが見れる
そのうち、ドラクエとFFが出る(FF10はすぐに出てたけど)
圧倒的勝ちハード

で、買ってみたらなんだかんだでソフトが多いから結局、かなり遊べてしまうというね

92: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:20:11.48 ID:GldmRJE40
GBAも遊べたし、個人的には神ハード

93: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:20:25.22 ID:YX2elMrz0
悪い意味で普通の据置型ゲーム機は売れないのだなと

95: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:20:41.62 ID:Rmyop+7i0
性能が(世代的に)低くてシェアは高いSwitchもサードはまだ様子見というか
マルチや過去作完全版などでタイトルだけは出してる感じ
まあ、開発期間も長いだろうから独占タイトルもそのうち発表されるのかもだが

97: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:22:38.21 ID:6B9rRJrE0
ガチャフォース
F-ZEROGX
1080°(SSXの方が好き)
FE蒼炎
バテン
エタダク
ゼルダコレクション
メタルギアツインスネーク
他多分マルチだがエタアル
テイルズシンフォニア
やったことないけどエアライド

面白いゲームは多かったが、やっぱりサードが弱いね

101: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:24:57.59 ID:+cp3WYd+p
ゲームキューブ ロンチタイトル
・ウェーブレース ブルーストーム
・ルイージマンション
・スーパーモンキーボール
以上

105: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:31:00.80 ID:JaLNhYXg0
そもそも任天堂自身がポケモンを据え置きで出さないしな
キューブの時代にマザー2くらいのグラでポケモンオンラインみたいなネトゲ作るくらいのことしてりゃ
サードも入ってきたかもしれないだろ

110: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:34:47.21 ID:k7O6GAnp0
ピクミンに為に買ってピクミンで終わったな
何本か買ってみたが他にめぼしいものはなかった

111: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:34:57.54 ID:Nw7FweuDp
PS2はカスタム性が高かったから最終的には1080iとかの無茶なゲームも出てた
半透明に至っては解像度比で現代のハードよりも強いという意味不明のハード

GCは任天堂も発言しているように平均的に性能が出せるハードなので
マルチタイトルなら優位だけどゴリゴリに特化したゲームだとPS2には敵わなかった

112: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:39:39.17 ID:Nw7FweuDp
あとゲームキューブは640×480pが出せるハードだったけど
Wiiにもそれをそのまま引き継いだのでWiiもレンダリングは640×480pが限界
ワイド対応のゲームは640×480pの引き延ばしか、モンハンやゼノブレのように
640×360pしか出せず
それをD2規格の720×480pにスケーリングして出力していた(だから画面がボケたり黒枠が出ていた)

113: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:40:15.50 ID:YX2elMrz0
型番変わると動かない場合もでるので
SCEとしてはハード直叩きは止めて欲しかったようだがw

116: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:45:37.21 ID:Nw7FweuDp
>>113
任天堂はファミコン時代にそれを利用して海賊版対策していたな
7つの動作テストが必要で、そこにシャープのC1は含まれていなかったという

114: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:40:22.49 ID:62tny/VbM
任天堂がいろいろ屈して普通のゲーム機作っちゃったのがいけなかった

119: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:47:14.34 ID:YX2elMrz0
64でカタログスペック主義で組んで失敗したから
CGは実効性能重視したのだが、結果的に面白みのないハードに留まったな

121: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:48:16.14 ID:62tny/VbM
100点や120点や150点を連発してすごく少ないソフトとともに沈んだのがn64
75点から95点を出すことは出すんだけど物足りないと思われちゃったGC

127: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:52:56.22 ID:OrTg6u+rM
バイオハザードをGCにしか供給しないって言われたから仕方なく買ったな。メトプラ、風タク、ピクミン、ルイージマンション、キラー7、斑鳩。これ以外買ってないが全部名作で元はとったかな。

134: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 12:05:37.35 ID:iNwJ8KgbHNIKU
GCって結局ソフトで負けたんだよ
DVDというソフトに
DVDで見れる映画より面白いゲームを出せなかった

135: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 12:07:44.55 ID:qb/LzEPn0NIKU
当時はグラフィックの進化がゲームの進化って感じだったからな
最新の高グラゲーの有名メーカーが集まってたPSを買わずに何を買うんだ?って感じだったな

任天堂とかグラもしょぼいし、小学生がやるようなゲーム機の印象しか無かった。

140: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 12:13:56.57 ID:YX2elMrz0NIKU
>>135
その図式は今も変わらないのでは?w

160: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 12:43:47.95 ID:nrrvidJCMNIKU
>>135
グラの進化がオワコンになったのがPS3時代だわな

136: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 12:10:07.99 ID:ZzHkHOjU0NIKU
GCが出た時点で既にPS2のシェアが高すぎて大勢が決していた(大多数にとって据え置きは基本一家に一台なのでPS2があればGCがいらなくなる)
安心安全の任天堂ソフトがあったものの当時の人気ジャンルのRPGがほとんど用意出来なかった(64の時の欠点をそのまま引きずってる)
ゲーム機としては後発で出したこともあって王者PS2よりも上回っている点が多かったがDVDが見れなかったことも大きかった
そのためファミリー向けのGCに対してゲーマーファミリー双方に訴求出来たPS2(しかも下位互換あり)より売れる理由が見当たらない
ゲーマーはPS2、GC共に購入する為、差が縮まらない

139: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 12:13:55.89 ID:4hLPnxQa0NIKU
サードのソフトが何もなかったからだよ
今と変わってない
今はサードが弱体化したから任天堂機が強くなったが

144: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 12:20:14.36 ID:yYPsru3VMNIKU
>>139
64で覇権を奪われた上にPS2の後発になってしまったからねぇ…
鈴木みそさんの漫画でセガの竹崎さんが言ってたのは「一番でないとダメですね」だし

199: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 15:32:18.58 ID:gik2SMHZMNIKU
>>139
残念ながらマルチすら全然なかった64GCと
switchではだいぶ違うわ

142: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 12:14:32.13 ID:hxfhwbZP0NIKU
GCの性能が箱並みだったとしてもじゃあ和サードは
FFとか出したんですかていうと出さなかったろ

サイバーフォーミュラがGC独占で発表されたのに
いつの間にかPS2とマルチになって
挙句にPS2版が先行発売してGC版は後発に回される

こういう事が起きるのがゲーム業界

148: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 12:25:32.09 ID:Nw7FweuDpNIKU
>>142
そこに違和感があるのがおかしいんじゃね
市場規模が違うんだから優先順位も当然変わる

いまSwitchにソフトが集まらないって言ってるやつも同じで
市場規模が3倍違うのに少ない方を優先するはずもない

153: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 12:29:53.27 ID:hxfhwbZP0NIKU
>>148
PS3が自分でコケて苦戦しまくってるのに
最後まで見捨てなかったのに何言ってるんだよ
今だってsteamで日本語だけは入れないのに内部データは存在しててmodで
使えるようにしたら大急ぎで削除とか平気でやってるじゃないか

そんな公平でフェアな競争してましたとかピュアな見方なんてできんよ

155: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 12:34:56.45 ID:Nw7FweuDp123456
>>153
PS3の時期は360にちゃんとソフトが集中してたろ
もう記憶にないのか

158: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 12:41:38.03 ID:hxfhwbZP0NIKU
>>155
FF13は宗教的な所を打ち破らないと出せなかったし
龍はPS3独占だったしMGS4も独占
テイルズは後発完全版で後ろ脚で砂かけてたし
三国無双6は箱〇版は日本未発売(日本語収録のアジア版はでてる)
平等マンだったのカプコンくらいじゃね

169: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 13:08:30.25 ID:Nw7FweuDpNIKU
一応補足しておくと>>158が話してるのはPS3が盛り返した後の話ね

PS3がコケたので360に避難しようとしたメーカーは多かったが
まだ国内に軸足があったメーカーはそれだけではやっていけずに盛り返したPS3に徐々に戻っていった
カプコンは海外でも評価を得たので360をメインにすることができた

Wiiにも避難したメーカーはいたが多くは痛い目をみてPSPやVITAに再度避難した
具体的にはフロムとマーベラス

143: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 12:18:38.31 ID:4UYjM/Pw0NIKU
GCが出たときにカプコンがバイオハザードはこれからはGC独占だと宣言したが
結局PS2でも発売することになったからなあ

145: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 12:21:59.50 ID:CoHxyQ3L0NIKU
>>143
ドリキャスの撤退といい、バイオの逆転マルチ展開といいTFLO開発中止といい、
当時のゲーム業界はマイナーハードの信頼性を損ねる事件が多かったな

150: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 12:28:04.93 ID:khLBEO2XdNIKU
デザインは全ハードで一番好き

166: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 12:59:00.05 ID:jbuS12REdNIKU
売れなかったの?
読み込み早くて割と好印象だったけどな

167: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 13:00:32.70 ID:89eoz8UjMNIKU
歴代最強ハードでありながら最弱ソフト群だったな
ソフトのためにハードを買うユーザー心理をわかっていなかった

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574989757/