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1: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:28:38.49 ID:mgY4RkMV0
初心者受け付けないクソゲーやめろや

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3: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:29:50.74 ID:kHyaJn/GM
実は見た目より避けられるから初心者向け
横の方が初心者に厳しい

との謎フォロー

4: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:31:04.54 ID:iGvrCwwG0
そもそもシューティングがアカン

5: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:31:34.79 ID:J2eD9KUD0
シューティングの全盛期はレイヤーセクションの頃だな
サターンなのに40万本くらい売れてるし
サターン中期以降のシューティングは売上数千本とかで
この時期に衰退したっぽいから戦犯は怒首領蜂とかだと思う
東方は関係ないから弾幕のせいじゃないかもしれん

6: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:31:41.79 ID:mgY4RkMV0
今どきあんなファミコンレベルの難易度の鬼畜ゲーム絶対流行らんわ
上手い人の見てるのは楽しいが、それはどのゲームでも一緒や
とっつきにくいのは格ゲーと似たりよったり

10: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:32:30.06 ID:O7aSONH9p
東方はやるけど他には手を出したくならんわ

11: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:32:32.56 ID:/VFv8mh7a
マニアしかやらんからマニア向けに作るしかなくて
新規は永遠に入ってこない

12: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:33:40.78 ID:W+l0YwoDa
むしろ弾幕で一旦蘇ってまた死んだんだよなぁ

13: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:34:38.56 ID:mgY4RkMV0
>>12
マニアの間でしか蘇ってないぞ
東方なんかキャラだけ人気でゲームやってる奴少ないだろ

15: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:36:19.38 ID:W+l0YwoDa
>>13
stgがそもそもマニア向けの狭いもんや
弾幕なかったらもっと早く死んでたで

14: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:34:50.94 ID:duZJfAJR0
東方やってておもしろいけど怒首領蜂とかもはや避けさせる気ないしおもしろくないだろ

40: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:47:30.55 ID:bTXFy8Ug0
>>14
君ならできるよ

43: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:48:16.68 ID:Sfpuqnlqd
>>40
うるせー光点ずらしとかできるかバカ

17: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:37:34.45 ID:Sfpuqnlqd
弾幕は救世主だったんだよなあ

18: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:38:10.96 ID:7MPICDhx0
弾幕系が出てくる前から死んでたから関係ない
新規が入ってこないのはしょうがない単純にSTGのゲーム性が時代遅れになったんだから

19: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:38:32.90 ID:5dL5qKD10
斑鳩でちょっと可能性見えたけどやっぱりシューティングってジャンル自体あかんかった

21: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:39:03.77 ID:hZyw2VLEa
まっっっっったく進化の余地が残されてない緩やかに死んでいくだけのシューティングゲームで革命を起こしたのが弾幕やぞ

24: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:40:16.68 ID:XNN25vxga
3Dオープンワールドゲーが主流になりつつあるのに2DSTGはもう衰退していくしかない

25: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:41:38.20 ID:kumZeI8zM
>>24
まぁオープンワールドも陰りが見えてきてるけどな
必要性がないのにオープンワールドに無意味にするようなのだらけやから

27: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:42:01.36 ID:Sfpuqnlqd
>>24
オープンワールドもそれはそれでもう飽きられてきてると何年も前から言われてはいるけどな
そういう理由じゃないと思うぞ
もしそれが全てならパズドラなんて流行るわけがなかった。一時期のパズルはSTGよりも酷かったからな

41: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:47:52.56 ID:XNN25vxga
>>27
結局はジャンルはなんでもおもしろいかどうかでシューティングは初めてやるには難易度が高すぎる

48: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:49:35.99 ID:Sfpuqnlqd
>>41
そこの問題点を改善したのが弾幕なんだけどな
見た目が難しそうに見えるというデメリットも抱えてしまったのが悪かった
高速弾は見た目だけなら簡単そうに見えていたからなあ

52: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:50:20.10 ID:ZBu22seDM
>>48
それ改善したと思い込んでるのは弾幕オタクだけやん

26: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:41:38.58 ID:wR8o6cpJ0
弾幕とか正直蓮コラみたいでキモくてしゃーないわ
普通にグラディウスみたいなんでいいのに

30: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:44:05.79 ID:Sfpuqnlqd
>>26
グラディウスも弾幕要素取り入れてるんだけどな

28: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:42:09.56 ID:VF05hJ2H0
PSストアで雷電みかけるたびに買いそうになる

32: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:44:08.11 ID:GD4wpZOPp
エスプレイドはなんで今更移植されるんや

39: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:46:52.27 ID:Sfpuqnlqd
>>32
エスプレイドの時代背景が2018年であることが理由だとされる

34: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:44:17.95 ID:mYPTTGXxd
TPS視点でのシューティング流行れ

35: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:44:24.76 ID:EBaXr8170
東方はゲーム音楽をプレイヤーに聞かせたいからああいうシステムにしたって作者が言ってた

36: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:44:45.35 ID:ERogzdWZ0
シューティング自体もうクラシックな横シュー縦シューは古臭くて新規やらんやろ

79: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:57:52.27 ID:qjlzAmb20
>>36
よっしゃビューポイントの出番や!

37: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:45:52.47 ID:5f5V+JsJM
CAVEシューティングをSteamに移植する企画第3弾で止まってかなC

42: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:48:00.43 ID:8azc5sard
PCエンジンの頃のめっちゃ疾走感あるシューティングゲーム好き

44: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:48:41.26 ID:1ot7tdEL0
じゃあなんでゼビウスとかスターフォースとか大ヒットしたんや

124: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:11:40.92 ID:KUEt7c2N0
>>44
高橋名人のおかげ

45: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:49:09.98 ID:EmQ/e3Fda
初見殺ししかない

46: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:49:17.23 ID:htJBOyZJ0
おいそこのお前、達人王をやるのだ!

49: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:49:56.42 ID:dxGV1p3Q0
>>46
復活できずにハマるとか初心者お断りやんけ

47: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:49:30.94 ID:eov7BoCOM
二択の通路で行き止まり引いてワンミスするようなSTGが原因

50: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:50:03.37 ID:1P6SvSH8x
stgに比べたら格ゲーはまだマシだな

51: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:50:05.47 ID:qjlzAmb20
バトルガレッガとか言う慣れないと何で死んだか解らないゲーム

53: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:50:26.67 ID:dxGV1p3Q0
>>51
弾見えへんかったわ

54: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:51:23.36 ID:v8W5jVCe0
グラディウスくらいの横スクロールすこ

55: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:51:55.54 ID:W9p6xEAld
見栄えがよくてうおーってなるけど
実際プレイするとくそつまらないのが弾幕

59: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:53:24.48 ID:dxGV1p3Q0
>>55
狙って撃つ要素少な目でものたりんのよな

56: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:52:04.64 ID:Sfpuqnlqd
東方でもいいから一度やってほしいんだよな
思っているより難しくないんだよ
できれば自機狙い要素薄めのものがいい

58: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:53:12.02 ID:ZBu22seDM
>>56
普通の人はそんなにイライラ棒求めてないんやで
難しい難しくないの問題やないんや

57: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:52:14.04 ID:duZJfAJR0
そもそも今同人以外でSTGゲー作ってるか?

61: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:53:26.91 ID:Sfpuqnlqd
>>57
Switchで開発する有志は多いようだ
マイナーゲー界隈では少し盛り上がりを見せている
Switchは移植も進んできているしね

60: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:53:24.91 ID:/HUHKwzu0
レイフォースくらいがいい

62: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:53:33.30 ID:W+l0YwoDa
大復活とかライトにやるにはええんやけどな
まあ話題になるのはいつも真ボスや
真ボスやら2周目だけ見て新規お断りや!って言いたがるエアプばっかや

63: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:53:48.18 ID:5ZydVaVd0
衰退の原因なんて難易度の激化による選民化しかないだろ
何で死なないように頑張ると難易度爆上がりすんねん

73: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:56:50.83 ID:dxGV1p3Q0
>>63
最後は自動ボムとかで易化したやん
結局のところ10分で殺さなあかんロケの事情がすべてや
音ゲーは難易度いくら下げても3曲10分やからなぁ

64: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:54:13.17 ID:dDUUs7p8a
弾幕って向こうからやってくるイライラ棒だよな
シューティングゲームとはなんか違う

70: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:56:02.37 ID:XNN25vxga
>>64
弾幕ゲーは打ってるっていうよりはひたすら避けるって感じだもんな

65: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:54:24.12 ID:hv0sIGEm0
シューティングゲームは簡悔の精神を備えてるのが多過ぎたから死んだんや

69: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:55:34.89 ID:YLXl0aSE0
ダラ外Gダラ辺りが完成形やな
GダラHDはよしてくれ

71: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:56:02.46 ID:ZBu22seDM
敵を撃ちたい人間はみんなFPSに行った
弾幕オタが難しくないから難しくないからって必死に人に勧めてもイライラ棒が面白くないからみんな寝付かないんや

72: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:56:36.34 ID:mdM8UzNTd
弾幕は良いけどそればっかじゃあね
15年くらい前から一見さんお断りゲーばっかになったなのがしょーもない

75: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:56:54.50 ID:6BgAt1WPp
進化から置いていかれたジャンルは衰退するもんや
格ゲーもシューティングも一緒

76: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:57:42.43 ID:YLXl0aSE0
シューティングは正しい意味で終わったコンテンツやろ
やり尽くした

81: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:58:10.05 ID:W+l0YwoDa
そもそも飽きられ尽くして弾幕以外出なくなったのが末路なのに
なんかそれが原因見たく言うのズレてるわ

83: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:58:35.77 ID:YLXl0aSE0
センコロだけは未来があるから続編作ってほしい
ていうかサントラが聞きたい

181: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:24:16.52 ID:z1OcgWuW0
>>83
センコロ2で死んだやん

84: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:58:52.33 ID:z44SYppa0
360が現役ハード

85: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:58:53.74 ID:YJ5cuo+ld
VRでやれ😡

87: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:59:25.01 ID:oxPxwZYaa
東方やったことあるけどあれ弾打ち込んで敵を倒す爽快感がないんよな
ひたすら避けるのに特化しとる感じ
そういうゲーム性なんやと思うし悪いとは言わんけど

91: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:01:17.72 ID:TfHTbu650
弾幕はむしろ初心者を気持ちよくさせるために作られたジャンルやで
弾の数は凄いけど遅めに設定されてるし自機の判定ドットにしてある

92: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:01:49.50 ID:gVFWX88N0
シューティングは撃つゲームから避けるゲームになって終わった
みんなレバーを動かすよりボタンを押したいんだよ
音ゲーとかボタン押してるだけでも成立してるわけだし

93: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:01:54.35 ID:6acwbmDaa
パワーアップ取ってうおーショット強化だぜードンドンバリバリ
みたいなトリガーハッピー方向に進化してりゃまだ人気はあったんやないかな
昔やった敵弾跳ね返して倒しまくるやつは結構好きやったな

99: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:03:27.94 ID:Sfpuqnlqd
>>93
デススマイルズとかむちむちポークとかはそういう要素バリバリなんやけど、いかんせんドのつく色物でな…
面白いねんけどさすがにね

147: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:15:38.72 ID:KUEt7c2N0
>>99
ワイはシューティング全くやらんけど友達がよくデススマイルズとか虫姫さまとかやってたわ

159: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:18:11.23 ID:Sfpuqnlqd
>>147
虫姫さまはともかくデススマイルズは一度やってみてほしい
難易度低めで撃破の爽快感あって世界観ちゃんとしてる良作やで
なお一部ステージ

95: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:02:14.70 ID:hv0sIGEm0
Rタイプの募金の額と人数の比見ても熱狂的なのはおっても人数は悲しい数字やし

96: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:02:26.01 ID:6Kx9V3c6d
FPSみたいにキャラコントロールと照準が別枠なほうが操ってて楽しいんだわ
避けるのと撃つのが一体化してるのは時代遅れ

101: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:03:55.02 ID:qjlzAmb20
ランク上がるから敵殺すな、得点アイテム取りすぎるな、一旦ここで死んでランク下げろとか複雑になりすぎたんや
もうちょい気楽に遊べる方がええ

103: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:04:33.85 ID:Sfpuqnlqd
>>101
ガレッガ狙い撃ちやんけそれ

184: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:25:11.11 ID:z1OcgWuW0
>>101
ガレッガなんてアイテムだけ気にすれば適当でええぞ

102: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:04:29.78 ID:eIwszn630
ケイブが未だに潰れてないのすごない?

108: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:06:22.71 ID:Sfpuqnlqd
>>102
ごまおつはそこそこ当たってるからね
運営管理力低すぎるけど

104: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:04:48.34 ID:TfHTbu650
バトルガレッガとかいう何をしても何もしなくてもランクが上がっていく鬼畜ゲー

109: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:06:36.36 ID:TfHTbu650
ケイブはSTGと心中しなかったから永らえてるのでは

114: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:07:35.53 ID:VdjEF83Vd
もう今の若者シューティングって聞いてこのジャンル思い浮かべないやろ
TPSとFPSやろ

117: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:09:21.61 ID:qjlzAmb20
>>114
そうやろな
オッサンにはどうにもあれはシューティングやなくてアクション寄りに見えてまうんやが

119: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:09:43.02 ID:MpC990E60
2Dシューティングが衰退したのって難易度とか関係なく単につまらないからだろ
ゲームとしても進化のしようがないし

125: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:11:45.66 ID:/HUHKwzu0
>>119
スコアランクやなく対戦がメインになってったからね

123: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:11:32.90 ID:z44SYppa0
ポップンツインビーとか極上パロディウスみたいに協力プレイが楽しくて初心者でも長時間遊べるとかならな

130: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:13:14.87 ID:Sfpuqnlqd
>>123
それはそれで問題点があってな
リアルで会ってゲームするのは時代的にもう無理があるんや
子供でもモンハンやるのはネットを使うし「後で集会所で会おうぜ!」で家に帰る時代なんや

134: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:13:37.74 ID:dxGV1p3Q0
>>123
極パロって見た目が可愛いだけで難易度高いやんけ
pop'nは家庭用で良リメイクやったね
移植元の出たンビーは超凶悪やったけど

137: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:14:16.09 ID:qjlzAmb20
>>123
あんま流行らなかったけどティンクルスタースプライツみたいな対戦物ももう少し見てみたかったで

152: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:16:15.89 ID:Sfpuqnlqd
>>137
ネット適正あるからどこかがいいのを作ればそのゲームに関してはワンチャンあるかもな
バランス取るのが極端に難しいが

126: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:11:50.80 ID:0lkKQGDIM
スマホやタブレットとの相性が致命的に悪いのが衰退の原因やで😔

127: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:11:59.32 ID:o5imGMBv0
衰退させてるっていうかSTG業界もう死んでるやろ

129: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:12:59.92 ID:gVFWX88N0
まあ実際どう進化してようと今シューティングおもろい!最高!ってなってるわけないわな

132: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:13:27.66 ID:duZJfAJR0
今でも東方やってるやつの8割はゲーム性じゃなくて音楽とZUN絵のためだからSTGはおまけ

139: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:14:53.89 ID:tlDIpsyTd
シューティング つまらない
弾幕シューティング つまらない

だからしょうがないよな
ゲーム業界の進化に置いて行かれただけや

141: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:15:03.76 ID:gxW3EL8ya
虫姫さまのウルトラモードで弾幕STGの限界が見えたのもな
進化しようがなくなった

151: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:15:49.40 ID:T8sqi8s50
>>141
あれのオリジナルモードはかなりよかたんやけどなあ

160: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:18:21.17 ID:gxW3EL8ya
>>151
難易度爆上げじゃなくてみんなが触れるような路線に行くべきやったな
ウルトラモードを2人用でやるとラスボス戦で基板が落ちるとかやめーや

142: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:15:11.84 ID:FHoxBoIyd
ゲーム音楽好きやからサントラだけ買って聞いてるわ
プレイしてこそやと思うが良曲多いし十分やな

156: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:17:15.36 ID:KUEt7c2N0
音ゲー系も難化の一途を辿って衰退しかけたけど
太鼓の達人とかいう一般人から玄人まで楽しめる救世主が現れたんだよな
シューティングはそれがない

163: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:18:46.57 ID:dxGV1p3Q0
>>156
音ゲーはどんだけ難易度下げてもプレイ時間一緒や
無理に殺す必要性ないのが大きい

172: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:22:34.18 ID:KUEt7c2N0
>>163
ビーマニ→ポップン→キーマニ→Ⅱ寺みたいに
どんどんボタン増えてってライト槽が難しそうって敬遠するようになってたと思うんや
太鼓は面と縁だけとかいう分かりやすさがデカいと思うわ

162: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:18:38.72 ID:pdrb6zPmd
レトロゲー時代からあるジャンルでガチで衰退したのシューティングくらいじゃねマジで
格ゲーもこのままじゃ危ういか

165: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:19:22.96 ID:o5imGMBv0
>>162
格ゲーもジャンルとしてはとっくに衰退してるで

167: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:20:33.00 ID:Sfpuqnlqd
>>162
完全に死んだジャンルがいくつもあって、STGは延命している方なんやで
ベルトアクションなんてゲームジャンル自体が若い子に知られていない記憶にすらなくなったジャンルやもの

201: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:27:57.08 ID:A1YN+1rhd
>>167
ベルトアクションはハードの制約であの表現しかできなかっただけで3d格闘が受け継いでるやろ

169: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:20:55.29 ID:BD77RKcf0
弾幕系以外にあるんか?

171: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:22:24.34 ID:mIcRxRKw0
>>169
パターンシューティングやな
敵の配置と動き、地形を覚えてパターン通りに動くシューティング
昔はこっちが主流
グラディウスとかR-TYPEとか

179: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:24:06.99 ID:BD77RKcf0
>>171
なるほどね
弾幕のほうが好きやな

174: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:22:43.19 ID:D2EgRH8U0
ダクソとか許されるんやからシューティングもやり方次第やろって最近思った気がするわ

183: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:24:59.20 ID:KUEt7c2N0
>>174
ダクソって覚えゲーやろ?
まんまRTYPEやないん?

185: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:25:16.51 ID:BD77RKcf0
協力プレイとかたしか対戦プレーできるのもあったよな

200: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:27:51.44 ID:qjlzAmb20
>>185
スカイキッドなんかは協力どころか邪魔できたね
当時のワイには衝撃的な作品やったな
被弾してもすぐ死なない、爆弾拾って落とす、横シューなのにスクロールが逆と今までの概念ぶっ壊された

188: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:25:58.47 ID:z44SYppa0
家庭用にしても値段の割にボリュームもないしプレイ時間が短すぎるのがまずダメだよな
ライト層なんかコンテニューしまくって1周クリアして終わりだろ

202: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:28:05.12 ID:pPkYZguH0
弾幕が出る前の最後の輝きが集大成みたいなパロディウスだし

203: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:28:09.41 ID:X8PpQFd4M
シューターはいつも実は簡単なんやでって言うけど
問題は普通の人は弾幕を見て面白そうに感じない上にプレイして弾幕避けても面白くないことやわ

元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1574368118/